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匿名さん [更新日時] 2021-10-24 09:31:04
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【沿線スレ】小田急線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

もうすぐ待望の複々線化になり通勤時間短縮・混雑緩和・都市再開発など、様々なメリットが豊富な小田急沿線の今後の発展・デメリット・マンション生活にかかわることの情報交換をしましょう。

[スレ作成日時]2007-02-13 09:08:00

 
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小田急沿線情報交換

201: 近所をよく知る人 
[2008-06-10 11:02:00]
>>198
成城に敵対心?

成城もそんなに高い所だと思わないな
独身女友達は、三十半ばにして中古だけど砧に戸建てを買ったよ!
駅から徒歩10分だけど
202: 匿名さん 
[2008-06-10 21:27:00]
>>199
あぶり出てきたね。成城=外野 >>191=199
さみしいやつ。

>>201
いや別に成城学園に敵対心なんてもってませんよ。
203: 匿名さん 
[2008-06-10 21:43:00]
ここは、神奈川県の小田急沿線が対象のスレじゃないの?
204: 匿名さん 
[2008-06-10 22:37:00]
そうだよ。えせ成城学園や砧がでてきたのは・・・
205: 匿名さん 
[2008-06-10 22:49:00]
成城や都内の話題も拒まないけど、あっちが優れているとかいないとかという話はやめてくれ。
敵対心がどうのって、別にそんな話もどうでもいい。
>>197
小田急がそういう考え方だとするなら、遊園の急行通過はやらないかもね。
206: 匿名さん 
[2008-06-10 23:09:00]
しかし、小田急線快適になりましたよね。

一つ南に走っている電車とは雲泥の差です。
207: 住まいに詳しい人 
[2008-06-11 02:19:00]
都心から見たら成城、新百合も郊外なんだから
仲良くしないと。

明治の郊外が、代々木。
昭和の郊外が、成城。
平成の郊外が、新百合。
208: ご近所さん 
[2008-06-11 04:57:00]
大正はどうなったんですか?
209: 匿名さん 
[2008-06-11 09:25:00]
>明治の郊外が、代々木。

昭和40年代、代々木には、畑も田んぼもあったよ!
大正生まれの祖父の話だと、歌舞伎町周辺は、ススキが生い茂る沼地だったとか!

新百合ヶ丘、昔郊外学習で土器を掘り出しに行ったよ!
今じゃ新興住宅街だね!
210: 匿名さん 
[2008-06-11 09:40:00]
急行停車といえば、乗車率の低い多摩急行を廃止してほしいものだ!
211: 匿名さん 
[2008-06-11 11:01:00]
多摩急行の影響で、新宿発の急行本数が減り
新宿にとっては不便

多摩急行、千代田線内だと大手町ではすでに座れないから余り意味が無い!
212: 匿名さん 
[2008-06-11 12:04:00]
複々線で恩恵を受けどころか見捨てられたのは、生田、読売ランド前、百合丘?

通勤時間帯は、開かずの踏み切りが増えたと聞いたけど!
213: ご近所さん 
[2008-06-11 12:35:00]
区間準急って
あまり必要性感じないんですけど
214: 周辺住民さん 
[2008-06-11 12:52:00]
>>213
千代田線直通の多摩急行と新宿直通の区間準急は、それぞれセットになっています。
多摩急行か区間準急で代々木上原まで(から)乗れば、その意味が分かります。
それに当てはまらないケースもありますが、そういう時は後続の急行や特急を詰まらせないための設定です。
215: 匿名さん 
[2008-06-11 14:15:00]
職場にもよるけど
震災で帰宅難民になったら小田急沿線は大変だろうな〜
特に、多摩川を渡ってからの小田急沿線世田谷街道は
歩ける状況なのか、心配。
216: 匿名さん 
[2008-06-11 15:16:00]
>>215
深夜タクシー代も考えて
職場から20キロ以上はキツイんじゃないのかな〜?
217: 匿名さん 
[2008-06-12 00:09:00]
>>207
区分けが違うのでは?明治維新から第二次大戦まで、大戦後から高度成長、バブル以降これが
一番いいと思いますが・・・
それに郊外の概念って少し外れた田舎のような書き方をされてますが、一応概念としては
市街地を離れた住宅街といったところが、適当でしょう。それに江戸時代には大名の下屋敷
があった代々木が明治の郊外???ですか?
住まいに詳しければまあ口を挟む余地はありませんが・・・
>>211
新御茶ノ水まで戻れば座れますよ。
>>216
霞ヶ関の官僚だったら別ですが・・・基本は終電までに帰るということですよ。
218: 住まいに詳しい人 
[2008-06-12 00:33:00]
>>217
明治神宮の井伊家のことを言ってんのかな?
今で言う有栖川、本郷、小石川、迎賓館あたり、外務省あたり、
上智大あたりにあった大名屋敷の中ではかなり郊外という
位置付けは変わらないですよ。

今では、JR原宿駅か東京メトロ明治神宮前駅が最寄駅。
219: 匿名さん 
[2008-06-12 09:25:00]
職場から徒歩帰宅した事ありますか?

私は、17キロ5時間掛かりました
震災時は、道路状況も悪いのでもっと時間掛かるでしょうね!

20キロは、タクシーや震災を考えると限界だね!
220: 匿名さん 
[2008-06-12 12:31:00]
やっぱ個人でタクシー代出すなら1万までだな〜
それ以上出さないといけないなら
付き合い断って終電駆け込みかな〜(笑
221: 匿名さん 
[2008-06-13 01:44:00]
>>218さん
うーんよく私の言っていることが理解していただけていないようで・・・
最初の議論は郊外=田舎というようなことから始まっているから答えているのでね。
井伊家の下屋敷は確かに近辺にあったのですが、そんなことはどうでもいいのです。ここは
誰かが書いているとおり、神奈川レスですから少なくとも多摩川を越えたところでの
情報交換です。親が資産家でもない限り、普通のサラリーマンは多摩川を越えないと
不動産変えないでしょ。わかりますよね?
222: 匿名さん 
[2008-06-13 15:48:00]
>普通のサラリーマンは多摩川を越えないと
>不動産変えないでしょ。わかりますよね?

随分決め付けているみたいだが・・・
不動産を変える人は居ないが、買う人は居るでしょ!
223: 入居済み住民さん 
[2008-06-13 23:11:00]
百合ヶ丘に引越し小田急線で通勤を始めてから、はや1ヶ月強になりました。最近気づいたのですが、車内で、”気分の悪い人は遠慮なく申し出て下さい。”とかいうような意味の放送をよく聞きます。以前は田園都市線で通勤していたのですが、ここまで頻繁にこのような車内放送は耳にしませんでした。
小田急線は、朝、自転車なみのスピードなので、気分が悪くなる人が多いのでしょうかねー。
224: 匿名さん 
[2008-06-13 23:32:00]
>>222
単純に変換ミスとわかっている(私も気づいていたがまさかつまらないことを指摘されるとは
思わなかった)のにそれを嫌味のように・・・ご指摘大変ありがとう。頭がさぞかしよろしい
ようですから、他のほうに使ったほうがいいのでは?誰でも気づきますよ。
225: 匿名さん 
[2008-06-14 22:49:00]
>>221、224
郊外=田舎が発端ではなく成城が出てきたからでしょ。

>普通のサラリーマンは多摩川を越えないと
不動産変えないでしょ。わかりますよね?。
わかるかどうかは、住宅に求める価値や様式が様々なので
個人の価値観によって差がありますね。

小田急レスですので、
>”気分の悪い人は遠慮なく申し出て下さい。”
10年前はなかったはず。それよりも車内の匂いが気になる。
正直、他の電車から乗り換えると気持ち悪くなることがあります。
226: 匿名さん 
[2008-06-15 01:22:00]
「小田急では、・・・夏季期間には、偶数車両で車内の消臭効果とリラクゼーション効果がある「フィトンチッド」対策も行っています。だから、いつもさわやか、いつも快適車内」

確かに夏の夜の「酒臭さ」+「汗臭さ」+「オヤジ臭」のミックスは、
どの沿線でも鼻が曲がるほど強烈ですが、
この沿線には特に匂う人が多いとか?
んなア ホな!
227: 購入経験者さん 
[2008-06-15 06:50:00]
将来的には新百合ヶ丘まで複々線化されるのでしょうかね。

現在の未完成の複々線化でもかなり効果があったのに、
下北沢まで完成したあと、新ゆりまで複々線化されれば、
新百合ヶ丘〜代々木上原間は首都圏一良い通勤環境になるでしょうね。
228: 匿名さん 
[2008-06-15 11:55:00]
>>225さん
成城学園はにせものでしょう。
それに様々な住宅に求める価値?
ある程度基準はあるでしょう。少なくとも価格にはね。
それをいったら議論自体がなりたたなくなる。
229: 匿名さん 
[2008-06-15 23:27:00]
>>227
利用者増加や宅地開発のため、いずれ複々線化すると思われる。

>>228
そもそも小田急線のスレ。
230: 匿名さん 
[2008-06-15 23:29:00]
>>229
意味不明?だから小田急のこといってるだろ。日本語通じる?
231: 沿線住民 
[2008-06-15 23:53:00]
229は確かに意味不明。利口ならばみんなにわかるように書いてくれ。
一般論で言えば、世の中の平均的なサラリーマンが多摩川を越えるのは確かにきつい。それは別に偏った考えでもなんでもない。年収と物件価格から容易に考えつく。
232: 周辺住民さん 
[2008-06-16 00:32:00]
小田急ケーブルTV時代に、小田急の社長に沿線の将来像についてインタビュー形式で話を聞く番組(特番?)があったね。
新百合までの複線化や他社線との相互乗り入れについて話がでていた。
その時は実現性はどうかな???と思っていたけど、ロマンスカーの地下鉄乗り入れが実現しちゃった。
その後、川崎高速鉄道と多摩線の乗り入れについても川崎市議会の打診に対し小田急が承諾し、これにあわせるように唐木田から先の延伸調査が再開。
ただ、相模原市の要望が相模原と上溝接続だけど、小田急は京王と別ルートで橋本接続を考えていたようで、調整はどうなったのかな?
沿線住民の輸送だけでは到底営業が成り立たないから、バイパス路線としての利用価値を付加するため橋本接続で八王子まで乗り入れ、八王子ー日吉間の急行運転をメインにする。
名称は、「多摩地下急行」??なんてどう。
相模線乗り入れ分を小田急新線に振り替える提案をすれば実現は容易かな。
新百合までの複線化もあわせて、やっぱり鍵は川崎高速鉄道。
政治的には、やらざるを得ない状況になってるけど、昨年優先順位が下げられて、さらに2年凍結。
水面下では話が着々と進んでいるようだけど、市と小田急の思惑通りいくか?!
着工するとなると、大反対運動もおきるだろうし。
233: 周辺住民さん 
[2008-06-16 01:04:00]
>232
複線化→複々線化ですね。

遊園に急行停める停めないの話がありますけど、最初は登戸と遊園交互に急行を停めていました。
両駅に停めることになった経緯は書くまでもありません。
今は多摩急行のみ遊園に停まらない設定で様子見ですね。
登戸で各停の連絡すれば遊園に急行停めなくても、さほど影響はないように感じます。
それよりも乗り換え客の多い登戸に快速急行を停めたほうが良いと思いますが、所要時間短縮のためには通過もやむなし、なのでしょうか。
234: 匿名さん 
[2008-06-16 11:01:00]
>一般論で言えば、世の中の平均的なサラリーマンが多摩川を越えるのは確かにきつい。それは別に>偏った考えでもなんでもない。年収と物件価格から容易に考えつく。

そうとも思えないが・・・
それとも多摩川コンプレックス?
235: 匿名さん 
[2008-06-16 11:53:00]
>一般論で言えば、世の中の平均的なサラリーマン

一般論とか、常識とか
今、それぞれ色んなケースがあるので一概には言えないのでは?

結婚しない人
結婚しても子供の居ない夫婦
社宅住まいを続けて借金なしで不動産購入する人
色んな人居るから、一般的平均サラリーマンの定義は難しいよ!
236: 周辺住民さん 
[2008-06-16 12:27:00]
登戸に快速急行を停めるという意志は小田急にはないようです。
向ヶ丘遊園については「急行通過・多摩急行停車」という可能性や、
急行は時間帯を限って停車(例えば経堂停車とたすきがけとか)もあるのでないかと思います。
237: 匿名さん 
[2008-06-16 15:30:00]
土日の急行が、経堂に停車する意味が分からない

急行が停まる理屈があるなら
快速急行も、登戸か成城のどちらかの駅に停めても良いのでは?
238: 匿名さん 
[2008-06-16 15:35:00]
>>231

一般論の平均的サラリーマンってどんな条件の人を指しているの?
239: 匿名さん 
[2008-06-16 22:42:00]
>>231は団塊層にありがちな画一的な見方

235のよう働き方も家族のあり方も多種多様だから、
川越えても超えなくても、家族に最適な不動産は買える。

今時、一般的サラリーマン像はあってないに等しい。
240: 匿名さん 
[2008-06-16 22:48:00]
>>239 231ではないがある程度の基準を設けないとここでの議論は「はいおしまい」となってしまう。一見さまざまな価値観を出して、人生いろいろのようなことをいってるが、所詮ここでの議論はマンションに限られる。
よって平均年収(35歳〜45歳程度の)が基本となりその何倍が適当かという議論になるだろうが、恐らく4,000万円〜6,000万円程度が基本となるでしょう。異論はあるだろうが基準を決めねば人生いろいろあるねー。でこのレス自体が必要ない。
241: 匿名さん 
[2008-06-16 23:36:00]
世帯年収800万円
38歳の夫、妻35歳の二人暮し     4500万円25坪の成城あたりのマンション
38歳の夫、妻35歳 子供2人の4人暮し 4500万円の庭付き戸建 柿生あたり
38歳の夫、妻35歳 子供1人の3人暮し 4500万円の海の見える庭付き注文住宅 辻堂あたり
38歳の夫、妻35歳の二人暮し     4500万円18坪の代々木上原あたりのマンション

なんてざらにありそう。
242: 匿名さん 
[2008-06-16 23:47:00]
>>240
そういう平均化した情報は新聞や住宅系のネットニュースなどで分かるから、
掲示板のインターネットではいらないのでは?

>ある程度の基準を設けないとここでの議論は「はいおしまい」となってしまう。
どんな基準がありますか?
そもそも急行停車駅と各停駅では違うし、徒歩5分と徒歩15分ではぜんぜん違う。
グレードや財閥系デベとその他では違ってくる。
小田急沿線住人の生の声を絡めたもっとレアな情報の方がいいな。
243: 匿名さん 
[2008-06-17 00:08:00]
>>241さん

マンションは中古価格ですか?ずいぶん安いですね。

>>242さん

どんな基準?だから基準を書いたではないですか???
レアな情報は情報で集めたら如何ですか?でもいろんな意見があってこそ、ここのスレが活気づくのでは?いちいち否定していたらなにもできないですよ。とにかく情報ではなく否定から入る人こそまず情報を出しては如何でしょうか?
244: 239じゃないけど 
[2008-06-17 08:44:00]
>>240

一般的サラリーマン基準と言うから異論が出てくる訳で

一般的小田急線の多摩川越えたサラリーマンの基準と言えば問題ないでしょ?

ま〜自分は平均的サラリーマンだと思いたい気持ちも分かるし!
245: 購入検討中さん 
[2008-06-17 17:00:00]
>一般的小田急線の多摩川越えたサラリーマンの基準と言えば問題ないでしょ?
わかりやすい!
246: 匿名さん 
[2008-06-17 22:24:00]
>>241さんの価格ではどこも買えないと思うのですが・・
成城25坪マンション→7500万(但し一階)
柿生庭付き建売戸建て→5500万(駅遠)
辻堂注文住宅→8000万(土地面積40坪)
代々木上原→6000万
こんなんでどうでしょう?辻堂って結構高いですよね?
247: いつか買いたいさん 
[2008-06-17 23:23:00]
確かに246さんの価格が現実的かな。

どこをどう探しても4500万でそれらの物件は買えない。
248: 匿名さん 
[2008-06-17 23:27:00]
柿生庭付き建売戸建て→5500万(駅遠)
代々木上原→6000万

微妙な選択。。。家族像はぜんぜん違うんでしょうね
249: 匿名さん 
[2008-06-18 00:49:00]
18坪に家族4人は住めないので、微妙な選択どころではないでしょう。
250: 匿名さん 
[2008-06-18 08:43:00]
>>246、247

245ではないが
狛江で徒歩15分庭・駐車場付き新築1戸建て4500万で親戚が買った!

買えない訳ではない!探せばあるよ!

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