一戸建て何でも質問掲示板「注文住宅と建売住宅どっちがお得?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 注文住宅と建売住宅どっちがお得?
 

広告を掲載

土地勘無しさん [更新日時] 2012-08-20 07:02:16
 

注文住宅と建売住宅ではどっちがお得でしょうか?

[スレ作成日時]2010-07-29 19:06:46

 
注文住宅のオンライン相談

注文住宅と建売住宅どっちがお得?

24: 匿名 
[2010-07-31 22:35:52]
建物に興味無いなら建売りでいいんじゃない?

あと土地重視している人には良いかもね。
ただし土地の値段のわりに格安の建売りは、目に見えない所で色々それなりな仕様だろうけど。ペラペラの断熱材、基礎もいい加減かもしれないし、真面目に家を考えたらとても購入する気にはならないが。
25: 匿名さん 
[2010-07-31 23:11:44]
大手ハウスメーカーの建売なんかは、ローコスト工務店の注文住宅よりずっと立派ですよ。
でも大手だけあって建売でも安くないですが。
http://www.haruhinonet.jp/top.html
26: 素人 
[2010-08-01 01:18:44]
教えてください。

大手HMの建て売りと注文では、建築部材の質が違うのですか?

やはり建て売りのほうが、コストを抑えてるのでしょうか??
27: 匿名さん 
[2010-08-01 02:07:49]
注文住宅の定義、建売りの定義とは何でしょうか?
注文住宅は建築請負契約。建売りは土地付き建物の売買契約。これだけですよ。住宅の性能や品質などとは一切関係ない。
だから理屈としては、安い材料で低品質な注文住宅というのもあり得るのです。
但し一般的には、注文住宅は比較的高級な仕様で高く、建売りはそこそこの仕様で安い傾向になるでしょう。
なぜならば、注文住宅は施主が付け焼刃の知識で色々とこだわるから、宣伝費をかけて良いとうたっている材料や工法、
贅沢な仕様のものが選択される事が多く高くなる。でもこだわりの注文住宅だから、高くても施主も納得。
建売りの場合には、企画の段階でプロが材料や工法を吟味するから、割高な材料や工法は避けられる。
また価格が高いと売りづらくなるから、あまり贅沢な仕様のものは付けられないので、その結果品質や性能に見合った価格になる。
まずは建売りで探してみて、欲しいような物がなければ、注文住宅を検討するというのが賢いような気がします。
28: 匿名さん 
[2010-08-01 02:58:04]
よく知らんけど昔の建売りと今の建売りじゃ全然違うんだろうな
29: 匿名さん 
[2010-08-01 03:00:43]
最悪なのは素人が張り切っちゃって“こだわりの注文住宅”を建てて悪趣味で使いづらく住みづらい家になるパターン
30: 匿名 
[2010-08-01 09:20:37]
建て売りは敷地境界ぎりぎりまで接近して建てる。結果一方向しか風、日差しが無いって言うことがざら。
31: 匿名さん 
[2010-08-01 11:30:34]
30さん。そういうギリギリの設計をするのは、都市部で中小の工務店が企画した建売りでしょう。
地方や大手HMの建て売りではそうでもないですよ。大手の物は、ローコストの注文住宅よりも
高かったりしますけれどもね。

建売りは、素人でもそうやって見て判断出来る。しかし注文住宅の場合には、素人が土地だけ見て
家の完成形をイメージするのは難しいでしょう。注文住宅は、建売りと違って全て自己責任で判断して
進めなければいけないので、よほど良いアドバイザーを得ない限り素人にはリスクが大きいと思いますよ。
32: 匿名さん 
[2010-08-01 12:27:07]
大手HMの注文住宅は、コストパフォーマンスが悪すぎる。
33: 通りすがり 
[2010-08-01 13:10:47]
というよりマージン取りすぎなのでは??
34: 匿名さん 
[2010-08-01 15:19:37]
そういうことです。
35: 匿名さん 
[2010-08-01 16:32:38]
大手の構法はだいたい材料頼み。
もう少し、施工技術向上に力を入れて欲しいですね。
36: 購入検討中さん 
[2010-08-01 19:43:46]
ということは注文住宅のときは材料のことをよく相談しないと
高くつきすぎてしまうのですね。
37: 匿名さん 
[2010-08-01 19:48:57]
>>36

普通は建て売り以下と言う事は無いけど超ローコストは有りうる。
38: 購入検討中さん 
[2012-07-28 03:57:40]
一概には言えませんねぇ。

検討のポイントがどうか、、、次第ですね。
39: 匿名 
[2012-07-29 04:06:32]
最近の建売りはみんな土地が小さいよね。
40: 匿名さん 
[2012-07-29 07:05:33]
海外では、注文住宅を建てるのは、セレブ層だけだそうだ。
41: 匿名さん 
[2012-07-29 09:40:15]
建売にするくらいならタマホームのほうがいいかも
42: 匿名 
[2012-07-30 06:55:53]
首都圏だとまともな土地は建築条件付きになって、高価な建て売りとなっちゃう
43: 入居済み住民さん 
[2012-07-30 10:28:00]
建売りは売れてから建設会社にお金が入る、注文住宅はお金が入ることが確約されてから建てる。
皆さん建設会社としてどちらがリスクが高いか解りますか?
当然建売のほうがリスクが高いです。ではリスクを減らすには?
見栄えを良くすること、見えないところを安くして、投資金額を減らす。
売れない期間が長くても良いように、なるべく安く作ることが大事です。
家へのこだわりがなく、20年ぐらい住めたら十分だという方には、建売、注文どちらでも良いと思います
44: 匿名 
[2012-07-30 11:29:34]
↑なにこの当たり前のこと書いて講師気取りの人
45: 入居済み住民さん 
[2012-07-30 13:07:58]
当たり前のことが理解できたら、建売を選ばない
46: 匿名さん 
[2012-07-30 16:03:35]
色々なにかを作ったり調べたり自分好みに考えたりするのが好きな人や、時間のある人は、注文のほうがメリット多いね

そういうのがあまり好きでなく煩わしく感じる人や、引越しするまでに本当に時間が取れない人、なんらかの理由でつなぎ融資がどうしても難しい人は建売のほうがメリット多いかもね
あと図面やカタログから完成形を全くイメージできないタイプの人も、実際に建ってる家見て納得して買うほうがいいかも
あと本当に予算がない人。注文で作ろうとして色々調べていいもの見ちゃった末になんでもかんでも諦めることになるよりは、目の前にある安く作られたものでこんなものかと思うほうが精神的にダメージが少ないかも。
47: 入居済み住民さん 
[2012-07-30 16:55:48]
当たり前の内容だな
>No.44
君しか知らない本当のことを教えてくれよ~
48: 匿名 
[2012-07-30 17:57:16]
買う側からすると注文住宅の方がリスクが高いのでは?
49: 匿名さん 
[2012-07-30 18:08:43]
知り合いに戸建建築にも絡む建築業界の人が二人居るんだけど
やっぱりその人の考え方次第だね、一人は伝手で工務店の注文住宅
もう一人は建売購入した。

本人の意見的にも、注文住宅の人は
「住宅は全部自分に見える範囲でやらないと、まともなものなんかそうそう出来ない」
そう言って、業界として不安視している一方
建売の人は、まあ「家なんて住めれば別になんだっていいよ」な感じの意識を持ってる。


何をどう重視するのか、あるいはしないのか。
やっぱり考え方それぞれだと思う。

ただ建売の営業が自社物件を買って住むのは、業界内では奇跡的な出来事だと聞いた事がある。
50: 匿名 
[2012-07-30 19:09:03]
建て売りは「知らぬが仏」という言葉がピッタリ。
51: 匿名さん 
[2012-07-30 19:24:40]
損得で考えることに違和感
52: 匿名 
[2012-07-30 19:24:56]
まあ、建売の方がコスパは良いだろう。
53: 入居済み住民さん 
[2012-07-31 05:58:39]
なぜ建売の方がコスパが良い?
54: 匿名さん 
[2012-07-31 06:35:10]
注文でもしっかり監理しなければ一緒だよ。
55: 匿名さん 
[2012-07-31 19:35:45]
前働いていたデベでは自社物件買う人多かったよ。
構造がしっかりしているのがわかっているから安心な上に値引き率もよく、お得なローンも組めるそうだ。
56: 匿名 
[2012-08-01 23:31:42]
>52がコストパフォーマンスという言葉を知らないのは間違いない。

57: ご近所さん 
[2012-08-02 04:34:24]
住むだけなら断然建売
こだわりたいなら注文

土地があるなら注文しか選択肢がない
58: 入居済み住民さん 
[2012-08-02 10:04:44]
建売の危険なところは家だけではなく、地盤改良などがしてなかったり、安価なもので
終わらすということもあるのでは?
近所の建売は何もしなかったので、5年ぐらいたって外壁に亀裂や傾きが出ているところがあります。
59: 匿名さん 
[2012-08-02 10:49:41]
手抜き云々以前に、金に見合った質になるのは当然。

注文だと上物(建物)の価格がメインになるが
建て売りだと土地込みの価格になるため判断が難しい。

3千万の建て売りでも、土地が2千万で上物が1千万なんてのがざら。
この感覚で言えば、注文で上物1千万は質的にあり得ない。
注文の中にも、かなりローコストで家を造れる等のHMもあるが
あれは規格の中からしか間取りを選択できず、結局建て売りと同じ。

業界には、掘り出し物の概念はセールストークにしか存在せず
高い買い物である故に、やはり「安かろう悪かろう」になってしまう。

60: ご近所さん 
[2012-08-03 00:46:44]
>>58
それなら保証が効くだろ
61: 匿名さん 
[2012-08-03 03:22:40]
何を条件に損得を勘定するかによりますが
HMの粗利率を考えれば注文の方が得でしょう。
62: 匿名さん 
[2012-08-03 05:53:01]
>59さん
注文と建売で金額が大きく違うのは当然でしょ
建売だと打合せは必要ないし、手間がかからない。
63: 匿名さん 
[2012-08-03 08:22:07]
打合せは大きいよね。
それにショールームや実邸見学。
ランチとティータイムで食事も出すしね。
64: 匿名さん 
[2012-08-03 08:25:34]
>>62さん
打合せなどの手間はかかりませんが
当たり前の事ですが、建売の場合には建ててから売るために
在庫を抱えることによるコストとリスクが発生します。
それも利益に含まれているため、意外と大きな金額の違いはないように感じます。

建物には多岐にわたる業者がかかわりますので
結局は建物にかかるトータルの質が、一番影響しているように思います。
65: 匿名 
[2012-08-03 08:32:33]
埼玉県民共済住宅が最強だね。
慈善事業みたいなもんだし。
66: 契約済みさん 
[2012-08-03 08:58:59]
建売なんてよほど立地が良い限り怖くて買えない。

あと格安の中古住宅も。その家で以前何か不吉な事があったのかもしれないと・・・
67: 入居済み住民さん 
[2012-08-03 11:54:27]
家の保障なんてざる法では?昔の保証は建売住宅で新築後1年以上売れ残ったものは対象にならなかったり、新しい保障制度は平成21年からだし。
平成21年の保証制度が変わる間際の駆け込みで建てた建売は、一番怖いね。
68: サラリーマンさん 
[2012-08-11 00:12:46]
土地分譲で900万円で売りに出していたが、なかなか売れず建売で1700万円で売り出したら完売した。

建物が800万円って安すぎ。まあ 同じ形のもの復数造るから安くなるんだろうか?それとも土地が本当は600万円位で1100万円の家なんだろうか?

注文住宅は中身を把握できるので高いけど安心。建売はよく分からない。冷暖房費がかからない。耐久性があるという面から考えると怪しい建売より注文住宅の方がお徳なような気がする。
69: 匿名さん 
[2012-08-17 12:10:43]
何にも知らない拘りのない人は建売、家作りに多少なりとも詳しく拘りのある人は注文。
70: 匿名さん 
[2012-08-17 12:58:52]
建売は売る人の為にある、注文は買う人の為にある。
71: 購入検討中さん 
[2012-08-20 02:11:28]
見えるところ、間取りとか見えるとこの建材はそこそこのものを使う
それ以外は注文以下と考えるほうが良い
72: 匿名 
[2012-08-20 07:02:16]
間取りについて勉強すると、建売りってろくなの無いよ。
73: 管理担当 
[2013-05-29 01:20:25]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

「注文住宅か建売住宅か?」に関する質問は、スレッドをまとめさせて頂きました。
以降につきましては、以下のスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/303425/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる