住宅設備・建材・工法掲示板「オール電化とガス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オール電化とガス
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-04-03 23:37:14
 削除依頼 投稿する

新築で建ててオール電化にしました。賃貸の時はガスでした。その時と比べて光熱費が月1万くらい安くなりました。職場の年配の方からオール電化はどうだ?とよく聞かれます。ガスより得だと思いますよと答えましたがその方はなかなかオール電化に踏み切る事ができないみたいです。最初の工事費がかかるからでしょう。でも何年かすれば元が取れますよね?実際に皆さんの所はどうですか?ガス派ですか?オール電化派ですか?やはりオール電化は得でしょうか?

[スレ作成日時]2010-08-04 20:27:35

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化とガス

121: 匿名さん 
[2010-08-09 23:20:42]
必死だからね
122: 匿名さん 
[2010-08-10 06:53:36]
やっぱり料理は、ちゃんとやりたい。

オムレツの作り方
http://www.youtube.com/watch?v=YLrZZ04KObA
123: 匿名さん 
[2010-08-10 08:58:51]
ふーん。
自分は鍋やフライパンが代わったり、ガスコンロが代わっただけでもはじめはうまく料理できないけどね。

IHだから料理がうまくできないなんてのは単なる勘違いだってことに早く気が付いたほうがいいよ。
そうでないなら元々下手なだけだなww
124: 匿名さん 
[2010-08-10 09:25:00]
変化に対応できない人達なんですよ。
いつの時代でも、進化についていけない、ついていこうとしない人は居るものです。
携帯電話が小型化し、普及し始めた頃だって、中年、年寄り連中の多くがボロカスに言っていたのを思い出します。
そんな人達も今では当たり前のように使ってるのがおかしいです。
125: 73 
[2010-08-10 09:38:08]
前述の通り、事故や天災まで勘案していたらキリがありません。
やれ電磁波だ、火災のリスクだと言ってたらどんな設備も導入できません。

瑣末な事を取り上げての叩き合いよりも、冷静な比較対象が重要でないかと。
でないと何時まで経っても2階何とかスレみたいに不毛になってしまいそうで残念です。
126: 匿名 
[2010-08-10 10:48:52]
変化に対応できないのがエコキュート 携帯もこんな多機能で使わない昨日満載の機種は日本だけ
127: 匿名 
[2010-08-10 10:50:39]
ガスとIH 同じ人が同じ料理をして不味かったのはIH
128: 匿名 
[2010-08-10 11:17:28]
http://www.ene-web.com/denka/index.htm
129: 匿名さん 
[2010-08-10 12:52:16]
>>126
へえー、あなたは携帯電話使ってないんだ~
使いたい機能は、人それぞれだから、機器には機能満載なのは常識。
自分に必要ない機能は使わなければいいだけ。
全部使わないといけないと思ってるのかな?
それとも、自分が使いたい機能だけの、自分に合わせた仕様の機種を造れといってるのかな?
変化に対応できないのは、エコキュートや携帯電話ではなくて、”あなた自身”です。
それから、誤字脱字はチェックしてからクリックしようね。
130: 匿名さん 
[2010-08-10 13:01:52]
近い将来

子供「おばあちゃん、これなあに?」
祖母「これはね。ガスコンロっていうのよ」 ガチャ
子供「わっ!火が出た!お母さん、火が出たよ!」
母「昔はみんなこんな風にガスでお料理やお湯を沸かしたりしていたのよ」
父「そうだね。今では、ここのような田舎のお年寄りの家でしか見られなくなったね」
祖母「このあたりもでも、ガスを使ってるのは数件だけですよ。」
祖母「わたしも換えたいのだけど、おじいさんが、どうしてもガスでなきゃダメだって」
母「お父さん、昔から頑固で意地っ張りだったもんね。」
子供「へー、でもなんだか危ないねー」

てな風になるのでしょうね。
131: 入居済み住民さん 
[2010-08-10 14:01:20]
我が家は、なぜオール電化にしたのか?最初に言い出したのは料理をする妻。化繊の服の袖が燃え上がる体験をしたことが大きいです。ガス調理器を使うと、ひらひらした袖では、どうしても燃えやすい。近所に焚き火をして居てて、化繊の着物に引火して大火傷して、そのまあm死亡した老婆がいたことも思い出され、いつまでもガス台を使い続けることに重大な不安を持つようになっていたのです。
一方、私はオール電化をしているお宅を拝見して、深夜料金と太陽光発電で、光熱費ゼロも夢ではない!ということが分かったからでした。
ま、好き好きなので、無理にお勧めしませんが、実際に今、光熱費が格段に安くなったことを体験していますので、どうして経済的に余裕があるのに、オール電化を選ばないのか、不思議で仕方がありません。ここのガス派と思われる皆さんの書き込みを読んでもわからないのです。
確かに、寒冷地ではエコキュートの効率は落ちますけれど、どう考えてもガスより、オール電化の方が安全で経済的ですよね。
132: 匿名さん 
[2010-08-10 15:22:32]
最近の猛暑と熱帯夜の影響か、更に電気代が節約できています。
ありがたやありがたや。
年々冬も暖冬化になってきているので、オール電化では一年で一番電気使用量が多くなる冬も
家計にやさしくなってきますね。
133: 購入検討中さん 
[2010-08-10 17:55:54]
>>129
使わない機能の開発費が本体や通話料に価格転嫁されている。>ガラバゴス携帯
134: 匿名さん 
[2010-08-10 18:29:46]
>>133
あなたが使えない、いや失礼、使わないだけでは?
135: 匿名さん 
[2010-08-10 18:30:15]
>>133
らくらくホンにしておけ
136: 入居予定さん 
[2010-08-10 18:41:16]
>>131

>オール電化を選ばないのか、不思議で仕方がありません。

イニシャル+ランニングコストで比較すれば,そんなに大きなコスト差があるとは思わない。
なので,好みでガスを選んだ。
137: 匿名さん 
[2010-08-10 19:14:01]
新しいらくらくホンには○○機能が付きましたって宣伝してるけど本末転倒だよな。
138: エコウィル導入者 
[2010-08-10 21:15:27]
>>131
オール電化を選ばなかった理由
・親が24時間待機。自分もシフト勤務で昼間いる時多い
・尚且つ、オーディオ・プラズマテレビ・パソコンなど電気代を使う趣味、
ガス代(お湯・暖房)をケチる生活は出来ても、昼間の電気代(趣味・冷房)をケチる生活が出来そうにない。
・エコキュート+エコヌクール)とエコウィルの初期費用差が、
ガス管工事費無料の為の拘束年数エコウィルを使い続けた時のガス代差額累積と大して変わらかった。
・オール電化は深夜割引がなくなると悲惨
・ガス会社は対応にブチ切れたら会社代えられるけど、
電力会社は代えられないから依存度減らしたい。
・新築(38坪)エコウィル生活と、それまでの借家(2間)灯油+割高ガス契約の生活費が殆ど同じ計算だったから。

・エコウィルが壊れる頃には、燃料電池も安く導入出来る事を期待。エコウィルからの移行も楽。

結論。初期費用とガス・電気契約次第でどっちでも可。
昼間いるかいないか、ガス単価は幾らの契約か拘束年数は何年かで決めればいい。

追記 エコウィルは、お得と思って導入はしない方がいいです。
快適性で選ぶ物ですね。
139: 匿名さん 
[2010-08-10 22:07:15]
>>134
なんでiPhoneやAndroid携帯が売れているか考えたほうがよい。
140: 匿名さん 
[2010-08-11 10:19:25]
なんか138はプロパンらしいぞ。ガス会社変えれるとか言ってるから。
都市ガス未導入地域なのにわざわざエコウィルとは、ただの情弱かね。
昼間の電気代が高いなら普通のプランにすれば良いだけなのに。
やっぱりただの情弱だな。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:オール電化とガス

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる