横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「小田急沿線情報交換」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 小田急沿線情報交換
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-10-24 09:31:04
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】小田急線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

もうすぐ待望の複々線化になり通勤時間短縮・混雑緩和・都市再開発など、様々なメリットが豊富な小田急沿線の今後の発展・デメリット・マンション生活にかかわることの情報交換をしましょう。

[スレ作成日時]2007-02-13 09:08:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

小田急沿線情報交換

801: 匿名さん 
[2010-12-04 14:04:32]
遅延を小田急だけのせいにするのはどうでかね。駆け込み乗車などマナーの悪い人がたくさんいる中、定時性では検討していると思いますよ、小田急。
802: 匿名さん 
[2010-12-04 20:31:17]
最近駆け込み乗車って全然見かけないのですが
でも自分が乗ってる車両だけで、他の車両ではあるのかもしれませんが・・・
803: 匿名さん 
[2010-12-05 06:55:51]
駆け込み乗車、
階段のそばならよく見る気がします。
でも遅刻ぎりぎりでせっぱつまったらしょうがないですよね。
804: 入居済み住民さん 
[2010-12-05 20:44:52]
小田急はJRのように、発車音を
流せないのでしょうか?

駅近住人から苦情がくるのでしょうか?

ロマンスカーのメロディ音も駅近住民
からの苦情で、廃止した経緯がある
ようですが、乗降が遅い原因です。
805: マンコミュファンさん 
[2010-12-05 21:30:47]
実家が小田急沿線なので滅多に乗ることはありませんが登戸駅はだいぶ変わってしまいましたね。最終的には2面4線化ということですが1番線はいつ使用されるのでしょうか?
(最初2階建てホームになるのかと思っていたら私の勘違いでした)

昔は駅ビルもありませんでした。
味の食彩館はJR東日本グループのデベロッパーが経営しているみたいですね。
806: 匿名さん 
[2010-12-05 21:53:08]
小田急はドアを閉めたあとの安全確認に他社よりも時間をかけている。
もちろんダイヤには時間の確保はなされているのだろうけど。
以前、東海大学前でドア挟みのまま電車が発車した事故があった(命に別条はなかった)。
その原因は駆け込み乗車だったのと、ホームカーブで見落としがあったとされる(新任の車掌だったらしい)。
あの時は小田急はさんざんマスコミに叩かれていた(悪いのは駆け込みのほうだと思うのだが)。
他社だとここまでは時間はかけてはいなように思う。小田急はナーバスになっているように感じる。
807: 匿名さん 
[2010-12-05 22:55:47]
駆け込み乗車は小田急に限らずあることだから
遅延の理由にはなりません。
808: 匿名 
[2010-12-06 06:38:33]
遅れない、遅れの少ない路線ってどこよ。
小田急も多くて困るけど、他の路線から来る人も「自分のところもよく遅れるよ」
・・・とぼやくのもよく耳にするが。
809: 匿名さん 
[2010-12-06 13:55:27]
>>805
 
登戸ですが、一番ホームのすぐ横にある不動産屋が立ち退かず、
仕様が無く小田急の土地だけで3線化まではしてあります。
 
元々、多摩区の登戸-遊園の再開発として計画されているのですが、
まだまだ反対の土地持ちが多く、全く進まない状態です。
 
http://www.city.kawasaki.jp/50/50tosike/home/osirase/tosikeikaku/nobor...

いつになることやら・・・

810: 匿名さん 
[2010-12-06 20:01:50]
808
いや、職場に各路線の人がいるけど
小田急はひどい。ここ一ヶ月位?の比較だけど。

811: 匿名さん 
[2010-12-07 00:15:53]
当たり月というのもあるでしょう。人身・体調不良者対応・メトロやJRからの入線遅れなら仕方がない。
雨の日は速度規制や集中混雑も出がちなので、これはこちらで気を付けるしかない。
ただ、車両不具合や信号・保安機器故障なら責められるべきだけど。
何より安全の確保が最優先だとは思うけどね。
812: 匿名さん 
[2010-12-20 12:57:30]
小田急は路線が長いもんね。
小田原から新宿までって、私鉄の距離としてはかなり長い方なんじゃない?
(東武はもっと長いような気もする)

とはいえ、遅れていいって訳じゃ無いけど。
813: 匿名さん 
[2010-12-20 21:42:32]
>809
何故、登戸・遊園周辺は立ち退かないか知っていますか?
土地が高かった頃、もう少し粘ればもっと上がると勘違いして
タイミングを失ってそれっきりです。
 
ということで、登戸-遊園間の複々線化は遥か先になりそうです。
814: 盗人・メドベージェフ 
[2011-01-01 19:42:44]
町田市の平和台住宅(最寄り駅は小田急線の鶴川駅)では、一区画一戸建てでなければならない。
アパートやマンションなどの集合住宅は禁止して、一戸建ての住環境を保とうとしている。
815: 匿名さん 
[2011-01-02 00:03:22]
今年は小田急の遅延が少ないことを祈ります。
816: 社宅住まいさん 
[2011-01-03 21:20:38]
実家に戻る途中に駅で『5000系10両さよなら運行』と書かれた紙があったのでさっそくもらいました。

ここ数年JRみたいなステンレスの新型車両に乗ることが多くなってきていますが、幼いころからお世話になっていたものが無くなってしまうのは実に寂しい・・・
817: 匿名さん 
[2011-01-04 11:27:42]
>>814
別にいいんじゃないの??
千都の社なんかどんどん賃貸物件建っちゃって、
景観がちょっと・・・
 
それでも平和台の数件は賃貸物件あるよ。
 
818: 匿名さん 
[2011-01-04 22:41:05]
素朴な疑問。
何故小田急沿線にはタワマンが少ないの??
819: 匿名 
[2011-01-05 01:16:45]
需要がないのでは?
タワマンって、狭い敷地に沢山積めるから使われるでしょ?
それなりに土地があるんだと思う。私見ですが。
見た目はちょっと立派ですが、あまりメリットない気がします。
820: 匿名さん 
[2011-01-27 17:30:39]
確かに。小田急沿線はスペースありますからね。
821: 買い換え検討中 
[2011-01-29 22:01:44]
タワマンが少ないというより小田急沿線が置いてる世田谷区の建築基準法が厳しいから建てられない変更させざるを得ないという話が有力。
まあ実際建ったとしても値段はきっと買えない価格に設定されるのは目に見えてるからな(笑)


そういや昔経堂ジョイフルの入っていたマンション
あれはでかかった!!
4月末までに完成してオープン予定と聞いてるけれど
どこまで進んでいるのか全く見えない。
タワマンが少ないというより小田急沿線が置...
822: 匿名 
[2011-01-30 05:43:49]
喜多見までは世田谷区だからいいけど、狛江から先は田舎よね。魅力ないな
823: 匿名 
[2011-01-30 05:57:11]
狛江から先とかじゃなく、小田急自体が魅力無いだろ
824: 匿名さん 
[2011-01-30 10:02:51]
お前らが言う魅力の概念ってなんだよ。
こういうことを漠然と言う輩に具体的な話はなにもない。ぼーっとして書き込んでいるだけ。。。
825: 匿名 
[2011-01-30 11:14:09]
成城学園前は住みやすいですよ
826: 匿名 
[2011-01-30 11:39:06]
経堂もなかなか良いよ
827: 匿名さん 
[2011-01-30 11:50:49]
新百合ヶ丘はどうかな。将来、横浜市営地下鉄延びてくる可能性も有りそうだし?実現したら地下鉄一本で新横浜や横浜に出れるので利便性が高くなるよね。
828: 周辺住民さん 
[2011-01-30 12:00:29]
今年はダイヤ改正はあるのでしょうか? 朝だけじゃなく、急行は夜も激込みですので、もっと本数をふやしてくれませんかねぇ
829: 匿名 
[2011-01-30 12:02:26]
田舎なりに町田、相模大野、海老名、本厚木あたりは駅前それなりに揃ってるんじゃない?
都内への通勤は大変だけど、地域的に許容できればそこそこ住める街かな。
830: 匿名 
[2011-01-30 16:35:30]
私も東北沢から毎朝乗りますが、あの混雑ぶり&痴漢にはうんざりです。
本数を増やしてほしいです。早く小田急から引っ越しを考えています。働く一人女性には向いてないかも。
831: 匿名さん 
[2011-01-30 18:10:45]
今日厚木の七沢温泉に行ってきたけどなかなか良かったですよ。

電車乗ってて思ったけど相模大野⇔海老名間って結構ありますね。
やっぱり許容範囲は町田・相模大野くらいまでかなー。
832: 匿名 
[2011-01-30 19:42:17]
>>830
とりあえず複々線化工事完成まではそのまま。それまで待てるかどうかがポイント。
833: 匿名さん 
[2011-01-31 08:37:19]
>>831

町田・相模大野ならロマンスカー停車駅だから中途半端に近い駅よりずっと使える。
隣り合ってるけど全然性格の違う街だし両方楽しめるよ。
834: 匿名さん 
[2011-02-08 21:25:40]
今日、7:20頃 代々木上原でトラブッてたおっさん。
いつも何かやらかしているな~。どうにかならんのかね。
835: 匿名さん 
[2011-02-15 15:44:56]
ロマンスカーは確かに使えますね。
ちょっと高いけど、座って楽々新宿まで行けるのは魅力です。
836: 匿名 
[2011-02-15 15:58:11]
そんなロマンスカーなんて毎日乗れませんよ。会社から交通費出るなら乗りますが。毎朝新宿まで地獄を味わってる身としては、もっと本数を増やしてほしい。
838: 匿名さん 
[2011-02-16 20:10:41]
>837
そうなのですか?
町田市は結構子育て世代が増えていますよ。
相模原市はどうなのでしょうか・・・
839: 匿名さん 
[2011-02-16 20:30:27]
>>838
それは田園都市沿線関係のスレなどに出没している人なので、一切気にしないこと。
841: 匿名さん 
[2011-03-01 00:07:36]
15分に1本、快速急行があれば通勤がかなり楽になりそうなんだけど、
その分混むのかな・・・
今でも快速急行の後の急行は快適だし。
842: 周辺住民さん 
[2011-03-21 22:54:13]
>851 先週は休日ダイヤでしたので、通勤時に快速急行の乗りました。確かに快適!
843: 匿名 
[2011-03-22 10:28:49]
各停が激混みで大変だった。世田谷区内の駅から乗る人は乗りきれない人も。
でも座っている人はと言うと本厚木やら相武台前やら遠方からの定期の人達ばかり。
そういう人達こそ急行や快速急行に乗るなりして欲しい。
なんか、バランスがとれて無さすぎ。
844: 匿名さん 
[2011-03-22 12:59:48]
>座っている人はと言うと本厚木やら相武台前やら遠方

いいじゃない、電車が止まれば一番大変な利用者なんだから!
845: 匿名さん 
[2011-03-22 15:21:37]
しばらくは勤務地と自宅が遠い人にとっては思わぬアクシデントがありそうで大変ですよね。でも電車が少ない本数でも稼動するようになったのはほんと助かります。全く停止した時はどうしようかと思いましたよ。片道15kmぐらいの距離を自転車通勤することにした人もいるとか、それはそれでありかと思い見習おうと思っております。
846: 匿名さん 
[2011-03-22 22:09:17]
>>843
この時代に透明の定期入れを持っている人がいるのか?
昔のように駅員には見せないので、他人の定期をみる機会はほとんどないが・・・
なにをもって座っている人の乗車駅を特定しているのか非常に興味がある。
847: 匿名 
[2011-03-23 18:58:32]
定期の頃が懐かしい。昔、考え事をしていて新宿の改札で間違って名刺を出して駅員に笑われた。
もう少し皆、余裕があったよな
848: 匿名さん 
[2011-03-24 14:45:41]
ロマンスカー運休の分
代々木上原から新宿まで順調に感じる。
849: 匿名さん 
[2011-03-24 21:15:33]
小田急線は各駅だけでも終日運行しているから助かりますー
850: 匿名さん 
[2011-03-28 12:44:21]
今朝の小田急は暑かった
これからどうなるのだろう?
自転車かバイク通勤にするか
真剣に考える。
851: 匿名さん 
[2011-03-28 14:05:37]
暑い夏場は、原2で通勤検討中
ガソリン代は定期代よりも安く
通勤時間が変わらないなら
アリかな~
852: 小田急沿線住民 
[2011-03-30 10:33:33]
新百合ヶ丘からですが、
混雑回避のため毎朝7時前の快速急行に乗るようにしています。
乗車時ホームは人出あふれていますが、
乗り切れないほどではありません。
さほど急いで出勤する必要も無いので、
7時半~8時頃の時間帯に戻そうかと考えています。
その時間帯の混雑具合ご存じの方いらっしゃいましたらお知らせ下さい。
宜しくお願いします。
853: 匿名さん 
[2011-03-30 14:52:20]
4月からは平日ダイヤがベースになるそうです。
854: 匿名さん 
[2011-03-31 09:25:14]
4月から通勤時間帯だけ通常運転に近いダイヤとの事
学生の通学が始まる事を考えると助かる。
でもそのダイヤがいつまで続けてくれるのか心配
855: 匿名さん 
[2011-04-01 15:36:52]
>>850
夏でもエアコンは全く稼動させないんでしょうか。節電協力とはいえあまりの混雑と暑さで体調不良で車内で倒れる人が続出という事態は前もって対策を必要としますね。行き帰りも暑く、会社でも自宅でも停電で暑くという日は水分も大量に摂取しなければなりませんし、そこでまた店頭の水が不足するなど・・・何だかいろいろ準備が必要ですね。

856: 匿名 
[2011-04-01 17:47:09]
クールビズどころか、ポロシャツにハーパンで出勤するようだね。
857: 匿名さん 
[2011-04-02 11:04:54]
856さんの案は可決していいと思いますね。今年の夏の問題は小田急だけに限ったことではないはずですので企業側も服装などの規則を緩和して個々に体調管理をしてもらうことを優先させたほうが仕事にあたってもプラスの効果があるかと思います。商談となるとそうはいかないでしょうが往復の服装や、自転車通勤を考慮しての勤務時間の若干の短縮など、今から考えておかないと遠方の勤務者はマンションそのものの引越しまで検討しなければいけなくなりそうです。
858: 匿名さん 
[2011-04-03 00:02:01]
引越します。
859: 匿名さん 
[2011-04-03 19:46:58]
>>856
ポロシャツにノーパンですか?
860: 匿名さん 
[2011-04-09 03:50:40]
都内のエアコン使用率が停電で減ったら、
室外機からの熱風が減って例年よりは気温下がるとか期待したい。

うちわ、ヒヤロン、充電式扇風機で乗り切れるのかな。。。
861: 匿名さん 
[2011-04-11 14:27:57]
小田急又人身事故?
862: 匿名さん 
[2011-04-12 11:20:01]
今日は余震で遅れ
863: 匿名さん 
[2011-04-16 15:17:47]
えらいぞ!小田急!


計画停電により運休となっていた小田急電鉄の特急「ロマンスカー」が16日、34日ぶりに運転を再開した。震災による観光客減少で苦しむ沿線の観光地・箱根では、喜びの声が上がった。
乗客は、「箱根に行くって言ったらロマンスカーなので」、「楽しみです!」などと話した。
小田急電鉄の特急ロマンスカーは、計画停電の影響で3月14日から運休となっていたが、計画停電の実施がいったん終了したことなどを受け、16日に運行を再開した。
特急料金は全額、日本赤十字社に寄付されるという。
午前9時半ごろ、一番列車が終着駅の箱根湯本に到着すると、待ち受けた箱根町長や地元の観光関係者らが出迎えた。
乗客は「少しずつ、普段の生活に戻っていくことが、日本全体にとっていいことだなと思っているんで」と話した。
また、地元の芸妓(げいこ)は、「待ちに待っておりました。やっぱり箱根に来るお客様は、ロマンスカーで来る方がたくさん、多いので」と話した。
観光庁によると、震災の影響による全国のホテルや旅館のキャンセルは、少なくとも56万人分にのぼっていて、日本有数の温泉地・箱根でも、観光客が7~8割ほど減少していることから、ロマンスカーの運転再開に大きな期待が寄せられている。最終更新:4月16日(土)13時9分

864: 匿名さん 
[2011-04-16 16:43:16]
特急料金を全額、赤十字に寄付するのはいいですね。
865: 匿名さん 
[2011-04-16 22:28:22]
やるじゃん、小田急
866: 匿名さん 
[2011-04-26 22:48:51]
登戸を早く複々線化して!
867: 匿名 
[2011-04-27 22:25:06]
祖師ケ谷大蔵を早く急行停車駅にして!
868: 匿名さん 
[2011-04-28 00:58:19]
>867
それはムリそうですね・・・
869: 匿名さん 
[2011-04-28 11:31:15]
>登戸を早く複々線化して!

通勤の事考えたら
梅が丘~代々木上原の複々線完成が待ちどうしい!

870: 匿名さん 
[2011-04-28 11:39:45]
863さん
地震後の箱根の町の様子を以前テレビでやっていました。
休日などがらんとしていてまったく売り上げがないお土産やさんも
多いとか。
ロマンスカーの再開はちょっと遅かったですね。
これから今まで以上に箱根への観光客が増えて取り戻せるといいですね!
871: 匿名さん 
[2011-04-28 19:13:08]
箱根だけに限らず、地震後自粛モードで
各観光地は大変なんでしょうね。
経済活性化することも大事だから、GWはあえて外出しようと思ってます。
873: 匿名さん 
[2011-04-28 22:14:33]
>871さん
 
いいですね!
私は福島県の岳温泉に1泊、野地温泉に1泊で行ってきます!
予約したとき、宿の方にえらい喜ばれました。
874: 匿名さん 
[2011-04-28 22:29:45]
箱根か、日帰りでもいいから行ってみようかな。
875: 匿名さん 
[2011-05-04 03:00:47]
おつされさまです
876: 匿名さん 
[2011-05-04 03:01:29]
おつされさまです
箱根は紅葉の時期も最高ですよ!
877: 匿名さん 
[2011-06-03 20:08:59]
夏に向けて箱根あたりは結構集客きたいできるみたいですね。
878: 匿名さん 
[2011-06-04 13:04:41]
経堂コルティ、LOFTが入っていて便利そうですね~。
でも、カフェがタリーズで残念。成城コルティみたいに
DEAN & DELUCAがあればよかったのに!
879: 匿名 
[2011-06-13 09:49:36]
いったい何があったんだ。
混んで死ぬ~
880: 匿名さん 
[2011-06-14 09:34:35]
昨日は、玉学下りで人身事故
その影響で結構遅れたみたいですね~
それにしても小田急携帯サイトの情報が遅い!
たまたま沿線利用者から運転見合わせの情報を得られたけど
携帯情報に上がるまで何分掛かるのか?
結局昨日は、駅には行かず
バイク出勤!出社時間変わらず。
881: 匿名さん 
[2011-06-14 17:30:31]
私は鶴川に住んでいるので、昨日の人身には見事にやられました。。。
完全会社遅刻コース。

事故が起きてしまうのは仕方ないとして、
復旧をもう少し早くしてほしい。。。
882: 匿名さん 
[2011-06-14 19:01:37]
多摩線沿線在住だけど、こういう時は京王線が使えるので助かります。遅刻しないで無事到着。田舎だけにマンションも安いし座れるし以外とオススメですよ。
883: 小田急沿線住民 
[2011-06-14 20:36:14]
昨日小田急線が運転を見合わせたので、
下北沢で井の頭線に乗り換えましたが、
えっ?というくらいゆったりと乗車出来たので驚きました。
もちろん先頭車ではありませんが。
といっても前から2両目なかほどぐらい。
井の頭線というと凄く混むイメージでしたが、
最近は随分緩和されたのでしょうか?
884: 匿名さん 
[2011-06-14 22:33:31]
小田急からの乗換え組みが少なかったとか・・・
885: 匿名さん 
[2011-06-15 15:46:16]
>882
二路線並んで走っているのはすごいメリットですよねえ。やっぱりマンション選ぶときはそういうポイントも考えないと駄目かなあと最近はしみじみ思いますよ。小田急線沿いも京王線もある場所を探して考えれば交通も住み心地も良さ気なマンションがありそうですね。
886: 匿名さん 
[2011-06-16 09:44:27]
多摩センターは有楽土地の大規模マンション。
永山では東京建物の諏訪団地建て替え事業が控えてます。値段も安そうですし、本線にこだわらなければ良いのでは?特に町田より南で買うくらいなら多摩線の方が通勤時間は短いですしね。
887: 匿名さん 
[2011-06-16 10:54:41]
新百合ヶ丘よりも多摩線の方がお勧めですか?
888: 匿名さん 
[2011-06-16 13:14:56]
街としては新百合丘の方が良いのではないですか?
ただ値段が高いですからね。70平米で1000万円以上
違います。価格と2路線使える事、時間帯によっては座って通勤できる事等を
総合的に考えて多摩センターを選ぶ人もいるという意味です。
889: 匿名さん 
[2011-06-20 23:22:11]
http://www.city.machida.tokyo.jp/kurashi/sumai/kotsu/ensin.html

小田急多摩線の延伸がちょっとずつ現実味が帯びてきたかも・・・。
890: 匿名さん 
[2011-06-25 18:42:22]
多摩線の延長計画って昔からあったけど、やっと具体化に向けて動き出したんだ。
上溝までか~。JRに乗り継ぎやすくなるから便利にはなるだろうな。
そういうことも併せてもやっぱり新百合ヶ丘が便利かな。
本線にも多摩線にもどっちに行くにも便利だから。
891: 匿名さん 
[2011-06-27 12:22:42]
多摩線の延長計画
実現しても、実際どの程度利用するか?
現実自宅最寄駅~職場最寄駅以外の区画を利用する頻度って?
892: 匿名さん 
[2011-06-27 12:44:49]
千代田線直結ロマンスカーが出来たからと言って
利用する人は限定の様に
下り路線が延長されても、利用する人は限定でしょうね
それよりも上り路線の複々線延長を希望する。
893: 匿名 
[2011-06-27 13:04:01]
将来のリニア開通によるリニア新駅とのアクセス改善効果はあるかも。
名古屋方面に行きたい人には朗報なんだろね。何人いるか知りませんが(笑)

894: 匿名さん 
[2011-06-27 14:42:07]
リニア開通するまでに何年掛かるのかな?
895: 匿名さん 
[2011-06-28 09:39:42]
小田急多摩線、東京・町田市内に1新駅 延伸計画で検討
http://www.asahi.com/national/update/0628/TKY201106280113.html

リニアが相模原に駅ができない限り
利用しないと思うな~
896: 新宿勤務 
[2011-06-28 11:18:28]
リニア駅が相模原なら小田急利用?
リニア駅が橋本なら京王線利用?
リニア開通する前に退職している可能性大
897: 匿名さん 
[2011-07-06 10:37:07]
今朝の小田急線遅延
8時10分登戸ホーム人で大混雑
振り替え切符も長蛇の列
結局一旦帰宅してバイク出社
9時までに新宿職場まで間に合いました。
多くの小田急線利用者は、遅刻の汗だくで出社
お疲れ様。
898: 匿名さん 
[2011-07-06 12:13:36]
>897
ほぼ同じ頃に新百合ヶ丘から乗車。 到着時点で時刻表から30~40分近く遅れている模様。
向ヶ丘遊園まで少しのろのろだったけどそれ以降は少しゆっくりかなという程度でした。
混雑も普通。 登戸駅に至ってはホームはガラガラ。 おそらく、前の電車がギュウギュウか?

結局、代々木上原までいつもより10分増し程度で到着。

電車によって全然違いますね。
899: 匿名さん 
[2011-07-06 13:09:07]
>>898

8時50分頃の参宮橋~南新宿区間
バイクより見る限り、混雑している電車が先が詰まっているようでノロノロ運転状態でした。
新百合同僚は、9時20分に出社
いつもより30分以上遅れたのではないかな
900: 匿名さん 
[2011-07-06 13:16:25]
それでも通常の京王線朝ラッシュ時と同じくらいの時間だね。
小田急は恵まれてるよ・・・
 
京王沿線市民より

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:小田急沿線情報交換

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる