埼玉の新築分譲マンション掲示板「【地域スレ】さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  3. 【地域スレ】さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-06-03 18:11:54
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】さいたま市浦和区の教育| 全画像 関連スレ RSS

【地域スレ】さいたま市浦和区の教育環境についての有益な情報交換しましょう。また物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。よろしくお願いします。

※あまりにもスレの趣旨とかけ離れた内容、個人または特定のマンションの誹謗中傷等は書き込まれないよう、ご配慮をお願いします。

さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26890/

[スレ作成日時]2010-07-23 22:37:22

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【地域スレ】さいたま市浦和区の教育ってどうですか?part2

2901: 通りがかりさん 
[2023-01-12 09:48:06]
横浜と比べてどうとかは置いておいて
スイーツ激戦区としてよくメディアにも取り上げられてます。
横浜と比べてどうとかは置いておいてスイー...
2902: 検討板ユーザーさん 
[2023-01-12 11:26:46]
浦和民が教育と一切関係ない郷土自慢始めててさすがに笑うわw
2903: 評判気になるさん 
[2023-01-12 12:12:23]
>>2902 検討板ユーザーさん
真顔でレスしてそう
2904: 口コミ知りたいさん 
[2023-01-12 12:43:15]
>>2901 通りがかりさん
その番組でしか見たことない(笑)
2905: eマンションさん 
[2023-01-12 12:53:24]
>>2899 検討板ユーザーさん
同じ浦和区民でも、町名やエリアで差別し合ってるからな
差別するのが自然な習慣になってるんだろう
2906: eマンションさん 
[2023-01-12 14:06:49]
アカシエとかアングランパで度々ケーキ買うけど都内の店に引けを取らないレベルなのかな?
都内でケーキ買わないから分からない
アプラノスは行ったことない
2907: マンション掲示板さん 
[2023-01-12 14:56:03]
>>2906 eマンションさん
都内の店に引けを取らないかを比べるのは難しいけど、パティシエの興野燈さんは。フランスで開催された洋菓子の世界大会で優勝した方。

2908: 匿名さん 
[2023-01-12 15:16:57]
>>2905 eマンションさん

このスレで埼玉県を差別するのが習慣になっている神奈川県民が申しております。
2909: 匿名 
[2023-01-12 16:50:27]
誰か大谷口中の評判をご存知の方いらっしゃいますか。
2910: 匿名さん 
[2023-01-12 20:14:59]
東京都の子育て支援政策が突き抜けてしまった
文京地区としての資産価値には陰りの影響ありそう
埼玉県に追従する予算があるとは思えないし
資金に余裕のある層は私立通わせるから公立学区狙いで移住はしないですから
2911: マンション検討中さん 
[2023-01-12 20:57:07]
やはり予想されてた通り政府の東京一極集中是正策で一番ダメージを受けるのは地元経済が脆弱な埼玉なんでしょうね
2912: 評判気になるさん 
[2023-01-12 21:36:24]
>>2910 匿名さん
突き抜けたって、知れた金額。不動産価格と比べたら微々たるもの。
2913: 口コミ知りたいさん 
[2023-01-12 21:43:27]
浦和の不動産価格の暴落が始まるかも
かなりインパクト大きくて震えてる
2914: 匿名さん 
[2023-01-12 21:47:52]
子供ひとりなら
保育期間は東京で賃貸暮らし
小学校上がるタイミングで浦和に不動産購入
が最適解ですが
二人目無償となるとそうも行きませんね
2915: マンション掲示板さん 
[2023-01-12 21:49:41]
>>2914 匿名さん

はい、あえて浦和(埼玉)を選ぶ理由が完全に無くなるのでインパクトデカすぎます
2916: 通りがかりさん 
[2023-01-12 22:20:22]
児童手当と合わせて第二子まで持つ予定の家庭にとっては、税引き前で1200万程度の補助金が出ることになるな
埼玉アドレスに耐えてまで浦和選ぶ理由が完全になくなった
2917: 匿名さん 
[2023-01-12 22:27:57]
>>2910 匿名さん
安上がりの文教地区という点に浦和の価値があったけど
これからはやっぱり東京だよねという風潮が強くなりそう
2918: マンコミュファンさん 
[2023-01-12 22:29:37]
>>2916 通りがかりさん
1200万あれば子ども2人中学から私立に入れられる
わざわざさいたまの公立に入れる理由がない
2919: マンション検討中さん 
[2023-01-12 22:32:06]
都内で買えない人間が浦和に来ても手が届くのは仲町常盤の駅遠マンションだが
仲町常盤の駅遠マンションから行ける仲町小、常盤小はもうパンクしてまともな教育できてない現実
2920: eマンションさん 
[2023-01-13 09:55:18]
>>2919 マンション検討中さん
浦和駅近の高砂小・岸小学区のマンションは1億円出さないと買えなくなる時代がもう見えてきてるね
2921: eマンションさん 
[2023-01-13 10:00:21]
失礼、「岸町小」です
2922: まさるさん 
[2023-01-13 10:49:58]
>>2921 eマンションさん
いやはや安上がり文教地区に浦和価値もやはり東京という風潮強くなりそうですな。
2923: 口コミ知りたいさん 
[2023-01-13 10:57:17]
>>2919 マンション検討中さん
仲町小は特に最近評判悪いね
学級崩壊レベルの話を聞くようになった
2924: 口コミ知りたいさん 
[2023-01-13 11:07:12]
>>2920 eマンションさん

そんな時代もう来ないよ
東京の子育て支援をキッカケに浦和はオワコン
2925: マンション検討中さん 
[2023-01-13 14:48:33]
二人目の子供を産む世帯がどれ程いるだろうか?

少子化対策って前に結婚すら出来ない(しない?)問題を何とかしないと


男の生涯未婚率が28%って
何で結婚すらしないのか?
二人目の子供を産む世帯がどれ程いるだろう...
2934: 管理担当 
[2023-01-15 02:49:54]
[No.2926~本レスまでは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
2935: マンション掲示板さん 
[2023-01-15 15:18:19]
市立浦和と栄東ならどちらがオススメですか?
2936: マンション掲示板さん 
[2023-01-15 17:48:52]
浦和には荒れてる学校がまったく無いんですか?
2937: eマンションさん 
[2023-01-15 17:53:35]
>>2923 口コミ知りたいさん
もともと仲町小は評判よくないよ
昔から浦和で御三家と呼ばれてたのは高砂小、常盤小、本太小
仲町小が良いという話は、常盤の仲町小学区に建てまくったドミノマンションや建売売るために不動産屋が広めたんだろうと思ってる
2938: 匿名さん 
[2023-01-15 18:40:31]
評判良くないは言い過ぎだけど普通の小学校という評価だね>仲町小
2939: 評判気になるさん 
[2023-01-15 18:54:42]
>>2937 eマンションさん

高砂小、常盤少以外はどこも対して差がなさそう
2940: 匿名さん 
[2023-01-15 19:09:18]
2941: 名無しさん 
[2023-01-15 19:38:29]
>>2940 匿名さん

なお、これらのデータ元が同じ
平成22年と古い

注釈

年収データの算出には総務省統計局 「平成22年国勢調査」「平成25年住宅土地統計調査」を元にスタイルアクトが推計を行った。
この調査における「平均世帯年収」は、全世帯から単身者や夫婦のみと推定される世帯を除外して算出した。
学区域は国土交通省国土政策局「国土数値情報(小学校区データ)」平成22年時点のものをもとにスタイルアクトが独自に調査、加工した。
新築70m2相場は、2016年7~9月時点の相場価格
2942: 匿名 
[2023-01-15 19:39:22]
浦和区もほかのさいたま市とさほど変わらないんですかね。

ならば、教育的には、さいたま市で辞めた方がいい学区を知りたいですね。
2943: 評判気になるさん 
[2023-01-15 19:53:43]
千葉の美浜区は金持ちが多いんだね
通勤が不便だからサラリーマンじゃなくて資産家がたくさん住んでるんだろうね
2944: 評判気になるさん 
[2023-01-15 20:01:13]
日本一の文教都市は神戸なのかな?
2945: マンコミュファンさん 
[2023-01-15 20:08:00]
>>2943 評判気になるさん

激安マンション街に資産家が住む?
2946: 匿名さん 
[2023-01-15 20:24:55]
埼玉より千葉の方が明らかに裕福層が多く住んでるよ
あっちには東京にはない環境があるからね
東京の劣化版でしかなくてマイナスイメージも強い埼玉には裕福層は住んでくれない
2947: 通りがかりさん 
[2023-01-15 20:34:10]
>>2938 匿名さん
仲町小は歴史も浅いからな
2948: 口コミ知りたいさん 
[2023-01-15 20:55:21]
>>2946 匿名さん

都道府県の金持ち裕福ランキング47!日本全国で平均資産が多い場所とは【2023最新版】

1位東京
2位神奈川
3位愛知
4位埼玉



8位千葉

https://rank1-media.com/I0003905/&page=4
2949: 評判気になるさん 
[2023-01-15 21:24:07]
>>2946 匿名さん
少なくとも浦安とタワマンエリアは浦和より格上だろうな
浦和は都下の多摩とか市川、船橋あたりとの勝負だろ
2950: 口コミ知りたいさん 
[2023-01-15 21:36:16]
>>2942 匿名さん
S:京浜東北線の全駅、埼京線の武蔵浦和、北与野
A:埼京線の残り駅、武蔵野線の東浦和、上野東京ラインの残り駅
B:武蔵線、川越線、東武、ニューシャトルの沿線駅、浦和美園
C:鉄道のないバス便エリア

A以上で選ぶのが無難。B以下は民度や学区以前の問題として塾や遠隔地エリアの進学校へのアクセスが甚だしく悪く、不利

2951: マンション掲示板さん 
[2023-01-15 22:36:04]
>>2949 評判気になるさん

世帯年収

https://lifullhomes-index.jp/info/money-data/household/saitama-pref/sa...

浦和区(665万)
大宮区(644万)
南区(607万)
緑区(597万)
北区(584万)
中央区(592万)

浦安市(627万)
美浜区(577万)
市川市(551万)
船橋市(540万)
2952: まさるさん 
[2023-01-15 23:30:19]
>>2951 マンション掲示板さん
いやはや建てまくったドミマン建売さばきに不動産屋大変苦労ですな。
2953: 匿名 
[2023-01-15 23:37:43]
>>2950 口コミ知りたいさん

ありがとうございます!!
それぞれの駅から徒歩県内がいいという事ですね。

参考になります。
2954: 匿名 
[2023-01-16 04:49:32]
南浦和駅の
南浦和中学と、大谷口中学は、評判どうでしょうか。
2955: マンション検討中さん 
[2023-01-16 08:17:25]
常盤小もドミノマンションの建てすぎでずいぶん質が下がったみたいだな

大したことのない普通の学校、塾は必須
保護者 / 2017年入学
2020年03月投稿
★★☆☆☆2.0
0
方針・理念3| 授業2| 先生1| 施設・セキュリティ3| アクセス・立地3| 保護者関係(PTA)3| イベント2
総合評価
先生が全く無関心。
注意出来ないのかしないのかよくわからない。
有名だった金管バンドも年々レベルが下がっている。
方針・理念
方針は立派だが、よく校長が変わる。
授業
うちの子供は教室がうるさくて勉強できないから、塾へ行かせて欲しいと言ってきた。担任に相談しても改善策は出されず、騒ぐ子供が怖いらしい。いじめに発展しそうな事態も見て見ぬふりが多い。
先生
指導ができていれば崩壊しない。
親の教育も悪いと思うが、、。
保護者関係(PTA)
どこの学校も同じだろうが、PTAは押し付け合い。
イベント
学年が上になればなるほど生徒たちに活気がない。
コンサートやお祭りがあり、それなりに楽しそうに活動している。
入学について
志望動機
学区内だったため必然的に。
お受験させれば良かったと後悔している。
下の子は別の小学校に入れました。
2956: 通りがかりさん 
[2023-01-16 08:21:25]
高砂小も常盤小もただの公立だからな
荒れてない + 教育熱心な親が多いってのはかなりのメリットなんだろうけど学校の教育レベルが特別高いとかはない
2957: eマンションさん 
[2023-01-16 08:27:30]
>>2956 通りがかりさん
公立は誰でも入れる。学年によって当たり外れがあり荒れる
口コミの常盤小の親は荒れてる学年に当たってしまったみたいだね
2958: 通りがかりさん 
[2023-01-16 09:21:49]
常盤は学区内に団地があるから荒れる学年がある
2959: マンション検討中さん 
[2023-01-16 10:08:46]
できればオレンジ色の高台に住みたい
できればオレンジ色の高台に住みたい
2960: マンコミュファンさん 
[2023-01-16 10:11:37]
>>2959 マンション検討中さん
マンションなら高台関係なくない?
2961: 通りがかりさん 
[2023-01-16 11:04:55]
>>2958 通りがかりさん

常盤の団地ってどこら辺ですか?
2962: eマンションさん 
[2023-01-16 11:12:34]
>>2953 匿名さん
エリア分けするなら、個人的な肌感としては
南は武蔵野線まで、東は産業道路まで、西は与野あたりまでは埼京線で、新都心大宮エリアは埼京線がぐっと京浜に近づいてきてしまうので上落合、上小町エリアと本町、三橋エリアの境界まで、北は宮原まで
そこから外側は埼玉都民はまず買わないエリアとなり、善かれ悪しかれ教育熱は低くなってしまう。逆にその内側ならどこもあまり大きな問題はないかと
2963: 口コミ知りたいさん 
[2023-01-16 11:27:15]
>>2935 マンション掲示板さん

進学実績なら栄東の方が圧倒的に良いはず。
市立浦和は公立という強みはあるけどそれ以外は特に強みないかな。
2964: まさるさん 
[2023-01-16 16:14:30]
>>2963 口コミ知りたいさん
いやはや生涯独り身喜寿の小生にとって正直どうでもいい話題と最近気づき始めましたな。
2965: 匿名さん 
[2023-01-16 20:44:10]
>>2963 口コミ知りたいさん

私立、公立問わず、中高一貫校通学していても、高校は一般受験の場合、予備校塾通う人多い。

総合型入試でも小論文とかプロの講義受講しないと厳しい。
大学受験の際に判断見誤ると、レベル高い中高一貫校行ってても2浪する子供もいる。

2966: まさるさん 
[2023-01-16 22:28:31]
>>2965 匿名さん
いやはや小生中卒ゆえ2浪しても大学は無理でしたな。
2967: マンション検討中さん 
[2023-01-16 22:59:55]
これを見ても横浜川崎エリアに浦和が勝てると思いこめるやつはただのアホ
マンションのグレードの差がエリアの格の差をはっきり表してる

https://www.mitsui-mall.com/property/yokohamakawasaki.html
https://www.mitsui-mall.com/property/saitama.html
2968: eマンションさん 
[2023-01-16 23:02:48]
>>2967 マンション検討中さん

マンションのグレードは明らかに浦和は手を抜かれてるよね
手を抜いても売れるからなの?
2969: マンション掲示板さん 
[2023-01-16 23:10:24]
三井でみつめて~
三井の営業ですか?
2970: マンコミュファンさん 
[2023-01-16 23:24:32]
>>2968 eマンションさん
子育て勢ばかりで、何億出してマンション買うような富裕層はいないと思われてる
2971: eマンションさん 
[2023-01-16 23:34:03]
市立浦和が英語ディベート大会の優勝常連校というのはあまり知られてない話
2972: まさるさん 
[2023-01-17 00:53:33]
>>2971 eマンションさん
浦和学院は甲子園もプロもバンバン輩出してますな。
2973: 匿名さん 
[2023-01-17 14:31:20]
>>2967 マンション検討中さん

先日、テレビで、他の自治体に比べ、横浜市の子育て支援の貧弱さが、市民にばれ始めて子育て世代の人口が減少してるとかいうニュース見ました。
公立中の給食ないとか、ありえない。
子供医療費だって、18歳まで無料の自治体増えてる時代なのに。

2974: 匿名さん 
[2023-01-17 14:45:53]
>>2973 匿名さん

横浜はもう人口減少へ転じてるから
2975: マンション掲示板さん 
[2023-01-17 15:02:12]
「東京出たことを激しく後悔」 小池氏の少子化対策がもたらす波紋 “自治体格差”訴える声も
https://news.yahoo.co.jp/articles/...

東京都の小池百合子知事が手厚い子育て世代支援策を打ち出したことが他の道府県に大きな衝撃を与えている。なかでも神奈川や埼玉など、近隣の子育て世代からは、「都内から引っ越してきたはいいが、まさかこんなことになるとは」と引っ越しを嘆く声も。
東京以外の他県の子育て世代からは大胆な政策をうらやむ声も見られた。
「東京出たことを激しく後悔」「都内→川崎に引っ越してきたはいいが、まさかこんなことになるとは」「東京に家買えば良かった… さいたま市の保育料はえげつない」
2976: 検討板ユーザーさん 
[2023-01-17 15:23:10]
>>2967 マンション検討中さん
効率重視のファミリーマンションしか建ててもらえないんだな浦和は
2977: マンコミュファンさん 
[2023-01-17 15:33:43]
>>2975 マンション掲示板さん

昨年の転入超過数が激減した千葉県は無視されてる?
千葉は県内で人気エリアへ移るだけだから空家問題がヤバい
2978: まさるさん 
[2023-01-17 15:34:43]
>>2976 検討板ユーザーさん
いやはややはりあらゆる面で横浜最強説成立しそうですな。
2979: マンコミュファンさん 
[2023-01-17 15:52:41]
東京都はもうすぐ選挙?
2980: 匿名さん 
[2023-01-20 16:10:37]
>>2975 マンション掲示板さん

15年以上前、さいたま市の公立の保育園の保育料が6万円弱近くした記憶があり、高いなと感じた。
私立幼稚園も最低で3万円で、東京に引っ越して、区立幼稚園入園したら、1月5000円、認定保育園は2万円弱だったから、東京都とのかなりの差を感じた。
2981: 検討板ユーザーさん 
[2023-01-21 23:38:54]
>>2980 匿名さん
さいたま市は認可の保育料めちゃくちゃ高いですよ。
住民税割で一番高いランクに入ってましたが月9万円くらいだったと思います。
いまは3歳児以降は国の政策で認可なら無料なので3歳児以降は差がないですが、0~2歳児の負担の差は重いですね。
2982: 評判気になるさん 
[2023-01-22 06:14:00]
>>2981 検討板ユーザーさん

保育料MAXになる第11階層が72,800円/月なのでちょっと盛ってるね
23区とかに比べて高いし階層分けがザルなのは分かる
2983: 検討板ユーザーさん 
[2023-01-22 21:44:24]
常盤北小ってどうですか?
2984: マンション検討中さん 
[2023-01-22 22:13:29]
普通に良い学校と思いますよ
京浜沿線または埼京線沿線が学区で問題のある学校は基本的にないと思います
2985: eマンションさん 
[2023-01-22 23:26:18]
東京都が元々特別でさいたま市は政令指定都市で標準、皆どんぐり。

千代田区何か子育て支援で住宅取得で最大499万の補助が出るとかある

2986: 物件比較中さん 
[2023-01-24 02:24:40]
仲町小だけじゃなくて常盤小も学級崩壊してるのか
2987: マンコミュファンさん 
[2023-01-25 01:45:22]
>>2955 マンション検討中さん
常盤中も駄目みたいだね

良くない。どうしても入りたいなら別ですが
在校生 /

総合評価
学校の人間関係が良くないので行くのが嫌になります。
過大評価に煽られて入学しようとしている方はいますぐやめるべきです。
校則
髪をゴムで結ばないといけない校則があるのでめんどくさい。あとそれ以外は別の学校と同じくらい。
いじめの少なさ
1人がミスするとその人を責める傾向がある。
それのせいで卒業まで陰口を叩かれる…なんてこともある。スクールカーストが強く根付いています。
部活
サッカーとか吹奏楽部は強いけど優しいのは最初だけの可能性高いです。
平気でサボれる部活などもあり、幽霊部員も普通にいます。
進学実績/学力レベル
進学実績は良いですがそれは学年上位なので良いだけです。普通の人は周りの学校と同じぐらいと言って良いでしょう。
施設
ちゃんと図書館や校庭、体育館もある。
プールもあるのでプール授業あり。
治安/アクセス
刃物男が現れることがある。だけど襲ってくる事はない。だけどヒヤヒヤする。
2988: マンション掲示板さん 
[2023-02-04 15:44:21]
子供を国立の医学部に合格させたいなら都内の私立中高一貫校に行くのがベストでしょうか?
2989: 評判気になるさん 
[2023-02-04 16:42:06]
>>2988 マンション掲示板さん
埼大附属小→都内御三家+鉄緑会が浦和から目指すならベスト
2990: 口コミ知りたいさん 
[2023-02-04 19:04:04]
>>2989 評判気になるさん

公立中高では私立には絶対に勝てないんですね
2991: 匿名さん 
[2023-02-04 21:58:43]
開成は、東大と医学部に強いと聞きました。
2992: 検討板ユーザーさん 
[2023-02-04 23:49:20]
浦和も最近は中学受験熱が凄いって聞いた。
本当かどうかは知らんけど。
2993: マンション掲示板さん 
[2023-02-05 00:06:33]
浦和もみんな中受するようになったらもはや浦和の価値は無くなるんじゃ?。。。
2994: eマンションさん 
[2023-02-05 00:06:51]
>>2990 口コミ知りたいさん
高1で高3までの数学終わって高2から授業で東大演習やってる私立に、公立が勝てると思う?
2995: eマンションさん 
[2023-02-05 00:07:56]
>>2993 マンション掲示板さん
都内の私立中高一貫に通学させやすい交通利便性は残る
2996: 通りがかりさん 
[2023-02-05 18:12:37]
神奈川県の男子御三家と比べると浦和高校ってどれくらいの立ち位置ですか?
2997: eマンションさん 
[2023-02-05 18:42:37]
>>2996 通りがかりさん

浦和高校は中高一貫じゃないので比較が難しいでしょ
2998: マンション検討中さん 
[2023-02-05 20:52:55]
>>2996 通りがかりさん
浦和の東大合格者数は御三家末席の浅野より下
さらに現役に限れば浅野にすらダブルスコアくらい差をつけられてる
2999: マンション検討中さん 
[2023-02-05 21:01:13]
>>2998 マンション検討中さん

なんだかんだで全ての面で東京の次は神奈川なんだよな
文教都市浦和と言ったところで神奈川の名門校の足元にも及ばない
3000: マンション掲示板さん 
[2023-02-05 21:23:42]
>>2998 マンション検討中さん

やはり私立と公立の差は凄まじいね
浦高は埼玉では神扱いだけど浅野は神奈川では受験失敗した人が行く認識でしょ
それなのに浅野の方が進学実績上なんだからな

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる