横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「小田急沿線情報交換」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 小田急沿線情報交換
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-10-24 09:31:04
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】小田急線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

もうすぐ待望の複々線化になり通勤時間短縮・混雑緩和・都市再開発など、様々なメリットが豊富な小田急沿線の今後の発展・デメリット・マンション生活にかかわることの情報交換をしましょう。

[スレ作成日時]2007-02-13 09:08:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

小田急沿線情報交換

144: 周辺住民さん 
[2008-05-06 02:22:00]
航空機の爆音はすごいのだけど、幼少の頃から付き合ってると「それが何?」という感じ。
また沖縄のように毎日飛んでいる訳ではありませんので、さほど心配はいらないかなと。
数えたことがないから分からないけど、定例訓練を含め年間10〜15日あるかというレベル。
酷いのは大和市・綾瀬市・座間市で、相模原市内では東林間・上鶴間・相南方面です。
上鶴間本町で言えば線路南側より北側なら多少は騒音が避けられます。
それでもうるさいには変わりがありませんが。
145: 匿名さん 
[2008-05-06 07:42:00]
空母の艦載機、近いうちに岩国へ移転するんじゃなかった?
146: 周辺住民さん 
[2008-05-06 17:52:00]
相模大野に1年ほど前に転居してきた新参者ですが
最初は驚いた爆音もすでに気にならなくなっています。

以前住んでいたところはJRの陸橋のそばで
数分おきに襲ってくる騒音に悩まされていましたが、
それに比べて飛行機はごくたまにしか飛びませんので
そのうち慣れるレベルだと思います。

相模大野いいところですよ。
引っ越してきて初めてこんなに賑わっていて便利なところだと知りました。
147: 匿名さん 
[2008-05-06 19:24:00]
唐木田のわだい
誰か教えて・・・
148: 周辺住民さん 
[2008-05-06 21:47:00]
相模大野始発の6:59急行新宿行きの状況なら教えてあげられるけど・・・
149: 匿名さん 
[2008-05-21 11:53:00]
はるひ野ならちょっと分るけど・・・
150: サラリーマンさん 
[2008-05-21 12:47:00]
>>145

岩国に移転するのは、沖縄配備の米軍じゃないの?

横須賀には、原子力空母が配備されるから
厚木の環境は変わらないのでは?
151: 匿名さん 
[2008-05-21 16:20:00]
20日の大雨!
8時頃TVでは、10分遅れと言っていたが
駅に行ってみたら、ホームは人で溢れ返り、着た電車には乗れず
無理やり乗った人は、普段より20分以上も時間が掛かったと!

遅延に対して、過少していないか?
152: 匿名さん 
[2008-05-21 16:23:00]
>>147
唐木田って、東京都だから、ここでは情報集まらないと思うよ。
153: 周辺住民 
[2008-05-22 22:32:00]
お忘れになっているかと思いますが、130です。やっと百合ヶ丘に引っ越してきました。引っ越すまでの間プロバイダとの契約に手間取り、ネットが使えず、今頃のお礼となってしまい申し訳ありません。皆さん本当に親切ですね。
結局通勤は、百合ヶ丘で綾瀬行きに乗って、大手町で半蔵門線に乗り換えにしました。運が良い日は、代々木上原で座れます。帰りは、時間のある時は、新御茶ノ水まで戻り、多摩急行で座って帰っています。皆さん本当にありがとうございました。でも、朝、こんなに混むのは初めての経験で、少々面食らっています。
154: 匿名さん 
[2008-05-22 23:36:00]
決めたのですね。
小田急の混雑はそんなもんです。20年前よりはあれでも「遥かに」マシなんです。
遊園や成城あたりだと急行もあまりの混雑で人の圧力でドアが開かなかったり、
(私は平塚市で東海大学前だったのですが)つり革につかまってたはずが混雑で前に押し出されて、
新百合あたりでは窓のサッシや網棚の網に手や指を掛けてた、なんてこともよくありました。
町田・登戸で座れればいいけれど、都心まで運悪く立ちんぼ状態だとそれこそクタクタでしたね。
小田急の場合は本厚木以遠から混んでいるだけあって、朝はまだ多少きついですが、
夜は本数も多く比較的楽になったので、その点はいいと思います。
155: 匿名さん 
[2008-05-24 07:15:00]
小田急線は確かに百合ヶ丘の時点で準急も混んでますが、複々線化の効果で混雑時間も日中時間とほとんど変わらないスピードですからストレスもあまりないですよね。
156: 匿名さん 
[2008-05-24 20:01:00]
>>151

小田急線、ちょっとだらしないと思います。

5〜10分程度の遅れは日常茶飯事だし。

特に今年に入ってから、ますますひどくなりました。

遅れない日の方が貴重な位です。
157: 匿名さん 
[2008-05-24 20:36:00]
>149さん
はるひ野はどんな感じですか?
158: 物件比較中さん 
[2008-05-24 21:35:00]
成城学園駅よりやや新宿よりの場所に建っている
線路沿いに電車の中から見えるマンション
とても素敵ですね!(2棟あるようです)
何という名前なのでしょうか?
159: 近所をよく知る人 
[2008-05-24 22:09:00]
>>158
成城ハイムですかね?超有名名物件ですよね。
ヴィンテージマンション化しているので、価格もほとんど下がらないと聞いたことがあります。

参考にどうぞ
http://www.re-port.net/topics.php?ReportNumber=15040
160: ビギナーさん 
[2008-05-25 08:54:00]
成城ハイムは、築25年くらい経ってると思います。
私の記憶では23年前にすでにありましたので。
23年以上経ってまだよく見えるってとこがすごいです。

あそこの良さは大規模で、緑が多かったってことですね。
成城学園はもともと一戸建てとアパートが多かったし、
祖師谷大倉寄りの線路近くは、ごちゃごちゃとした感がありました。
あれが建って逆に整然とした感じを回りに与えた記憶があります。
今でもそうですが、開いた土地にマンションを建てた感じの物件だらけの世田谷にあって、
当時から目立ってました。

あそこを見ていると、一戸建て地区で緑の多いマンションは、
年月が建っても価値が高いだろうなと思います。
マンションと一戸建てが緑で融合してる街はお互いに影響しあってきれいです。

私は新百合ヶ丘に住んでいますが、基本一戸建てが多い新百合ヶ丘の山手地区の
ガーデンアリーナも回りに緑を与えているし、
今売ってるプライムアリーナも概観がきれいなので、街全体の価値をあげていると思います。
前から建っているパーク系マンションも回りに緑を配置しているので、周りに一戸建てはないですが、あのあたりの環境は変化がなく、きれいです。

成城ハイムを見ていると、マンション単体だけでなく街づくりが良いか悪いかに気づかされます。
成城ハイムの場合、周りの一戸建てとマンションのバランスがよく、
お互いが緑を提供しあっている点が他の地域とは大きく違う点だと気づかされます。

いくらマンション単体がきれいでも、周りがマンションだらけでは殺伐として閉塞感がでますし、
ランドスケープに変化がない。相模大野周辺が今そんな感じがします。
また、まだマシですが、たまプラの犬蔵も最初は良かったのですが、どこ見ても同じ景色の低層マンションだらけで、街としては見た目あまり良くないと思います。
港北ニュータウンのセンター北は一戸建ても配置されているので、まだ、良いかなと思います。
範囲が広くて駅から遠いマンションは不便ですが、、、

逆も同じですが、一戸建てだけの地区ではランドスケープに変化ない。
それだけならまだ良いんですが、人口の集積がなさ過ぎになるので、あまり街が発展しない。
何十年建っても、スーパーが一軒のままとか。
いまや郊外でも便利ところが多いので、そんな地域から見ると相対的に不便に感じる地域になってしまいます。
161: 匿名さん 
[2008-05-25 10:53:00]
>>157さん

149さんではないですが、住む環境はいいですよ。通勤はね仕方がないですが中途半端。
新百合どまりは新百合まで座れます。新宿行きは座れない。
新百合で乗り換えることとなります。帰りは千代田線沿線にお勤めの方は多摩急行がお勧め。
大手町であれば座れる可能性が強くなります。21:00以降は特に、確実に座って帰るには、
新御茶ノ水までいけば確実です。多摩急行が停車してくれればいいのですけどね。
162: 物件比較中さん 
[2008-05-25 12:10:00]
>>159さん >>160さん

情報ありがとうございます。

まだ不動産情報に詳しくない、ただの素人でも
あのマンションは素敵で、通る度に、ただものではない
オーラが感じられました。
やはりヴィンテージ的存在の物件だったのですね。
すごく納得できました。

築約25年・・!信じられません。築2〜3年、と言われても信じてしまうくらい
概観もきれいです。

実際に住んでいる人達だけでなく、周りの人達の目も楽しませてくれるマンションって
素敵です。

建物そのものだけではなく、周りの建物や緑などとの調和の大切さなど
勉強になります。
163: 匿名さん 
[2008-05-27 22:02:00]
狛江の情報は何かないですかね・・・

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:小田急沿線情報交換

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる