分譲一戸建て・建売住宅掲示板「フォレストモニ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. フォレストモニ
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-02-25 17:58:22
 削除依頼 投稿する

新しく立ち上げました。
楽しく有意義な意見交換をしましょう。

[スレ作成日時]2010-07-20 00:39:35

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

フォレストモニ

1: 匿名 
[2010-07-20 02:45:14]
フォモニ~ 真似してみました。記念すべきファーストレスはこれでいいですか
2: 購入検討中さん 
[2010-07-26 00:33:19]
第2期は10月上旬から3棟らしいですね。
うち2件は南側の角地らしいです。
値段は未確定のようですが、南側の家が大体5600~5700万だったそうなので、南側角地で6000万弱を予想。
フォレストモニの看板となるだけあってかなり見栄えのするものになるそうです。
早く申し込み開始してほしいですね。

3: 匿名 
[2010-07-26 18:10:44]
見栄えってどんな点でしょう?第1期が好調でしたからグレードを上げると同時にやはり価格も上がってしまいますかね?
4: 購入検討中さん 
[2010-07-26 21:56:02]
フォレストモニの街路樹?が庭に接する形で設置されているので、正面ゲートから見た感じでは庭の一部分のように見えるので、フロントヤード部分が他の物件よりちょっと豪華に見えます。
大きさや内装に関しては他の物件とあまり変わらないと思います。
ただ、南側の角地で、駅からフォレストモニの分譲地の中で最も駅から近く、更に今までの南側角地と異なりゴミ捨て場とも隣接していないため、人気は高いと思います。
5: 匿名 
[2010-07-26 22:32:49]
角地などはエクステリアの見栄えをよくするために、タイルの色彩などに高級感をもたせるようなことを言っていました。
二期はどうなるなか?
メインストリートの角地が一番なのでは?モデルハウスも売り出すみたいだし。セレクト売りの時は先着で大変そうだったので今回も倍率高そうですね。
6: 匿名 
[2010-07-26 22:48:22]
土地の大きさにもよる(駅寄りの壁伝いの土地は平均より大きい)と思いますが、どの辺りが一番価値の高い土地なのでしょうかね?
やはり一期二期の区画が人気のある区画なのかな?ちなみに、裏道で駅まで五分かからないルートがあると聞きました。便利ですね。
7: 周辺住民さん 
[2010-07-27 00:06:56]
そういえば、先々週末から第1期の方の入居が開始されたよですね。
セレクト区画と2期は10月中旬になると思うので、それまではちょっと寂しい感じになるのかな。
犬の散歩で偶に見物しに行きますが、全体的な雰囲気としては船橋日大前では一番きれいな街区になるんじゃないかな。
電柱もないし、庭の造形も統一されてるし。
少し土地が狭くて箱形の家だけど、1千万程度安くてあの環境なら、正直2年待てばよかったと思います。

8: 匿名 
[2010-07-27 03:23:24]
同意見です。芽吹きスレではあまり良く言われてないけど、街区としてみた場合ここは良く考えられていると思います。正直にやられたと思います。
9: 匿名 
[2010-07-27 20:02:24]
フォレストモニで購入検討中なのですが、自治会とかは芽吹きの杜と同じなのでしょうか?芽吹きのスレッドを見ていると、自治会がイマイチ機能していないようなので心配です。
10: 匿名さん 
[2010-07-27 21:53:52]
>9さん
自治会は別かと思います。
フォレストモニでも自治会は最初は大変だと思いますが頑張ってください。
ゴミ捨て場の清掃とかきちんと決めないと結構揉めます。
11: 匿名 
[2010-07-27 22:05:19]
美しが丘の自治会に加入するようですよ。任意ですが。
12: 匿名さん 
[2010-07-28 02:38:02]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
13: 匿名 
[2010-07-28 09:10:33]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
14: 通りすがり 
[2010-07-28 10:09:38]
売り手、買い手のバランス、需要と供給、企業利益の追求とそこから発生する損失を考えたときに、営業活動として最適な方法をとっただけの事では。わかりやすく言えば、少しくらい嫌われても、今は構わないと言う行動をとったと言う事。その姿勢をどう判断するかは、人それぞれだからなんとも言えませんね。それより、上記2人(12、13)とも漢字の違いを直したり、企業に対しての個人的な発想を書き込むのは良くないと思うよ。気をつけてね。
15: 匿名 
[2010-07-28 15:27:29]
12,13の方の気持ちは私もわかります。でも、私は営業の方が提案された現在建設中の二期の抽選にかけます。セレクト区画より駅に近いし、営業担当者も頑張ってくれてるので。もちろん順番待ちの際は色々文句も言いたかったですが、お客様が並ばれたら無理に追い返すことができないのは理解できますから。
お二人も良い物件、担当者に巡り会えることを祈ってます。
16: 購入検討中さん 
[2010-07-29 02:34:16]
>15
セレクト区画でも、2期の角地でもない場所に何棟か建築中ですよね。
もしかしたらそこかな?
セレクトの32番の隣のとことか、その隣とかメインストリートの一番良いとこですよね。
もし、あれがその抽選で売られてたらショックだな・・・・
10月の角地一本で頑張るしかないのかな(/_;)
17: 購入検討中 
[2010-07-29 21:10:03]
第2期販売については、トヨタホームのホームページにより9月中旬だそうですね。一つだけプランが載せられていましたが、他はどこですかね。事務所裏の北側の2棟が建っているので、そこも一緒に販売するのでしょうかね。営業の方の情報によると、今後はセレクトみたいな先着順はせず、全て抽選で行うそうです。購入するならやっぱり北側より南側ですよね。庭の感じが良いですから。でも北側の方も決して悪くはないですね。やはり値段ですかね。大体400万円は違いますからね。営業の人いわく、「南側は黙っててもうれます。ですが我々は、北側に力を入れ北側の家で勝負できるように販売しています。向かいの家の屋根の高さを調整したり、家の中に光がたくさん入るような作りにしたのです。」と言っていました。
18: 購入検討中さん 
[2010-07-29 22:56:14]
もう第一期はすべて完売してしまったんですかね? ローンが通らなくてキャンセルとかあるかも。
先着順だといろいろトラブルがあったみたいですが、やっぱり角地が人気だったんですね。第二期も角地の倍率高そうですね。第3期くらいまで様子を見て購入を検討しています。
19: 匿名 
[2010-07-29 23:51:49]
第二期は正確には9棟みたいですよ。物件を勧めてくれた友達に聞きましたが、何棟かはセレクト区画で申込はしたけど、購入出来なかった方を対象に優先的に販売するそうです。
20: 匿名さん 
[2010-07-30 00:38:39]
第1期は全て即日完売のようですよ。
しかも、ローン審査に通らなかった時のために、全て2番手以降の申込も受け付けた状態でです。
なので、2期以降も即日完売の可能性は高いと思います。
ちなみに、これだけの人気物件なので値段の上昇はあれど、値引きは全くないようです。
3期以降はメインストリートから外れてくるので、2期の1、2次分譲をお勧め致します。
21: 購入検討中さん 
[2010-07-30 05:52:05]
先着のセレクト区画も2番手以降の申し込みも受け付けたんですかね。すごい人気ですね。
購入者の年齢層は高いですかね~
22: 匿名 
[2010-07-30 08:42:37]
購入者は若い方が結構いるようです。
小さいお子様をお持ちの方が沢山いるようなことを、営業さんから聞きました。
フォレストモニだけでなく、開発途上の地域のため、年々、小学校の生徒数が増加しているみたいですよ。
23: 匿名さん 
[2010-07-30 08:53:46]
セレクト区画も2番手まで受け付けおりました。
販売事務所を見る限り3、0代半ば位が一番多いと思います。
24: 購入検討中さん 
[2010-07-30 13:15:35]
若いのに5000万以上の物件が買えて羨ましいです。 見学に行って気に入ったのですが、予算的に少し厳しそうなのでまだ様子をみているのですが・・・ 日大前は環境がいいので、前向きに検討中です。
25: 購入検討中さん 
[2010-07-30 17:09:31]
若い方たちは、親の資金協力がある方が多いのではないでしょうか。30代半ばで5000万以上は結構厳しいはずですよね。
26: 購入検討中さん 
[2010-07-31 11:19:37]
見学に行った限り30代の方が多かったです。
ローンフラットSを考えている人は2期が最後ですよね~。
2期も1次と2次に分けるって事は2回チャンスがあるってことですかね?!

抽選は事務所で行うようですが、抽選を見に行った人で当たったことが無いようです。
見に行きたいけど行かない方が良いのかな?
27: ローンについて 
[2010-07-31 14:42:07]
30歳代で5000万円のローンは確かに厳しいですが、今年度だけに限り政府が打ち出したローン金利引き下げ等の恩恵があるから5000万円くらいのローンを組めると思います。いわゆるフラット35Sという商品についてですが、35年ローンを組んだ時、最初の1~10年が金利1%引き下げであり、10~20年が0.3%引き下げで最後の20~35年は通常金利というシステムみたいです。そのほかにも住宅エコポイント等色々と特典があるので家を購入するのは本当に今年が良いと思いますね。よって今年組めるローン(5,000万円位)も来年以降は無理だという人は多くいると思います。ちなみにトヨタホームにはトヨタファイナンスというトヨタの家を購入する人だけのローン会社があり、今の通常金利は2.3%位になります。1ヶ月前は2.4%位だったのにまた引き下げとなっているみたいです。また、トヨタファイナンスでの融資の限度額ですが、例をあげると年収が700万円位の人で他に特に借財等がなく収入も安定している人などは、5500万年位は組めるそうです。ですので、親の援助等がなくてもローン審査さえ通れば、昔だったら決して購入できなかったであろうフォレストモニの家が購入できるのだと思います。
28: 購入検討中さん 
[2010-08-01 16:48:17]
年収700万で5500万もローンを組むなんて、怖いもの知らずですね。 いくら今年はフラット35Sが有利だとはいえ、そこまでして買う価値がフォレストモニにあるのかどうか考えてしまいます。 
今後販売する2期も一部は抽選ですかね。 価格がお分かりになるかた教えてください。
29: 匿名 
[2010-08-01 18:01:38]
今後フォレストモ二は、抽選のみだそうです。
値段は5100万円から5700万円くらいではないでしょうか!?
30: 匿名さん 
[2010-08-01 21:14:27]
28さんご指摘の通りです。
物件は確かに魅力的ですが、ローンを組めるのと返済していけるのは別ですよね。
年収700万円位では自己資金がある程度ないと、5500万の返済は厳しいです。
31: 匿名 
[2010-08-01 22:04:37]
まぁ5500万円全部ローンという事は厳しいでしょ。とりあえず頭金でしょう。頭金である程度支払う事ができるのならばこのフォレストモニの家も購入できるかも。
 なかなか土地から探して家を建てるというのは難しいですよね。やっぱり駅が近いところや店や学校が近い場所などは土地だけでも高いですからね。手ごろの値段だと思っても実際見てみると、奥づまった変な場所であったりとなかなか厳しいんですよね。ちなみに日大あたりは土地柄がよいし駅も学校も店もありますから良い場所だと思いますね。その中でモニは立地的にいい場所にあると思います。景観も綺麗ですしね。私としても当初は3000万円から4000万円位の家が限界かなって思ってましたが、日大のモニを見て、気持ちが変わってきました。確かにローンは厳しいかもしれませんが、どうせすむならある程度気に入った場所のほうが住んでから納得いくはずです。今までの経験からでも、何か物を購入した後にいつも「これならやっぱりあっちにしとけばよかったぁ~。」なんて言う後悔を結構してますからね。
32: 匿名さん 
[2010-08-01 22:38:59]
本日先行2期物件の抽選だったかと思いますが、9月の2期の通常物件、結局どこが残ったのでしょうか?
33: 匿名 
[2010-08-03 08:39:31]
9区画のうち、先日の登録で決まっていれば、6区画が抽選対象みたいですよ。
次回は3区画とモデルハウスなのかな?とおもっています。Internetで出ている区画は次だと思います。
34: 匿名 
[2010-08-03 14:26:29]
二期の九月申込はインターネットにも片方は載っている南角地二件と、一期一次申込と同じ列の北側と、何処かわかりませんがもう一件か二件あるということを聞きました。
モデルハウスは三期は別に建てるそうなので、二期の最後に販売されるかと思います。
九月申込対象に南側でも角地ではない物件が残っているといいなー。
35: 購入検討中さん 
[2010-08-04 16:45:05]
2期は変形の土地が多いですよね。 将来売却することになった場合、やっぱり四角のほうが売りやすいと思います。 
あのあたりの坪単価はいくらくらいかご存知の方いらっしゃいますか? 電線を地中化している分、資産価値はすこしはあがるのでしょうか。
36: 匿名 
[2010-08-04 17:04:42]
夜フォレストモニの周辺を歩いてみたのですが、とても静かで落ち着いているところだなと思いました。物件ついても文句なしに良いなぁと思いました。抽選では3倍とかついていると聞きましたが、やっぱり人気なんですね。購入できる方がうらやましいです。
37: 匿名さん 
[2010-08-04 17:18:16]
文句なしなんてことは無い。あれだけ数があるのだから、良いものと悪いもの、その人に合ったものと合わないものが混在している。

このリンクの861くらいちゃんと物件をぞれぞれ見ないとね。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/71109/81
38: 匿名さん 
[2010-08-04 17:38:59]
この「うらやましい」君は時々いろんなところに出没しているね。
共通してるのは
・ベタほめ
・でも具体的な細かい物件の評価は無し
・自分は買わない(うらやましい)
・お決まりのフレーズ ・・・だなぁ

なんなのだろう
39: 匿名 
[2010-08-04 19:49:15]
フォレストモニのモデルハウス見ましたけど、トイレは安く仕上げているなと思いました。手洗いするところが無い。でもこれは人によっては「いらない」という人もいるから決め付けることはできないけど。けどリビングの窓は広くて開放感があって良いですね。それとスカイバルコニーですか。これは奥行きがあって個人的には良いなと思いました。価格を知ってはじめはちょっと手が出せないなぁと思いましたけど最近どうも気になっています。色々と他の戸建ても検討していますがあまりピンとくるところがないからです。千葉ニュータウンのディアランドも見たのですが、あちらは周囲に店などがいっぱい建っており良い町なのかなぁとは思ったのですが、何かひっかかります。電車の運賃も高いし。。。
40: 匿名 
[2010-08-05 00:04:18]
ディアランドも良いですね。駅も近いですし。フォレストモニとの違いはディアランドという団地内に複数のハウスメーカーが建てているところでしょうか?私の場合は、船橋市というこだわりからフォレストモニなのですが、街並み、商業施設、都心へのアクセス共に、ディアランドも良いと思いました。
フォレストモニは都市計画通り進んだ場合に期待される閑静な雰囲気、木々が沢山の自然な景観、きっと住めば都になると思っています。気になるのは学校。近くにあるということで便利なのですが、転校生が多く、年々生徒数が増大しているらしく、一昔前は②クラスしかなかったらしく、容積的にも、監督指導的にもキャパオーバーにならないかが心配です。
41: 匿名さん 
[2010-08-05 00:36:06]
日大付属に通わせよう!
42: 匿名さん 
[2010-08-05 01:55:42]
>35
今建設中のものが2期だと仮定すると、区画図の並びから考えて四角の土地14番(北)、17番(南)、27番(北)と、辛うじて31番(南)が近い形です。
17番、31番が155㎡/115㎡で5700万円程度、14番、27番がほぼ同じ大きさでほ5200万円前後になるかと思います。
T社ではない、地元のHMに土地の坪単価が坪井東1丁目は70万円程度と聞きましたが、それが正しいかは不明です。
地中に電柱を埋めることにより、価値が高まるという話はありますが、実際そういった物件自体があまりないためどの程度価値が保たれるかはこれからです。
個人的には角地を除けば、南なら17番、北なら27番の土地が将来的には売りやすい土地だとは思います。


>39
電車の運賃であれば、東葉高速鉄道もあまり変わりません。都内への通勤時間はだいぶ違いますが・・・・

>40
公立の学力は中の下程度しかないので、やはり高校までは日大付属になってしまいますかね~。市川や幕張などは遠いし、都内まで通学させるのも大変ですから。
43: 匿名さん 
[2010-08-05 09:43:51]
最近は毎朝「ユニット」を積んだトラックが並びますね。
購入を検討される方は建築現場の様子を見ておくのもいいかもしれません。
44: 匿名 
[2010-08-05 13:15:59]
小中共に学力は上がって来ていると、よく耳にしますよ。中の下というのはどうでしょう?実際、我が子のクラスメイトも前の学校と比べて、出来る子が多い印象です。
ちなみに、日大付属に通ってる方は少ないと思います。あまり聞きません。

45: 購入検討中さん 
[2010-08-05 16:40:48]
お金をかけて小中学校から日大付属に通わせて、日大にいってしまったら・・・・ 公立で十分です。 高校の日大習志野は優秀な学校ですが。
フォレストモニから学校も近いので子供も安心して通わせられます。自然も多くてのんびり子育てできそうですよね。
46: 匿名さん 
[2010-08-05 17:04:26]
フォレストモ二は人気なので、トヨタホームも予定を前倒しで第3期の物件を10月下旬頃までに建てるらしいです。本当は第3期はもう少し後だったらしいですが、思った以上に売れ行きが良いので早めたそうです。抽選外れた者にとってはうれしいです。
47: 物件比較中さん 
[2010-08-05 19:54:09]
坪井中、坪井小ですが、小学校の方はあまりしりませんが、少なくとも坪井中は進学校とはいえず、ある程度名の通った高校に進学する数はあまり多いとは言えません。
学力的には日大付属>坪井小中なのは間違いないと思います。
近隣に経済的に余裕のある方が増えているので、徐々に日大の方に通わせる方も増えると思いますよ。
48: 購入検討中さん 
[2010-08-05 21:46:37]
フォレストモニを検討していますが、坪井小、中はレベルが低いのですね。子供がいるので学校は気になります。 
日大付属校には行かせたくないので考えてしまいます。日大くらいに進学するなら普通の公立小中で十分だと思いまので・・
49: 匿名 
[2010-08-06 08:56:54]
学校の関係ですが、各家庭によって事情はそれぞれだと思います。ですので子供を日大に入れたければ入れればいいし、公立に入れたければ入れれればいい。それで良いじゃありませんか。私立だから良い子供に育つとか、公立だからダメになるとかいうのは、子供にとっても失礼な話だと思います。学校のレベルはその年度によっても違うし、子供にとっても友達付合いによってはどんな学校に入れても良くもなるし悪くなるとも思います。私も子供がいますが、将来的には日大でも公立でも子供が行きたいと思うほうにと考えています。私個人的には学力もそうなのですが、それ以上に子供が元気に健康に育ってくれればそれだけで十分です。
50: 匿名 
[2010-08-06 18:53:28]
はじめに学校の話をつぶやいた、40:匿名です。うまく伝わらなかったようなので再度書き込みます。学力の話しが中心になっていますが、私が心配なのは、集団生活の中で子供が成長していく過程での、規律やモラル、思いやりなどを学んでいく環境で生徒が急速に増加すると指導がいきとどかないのかな?と。いじめとか、いろいろあるじゃないですか。。市がレスポンスよく対応してけれるかな?と思ってつぶやきました。確かに優秀な子たちはそれぞれ自分の考えをもって行動するから、成績だけじゃなくて、ものの考え方や趣味に至るまでたくさんのことを吸収しあえるでしょうね。まぁ、本人次第ですけどね。私個人的には当り前ですが、学校選びは本人に任せたいと思っています。
51: 匿名 
[2010-08-06 22:04:40]
フォレストモニは売れ行きが良いので予定を前倒しで急ピッチで家を建てているみたいですね。この暑さで大工さんも大変そうです。町並みも家が建つごとに少しはっきりしてきたと思います。ところでモニはエコジョーズかオール電化に分かれていますが、長い目でみるとどっちが経済的に良いんですかね?使い方や使用する時間によって違うということは分かるんですが・・・
52: ご近所さん 
[2010-08-08 00:11:24]
日大習志野高校は日大に行くための学校ではないですけれどね。
もっと難関の大学の目指す子のための学校です。
授業料は高いですけれど、近場の公立に入れるよりいいと思います。
53: 匿名さん 
[2010-08-08 00:24:27]
日大系列は入学金授業料高い
54: 匿名さん 
[2010-08-08 00:54:20]
>>52
誰も高校の話はしてない
55: 匿名 
[2010-08-08 07:40:14]
日大駅近くのお蕎麦屋さんは美味しいのかな?
駅近辺で、美味しい店知っていたら教えて下さい。
56: 匿名さん 
[2010-08-08 09:28:55]
>>54
いいんじゃない?
情報提供で。隣にそんな良い学校があるという
57: 購入検討中 
[2010-08-08 14:15:58]
入居済みさん。。。
住み心地はどうですか?
58: 匿名 
[2010-08-09 09:01:05]
先週の土曜日は各地で花火大会がありましたがフォレスモニ周辺からはどこかの花火を見ることはできるのでしょうか?八千代の花火は見えるような気がするのですが。近隣の方々で花火が見えた方がいらしたら教えてください。
59: 匿名 
[2010-08-09 09:22:33]
セレクトと2期は早い方でコミュニティ内のハロウィンのかぼちゃ作りのイベント時期位には入居されるらしいですね。

花火、八千代でもあったんですねー。閉め切っていたせいか、全く気付きませんでした。

60: 匿名さん 
[2010-08-09 12:15:27]
>>58
坪井は空は広いけど土地が低いから概ねどこの花火も見えないよ。
61: 購入希望さん 
[2010-08-09 17:27:57]
今後のフォレストモニの抽選頑張ります。皆さんはどうなのでしょう?
62: 匿名 
[2010-08-10 00:09:47]
60>ありがとうございます。花火がみれないのは、残念です。我が家は毎年、八千代の花火を見るために、村上まで足を運んでいますが、それは坪井に引越ししてもかわらなそうですね。
63: 匿名さん 
[2010-08-10 09:39:52]
見た目上の大きさが、かなりありますね。一応どこも面積は同じはずなのに。
特に駐車スペースを家の前にある16番角地のある通りの南側の家々は特に大きく感じます。
北側と比べても、メインストリートの建設中の南側と比べても。
64: 63 
[2010-08-10 09:41:17]
訂正:見た目上の大きさの差がある
65: 匿名 
[2010-08-10 16:30:38]
南は横広、北は縦長ですよね。
66: 匿名 
[2010-08-10 19:40:19]
道路からは正面からしか家が見えないので既に建っている南側の家は確かに大きく見えますね。
ただ、実際にも延べ床面積で1坪、バルコニーを入れると1.5坪~2坪位違います。

67: 匿名 
[2010-08-10 19:59:05]
南西角地はゴミ置き場や配電盤みたいな物があり、値段的に安いと思ったのですが、価格を見てみるとやっぱり角地だからなのか高いですね。
68: 購入検討中さん 
[2010-08-11 00:27:33]
ゴミ置き場があると夏場はきついですよね・・緑地帯に面しているのは魅力ですが、西日も暑そうです。

いままでの抽選は何倍くらいだったかご存知の方いらっしゃいますか? 抽選にならなくても買える区画もあるのでしょうか。営業さんと仲良くなっておけば優先的に購入させてくれたりもするんですかね。
69: 匿名さん 
[2010-08-11 00:39:42]
あなたと仲良くなると営業さんに何かメリットがあるのですか?
70: 匿名さん 
[2010-08-11 01:19:31]
仲良くなっても抽選は抽選ですからね~。
基本的に依怙贔屓はないと思います。
気付いた人もいると思うけどウェルカムプラザに説明を受けに行ったとき、トイレの前の雑誌棚に抽選結果が無造作に入っていました。
2回とも入っていたので、多分あそこにいつも入っているんだと思います。
行ったときに覗いてみてください。
71: 匿名 
[2010-08-11 06:41:15]
営業さんと仲良くしても抽選なので意味ないと思います。
1度抽選を外している組は次回は少し優遇があると聞いたことがあります。
倍率は多くて4倍少なくて2倍。
まれに1組で決定があるようですが、、、
ほんとに、まれだと思います。
72: 購入希望さん 
[2010-08-11 06:45:49]
ゴミ箱があっても、配電盤があっても南の角地が買えるのは、すごいことですよ。
73: 匿名 
[2010-08-11 06:47:53]
D2のとなり何が出来るのだろう~。
74: 購入検討中さん 
[2010-08-11 08:17:31]
いくら角地でもゴミ置き場だけは絶対やだ~
75: 購入検討中さん 
[2010-08-11 08:22:21]
ちなみにゴミ置き場の清掃って誰がするの?
自主的にゴミ捨て場の置いてある南西角区画のひと?
それとも利用者で清掃順番決めてるの?
76: 匿名さん 
[2010-08-11 08:26:24]
清掃をするのは当番を決めると思いますよ。しかし、あのゴミ捨て場はふたがあるタイプではないしカラスの餌食になりませんように。
77: 匿名さん 
[2010-08-11 08:32:40]
清掃当番はどう決めるんですかね。
自治会の加入も任意なので、結局ゴミ捨て場の近くの区画の人だけに負担が大きくなりそう。
まあ、、、どこでも新造住宅地はおなじですが、、、、
78: 匿名 
[2010-08-11 09:32:09]
ゴミステーションの清掃分担はやはりわからないですね。どの区画の家がどのステーションを使うか割当があれば別ですが。入り口側の区画は敷地の外のゴミステーションだと聞いたことがあります。
景観を損ねると言われそうですが、カラス対策ではやはりネットをかぶせるのでしょうね。

第一期の倍率は殆ど二倍はありましたよ。
営業さんも何ども外れる方には何とかして当選するように働きかけるようなことを言っていました。

フラット35sがつかえる期間を過ぎたら、希望者も若干、減るのでしょうかね。

これから売り出す区画はこれまでとは仕様の異なる家になるのでは?と思っています。
営業さんも希望者に小さい子供がいる希望者が多いとか、既契約者からの意見などを取り入れて間取りなどの機能を向上させたいといってました。
79: 匿名 
[2010-08-11 09:58:10]
1期のゴミ置き場にネットがかかっていました。
80: 匿名 
[2010-08-11 10:29:42]
一期二次は2〜4倍、一期セレクトも同じ、二期一次は1〜3倍。
二期一次は実際は一期に購入出来なかった人だけで抽選。図面を見ていないので想像でしかないが、人気がある南側が何故か1倍だったりしたので、過去の申込経緯とかで多少優先があったのかも。
81: 匿名さん 
[2010-08-11 10:55:42]
南側が一倍⁉
それはラッキーな方もいましたね。
北側かと思っていました。
82: 匿名さん 
[2010-08-11 11:11:52]
結局価格で選んでるんですよ。もしくはぎりぎりでがんばって買っているか。
モニは南道路側と周辺部以外はお勧めできないんですけどね。
住んでみればわかりますけど。
83: 匿名さん 
[2010-08-11 11:12:26]
フラット35って使ってる人いるのかな?
84: 匿名 
[2010-08-11 11:32:45]
フラット35sは安いので結構多いと思いますよ。
今外構工事中の南側四戸とも人気ありそうなきがするんですけど、どれが売れたのかな?
外壁はタイルの方が私は好きだけど、手入れが簡単なセラミックの方も捨てがたい。
85: 周辺住民さん 
[2010-08-11 12:25:34]
>>77さん。

 自治会に入らなくても、ゴミ置き場を利用する住民さんが、入居順に1週間交代で清掃を行う事になると思いますよ。
86: 匿名さん 
[2010-08-11 13:22:03]
タイルって手入れするの?
87: 匿名 
[2010-08-11 13:51:57]
タイルは水洗いでok。雨でも十分かな。汚れが酷い場合は高圧水で。
セラミックも同様。タイルの方が少し凹凸に汚れが溜まりやすい。でも、気にする程たまるわけではない。

ゴミ捨て場の清掃は何処も最初は順番にするとなるけど、共働きの家庭とかあると連絡がつかないため、結局専業主婦のいる家庭やゴミ捨て場前の家庭ばかりに負担がいく。まあ、これは他の芽吹き地区の話なのでここがそうなるかは住民次第だけど。掃除をしなかったからといってそのゴミ捨て場をつかわせないようにすることは出来ないので、良い隣人にあたればいいですね。
88: 購入検討中さん 
[2010-08-12 10:07:29]
購入者ががんばってるスレはあてにならないな
89: 匿名 
[2010-08-12 12:24:47]
ゴミ置き場には上蓋付きのボックスみたいなものは置かないのですかね。今後もずっと網?
90: 匿名さん 
[2010-08-12 15:42:05]
BOXあるといいですね。
網の方が掃除は簡単ですが、BOXの方が匂いもブロックしてくれます。
91: 匿名 
[2010-08-12 16:31:51]
フォレストモニの公式ホームページがリニューアルしましたね。
92: 匿名さん 
[2010-08-12 16:46:17]
自治会が機能し出したらみんなでお金を出し合って設置すれば良いんじゃないのかな?
でもBOX形式だと収集する人は面倒になりそうですね。ちょっとした動作ですけど。
93: 匿名 
[2010-08-13 16:20:25]
HPに記載のあった事前案内で建設中の二期の物件を見学可能と聞聞きました。建設中の物件は8,9あったと思いますが全て見ることができるのでしょうか?
94: 購入検討中さん 
[2010-08-15 00:10:13]
全部が見れるわけではありませんでした。北1(1期の通り)南2(両方メインストリート)角2が販売対象です。
95: 匿名さん 
[2010-08-15 11:01:33]
4物件じゃない?
角地以外のメインストリートの南側は1件のみだったかと思います。
長方形ではなく、ちょっと形のかわった場所のもの。
96: 購入検討中さん 
[2010-08-15 13:51:39]
販売は14,16,29,30の区画ですね。
97: 匿名 
[2010-08-16 19:09:58]
16番が一番人気になりそうですね。
既に入居済の区画は子供がいらっしゃる家庭が多そうですが、夫婦二人だけで住んでたりする方いらっしゃるかな?
北側で良い間取りがあったのですが、ファミリー層ばかりの場合、子供の予定が暫く先な我が家が孤立しないか心配です。
98: 匿名さん 
[2010-08-17 20:02:04]
97は女性でしょうか?孤立を気にするところとか。

孤立する場合は大抵理由は別にあります。。。

99: 匿名 
[2010-08-18 19:14:23]
孤立することなんかをいちいち心配してたら何処にも住めませんよ。
100: 匿名 
[2010-08-18 19:52:36]
男性の方はわからないかも知れませんが、子供の有無で全く話題が合わなくなります。
年齢等よりずっと大きな壁です。
(/ _ ; )

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:フォレストモニ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる