住宅設備・建材・工法掲示板「防腐・防カビ剤・広葉樹批判以外の無垢フローリングスレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 防腐・防カビ剤・広葉樹批判以外の無垢フローリングスレ
 

広告を掲載

スレ主 [更新日時] 2011-05-03 21:55:23
 削除依頼 投稿する

無垢フローリングの樹種についてのスレでは、繰り返される防腐・防カビ剤
・広葉樹の硬くて疲れる批判で荒れ果てて普通の質問が出来ない状態なので、
新しいスレを立ち上げました。上記の議論はなし、あってもスルーでお願いします。

私自身は建築計画中で、現在フローリングのサンプルを取り寄せながら
樹種を検討しています。候補はオーク、タモ、インドネシアチーク、ラーチ、
ピンカド、檜などです。8月末にマルホンショールームに行って絞り込む予定です。

その他、メンテナンスの事など他愛もない質問をすると思いますが、
よろしくお願いします。



[スレ作成日時]2010-07-27 16:55:39

 
注文住宅のオンライン相談

防腐・防カビ剤・広葉樹批判以外の無垢フローリングスレ

32: スレ主 
[2010-08-04 14:32:11]
>>20
樽のフローリングのサンプルが見れるショールームはないみたいですね。
サントリーの山崎工場の試飲スペースにフローリングとして敷いているみたいですが。。。
とりあえずサンプルを取り寄せてみます。情報ありがとうございます。
33: スレ主 
[2010-08-04 15:49:07]
サントリーからの回答で

9/17に「サントリー樽ものがたり」ショールーム千里中央店が
OPENいたします。
ショールーム詳細につきましてはサントリー樽ものがたりホームページで
近日中にご紹介させて戴きます。
こちらのショールームでは、床材に「サントリー樽ものがたり」
DFM31JS 無垢集成フローリング材(山崎色・ミディアム色・
セルティオーク色)を使用しております。
実際にフローリングをご覧戴く事もできますし、その他の「樽ものがたり」
商品もご覧戴けます。

あとは枚方のハーモニックハウスという店舗で一部の樽集成フローリングを見れるようです。
34: スレ主 
[2010-08-05 21:11:25]
樽フローリングのサンプルが届きました。黄色、茶色、焦げ茶の3色です。
タテ・ヨコとも継ぎがある集成材なので、濃い色のほうが継ぎが目立たないように見えます。
表面はコーティングがされているようでツルツルしてます。
私は無垢材の感触が好きなので、普通のオークのほうが好みですね。
35: 匿名はん 
[2010-08-05 23:41:23]
ツルツルしてたら無垢の良さがないですね。
この素足で入室したとき足の裏がさらさらしているのがいいのに。ヲレはそういうところを求めるから。
風呂上りとか、ケツ拭いて無垢のベンチに腰掛けてテレビ見ながら体も拭きますが無垢の家具もいいですよ。高いですが。
これが皮やビニールレザーだと気持ち悪いですね。
36: スレ主 
[2010-08-08 19:55:53]
無垢の無塗装のフローリングもあるようですが、予算的に無理なんで。

自由で開放的な雰囲気でいいですね。
わたしは無垢の一枚板のテーブルに憧れています。ベンチも良さそう。
37: 購入検討中さん 
[2010-08-09 09:09:21]
無垢フローリングって無塗装の方が安いのでは?
38: スレ主 
[2010-08-09 10:07:10]
紹介してもらった樽フローリングは無垢ではなくて、ヨコ方向をジョイントさせた集成材でした。
無垢の無塗装の場合12600円/m2で集成材はコーティングありで約7700円/m2でした。

きっと樽を有効利用すると、集成材になっちゃうんでしょうね。
ちなみに無垢のほうはその時の在庫で幅は変わるようです。
39: 匿名さん 
[2010-08-09 10:20:00]
>樽フローリングは無垢ではなくて、・・・集成材でした

あちゃー、接着剤で固めた集成材でしたか。
残念でしたね。
40: スレ主 
[2010-08-09 10:32:51]
最初は無垢だと思ってテンションが上がっていましたが、調べていくと集成材とわかり、テンション少しダウン。
サンプルを取り寄せてみると表面つるつるで、さらにテンションダウン。
オークの少しザラついた感触が好きなんで(T_T)
41: 匿名さん 
[2010-08-11 18:02:44]
無垢パインを床に使っている方、使用感を教えて下さい。
42: 匿名 
[2010-08-12 08:16:49]
教えてください
樹種にこだわりが無いのですが、無垢で検討中です
見た目にはこだわりがあり、ブラウンで年齢がはっきりしている物を希望しています
先日その事を工務店にお話しすると、サンプルとしてクリを見せてもらいました
イメージはピッタリ!
採用方向で検討中ですが、クリの特性を教えてください
43: 匿名さん 
[2010-08-12 09:16:59]
年齢は年輪の間違い?
クリは昔、土台に使ったり、枕木にしたりしたくらい、硬くて耐久性が高い木材です。
44: 匿名さん 
[2010-08-12 09:28:13]
>クリの特性を教えてください

硬度・耐水性・寸法安定性があるなどいいフローリングだと思います。
あと、アッシュやケヤキも木目がはっきりしています。
45: 匿名さん 
[2010-08-12 11:29:59]
NO41さん
無垢パインの特徴は傷つきやすく汚れやすく柔らかい。
だけど足触りが抜群にいい。
良く言われるのは疲れないということだけど,プラスチ
ックのように固い集成材のフローリングだって普通は疲れ
ないから柔らかい床という気持ちの問題もあると思う。
針葉樹だから杉と同じ仲間。

NO42
クリはアンティーク加工してあると渋みがあってよい。
だけど,同じ濃いめのウォールナットと比較したことが
あるが,クリは日本の古民家っぽくなる。
輸入住宅にはお勧めしないけど日本家屋には合う。

床を黒っぽくすると家の中が,良く言えば落ち着いた感じ,
悪くいえば暗くなることに注意する必要がある。
壁と照明に工夫がいる。

46: 42です 
[2010-08-12 17:31:16]
ありがとうございます
ズバリテーマは日本家屋なので、クリは良いですか!?
ただ、カタイですか…
何と比べてカタイのでしょうか?
桐に比べればカタイでしょうが、合板フローリングより柔らかいという認識でよろしいでしょうか?


年齢→年輪の間違えです
すみません
47: 匿名さん 
[2010-08-12 18:20:49]
うん、合板フローリングのなかでも一番安いのと比べれば、硬くないという程度です。
桐は特別なので、桐と比べちゃいかんよ。
一般に針葉樹より、広葉樹のほうが硬いです。(桐を除く)
クリは、広葉樹の中でも硬いほうです。まあ、一度サンプル手にしてみては。
和風なら、無塗装でオイルかワックス程度の仕上げにするとぴったりでしょう。
48: スレ主 
[2010-08-18 09:19:01]
明日から旅行のついでに、ショールームに行ってきます。
帰ってきたら一応書き込みますw

軽く打ち合わせをした感じでは、私が思っていたよりいいフローリングが
入れられそうで、楽しみです。それによって候補が増えました。

増えた候補はブラックチェリーやメープル、アジアンサンタマリアで、
使用感や経年変化、感想などがありましたら教えてください。
49: スレ主 
[2010-08-24 09:54:52]
遅くなりましたが、ショールームに行ってきました。すごい量なので難しかったです。
予想はしていましたが、広葉樹の足触りの違いはほとんどわかりませんでした。
無垢スレで檜は硬いと言われていましたが、広葉樹が中心なので檜のパネルに載るとすごく柔らかく感じました。
施工後に思ってた質感と違っていそうなのが怖いです。(笑)

樹種も高級なやつや特殊な加工、めずらしい木目のパネルが中心でした。一般的な樹種や塗装違いや
グレード違いのものは棚に施工前の状態のものが積んであり、それを並べて確認させてもらいました。
採用した樹種は1階がオークのラスティックグレード200幅、2階がメープルユニセレクトグレード90幅です。
ある程度予算と樹種を絞っていたので、思っていたよりスムーズに決められました。

前から気になっていたオイルとワックスの塗装の違いも確認しましたが、正直悩んでいます。
見た目はワックス仕上げの自然な雰囲気と、さらっとした質感が好きなのですが、ランニングコスト
や無垢本来の質感を残すならオイルのほうがいいし・・・。みなさんはどうされていますか?
50: 匿名さん 
[2010-08-24 15:33:48]
何も考えず言われたままラッベンワックス仕上げで頼んでいました。
結果,満足してますがオイルだとどうなったんだろうか。
51: 匿名さん 
[2011-05-03 21:55:23]
スレ主さんは結局何にされたのかな?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる