住宅ローン・保険板「火災保険 良サイト 良代理店の選び方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 火災保険 良サイト 良代理店の選び方
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-09-12 20:49:22
 削除依頼 投稿する

火災保険を選ぶにあたり
良サイト 良代理店を選ぶにはどんなとこをチェックすればよいでしょうか?

[スレ作成日時]2010-07-28 21:30:08

 
注文住宅のオンライン相談

火災保険 良サイト 良代理店の選び方

45: インチキはいけないです。 
[2010-09-12 21:53:20]
知恵袋を見てここにたどり着きましたでしょうか?だとしたら貴方は釣られているかもしれません。真剣に火災保険を考えている人を「ここが良かった」と自作自演を演じて自社のHPに誘導する業者がうようよいると言う事です。そんなやり方で引っ掛かってしまう人も残念な事に沢山いると言う事です。まともな方なら気づいて下さい。優良な保険代理店を探すならば有料広告のスポンサードサーチ等に費用を出している業者さんではないでしょうか?
人を欺いて契約させようとする保険代理店
優良広告に費用を掛けて頑張っている保険代理店 同じ料金なら貴方はどちらを選びますか?
46: 契約済みさん 
[2010-09-12 23:42:57]
人を欺いて契約させようとする保険代理店
優良広告に費用を掛けて頑張っている保険代理店 同じ料金なら貴方はどちらを選びますか?

どれも選びません。
金に任せて有料広告だす代理店も
欺いて契約させようとする代理店も
URLを書き込んで宣伝する代理店も

有料広告に費用を出せるほど客から絞り取る代理店も許せません。
URL書き込んで宣伝するのも許せません。
欺いて契約させるのも許せません。

どれも同レベルなんで全て退場してくれ。



47: 匿名 
[2010-09-12 23:57:28]
うーん(・・;)
よくわからん
広告に出すのが優良業者なのか?
どっちもどっち

だいたい知恵袋からってなに?
そんな人いるのかな

業者同士の争いなら相応しいスレッドでも作ってやれば?迷惑ですよ

48: 購入検討中さん 
[2010-09-13 01:21:03]
何だかわかんない。自分で探すからいいや!
色々調べるしかない!
49: ビギナーさん 
[2010-09-13 08:18:04]
>>45
優良な保険代理店を探すならば有料広告のスポンサードサーチ等に費用を出している業者さんではないでしょうか


それは、ないないですよぉ。
なんかで見たけど検索の順位も費用出せば上になるみたいだよね。
費用かけてその分、保険料も高くされるのはいや。

費用だして広告して高い保険料払わせてそれで費用だして広告してって
ループはいやだぁ。




50: 匿名 
[2010-09-13 10:02:06]
費用をかけずインチキもしない代理店しか選びません。
51: 匿名 
[2010-09-14 10:47:43]
お金をかけていれば優良代理店!と言うのはおかしくないですか?

お金をかけずにやっていることを批判するのもおかしい。

住宅購入する際に、保険の知識があまり無い方に良い情報を提供したい思いでいる代理店だっているはずです。

どこが良いとかではなく、安い商品があることを単純にわかってもらえればよいのです。

もちろん最終的には自分の会社で契約してもらいたいと思いますよ!

同じ保険料やそれより安く案内できるとしたら、、、そりゃ、仕事ですから。。。

ただ選ぶのはお客様です。

もう少しライトに考えて、商売でも商売でなくとも、なにか新しい情報がつかめたらよいなってくらいでいて欲しいです。


そんなん言い合ってもきりが無いです。


52: 購入経験者さん 
[2010-09-14 13:33:43]
51さんに同意です。

わたしは保険のことなにもわかりませんでした。
それでネットで探さなければ詳しい説明も受けずに
工務店提案の高い保険で契約したと思います。

騙されたなんて思いません。
補償内容を詳しく説明してくれたし納得して
加入できました。

最終的に判断するのは私たち消費者だからきっかけは
多いほどいいですよ。

有料広告とか自演でもなんでも情報が多いほどいいんです。
その中から選びます。
情報が少ないと選べません。
53: 匿名 
[2010-09-14 14:13:13]
業者のバトル勃発

とりあえずこんなところでバトルはやめてくれ
54: 匿名 
[2010-10-18 20:21:20]
アホらしい。高くても安くてもどっちでもいいじゃん何かあった時に頼りになる所が一番だよ
55: 匿名 
[2010-10-20 00:50:24]
広告だしてたら優良業者になったり、悪徳業者なったりするの?

ずいぶん偏ってる人がいるな。

騙すとか騙されるとか、情報を咀嚼して自己判断できないだけじゃん。
56: 契約済みさん 
[2010-12-23 21:38:19]
省令準耐火建物や鉄骨建物は平成22年1月から火災保険も地震保険も大幅に値下がりしました。それ以前に長期で加入してる場合は一度解約して入り直せばかなり安くなります。
わたしは代理店からアドバイス受けて入り直して10万うきました。皆さんはちゃんとアドバイス受けましたか?そういうアドバイスしてくれないなら解約して他で入り直したほうがいいですよ。

57: 入居予定さん 
[2011-03-22 17:46:32]
保火災保険険会社はすでに決めて、どの代理店でお願いするか迷っています。
二社ほど電話で問い合わせましたが、どちらも、実際に火災になったら、代理店はほとんど何もできないと、いわれました。ならば、ここで語られているような、違いはなく、どこで契約しても同じなのかと思いましたが、どうでしょうか?
実際に、火災保険で、あるいはそのオプションでもいいですが、こういう経験をしたので、やはり代理店は大事、というアドバイスや意見があれは、出していただけませんか?よろしくおねがいします。
58: 匿名 
[2011-03-22 18:01:02]
保険はメジャーではないところは安いですよ。
但し、潰れる可能性があるから、いざというときに保証してもらえないかも。

保険は不測の事態の安心料だから、安心できる会社は高いのが普通。

高くてもちゃんと保証してくれるところにした方がいいですよ。

安くて潰れそうもないところがベストだけどね。

59: 匿名さん 
[2011-03-27 22:21:34]
損害保険代理店の仕組み

 ①プロ代理店(プロダイと読みます)

  その名の通り、保険を販売することによる手数料収入だけで飯くってます。

  プロ代の種類
 
 a.代理店研修生から独立派
  
   特徴 個人事業主として一人で年間何千万という保険料収入を得てきただけあり、
       知識、営業力ともずばぬけている。
      近年は代理店統合により巨大化している。巨大化することにより
      乗り合いが可能(いろんな損保を売れる)
 
 b.漢字生保とよばれる生命保険会社に所属するいわゆる生保のおばちゃん
  
   特徴 生命保険会社の社員という立場ではあるが、個人事業主。損保乗り入れにより
       損保も扱えるようになった。しかし生命保険のノルマが厳しく損保は2の次どころか
       知識はゼロ。自動車保険でも事故のときは一切間にはいらない。というか入れない。
   建設工事保険や賠責関係はあることすら知らない。
 
 C.世襲代理店
   おじいちゃんの時代から保険屋という保険一家。年収3~5千万という方もめずらしくない。
   研修会や決起大会などでのパーティーでは支店長どころか、執行役員まで揉み手、三顧の礼で
   お願いにあがる始末。
   新しい保険に取り組む姿勢が薄く、改定などに弱い。が、年間収入保険料が多い地域密着型の
   世襲代理店は払えないものも電話一本で払わせるリキがある。

 ②自整業(新車中古車販売修理)
   
   その名の通り、本職が自動車整備業。車検時、新車販売時の自賠責保険の率が高い。
   任意保険も車検時にコピーを入手できる可能性が高いことと、値引きをちらつかせて
   (圧力販売といわれ禁止されているコンプライアンス違反である)切り替えをせまれるという
   利点から収入保険料の一般計は自動車がほとんどである。
   もちろん、片手間なため、火災保険や、その他損害保険に関しては知識がほとんどなく、
   話があれば支店の代理店担当に見積もりその他お守りをしてもらうことがほとんどである。
   ただし、自動車保険に関してはプロ代よりも知識や裏道を知っているツワモノも存在する。

 ③不動産販売業

   同じく片手間。しかし扱うのが超長期火災保険がメイン。一括ではいる手数料はウハウハもの
   であるため、必死で取り組むデベ、HMもある。もちろん火災保険以外の知識は皆無であるし
   乗り合い(複数保険会社と取り扱う)しているところが少なく、他の保険会社商品をしらない。
   

 ④運送業

   自分ところで何十台ももっていれば、手数料収入で実質自動車保険料が安くなる。
   ただそれだけの目的。保険商品を販売する気力はない



損害保険代理店の役割。
契約、事故の際のおもり、事故報告、支払交渉

損害保険代理店は保険料(お客様からいただく保険料)に対しての保険金(支払った保険金)
の割合(損害率、ロスといいます)が次年度の手数料率に影響するため、基本的に損害率が
増えるのをいやがります。支払いを渋るという奴です。
保険会社はロスを設定することで、モラルリスクのある代理店を排除しようとするからです。

しかし大口顧客に関しては飛ばれる(契約を移される)のを嫌い、払えないものも払えるよう
保険会社に情報を提供することがあります。飛ばれることと、ロスが増えること、天秤にかけます。

損害保険には免責条項、ただし書きの集合体です。客の事故報告の際、うっかりしたことを
言ってしまったため、言質をとられて払わないことがあります。
事故報告は損害保険代理店のキモです。払ってあげたい客には事故報告を払える方向に書きます。
日本語の使い方次第であり、ウソをつくということではありません。



疲れました。みなさん損害保険代理店選びは慎重に。


そして安価で安心な火災保険にご加入ください。
60: 入居予定さん 
[2011-03-27 23:03:34]
>59 さん

57です。詳しい情報ありがとうございました。
非常に参考になります。
しかし、もうすでに火災保険契約してしまいました。

私が契約したのは、上記でいうと①のaだと思われます。
で、以下の書き込みですが、

>損害保険代理店は保険料(お客様からいただく保険料)に対しての
>保険金(支払った保険金)の割合(損害率、ロスといいます)が
>次年度の手数料率に影響するため、基本的に損害率が
>増えるのをいやがります。支払いを渋るという奴です。

やはりそういう仕組みがあるのかとなるほどと思うと同時に、
失敗したかなと思いました。

 私の契約した代理店の方は、とても親切で、多くの知識を披歴してくれ
頼もしいと思いましたが、最後はやはり保険会社のほうが大事、なので
しょうか。

 一度会っただけでは、素人の私としては、その代理店と
保険会社の力関係は、わかりません。ですので、安全な方法としては
1個人がやっている代理店より、多人数で運営している代理店のほうが
保険会社に対して力を持っている可能性がたかいので、そちらを選んだ
ほうが不払いになる可能性が低い、となりそうですね。

もう、後の祭りですが、契約窓口になった代理店の方の人格を信じる
しかありません。

59さんありがとうございました。
61: 匿名さん 
[2011-03-28 22:50:24]
>>59
少し大雑把に書きましたし、わかりやすいように、少し極端に書きましたが、

①のaにしたなら、当たりだと思いますよ。飛び込み営業、電話アポ。
ビラまきから、苦労して代理店になった方々です。
掃除機で吸ったあとにジベタにはいつくばってチリを探す
ような営業です。そうして見つけて積み重ねてきた方々です。
非常にお客さんを大事にする傾向があります。
おおまかに書いたため、プロ代でも世代によって保有している保険種類も違えば、
営業スタイル得意商品、事故対応の際の対応等、一概にいえないことをご了承ください。


ロス(損害率)はどこでも気にします。小さいところほど気にします。ロスが多い小さい代理店は
保険会社から一方的に廃止代理店と通告されることも多々ありますから。


>>60さんは自動車保険、傷害保険、医療保険はどうされてますか?複数(クロスセリング)
からみあって買っていただいてるお客は大事にされますよ。

少なくとも安いから火災だけうちにはいってる。みたいなお客よりも。
62: 入居予定さん 
[2011-03-30 01:08:49]
>61 さん

返信ありがとうございます。
契約した代理店の人は信頼できる人だと、個人的には思っています。
「当たり」であれば、本当にうれしいです。

>>60さんは自動車保険、傷害保険、医療保険はどうされてますか?複数(クロスセリング)
>からみあって買っていただいてるお客は大事にされますよ。

なるほど、そうですよね。今回は火災保険だけなので、
機会をみて、他保険も検討してみたいと思います。

いろいろ参考になるアドバイスありがとうございました。
63: 匿名さん 
[2011-09-09 19:42:30]
セコム 日新 セゾンは火災保険がかなり安いと聞きます。
良いサイト 良い代理店を教えてください。
64: 匿名 
[2011-09-12 20:49:22]
セゾンは安くなくて
保障を素人には
わかりにくいように
削りまくってると
有名なんですが...

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる