横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「アデニウム日吉はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 高津区
  6. 蟹ケ谷
  7. アデニウム日吉はどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-12-21 22:19:31
 削除依頼 投稿する

アデニウム日吉
専有面積(m2)/71.25m2〜85.06m2 販売戸数/総戸数:10戸/100戸 最多価格帯/ 未定 間取り/3LDK


所在地:神奈川県川崎市 高津区蟹ケ谷277番地1<住居表示>
交通:東急東横線「日吉」駅 バス10分 「さくらが丘」バス停から 徒歩7分

検討中の方情報交換しましょう

[スレ作成日時]2007-08-31 00:11:00

現在の物件
アデニウム日吉
アデニウム日吉
 
所在地:神奈川県川崎市 高津区蟹ケ谷277番地1<住居表示>
交通:東急東横線「日吉」駅 バス10分 「さくらが丘」バス停から 徒歩7分
総戸数: 100戸

アデニウム日吉はどうですか?

No.2  
by 匿名さん 2007-08-31 23:20:00
何でここが日吉なんだ?
No.3  
by 土佐礼子 2007-09-04 15:19:00
ワタシの足でも30分かかります…
No.4  
by 匿名さん 2007-09-04 16:12:00
日吉まで自転車で行けば10分、と営業の方が言ってたんですが、日吉に駐輪場があるか訊くと
「まぁなんとかなるんじゃないですかw」
だって。
しかも最初は駅とマンションとの間はフラットって言ってたのに、そのうち坂があります、に変わってきたしw
No.5  
by 匿名さん 2007-09-05 00:06:00
ジョイントは坂が好きだね。
ここと言い、菊名と言い。
No.6  
by 匿名さん 2007-09-05 00:15:00
菊名かぁ、懐かしいな。
菊名を見に行った時、設計住宅性能評価を取得していない理由を営業に聞くと
「あれはお金さえ払えば簡単に取得できるので意味無いです」ときた。
だったら金払って取得するのが消費者の為だろ!と言い返したら黙ってしまった。
その一軒でこのデペは全く信用できないと確信した。
No.7  
by 匿名さん 2007-09-05 00:24:00
小杉のコスタもジョイント絡んでるでしょ。
No.8  
by 匿名さん 2007-09-05 00:29:00
>>06
まあ、あそこは当初業者倒産の
出直し物件だからね。
No.9  
by 匿名さん 2007-09-06 21:28:00
近所に住んでる者です。
正直いって通勤通学にはつらい場所。
もちろん買い物などには車は必須。家にいる主婦や
近所の学校に通う幼稚園や小学生ならいいと思うけど。
No.10  
by 購入検討中さん 2007-09-09 22:03:00
住まいサーフィンの評価出てますか?
No.11  
by 匿名さん 2007-09-10 19:31:00
住まいサーフィンの評価はまだ出てませんが
評価依頼をしてみては如何ですか?
No.12  
by 匿名さん 2007-09-11 08:51:00
うゎっ、これ蟹ケ谷じゃない。蟹ケ谷のマンションで「日吉」を名乗るの、いるんだよね。こういうのって誇大広告にはならないのかな。
No.13  
by 元ご近所さん 2007-09-11 09:30:00
以前ご近所に住んでました。
 今はマンション買って別のところに住んでますが。

>No.04さん

 駐輪場はかなり待たされます。かなり人気高いので。

 でもアデニウムから日吉駅までは場所的に自転車は辛いでしょ?。
 自転車10分は絶対に無理。電動アシストは必携ですね。
 まだ元住吉駅に抜けるほうが楽だと思います。

 さくらが丘のバスは駅まで信号や渋滞ポイントが一切ないので、比較的駅までかかる時間は安定してます。
 でも、道路の問題から小型バスを使うので、アデニウムが出来て、さくらが丘住宅地が完全に完成した後、かなりの混雑を覚悟しないと。

>No.12さん

 あの近辺はみ〜んな「日吉」と名乗ってますので、大丈夫です。
No.14  
by 匿名さん 2007-09-14 13:34:00
>>08
06はそんなこともわからないので全く信用できないと確信した。
No.16  
by 周辺住民さん 2007-11-07 09:57:00
こちらの物件ですと、蟹ヶ谷といっても坂の下の方なので、自転車を使うなら日吉よりも断然元住吉の方が便利です。自転車だと10分ぐらいかな・・・。

マンションのすぐそばだけに坂が少しあって、それを下ったら元住吉までずっと平地です。逆に日吉までだと距離も坂もあってそれはもう大変です。

自転車通勤が苦でなければいい物件だとは思います。
雨のときだけバスを利用すればいいですしね。
日吉って名前にだまされないように。
No.17  
by 匿名さん 2007-11-08 00:13:00
ネーミングは『アデニウム元住吉』だった方が好感持てて良かったな。。
No.18  
by 購入検討中さん 2008-06-30 11:15:00
随分長いこと書き込みありませんね^^;
ネットで日吉周辺の物件を検索していて見つけたら、
設備が整っているわりに価格が抑え目だったので
我が家でも買えるかも!と思い昨日周辺を確認しに行ってみました。

車でグル〜ッと一周してみましたが、
No.16さんの仰るとおり、日吉方面へ行くにはビックリするほどの急坂があり
車がヒックリかえるかと思いましたが、登りきったその先には
整った住宅が並んでいてキレイでした。
でも通勤でそちら方面を使うことは考えられないのでやはり元住吉駅でしょうね。
もうちょっと頑張って小杉まで自転車っていうのは無理かな・・・

マンションは広告にもあるように小高い所にできるようなので、
日当たりなどの面では申し分ないように思いました。

ただ、私が個人的に一番気になったのは
道路からマンションに入る道、あの道は舗装されないのでしょうか?
マンションに通じる道なので、そこもキレイだととってもいいのですが・・・
マンションだけキレイで、側の道が汚い&細いんじゃ、
ちょっとイメージが悪いような気がしました。
特にマンションを遠くからしか見れない状態だったので尚更そう感じたかもしれませんが、
あの周辺のことをもうちょっと詳しく知りたいです。

まだMRに行ってないので、行ってみたらその辺のことも詳しく聞いてみようと思いますが、
何か新しい情報お持ちの方いらっしゃいましたら是非お聞かせください!!!
No.19  
by 賃貸住まいさん 2008-07-13 11:16:00
日吉なのにわり安い値段だから昨日行って来ました。
周りが整ってる高級住宅街のイメージがすごく気に入ってすぐ契約したいくらいだったです。
ただ、位置がまるで皿のような形で、マンションの後ろはまるで地下みたいな感じ…
(契約しようとした物件が2階のだめ)
湿気と風通しがどうしても気になって一応家に帰って改めて検討中です。
うわさによると地下みたいな形なので、廊下を歩くかかとの音が部屋から聞こえるそうです。

みんなさん、この物件どうですか?買っていいでしょうか?
No.20  
by 契約済みさん 2008-07-14 18:41:00
>№19さん

契約した者です。

私も以前、このマンションを検討していた時に、湿気等々気になる点はありましたが、

営業の方に色々と質問をし、安心して契約ができました。

気になることがあるんであれば、担当の方に一度ご相談されてみてはいかがですか?

今は来年の入居を想像しながら、何度もパンフレットを見てます。(笑)
No.22  
by 匿名さん 2008-07-22 01:26:00
書き込みばっかしてないで見に行ってみたら。
No.23  
by 契約済みさん 2008-08-04 11:16:00
No18です。
こちらに書き込みした直後に、やっぱり生で自分で確認しないと何も分からないので、
現地の様子、駅までの道のり、商店街の様子、MR、と、気になる点は全て確認してきました!
そして、2回目に訪れた時に購入することに決めました☆

日吉へは遠いと思ってたのですが、実際は山を越えずとも
川沿いに自転車で真っ直ぐ走るだけで日吉駅に出ることができるし、
個人的によく行く溝の口方面へも、真っ直ぐ行くだけ、と考えたら
かなり便が良くて、一番問題と思っていた点は解消しました。
(ちなみに夫婦揃って自転車好きなので、自転車で行ける範囲であれば問題なし)

元住吉の自転車置き場が混んでいると、以前の書き込みにありましたが
これも頑張って一駅先の武蔵小杉まで出たり、武蔵中原駅を利用するなど工夫すれば
問題ないかも。と思っています。

湿気の事を実際あまり考えませんでしたが、
玄関前に吹き抜けがあるし、あとは自分で通気を良くするよう心がければ
それほど問題ないように思います。

それより何より、欲しい設備が全て整っていることに大変満足していて、
今から入居が楽しみでしかたありません♪

迷っている方は是非一度現地を訪れてみるといいと思います!!!
No.24  
by 匿名はん 2008-08-10 03:47:00
契約済みの者です。

入居を想像しながら、たぶんNo.20さん以上に何度もパンフレットをみている者です。

過去に転勤でなんどもさまざまな場所に引越しを経験していますが(地方の田舎を含む)、どの場所もそれぞれ環境条件に細かな良し悪しがあります。でも、かならず住めばミヤコになります。

今住んでるところが、嫌で嫌でたまらない人はそんなにいないと思います。

現に私は、新居がものすごい楽しみでしょうがないのですが、今住んでいるところにもやっぱり愛着があり、少しサミシイ気持ちになることもあります。

でも、それは今まで引越しをする度に感じてきたことです。

何が言いたいかというと、基本的には引越して住んでみたらいろんな環境には必ず慣れます。

まずは、それが私には前提にありますが、それでもやっぱり購入を決めるまでは、いろいろ調べたり検討し、悩んだりしました。

でも、総合的に判断した結果、このマンションが自分(家族も含め)にとって、とても満足できるものだったので購入を決めました。

ちなみに建築前に購入を決めてますので、建築現場には工事の進捗状況を確認しに何度も足を運んでいます。(笑)

その時に入居を想像して、楽しんでおります。

建物が建っていくのを見るのもすごく楽しいです!

まっ、別に見に行かなくても建築の状況は、建築施工レポートとして工程表や施工状況写真を送ってもらえているので確認はできるのですが…。

今は、もう住む場所やら環境やら条件とかより、インテリアとかオプションとか家具やら家電をどうするかで(家のおサイフ状況も含め)頭がいっぱいで楽しい!?悩みごとで一杯です。(笑)

どのマンションを購入しても失敗とかないと私は思いますが、やっぱり、購入を決めるには、多少の「勢い」は必要だと思います。(笑)

ちなみに私はマンションの購入なんて頭になかったのですが、妻にモデルルームの見学をすすめられ、何ヵ所か見ていくうちに「火」がついて妻より購入意欲が強くなり多少の「勢い」を含め購入
にいたっております。(笑)

どのマンションでもイイと思いますが、人生でいろいろターニグポイントになる「決断」が必要な時があると思いますが、購入を決めたときはまさにそのポイントだと感じました。[私はなぜか妻にプロポーズした時のことなどを思いだしたりもしました(笑)]
No.25  
by 匿名はん 2008-08-10 03:54:00
ネットで投稿したのが初めてて、自分の文章がこんなに長くてしかも改行とかして見にくいと思いませんでした。すみません。以後気を付けます。
No.26  
by お隣です。 2008-09-16 00:17:00
隣のマンションに2年前に引越した者です。
住み心地の情報の一つとしてお役に立てればと思います。

品川のかなり便利な所からの移転だったのでずいぶん迷いましたが、
結局この地に決めました。

最寄り駅は日吉が一番近いですが、元住吉・武蔵小杉・武蔵新城・溝口と使える駅は多数あって、
考えようによっては便利な所です。
セブンイレブンも24時間だし、特に困った所は無いですね。
スーパーも自転車圏内に数件ありますが、
安さにつられて専ら我が家では車でオーケーまで行ってます。
日吉方面に坂を越えれば、サミットも夜中1時までやってます。

バスを使って通勤するなら、さくらが丘から日吉に出るのが一番早いです。
セブンイレブン前の道を上がっていくと直でバス停まで出られますが、
最後の方がかなり急な坂で、最後は階段なので夏場はかなり汗かきます。
雨の日は大変混雑するので危険です。
自家用車での送りが増えるため、駅前が大変混み、
バスも遅れるので長蛇の列になりますが、
始点なので、途中バス停の方と違って少し待てば乗れます。

蟹ヶ谷バス停からは綱島や武蔵新城、溝口と色んな方面に出られますが、
朝は混雑する所を通るため、時間が読みづらい感じです。
帰りにはよく利用しますけどね。

日吉駅が目黒線乗り入れと、グリーンライン完成で前より混むようになりました。
私は恵比寿に通っていて、急行ではなく各駅で通ってます。
であれば元住吉でもいいかも知れません。

また、区域の小学校は今年日本一のマンモス校になったほど、
子供の数が多く、中学校も日本で上位というほど人数が多く、
校長の部屋にも教員が数名机を置くほど施設的にこれ以上入りきれないので、
蟹ヶ谷の上の空き地(旧住宅地跡)には小学校が建つ予定らしいです。
(町内会長の話によると・・)
ちょうどアデニウム日吉の最上階部分になりますね・・。
上部からの出口はあるのでしょうかね?

あとは都会から引越してくると虫が多いのに驚くかも知れません。
小さいけどクワガタなんかも廊下の壁にいたりして、
まあ、カナブンや蛾、ムカデやダンゴ虫なども多いですね。

信号から入ってくる道路は現在は工事車両専用ですが、
完成後は川崎市に返還するそうです。

まあ住めば都です。私達はかなり満足してますよ!
No.27  
by 匿名さん 2008-10-24 22:11:00
こちらは、ディスポーザも床暖房もクッキングヒーターもなく設備としてはかなり足りない感じがしてしまうのは私だけでしょうか?マンション=設備を買うものではないと言う捉え方でしょうか。気分を害された方しらっしゃったらすみません。
No.28  
by 物件比較中 2008-10-25 02:35:00
床暖房はついてますが…
No.29  
by 匿名さん 2008-11-03 17:06:00
子母口小は児童数がエライ事になっていますがメリット、デメリットはどんな事が予想されますか?ちなみにこちらの物件を契約されたご家庭に新一年生のお子様お持ちの方いらっしゃいますか?
No.30  
by 物件比較中さん 2008-11-05 16:56:00
限界までご要望にお答えします。
と書かれたDMが届きました…

まだ完成もしていないのにこちらの物件大丈夫でしょうか…
No.31  
by 匿名さん 2008-11-05 18:31:00
ここは中の設備はかなり良かったです。ただ立地が…
値引きは当たり前でいけると思うので、立地を納得できるなら
お買い得かも。静かで見晴らしも良さそうだし。

買い替えなどで売る時は大変かもしれませんね。
No.32  
by 匿名さん 2008-11-14 10:11:00
まだチラシ程度の情報しか得ていないので単純に疑問なのですが、
「地上3階地下8階建」ってどういう階数表示になるんでしょう。
No.33  
by 物件比較中さん 2008-11-14 11:34:00
1階〜11階
北側が山に埋まってないのが9〜11階
No.34  
by 匿名さん 2008-11-14 11:55:00
やはり写真で見た通り斜面に埋まっているのですね。
現地をこれから見に行くので日当たりなど確認してみます。

階数表示に「B」とかつけたりしませんよね。
ありがとうございます。
No.35  
by 匿名さん 2008-11-14 18:06:00
では、8階以下は地下室住みという事になるのですか?玄関側の部屋の通気や湿気状態が気になります。玄関ポーチに採光の為の吹き抜けがあるようですが地上から離れた階はその光も頂けないのでしょうか?
No.36  
by 匿名さん 2008-11-17 00:41:00
買うお部屋が地下という扱いだとやっぱり湿気とか通気、採光は気になりますよね。上の棟だと緩和されてるのでしょうか?どうなのでしょう…。そして、こちらは自転車置き場が世帯辺り一つしかないというのは我が家にはこまりものです(≧ヘ≦)
No.37  
by 物件比較中 2008-11-18 07:51:00
ここの情報色々仕入れたいところなんですが(営業サンの話しではなく色々勉強されてるみなさんのお話や購入決められた方のココが決め手だったよ…みたいな)なかなかおとなしいマンション?みたいですね。
No.38  
by 購入検討中 2008-11-30 07:26:00
スレ立ちませんね。人気ないのかな…心配。
No.39  
by 匿名さん 2008-11-30 11:22:00
なんとなく不便な立地だし対象外の人が多そう
No.40  
by 匿名さん 2008-11-30 17:52:00
不動産不況だしね。未完成物件はちょっと怖いな。
No.41  
by 購入検討中 2008-11-30 22:20:00
ここは大通りからも離れているので空気良さそうで候補にはなっています(その他諸々の条件にも該当するので)購入決めた方のお話を是非聞いてみたいな。どうにもならないマイナス要素は出来たらスルーしたいところです。
No.42  
by 物件比較中さん 2008-12-01 16:33:00
モデルルーム行きました。
必死の形相の営業マンが怖かった。
売れてないのが良くわかった・・・。
No.43  
by 匿名さん 2008-12-01 18:32:00
この価格・条件でいい人は他をもっと見た方がいい。
No.44  
by 匿名さん 2008-12-02 02:53:00
マンション買うのにスレの多さで決める人はいないだろうし、多いから人気があるマンションって判断する人っているのかなぁ。
この不景気の状況で、営業マンが必死なのは当たり前だし。
売れてないのはどこも同じと思う。
この価格・条件で他にもっといいところってそんなにあるのかなぁ。
No.45  
by 匿名さん 2008-12-02 03:01:00
東横線まで遠いとはいえ、自転車でもいけないことはない距離と思う。
自転車が苦でない人はこの価格で設備のマンションはいいと思う。
現地にいったら、前はみかん畑で景色を阻害するものはなく、のどかな空気が流れている場所と思う。
現地の人のはなしでは、昔から日当たりがいい所でいい場所とのことで、たしかに冬でも日当たりはよく気持ちよさそうでした(全部屋南向き)
一度晴れた日に現地に行ってみればいいと思う。
No.46  
by 物件比較中さん 2008-12-02 10:39:00
日曜日に見学してきましたけれど、
私も同じように感じました。
営業の方の目が怖かったし、
それほどまでにして売らなきゃならない
事情でもあるのかと思わせる必死さでしたね。
この周辺で探すとなると、一度は行くと思いますけど
倒産も続いているし、ちょっと考えさせられます。
それに、次に行ったモデルルームの前でも
チラシを配ってて、確信した感じです。
No.47  
by 入居予定者 2008-12-02 17:38:00
スレが賑わっているから人気が有る…とは一概には言えないけれど、自分達が納得していればそれでいいんですものね。我が家は先月半ばに決めたのですが、前回モデルルームに行った時は10月末日でしたのでやはり必死過ぎる位の形相でその時は止めました。しかし、再度伺う迄に色々調べたりして納得出来たので決めました。今は入居される方と早く仲良くなっていきたいなと期待いっぱいです(^-^)/同じ様に思われている方がいらっしゃったら嬉しい限りですm(_ _)m
No.48  
by 匿名さん 2008-12-02 18:56:00
営業も大変だね^^
No.49  
by 匿名さん 2008-12-02 19:20:00
>>46
ここは経営状態の悪さが噂されている(詳しくはデベ板参照)ので
モリモトのようなことに会う可能性が少しでもあるのは避けたい、と考える人は
避けた方が無難だと思いますよ。
No.50  
by 匿名さん 2008-12-02 22:53:00
この場所って養豚の臭いは平気なのかな?
No.51  
by ご近所さん 2008-12-03 00:12:00
>>50
養豚の臭いは全然無いですよ!
No.52  
by 匿名さん 2008-12-03 00:39:00
別スレでアデニウム熱海とか新横浜(こちらは違うのかな?)とかが大変な事になってるみたいですが、日吉は大丈夫なのでしょうか?あと、駐車場が無料ですが、自走式ではないのであとあと管理費がめちゃめちゃ高くついたりしませんか?
No.53  
by 匿名さん 2008-12-04 22:24:00
うちは解約しちゃいました。駅まではかなり不便だったのと、地下の作りが気になったので
No.54  
by 匿名さん 2008-12-05 00:18:00
53様 地下の作りに不安を感じられた…とありますが、ここはほぼ地下住みですよね。やはり地崩れとか、湿気、採光等ですか?もしかして以外にもっと問題点あったりします?
No.55  
by 匿名さん 2008-12-05 00:19:00
ここの会社、やっぱりヤバイんでしょうか?なんやら心配になってきました。
No.56  
by 匿名さん 2008-12-05 09:13:00
54様、うちでは最初は気になりませんでしたが、いろいろ調べたり、建築士の意見をきいてみるたりしたところ、かびや崖崩れなどは平地にくらべて、リスクがふえると判断しました。あと、生活環境が不便だったことと、何度か現場に足を運び、周辺の雰囲気が合わなかったことです。今違う物件を購入し、解約しなかった時の場合をシュミレートしてますが、結果的に上記のリスクが排除でき、うちではよかったと判断してます。
No.57  
by 匿名さん 2008-12-05 12:15:00
>>55
このご時世だと、財閥系の超大手不動産デベロッパーで無いかぎり
まず、検討している物件のデベの株価と評判を調べることは必須だと思いますよ。
いくら調べても、それで損するということは無いですし。
No.58  
by 匿名さん 2008-12-06 06:35:00
国土の約73%を山地が占める山国である日本の現在の建築レベルでは崖崩れのリスクはほとんどないと思いますよ。
山に建築する日本の技術は高いし、なにより地方にいけばそこらじゅうの山に家やマンションが立ってます。
しかも盛土じゃなく、切土の整地らしいので傾く心配する必要はないと思いますよ。
No.59  
by 匿名さん 2008-12-06 19:39:00
58さんは、現地のことはあまり知らないのでしょうか?
No.60  
by 匿名さん 2008-12-06 19:53:00
ここに決めてしまった身としましては58様の様な安心材料になる情報は有り難いです。営業マン様でないことを祈ります…。
No.61  
by 匿名さん 2008-12-06 21:08:00
59さんは現地のことにお詳しいのでしたら
58さんの書き込みのどこが間違っているか教えてください。
No.62  
by 59 2008-12-06 21:43:00
61さん
私は間違っているとは言っていませんが。

あえて言うなら

>>心配する必要はないと思いますよ。

の最後の言葉だけ。
私も56さんと同じ境遇なので、現地に足を運び自分の目で見て(私は建築の専門家でもなんでもありません)、近郊の人の話を聞いて崖崩れのリスクだけはどうしても頭から離れません。周囲では過去に崖崩れがありますよね。58さんが専門知識を有する方で、現地のことを調べたうえで、心配する必要がないと言っているのなら心配する必要はないのでしょうが。

http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/07/1911/kawasui/kyukeikouen/kyukei...

ただ、自分がそれをリスクとして感じただけであって、納得の上購入される方をどうこう言うつもりはありません。
No.63  
by 匿名さん 2008-12-06 22:12:00
横浜市で「地上3階地下8階建」は建設許可されないずなので、
疑問に思っていたら川崎市だったんですね。

ご参考まで。

「地下室マンションの不安な未来」

日本を代表する構造設計者の矢野克巳氏が著書「マンションは地震に弱い」で、「傾斜地に立つ建物は、地震時に予想外の被害を生じる可能性がある」と警告しているように、耐震性も心配だ。

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/ba/53/index.html
No.64  
by 契約済み 2008-12-07 08:13:00
昨今のレスを拝見していると凄い凄い不安になってきました。主人は検査機関がこの土地で大丈夫…と認可したのだし、崖崩れが起きてもマンションが耐えられればいいんだし…と言いますが不安がっているアタシを今更仕方ないだろ的に納得させている?とも思ってしまいます。
No.65  
by 匿名サン 2008-12-07 08:21:00
アデニウムに隣接している大型マンションもやはり同じ様な構造の土地に建っているんでしょうか?あと、崖崩れの心配があるからアデニウムの上の敷地は物が建たないんでしょうか?初心者の意見ですみません。
No.66  
by 匿名さん 2008-12-07 14:02:00
重要事項説の際に質問したところ、建築確認の年月から造成地に関する法律(正式名称は忘れましたが。)のほうが数ヶ月後のため、この物件は適応しないと聞いたことがありました。
No.67  
by 匿名さん 2008-12-07 19:56:00
お尋ねします。
解約された方、ペナルティはなかったのですか。
No.68  
by 59&62 2008-12-07 20:23:00
前回、56さんと同じ境遇とか書いてしまいましたが、私は契約前に候補から外しています。
通常、解約したら手付け金はドブに捨てることになりますよね。
No.69  
by 匿名さん 2008-12-07 21:08:00
68さん、そうなりますよね。
じゃぁ53さんはどうだったのでしょう。「はっきり解約しました」とかいてありましたが
「損をして得をとれ」という感じなのでしょうか。
ぜひ伺いたいのですか
No.70  
by 匿名さん 2008-12-07 23:21:00
ここにきて、物件のマイナス要素についてのレスでやり取りが盛んになってきてますね。契約された方はどうされていくのでしょうね。
No.71  
by 匿名さん 2008-12-08 00:18:00
ドブに捨てたとは思ってはいませんよ。リスクヘッジに掛かる保険と考えれば安いものだと考えております。判断が遅くなくなり、物件がなくなることも考えて、早期に押さえておきたかった次第です。もし、そのまま引渡しまで、自分の中でリスクが排除できるなら、ラッキーで手付けは捨てずにすんだのかも知れませんが、結果的に色々調べていくうちに、リスクが増えていったので、一生ものを、手付金放棄で済むのならと考えた次第です。いざ、住んでみて、リスクが頭から離れないのは、せっかく新居を購入しても、うれしさ半減だと思ったからです。あと、重要事項説明で初めて分かることも大きかったので。建築確認の年月によって造成地に関わる法律が適用外だったのが気になりましたね。
No.72  
by 匿名はんby24 2008-12-08 00:36:00
入居を楽しみにしている者です。
なんだか最近のスレは購入検討を批判するに近い、不安を煽るようにもとれる内容に頭が悪い私は受け取ってしまいますが、購入することを前提に見てる方や投稿してらっしゃる方が多いと信じて、またもや長い文章を書こうと思います。

最近のスレの内容で私も知らなかった情報があり、大変勉強になっています。
私は雪国でも住んだこともあるのですが、雪かきや豪雪等の自然の力は凄かったことを思い出しました。
生きていく上で、いろんなところでいろんな種類のリスクはあると思います。
個人の価値観によって、戸建やタワーマンション、小規模・中規模・大規模マンション、地下室(!?)マンション、共用施設の多いところ、少ないところ、都会地や田舎、交通の多いところ、自然の多いところでそのリスクの受けとめ方が違うと思います。

私はもう入居したあとの生活をシュミレートしてますので、すでにあの地域や場所、マンションに愛着がでております^^
その上でのコメントになりますが・・・

私が検討中に一番ネックに思ったことは、駅までの距離が遠いことです。いまだに駅まで行く距離のことを思うとちょっと大丈夫かな?と思うことはあります(ちなみに自電車で駅まで行く予定です)。ただ、そのぐらいで他は満足のいく内容だと思っています。

私が選ぶ際に満足がいった内容として、
・日当たりがいいところ(譲れない項目です。気持ちがいいです。)
・部屋の広さ、設備(設備は特にいいと思います。ちなみに妻はディスポーザはない方がいいと思 っており、料理もIHではなくガス派です)
・現在地との生活変化の度合(妻、子供の生活環境、例えば友人関係の継続できる場所)
・静かなところ(日中ではなく朝や夜静かに眠れるところ)
・空気がきれいなところ(すぐ前が広い道路がなく排気ガスなどが少ないところ)
・東横沿線の近く(少し遠いが・・・)
・地域(電車にのれば、都会に近くて自然が多少あるところ)
・マンションの見た目(個人的にはモデルルーム仕様とエントランスはそうでもないが・・・)
・上記の総合内容と価格とのバランス
パッと思いつく内容になります。

私もそうですが、大抵の方が自分の住まいを購入するとなると、契約に至るまでいろんなことを検討、シュミレートしていると思います。違う場所、違う物件を購入する方やされた方もそれぞれの良し悪しがあると思いますので、どちらか一方の「悪し」と思われたことを指摘するのではなく、新しく検討されている物件の「良し」のことを中心にそちらの物件の掲示版に書かれたらいかがですか?と私は思います。

最後に、私共も入居される方やご近所の方と仲良くなっていきたいと期待をいっぱいにしております(まだ、家具や家電の購入検討で頭がいっぱいですが^^)
No.73  
by 匿名はん 2008-12-08 00:47:00
写真を添付するかどうか迷っていて間違えて添付してしまいました。m(_ _)m

どうせなら、もう半分も添付します。
No.74  
by 匿名 2008-12-08 23:03:00
72様
あちらの写メよく見えないのですがなんですか?全くの初心者ですみませんm(_ _)m

私も契約済みの端くれとして72様のレスはホントに近日稀な前向きな内容で安心に傾きますが、やはり度々のレスを拝見し主人とも話しをしましたが私は不安材料(造成地に関わる法律の適応外)が払拭できずにおります。心が晴れません…。
No.75  
by 近所をよく知る人 2008-12-09 11:57:00
やめておいたほうがいいですよ。
詳しくは営業さんか、役所に聞くといいですよ。
No.76  
by 匿名さん 2008-12-09 13:38:00
75様
営業さんが止めた方がいい理由を言ってくれると言うんですか? やはり法律の件ですか?
No.77  
by 物件比較中 2008-12-09 21:55:00
清算、倒産情報のスレに《アデニウム》とありましたが、このデベ、そぅなのですか?
No.78  
by 物件比較中 2008-12-09 21:56:00
76さん同様に私も75さんにお聞きしたいです。あと、【清算、倒産情報】のスレに《アデニウム》とありましたが、このデベ、そぅなのですか?
No.79  
by 77 78です 2008-12-09 21:58:00
不慣れなもので、ダブってしまいすみません。
No.80  
by 匿名さん 2008-12-10 03:37:00
以前こちらを検討していたものです。
検討当時、5戸販売していて2階と6階が案内中でした。
現在、Yahoo!不動産を確認すると2・7・9・10階で6戸販売中ですね。
当時と大分入れ替わっていることを考えると、けっこうキャンセルあるんですかね。
以前モデルルームに行った際、急遽キャンセルされた部屋をしきりに勧められ、
ほかの部屋はないのか尋ねたが、その部屋しかないとのことでした。Yahoo!不動産で掲示されているのに?
そんな対応に信用ならない点と、やはりバス停までかなり遠いので、見送りました。
No.81  
by 匿名さん 2008-12-10 07:47:00
この物件を最初のころ(売り出し始めから6月くらい)に契約されたかたは、最近の価格の下げにクレームはないのでしょうか。こういう時代だからしょうがないと納得なのか、泣き寝入りなのか
どうなのでしょう?
No.82  
by 匿名さん 2008-12-10 15:25:00
75さん
やめておいたほうが良い理由は?

そういった批判的な発言は、ちゃんと根拠を明らかにしてからのほうがいいのでは?
じゃないと、何を根拠にいってるのかわからない誹謗中傷になってしまいますよ。

この前行って来た、この近くにある、モデルルームの営業の人が、ここに書き込んで、競合している物件をつぶすこともあると言ってましたので、ここにある情報の精度については、かなり疑問があります。。

掲示板の意見を鵜呑みにする人はいないと思いますが、私は自分で調べるか、担当の人に直接聞いて確かめることにしてます。
No.83  
by 匿名さん 2008-12-10 17:45:00
>82
75じゃないけれど、根拠とか詳しい話などは、書けば書くほど重苦しくなるんじゃないかな。

掲示板は嘘もホントもあるという点では同意なんだけど。
No.84  
by 匿名さん 2008-12-10 17:54:00
泣き寝入りというか、各自の判断だから仕方がないのでは。
クルマだって買う人によって値引きの額が違う訳でしょう。
同じことなのではありませんか。
No.85  
by 匿名さん 2008-12-10 18:44:00
自分ンとこのマンションの止めた方がいい理由を営業が言う訳ないでしょ。役所の人が言うってのも有り得へん
No.86  
by 匿名さん 2008-12-18 11:55:00
75さんじゃないですけど
先週行ったものです。
私もここは怖いなって思いました。
つぶれそうだったけど、某信販会社から数百億円の
支援を受けて、何とか助かったって話してましたけど
そこが手を引いたら、危ないってことには変わりないわけでしょう??
それに、13部屋くらいを紹介されましたけど、常識的に少なくとも
その倍は残ってるはずだし、歩けるバス停までは10分以上はあるから・・。
7分って紹介されたバス停は、山を越えるわけだしね・・毎日は無理!!
かなり安くしてくれるから、どうしてもって人にはいいと思うけど。
No.87  
by 匿名さん 2008-12-18 17:13:00
アデニウム日吉って… まず名前がおかしいよね。 あそこ全然日吉じゃないし! 販売中ならまだ宣伝広告的にいいかもしれないが、入居したあとは名前負けじゃね? どうみてもアデニウム蟹が谷って感じ…
No.88  
by 匿名さん 2008-12-18 19:32:00
いまこの近辺でマンション購入を考えているものですが。

気になることがあるのですが、このマンションって地上3階、地下8階建てですよね?

しかも崖面に立っていますし。

これって今だったら「既存不適合建築物」にあたるんじゃないかな、と思うのですが。

たぶん、建築基準法改正前に建てたマンションだから大丈夫だと思うんですけど。

今後怖いなって思うのが、購入したとしても価値が下がる一方ですし、

がけ崩れの心配もありますし。

近郊の方にも聞いたのですが、以前この近くでがけ崩れがあったということです。

こんなHPのありました。参考にしてください。
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/07/1911/kawasui/kyukeikouen/kyukei...


「地下室マンションの不安な未来」
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/ba/53/index.html

最近ゲリラ豪雨とか夏によく発生したと思うんですけど、そのとき本当に大丈夫かなって。

現地を見たときに思いました。

あと購入後、価値が下がってしまうのであれば、価格を安くしていたとしても、

ここを買うのはやめておいた方がいいかなと思っています。


これは私個人の意見ですが、やっぱりここは不安です。

営業マンも絶対売っている物件のデメリットは言わないと思いますし、

自分で調べないと今回のこともわかりませんでした。

もしも、専門家の方がいらっしゃったら詳しく教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。
No.89  
by 匿名さん 2008-12-18 20:38:00
駅徒歩10分を超えると厳しい
と言われているのに、
バス停から7分って…
No.90  
by 匿名さん 2008-12-18 21:08:00
>89

きみは世界が狭いね。みんながみんな電車で都心に通勤してるわけじゃないんだぜ。 ちなみにうちは車で10分程度のところに会社があるから最高の立地だよ。

徒歩10分越えたらって… どんだけ運動不足だよ。どうせ資産価値とか利便性とかいうんだろ? その土地その土地で良かれと思った人が買うんだよ! あなたの所だって第三者から観ればどれだけ欠点があることやら。
No.91  
by 匿名さん 2008-12-18 22:04:00
この物件の近くのエリアの戸建てに29年住んでる者です。
毎日不便です。
No.92  
by 匿名さん 2008-12-18 22:34:00
私個人の意見ですが、子供の頃からずっと駅から坂道行き来の場所に住んでいて、結婚後の今もアシストサイクル乗ってる生活なのでこちらが特に不便とは思いません。
やはり歳老いてからの外出には厳しいかもですが、駅近には代えられない環境の良さがあると思います。毎朝ベランダ手摺りを拭く度に粉塵の凄さにため息付く日々を考えると子供にもよい空気を与えられると思います。
それから既に購入されている方もおられると思うのでその方が嫌な思いをするような内容は回避出来ないでしょうか?勿論自由な意見交換の場ですが、なんかマイナス面ばかりで…。偉そうにごめんなさい。
No.93  
by 匿名はんby72 2008-12-19 00:45:00
入居を楽しみにしている者です。

92様 同感です。

やめたほうがいいと思ってる方はやめたらいい思います。
88様なんかはコメントみるかぎり、「じゃ、やめとけば」って思います。

88様は62様、63様と同じHPのせてますけど、同じ方!?

90様のおっしゃる通り良かれと思う方が購入するので、思わない方はお好きなところへ・・・
と思います。

とかいいつつ、アシストサイクルは購入予定にしております。(思ったより種類があるので悩んでおります)
No.94  
by 匿名さん 2008-12-19 09:54:00
前向きな方や契約された方が続いて、このスレを開くのが明るいキモチになってきました(^-^)
電動チャリは私も既に所有してますが、こちらは駐輪場が世帯辺り一台しかないので折りたたみのアシストがいいかなぁなんて思います(私も次はそうしたい(-"-;))

日当たりも良さそうですし、崖といってもお隣にも大きなマンション立ってるからちょっと安心(保証はないですが)な気分になります。

ウチには来春小学校に上がる子がいますが、小学校の評判や幼稚園の善し悪しもきになります。小学校は指定なので選べませんが幼稚園は今からリサーチしとかないといけませんね。ご近所の方からの情報が入ると有り難いですm(_ _)m 教育面でのリサーチは物件選びを左右しますよね(…私の場合です)
No.95  
by 匿名さん 2008-12-19 12:35:00
62です。88さんとは別人です。
88さんの内容は、そのときの内容をそのまま載せただけみたいで、なんか愉快犯的なものを感じますね。
購入された方は、入居を楽しみにしていてよいかと思います。私は62で述べたようにパスしましたが、物件に求めるもの、メリットやデメリットは皆さん異なりますから。
私は、違う物件に決めて契約しましたが、そこもそれなりに覚悟しなければならない点もあります。
人それぞれってことですよね。
No.96  
by 匿名さん 2008-12-19 14:33:00
>>94
私も来年、小学校入学の子供がおります。価格が手頃なのでこの周辺のマンションを検討しているのですが、教育環境には不安があります。子母口小学校になると思われますが、児童数が過密で、あまり良い環境ではないと聞きました。学区の中学校も荒れていると聞いてます。地元の方々からの率直なお話が聞けると宜しいのですが・・ご存知の方、いかがでしょうか?
No.97  
by 匿名さん 2008-12-19 15:27:00
>91
戸建てに29年住んでて不便です??? なら引っ越せば??? そもそも戸建ての奴がマンションのスレみね−だろw 自作自演はやめてね。

不便かどうかってのはそれぞれ決めんだよ。いちいちつっかかってくんな。君みたいの一番面倒くさいんだよ。
No.98  
by 匿名さん 2008-12-19 19:01:00
29年住んでてこのスレ見てるってことは親と同居のおぼっちゃまかな? 一人でアパートでも借りて自立してみなさい。

そんな不便なところでも横浜ってだけでマンションの価格は割高なんだよ。 一生懸命働いて一人でやり繰りして、苦労してから書き込みしなさい!
No.99  
by 匿名さん 2008-12-19 19:02:00
ウチには来年春に一年生になる子がいます。就学児検診には間に合わなかったので子母口小学校に出向き様子を聞きました。先生は感じのよい方で隣にある大きな公園で遊んでたお子さん達も元気いっぱいで『我が子も来年、この中に混ざって仲良くしてもらえたらなぁ』と感じました。私自身学年5クラスの小学校、11クラスの中学校、12クラスの高校でしたので6クラスは気になりません。
マンションからの通学路になるであろう道も家族で通ってみましたがほぼガードレールがありさほどの不安はありませんでした。気にしたらきりがなく通学させられないので(^-^;願わくばマンションに同じ新一年生が住まわれる事を思うばかりです。
No.100  
by 匿名 2008-12-19 19:10:00
なんか、このマンションに不満足レス(って言うのかな?)出した人にお叱りレスが来て契約したアタシ達の味方になってくれてるみたいで気分いぃな。言い争うトコじゃないから前向きな情報が入ると嬉しいッス。余談デシタ。
No.101  
by 匿名さん 2008-12-22 00:40:00
ここは川崎市です。横浜市ではありません。あしからず
No.102  
by 匿名さん 2008-12-22 00:48:00
模型や間取り図見たけど、吹き抜けから3階くらい下の廊下側の部屋は、ほとんど日が入らなそうですね。
No.103  
by 匿名さん 2008-12-22 00:58:00
この近辺の数年前の某物件と比較するとまだ高い気がするのですが。。。。
現在じゃこの位が適正な価格なんでしょうかね。
No.104  
by 匿名さん 2008-12-22 13:23:00
数年前とじゃ比較じゃ、どこでも割高になります。
今のマンションの価格はプチバブルの新価格ですから。
前の価格が適正だと思いますが・・・
No.105  
by 匿名さん 2008-12-22 14:32:00
102様
私も一時期廊下側の日当たりを気にしましたが、そもそもベランダが南向き=玄関側は北向き。この物件じゃなくても日当たりは望めないでしょうね。
No.106  
by 匿名さん 2008-12-22 16:31:00
南向き住戸はほとんどが玄関が北なので日当たりは望めません。 どこに行ってもタワーマンションでない限り同じです。

今のマンションは外梁で窓も大きく採光を重視しているので低層階でも南なら満足なくらい明るいですよ。
あと価格が高いと思うなら完成を待った方がいいと思います。このご時世確実に完売はしません。 完成後なら軽く5、6百からうまくいけば8百くらいは引いてきますよ。
No.107  
by 匿名さん 2008-12-23 09:41:00
読んでていろいろと感じます。

まず地上3階地下8階という表現に過敏すぎると思います。確かに法規的にはそういう表現かもしれませんが、実際蟹ヶ谷バス停を1階レベルなのか尻手黒川道路から入ってくる道路周辺を1階レベルかで受け取り方は違う気がします。蟹ヶ谷バス停レベルが基準ならあの周辺のマンションみんな地下レベルですよねー。

日当たりは南側が開けているだけ大変良好と感じます。
あの周辺のマンションでもアイザック側(さくらが丘)が南側で隣接しているところは南とはいえ良くないところもあります。しかもこのマンション少し道路レベルより高いところにたっているのでよりいいのではないですか。ただやっぱり谷ですから南がひらけてれば北側は我慢ですよね。一長一短ですがあの周辺は同条件の建物が多いことも承知しなければなりませんかね。

あとがけ崩れですが、写真もみましたし、歩いていてもあの周辺急傾斜なところ多いです。しかし擁壁がきちんと施されたりその対策もしっかりしてたりしていますから、あまり心配ないと個人的には感じます。そうしたらあの周辺のマンションみんながけ崩れにみまわれるのでしょうか。実際もっと厳しいところに戸建がたくさんあったりしますから。

最後に周辺環境ですが、駅近がお望みのかたは別の場所をお選びください。ここははそれとは違う楽しみ方がありますから。

例えば5月になれば江川親水公園でカルガモの親子が楽しめます。6月、7月には矢上川で鯉の産卵で川を月明かりに照らされ、水をはねながら上ってくる様は神秘性すら感じます。夏は自然のカブトムシ、クワガタが、たまに「こんにち」はすることもあります。(昆虫好きの男の子にはたまらないかな)冬は矢上川の川底が低いので、鴨の飛び立つ姿が上からみられます。(普通横か見上げですよね)確かにバス利用ですがメタボ気味のかたにはちょうどよいですよ。(私はほどよくやせれました。)

住むと結構魅力のある場所ですよ。
No.108  
by 匿名さん 2008-12-23 12:49:00
言いたいことはわかるけど、
107さんは 契約者? この地域の住人?、それともやっぱり業者さん?
別に業者さんでもかまいませんけどね。
No.109  
by 匿名さんby107 2008-12-23 16:08:00
地域の住人です。業者さんは多分ここまでしらないと思います。(笑)

くどいようですが、夜、蟹ヶ谷のバス停から下におりる坂道から見る東京の夜景(右に東京タワー、真ん中に六本木ヒルズ、左に新宿高層ビル群)も素敵です。
No.110  
by 通りすがり 2008-12-23 20:15:00
所詮、蟹ケ谷。
環境重視って、子供が通う学校とかちゃんと調べた?
No.111  
by 匿名さん 2008-12-23 20:44:00
小学校は通学路も含め調べました。大規模と言われたり児童数の割に校庭が狭いとかありますが私は気になる点は見つかりませんでした。何か問題でも?よくどこかのマンションレスで指定校が荒れてるとかみますが、自分の子を信じていれば大丈夫と思います。そんな簡単なもんじゃないですかね?自身も荒れ荒れ校にいましたが…本人次第ですよね。
No.112  
by 匿名さん 2008-12-26 20:23:00
うちはここから結構離れた地域ですが、なぜか新聞に広告が入ってきたので
調べてみました。
最近はこういうことがしばしばあります、つまり地域が離れているのに
(ほぼ)完成された物件の折り込み広告が入ってくる。
売れ残っているので範囲を広げたのでしょう。

しかしまあ、陸の孤島というか、チベットですね。
駅も遠いけどバス停も遠い。
車がないとどうにもならない。

ジョイントさんは結構こういう場所が多いですね。
あとは工場地帯とか。
完売しているのでしょうか、これまでも。
こういう会社の営業さんは大変だ。(ここに限らずだけど)
No.113  
by 匿名さん 2008-12-27 08:14:00
バス停…確かに遠いですよね。私個人的にはかつて住んでいた3ヶ所がバス停至近距離でしたがほぼ使わない生活でした。暖かい日はベビーカー押しつつ散歩しながら出掛け、以外の日は電動チャリでフラフラ、たまにマイカー…。バス利用されない方もいらっしゃると思います。人それぞれですが何より騒音のない環境、良い空気、お日様の恩恵が大事だなぁと私は思いました。
No.114  
by 匿名さん 2008-12-27 14:36:00
交通量の少ない地域で環境がよいといわれていますが、尻手黒川道路から10分位のところなので、
空気がよいとは思えません。
No.115  
by 匿名 2008-12-27 15:36:00
↑↑人それぞれの感じ方なんやし、いいんじゃね?
No.116  
by 匿名さん 2008-12-27 17:27:00
東京で、首都圏で交通不便というのは地方出身者としては
考えづらいものがあります。

昔、せっかく東京の大学に入ったのに自分の田舎より田舎だった・・・・
というのと似てます。

人それぞれですが。
No.117  
by 匿名さん 2008-12-27 19:06:00
今、どのくらい仕上がっているのでしょうね。
それはそうと、昨日遊んだママ友が東向きのマンションを購入し、結露の悩みはなくなったが午前中直ぐに日がなくなるから寒くて仕方ない(>_<)って言ってました。アデニウムは南向きだから…とちょっと安心出来そうですよね。
No.118  
by 住まいに詳しい人 2008-12-28 04:48:00
南より西の方がいいです。実際住んでみると、朝は玄関側の部屋は東になるので、朝日がはいりますし、海外では西の方がグレート高いですよね。南リビングだと,北側が犠牲になるので。建築士に聞いたところ西も南もあまりかわらなく、西日の差があるぐらいだとか。夏は暑いですが、冬は西の方がいいですよね。この物件では選ぶ余地はありませんが。
No.119  
by 匿名サン 2008-12-28 21:22:00
私は現在西向きの部屋なのですが夏の西陽の強さに参りました。洗濯物はバリバリになったり何といっても簾やカーテンをしないと午後は過ごせずクーラーの効きも弱かったです。遊びに出歩き夕方遅くなって布団を慌てて終わずに済むのは有り難かったですが(^-^; このマンションは南向き。ここを検討されたり、購入されたりする方はこの向きでいい、若しくはこの向きを望んでいらっしゃるのですから、ここで『西向きがグレードが高いですよね』等のお話は結構ですm(_ _)m
No.120  
by 匿名さん 2008-12-29 00:59:00
こちらのマンションは値引き等して下さるんですかね?かなり前向きに検討したいんですがどうですか?
No.121  
by 検討中さん 2008-12-29 02:58:00
今は発売直ぐだったり強気物件でない限りたいてい値引き交渉出来ると思います。モデルルームで営業さんに打診してみてはいかがでしょうか?私も気持ちがここに傾いております。
No.122  
by 匿名さん 2008-12-29 03:48:00
>海外では西の方がグレート高いですよね。

日本では、南の方がグレード高いんで、こんなこと言っても無意味ですが・・・

西の方がグレート高いお国では、「日本では南の方がグレート高いですよね」
なんて話してるのかなw
No.123  
by 匿名さん 2008-12-29 06:59:00
海外ってw 北半球と南半球とでも陽当たりは全然ちがうし、ヨーロッパなんて白夜の季節は夜通し明るいっつ−の!

湿気の多さはじめ、文化も気候も違う所と比べてる時点でおかしいんだよw 住まいに詳しくなる前に、まずは海外視察でもしたらいかが???? あほくさっ!
No.124  
by 匿名さん 2008-12-29 09:13:00
実際に住んでみての感想。

南はいいよ〜。
一日、朝から夕方まで明るい。
夏は日が高いので、直射日光を受けず、西ほど暑すぎない。
冬は日が低いので、昼間から直射日光が入りほんと暖かい(暑いくらい)。

それまで西向きに住んでたが、マンション買い換える際に妻が絶対南!とか
言うんで買ったが、正直、最初は価格差との見合いで、そこまで気にする
ほどのことか?と思っていた。いや、実際済んでみると快適、快適。
やっぱり値段が高いだけのことはあるね。
因みに、うちは内廊下なんで、玄関側の朝日とかはそもそも関係ないです。

ここは、全戸南向きなんて最高じゃあないですか。
No.125  
by 匿名さん 2008-12-29 09:52:00
ソラディア鷺沼南に行くと西向きの部屋の良さを力説した資料が置かれています。
119さん、もし現在のお住まいの売却をお考えなら長谷工アーベストに行きましょう!
No.126  
by 購入検討中さん 2008-12-29 11:35:00
ここのマンションを前向きに検討中です。
ここと比較している物件があって、そこは個人的な理由で場所が便利なのですが、なんだか造りが安っぽい感があって迷ってます。
物件の造りははここが圧倒的に良いのですが・・・。
それとそこの営業マンがちょっと・・・。
他社のマンションをけなしてばかりで、聞いているだけでいらいらしてきます。
胡散臭い説明ばかりでいまいち信用出来ない。
マンションてなかなか決められないんですね。
ここの営業マンは結構好きなんですが・・・。
皆さんは営業マンの良し悪しって気にしますか???
No.127  
by 匿名さん 2008-12-29 11:53:00
営業マンははっきりいって関係ないと思いますよ。 仲良くしていても、住戸が残り少なくなりメドがついてくれば別のギャラリーに移っていきますし、内覧会は施工業者との話し合いになりますからね。

引き渡しの後も主に施工業者が窓口になってくるので営業マンが良くても悪くてもハッキリいって無関係です。 要は物件そのものを気に入るかどうかです。
No.128  
by 匿名さん 2008-12-30 06:30:00
友人が西向きに住んでますが、
夏は暑くてカーテン閉切り
冬はまぶしすぎてカーテン閉切り
だと言います。
確かに、西日は×ですね。

うちは北と東が開口部なのですが、
西日の間接光が北側から入ってくるので
夕方も明るくて、
こういうのが自分としてはいいなと思ってます。
No.129  
by 匿名さん 2008-12-30 07:01:00
検討中の方がチラホラ…。私は書き込みすら初心者でコチラを契約した者ですが、散々色々見て来ましたが今はここに愛着を持っています(一歩も中には入っていませんが)。早くベランダからの景色が見てみたいです。 そして、検討中の皆様。もしコチラに決められた時は是非仲良くして下さい。 親子での楽しい新居生活を思い描いているので…。
No.130  
by 匿名さん 2008-12-30 08:33:00
駅から遠いマンションってだけでガタガタ言ってくる書き込みが多いので気にすることないですよ。 よほど不景気で面白くないのか、駅遠物件は不便で叩きやすいって思うんじゃないですか? そんなレスする奴に限って大した所に住んでないですよw

ここにはここの良さがあってみんな買うんですよね。なので購入者のみなさん自信もって入居を楽しみにしてればいいんじゃないですか?
No.131  
by 匿名サン 2008-12-30 15:46:00
130様
129ですm(_ _)m
なんか 凄い背中を押された気がして嬉しいです。
他にもマイナスな書き込みがある度にフォロー発言があったり…皆様が契約者様であると嬉しいですが、だとしたら住み心地と雰囲気のいぃマンションになりそうです。
住まいは人それぞれの価値観があるのですから私はここが気に入ったからここにしましたので要らぬ意見(情報はともかく反感感情)はスルーしていこうと思います。
No.132  
by 契約者さん 2008-12-30 23:40:00
↑↑↑
それで いいのだ。気持ち良く過ごしていきましょう。
No.133  
by 匿名さん 2008-12-31 19:16:00
12月にこのマンションを気に入って契約をした結婚予定カップルです。

私達も契約してからはとても入居を楽しみにしています。

早くベランダからの景色をみてみたいです。

こちらに書き込みをされているご契約者様たちと仲良くできればとも思っております。

早く入居日にならないかなぁ〜♪
No.134  
by 匿名さん 2008-12-31 19:50:00
もし暇があったらここ最近の横浜・川崎のマンションスレ読んでみてください。 どんな物件でもケチつけてくる奴がいますから!

やれ土地が悪いだの不便だの環境が悪いだの。 どこいったって書かれます。むしろスレが伸びてるだけ注目物件でいいのかも知れませんよ。本当に人気のないマンションは100レスもいかず終わってますから!

もし良い所に住んでいて幸せな人なら、いちいち他にケチなんてつけませんよ。 良い所に住んでてもローンで必死の奴とかねw よっぽど淋しい奴らが多いんでしょう。

ここを契約した人はみないいと思って住むんです。きっといい環境になりますよ。
No.135  
by 入居予定さん 2009-01-03 09:10:00
今年から契約者様(検討中様も含め)お世話になります。よろしくお願いシマスm(_ _)m
あと2ヶ月程で鍵引き渡しですね。ドキドキワクワクです(^-^)/
No.136  
by 契約者 2009-01-03 22:01:00
はじめまして。12月の事ですがオプション会はどんな感じでしたか?よければ教えて下さい
No.138  
by 匿名さん 2009-01-04 12:02:00
なんでそんな古いマンションズ見てるの?新しいの見た方がいいよ?
No.139  
by 匿名さん 2009-01-04 17:09:00
というより、137さんずいぶん前にも同じような書き込みしてますよね。
何がいいたいのかわかりません。
No.140  
by 匿名さんby107 2009-01-04 17:20:00
年末、周辺の住人からはれて入居予定者になりました。
最近は建物まで散歩して2月を楽しみにしております。
入居予定の皆様、本当に楽しみですね。よろしく御願いたします。
No.141  
by 匿名さん 2009-01-04 17:20:00
137さんは他のマンションにも名前変えて【先々…週のマンションズ〜】みたく同じ様な書き込みされてますよね。(私には)余り参考にならない内容なので『また?』と思うばかりです。
No.142  
by アレックス 2009-01-07 05:15:00
私はクオスと比べて、こちらに決めましたが、なんだか柱が細くないですか?
クオスの営業が、アデニウムさんは建築基準法が変わる前に滑り込ませた物件だから、今の建築基準法では通らないと言っていたのを思い出しました。
ちょっと不安になっているのですが、皆さんはどう思いますか?
No.143  
by 匿名さん 2009-01-07 07:29:00
見た目で柱が細い?? 建築基準法違反?? アフォか??  建築確認の手続きが面倒くさくなっただけで、構造基準が変わったワケじゃね−だろ。そんなにコロコロ変わったら地震以前にどこも崩壊するわ! そもそも素人が外観だけ見て何がわかんの?

クオスの営業に言われたくらいで不安になるなよ。 営業なんて所詮素人に毛が生えただけ!
No.144  
by だい 2009-01-07 09:04:00
私は建築士ですが、みなさん家を買われる時に構造を気にされているようですが、
はっきり言ってちゃんと確認申請おりて検査済証をもらっている物件なら柱が少々
細いとか関係ないですよ。構造計算はものすごく安全率を見ているので検査を通った
物件はかなりの過剰計算となっておりますので、相当の地震でないと大丈夫でしょう。
ペンシルタワータイプの高層ビルとかでもあるまいし、倒壊とかは心配ないのでは?
気にしないでいいと思いますよ。
No.145  
by 入居予定者 2009-01-07 09:08:00
143サンの発言は説得力あるといぅか、契約した者としては心強くなれますね。
おっしゃるみたいにク〇スの営業サンって当てにならないってか、他物件のマイナスイメージをしょっちゅう口にしているみたいですょ。そんな営業サンは信用出来ないし、ろくなマンションじゃないンだろうなぁと思ってしまいます。
契約されたのでしたら、ご自身の確かな目で決められたのでしょうから前向きにまいりましょ(^-^)/
No.146  
by 匿名さん 2009-01-08 11:08:00
激安の日吉じゃない物件ですね・・・わかりますorz

凄い勢いで値引販売始めましたね^^;

3月危機に向けてキャッシュ対策ですね〜倒産の可能性は低いので大丈夫でしょうけどねぇ〜
No.147  
by 匿名さん 2009-01-08 12:35:00
そんなに値引きしてるんですか!?
買う時期間違えた?
ま、しょうがないか〜(泣)
No.148  
by 匿名さん 2009-01-09 13:34:00
お幾ら万円の値引き(値下げ?)なのかなぁ
No.149  
by 物件比較中さん 2009-01-12 15:28:00
物件本体の値引きはよく聞きますが、
諸費用を売主負担で実質値引きをしてくれることってあるんですか?

この物件ではないのですが
本体価格の約15%と
諸費用全部(200万弱)
と提示されました。

頭金がちょっとと住宅ローンだけでマンションを購入できますと
営業さんに説明されました。
諸費用を売主が負担してくれるっていう話は初めて聞いたので
驚いています。よくあることなのでしょうか?
No.150  
by 匿名さん 2009-01-12 16:27:00
諸費用を売主負担というのは、実質的な値引きじゃないですか
購入済みの方たちの手前、大っぴらに物件価格を下げれない時に使う手のように感じますね
No.151  
by 匿名さん 2009-01-12 18:19:00
>149
この物件でなければスレ違いです。
別のスレッドでどうぞ。
No.152  
by 匿名さん 2009-01-12 18:55:00
どこの物件か気になりますねぇ
差し支え無ければヒントだけでも教えて頂けないでしょうか
他のアデニウムですか?
No.153  
by 匿名さん 2009-01-12 22:24:00
ここ、谷の上に上がるのに、階段であがるんでしょ?
ちょっときついな。
No.154  
by 匿名さん 2009-01-13 02:17:00
階段の上の方に行きたい所でもあるんですか?
ただの住宅地ですよ?
マンションの裏は広い空き地だし。
バスを始発から乗りたいなら別ですが日常生活でその階段使うことはまずないと思いますよ。
No.155  
by 匿名さん 2009-01-13 03:54:00
わざわざ谷とか書いてる所が…

わかりやすいですねw
No.156  
by 匿名さん 2009-01-13 07:13:00
別に悪気があって書いてるわけじゃありません。
物件概要に、「日吉駅よりバス約10分、さくらが丘バス停下車徒歩7分」って書いてあるじゃないですか。
さくらが丘バス停に、階段を登らずに行けるのですか?
また、階段を登らないとしたら、どのバス停に何分歩いて、どの駅にでればいいんでしょうか?
横浜方面に通勤です。
No.157  
by 匿名さん 2009-01-13 12:58:00
階段登らない停留所は明津停留所。
徒歩10分位。元住吉駅までバス10分。
No.158  
by 匿名さん 2009-01-13 22:18:00
日吉は結構大人のイメージありますよ。私は別のアデニウムに住んでます。エントランスが落ち着いてていいなーって思いました。
No.159  
by 匿名さん 2009-01-13 22:32:00
全く土地勘がなかったので、物件概要の案内通り、日吉−さくらが丘経由で現地見学してみました。
正に谷底に降りていく感じでした。
元住吉−明津という平坦ルートがあるなら、わざわざ非現実的な日吉ルートなんか書かなきゃいいのに。(しかも、最初に・・・)

名前に日吉って付けた手前、そういうルートを書いたんでしょうけど、自分のような土地勘のない
現地見学者には反って、”とても通勤は無理だ”と思われるだけで逆効果のような気がします。
No.160  
by 匿名さん 2009-01-13 22:38:00
アデニウムは駅から遠い物件が多いですよ。その分周りの環境はいいし、共用部が洒落てる。そして、夜とか車の音がきにならない。子育てにはいいかも。
No.161  
by 匿名さん 2009-01-13 22:58:00
私は川崎市内、駅から徒歩物件を25%引きでしたよ
時期とタイミングも良かったのでしょう
一生の買い物ですから向こうが引くくらい指値をだしました
No.162  
by 匿名さん 2009-01-13 23:24:00
むかし15年ほど蟹ケ谷に住んでました。正直いって不便の一言でした。学生だったので自転車で日吉や小杉にでてましたが、バスは時間かかるしバス停までも歩くし通勤、通学にはしんどすぎます。バス停10分はありえないですよね?おまけに明津から元住吉行きのバスは元住吉から徒歩5分の綱島街道沿いのバス停に止まります。元住吉から乗るときも同じで道添いの屋根もないバス停から乗車します。社会人になってからは原付とタクシーの世話になってました。
それとここの開発前の森と沢と畑の時代を見てますが、反対側というかバッティングセンター側の沢も似たような地形でしたが木を切って崖のうえに戸建てをたて、下にマンションを建てましたがその崖は大雨で崩れ死者もでました。値段が安いのは理由が交通や土地柄など色々とあります。
もちろんそんなこと売り主は教えてくれません。
No.163  
by 匿名さん 2009-01-13 23:44:00
崖崩れはまじヤバイよね!!
あの階段見たときもマジ引いた!
No.164  
by 匿名さん 2009-01-14 00:01:00
明津まで徒歩10分で行けますよ?
留まる停留所から駅まではオズ通りという商店街を通ります。
帰りは買い物して帰ってもいいかもしれません。
元住吉の商店街のブレーメン通り、オズ通りは楽しいですよ。
薬局なんか何件もあってかなり安いし。
でも、元住吉駅使うなら20分位かけて(そんなにかからないかも…)自転車でもいいと思います。早い時間だったら駅徒歩2分位の無料駐輪場所に停められます。朝8時位だと徒歩5〜7分位の所になるかな。
No.165  
by 匿名さん 2009-01-14 00:07:00
あ、雨の日は素直にバスが良いと思います。
日吉でも元住吉でも好きな方で。
でも雨の日はバス混みそうですね…
No.166  
by 匿名さん 2009-01-14 00:47:00
ここのバス物件なら日吉本町、高田や北山田の駅近くがいいかな?
高田や北山田は蟹が谷より環境いいよカブトムシやクワガタを採ってよく遊んだもんだ
No.167  
by 匿名さん 2009-01-14 07:22:00
>164
>明津まで徒歩10分で行けますよ?

162さんの
>バス停10分はありえないですよね?
は、バス停まで10分で歩けないと言っているのではなく、(駅ならともかく)
バス停まで10分もかかるような場所は不便と言っているのでしょう。
No.168  
by 匿名さん 2009-01-14 12:15:00
そういう意味でしたか。勘違いしてました。
167さんありがとうございます。
徒歩10分は確かに遠いですね。
No.169  
by 匿名さん 2009-01-14 12:34:00
こんなの日吉じゃないし、こんなに駅から遠いマンションに住まなきゃならん理由もない。
No.170  
by 匿名さん 2009-01-14 15:11:00
>169

だったら書き込みするな! 既に契約されてる人の気持ちを逆撫でして何が面白いんだ。 ここがいいと思う人達が買うんだよ。

あなたの価値観だけでものを言うな! ど−せあんたもロクなとこに住んでいないんだろ??
No.171  
by 匿名さん 2009-01-14 15:44:00
確かに駅から遠い物件ですが、それでもこのマンションに魅力を感じ契約して入居を楽しみにしています。


他にこのマンションを契約された方も駅まで遠いというデメリットがあっても他のメリットがあったんだと思います。


地形が気に入らない、駅まで遠いなど色々と言われていてこの物件がイヤでしたら他をご検討すればいいことですよね。


多数の契約者の方々もこの掲示板を見られていると思うので感情を逆なでされるような書き込みはなさらないで下さい。
No.172  
by 匿名さん 2009-01-14 16:11:00
169さんのような方と同じマンションだったらすごく嫌なので、169さんの検討外の物件で良かったです。
出来ればこのスレッドにも来ないでいただけると良いのですが。
No.173  
by 購入検討中さん 2009-01-14 16:18:00
価格は魅力なんだがやっぱ通勤がなぁ。日吉行きのバス停が微妙な距離で最後に階段がある
から夏とかは汗かくだろうなぁ。
この物件欲しい人は、体力づくりにはそれくらい歩いたほうがいいと思っていいように考え
ればいいんじゃないかな。
東京(近郊)に住んでてこんな通勤なの?って言われるのは間違いないし
せっかくマンションなのに駅近じゃないの?って言われるでしょうね。

南北線と三田線使う人は始発は日吉なので是が非でも通勤は日吉駅にしたいでしょう。
元住吉にでてひと駅戻って日吉に行くという手もあるけど...。

あと嫌なのが、バスが道幅のせいでミニバスなんだよなぁ。

まぁ価格とのバランスで耐えれるか耐えれないかの判断でしょうね。
でももうちょっと駅近物件でも最近は値下がり(値引き)してるので交渉次第で
そんなに差はない額で買えるんじゃないかな?今一度検討の余地あると思う。

フルにタクシー通勤30年したとして、
900(タクシー代)×2(往復)×25(月当り出勤日数)×12(1年分)×30(勤続年数)=1620万円
となりますが、雨の日だけにすれば300万ぐらいで済むのではないでしょうか?
その辺も考慮して物件比較してみれば?

日当たりいいし静かだし、設備はいたって普通ですが悪くは無いと思います。
すでに購入された方には気を悪くさせるような文章で申し訳ないんですが、この掲示板は
検討板なので御勘弁を。
No.174  
by 契約済みさん 2009-01-14 19:43:00
みんなそれぞれの考えで良いんじゃないですかね?
駅は遠いけど、色々な魅力もあるし。
私は、なんならもっと駅から遠くてもいいから、安くて広い物件の方が良かった程です。
まぁいろいろ考えてこの物件に決めましたが。
とにかくこの物件は私にとっては現状でベストな物件ですね。

173さん
別に気は悪くなりませんよ。
それはあなたの考え方だし、好きにすれば良いと思います。
でもこう考えてみては?
雨の日はバスに乗り、晴れの日はチャリ、呑んだ日はタクシー。
そうすれば1620万円も交通費払わなくて済みますよ(笑)
もっとも実際毎日タクシー通勤するようなリッチマンだったらどこぞの豪邸一戸建てでも買いますよ(笑)
私は節約家なもので。。。
No.175  
by 匿名さん 2009-01-14 20:40:00
173

アッフォ〜か!
何でタクシー代で1630万円もの大金を!雨の日だけで300万円もの大金を使うんだ?????????頭ダイジョブ??????????だったら1630万円上乗せして武蔵小杉の高層でもかえばいいんジャネ??つうかあんた、どこかのえいぎょうman?
No.176  
by 匿名さん 2009-01-14 21:40:00
さっぱり話題になってなかったのに、竣工が近づくにつれてレスも多くなりますね。
私は様々な理由から候補から外したクチですが、一度検討した物件は気になるので、他の検討物件のスレも含めて何度もここを訪れています。無事に完成、入居され、満足できるマンションになってほしいと思っています。多くの物件スレは完成が近づくと荒れ気味になるようですので、契約者の方はあまりカリカリせずに流してあげてください。
No.177  
by 匿名さん 2009-01-15 07:31:00
候補から外したということですが、ちなみに現在比較検討している物件はどこですか?
No.178  
by 匿名さん 2009-01-15 10:28:00
様々な情報を載せるのはご自由と思いますが、どうか『俺は買わねえ』等のマイナスなキモチはご遠慮したいな。駅から遠いとかバス停迄遠いとかは事実なので仕方ないとしても個人的な購入意欲のなさを私はここで改めてお聞きしたくないです。ちなみに私は南向きで、至近距離に遮る物のない景色に惹かれています(^-^)/
No.179  
by 購入検討中さん 2009-01-15 15:34:00
175さんさぁ
あんたこそよく理解しろよ。
1630万かけてタクシー通勤したいなんて一言もかいてないだろう。
金額比較する上で計算値だしただけだろうが。最低雨の日だけ乗ったとして
もそれくらいかかるでしょうねって言ってるだけだろう。

小杉は無理としても南武線とかの駅徒歩圏内物件ならこことあまり差のない
額でもしかしたら買えるかもって書いてるんだど?

1630万プラスして小杉のタワー買えるのなら買うけど、あんたその額で
売ってくれんの?よく計算してから書けよ。
No.180  
by 契約済みさん 2009-01-15 16:34:00
179さんへ

すみません、173さんじゃないんですが一言。
もともと1630万円かけて通勤しないつもりなら、そもそも比較論にならないのでは?
全く意味のない計算ですね。
ただ無駄な時間をかけて電卓をたたいただけですね。
それだけの通勤費をかける事が確定していれば、他の物件との比較して駅近を検討するのもよしですが。
1630万円出しても確かに小杉のタワー1LDKくらいしかは買えませんね。
No.181  
by 購入検討中さん 2009-01-15 18:50:00
180さんへ

通勤するつもりがあるないじゃなくて、したとしたらそれだけ掛かるので
その金額を掛けて通うとしたら、別の物件を考えられるのでは?という事で出しただけ
ですよ。そして30年毎日タクシーってのは最悪を考えただけなので、せめて雨の日だけでも
そうしたら300万ぐらいなのかな?というのも載せただけですが?意味ないですかね?

定年まで雨の日タクシーで通ってもそんなもんで済むならこの物件でもいいかな、とか
考えられるのでは?同じ300万でもローンに上乗せした300万なら、利子つけたらそれ
以上の金額になるわけで、それなら30年掛けてタクシーのほうがいいかとか、考えよう
ではないでしょか?
 
車も所有するより、使うときだけレンタカーのほうが実際安いとか、それでは利便性が
低いのでやっぱり車は所有したいとか、そういう判断と一緒じゃないですかね?
No.182  
by 匿名さん 2009-01-15 21:40:00
関係ないけど、181さん、ものすごい文章力ないですね。
No.183  
by 匿名さん 2009-01-15 22:22:00
そうですか?改行位置が気になるだけで分かり易いですよ。
関係ないけど。

ものは考えようですねぇ。
目から鱗でした。
No.184  
by 匿名さん 2009-01-16 06:01:00
俺も昔、駅から20分くらいのマンションを検討していたとき、181と全く同じような
シミュレーションをしたな。(結局、駅徒歩2分のマンションを買ったが。)

何か条件が異なるものを比較する時って、そのままじゃあ比較にならないから、ある補正を
して比較することって良くやると思うけどな。今回の場合で言うと、”通勤が便利、不便”
という条件の違いを、タクシー通勤という通勤が便利な補正をして比較したってだけでしょ。
そのような補正をしても、まだお得感があるから、まあ、妥当な価格かな?とか判断をする
ってこと。まあ、その補正項は、各自が納得してマンションを買うためのものだから、
人によって異なるとは思うけど。

条件が異なるものを同じ土俵に載せて比較するセンスは大事だよ。これは理系のセンスかな。
実際にやるつもりがある/ないとか、頓珍漢な受け取り方をする人は、全く違うセンスを持った
人たちなんだろうけど。
No.185  
by 匿名さん 2009-01-16 08:34:00
なるほど理系のセンスか・・でも分りやすい解説だね

自分も今まさに物件選びの最中だけど、そういう思考で取捨選択してる
シミュレーションは大事だよ
最終的に選んだ物件が、自分にはベストだと確信持てるしね
No.186  
by 購入検討中さん 2009-01-16 08:35:00
173 179 181です。

>182さん
 文章力がないのは認めます。いいたいことが上手く書けなくておはずかしい。

>183さん
 かばっていただいてありがとうございます。購入のご参考になりましたら幸いです。

>184さん
 鋭い方ですね。ずばり理数系人間でして、文章力のなさを痛感しております。
 一応一級建築士をしておりますが、建築士にもいろいろあり、マンションは
 過去に一度たずさっただけですので、建築関係でないみなさんとあんまり変わらないかも....汗
No.187  
by 匿名さん 2009-01-16 09:36:00
あたりまえですがこんなシミュレーションも必要では?
バス停まで10分弱、5分待って乗車し駅まで15分(元住吉ならさらに駅まで5分)、ということは東横のるまで30〜35分かかる
グリーンライン(乗り換えいれてブルーラインも範囲内)でも、南武線でももう少し後退しても駅徒歩圏内の方が通勤が楽
通勤以外のバス代だって週2くらい往復すればいがいなまとまったお金になる
近隣住民だったものとして雨の中の通勤がどんだけ辛いか、雨の中にカッパ着て自転車やバイクの人もいましたよ。
No.188  
by 契約済みさん 2009-01-16 10:14:00
184以下は全て同一人物自作自演?
見るからにそうですね。
購入者からするとあまり気分良くないですね。


186さん
建築士とはすごいですね!
以前にこの掲示板にて、ここの建物は建築基準法違反があるというような事が書いてありましたが、どういう事なのでしょうか?
教えてください。
No.189  
by 購入検討中さん 2009-01-16 10:26:00
>188さん
 186に書いたように173 179 181 186は私ですが、あとは違いますよ。
 184さんのようなナイスな説明は私には出来ません。
 まぁ掲示板なんて自作自演とかそうじゃないとかの探り合いなんでしょうがないですけどね。
 私としては184さんが上手に説明してくれたのでうれしかったです。

 あと建築基準法違反とは穏やかではないですがそんな書き込みありました?
 全部読んで探すのはたいへんなので投稿番号か、もしくは内容をお教えいただ
 けませんか?1からぼちぼち読み始めて行こうとは思っておりますがたどり着くまで
 時間が掛かるかも知れません。
No.190  
by 匿名さん 2009-01-16 10:31:00
164=166=187です
20年以上住んでたものとしての意見です
両親の長年の夢が100坪以上の戸建てということもありバブル前に8000万で購入したが環境(交通や山の上の集合住宅)が悪くローン完済とあわせ横浜の高台に引っ越したました
もちろん私も30代半ばのマンション適齢期になり、来月実行で市内の駅徒歩物件購入しました
都内通勤に川崎市は便利ですからね
No.191  
by 匿名さん 2009-01-16 10:44:00
>184以下は全て同一人物自作自演?

何でそうなるかな・・ちなみに私は185ですが
No.192  
by 購入検討中さん 2009-01-16 10:52:00
189です

見つけるの大変かと思いきや、何気に読み返してたら見つけましたが、
「姉歯問題で建築基準法が変わる前に滑り込ませたからってクオスの営業から聞いた」
ってやつですか?

だとしたら何の問題もないでしょう。建築基準法が改正されたといっても、私らから
言わせれば確認申請が無駄に通りにくくなっただけで、経済的な損失が増えただけの
大迷惑な法改正でしかないですよ。

じゃあ、いざ地震が来たときその法律改正時前後の建物できれいに倒壊、非倒壊が分かれる
と思います?損傷被害の程度がきっちり区別されると思います?はっきりいって大差ない
でしょう。そんなことより施工がしっかりなされ、外壁にきちんと効果的な誘発目地がとられ
防水施工もベテランの職人がしっかり行い、そもそも突貫工事でなく適正な工期がきちんと
とられた建物なのか?とか、そっちのほうがよっぽど重要ですよ。
この建物は1階が駐車場になっているので(低層部分の)壁の枚数的には少ないですよね。
もちろんちゃんと構造計算しているでしょうから大丈夫だと思いますが、あるに越したことは
ないというのが一般論です。
 一級建築士の私でも、構造屋ではないので、「だろうなぁ」ぐらいのことしか言えないくらい、
構造というのは複雑ですよ。きちんと計算しないと、見た目に柱が太いから大丈夫とかそんなの
はわからないですよ。柱がいくら太くてもコンクリートは圧縮強度に対して働くもので、引張り強度
は中に通ってる鉄筋が負担するものです。コンクリートは引張られるような力にはほとんど役に立ち
ません。
No.193  
by 匿名さん 2009-01-16 17:08:00
↑ かっこいい!!  タクシー代とか計算してる奴らが情けないね(笑)

通勤が不便とか便が悪いとか今更掘り返して議論すべき点じゃないだろ−よ。
それでも環境や雰囲気、それぞれの考えがあって買うんだからぐたぐたいってんじゃね−よ。

住まいを買うってのはカネや便利さだけじゃね−んだよ!
No.194  
by 匿名さん 2009-01-16 18:42:00
>>192

>見つけるの大変かと思いきや、何気に読み返してたら見つけましたが、
>「姉歯問題で建築基準法が変わる前に滑り込ませたからってクオスの営業から聞いた」
>ってやつですか?

いや違うと思う。皆が気にしているのはたぶん下の記事の事なんじゃないのかな。
素人には詳しく判りませんが「既存不適格」になるとか、ならないとか?

「地下室マンションの不安な未来」
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/ba/53/index.html
No.195  
by 匿名さん 2009-01-16 20:04:00
流れからすると、タクシー代計算している人と、建築士の方は一緒じゃなかったっけ?
No.196  
by 匿名さん 2009-01-16 20:50:00
↑一緒なはずですよ
どこの掲示板もそうだけど契約者さんは他の方のネガレス(それ以外にも自分たちを擁護する内容)に拒絶しすぎですね
買うの止めとけ!とかそこまでひどい内容でもないとおもいますが
あくまでも私は住んでた物としての意見です。
契約者さんはまだ住んでない < 私は20年住んでた というあくまでも経験側です

>193さん
ここはそれぞれの意見を言う場でしょ?
聞く耳持たない、何にも言わないなら見なければ良いのでは?
または契約者版立てたらいいのでは?
No.197  
by 匿名さん 2009-01-16 22:43:00
キャンペーンの2等当たったらしいんだけど、どうしよう…
No.198  
by 匿名さん 2009-01-16 23:34:00
>196

見なければいい?? それは理屈だろ。 契約したり気になってるなら定期的に見たくなるのは当たり前。

おことばですが、聞く耳もあれば意見する口もありますけど。 単に契約した人の気持ちを逆撫でするような書き方が気に入らないだけ! 何を書くにもオブラートにつつんで書けば反感くらわないよ。
No.199  
by 匿名さん 2009-01-16 23:39:00
198さんに同感です。
他のスレも同じような感じですよね。
No.200  
by 匿名さん 2009-01-17 01:16:00
契約者さんを逆撫でするようでしたら申し訳ないですが・・・
デベの営業さんだって知らないんじゃないですか?
実際にどれくらいのアクセスかとか?過去のがけ崩れなんて
検討している人へは情報かと思われます。
グーグルで予定地の反対斜面、スポーツプラザの側面から公務員住宅にかけてずっと補修された空き地があるでしょ?
そこが崩れたとこです。
直線距離では僅か・・・同じ山の反対斜面です。
建物の造りまでは素人ですからわかりませんが事実は事実です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる