株式会社大京の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ・ライオンズ武蔵国分寺公園 【入居者・契約者専用】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 国分寺市
  5. 西元町
  6. ザ・ライオンズ武蔵国分寺公園 【入居者・契約者専用】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-03-23 13:03:12
 削除依頼 投稿する

なかったようなので立ててみました。
入居予定の皆様、有意義な情報交換をしましょう!
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/60430/


所在地:東京都国分寺市西元町2丁目2513番5他(地番)
交通:
中央線 「西国分寺」駅 徒歩9分
武蔵野線 「西国分寺」駅 徒歩9分
間取:2LDK~4LDK
面積:62.03平米~101.64平米
売主:大京

物件URL:http://lions-mansion.jp/MV000651/?gclid=CPiFiY_b4Z4CFYItpAodBGerAQ
施工会社:大末建設株式会社
管理会社:株式会社大京アステージ

[スレ作成日時]2010-07-27 14:18:51

現在の物件
ザ・ライオンズ武蔵国分寺公園
ザ・ライオンズ武蔵国分寺公園
 
所在地:東京都国分寺市西元町2丁目2513番5他(地番)
交通:中央線 西国分寺駅 徒歩9分
総戸数: 121戸

ザ・ライオンズ武蔵国分寺公園 【入居者・契約者専用】

101: 匿名さん 
[2011-02-11 14:13:40]
99さん
4小側からの道路舗装の件は、大京に話してくれましたか?
鍵引き渡し後に、修理補修の負担が管理組合に押し付けられるのでは嫌ですね。
102: 入居前さん 
[2011-02-11 14:21:51]
99です。

内覧の帰りに気づいたのですが、子どもの送り迎えがあったのでそのまま・・・

ゴメン、言ってないです。
103: 入居前さん 
[2011-02-12 09:21:00]
うちも再内覧はほぼ完璧に指摘箇所は修正されてました。でもちょっとみたらすぐにわかるものばかりなので、最初からこのくらいのレベルにしておいて欲しかったですね。
104: 入居前さん 
[2011-02-12 10:55:33]
住居でも指摘をしなければ直らない修正があるのですから、共有スペースも修正箇所が
あるのでしょうね。
大京・大末さんのチェックでは不安です。
105: 引越前さん 
[2011-02-12 18:40:28]
いよいよ入居が近づきましたね。楽しみです。

再内覧は、前回と別の場所で汚れや傷が見つかりました。どうせ入居すれば汚れるとはいえ、なかなか見逃す気にはなれず、細かく指摘してしまいました(苦笑)。
壁紙がとにかく貼りづらく、職人さんたちを手こずらせたらしいですね。

駐車場入口の段差が大きくて、車の底を擦りそうで心配です。もうちょっと考えてほしかった!

106: 入居前さん 
[2011-02-13 22:11:20]
どなたか、エレベーターの大きさを知っている方いますか。
家具を購入するにあたり、店でエレベータの大きさ(入り口の高さ、幅)、かごの中の高さ、奥行きを聞かれました。
107: 引越前さん 
[2011-02-14 00:05:56]
106さん
これまでにもらっている図面などを調べてみたんですが、サイズは載ってないように思います。
9人乗りとは書いてます。
営業さんに聞いてはどうですか?

あのEVは小さく感じるので、うちも組み立て式ではないソファやテーブルの搬入が心配です。
最悪、追加料金かかるかもしれないけど、階段利用です。
108: 入居前さん 
[2011-02-14 09:22:36]
内覧会で寸法の載っている図面下さいって言ったらダメです。って言われた。
なんか不都合でもあるのかな?
109: 入居前さん 
[2011-02-14 21:42:02]
106です。

担当の営業の方から教えてもらいました。
うちの家具はぎりぎり大丈夫のようです。

出入り口 間口800mm 高さ2000mm
かご 幅1050mm×奥行き1520mm×高さ2300mm
110: 匿名さん 
[2011-02-14 22:16:27]
私もエレベーターのサイズ、気になっていたので助かります。
有難うございました。
引越しが始まると、エレベーターの内側にも養生が施されるでしょうが、
まあ、大勢に影響ないですね。


111: 匿名 
[2011-02-15 21:37:25]
皆さん、電話はどちらで契約されますか?

NTT?
Jコム?
サイバーホーム?

悩み中なのでアドバイスください!
112: 引越前さん 
[2011-02-15 23:18:53]
うちは、NTTにしました。

サイバーホームの方が通話料が安いということで悩みましたが、
フリーダイヤル(0120~)が使えないと不便かな・・と思い、今までと変わらずNTTにしちゃいました。
同市内からの転居なのでNTTだと電話番号も変わらないので。

ちなみに、インターネットのメールは、サイバーホームのものも取得予定ですが、
50Mの容量制限が面倒そうなので、この機会にGmailのアドレスを併用し始めました。
113: 匿名さん 
[2011-02-16 12:09:40]
我が家は、会社の災害用伝言ダイアル関連でIPフォンはNGということになり、
やはりNTTで行きます。
ネットはサイバーホームを利用し、現在使用中の他サーバーのメールアドレスも
維持する予定です。
そうなると、J:COMの利用価値って、どういう点になりますか?
オンデマンド放送とか、あまり必要ではなく・・・
テレビも普通にNHKで受信契約すれば充分かと思っています。
現在、NHKで衛星放送契約はしていませんが、このマンションになると、
自動的に衛星放送契約に移行させられてしまうのでしょうか?

別件になりますが、楽天市場の便利工房なかやまで、アクリルの玄関用表札を作ってみました。
ステンレスに比べるとそれなりの質感ですが、値段を考えたら、これで充分という感じです。
114: 引越前さん 
[2011-02-16 23:09:08]
113さん

>そうなると、J:COMの利用価値って、どういう点になりますか?

確かに、有料放送を受信する方以外はあまりなさそうですよね・・・
現在の住居では、J:COMの無料番組(主にプロモーションやTVショッピング番組)のみ
受信していますが、ほとんど視聴したことはありません・・・
引越し後も有料放送の契約はしないので、うちはテレビに関しては利用しないと思います。

ただ、1点個人的に嬉しいと思った事に、FMラジオを受信できる事があります!
(周波数は少し変わるようですが。)
鉄筋の建物ではなかなか受信できず、今まではPCでインターネットラジオを聞いていましたが、
これでオーディオのスピーカーから聞けます♪

表札、お作りになったのですね。
皆さんどうされたのか気になっていたので、参考になりました。
ありがとうございますm(_ _)m
115: 匿名 
[2011-02-18 00:43:22]
ちなみに皆さん、要らなくなった家具など、どのように処分されましたか?

私は引越がまだ先なので、日通の見積もまだこれからです!

日通でも家具などの処分をしてくれるのか、分かる範囲内で教えていただければ幸いです!

参考までに教えてください!
116: 匿名 
[2011-02-18 07:44:57]
買い替えの場合、家具屋さんで同等の家具を引き取ってくれるサービスのお店もありますが、
それ以外は、お住まいの市の粗大ゴミに出すのが一番低コストだと思います。
日通さんにも伺いましたが、市への依頼を薦めていました。

まだ利用価値がありそうな家具なら、
http://oikura.jp/   (査定額を おいくら? と出してもらうURLです)

という、ところに写真付きで出すと、興味を持ったリサイクルショップから
査定額がメールで送信されてきます。

不用のエアコンなどは結構無料で引き取ってくれるリサイクルショップがあります。
今回の私達のような引越しでは、エアコンの取り外しと取り付け箇所が違う住所なので、
エアコンを廃棄処分にする場合は、こういう業者を探したほうが総額で見ると安く処分できます。
(我が家は11月に買ったのでリサイクルのエコポイントも利用できるケースなのに・・です)

大型家具で、ご実家などに使ってもらう場合は、クロネコヤマトの家具の配送が便利だと思います。
家具の縦・横・奥行きの合計と移動の都道府県で料金が決まるので、明朗会計です。
これも、日通さんにも伺いましたが、日通の単身パックで収まらない大きさなら、クロネコヤマトの方が
そういう規模の配送は小回りが利くようです。
117: 匿名 
[2011-02-23 12:50:31]
いよいよ入居開始ですね!

我が家はまだ先ですが、今からわくわくします!
118: 入居前さん 
[2011-02-23 22:21:00]
たしかに駐車場の入り口の段差はちょっと気になりますね。もう少しなだらかにしてくれればよかったのに。
119: 入居前さん 
[2011-02-26 10:29:35]
なんかトイレの照明って暗くないですか?あんなもんですかねぇ。
120: 引越前さん 
[2011-02-26 10:49:42]
駐車場入口の歩道の段差でフロントスポイラー擦りました。
もう少しなだらかに直してもらえませんかね。
121: 入居前さん 
[2011-02-26 19:13:45]
皆さんのお話を聞いていたので、駐車場に入るところは超低速で臨みました。
でも、確かにズズっという嫌な音がしますね。

こういうことは大京に知らせるべきなのでしょうか?
車にも問題が起きるでしょうが、舗装のタイル?部分にも、
既に削れが生じていました。
これは今後入居者が増えれば、当然通行量も増えるわけで、
由々しき問題です。
122: 入居済みさん 
[2011-02-27 12:45:23]
私も注意していたにもかかわらず、擦りました。
擦ってる車も目撃しました。

入居前に大京と大末さんには危ない旨を伝えたのですが、ゆっくり入れば大丈夫とのことでした。
いや、ダメだし…。と、かなり憂鬱です。

どこに言って、どうすればいいのでしょう?
一日でも早く改善したいです。

123: 近所をよく知る人 
[2011-02-27 13:48:58]
所詮、大京が造った道路ですから、こんなもんですよ。
124: 入居前さん 
[2011-02-27 19:46:45]
ゆっくり入っても、少しハンドルを切りながら角度をつけて入ってもダメです。
住人は少なからず気をつけていますが、引越し関連で来ている業者の車は、
前もっての段差の認識もないので、舗装を思いっきり傷つけている・・・。
125: 入居前さん 
[2011-02-27 21:11:58]
どんどん傷つけて削ってもらって(段差が少ないように)直してもらえば...

って、誰がお金出すのでしょうか? 市道でしたっけ。
126: 匿名 
[2011-02-27 21:36:12]
無理だと思いますが、運が良ければ大京が補修費出すでしょう。
ただ引き渡し後だと、管理組合で出す事になるでしょう。
そのうち、歩道のタイルもガタガタになりそうですね。
127: 入居前 
[2011-02-27 22:10:08]
あれぐらいの段差であればすることは無いと思いますが・・。
皆さんフロント部分にエアロパーツをつけているのでしょうか?

普通の車でしたら擦りませんよね?
128: 入居前さん 
[2011-02-27 22:16:51]
普通の車で擦ります。

引渡しの日ですら、マイカーで来ることはお断りだったので、
引渡し前に、この現実に気付ける住人は少なかったのでは・・・。
設計の瑕疵だと思いますが・・・。
129: 入居前 
[2011-02-27 22:34:07]
私は現地を見てないですが、大京のアフターサービス課に連絡して瑕疵担保で補修してもらいましょうか。
あそこは共用部分ですよね?共用部の瑕疵で直してもらいましょう。

補修個所は道路から乗り上げる部分だけですよね?
130: 入居前 
[2011-02-27 23:12:06]
そうです。
乗り上げた最初の一列目のタイル(タイルと呼ぶのかは?)が何箇所か削られ始めています。
131: 入居前 
[2011-02-27 23:31:19]
119さん
同感です。脱衣所も暗くないですか?
電球換えればもう少し明るくなりますかね
エコの副作用なんですかね?
132: 匿名 
[2011-02-27 23:37:20]
最初の一列目の箇所だけならそれほど範囲は広くありませんね。車利用者が皆さん同じ状況であれば管理組合で決定して大京のアフターサービス課に依頼しましょう。緊急性を要するなら個別に連絡するのもありだと思います。
133: 匿名さん 
[2011-02-27 23:55:27]
どうせなら直すならバリアフリー化して欲しいな。車椅子で行き来するのは難しそう。隣に病院や介護施設があるのになんでこんな道作ったのだろうか?
134: 引越前さん 
[2011-02-28 00:05:01]
車椅子で車道から歩道に乗り上げることは想定していませんよ。
車のみの乗り上げだから、あの段差でいいのです。
135: 匿名さん 
[2011-02-28 00:57:57]
>>132さん
管理組合で決定して・・って、支払いは住民の管理費からになるのですよね?
でも大京とか設計の責任ですよね、それって。
136: 匿名 
[2011-02-28 02:44:43]
大京の設計ミスではなく、施工ミスですよ。
ただ、歩道のあの程度の盛り上がりは、施工管理基準上も問題無いんじゃないですかね。
確か高さの誤差は±2センチとかじゃなかったかと。

内覧会に間に合わせるために急いで建物を先に作るから、敷地の高さに道路を合わせざるを得なくなったと思う。
137: 入居前 
[2011-02-28 05:57:05]
管理組合が費用を負担する問題ではないと思う。
段差が悪いことは、引渡し以前に発生していた事態だから。

この場所だけではなく、他の共有部分についても、住民の誰もチェックできない状態で
引き渡されたのだから、住民が気付いたら、どんどん売主に知らせるべきなのでは。

それぞれの部屋にも半年点検があるように、共有部分もその頃には同じでしょ。
でも緊急に補修が必要な箇所は、個別にでも売主に報告しておいた方が問題が大きくならないと思う。
138: 引越し前 
[2011-02-28 08:00:09]
管理組合で決定してというのはその方が住民総意になるので、大京としても動きやすいと思ったからです。アフターサービスの一環の話しなので、もちろん組合費用負担ではありません。いずれにせよ道路からの乗り上げ部分を補修する工事なので大袈裟な工事ではありません。コンクリートをはつって、なだらかにするだけです。
139: 入居前 
[2011-02-28 10:08:58]
132です。
削れていたのは、2列目に掛かるところでした。訂正します。
今日は雨降りで路面が濡れていたせいか、擦れるような嫌な音はあまり気付きませんでした。

138さんの仰る通り、個人個人が問題提起するよりも、管理組合を通すほうが、
はっきりとしたアピールにはなりますね。
管理組合はいつから機能するのでしょうか?

140: 匿名 
[2011-02-28 18:31:45]
今日いろんな所で同じブロックを使っている所を見たけど問題ないんだよな。
何が違うかよく見たら歩道の部分が若干凹んでいる。1センチぐらいかな殆ど気がつかない。
ここは逆に膨らんでいて結果的に擦ってしまうかも。本当に1センチ2センチの世界。これは病院側も同じなので何で盛り上げて作ったのか疑問。
141: 周辺住民さん 
[2011-02-28 21:38:52]
車道の高さはミリで管理しますので、ミスは無いです。

しかしここはライオンズの敷地を高くしてしまったせいで、そのしわ寄せが歩道に出るのです。
大体そういう場合は、歩道の勾配などで高さ調整をしますから。
だからあのような歩道の盛り上がりで調整せざるを得なかったのです。
142: 匿名 
[2011-02-28 22:48:57]
敷地が高いのなら尚更歩道全体を使ってなだらかに作るでしょう。そういう所は本当に職人芸的な美しさがあるのに、ここはそれが感じられません。
あまり注意して見ていなかったけど1つブロックが真っ二つに割れているのがあってそのひび割れが車道ブロックまで続いていたのを見るとこれはミスではないかと思ってしまいます。
143: 入居前 
[2011-02-28 23:03:47]
高い階を歩いていると気付きませんでしたが、
今日、下の階の通路を通った際、中庭の植え込みの何とも言えない静寂さに癒されました。
みぞれまじりの雨降りの叙情だったでしょうか。
144: 入居前さん 
[2011-03-01 15:18:07]
内覧に間に合わせるための突貫工事だったから、
いちいちそんな職人芸で歩道をつくってませんよ。
あくまで、「大京」がつくった道路ですから。
145: マンション住民さん 
[2011-03-02 16:23:45]
今日、車で駐車場に入ってみました。
皆さんのご意見を聞いていたので、斜めに、かつゆっくり入ったところ擦りませんでした。
出る時もまた斜めに出れば大丈夫でしたよ。
お試しください!
146: 入居済みさん 
[2011-03-05 22:11:23]
バルコニーの手摺に干し物を掛けてはいけませんよ~~~!!
必ず、内側にね。
注意事項を読み忘れたのかな?
147: 入居前さん 
[2011-03-06 08:27:48]
アルコープにも荷物や、自転車が...
引っ越し後の一時的なものと期待したい.
148: 入居前さん 
[2011-03-06 15:52:01]
4階、5階のバルコニーはガラスが素通しですよね。

夜なんかリビングが丸見えになってしまいそうです。
でも、バルコニーは共用部分。
フィルムみたいなものは貼る事はできませんよね。

みなさんどうされますか?
可動性のあるものならいいのかな?
149: 引越前さん 
[2011-03-06 18:27:52]
エコポイントは何に変えるのが得ですか?皆さんは?
150: 契約済みさん 
[2011-03-06 21:00:48]
みなさん。

マンションの共用部分の廊下ですが、少し傾斜がきつくないですか?
水はけを良くするためだと思いますし、どこのマンションでも傾斜はついていると思いますがここは立っていても普通に分かってしまいます。ベビーカーや台車が動いてしまいそうで心配です。

いかがですか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる