株式会社クリーンリバーの北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「フィネス元町グランスクエア」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 北海道
  4. 札幌市
  5. 東区
  6. フィネス元町グランスクエア
 

広告を掲載

住民1 [更新日時] 2013-11-04 11:39:21
 削除依頼 投稿する

意見交換しませんか?
荒らしはスルーでお願いします。
より良い環境になるように頑張りましょう。

[スレ作成日時]2010-07-19 20:53:58

現在の物件
クリーンリバーフィネス元町グランスクエア
クリーンリバーフィネス元町グランスクエア
 
所在地:北海道札幌市東区北26条東16丁目1-19(ウエストコート)、札幌市東区北26条東16丁目1-18(サウスコート)、札幌市東区北26条東16丁目1-17(イーストコート)(地番)
交通:札幌市営地下鉄東豊線 「元町」駅 徒歩2分 (ウエストコート)、徒歩3分(サウスコート)、徒歩4分(イーストコート)
総戸数: 292戸

フィネス元町グランスクエア

No.1  
by 住民2 2010-07-20 11:03:12
ゴミステーション、狭くて臭い。なんとかならないものか。
No.2  
by 入居済みさん 2010-07-27 19:53:59
おもったより札幌暑いですね。みなさんエアコンつけました?
No.3  
by 住民1 2010-07-27 21:29:40
エアコンはついてないですorz
今日はさすがに蒸し暑いです。
No.4  
by 住民さんE 2010-07-28 09:39:29
ゴミステーションって他のマンションどうなってるんでしょうかね。ここだけが特殊なの?
No.5  
by 入居予定さん 2010-07-28 22:56:43
他のMSは24Hゴミ出し不可とディスポ付が多いですから。
No.6  
by マンション住民さん 2010-07-31 12:17:46
ごみステーション内の、ごみ置き場所についてですが。
南側ドアは「燃やせるゴミ」の置き場所、西側ドアはその他の置き場所に指定されているはずですが、
実態として守られていないように思います。
そこで提案なのですが、ドアの前面に「ここは燃やせるゴミ専用」とでも、区分を記したラベルでも貼ったら、
効果があるのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。
(この掲示板で提案しても意味はないでしょうか・・・。)
No.7  
by 住民さんE 2010-07-31 15:21:17
そうですよね。置き場所の区分をわかりやすく決めれば良いですよね。
あとは住人への周知徹底と、住人それぞれがルールを守ることですよね。
No.8  
by 匿名さん 2010-08-01 20:10:05
「24時間ごみ出し可能」というコンセプトが、そもそも失敗なのでは・・・。
夏の暑い時期、閉めきった箱の中で、生ごみを何日も寝かしてたら、悪臭がして当たり前だと思います。
No.9  
by 匿名さん 2010-08-01 22:27:52
お客様駐車場ってどこですか?
No.10  
by 匿名さん 2010-08-07 19:19:37
「お客さま専用」と、はっきり地面に書けばいいのにね。
番号しか書いていなかったら、入居者用だと思ってしまうよね。
No.11  
by 匿名さん 2010-08-08 09:40:30
いまどき、あんな公営住宅のようなゴミステーションなんてありえないよね
買うときそんな説明はなしだし
No.12  
by 匿名さん 2010-08-08 18:38:12
公営住宅のゴミステーションって、ほとんどはネット式なのでは?

なんにせよこの形態は、カラスの被害を避けずに済むのでそれは長所ですよね。
No.13  
by 入居済みさん 2010-08-14 18:47:55
お客様駐車場ってないのでは?
そのように説明されたけど・・・
No.14  
by 匿名 2010-08-15 07:38:42
イーストはないですよ。
No.15  
by 匿名さん 2010-08-18 20:55:40
どこかの家の赤ん坊が今日も泣き叫んでいる。
ギャーギャーギャーギャー・・・・
深夜になってもギャーギャーギャーギャー・・・・
気が狂いそうなので、出て行って!!!


No.16  
by 匿名さん 2010-08-18 21:52:56
>どこかの家の赤ん坊が今日も泣き叫んでいる。
>ギャーギャーギャーギャー・・・・
>深夜になってもギャーギャーギャーギャー・・・・

男性の方?それとも子育て経験のない女性の方?

確かにうるさいですよね。でもあなたも赤ん坊の時は近所に迷惑かけていたかもよ。
赤ん坊は時と場所を選ばず泣くのが仕事なんですから。
母親が一番大変なの。周囲にも相当気を遣ってるでしょうし。
最近、少子化が進み小さな子供を周りで見なくなったせいで、
社会全体が子供に慣れていない、子供に寛容ではなくなってきたと報道されていましたよ。
つまり赤ん坊を持つ家庭が肩身の狭い思いをしているってことです。
ひどい世の中になったものですね。

No.17  
by 住民さんC 2010-08-18 22:59:29
そのとおり↑
No.18  
by 匿名 2010-08-19 00:47:18
わたしも同調。
赤ん坊の泣き声が静かとはいいません。
確かにうるさいかもしれませんが、これは健康な証拠。
家も泣いたな。
周りは寛容にみてあげる必要もあるのでは。
No.19  
by 匿名さん 2010-08-22 21:52:49
No.15ですが。

今も赤ん坊の泣き声がひどいため、静かな場所へ避難しようと駐車場へ出たところ、
室内にいる時よりも、泣き声はより大きく辺りに響いていたので驚きました。
そのお宅では、夜中に窓を開けて、外に向かって赤ん坊を泣かせていたのです。
これは非常識ではないのでしょうか?
No.20  
by 匿名さん 2010-08-22 23:16:23
それぐらい我慢してやれよ。
共同住宅住まいなんだから。
No.21  
by 匿名さん 2010-08-23 14:00:17
赤ちゃんは体温が高いし、汗もいっぱい出るし・・・。
お母さんは早く泣き止ませようと、涼ませていたのかも。
どちらかと言えばファミリー向けの場所と物件。
そこのお宅の赤ちゃんの夜泣きが終わっても・・・また何処かのお宅で赤ちゃんは生まれます。
どうしても耐えられないのなら、あなたが出て行って!! そう言われたら嫌でしょう?
No.22  
by マンション住民さん 2010-08-24 21:12:15
突然ですが、うちに変な虫が出ます。
アメンボに似ていて、足を広げると5cmくらいの大きさです。
窓ガラスに張り付いているのをよく見かけるので、いつも網戸はしっかり閉めているのですが
網戸の隙間から侵入してくるらしく?たまに室内にも出没します。
今日はなぜかトイレの手洗い場にいて、子供が喜びました(苦笑)。

今まで見たことのない虫で、気持ちが悪いし困惑しています。
みなさんはいかがですか?

変な話をしてすみません。
こんな虫が出るのはうちだけなのかと心配になっていたところ、このサイトを見つけて投稿してみました。

No.23  
by マンション住民さんZ 2010-08-24 22:13:44
わが家にも出ます、大型の蚊です札幌全域にいます
殺虫剤で死にますどうしょうもありませんが
窓を開けている部屋にべープマットをつけておくと
寄ってきません、バルコニーには殺虫剤を吹きかけて
おくと効果は絶大です、お試し下さい。
No.24  
by マンション住民さん 2010-08-24 22:47:08
ご回答をありがとうございます。

あれは蚊なのですか!!あんなに大きく成長するものなのですね(恐怖)。
このマンションだけではなく札幌全域にいるのですね。知らなかったです。
対策として、窓を開ける時はべープマット、バルコニーには殺虫剤、なのですね。
さっそくやってみようと思います。アドバイスどうもありがとうございました。

このサイトにたどり着いて本当に良かったです。感謝!!

No.25  
by 匿名さん 2010-08-25 22:00:10
そんなのいません。
No.26  
by マンション住民さん 2010-08-27 01:18:01
過去レス読んでて思ったのですが…
子供の泣き声や走ったりして響く音は気を付けていても完全には防げないですよね。
気を付けているけど聞こえてしまうものは仕方ないと思う。
でももし聞こえて当然と思って全く気を付けない人がいたらちょっと嫌ですね。
うちは子供はまだいないけど、産まれたら防音カーペット?を敷いたりエアコンをつけて窓を開けないようにしたりしようとは思っています。
基本的に聞こえてくる多少の音や声は我慢しますが、自分の家がうるさいと思われるのがコワイので(笑)
皆さんはどう思われますか?
No.27  
by 匿名 2010-08-28 16:45:54
他人のことを気遣える住人にはなりたいですね。
たしかに 当たり前!だからどうした!ではなくて少しでも気をつかうことって日本人的で良いですよね。
No.28  
by 匿名さん 2010-08-28 18:15:19
縁があって、このマンションに集まったのですから
お互いに気を遣って、思いやりを持って暮らしたいですネ。

ちなみに我が家では、防音カーペットを敷いて、
洗濯機や掃除機は21時以降は使わないようにしています。
しかし階下の方が、実際のところ、どう感じているのか気になっています。
引越しのご挨拶に行っていないので、どんな方が住んでいるのかも不明・・・。
いまさら「音、うるさくないですか?」と聞きに行くのも変ですよね??




No.29  
by 住民さん 2010-08-28 22:56:15
そうですね。確かに階下のお宅がどう感じているか気になりますね。
前にネットで見たんですけど構造によっては上下も隣りも実際はどこから音が響いているかわからない場合もあるみたいですね。例えば上の人の足音と思っていたのに下の人だったとか…
ここはそんなことないですかね~。

うちは今のところお隣とかは何も聞こえなくて、上のお宅のお子さんが走っているらしい音が聞こえます。でも1日中聞こえるわけじゃないし深夜に聞こえるわけじゃないのであまり気にしないようにしてます。
うちはまだ子供がいないので本当は少し気になるんですが、その子もどんどん大人になるんだしと思って(笑)

今さら下のお宅に挨拶に行ったら変ですかね?ポストに手紙を入れて、返事をポストに入れて下さいっていうのは気持ち悪いですよね?文通か?(笑)
No.30  
by 匿名 2010-08-29 09:24:53
みなさん同じような時期に引っ越しだったので、なんとなく挨拶いきそびれましたね。
エレベーターやホールでの挨拶はしますけどね。
足音などの生活音はすこしはしますけど日中ですし常識の範疇ですね。
外の音も窓をしめればほとんど聞こえないですしね。
No.31  
by 住民さん阿 2010-08-30 21:43:34
今日も暑いですね!
やっぱりエアコン必要なのかな。リビングはやっぱり大きいエアコン必要なのかな?
No.32  
by 匿名さん 2010-09-04 14:38:36
大通東グランシティには、エアコンが標準装備ですよね

立地もいいのに、ここと物件価格が変わらないのは、何故なんでしょうね・・・

No.33  
by 匿名 2010-09-05 08:52:13
北海道なんかエアコンいらんよ
No.34  
by 匿名さん 2010-09-12 15:12:05
管理人の方。
体調は大丈夫かな。
また元気な姿を見せてください。
No.35  
by 匿名さん 2010-09-13 19:56:52
自転車に傷を付ける方がいるとは
残念です。
管理組合の立候補者もいないようですね。
No.36  
by 住民 2010-09-13 21:08:56
自転車に傷は私もありました。
他に心当たりがないのですが、他の場所でつけたかなと思っています。
同じ住人を疑いたくもないしね。
No.37  
by 匿名さん 2010-09-14 07:46:46
自転車の傷ですが色々なことが想定されるかもしれません。
あそこの収納スペースは少し狭く感じたりはしていませんか。
収納するときに傷が付いたのかもしれないし
傷を付けられたのかもしれません。
そうで有れば不注意かもしれないし
収納スペースに問題があるのかもしれません。
No.38  
by 匿名 2010-09-14 21:41:09
人為的に感じます
No.39  
by 匿名さん 2010-09-14 21:58:56
まじですか!!
No.40  
by 匿名さん 2010-09-14 22:52:37
ガイアの夜明け見た?
No.41  
by 匿名 2010-09-15 07:57:44
ゴミ、チャリと問題ばっか。誰が解決するのでしょう?
No.42  
by 匿名さん 2010-09-15 21:17:41
住民全員で一致団結せねば。
No.43  
by 匿名さん 2010-09-16 08:25:37
ゴミステーションと自転車置場に
防犯カメラを設置すれば?
マナーが向上すると思うけど!
お金かかるね!
No.44  
by 匿名さん 2010-09-16 16:13:11
ダミーのカメラじゃだめですか!!
No.45  
by 匿名さん 2010-09-17 07:23:36
何かオプション付けました?
浴室にデジタルTVを付けたかったけど
他のオプション付けて予算がオーバーしたので観念しました。
やっぱり付ければ良かったかな。
No.46  
by 匿名さん 2010-09-19 06:58:02
セカンドエントランスを入ってすぐの廊下に
自転車のタイヤの後が1メートル位ついていますよ。
どうしちゃったんだろう。
No.47  
by 匿名さん 2010-09-19 10:08:55
1メートルと言うより、3メートルくらいはありますよね?
何日も前から、くっきりと残っていますよね・・・
自転車置き場に置かずに、部屋に運んでいる人がいるのでしょうか・・・
No.48  
by 匿名さん 2010-09-20 07:11:34
>>47さん
>>46だけど
よく見たら3メートルくらいでした。
共用部の清掃時に業者が入るがあの汚れ取れるかな。
話は変わりますが
朝晩だいぶ寒くなりましたね。
でも部屋の中はけっこう暖かいです!!
No.49  
by 匿名 2010-09-21 00:00:53
最近共用部分のあちこちに傷や汚れが目立ちますよね。
管理人さんの清掃等にも限界がありますし・・・
せっかくの新築ですから大事に使いましょうね。
No.50  
by 匿名さん 2010-09-21 06:43:26
その通り!!
家族のように大切にしたいですね!!
No.51  
by 匿名さん 2010-09-21 19:59:38
いまだに、収集日とは関係ないゴミが出されていますね。
一体どうしたら改善できるんですかねー。
きっと、ルールそのものを知らない(規約に目を通していない)方もいるでしょうし、
クリーンリバーさんに改めて周知文書を出してもらいたいですね。
No.52  
by 匿名さん 2010-09-21 23:04:50
未だにそんな人がいるのですか!!
No.53  
by 匿名さん 2010-09-22 13:04:18
早く床暖を試してみたいな。
暑い夏が去り
厳冬が楽しみです。
前までは冬が嫌いだったけどね。
No.54  
by 匿名さん 2010-09-23 07:06:24
食器洗い乾燥機を使用していますか。
ほとんど使用してないけど。
No.55  
by 匿名さん 2010-09-24 07:05:23
居酒屋も近くて便利ですね。
No.56  
by 匿名さん 2010-09-24 19:26:54
仲良くなったら住民同士で居酒屋行きたいですね☆
No.57  
by 匿名さん 2010-09-25 08:33:12
凄い理想的ですね。
ガイアの夜明けではエントランスの広いホールを利用して
交流を深めるためにパーティを行っていましたよ。
住民同士の交流は大切だと思います。
No.58  
by 匿名さん 2010-09-25 10:29:21
床暖で部屋が暖かくなりません
600万値引き
No.59  
by 匿名さん 2010-09-26 06:31:44
ファクト!!
暖かいですね。
床暖も各部屋の暖房もすぐに暖まりびっくりです。
No.60  
by 匿名さん 2010-09-26 17:25:25
ファンコンって、何年か経過すると、モーターの音がして耳障り。以前のマンションもそうだった。いやだなあ。
No.61  
by 匿名さん 2010-09-27 07:03:54
夜寝る前にパーッと暖めて寝て
寝てる間は消せば気にならないのでは?
使い方次第だと思います。
No.62  
by 匿名さん 2010-09-27 07:50:08
起きている間も、音しますよね。エアコンのように静かならいいのに。
No.63  
by 匿名さん 2010-09-27 23:00:16
寒くなってきたからバルコニーにあまりでなくなってしまったよ。
No.64  
by 匿名さん 2010-09-28 06:35:24
もう暖房入れてるの?
ありえないねー 真冬どうなるの?
No.65  
by 匿名さん 2010-09-28 15:10:49
どんな感じか。
試しに5分ほど入れてみただけですよ。
すぐに暖まり厳冬が今から楽しみです。
No.66  
by 匿名さん 2010-09-28 17:41:26
今時期だから暖まるの早いだけ

暖まってしまえば
ファンコン雪マークに合わせるだけで暖かいはず

※角部屋は他住戸に比べ多少ガス食うよ
No.67  
by 匿名さん 2010-09-28 19:49:34
>>床暖で部屋が暖かくなりません
>>600万値引き

↑ この続き、気になります。
 600万値引きしてもらったのですか?






No.68  
by 匿名さん 2010-09-29 10:28:31
それ本当かよ!!!
No.69  
by 匿名さん 2010-09-29 15:59:09
残念ながら本当の話です。ウチも600まではいかないけど値引きしてもらいました。先に入居されたお隣さんも値引きしてもらったから買えたと言ってましたよ。
No.70  
by 匿名さん 2010-09-29 22:36:08
まじか!!!
No.71  
by 匿名さん 2010-09-30 00:33:59
交渉事だから個別に違うよね。
うちも20%程度値引きで560万

No.72  
by 匿名さん 2010-09-30 08:19:37
俺の所は交渉してもだめだったのに!!
無念!!
No.73  
by 匿名さん 2010-09-30 20:50:10
だから~ 釣りに乗っちゃダメだって。
No.74  
by 匿名さん 2010-10-01 00:11:36
釣りですよね。
そんなに値引きされちゃ!!
まともに買った俺はたまらんですわ!!
No.75  
by 匿名 2010-10-01 12:37:14
お客様だけですよと言ってたのに、やっぱり他にも値引きしてもらった人いるんだね。
これから買う人はもっと値引きしてもらえるのかな
No.76  
by 匿名さん 2010-10-01 18:40:22
この場所で292戸だからねー

売れる時に売りたいんだろうね。

東札幌のDでさえ完売まで数年だったよね。

暇つぶしに商談してみよー 
No.77  
by 匿名さん 2010-10-01 23:43:51
スーモでプライスダウンしていたのが掲載されていた時期があったけど
その頃から交渉次第では値引きしてもらえたのかな。
プライスダウン以前はどうだったの!!
No.78  
by マンション住民さん 2010-10-02 00:28:11
初期契約だったから諸費用に気持ち乗せたぐらいだったかな。
立つ間際だと大幅に値引くって聞いてたけど、良い部屋はなくなるから早めに決めました。
だから割り切ってます。
No.79  
by 匿名さん 2010-10-02 08:15:47
そうだよね。
私も気に入ったタイプが早く売れたら嫌なので即購入したので
値引きじゃなくても充分満足してますよ。
値引きしても気に入らないタイプだったら嫌だから
これから永住するからね。
価格設定も立地条件、外観、設備含めて大満足でした!!
他の物件とも比較しましたが上記含めて当初の価格設定でも
安いな!!
と感じましたけどね。
No.80  
by 匿名さん 2010-10-02 10:50:10
値引き分で新車が買えました。
No.81  
by 匿名さん 2010-10-02 15:13:30
おめでとう!!
No.82  
by 匿名さん 2010-10-02 17:55:14
おもしろいよなー
同じ買うなら値引きある方がいいだろう

値引き受けなかった方が偉くもないが、恥じることもない
ただ、少し世間知らずなだけだ。
No.83  
by マンション住民さん 2010-10-02 19:29:15
来客用駐車場についてですが、
利用者が多いため、自分が利用したい時に使えないと思いませんか?
私が以前に住んでいたマンションでは、「○月○日、何時から何時まで」と利用申込書に記入して、
管理人さんに届けていました。
ここでもそういったシステムを取り入れてくれたらいいのにと思います。

また、「必ず配布された駐車カードをダッシュボードにかざして下さい。
無い場合は無断駐車と判断します」としているのにも関わらず、
実際は駐車カードをかざしていない方が多いですね。(今日もいました・・・)



No.84  
by 匿名さん 2010-10-03 10:12:55
まだ、組合が発足してないからね。
駐車カードは仮に行っているのではないですか。
自分的にはあまりがんじがらめにならず
この駐車カードでよいと思うけどね。
でも、カードを置いてないで駐車するのはまずいと思いますよ。
ルール違反です!!
管理人さんにナンバー控えてもらいたいですね。
No.85  
by マンション住民さん 2010-10-03 18:45:42
>>No.83
です。ご意見ありがとうございます。

駐車について、私自身の経験ですが、
2週間前に来客の予定が入った時、その人に「駐車場は早いもの勝ちなので、当日は早めに来るように」と頼みましたが、当日は残念ながら先客がいて、近くの有料駐車場に停めることになったことがありました。
(駐車場代は当然、私が払いました)
予約ができたなら便利ですし、不公平感もなくなると思います。

それから、駐車カードを置いていない来客者ですが、
「無い場合は無断駐車と判断します」とありますが、罰則があるわけではないので、本人のモラルに委ねるしかないですよね。




No.86  
by 匿名さん 2010-10-03 20:40:59
駐車場ですが
やはり管理組合が発足したら
平等に使用できるように検討した方がよいと思います。
予約制が良いですね。
もし予約が重複するので有れば
予約も記録に残し
頻回に利用している方は
初めて利用する方を優先すべきだと思います。
仲良くやりましょう!!
No.87  
by マンション住民さん 2010-10-03 21:28:46
>>No.83 No.85
です。

ご意見ありがとうございます。
No.86さんのご提案、大賛成です。
がんじがらめにする必要はないですが、ある程度のルールはあった方が住み良いですよね。
仲良くやりましょうね。
No.88  
by 匿名 2010-10-04 22:27:48
もう22時すぎですが、まだ上階(?)から足音が聞こえます。
お子さんが走り回っているのでしょうか…
子供がしている事だからと我慢するべきでしょうか?
No.89  
by 匿名さん 2010-10-04 22:40:46
我慢すべきではありません、
早急に管理人さんに言い
注意喚起の周知をしてもらいましょう、
最初が肝心です。
No.90  
by 匿名 2010-10-04 23:00:00
No.88です。

No.89さん、有難うございます。
家族と相談して対応したいと思います。

最初が肝心ですよね!
No.91  
by 匿名 2010-10-04 23:13:08
ゴミのポイ捨ても相変わらずです。どうしましょ?
No.92  
by 匿名さん 2010-10-05 21:16:24
まじですか!!
もう寒くなってきたのであまりバルコニーには出ていません。
No.93  
by 匿名さん 2010-10-06 06:56:00
廊下に出来た自転車のタイヤの跡はいつ取れるんでしょうか。
No.94  
by 匿名さん 2010-10-06 19:37:56
>>ゴミのポイ捨ても相変わらずです

ポイ捨てとは、どういう状態のことでしょうか?

私は、収集日以外のゴミが常に出されていることが気になっています。
常時出せるのは燃えるゴミだけですよね?
管理人さん、ゴミの始末がストレスで病気になったんじゃないかと心配です。
No.95  
by 匿名さん 2010-10-08 20:14:49
新聞紙などの資源ゴミは回収日にまとめて出して、収益金は管理組合の収入にするという規則になっているかと思います。
しかし昨日の朝、○○○号室の方が集合玄関に新聞紙の山を置いて、回収業者への申請用紙に「現金希望」と記入していました。
つまり、管理組合の収入ではなく個人的な収入にしたということです。
みなさんはどう感じますか?
No.96  
by 匿名さん 2010-10-09 20:41:09
お風呂に入るときBGMかけてますか!!
No.97  
by 匿名さん 2010-10-10 06:29:14
自分勝手なやつばっかたな
No.98  
by 匿名さん 2010-10-10 07:50:55
○○○フルにサンタランドが出来たので早速色々な電飾を買いに行こうと思うが
バルコニーを電飾で飾ってもいいのかな。
北ガスの機械が設置してあるところはコンセントの差し込みがあるんだけど
広い方はないよね。リビングにいながらクリスマス気分を味わいたいけどね。
No.99  
by 匿名さん 2010-10-10 16:34:57
いいですよ、わが家もLED点滅200球3セット買ってありますそろそろ飾りますよ。
No.100  
by 匿名さん 2010-10-10 19:57:09
リビングの前のバルコニーに飾りたいが
コンセントの差し込み口がないから無理ですよね。
冬はやっぱりイルミネーションに限るよ。
バルコニーに飾られたイルミネーションを見ながら晩酌を楽しむ!!
気分も良さそうだ!!
BGMはラストクリスマス!!
No.101  
by 匿名さん 2010-10-10 20:15:51
>>つまり、管理組合の収入ではなく個人的な収入にしたということです。

資源回収で得られるのはたった何百円ですが、貴重な収入源ですから。
個人の自由でしょう。

No.102  
by 匿名さん 2010-10-13 07:54:27
24時間換気はスイッチを入れっぱなしにしなくてはだめなのかい?
No.103  
by 匿名ちゃん 2010-10-13 12:58:45
ごみステーションが臭いとよく書いてありますが、
サウス棟のJなどは、ごみステーションのもろ近くですよね?
Jにお住まいの方は、お部屋にいて臭くないのでしょうか??
No.104  
by 匿名さん 2010-10-13 19:09:57
ゴミステーションは完全密閉型なので、外まで臭いは漏れません。

No.105  
by 匿名ちゃん 2010-10-13 20:44:22
完全密閉型なのに、こんなに「ごみステーションくさい」って書かれるのは、変でしょ?

部屋いても、絶対くさいんじゃない?
夏、窓から生ゴミのにおいが入ってくるんじゃない?
No.106  
by 匿名 2010-10-13 20:56:40
ウエスト買ったら良い。
No.107  
by 匿名さん 2010-10-13 21:07:04
ウエストまでは臭ってこないよ!
No.108  
by 匿名ちゃん 2010-10-13 21:51:56
サウスのJ、イーストのLの部屋には生ゴミ臭が入ってきますか?


ごみステーション近いから。
No.109  
by 匿名さん 2010-10-13 22:19:17
くせくねえよ!!
フィネスの新鮮な臭いがするよ!!
No.110  
by 匿名さん 2010-10-14 08:00:11
なかなかの悪臭でした。
No.111  
by 匿名さん 2010-10-14 12:36:18
ゴミステーションの設備でコストダウンしているから臭いのでしょうか?
No.112  
by 匿名ちゃん 2010-10-14 13:06:08
すごいお粗末なごみステーションですね。
夏場は屋内まで臭いそう…
No.113  
by 匿名さん 2010-10-14 15:20:18
何言ってんだ!!
スーモ見てみなよ。
シャッター付きで見た目も清潔!!
品格いいよ!!
No.114  
by 匿名 2010-10-14 20:42:39
資源の回収って確か現金かゴミ袋かトイレットペーパーから選べるんじゃなかった?95番さんのおっしゃる意味がわかりません…。『収益金は管理組合の収入にするという規制』ってどこに書いてんですか?
No.115  
by 匿名ちゃん 2010-10-14 21:50:51
気候的に今は臭くないですかねぇ…
なんか気になりますね。
やはりウエストにした方が良いかな…
No.116  
by 匿名さん 2010-10-15 10:28:17
早く春来ないかな。
バルコニーで桜見
したいよ!!
No.117  
by 匿名ちゃん 2010-10-15 13:01:22
ウエストは車の音はどうなんでしょう。
サウスとイーストの販売状況が気もやはり気になります。今はどれくらいあるのでしょう?
No.118  
by 匿名さん 2010-10-15 15:00:14
最新のスーモでは
サウス、イースト共にあと6!!
No.119  
by 匿名ちゃん 2010-10-15 16:03:50
ありがとうございます。6戸の内訳が気になりますが。
どうしても夏場のごみステーションが気になりますな。
ウエストは機械式Pがあるから修繕積立はねあがりますかね?
No.120  
by 匿名さん 2010-10-15 20:09:01
機械式だけはやめときな
不便だよ
No.121  
by 匿名さん 2010-10-15 22:01:39
そういえば、キャラクターのムーミンはどこ行ったの?
No.122  
by 匿名 2010-10-17 04:28:06
ちゃんとルール守ってゴミだしして!!
No.123  
by 匿名さん 2010-10-17 07:02:39
皆さん素晴らしい!!
No.124  
by 匿名さん 2010-10-17 11:08:31
エントランスホールが思った以上に低く、圧迫感があります。もっと高くできなかったのか?
No.125  
by 匿名さん 2010-10-17 11:14:01
バルコニーの内側の壁は、タイルが貼っていなくコストダウンしていてガッカリ。モルタル仕上げではすぐに汚れます。モデルルームでは中々判らない部分ですね。これで大規模修繕の費用が増えそうです。
No.126  
by 匿名さん 2010-10-17 18:55:21
>>モルタル仕上げではすぐに汚れます。モデルルームでは中々判らない部分ですね。これで大規模修繕の費用が増えそうです。

タイル仕上げであれば汚れにくく、修繕費用を低く抑えられるのですか?
どの程度、違いがあるのですか?
No.127  
by 匿名さん 2010-10-17 20:56:52
モルタルで充分!!
あまり気になりませんよ。
No.128  
by 匿名さん 2010-10-17 23:19:46
気にすんな、全部タイルでない物件多いよ
No.129  
by 匿名 2010-10-18 00:08:06
あちこち安くしていて、がっかりです。
No.130  
by さっぽろ村 2010-10-18 10:08:25
まず、バルコニー内側の壁にタイルを張らない理由は、

1.外壁ほど風雨・風雪・強い日差しなどの悪環境下に曝されることがないこと。
2.内壁をタイル張りにしても、上記1.の理由より費用対効果が低く、建物価格の
 コストを単に増やすだけで、購入者の負担増(分譲価格が高く)なるから。
3.外壁・内壁ともに、定期的に質の良い塗装補修していれば、外壁のタイル張り
 も不要になります。

故に、No.128匿名さんの言う通り、バルコニー内壁が塗装のみの物件が多いのは
事実で、タイルで全張りする物件の方が少数と思われます。
No.131  
by 匿名さん 2010-10-18 12:19:43
白を基調とし、重厚感がないので、外観はあきらめます。
No.132  
by 匿名 2010-10-18 12:44:24
外装はともかくとして、構造的にはどうなんでしょう。床の厚さとか気になりますね。他社と比べてどうなんでしょう。
No.133  
by 匿名さん 2010-10-18 20:35:33
床スラブはコンクリート圧で18Cm
他諸々いれると23.5Cmありますよ。
フローリングはLL45です。
上階の音はほとんど気になりませんが
家族構成によって違いは出るんでしょうね。

No.134  
by 匿名さん 2010-10-18 22:08:09
>バルコニーの内側の壁は、タイルが貼っていなくコストダウンしていてガッカリ。

日本グランデかぶれか!!!
No.135  
by 匿名さん 2010-10-18 23:41:23
スラブは標準かな?でも、フワフワ床で補うのはちょっとかな。そこそこのマンションは普通の床なのに。せめてオーダーできれば違うと思うけど、CRは柔軟な対応をしてくれませんでした。
No.136  
by 匿名 2010-10-19 00:10:01
ふわふわ床ってなんですか?
No.137  
by 匿名さん 2010-10-19 22:46:49
ふわふわ床は身体にやさしいです。
転倒してもケガはしません!!
No.138  
by 匿名さん 2010-10-20 07:54:01
そういう話ではないでしょう。
No.139  
by 匿名さん 2010-10-20 15:15:42
暖房入れなくても
(15:00)室温24℃あります。
外気温13.8℃です。
No.140  
by 匿名さん 2010-10-20 18:43:08
139さん、ちなみに何階ですか?
No.141  
by 匿名さん 2010-10-21 11:54:10
今日は陽ががんがん入り
今現在(11:50)
暖房入れなくても
25℃ありますよ。
夏日です!!
外気温(13.8℃)
No.142  
by 匿名さん 2010-10-21 12:20:29
室内は暖かい。でも、造りが。特に壁紙かな。床は自分で工事するしかないな。
No.143  
by 匿名さん 2010-10-21 16:03:32
太陽がたくさん入るのなら、いいですね。
暖房代バカになりませんから。
No.144  
by 匿名 2010-10-21 21:05:42
今のマンションはどこも暖かいじゃん。それよりは、床だね。早く工事したい。
No.145  
by 匿名さん 2010-10-22 09:39:21
今日は日差しが強いから
室内すでに26℃!!
夜は床暖つけて床もほっか。
ほっか。
ごろ寝してたら眠りに入っちゃいます。
気持ち良か。
No.146  
by 匿名さん 2010-10-22 11:04:59
うらやましいな~
No.147  
by 匿名 2010-10-22 15:31:17
もう暖房つけてるの?
No.148  
by 匿名さん 2010-10-22 22:42:10
夜も暖房つけなくても過ごせないことはないけど
やっぱ!!
床暖を最小にしてつけて
背中に感じる心地よい暖かさが何ともいえないのだ!!
知らぬうちに熟睡してしまうよ!!
ZZZ!
今宵もZZZ!
No.149  
by 匿名 2010-10-23 07:24:04
暖房はない。
No.150  
by 匿名さん 2010-10-23 15:12:35
駐車場まだ2台空きがあるんですね。
何番と何番だろう?
No.151  
by 匿名さん 2010-10-24 06:48:19
暑かった夏が今では懐かしいよ。
来年のモエレ沼花火大会が楽しみだ!!
No.152  
by 匿名 2010-10-24 06:55:08
ゴミの出し方悪いですね。管理人がかわいそう。
No.153  
by マンション住民さん 2010-10-24 15:35:20
フローリング床にした方へ質問です。
床を歩くと、少し沈む部分がありませんか?
ウチでは、体重の軽い子供が歩いても、少し沈んでしまう部分があります。
沈むと言っても1mmくらいなのですが・・・
そのうち、もっと沈んで、段差ができてしまうのではないかと心配です。
No.154  
by 匿名さん 2010-10-26 00:23:51
ふわふわ床と言われる所以?
ここって床とゴミの話題ばかりですね。


ウエストはまだ完成遠いし、購入は考えた方がいいのかな。

No.155  
by 匿名さん 2010-10-26 07:04:13
そんなことはない。
床暖!!
気持ち良か!!
No.156  
by 匿名 2010-10-26 07:50:07
沈み込むなんて、昭和の時代にあった下宿のよう。工事には、いくらかかるの?
No.157  
by 匿名さん 2010-10-26 22:36:20
↑かわいそうに
そういう経験をして育ってきたんだね。
アディオス!!
No.158  
by 匿名さん 2010-10-27 03:40:21
明日、見積もりしてもらおう。できれば安くすませたい。
No.159  
by 匿名さん 2010-10-29 06:51:03
朝日がすでに入り込む!!
気持ちいいね。
No.160  
by 匿名さん 2010-10-30 00:15:45
沈みこむ床に家具とか置くの嫌ですな。
No.161  
by マンション住民さん 2010-10-30 20:41:04
NO.153です。
何度もすみません。
フローリング床に住んでいるみなさん、沈むこむことはないですか?
ウチだけがそうなのだとしたら、不良品なのかもと考えています。
No.162  
by 匿名さん 2010-10-30 22:22:15
1mmであれば正常ですね
わが家は2mmぐらい沈みますが
ふわふわで気持ちが良いですし
気にしていません。


しかし気になるのであれば
デベの担当者に言って見てもらいましょう。ね・
No.163  
by 匿名さん 2010-10-31 08:37:17
今日は学習発表会ですね。
学校が近いので楽です。
兄弟が多いと何回も学校を往復するから助かります。
授業参観なんか授業が始まってからのんびり行きますしね。
No.164  
by 匿名さん 2010-11-01 07:50:19
フワフワ床は、構造上の問題をわからなくさせてしまうなぁ。早めの張り替えが無難か。
No.165  
by 匿名さん 2010-11-01 19:51:19
ふわふわしてて気持ちいいですよ!!
No.166  
by 匿名さん 2010-11-01 20:44:19
床工事は、平方メートルあたりいくらしますか?平均的な価格でいいです。
No.167  
by 匿名さん 2010-11-01 22:18:39
\6,000-/㎡ です。
No.168  
by 匿名さん 2010-11-02 06:52:27
床暖病みつきになりそうです!!
No.169  
by 匿名さん 2010-11-02 07:10:04
床暖で部屋は暖まらないのでご注意

床に触れてれば暖かい
No.170  
by 匿名さん 2010-11-02 19:40:32
いや!!
結構暖まりますよ。
No.171  
by 匿名さん 2010-11-02 20:44:49
NO.161です。

>>1mmであれば正常ですね
>>わが家は2mmぐらい沈みますが
>>ふわふわで気持ちが良いですし
>>気にしていません。

返信ありがとうございます。
ウチも同じく2mmは沈んでいる状態ですが、
なるほど、どう感じるかによって変わりますよね・・・。

もう少し様子を見て、やはり気になるようであれば
クリーンリバーの方に相談してみようと思います。
どうもありがとうございました。
No.172  
by 匿名さん 2010-11-03 07:03:51
日曜日!!
皆さん出席しますか。
No.173  
by 匿名さん 2010-11-11 07:00:38
ゴミステーションの使用が良くなりましたね。
No.174  
by 匿名 2010-11-14 19:07:05
なんだあの米は・・・
No.175  
by 匿名さん 2010-11-14 20:24:44
米、落とした人は知らん顔?掃除する気なし?
No.176  
by 匿名さん 2010-11-15 07:13:07
申し訳ない。
これ見てわかりました。
結構こぼれていて迷惑かけましたね。
朝起きてすぐに掃除しましたよ。
共用部分だからみんなできれいにしないとね。
ありがとう!!!
No.177  
by 匿名さん 2010-11-15 21:18:31
↑正直で責任感のある住人さんだったようで良かったです。
疑ってしまい申し訳ない。
自転車のタイヤ跡の例があったばかりなので、過敏になってしまいました。
No.178  
by 匿名さん 2010-11-15 23:17:09
>>177さん
>>176です。
フィネス元町が気に入って
お互い生活し始めた者同士なので
少しずつ信頼関係を築き上げ
楽しいマンション生活を送りたいですね。
これからもよろしく。
生活していて目に見えない。
気づかないこともたくさんありますので
この掲示板を良い方向で活用したいです。
No.179  
by マンション住民さん 2010-12-03 15:23:15
少し気になったことがありましたので、書かせていただきます。

昨日、仕事帰りにエントランスで自分の郵便受けを確認していたところ、外からベビーカーを押した方が、
ご自分のお部屋にお戻りになる為にエントランスに入ってこられました。

後に続きエレベーターへ繋がる廊下を歩いて行くと、床にベビーカーのタイヤ跡がくっきりと付いておりました。
外の路面が濡れていたからだと思います。
故意にやっているように見えませんでしたので、ご本人さんがタイヤ痕を付けていると、気付いていなかっただけだと思います。

9月19日のレスで「自転車のタイヤ痕」の話があり、もしかしたらこの件もベビーカーのタイヤ痕だったのでは?
と思います。

マンションの掲示版に貼ってありましたが、管理組合で対応していただいて(最終的に床のマットを交換したと思いますが・・・)このタイヤ痕が消えたばかりだったので管理組合の苦労を考えると、複雑な気持ちになりました。

部屋に戻ってから冷静に考えると、自分も靴に付いたドロ等で、共用部分を知らず知らずのうちに汚してしまっているのではないかと自覚し、反省をいたしました。
これからの時期は、路面が濡れていることが多いため、少し気を使う必要があると実感いたしました。

住民の皆さん 今後も協力し、お互いに気持ち良く使える環境を整えて行きましょう! 長文失礼しました。

No.180  
by マンション住民さん 2010-12-04 20:48:07
管理組合で用意された台車も、共有部分を汚してしまうのではないかと
少し気になります。あまり神経質になるのもどうかと思いますが、やはり
お互いに気をつけなければなりませんね。

ところでみなさんは、騒音が気になることはありませんか?
おそらく小さいお子さんが走り回る音だと思うのですが、正直戸惑っております。
非常識な時間ではないのですが毎日です。こういうものなのでしょうか。
みなさんはそういった音はきこえますか?
No.181  
by マンション住民さん 2010-12-06 23:29:20
180さん

お子さんが走り回っているような音は我が家も毎日聞こえます。
実は今現在リビングで聞こえています。
こんなに音が響くと思わなかったので我が家も戸惑っています。
No.182  
by マンション住民さん 2010-12-07 20:24:15
180・181さん

確かに聞こえてきますね!たぶん柱じゃないでしょうか?
リビングと洋室2?(3でしたっけ)の仕切りをする木の柱(白く塗装している部分)から
音が聞こえくるような気がします。宴会して騒いでるとけっこう聞こえますね!
うちは、さらに、金づちで釘をコンコン打ちつけているような音が数回聞こえてくることがあり、
入居から現在に至るまで続いています。(毎日ではありませんが)
ひどい騒音ではないので今のところ我慢しています・・・

あと、キッチンのレンジフードやリビングの換気口からも人の声が聞こえてきます。
これってしょうがないことなんでしょうか?
(換気の配管が最終的にどこかで1つにまとまっているからだと思いますが)




No.183  
by 180 2010-12-07 20:35:33
181さん

ずいぶん遅い時間ですね。お気持ちお察しします。
小さなお子さんの生活音というのは、親御さんがどんなに気をつけていても
発生してしまうものですから、こちらとしても理解したいと思いますよね。
なにかしらの気遣いが見えれば、多少のバタバタ音がいちいち気になることはないのですが、
本当に階下のことを考えたことがあるのか・・・?という、ドターンバターン!という音がずっと続くと、
逆に些細な音にさえ神経質になってしまいます。

あまり苦情めいたことはせず、互いに自発的に気遣い合う流れになればいちばん良いのですが。
こういった問題は本当に難しいですね。

No.184  
by マンション住民さん 2010-12-28 19:50:55
議事録はどうなったのかな〜
No.185  
by 匿名 2010-12-30 23:36:33
CR団地は造りがチャチいから、騒音はガマンすべし。
だって安かったんだろ。
No.186  
by 匿名さん 2011-01-06 20:49:16
先月あたりから、頻繁に、ウィーンといった、ハエが飛ぶような音が聞こえます。
しばらくすると止むのですが、この繰り返しで不思議に思っています。
同じような経験をしている方はいらっしゃいませんか?

No.187  
by マンション住民さん 2011-01-07 13:33:23
186さん

「ウィーンといった、ハエが飛ぶような音」ってバスルーム近くや、キッチン等ではないですか?
その現象であれば、うちにもあります。時期として、1カ月ぐらい前からですね。
あまり気にしていませんでしたが、何の音なんでしょうね。
どなたか、わかる方いらっしゃいませんか?
No.188  
by 匿名さん 2011-01-07 16:28:01
上下階の音で神経を使います。このマンションはフローリングの等級も低く、スラブも薄い為か子供の泣き声もよく聞こえます。買って失敗しましたね。 あとエントランスホールの天井がかなり低いですよ。やっぱし階高が十分とれてませんよね。
No.189  
by 入居済みさん 2011-01-08 15:59:55
よそのマンションに住んだことありませんが、全く音はしないのでしょうかね。
そんなに違うものですか?
たしかに所々がガタキタ感じはすど…
No.190  
by 匿名さん 2011-01-08 22:48:26
186です。
187さんへ

うちの場合は、寝室で聞こえるんです。
夜、寝室で読書をしたりなど、静かにしていると聞こえてくるのですが、
もしかしたら静かにしていれば、バスルームやキッチンでも聞こえるのかもしれませんね。
今度から注意してみます。
それにしても不思議ですよね。
想像するに、聞こえ始めたのは、暖房を入れ始めた頃かと思いますので、
暖房と関係あるのかなと思っていますが・・・。

No.191  
by マンション住民さん 2011-01-11 13:03:40
186さんへ
187です。

うちも暖房と床暖を、使い始めた頃から音が鳴り始めたような気がします。
暖房の影響だったんですね。
詳しい情報ありがとうございました。

今後も、解らないことがあると思いますので、教えていただきたいと思っています。
宜しくお願いします。
No.192  
by 匿名さん 2011-01-19 07:50:52
昨夜エントランスにパトカーが止まっていたけどなんかあったのかな。
No.193  
by マンション住民さん 2011-01-19 08:12:43
道路も警察が来て片側の通行(東方向の)を制限していました。
駐車場に入れなくてしばらく待ちました。
その後、救急車も来ていたのですごく驚いています。
事件とかの類でなければよいのですが・・・
No.194  
by 匿名さん 2011-01-20 11:40:28
落雪か!!??
No.195  
by マンション住民さん 2011-01-20 21:34:14
事件ではなかったのかな・・・
気になりますね~
パトカー2台きてたので心配してました
何かわかったら教えてください   
No.196  
by 匿名さん 2011-01-21 14:44:27
サウスコート完売おめでとう!!!
No.197  
by 匿名さん 2011-01-23 17:41:33
どうでもいいですけど、ここって床が薄いんでしょうか?
上階の人の足音がバタンバタンして、とてもうるさいです。
子供はいないらしいとのことですが、やはり造りがチャチなんですかね。
No.198  
by 匿名さん 2011-01-23 20:25:19
↑ マンションに住むのは今回が初めてですか?
No.199  
by 住民さんC 2011-01-23 22:14:41
乾式壁の中住居なら>足音がバタンバタン>そんな物です。
RC壁MS買いましょう。
No.200  
by 匿名さん 2011-01-25 19:49:29
最上階に住むのがベストでしょうね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる