住宅設備・建材・工法掲示板「オール電化とガス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オール電化とガス
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-04-03 23:37:14
 削除依頼 投稿する

新築で建ててオール電化にしました。賃貸の時はガスでした。その時と比べて光熱費が月1万くらい安くなりました。職場の年配の方からオール電化はどうだ?とよく聞かれます。ガスより得だと思いますよと答えましたがその方はなかなかオール電化に踏み切る事ができないみたいです。最初の工事費がかかるからでしょう。でも何年かすれば元が取れますよね?実際に皆さんの所はどうですか?ガス派ですか?オール電化派ですか?やはりオール電化は得でしょうか?

[スレ作成日時]2010-08-04 20:27:35

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化とガス

141: 匿名はん 
[2010-08-11 10:49:05]
オール電化派の暖房はどうしているん?

やはり蓄暖がメインで床暖がサブ?

142: 匿名さん 
[2010-08-11 11:18:07]
>>139
>なんでiPhoneやAndroid携帯が売れているか考えたほうがよい。
そっちの方が機能満載ですよ(大笑)
143: 匿名さん 
[2010-08-11 11:33:40]
ガスを通信手段に例えるなら「手旗信号」か「のろし」ですね。
144: >>138 
[2010-08-11 11:38:20]
>>140
通常電気契約のエコキュート効率COP3=エコウィルの発電機のガス代
で計算。殆ど変わらなかった、なら初期費用が少ない方と快適性をとる。
実際の運用上ではカタログスペックより発電効率悪かったけど(笑)
悩んだのはエコジョーズとどちらにするかだけどね。
プロパンも契約次第だよ。
ネットや口コミで聞いても、圧倒的に単価が安い契約だった。
145: 匿名 
[2010-08-11 11:46:54]
LP屋は平気な顔してボッタクるから論外だな
同じ地域で家庭によって値段が違うなんて独禁法違反だろう
146: >>138 
[2010-08-11 13:01:21]
見直したら誤解招きそうだから書き直し。

電気でお湯沸かす力の3倍(COP3)能力で湯船分の湯量を作る通常契約での電気代と、
発電機で湯船分の湯量を作るガス代に発電量(通常契約の電気代)を引いた額があまり変わらない。

初期費用が変わらないなら、(プロパンの)費用面ではオール電化の一人勝ちは見比べるまでもないっす。
深夜割引には、日本が産油国にならん限り対抗は出来ないですね…

関係ないけど、ガス屋のセールストークの電気で沸かす場合のコストや省エネは何故かCOP1
(電気温水器?)だった…
147: 73 
[2010-08-11 14:41:20]
エコウィルはとてもソソラれるシステムですが、
貧乏人な私にはちょっとお高い上、
故障も怖いので見送りました。
エネファームもまた然り…楽しそうですが。

>>145
>同じ地域で家庭によって値段が違うなんて独禁法違反だろう
これは判例あったはず…確か棄却されたはずです。
ダンピングにも当たらないという判断なんでしょうね。
私的には反対に闇カルテルはありそうな気がしてなりません。
じゃないとあれほど多数の業者が割高な価格を維持するのは難しそう。

でもプロパンの方は、>>138さんみたいに契約を見なおして交渉するなりしないと、
エコウィル導入は難しそうですよね。

そんなわけで寒冷地にお住まいの方で、温水暖房をお使いの方、
熱源はどういう理由でどちらを選択したのか、使い心地はどうかをご教示下さいませ。
148: 匿名さん 
[2010-08-11 19:46:12]
LP屋と一度契約結ぶとほかのLP屋に乗り換えるなんて実質不可能
他と契約するなら即刻給湯器や配管を撤去する、いやなら買い取れとか脅してくるし
むかついたから撤去させてオール電化にしたわ
しかし、しばらく銭湯通い
夏場でよかった
149: 匿名さん 
[2010-08-11 20:14:19]
導入コストから機器寿命までのトータルコストで考えると
エネファームやエコウィルを選択する可能性は非常に低くなるであろう。

それはおろか、差額数万円のエコジョーズやエコキュートでさえ
十分に検討すれば、トータルコストでの導入は微妙である。

エコという名に消費者は踊らされていないだろうか?
貴方も踊ろうとしていないだろうか?
150: 73 
[2010-08-11 22:03:40]
>>149
確かに多分コストの点ではエコウィルは勿論、
エネファームなんてほぼ趣味の領域だと思いますw
面白そうなので余裕があれば導入してみたいですが、
今の状況では難しそうです。

エコって言葉難しいですよね。
個人的にはエコロジーはすっ飛ばしてエコノミー一本で考えてます。

寒冷地でエコヌクールレオ導入した人いないかな…。
151: 73 
[2010-08-11 22:17:34]
>>148
>他と契約するなら即刻給湯器や配管を撤去する、いやなら買い取れとか脅してくるし
結構よくある話みたいですね。
http://park20.wakwak.com/~pudding/trouble/gas.html
業者は契約を取るために必死ですし、都合の悪い説明もしないでしょうが、
消費者側も意識をしっかり持って、契約はしっかりと行わないといけないという好例です。

と言ってもやはりプロパン業界は少し不透明に感じます。
もっと明確でわかり易い契約が必要ではないでしょうか。

そういえば、以前問題になったガス仕様の既存物件にオール電化を導入する際、
ガス設備の撤去を求められる件ってどうなったんでしょうか?
あれも独禁法に抵触しそうな気が…。

とりあえずガスと心中しなくて済むように、
コンロ周りに200V準備配線してもらおうかなあ…。
熱源は差し替えでいいし。
152: 匿名さん 
[2010-08-12 05:42:00]
ガス屋との契約はどうなってんのかな?
携帯とかプロバイダーの長期契約プランみたいな事してない?

プロパン利用だと新築の時、ほとんどは屋内外配管がガス屋費用持ちで付けられる
下手するとコンロと給湯器もガス屋持ちだ。
これだと短期間では逃げられないな、確実に解約金代わりの何かがあるよ。

それを逆に考えると、建築業者的には
プロパン=配管敷設費用や機器代がタダ   建築業者大喜び 
オール電化=機器代金が豪勢に頂ける    売上げ・利益が増え建築業者大喜び
都市ガス=配管費が発生して機器代金安め  建築業者のメリットが少ない・・・

つまり多くの建築業者が、敢えて都市ガスを勧める事は無いだろう。 
153: 匿名さん 
[2010-08-12 06:58:11]
田舎の都市ガス普及率は絶望的
新築ならオール電化しか選ぶ余地がない
それにオール電化設備が高い高いといってもせいぜい20~30万の違いだしどうってことはない
154: 匿名さん 
[2010-08-12 17:11:13]
将来プロパンなんか、無くなるだろうな!田舎のガス会社なんか早く倒産しな!オール電化でぜんぜん問題ないから!ガス会社は縁故社員ばっかりー採算性最悪!お前達の事だぞ!ぶら下がり社員ども!ガス会社の将来は今の百貨店のようになるのさ!縁故馬鹿社員ども~しょせん烏合の集団!CM見て笑ってしまうwww、古いガス器具を取り替えるお金が無いから、使い続けている奴らがいるんだろ!想定外ですか?お前らの責任だぞ!それに比べて、電力会社社員は優秀だなー地球温暖化防止はオール電化に一票~爆発しないしー
155: 土地勘無しさん 
[2010-08-12 17:28:53]
一通り読んでみた

オール電化派が馬鹿で必死に見えるのは何故だろう
オール電化の絶対優勢は変わらないだろうに

殆ど電波丸出しに近いな
IHの電磁波でやられたのか?

冷静で中身のある議論を期待します

156: 匿名さん 
[2010-08-12 23:22:27]
>オール電化派が馬鹿で必死に見えるのは何故だろう
>オール電化の絶対優勢は変わらないだろうに

>殆ど電波丸出しに近いな
>IHの電磁波でやられたのか?

>冷静で中身のある議論を期待します

この文章が冷静で中身があるとでも?
157: 匿名 
[2010-08-13 07:43:29]
>>155
投稿者の悔しさがにじみ出た文章ですね。
そのうち、良いことあるよ。
頑張れ155
158: 土地勘無しさん 
[2010-08-13 08:13:35]
>>156
『文章』はご指摘の通りで結構
議論を傍観している上での感想文ですから
冷静でなくても中身がなくても問題ないでしょう

私が期待しているのは冷静で中身のある『議論』です
私を叩くのは一切構わないし
下らない叩き合いに参加するつもりもないが
単純に叩けば叩く程掲示板の閲覧者からは不利に見える事をお忘れなく

>>157
とりあえず涙拭けよ

以上




159: 匿名 
[2010-08-13 08:35:20]
チラ裏
160: 匿名さん 
[2010-08-13 10:04:53]
A)プロパンの地域
 
B)都市ガスの地域
 

1)昼間も多く電気を使用する

2)昼間はあまり電気を使用しない 


うちはBで2なのでオール電化にはしなかった。  

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:オール電化とガス

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる