相鉄不動産株式会社の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「グレーシアガーデン弥生台」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 泉区
  6. 弥生台
  7. グレーシアガーデン弥生台
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-04-18 22:40:52
 削除依頼 投稿する

グレーシアガーデン弥生台についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。



物件データ:
所在地:神奈川県横浜市泉区弥生台33
交通:相模鉄道いずみ野線 「弥生台」駅 徒歩8分
価格:未定
間取:2LDK+S-4LDK
面積:70.03平米-96.12平米

[スレ作成日時]2009-02-08 08:49:00

現在の物件
グレーシアガーデン弥生台
グレーシアガーデン弥生台
 
所在地:神奈川県横浜市泉区弥生台33番地1(地番)
交通:相模鉄道いずみ野線 「弥生台」駅 徒歩8分
総戸数: 130戸

グレーシアガーデン弥生台

42: 匿名さん 
[2009-07-24 17:36:00]
確かに。
遊水地といっても普段は水気のない広場ですからね。ただ実際大きな水害があった場合は少し心配です。
43: 契約済みさん 
[2009-07-24 19:03:00]
元遊水地ではないんですよ。
マンション建設後も地下階が遊水地として使われるため、雨の後は水溜まりがしばらくは残るんです。
そこから蚊が発生することは、他物件ではあるようですよ。
ただ、気になるほどではないそうです。
当物件が気になるところは、1階が地上よりも低いため、実質は地下1階だということですね。
それ以外は、綺麗な街並みで環境が抜群に良くて気に入ってます。
44: 契約済みさん 
[2009-07-27 19:16:00]
そうですね。遊水池うんぬんじゃなくて、あの潜った一階は風通し等、気になりますね。
夏は暑そうかなぁ、やっぱり。

雨がしばらく降らなくても、Cコート付近にある余水吐から常に水が流れている
音がします。構造説明会ではその理由の説明がありました。
さらさらと川のせせらぎのような音で、不快ではありませんでしたけど。
45: 近所をよく知る人 
[2009-08-16 19:28:00]
先日の雨の後、通りましたが、雨水の流れる音がすごかったですよ…
購入を検討してましたが、思いとどまりました。
46: 購入検討中さん 
[2009-08-16 21:18:00]
>先日の雨の後、通りましたが、雨水の流れる音がすごかったですよ…

えー、そうなんだー。
幹線道路に面してなくて静かな場所だと思い、購入を検討してたんですが…
バルコニーでワイン片手にくつろぎたいと夢見てたんですが、ダメですかねえ?
47: 物件比較中さん 
[2009-08-16 22:55:00]
ここの長期修繕計画ちょっと見せてもらったら、修繕積立金が25年間で750万くらい必要になるんですけど、それってどう思います?
遊水地の分も入っているのかと思ったのですが、そうでもないみたいです。
これに遊水地になにかあってさらに修繕が入ってきたらさらにお金がかかると思うと恐くてとても手が出ません。
ちなみにはっきりは覚えてないんですけど、最初6000円くらいで、5年ごとに修繕積立金が少しずつ上がっていって最終的に確か15000円くらいになります。それだけなら問題ないのですが、修繕一時金が10年目で75万くらい、20年85万くらい、24年目に210万!!くらいでした。一時金だけでも370万くらいになります。
一般的に見て普通ですか?他にも見てますが、私が見た中では圧倒的に高かったです。
そもそも210万って一括で払えない人が出てくると思うんですけど、その時はどうするんですかね?
もちろんあくまで計画ですので、実際は管理組合の方で決定するのだと思いますが、計画を了承して購入する訳ですから、購入された方は納得して購入されたのでしょうか?
購入された方、検討中の方、お詳しい方、いらっしゃいましたら教えてください。
48: 契約済みさん 
[2009-08-27 23:01:22]
あの計画はあくまでも一番高く見積もった結果らしいですから、実際の数字とは違うでしょう、
ということらしいです。国土交通省の通達で、今年からあういうものを出さなければいけなくなった
ということみたいです。実際的でない数字を出さなければいけない、というのがそもそもおかしい
ことだと思いますね。24年目の210万なんていうのは、エレベーターを全部新規に取り替えたら、
という前提らしいですからね。まず、有り得ないと思います。

修繕一時金をいくらにするかは、住民である管理組合で決めるそうですから、無謀な額にはしないはずです。

雨水の流れる音が気になるなら、窓を閉めればいいだけですよ。
年がら年中、ザアザアうるさいわけではないと思います。
49: 匿名さん 
[2009-10-02 17:51:22]
最近チラシ入ってきますね。
売れ行きどうなんでしょう?
ここも賑わってないし、良くはないのかな…?
50: 申込予定さん 
[2009-10-03 16:16:26]
要望書提出済み(契約はまだ)の者です。
9月下旬の時点では、半分ちょい(70戸弱)売れていました。
週末ごとに行って状況を確認すると、今は週1戸ペースくらいではけている感じでした。

私は実家が隣の緑園で土地勘もあり、環境など気に入りましたが、
そういった事情がなければ、やはり近隣の東戸塚や二俣川、緑園、湘南台などなどと比べ、
奥まっていて田舎、未開、という感じがありますので、その辺が苦手な人もいるかと思います。
でも緑園も、住み始めた20年前はスーパーすらなくド田舎でしたし、将来(特にJR直通開始後)に期待しても良いかなー、と。

あと、遊水地という点も、どうしたってイメージというものがあるので…
うちは色々検討のうえ、経験者の声も聞き、大丈夫と判断しましたが、
普通の土地と比べたら、まぁ大人気とはいかないのでは、と思います。

いずれにせよ、A棟の1階はまだ1戸も売れていませんでした。
特にA-1棟は、2~3階くらいの高さでも目の前をグラウンドで塞がれるので、厳しいかも。
ほかに残っているのは、広くて値段も高い部屋(お金さえあれば欲しい!)と、1階、東向きの棟、などが主でした。
全体的にどんどん上の階から埋まっていて、うちも滑り込みセーフだった感じがあります。
やはり日当たり、眺望、風通しは気になりますものね。
51: 台風 
[2009-10-07 06:48:59]
台風が来てるけど、雨水は流れ混むのかな。

いろいろ専門家に聞いてるけど、やめた方がいいとの意見が多いんだよね。
52: 物件比較中さん 
[2009-10-07 20:35:28]
明日の台風で、大丈夫だったら問題ないってことなのかな?遊水池だから、お昼前後に見に行けばピーク時の水量や水音なども確認できるわけだね。
53: 台風 
[2009-10-07 22:32:54]
最大級の台風が来るわけだから、明日の様子を見れば調整池に貯まった雨水の流れる音がわかるってことかな。

手前の一階は売れないでしょ、百万でも買わないかな。
54: 申込予定さん 
[2009-10-08 14:25:44]
今回ではありませんが、夏の大雨の時に一度見に行きました。
特に、問題に思えるような所は見つかりませんでした。素人目ですが……
音? も雨音に消されて気になりませんでした。
ただ、もともとC棟は検討していなかったので、あの余水吐というのは見に行っていません。
余水吐に面したお部屋とかだったら、気になるかもしれませんね。

でも台風時は、川沿いの家とか、むき出しの河川なわけだからもっと轟音でしょうし、
どんな家にすんでいても音はするかと思います。
戸建なんて、四方から吹き付ける雨音と雨戸のガタゴトで凄いです。
だからあんまり気にしすぎなくても良いかな~と思います。

とはいえ1階は確かに…
土砂崩れのニュースを見るとみな「何十年と住んでいるけど、こんなことは初めて」って言いますからね。
浸水や土砂崩れがあった場合、修繕費とか住民全体にかかってくるのでしょうか、やっぱり。
それとも保険がきいたりするのかな。
55: 台風 
[2009-10-10 09:39:06]
昨夜に見にいったけど、特に水の流れる音はしませんでした。
しかし、程よい部屋は埋まっていて、高い部屋か、一階だけが空いてました。

キャンセルした部屋はないかな
56: 台風 
[2009-10-10 09:41:00]
とこで、地下にある調整池って、壊れることってあるんですか?

構造説明会で教えてくれるのかな
57: ご近所さん 
[2009-10-10 11:09:45]
この遊水地は、他の遊水地に比べて水が溜まりやすいような気がします。

今回の台風では大丈夫でしたが、もっと雨が降ったら・・・

でも、そんなことより、マンションは50年も経てば建て替えますが、

このマンションの建て替えには莫大な費用がかかると思います。

土地価格がタダにもかかわらず、販売価格が高いのは、遊水地部分の工事費

が高いからだと思います。

普通の土地の上のマンションであれば、資産としての価値もありますが、

このマンションは将来的にマイナスの資産となるのではないでしょうか。

建て替えることもできず、売ることもできず、大変なことになりそう。



58: 申込予定さん 
[2009-10-11 00:51:40]
今日は、C棟の東向き1階の2戸を見学させてもらえました。
実際の建物の中に入り、オプションもカッコいい家具もない空の状態で見られて良かったです。
あそこの2部屋は、たまにオープンにしているようです
(しかし手袋もなしで見学させちゃって良いのでしょうか。半年もあるから、クロス張替え前提かな)。
わりと見学者の出入りがありました。

余水吐に近い部屋なので庭先で耳を澄ましましたが、
さすがに降雨から日が経っているせいか、音は聞こえませんでした。
庭の囲いも高く東向きなので、日照は難しい感じの部屋でしたが。
庭付き1階を見学用にするのって、1階の人気を上げる作戦かも、とか色々考えちゃいました。

50年後の資産価値ですか~。
そこまで考えるものなのですね。
販売価格、よそと比べるとむしろ低い方なので、そう莫大な費用…というイメージも湧かないのですが
(うちは、東戸塚や緑園都市が高くて諦めた口です)。
建て替え時のコストの比は、販売時の価格の比と同じようなものにならないのですかね。
50年後… いずれにせよ予測の難しい話ですね。
59: 契約済みさん 
[2009-10-11 11:34:40]
契約済みの皆さん、先日のマルチメディアコンセントの件 あれ納得できますか? 
60: もうじき契約 
[2009-10-11 22:44:53]
あ、何か言ってましたね。
要は、各部屋で差すだけでつながるのではなく、モデムとLAN配線(か無線)がいるってことでしょうか。
必須の設備とまでは思いませんが、今の住まいにはあるので残念。
快適度がちょっと落ちますね。

61: 匿名さん 
[2009-10-13 00:11:34]
泉区和泉町のひなた山遊水池の上に、METROっていう店舗が建ちましたが、ここは、遊水池部分がよく見えます。
マンションと店舗とでは、構造が全然違いますが、遊水池の上ってこんな感じなんだ~ってのがわかります。
ぞっとしますよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる