住宅設備・建材・工法掲示板「【エコキュート】寒冷地の熱源方式について【エコジョーズ】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 【エコキュート】寒冷地の熱源方式について【エコジョーズ】
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-08-06 09:31:31
 削除依頼 投稿する

秋田県に住んでいるものです。
家の購入を計画しておりますが、スレタイの件で悩んでます。

コンロはIHでもガスでもどちらでも一向に構いませんが、
(電磁波問題や火の危険性等は考慮しません)
問題は給湯暖房の熱源です。
現時点の候補はエコジョーズによる給湯+床暖房+温水ファンヒータですが、
エコキュートのランニングコストの安さには、正直心が動きます。
しかし寒冷地では冬期間の能力不足(コスト高)が懸念されます。
また追い炊きが弱いという話を聞き、そこも少し気になります。
(高温の差し湯で解決するのも個人的にはどうかと思います)

寒冷地のユーザー様を中心に、双方のメリット・デメリットや、
どのくらいのランニングコストがかかっているか等、
ご意見ご感想を頂けると幸いです。
何卒宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2010-08-01 06:59:41

 
注文住宅のオンライン相談

【エコキュート】寒冷地の熱源方式について【エコジョーズ】

1: 匿名さん 
[2010-08-01 09:13:59]
地域によって、かなり事情が違います。
札幌市内のような北ガスの天然ガスが使える地域では、
エコジョーズ専用の安い料金体系で、オール電化より安くなります。
また、プロパンしか使えないのであれば、エコジョーズはかなりランニングコストが高くなります(個人的には、あり得ないと思っています)。
ご心配のとおり、寒冷地であれば、エコキュートの効率はさほど高くありません。
寒冷地仕様とは、寒冷地でも使えるという意味で、温暖な地域と同じ効率になるということではありません。
暖房+給湯の熱源とのことですが、給湯はエコキュートとして、暖房はどうするつもりですか。
2: 1 
[2010-08-01 10:22:51]
>>2
ありがとうございます。
秋田市の東部ガス(都市ガス)エリアにおりますので、
プロパンのような高い価格ではないとは思います。
北海道の都市ガスは安価なのですね。羨ましい限りです。

>暖房+給湯の熱源とのことですが、給湯はエコキュートとして、暖房はどうするつもりですか。

エコキュートを使用した場合、温水での暖房は難しいのではないかと思い、
温水床暖房を床下蓄熱に変更し、温水ファンヒータは床上蓄暖や、
暖房強化型のエアコンに頼るしかないのかな、とも考えております。
しかし蓄暖は温度制御が難しいとも聞きますし、エアコンはやはり不安です。

また、温水暖房が可能なエコキュートもあると聞きましたし、
温水専用のヒートポンプ熱源の導入もアリとは思いますが、やはり能力不足が懸念されます。
3: 匿名さん 
[2010-08-01 11:30:48]
> 北海道の都市ガスは安価なのですね。羨ましい限りです。

北ガスの天然ガスが使える地域だけです。この地域のエコジョーズ専用の料金体系だと、
オール電化より安価になります。
我が家は、Ⅰ地域ですが、北ガス地域外です。

秋田市は、Ⅱ地域ですね。
プロパンほどではないにしろ、エコジョーズのランニングコストは、
オール電化より高くなるでしょう。
ただ、エコキュートの効率は暖地ほどではないでしょうから、
電器温水器で十分だと思いますが。
Ⅱ地域なら、ヒートポンプを使った暖房は勧められませんね。
イニシャルコストに見合うほどの効率が得られると思いません。
ランニングコストを抑えるなら、蓄暖です(好みもありますが)。
オール電化でいかにランニングコストを抑えるかは、
料金体系をいかにうまく使うか、ということが大事です。
なので、Ⅱ地域では、電気温水器+蓄暖の組み合わせが、
コスト的には、いいのではないかと思います。
寒冷地の他の方の意見も参考にして下さい。

オール電化では、ランニングコストのことばかり宣伝されていますが、
イニシャルコストも大事です。50万プラスして、
年間2万しか安価にならなかったら、意味ないですよね。

なお、寒冷地の暖房でいちばん大事なのは、家の断熱気密だと思います。
4: 1 
[2010-08-01 17:49:29]
>>3
ありがとうございます。
オール電化ですとやはり蓄暖なのですね。
床下蓄暖、メンテナンス等の面でやや不安があります。
(温水床暖房も大差ないと言われればそれまでですが…)
実際は床下に置くまでもなく、床上蓄暖+エアコンで補助、という形でしょうか。

>イニシャルコストも大事です。
仰られる通りと思います。
初期導入もさる事ながら、更新時のコストも考えると、
エコキュートは厳しい気がします。
電気温水器は安価だと思いますが、収まりを十分考慮しないと更新時に大変な事になりそうですね。

>寒冷地の暖房でいちばん大事なのは、家の断熱気密だと思います。
ごもっともです。
別スレでも同じご意見を聞きました。
バランスが必要ですね。

5: 3 
[2010-08-01 20:47:52]
ランニングコストを抑えるなら蓄暖ということですが、
あの馬鹿でかい図体の収まりをどうするか、考えなければなりません。
十分な高高住宅であれば、床暖は要らないと思います。
好みの問題はありますが、私なら、床暖にするぐらいなら、その分の資金を断熱強化に回します。
床下蓄暖や床下エアコンは、施工実績がない工務店では、リスクがあります。

6: 1 
[2010-08-02 13:10:38]
>>5
確かに大きくて重いのでいろいろと考慮が必要そうですね。
なんとなく制御も難しそうです。

やはり温水を用いたほうが無難ですかね・・・。
7: 5 
[2010-08-06 09:31:31]
ランニングコストからすると、蓄暖がいちばんオトクということですが、
温水セントラルの方が無難というのは、そのとおりです。
しかし、家の断熱性能が低いと、電気ボイラーは、結構電気代がかかりますよ。
Ⅱ地域でも、蓄暖と比べて、年間2~3万ぐらいの差になると思います。
温水床暖は勧めませんね。その分のお金を、家の断熱性能強化に回した方がいいと思います。
好みはありますが、家の断熱気密が高いと、床暖がなくとも、快適です。
なんてたって、床暖は高いですからね。
いずれにしろ、施工工務店、HMにそれぞれの見積もりを取って、比較するのがいいと思います。
例えば、蓄暖の方が、50万も高かったら、温水の方が無難ということになりますよね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる