住宅ローン・保険板「火災保険 良サイト 良代理店の選び方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 火災保険 良サイト 良代理店の選び方
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-09-12 20:49:22
 削除依頼 投稿する

火災保険を選ぶにあたり
良サイト 良代理店を選ぶにはどんなとこをチェックすればよいでしょうか?

[スレ作成日時]2010-07-28 21:30:08

 
注文住宅のオンライン相談

火災保険 良サイト 良代理店の選び方

1: 匿名 
[2010-07-28 22:09:05]
代理店選ぶなら少なくとも特急資格もってることは必須!
サイト選ぶなら最低限の基本補修を平気で薦めてくるところは避けたほうが吉。いつ何が起こるかわからないのに途中で特約を追加できることを強調するところも避けるべし
一括見積サイトは情報得て自分では何もせずにそれを廻してマージン取るだけのとこが多いから避けたほうが無難!
5年のほうが割安なのに集金の手間を省くために地震保険1年を薦めてくるところもやめたほうがよし。

こんなとこかな。
他にあれば誰か宜しく!
2: 匿名 
[2010-07-30 07:03:02]
一括見積サイトは質問したら何も答えられず
保険会社に聞いてくださいだと
無責任極まりない
3: 契約済みさん 
[2010-07-31 13:45:42]
重要なポイントとしてはお客さんのことを考えてるかどうかだよ。

1 パンフレットは郵送してくれるところがいい。
  手間と費用を省略するためにメール送信だけで済まそうとするところは(>_<)

2 自分で補償を選択できるようなサイトがいい。
  いきなり契約を取ることだけ考えて安い見積りを送ってくるところは(>_<)
4: 匿名さん 
[2010-07-31 14:06:44]
あおぞら保険とカカクコム・インシュアランス(価格ドットコム)で、
「住自在(家財、地震含む)」を同条件で見積りお願いしましたが、
カカクコムの方が3%程度安かったです。
いずれもパンフレット郵送・メールレスポンスはまぁまぁです。

カカクコムについて、皆さんの意見はどうでしょうか?
5: 匿名 
[2010-07-31 14:29:04]
一括見積サイトには懲りました
あるところに頼んだら
いきなりいろんな保険会社から電話がきまくり
勝手に情報流すなよ

カカクコムが安いとかあり得ない
同じ保険料になるはず。
見積内容が少し違くなってるんでしょ!
6: サラリーマンさん 
[2010-07-31 16:32:11]
どこかのスレッドでも話題になってた代理店賠償責任は加入してるところがいい。

代理店が「うちは代理店賠償責任に加入しているから大丈夫です」なんて言ってきたら
たしかにかえって心配になる。

でも客から代理店賠償責任に加入しているか聞かれたときには
「当社はミスなどのないように細心の注意を払っております。しかし万一のために
代理店賠償責任には加入しております」
これぐらいの受け答えはして欲しい。

いまのところ6社に火災保険の見積りだしてる。
当然、代理店賠償責任に加入しているか確認してる。
4社は代理店賠償責任に加入してなかった。とりあえずそういうところは却下。

自社のリスク管理と客に万一の時に迷惑かけないように準備してるってことは最低限必要だと思う。
7: 匿名さん 
[2010-07-31 17:14:25]
>代理店が「うちは代理店賠償責任に加入しているから大丈夫です」なんて言ってきたら
たしかにかえって心配になる。


ということで、それをやけに強調しているところは、却下かな?
8: 匿名 
[2010-07-31 19:39:35]
代理店賠償責任については
代理店側から賠償責任に入ってると主張してくる代理店[聞かれたら答えるのは当然だから聞かれてもいないのに主張してくる代理店]
&代理店賠償責任に加入してない代理店
[リスク管理もできない代理店が顧客にリスクアドバイスできるはずないし危険だから問題外]

この2つは避けたほうがいいってことだね
9: 匿名 
[2010-07-31 20:21:47]
よい代理店とよいサイトを選ぶなら保険の販売だけしてるような代理店は避けるべき。

まともな代理店なら損害保険代理業協会に加盟して
商品知識や事故対応のスキルを磨いている。

損害保険代理業協会に加盟しているかどうかは見積依頼する際には要確認事項。
加盟してないなら保険を売れば売りっぱなしの代理店である可能性が高い。
そういう代理店は保険を売り付けるだけ。

10: ビギナーさん 
[2010-07-31 20:44:36]
損害保険代理業協会って公益法人ですね。まさか、事業仕分けの対象とかにならないですようね。
11: 購入経験者さん 
[2010-07-31 20:49:52]
つうか
代理店賠償責任とか代理業協会加盟とかそんなのは本質ではないっしょ。

保険代理店を判断するならどの資格をもってるかしっかりチェックするのが必須でしょ。

問い合わせしてみて

初級資格   0点
普通資格  10点
上級資格  30点
特級資格  60点

こんな感じでしょ。
とりあえずせめて特級資格はもってるとこにしたほうがいいっしょ。
12: 住まいに詳しい人 
[2010-07-31 21:12:46]
見積りの頼みかただけどこれだけは絶対にやったほうがいいぞ。

コメント欄とか要望欄に
(電話や訪問はお断りします。必要があればお願いするのでそれまではメールと郵送だけにしてください)

要望しておかないとマジやばい。
いろんなとこからしつこく電話が来るハメになる。

13: 匿名 
[2010-07-31 21:54:36]
いろんな意見集まってるなぁ
わたしの意見はね
保険代理店初めてから最低でも5,6年は経ってる代理店がいいと思うの
なんかね保険が儲かるからってこの数年でいろんな人が参入してるみたいなの儲けるために最近参入したようなところはやっぱり避けておきたいよね
だから5,6年は経ってる代理店かどうかは大事だと思うなぁ
14: 匿名 
[2010-07-31 23:16:05]
傷害保険だけとか
火災保険だけとか
生命保険だけとか

特定の保険しか扱ってないところよりは様々な保険を扱ってるところを選んだほうがいいかも…

保険は様々な保険が絡みあっていて火災保険だけ扱っているのでは視野が狭く相談しても一面的な回答しかできないと聞きました。


15: ご近所さん 
[2010-08-01 00:25:44]
 保険なら、どんな種類の保険も扱っているような総合代理店で、もう30年ほどの経歴もある、最上級資格も持っていて、代理店協会とかにも入っているところに、近所ということで、賃貸の家財保険をお願いしたのですが、契約を、保険会社に報告してなかったことが、数年経ってわかりました。
 ちょっとした事故があって保険会社に保険金請求しようとしたところそんな契約ないと言われ、代理店に問い合わせたところ、なんと、契約書を保険会社に提出してなかったとのこと、現金で渡した保険代も保険会社に渡ってない、という信じられないことを経験しました。結局、それこそ代理店賠償でも入ってたのか、代理店から、事故相当分のお金の支払いを受けることができました。
 ちょうど、私が契約したころ、先代からの代替わりで、ばたばたしていたようです。保険(代理店)ってこんな、めちゃくちゃなことが、起こることもあるので、やはり代理店賠償は必要なのかな。
 実際、代理店賠償なのか、社長が自腹を切ったのかわかりませんが。そうそう、そういえば、領収証だけで、保険証券がきてなかったのです。それに気づいていない私も、馬鹿でした。社長はかなりの高齢なので、いまさら、とても責める気にもなりません。まだ、そこで、その保険続いています。
 どうやら、賃貸の家財保険は、入っているという感覚が乏しい方が多くこういうことが起きやすいようです。印鑑を押す場合は、何の印鑑なのか、意識しましょう。保険に入ったら、保険証券が届くのを確認しましょう(私のことだ)。ここでの、代理店の条件はクリアーしていた感じですが、どこで契約したらよかったのでしょうか?ネットの自動車保険みたいに、保険会社で直接の契約できるところがあれば、そういうところが、よかったのでしょうか?

16: デベにお勤めさん 
[2010-08-01 01:40:32]
代理店も長くやっててもそういうイイカゲンなところもあるみたいね。

なおさら、できたばかりの代理店や最上級の資格を持ってない代理店、そんなところでは
とんでもないケースがバンバン起こりうるということですね。

やはり最低限
1 最上級の資格を有しているか
2 代理店をはじめてから5~6年は経過しているか
3 自分で見積りを作っているか
4 火災保険以外の保険にも精通しているか

これぐらいはチェックしておかないとヤバい。



17: 匿名 
[2010-08-01 15:01:00]
へぇ
そんなことが起こりうるならやはり
代理店賠償責任に加入していない代理店で契約するなんてことは
絶対にやめたほうがよいってことですね!
代理店賠償責任に加入してるかどうかは
代理店選ぶ時には忘れずに聞いておかないと!
18: ご近所さん 
[2010-08-01 16:18:17]
 そうですね。代理店賠償入っているから間違えあっても大丈夫!なんて感覚で、契約事務とかいい加減にされたんじゃ、契約者としては、ただ迷惑を受けるだけですよね。
 今度は、絶対そんな目にあわないように、保険会社で直接に契約する方法を考えます。
19: デベにお勤めさん 
[2010-08-01 17:22:54]
代理店賠償責任に入ってるから間違えて大丈夫なんて感覚の代理店はないと思いますよ。

逆に入ってないところほどいい加減だろうと思いますけどね。

どちらにしろ保険会社と直接契約を考えるならそういうスレッドを探すとよいと思いますよ。
または保険会社に電話してみることをお勧めします。
このスレッドの趣旨とあわないので。

20: 物件比較中さん 
[2010-08-01 17:31:08]
代理店賠償のことは、http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30016/ の7月20日から26日で、いろいろ話題になっているので、そちらも参考にしたほうがいいと思います。
こちらでは、他の話題に移したほうがいいと思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる