横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (14)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 西区
  6. みなとみらい
  7. みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (14)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-25 19:22:10
 削除依頼 投稿する

前スレが1000を超えましたので次スレをたてました。
よろしくお願い致します。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2796/

所在地:神奈川県横浜市 西区みなとみらい4丁目7番(地番)
交通:横浜高速鉄道みなとみらい線「みなとみらい」駅から徒歩1分

[スレ作成日時]2010-07-19 12:51:38

現在の物件
みなとみらいミッドスクエア・ザ・タワーレジデンス
みなとみらいミッドスクエア・ザ・タワーレジデンス
 
所在地:神奈川県横浜市 西区みなとみらい4丁目7番(地番)
交通:横浜高速鉄道みなとみらい線「みなとみらい」駅から徒歩1分
総戸数: 650戸

みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (14)

121: フォレシス 
[2011-05-13 18:43:46]
フォレシスもブリリアもミッドもどんぐりの背比べ。
初代MMが一番だったけど、今回の震災でフォレシスが価値をあげてる。
ヤフー不動産で売出価格の坪単価計算すればすぐわかる。
とは言っても対した差じゃない、エリアで相場価格が決まるからね。
湾岸沿い、埋め立て地のマンションは全般に人気が落ちる。
地盤改良されてるといってもやはり震災後のイメージが悪い。
知り合いの不動産によると、MMタワマンの検討者はやはりオーシャンビューを求めるし、実際の成約価格も高い。
ちなみに我が家は残念ながら海が見えない。
122: 匿名さん 
[2011-05-13 20:48:58]
オーシャンビューは元々値段が高いですから。
根落ちしないかもしれなけど、元々割高なんで、とくかどうか微妙ー
123: 匿名さん 
[2011-05-13 20:55:58]
地震のおかげで、タワマンの不動産価値は暴落しました。

地震があると被害がなくても、エレベーターは止まります。下手すると丸一日使えない。
もし故障したらもっと使えない。
そーなると階段です。
うちは10階以下だからなんとかなったが、それでもきつかった。
正直言って、20階以上に住みたくないと思ったよ。
124: 匿名さん 
[2011-05-13 21:06:16]
オーシャンビューも原発事故の成り行きでどうなるかわかりません。
やっと東京電力がメルトダウンを認めましたが、事故直後にはメルトダウンだったのです。格納容器に穴が開いているのに、穴をふさぐこともできない。放水すればそのまま
原子炉の中の放射能が海洋に流れ出します。
太平洋はこれからどんどん放射能で汚染されます。
125: 匿名 
[2011-05-13 22:45:59]
だから初代MMは実際には一番ではないんだって。
それこそ坪単価のデータで客観的にわかる。
なんだかそういうイメージがあっただけ。

タワマンのエレベーターの停止の件だが
MM地区はどのマンションも震災の日のエレベーターチェックで停止しただけ。
停電もないんだから場違いなレスをすんな
放射能のあおりなんてさらにどうでもいい。

あともともと高層とか眺望良しとかは高かったのであって
リセールも当然高いのはあたりまえ
どこまで値が上がったか、もしくはどの程度の値下がりで済んでいるかで
資産価値が高いかは決まるだろ
その辺のデータがないと資産性は語れない。
126: 匿名さん 
[2011-05-14 01:25:37]
太平洋はこれからもどんどん放射能で汚染されます。
目をそむけたい気持ちもわかりますが、それは事実です。
原発に穴が開いたまま毎日放水しているのが現実。
放射能は消えないからこれから更に悪くなります。
127: 匿名さん 
[2011-05-14 01:26:42]
もう関東の不動産はだめだと思います。
128: 匿名さん 
[2011-05-14 01:53:32]
静かに破滅に向かっている。

『東京電力福島第1原発1号機の燃料棒が溶融し、原子炉圧力容器が損傷して水漏れが起きている問題で、政府・東電統合対策室事務局長の細野豪志首相補佐官は13日の会見で「認識が甘かった」と謝罪した上で、6~9カ月かけて事故の収束を目指すとした工程表を見直す見解を示した。

 1号機の炉心溶融について、細野首相補佐官は「溶融していると思っていたが、圧力容器の底にほぼたまっているとは想定していなかった」と釈明。「既存の計測器の(温度や圧力などの)値が正しいか検証し、工程表に反映させる」と述べた。』
129: 匿名さん 
[2011-05-14 10:44:04]
そんな新聞のネタでネガってんで無く、せめて数字くらいだしてくれる?ネガにもなってね〜
130: 住民さんB 
[2011-05-14 11:02:33]
政府が汚染数字の発表をとめていますから。
200キロ離れた南足柄のお茶にもセシウムが出て出荷停止になりました。
目を背けたい気持ちはわかりますが、ドイツなどは大使館を大阪に移しましたし、外資の東京から移転は続くでしょう。
関東の不動産価値は大きく毀損したと言えるでしょう。
131: 住民さんB 
[2011-05-14 11:07:26]
 [東京 5日 ロイター] 信託協会会長に5日就任したみずほ信託銀行(8404.T: 株価, ニュース, レポート)の野中隆史社長はロイターのインタビューで、東日本大震災の発生以降、不動産の購入意欲が冷え込み、価格が下がる傾向になっていると懸念を表明した。東京圏内だけでなく全国的に取引低迷の兆しがあるという。

 野中氏は、住友信託銀行8403.Tの常陰均・住友信託銀行社長の後任として会長に就任した。任期は1年。

 不動産ビジネスの現状について「震災後、大きな影響を受けている」とし、東京でも取引が止まったと指摘

 特に、埋め立て地で発生した液状化現象などを受けて不動産の購入意欲が一気に冷え込んだとしている。液状化のリスクを記したハザードマップが注目されているとし、「従来の利便性や快適性を中心に置いた判断基準を見直そうという動きが出ている。埋め立て地に対する常識をもう一度見直すという動きが起きているのではないか」と述べた。
132: 住民さんB 
[2011-05-14 11:13:13]
客観的に言って、福島の原発事故は1年では解決しない。最低でも10年かかる。
不動産価値とかせこいことを言っている場合じゃないよ
133: 匿名さん 
[2011-05-15 19:47:06]
東日本大震災後の影響で液状化現象を起こした東京湾岸エリアに代わって、武蔵野にあたる東京・立川市や国立市、国分寺市、埼玉県新座市などの東京・多摩地域周辺の住宅地が注目を集めはじめた。ロケーションがよいといわれた海沿いは埋立地なので、そこよりも地盤がしっかりした地域を選びたいということらしい。

 また、マンションであれば、高層階より低層階。停電に弱いオール電化住宅が敬遠され、歩いて帰れるように職場との「距離」も近いほうがいいなど、震災時の「生活」を想定した住まい探しが広がっている。
134: デベにお勤めさん 
[2011-05-21 16:01:43]
MMの暴落はじまってるね。グランドメゾン伊勢山、横濱紅葉坂レジデンス。マンション立地として神奈川ナンバー1エリアは山手町を凌ぐかな。
135: 匿名 
[2011-05-22 18:33:45]
埋立地でありながら液状化がない事が証明されても?
136: 匿名 
[2011-05-22 23:04:27]
要は海沿いは何が有るか分らないということですよ。
残念ですがお台場も同様です。
137: 住民さんA 
[2011-05-23 08:22:48]
海沿いでなくても何があるかわかりません!

都内中心部の密集の有様を見てご覧なさい。
例えば鹿島が今、渋谷近くの桜台で億ションを販売しているが、その周辺も木密ではありませんが建て込みすぎで、地震火災で周辺が火事などになると大変なことになります。

それに比べMM地区は、比較的密度が低く、類焼の恐れが低く安心ですが、心配は津波かな!?
138: 住民さんA 
[2011-05-23 08:25:33]
グランドメゾン伊勢山、横濱紅葉坂レジデンス・・・・?

こんなものは劣悪な開発物件!

駅からのアクセス、周辺の汚い立て込み環境、眺望、ま~3流で、買う方の気持ちが???ですね。
139: 住民さんA 
[2011-05-23 08:49:28]
グランドメゾン伊勢山、横濱紅葉坂レジデンスなどを購入するよりは、

森ビルの開発物件を待った方がいいね!
140: デベにお勤めさん 
[2011-05-23 08:55:11]
>138
うーん、井の中の蛙だね。
紅葉坂エリアは文教施設が集約されてる神奈川の聖地、みなとみらいの奥座敷という位置づけ。
MMタワマンが暴落しているのを尻目に売れまくってる。
グランドメゾン伊勢山に至っては全戸億ション、1億半ばが人気。
湾岸、詰め込み型タワマンは敬遠、この傾向は今後続くと予測される。
141: 匿名 
[2011-05-23 10:30:52]
MM暴落ってどこからの話ですか?暴落の言葉の意味は承知していますか?いまだ購入金額より高く売れる不動産を暴落といいますかね?
142: 匿名 
[2011-05-23 20:54:09]
今海沿い買おうと思う人はいますかね?普通に考えれば。
確かに相模湾に比べれば入口の狭い東京湾は津波の影響は少ないでしょうが避けれません。
しかも埋め立てで有れば余計に不安になります。
どんな基礎工事をしても直下型の地震が有ればいちころです。
MMは浦安と違って土壌の作り方も違いますが所詮人間が設計したに過ぎません。


143: 匿名さん 
[2011-05-23 22:57:30]
>140
なるほど、今は、紅葉坂、伊勢山という物件を大量にさばかなきゃならないんだ。
そりゃ、周辺環境、最高でしょうよ。きっと、売るのは大変でしょうね。同情します。必死になるのも無理はない。でも、近隣のスレに出張してきて騒ぐのは、勘弁してね。。。
144: 住民さんA 
[2011-05-24 09:32:24]
グランドメゾンの一億半ば????

こんなのであれば、三井の浜田山や嘉島の桜台の方がはるかに上質!!!!
145: デベにお勤めさん 
[2011-05-24 10:45:17]
143、144
現実をしりましょうね。紅葉坂はすでに完売。
グランドメゾン伊勢山は一目みたら誰もが憧れる物件。MMタワマンじゃ相手になりません。
宣伝じゃなく客観的事実。
MM中古がうれないのを尻目に、紅葉坂レジデンスが圧倒的人気を博したのも事実。
なんかお目出たい人々なので教えてあげたくなっただけだよ。
146: マンション住民さん 
[2011-05-24 11:57:25]
横浜市のホームページに、震災時の液状化想定マップが掲載されていました。
安心しました。
147: 匿名さん 
[2011-05-24 23:14:43]
紅葉坂は、タイミング良く売り逃げましたね。
伊勢山は・・・売れるといいね。
148: 匿名 
[2011-05-25 15:57:26]
住民ですが早く転売して安全なところに引越したいです
津波怖い。
もう海沿いはこりごりです。

伊勢山も崖崩れの心配があるので次は安全性の高い港北ニュータウンあたりを検討中
149: 住民さんA 
[2011-05-25 20:34:26]
↑ どう考えても安く買いたいとしか思えんな
150: 匿名 
[2011-05-25 22:00:11]
同感、絶対住民じゃない。
151: 匿名 
[2011-05-25 22:29:31]
いいえ

安く買いたいのではなく早く売りたいだけです

買った元値+仲介手数料では売れるかどうか微妙です
152: マンション住民さん 
[2011-05-27 01:08:29]
実際、津波ってどうなんですかね?
MMのマンションは津波きても大丈夫ですよね?
周りがぐちゃぐちゃになってもここだけは倒れずにいてくれると信じてるんですが
153: マンション住民さん 
[2011-05-27 08:18:10]
Slood Mapsによると相当な津波がきてもMMMは大丈夫です。
http://flood.firetree.net/?ll=35.4613,139.6461&z=2&m=9
154: 住民でない人さん 
[2011-05-27 10:44:55]
↑ このFloodmaps おもしろいけど信頼度はちょっと微妙かなあ

ためしにゼロメートルで検索するとブリリアのあたりは水没 ゼロメートル地帯だっけ?

海が40メートル上昇で検索してもMMMは大丈夫。

このあたり標高差が40メートル=ウルトラマンの身長、もあるようには見えないんだけど…
155: 148 
[2011-05-27 13:59:54]
>>海が40メートル上昇で検索してもMMMは大丈夫。

それが本当なら売らなくてもいいかな?

水没したらこのマンションの電源や地域冷暖房施設が全部壊れて、ライフラインが全滅しますから
住めないなあと思ってました。
156: マンション住民さん 
[2011-05-28 06:16:15]
東京湾内で直下型地震が起きない限り、
ここに津波が押し寄せて食うことは数ないでしょう?

何十年も前から、エコ発電や地域冷暖房システムに取り組んでいた横浜市の恩恵を
むざむざ手放す変わった人もいるんですね。。
どうぞ、さようなら〜。
157: 匿名 
[2011-05-28 09:51:03]
この前の地震を見て海の近くはどこでも危ないとか思う人どうかと思う。
宮城沖などでは何度も同じような津波被害が起きており、過去にも30m規模の津波もあったそう。
つまり地震は一定周期で同じようなものが起こるって事。
関東でも過去に大きな地震被害を受けた場所があぶない。

鎌倉などは過去に大仏のとこまで津波きてるしね。
東京湾は入り口がすぼんでおり中は広がってるから被害はたいしたことない。
逆に入り口が広くて沿岸に行くほど狭まっていくところ、いわゆるV型の湾はあぶない。
関東では阪神大震災のように木造の建物が密集した場所が一番危険だと思う。
158: 匿名 
[2011-05-28 12:46:17]
鎌倉が危ないということは横浜の海岸も危ないということだと思います

吉祥寺あたりの人気が上がっているそうなので
ここが売れたら買い替えたい
159: 匿名 
[2011-05-28 13:24:40]
156

必死にみなとみらいの宣伝しているところを見ると
転売出来なくて焦っているのかな?

160: 住民さんA 
[2011-05-28 17:45:40]
吉祥寺あたりも過密だね!

木造だけでなくRCでも過密であれば、地震火事でひどいことになるでしょう。

ま~、みんな自己責任で好きなところに行けばいいのではないかな~。
161: 匿名 
[2011-05-29 07:06:26]
そうですよ、どこに住もうと余計なお世話。
ただ住所が「みなとみらい」は魅力。
住所言っただけでw(゚o゚)w オォーって顔される。

「みなとみらい」の6文字は私の宝物。
住人はみんなそうですよね!
162: 匿名 
[2011-05-29 14:10:59]
都内に引越したいので震災前から売りに出しているのですが、全く売れません。
世間は湾岸というだけで拒否みたいですね


163: 匿名 
[2011-05-30 14:08:33]
>>161

はずかしい
164: 匿名 
[2011-05-30 18:49:47]
はずかしい・・・・・って言ってる人は何でこのマンション買ったの?

結局はみなとみらいのブランドでしょうが。
165: 匿名 
[2011-05-30 19:22:20]
みなとみらいブランドw

本気ですか?
166: 匿名 
[2011-05-31 10:02:13]
ブランドの価値も震災で毀損してしまって、売りたくても安値でしか売れません。
167: 匿名 
[2011-05-31 17:29:26]
〉165

もしかして抽選はずれたか住みたくても住めない人??
かわいそうに・・・・w
168: 匿名 
[2011-05-31 18:11:17]
そんなに売れないの!?
引っ越す人、引っ越してくる人どちらも良く見かけるのですが…。
かなり買いたたかれているのでしょうか?
なら最初から購入時の値段で売ればいいのに。
広告で見かける中古物件は全て購入価格よりかなり値上げしていますよね。
購入時の金額で売っても約4年の賃料を考えればプラスだと思うけどな。
169: 匿名さん 
[2011-06-01 00:44:50]
中古の売り出し価格はかなり強気でも、実際の成約価格はかなり買いたたかれてます。すでに分譲価格を割れてるケースが多いです。
170: 匿名 
[2011-06-01 01:33:04]
売れない 悲しい
171: 住民でない人さん 
[2011-06-01 11:32:08]
すごい言葉だな(笑) 
面白いから、再アップ。


>そうですよ、どこに住もうと余計なお世話。
>ただ住所が「みなとみらい」は魅力。
>住所言っただけでw(゚o゚)w オォーって顔される。

>「みなとみらい」の6文字は私の宝物。
>住人はみんなそうですよね!

「港区麻布10番」とか「港区芝」とかならともかくね(笑)
ここ数年で最大のヒット。

まあ、住民が幸せなマンションとの証明にはなるね(爆)
172: 住民さんA 
[2011-06-01 11:33:28]
みなとみらい だけど みなとみえない
173: マンション住民さん 
[2011-06-01 15:03:56]
売れないって言ってる人に一言。。

あまり欲張りな価格設定しすぎです。。
174: 匿名 
[2011-06-01 19:25:17]
安売りはいや 悲しい
175: 匿名 
[2011-06-01 23:09:38]
まあ34街区が出来れば手放して損したと思うんじゃないかな。
5・6階にキッザニア出来ると読んでるんだけどどうかな?
176: 匿名 
[2011-06-02 11:46:29]
はずかしい=みなとみらい、ではなくて
舞い上がってる161の行動、思考がはずかしいという事じゃないの?
177: 匿名 
[2011-06-02 14:18:01]
携帯の電磁波が発ガン性とニュースで言っていますが、電磁波といっても通話のみ云々とか。近くのマンション群は影響ないですよね。
178: マンション住民さん 
[2011-06-03 21:38:22]
42街区のMMGCTについて下記ブログ情報見つけた:
http://blogs.yahoo.co.jp/taccolin/64514151.html
気になるのは
「2月22日には商業施設についての説明会が実施され、26のテナント区画が準備され、4000平米近い商業施設のうち7割近くが物販店舗でない飲食系テナントが入居するとの事です。」ミッドスクエアの住民はこんな説明会に参加してましたか?
特にマンションの南西側の住民にとって今後相当多い飲食系の進出に心配はないでしょうか。丸紅の物件担当井谷に(TEL:03-3282-4176)直接に確認したが居酒屋、焼き肉などの業態も想定しているようだ。
店舗の屋上に大きいダクトを裸に配置し、騒音、匂いなど、心配です。
自治会、管理組合に要望書を出したがまだ返事が来ていない。
179: マンション住民さん 
[2011-06-03 21:49:09]
西側の住民です。
6月に入ってからかなりの低周波騒音が聞こえたので、問い合わせをした結果、試運転のことを判明した。開業後、もっと大きい低周波騒音が発生するではないでしょうか。心配です。
180: マンション住民さん 
[2011-06-03 22:47:10]
しかし、そもそもグランモールに面しているんだから、ある程度は仕方ないんでないかい。
181: マンション住民さん 
[2011-06-03 23:25:43]
西側の住民はおとなしい?弱い?無関心?東側は強いね、そこまでに譲歩した34街区に対してもまだ掲示板にまだこんな沢山の「要望」を出して交渉している!なぜ??

本来グランモールに面しているから道路にも接していないし、いいはずなのに!
182: マンション住民さん 
[2011-06-03 23:37:30]
180番の住民のお話しはちょっとおかしいではないか、道路に面したならば少し騒音があってもおかしくない
と思いますが、公園に面している側は静かで優雅になるのは筋ですね。
181番の方の話に賛成です。

183: 住民でない人さん 
[2011-06-03 23:49:35]
「こんな説明会」は大店法に基づく公式な説明会で日本丸の練習施設で開催され40人ぐらいの方が出席されていました。ここの方か近隣の方はは分かりませんが。案内が配布されていましたが見逃されたようですね。

グランモールは公園といっても実際には歩行者用大通りで実態は一部駐輪場と化していますね
ここの開発用途としては町の賑わいを導くところとされ、ここに面するビルには店舗の設定が求められます。静かで優雅、というのは疑問があります。
TUTAYAのところは当初は食品スーパーが予定されていましたからそのまま誘致されていれば総菜調理のにおいとかあったでしょうね。
184: マンション住民さん 
[2011-06-04 01:07:11]
178
自分が気に食わないからといってこんなところに担当者の個人名や電話番号をさらすのはフェアではない。
会社名で十分だろうに。
185: マンション住民 
[2011-06-04 09:30:14]
西側の住民が弱いんじゃなくて42街区の計画がかなり良かったから反対が起きなかっただけ。
公開空地もけっこう大きめにとってるしデザインもそれなりに良い。

飲食店に居酒屋が入るのは想定通りですよ。近くのオフィスビルにも居酒屋が入ってるし。
外を通りかかっても騒音はそこまで聞こえないし。部屋にいたらまず聞こえないでしょ。
オフィスの入居してもらうための店舗はしょうがないと思いますよ。
居酒屋、コンビニ、メディカルモール、など。

それよりもみなとみらいセンタービルみたいに店舗誘致がうまくいかないほうが悲惨でしょ。
ここは休日に人通りが多いですし、かなりいい飲食店も期待できると思います。
どちらかというとバイク置き場を作らずにTSUTAYAを作って駐輪天国にしてしまったここのほうが
文句言われても仕方ないような…。
186: マンション住民さん 
[2011-06-04 11:45:12]
TUTAYAんとこのバイク自転車いやですね。
もうどうにもならないのかもしれませんが・・・
むしろみんなあそこに停めるのが決まりとでも思ってるのかも。
187: 住民でない人さん 
[2011-06-04 12:58:57]
そう、違法駐輪の件は気になっていたので「こんな説明会」で質問してみました
開発会社側も気にしているようで42街区ビルと大塚家具のリーフMMビルの間に駐輪設備は作り、誘導するとのことでした。 TUTAYAの駐輪設備は地下でしたっけ?いずれにせよ分かりにくいし店舗の出入り口に遠いのが問題ですね。

ただ質問への回答では「そもそも朝駐輪してランドマークやクイーンズ方面に歩いていく人も何人かいる」ということで「近隣ビルと協力してなんとかしたい」ということでした。いずれ自治会や管理組合にも話があるのかもしれません。
「1Fグランモール側にはカフェなども誘致したい」とも言っていたので目の前違法駐輪では集客上問題でしょうからちょっとは改善に期待したいものです。

この件はここの住人と思われる方が何人か念押しのような質問や意見を述べていました。
178氏も意見があるなら公式な説明会にちゃんと出て意見を述べるべきでしたね。
188: 匿名 
[2011-06-07 09:41:34]
すみません。
質問なのですが、このマンションの固定資産税はいつから元の税率に戻るのでしょうか?
今年は優遇されていましたよね。
ご存知の方がいらしたら教えてください。
お願いします。
189: マンション住民さん 
[2011-06-08 12:47:07]
3階の保育園やくもんやカワイが入っている階のトイレに、ハンドソープを置いてもらいたいのですが、どこに問い合わせしたらよいでしょうか?
TSUTAYAにもハンドソープ、あったりなかったり。。
トイレに石鹸がないと食中毒や夏風邪の広まりやすい梅雨時期なので不安です。
190: マンション住民さん 
[2011-06-10 17:52:11]
>>189
3階の保育園のトイレもTSUTAYAのトイレもこのマンションとは関係ないですよ。
あそこはテナントなので要望があるなら保育園やくもんやTSUTAYAに言うべきと思います。
191: マンション住民さん 
[2011-06-17 15:10:11]
また今年も七夕にはエントランスに笹の飾りつけするんですかね・・・?
192: マンション住民さん 
[2011-07-15 11:10:56]
>No.1133
最上階競売物件ですよね。8000万スタートですよ。
193: 入居済みさん 
[2011-07-15 17:31:14]
>>192
どの書き込みへのレスでしょう???
194: 匿名さん 
[2011-07-16 10:24:27]
今月号のlancetに携帯基地局付近に住む発癌リスクの増加が出ていましたね。
世界保健機構も正式に危険を認めましたね。
どこもは住民にちきんと説明するべきでしょう。
195: 匿名 
[2011-07-17 09:55:06]
携帯基地局とメディアタワーって同じものなんですか?
問題になってるものは住宅地にある小さいものでこれを基地局というみたいですが。
又、高さも関係あるようですね。高さが低くて住んでいる階に近いと問題があるみたいですが…。
196: 匿名 
[2011-07-17 10:37:37]
リーフの屋上に設置されているのが基地局っぽいですね。
まあ距離があるから問題無いのかもしれませんが。
197: 匿名さん 
[2011-07-17 18:50:00]
300メートル圏内はハイリスクみたいですね。
電波に高さは関係ないでしょう、距離が重要。
これなんかひどいですね
http://ameblo.jp/kitakamakurakeitaing/entry-10359785512.html
198: 匿名さん 
[2011-07-17 18:57:27]
>194
WHOも警鐘を鳴らしていますね。
日本は完全無視、ニュースにすらならない。
http://www.kellykite.com/782/who-study-cell-phone-radiation-possibly-c...
199: 匿名 
[2011-07-17 21:42:08]
電磁波には指向性があるので高さが重要みたいですよ。
ここではリーフのものが危ないと思います。

http://homepage3.nifty.com/~bemsj/RF5.htm#_%82VB%81D%8Cg%91%D1%8A%EE%9...\%95%AA%81H
200: 匿名 
[2011-07-17 21:53:20]
上記のサイトでは「水平方向に100とすれはアンテナのタワーの直下方向には0.23と非常に小さいパワーしか振り向けていないことが判る」としていることから、もしメディアタワーから電波が出ているとするならここら辺ではメディアタワーで働いている人が一番安全と言えるのかもしれませんね。

まあ、より遠い場所まで電波を飛ばすことを目的にしているので真下に飛ばしても意味がないということでしょう。
飛ばせる限界の場所、例えば5キロなら5キロ先で地上に当たるように指向していると思われます。
201: マンション住民さん 
[2011-08-20 23:46:34]
結局危ないのですか?
202: マンション住民さん 
[2011-08-24 19:09:54]
大都市では電波が充満しているよ、避けるのは無理じゃない?
電波よりはドコモビルの騒音が気になって仕方ない。
電気機器の冷却装置としては時代遅れ、今の時代は熱を回収できる水冷にすべきよね。
みんなで抗議すれば改善できるかも。
203: 匿名 
[2011-08-24 19:42:16]
グランドセントラルタワーも全館点灯の時うるさかった。
来年、稼働し始めてあのうるささなら堪らないな。
204: マンション住民さん 
[2011-08-27 14:31:00]
ここに投稿されている電磁波コメントは、根拠に欠けるいい加減な内容です。何故今になって、この様な書き込みをするのか意図がわかりません。私は住人ですが、購入の際に電磁波測定器を購入し、計測しましたが、ここは全く電磁波は計測されませんでした。一方住宅地では、基地局の辺りや高架線近辺で多大な電磁波が計測されました。みなとみらいは電柱が地中に埋設されているため電磁波の問題は、通常の住宅地よりも安全です。
205: 匿名さん 
[2011-08-27 22:21:54]
204
もう少し勉強されたほうがいいと思いますよ。ランセット読みましょう。
206: マンション住民さん 
[2011-08-28 09:15:37]
勉強不足により関連資料を誤って解釈しているのは205さんですよ。
実際に電磁波を計測してみてはどうですか?
207: マンション住民さん 
[2011-08-28 09:46:01]
電磁波の問題は大変重要な問題であるという事は認識しています。しかし上記コメントからもわかる様に、問題は事実の認識がしっかり出来ておらず、中傷の材料としている人が殆どです。ドコモタワーが目立つという事で引き合いに出されますが、このタワーは高さ250mと大変高く、近辺でも電磁波は全く計測されません。一方問題なのは多くの人が認識して出来ていない電柱等の基地局です。これは設置場所が低く、結構強い電磁波が計測されます。

205さんも、こんな掲示板にコメントを書いてる暇があれば、ご自分のご自宅の計測でもした方が賢明だと思います。

しかし最も気になるのは、何故今頃こんな根拠の無い中傷をする必要があるのか、そちらの方が気になります。売り物件探し中の不動産投資家ですか?
208: 匿名さん 
[2011-08-28 23:35:04]

きちんと低周波を計測できるもので測りましたか?
電磁波が下方向には行かないって本気で言ってるのかな。
笑われるよ。
209: 匿名さん 
[2011-08-28 23:44:34]
■ 基地局の電磁波がちょっとコワイ

やっぱりちょっとコワイです。というのも基地局の電磁波は、通常の低周波にくわえて、高圧送電線の周波数より高いマイクロ波が発生しているからです。

一般に電磁波の周波数が高くなると、危険度も高くなります。携帯電話の基地局は、携帯電話から発生するマイクロ波を受信、中継する役割をはたしています。

米国では住民側の反対により、新規の携帯電話基地局の85パーセントが、立ち往生しているそうです。イタリアでも基地局付近には建築物を設置できないよう都市計画が行われています。

210: マンション住民さん 
[2011-08-30 07:59:39]
208 測って言っています。不動産を購入する際に事前調査は当たり前では?あなたは測りましたか?具体的な数値を記載して下さい。私の計測機では微小すぎて計測不可でした。
211: マンション住民さん 
[2011-08-30 08:20:18]
209 恐いのは分かりますが、電磁波が計測されてない場所で書き込んでも意味がありません。しっかり計測して、問題のある所での書き込みお願い致します。
213: 匿名さん 
[2011-08-30 12:38:00]
電磁波っていっても、鉄筋コンクリートのマンションであって、木造家屋じゃないのよ。
中学レベルの理科でもわかることだけどな。

例えば、マンション内だとワンセグの電波すらなかなか通らないよ。
214: 匿名さん 
[2011-08-30 12:42:41]
電磁波が気になるなら、木造家屋が一番危険なわけで。
特に高圧電線のそばの住宅地は問題あるし、携帯電話の基地局も害があるでしょう。
木造だとシールドなしで、電磁波が直撃ですから。

鉄筋コンクリートだと、分厚いコンクリートと鉄筋のおかげで電磁派がシールドされるから。
215: マンション住民さん 
[2011-08-30 22:07:00]
そもそも電磁波は、住まいまで来ていません。電線の地中埋設で、かえって一般住宅地よりも安全です。
217: 住民でない人さん 
[2011-08-30 22:48:07]
あのー、フォレシス住民ですが、基地局が隣にあるのと、みなとみらいのインフラが地下に整備されてるのは別次元の話でしょう。
基地局隣に住んでいても健康被害はないというデータがあれば安心しますが、残念ながら見あたりませんね。あったら是非教えてください。心配です。
219: 匿名さん 
[2011-08-31 01:28:17]
だから鉄筋コンクリートに囲まれていれば、電磁波は大部分減衰するのに、気にすることない。
住宅と言っても木造じゃないし。
220: 匿名さん 
[2011-08-31 01:33:01]
ドコモタワーからの電磁波だけど、直撃する建物はないでしょ。下に向けて放射しているわけないのに。
電波の指向性って分かる?

221: 匿名さん 
[2011-08-31 07:42:59]
>>217

電磁波を気にするなら君の目の前にあるパソコンか、スマートフォンを気にすべきかな。
電磁波は、距離の二乗に比例して減衰しますから、遠くの電波塔を気にするなら、自分のすぐ近くにある電磁波源を気にしたら?

携帯電話、無線LAN、電子レンジ、iHレンジ、パソコン、電磁波に取り囲まれていていることを自覚しないと。 特に携帯電話は身体に密着しているから影響はえぐいけど
222: 住民さんA 
[2011-08-31 11:56:12]
フォレシス住人さん 電磁波が計測されてない場所での電磁波による健康被害の資料があるはず無いでしょ。そもそも心配な場所に住んでるあなたは成りすまし?
223: マンション住民さん 
[2011-08-31 12:40:46]
横から失礼。
匿名掲示板で、電磁波測定したけど大丈夫でしたっていっても誰も信じないでしょう。
基地局付近の健康被害のデータはたくさんあるみたいなので、大丈夫だというエビデンスがあるならぜひお願いします。私は、やはり少なからず不安です。
224: 住民さんA 
[2011-08-31 15:33:10]
横から失礼。データを出すべきサイドは電磁波懸念を謳っている人。本当に電磁波が住居で観測されるなら、その値を公表すべき。何の計測もしていないのに不安を煽る書き込みは倫理面で問題あり。
225: 住民でない人さん 
[2011-08-31 19:12:19]
>223
197〜199さんのデータがわかりやすいですね。
よく考えましょう。
226: 匿名 
[2011-08-31 20:41:03]
電波は高さと指向性が重要です。
6ページの図解を良く見てください。

http://www.tele.soumu.go.jp/resource/j/ele/body/emf_pamphlet.pdf
227: 住民さんA 
[2011-08-31 21:12:29]
226さんの資料の図は20メートルビルで200m先に向けてだから、メディアタワーの250mは2.5km先。つまり山下公園辺りという事かな。
228: 入居済みさん 
[2011-08-31 21:20:20]
223さん 基地局⇨電磁波検知⇨健康被害であって基地局⇨健康被害ではありません。226さんの資料を見ると、何故電磁波が検知されないか分かりますよ。
229: 匿名さん 
[2011-08-31 23:09:22]
226みたいな電波会社の資料じゃん
これみると専門的なことが良く分かる、やっぱりこわいね。
http://www.ecologa.co.jp/data/07.pdf
224て本当に住民かな?ドコモの人?
安全性を示すのは企業の責任でしょう。
原発と一緒ですよ。
230: 匿名さん 
[2011-08-31 23:12:28]
●移動通信用基地局アンテナ

この種のアンテナは、高周波電磁波を全ての方向に放射させます
231: マンション住民さん 
[2011-08-31 23:35:20]
226は東京電力みたいな資料ですね
229さんのエコロジーって会社の資料は参考になりました。

まあ、危険が明らかになったのは今年の7月ですからね。

これからしっかり調査して欲しいです
232: 住民でない人さん 
[2011-08-31 23:42:24]
原告団長の岡田澄太氏は、基地局から50m先の一軒家に住んでいたが、耳鳴りと頭痛が治らず、10km離れた実家に身を寄せた。

「基地局ができた直後からでした。そのころは夫婦で毎夜8時30分ごろから1時間くらい4~5kmほどウオーキングをしていたんです。ある日、基地局近くの橋を渡ったときに、家内が“キーンって耳鳴りがする”っていいだしたんです。年を取ったら耳鳴りもするし、気のせいかなと思ってたんです。その後、夫婦ふたりとも、遠くで飛行機のキーンというエンジンのような音や川の流れるような音が頭の中でし始めたんです。病院で両耳鳴症という診断書をもらいました」

2010年11月に周辺の3自治体が地域住民に実施したアンケートでは、回答のあった265世帯のうち102世帯162人が基地局設置後に体調の異常や悪化を訴えたという。岡田氏の妻がこう続ける。

「何もしないのに、鼻血が出るという人もいます。この地域の住人さんたちの挨拶は、“今日はいい天気ですね”じゃないんです。“昨日は(電磁波2 件が)きつかったね”とか“いま、(電磁波が)強くなったね”っていうんです」

KDDI側は住民と真っ向から対立。本誌の取材に対しても「基地局2 件の電波が周辺にお住まいのかたがたの健康に悪影響を与えることはないものと認識しております」(KDDI広報)とコメントした。しかし、住民側の徳田靖之弁護士は、先のIARCの調査報告に期待を寄せる。

「これまで、電磁波2 件と健康被害に関する膨大な量の論文を裁判所に提出してきましたが、すべて“国際的に認められていない”のひとことで片づけられてしまっていました。しかし、今回のIARCの発表が今後の裁判に与える影響は大きいと思います」

233: 住民でない人さん 
[2011-08-31 23:49:50]
「高圧線」の線の部分とそれをつなぐ鉄塔部分とでは、周囲への電磁波の強さは違うのでしょうか?


ベストアンサーに選ばれた回答
ID非公開さん

高圧線同士が接触しないよう、適当な間隔をあけるように高圧線を碍子で絶縁して配線しています。
周囲への電磁波の影響は変わらないでしょう。

234: 匿名 
[2011-09-01 06:45:05]
226は総務省のものですよ。
235: 匿名 
[2011-09-01 06:49:26]
まあ、そんなに怖いなら山奥にでも引っ越したら?
電化製品一切使わないで、薪使って生活すればいいよ。
都心は電波だらけだからさ。
236: 匿名さん 
[2011-09-01 07:52:50]
フォレシスの西側の高層階はドコモタワーの影響はあるかもね
237: 入居済みさん 
[2011-09-01 10:53:36]
232さんの駄文でスペースをとるのはやめて下さい。正直呆れてしまう。かなりの負けず嫌いとお見受けしますが、全く異なる事例を紹介しており、論理破綻しているのが誰の目から見ても明白。そもそもその事例は住居において高い電磁波が計測されているから問題になっているのであって、電磁波が計測されていないケースでは無意味。電磁波計測器の営業マンかな?実際の計測値を求めても、足がつくから書き込めないのが唯の中傷であるはっきりした証拠。
238: 住民さんA 
[2011-09-01 11:00:39]
232さんがおっしゃっているのは、高さの低い電柱にある一軒家の様な一般住宅地の方が危険だという事。みなとみらいの方が安全である証拠を示して頂きありがとうございます。
239: 匿名さん 
[2011-09-01 21:52:54]
今後どれだけの健康被害が発生するかわかりませんが、いくら悪性腫瘍が何倍も多かろうがもともとの有病率を考慮すると因果関係を証明する事はほぼ不可能ですので、おそらく日因果関係不明となるでしょう。
普通に考えて個々の人間には個体差・個人差が大きいですから、健康被害を誘発する可能性はありうると思います。
医学的知見でわかる範囲など所詮氷山の一角にすぎません。
医学など大半はわからない事だらけで、下手に印象や感覚で軽々しく因果関係ありなしと断言などは到底できませんから。
世間一般の方々もその事を理解してほしいものです。
240: 匿名さん 
[2011-09-01 21:55:28]
まあ、231さんにおおむね同意ですね。
エコロジーって会社の資料はたしかに参考になります。
ランセットの第1報が出たのが2ヶ月前ですから、これから要注目でしょう。
241: マンション住民さん 
[2011-09-01 22:32:04]
229さんの資料をみるとやっぱり怖いですね。
原発も危険を指摘してた科学者がいたのに、
政府も東電も「安全」しか言いませんでしたからね。
ランセットは科学雑誌なので参考になるでしょうね
242: 住民さんA 
[2011-09-01 22:43:07]
239さんも240さんも論理破綻していて痛ましいですね。分かりやすく順番に質問しますので、そこまで仰るなら、せめて次の質問には答えて下さい。こんな簡単な質問にも答えられないなら、ストレス解消の中傷とみなします。 1.基地局が近くにあると何故健康被害が発生するのですか? 2.高い電磁波が原因だとした場合に、MMミッドスクエアで実際に高い電磁波が計測されていますか? 3.計測されているなら計測値を記載して下さい。 私は実際に計測して、全く電磁波が検知されなかったと記載しているので、あなた方も記載して下さい。それで無ければフェアでは無いのが誰の目にも明らかですよ。因みに嘘の記載をしてあなた方がどの様な目にあっても私は一切関知しませんが。
243: 住民さんA 
[2011-09-01 22:51:53]
241さん 福島原発の件では高い放射能が実際に検知されてます。実際に検知されてもいない電磁波を引き合いに健康被害を吹聴する人達は、少し発言に気をつかった方が賢明ですよ。同じ事を放射能で書き込んだら唯ではすまないと思いますよ。
244: マンション住民さん 
[2011-09-01 22:58:37]
電磁波で騒いでいる人々は、客観的に劣勢に思えます。実際にこの問題をマンション全体で検討する必要があるかどうかの判断基準にしますので、是非とも242さんの質問に回答宜しくお願い致します。
245: マンション住民さん 
[2011-09-01 23:42:36]
電磁波が計測されなくても基地局があるだけで健康被害があるのでしょうか?239、240、241さんのコメントを見ていても、その部分が欠けているので、どうしても何を言いたいのか理解できません。是非ともご意見に対する理解を進めたいので、どんな資料でも良いのでお教えください。
246: 匿名さん 
[2011-09-02 08:47:21]
242ー245さん
241です。
電磁波が計測されない前提でお話されてるのは何故ですか?
携帯基地局付近の電磁波健康被害、報告が多数あるのに、なぜこのマンションは大丈夫なんでしょうか?
247: マンション住民さん 
[2011-09-02 10:38:33]
242
住民が自分で電磁波しらべろってめちゃくちゃですね(笑)。
あなたは、福島近郊に住んでる人に自分で放射線調べろっていうんですね。。
人間としてどうなんだろう、恥を知りなさい。

電磁波の健康被害が大規模試験で、科学的、疫学的に示されたのは、今年の7月が初めてですからね。
これからの調査に期待したいところです。
248: マンション住民さん 
[2011-09-02 14:32:34]
247さん 実際に電磁波が計測されていないマンションの掲示板で電磁波被害を吹聴している人の方むちゃくちゃなのが未だわかっていないとは呆れます。しかしそこまで資料を調べて、警鐘を鳴らし、実際に計測もしていないと言うのは、改めて理解出来ない方ですね。この様な思考回路の人が放射能に関わる風評被害にも大きく関与しているのでしょうね。罪滅ぼしの意味も込めて福島でボランティアをするべきだと思います。
249: マンション住民さん 
[2011-09-02 17:50:47]

で、実際計測した値はいくつだったんですか(笑)?
まさかゼロ、全く検出されなかったんですか(笑)?
250: 住民さんA 
[2011-09-02 18:35:25]
どの程度の磁界強度であったか、データがあるなら知りたいですね。
248さん、調査機関と測定結果をぜひ教えてください。
251: マンション住民さん 
[2011-09-02 20:58:30]
>250
電磁波っていっても周波数は様々ですよ。
検出機器もいろいろです。
調査結果があるなら公表して欲しいですね。
252: マンション住民さん 
[2011-09-02 22:11:00]
249 もっと冷静に議論しましょう。今の状態では、あなたが何を書き込んでも信頼されませんよ。まずは、242さんの質問にお答え下さい。そうで無いと全く意味の無い議論を繰り返すだけです。ここ迄のやりとりで、どちらが信頼出来るか、周りからは明らかです。もうこの辺でお辞めになればどうですか?
253: 住民さんA 
[2011-09-02 22:21:22]
246さん 突然この掲示板をご覧になったのかもしれませんが、既にその理由はやりとりされていますので、そちらをお読みください。まあお時間が無駄なだけだと思いますが。
254: 住民さんA 
[2011-09-02 22:42:15]
249,250,251さん
あまりにひつこいので、決定的にあなた方が唯の中傷をしているだけだと証明しましょう。
あなた方はマンション住民との事ですが、うちの廊下で携帯の電波が入りますか?
お答えください。
255: マンション住民さん 
[2011-09-02 23:54:05]
254さん
249-251ではありませんが、、、、
廊下で入らないけど部屋では入りますね。
それより、実際に測定された電波のデータが気になります。
どのような機種で計測されたのでしょうか?専門業者に頼んだのでしょうか?
256: マンション住民さん 
[2011-09-03 00:26:30]
廊下は携帯が入らず、中高層階では室内でも入りにくいです。携帯の電波が入らない場所で電磁波被害を心配する必要があるか、専門家に聞いて下さい(笑)。
255さん、
電磁波測定器なら、ネットで電磁波被害について記載しているホームページの殆どに測定器販売のリンクがはられていますよ。こうやって煽って販売するんですよ。
257: 匿名さん 
[2011-09-03 00:35:03]
測ったってウソついてたんだ
恥を知りなさい。
脳内測定器かな(笑)?
258: 住民さんA 
[2011-09-03 00:39:29]
250さん
マンション内の廊下で携帯の電波が入らないにも関わらず、計測値を聞く意味はないとは思いますが、一応答えます。私が購入した電磁波測定機では、当マンションを含め、みなとみらい周辺では249さんが笑っていた通りの結果、つまり微弱すぎて計測不可=全く針が動かずでした。これはメディアタワーが高層であり、影響が無い事に加えて、電柱が地中敷設している事が要因と思われます。

一方一般住宅地や幹線道路沿いでは、一定間隔で基地局が電柱にあるらしく、定期的に針が大きく振れました。その時の具体的な数値は当掲示板の過去ログに記載済みですのでお手数ですが、ご自分でお探しください。お察しの通り、高架線近くでは針が振り切れる状態です。
259: 住民さんA 
[2011-09-03 00:43:51]
257 子供?
260: 匿名さん 
[2011-09-03 00:46:02]
脳内妄想測定君、必死www
どの機種で調べたの(笑)?
これでも読みなさい



「携帯電話基地局問題を知らせる会(新城明美代表)」が編集した基地局問題を知るためのブックレットが完成した。タイトルは、『携帯電話基地局の真実』。内容は以下の通りである。

  はじめに                 新城明美

1 「電磁波」とは何か             荻野晃也
2 電磁波によって起きる体への影響       加藤やすこ
3 電磁波に関する「国の立場」と「司法の現実」 高峰真
4 日本の異常性とマスコミの責任        宮嵜周
5 なぜ、「基地局裁判を闘ったのか       中原節子
6 長期の大型訴訟となった「熊本御領裁判」   三角恒
7 新たな局面を迎えた電磁波訴訟        徳田靖之
8 「健康被害」を訴えて裁判をしています    岡田澄太
9 こうして携帯電話基地局を撤去しました    山路須美子
10 こうして携帯電話基地局を撤去しました 新城哲治

資料集・・・・・・・・・・・・・・・戸谷真理子編集
地方自治体の独自の取り組み
電磁波関連サイト・書籍

........................その他
電磁波に関する商品を扱っている会社

◇現在の迷惑行為の典型

  Aさんが勤務先から帰宅すると、自宅のすぐそばに黒いポールが立っていた。そういえば数日前に「通信設備工事」を通知するチラシが入っていた。しかし、通信関係のどのような設備なのかは記されていなかった。Aさんは不審に思いチラシを探し、連絡先に電話をかけてみた。

 その結果、UQコミュニケーションズ(KDDI系)の無線基地局であることが判明したのである。幸いに基地局の設置は完了していなかったので、Aさんは近隣住民と協力して、撤去の運動に乗り出した。

 これは最近、わたしが京都市で取材した基地局設置を巡るトラブルの例である。十分に住民の承諾を得ないまま、基地局を設置する例である。

 このようなトラブルは、最近、全国各地で次々と起きている。

一旦基地局を設置されてしまうと、住民は基地局から発せられる携帯電磁波による健康被害のリスクにさらされる。不動産価格も暴落しかねない。それにもかかわらず、メディアがほとんど基地局問題を報じないので、解決の糸口もない。基地局設置は、典型的な現代の迷惑行為である。

 本書は携帯電話の基地局問題を分かりやすく解説した初歩の入門書である。執筆陣は研究者、住民運動の当事者、弁護士、医師、ジャーナリストと幅広い。

このうち環境ジャーナリストの加藤やすこさんは、携帯電磁波の危険性を次のように指摘する。

 基地局から発生する電磁波は、携帯電話機よりもずっと弱いのですが、基地局の近くに住む人は24時間被曝することになります。

 フランスでは、基地局から300m以内で、吐き気、食欲不振、視覚障害、不眠、怒りっぽい、うつ症状、性欲減退、めまい、記憶障害、頭痛、不快感、
疲労感などの症状を訴える人が多いと報告されています。

 電磁波の生体影響に詳しいニュージーランドの故チェリー博士は、「携帯電話の電磁波は、ガン遺伝子を活性化させ、生殖器や神経系、心臓活動に影響を与え、甲状腺ホルモンやメラトニンのバランスを崩す」と訴えていました。

 また、高峰真弁護士は、基地局を撤去する訴訟について次のように述べている。

 私たち住民1人1人は、「人格権」という権利が保障されていて、「健康な生活を送る権利」をもっています。したがって、国の規制値を守っている施設であっても、「それが実際に住民の健康を害している、または害する危険性がる」ということであれば、住民はその施設の撤去や操業差止を求めることができます。

 本書を編集した「携帯電話基地局問題を知らせる会」の新城明美代表は、自らは言うまでもなく、5人家族の全員が携帯電磁波の被害を受けた。電話会社や総務省に問い合わせても、「日本で使われている電磁波は法律に則ったもので安全です。携帯電話基地局の電磁波は体にいっさい影響はありません」と取り合ってもらえなかった。未来の子どもたちのために何をすべきか、という思いで、本書の制作に着手したのである。

261: 住民さんA 
[2011-09-03 00:50:05]
電磁波訴訟の原告団に相談したら。
私のマンションは廊下で携帯が入りませんが、近くに基地局があるので電磁波による健康被害が心配です。訴訟を起こせますかって。門前払いだよ。(笑)
262: 匿名さん 
[2011-09-03 00:53:52]
脳内妄想測定君は、低周波磁界もバッチリ計測したそうだね。



■ドコモの誠意なき対応

  3月10日、携帯電話基地局の健康被害について説明を要望しましたが、返答がなく、催促して、4月8日にドコモの担当者、工事担当者など4 名の訪問を受けました。しかし、「国の基準を守っているので、健康被害はないと考えている」と繰り返すだけで、子どもへの健康被害が一番心配なのに、なぜ子どもが多いファミリー向けで歯科医院も入っている建物に建設必要するのか? 税金も投入されている都民住宅に建設することをどう考えているのか? などの質問には答えず、それどころか「対面に立つ11 階建ての都民住宅の方がより多くの電磁波を浴びる。このアプローズの方が影響は少ない」「どうして、東電の電線の撤去は求めないのか?」などの言葉にはびっくり。説明を受けたことで余計に不安が増してしまいました。工事の中止と説明会の開催を強く求めましたが、工事は継続されたばかりか作業の人員も増やされ、進行が早められてしまいました。

 そこで、これまでのいきさつや電磁波の健康被害などについてまとめ、新聞や雑誌の記事を集めた呼びかけ文を作成し、数人の居住者と共にアプローズ全戸を回りました。地域の町会や商店街、病院や教育機関などにも協力をお願いしました。管理組合などの居住者の組織がないアプローズで、初めての居住者ミーティングを開くことができました。

 ドコモは説明会の開催要望を無視し続け、4月19日に「戸別説明のみで対応する」という内容のチラシを全戸に配布しました。このドコモの対応は、ここに暮らす人間の心配や憤りを理解しようとする姿勢が全く見られず、アンテナが出来てしまえば反対する居住者も諦めるだろうという時間稼ぎです。また、駅前のドコモショップでは「練馬区内のFOMA 基地局は足りていて、電波状況も良好です」という説明を受け、現時点ではこのアンテナの必要性はないことも分かりました。4月22日、アプローズのオーナーに『契約の解除を求める嘆願書』に当時居住していた94世帯中89世帯(95%)261名が署名して提出。また、4月30日にはドコモに対する『説明会開催を求める要望書』に94世帯中88世帯(94%)259名が署名しました。

 4月下旬にはアプローズの管理会社から「オーナーも居住者の不安を解消するように、ドコモに説明するように求めている」とお話があり、実に説明を求めてから2ヶ月半を経て、5月25日と31日に第1回、第2回説明会が開催されました。ドコモは「工事を中止して、居住者の理解を得るために何度となく説明会を開いていくこと」を約束し、「初期対応の不適切さ、説明会開催が遅れたこと、担当者の事前説明の解釈の誤り」の3点について謝罪をしました。しかし、6月22日の第3回説明会では、閉会間際に工事の再開が一方的に通告されて騒然となってしまいました。

 この4日後の26日、東京電力とドコモエンジニアリングの電源工事が始まりました。私たちは「工事を中止して、説明会を開催する」約束を破るものだと、工事の再開中止を求め、東京電力は「居住者の反対を押し切ってまで無理な工事はしない」と自社判断で、工事の中止を決定しました。

263: 匿名さん 
[2011-09-03 01:01:29]
261
無知とは恐ろしい。
携帯が圏外なら電磁波は存在しないんだ(笑)
脳内妄想測定君、携帯がキャッチする電波についてぜひ教えてwww
264: 匿名さん 
[2011-09-03 01:05:13]
■ 急増する基地局、多発する電磁波トラブル

日本国内の携帯電話基地局数は、2005年度の統計数字によれば、10万9,976局。前年同期比18.3%増という伸びを示しています。そのうち、動画データなど大量の情報を送信できる「3G」といわれる携帯電話の基地局は、全体の半数以上を占めています。

3G携帯電話は、電子レンジと同じ高周波の周波数(マイクロ波)を使用しているため、健康への被害が懸念されています。2005年には、九州では、基地局の撤去・移転を求める裁判が5件も進行しています。また、反対運動は20件以上起きているそう。

電磁波をめぐるトラブルは、とどまるところを知りません。今回の電磁波MonthlyWatchでは、多発する基地局・電波塔の電磁波トラブルをとりあげ、具体的な方針・対策を考えていきます。快適な生活への一環としてぜひご一読を!

■ トラブルを未然に防ぐため、条例が制定されている例も・・・

携帯基地局からの無線電波による被害の1例として徳島県三好郡の事例を挙げることができるでしょう。徳島県三好郡では、2001年3月にNTTドコモの基地局が建設されて1ヶ月くらいで、ミツバチが死滅したり、池の鯉が死滅するという現象が報告されたのです。

同地区では、ミツバチや鯉だけではなく、人間にも被害はおよびました。NTTドコモの基地局設置後、周辺の住居地一帯に乱雑な電磁波が発生し、周辺住民は不眠や倦怠感に悩まされ始めたのです。

住民5名が医師の診断を受けたところ、「電磁波過敏症の疑い」と診断され、「携帯電話無線中継基地局からの電磁波が原因する」との意見書が作成されています。

このような被害から全国各地で、基地局建設のトラブルが頻発。今年9月、佐賀県の西松浦郡有田町は、中高層建築紛争防止条例を制定することを決めました。携帯電話の電波塔建設をめぐる住民と通信業者、建設業者とのトラブルを防ぐためです。

9月には有田町議会で可決され、来年1月1日から施行されます。これは佐賀県内では、佐賀市に続き2例目だそうです。同町によれば、「これまでは、住民が納得する説明をするよう業者に申し入れをしてきた。それを強化することになる」との弁。

いまも続く電磁波のトラブル・・・。では、基地局・電波塔がおよぼす「電磁波のキケン」は、どの程度のものなのでしょうか。

■ 基地局・電波塔のキケンとは?

基地局・電波塔のリスクについては、鉄塔の高さ、住居の方向との位置関係、電波出力、発信されている電波の周波数、電波の指向性などの要素で決まります。なんといっても、電磁波そのものを放出する目的で建てられているのが基地局・電波塔ですから・・・。

ある専門家の話では「少なくても5キロメートルは離れた方がよい」とのこと。とくに大出力のアンテナは健康被害に要注意。携帯電話基地局のキケン度は、高圧線の比ではないそうです。

「では、対策は?」といわれると難しいものがあります。たとえば、自宅の壁を、通常の壁から電磁波を遮蔽する壁に変える、電磁波の曝露が多大な宅内の場所を寝室にしない、といった対策が考えられます。でもなかなかすぐには対策を実行できないでしょう。

イチバンいいのは、基地局・電波塔の建設前の段階から、通信業者、建設業者にキケン度を問い合わせること。そして、具体的な電磁波の測定結果、キケン度の判定結果を公開してもらうことでしょうね。

■ 基地局の電磁波は送電線以上!?

WHOによれば、発がん性のリスクは、グループ1、2A、2B、3、4と五段階に分かれています。発がん性のグループ3は「発がん性を分類できない」、グループ4は「おそらく発がん性はない」と規定されています。

そして、送電線から発生する電磁波は、グループ2Bのグレーゾーンに属しています(ガソリンの排ガスも同程度のリスクです)。送電線の電磁波は低周波電磁波ですから、携帯電話基地局の高周波の電磁波は、送電線以上のリスクが考えられるのです。

みなさんも、周囲の電磁波チェックを忘れずに!

265: 住民さんA 
[2011-09-03 01:18:08]
脳内妄想測定君、必死www
どの機種で調べたの(笑)?
これでも読みなさい



電磁波被害を煽っていた人が、しまいには私にやり込められてこんな文章を書き出した。これでこの人がまともな社会通念をもつ大人で無い事ははっきりした。またこの人が本性を出した事によって当掲示板で真面目な議論をしてもいっこうに建設的な議論が出来ない事もはっきりしたので私はこれで引き上げる事にする。

とりあえず、これまで電磁波被害を書き込んでいた人は、この程度のレベルの人であると皆の前にさらけ出せただけで私の役目は十分果たせた。

しかし本人も実際のところ、このマンションの内部で携帯が繋がらない事は知らなかったと見えて驚いているだろう。マンション内の廊下で携帯が繋がら無いマンションで、電磁波被害を謳い続ける滑稽さは最後の最後に大いに笑わせてもらった。

最後の最後に感じた事は、この中傷をしている人はたぶん1人。何らかの切っ掛けでこのマンションに目をつけて、突然電磁波被害の中傷を始めたと思われる。最初は売り物件探しの不動産屋かとも思ったが、どうやら唯の変な人の様だ。家庭で多分嫌な事でもあったのであろう。

特にこの人の中傷に拍車をかけたのが福島のボランティアで働くべきだと言った時点。相当腹がたったのだろう。しかしこれも作戦。この人が信頼に値する人か是非ともこの掲示板を見る多くの人たちに晒したかった。

まあ世の中には色々な人がいるものだ。さようなら。
266: マンション住民さん 
[2011-09-03 13:01:36]
241です。
脳内妄想さん?
荒らしてるのはあなただと思いますよ。
まあ、どっちもどっちだと思います。
267: マンション住民さん 
[2011-09-03 13:31:03]
くっだらない
268: 匿名さん 
[2011-09-03 16:38:07]
あらあら、脳内妄想測定君
捨て台詞、長文だねー(笑)。
夜中に頑張って書いたんだろうな(笑)
最後の最後といいながらまた出てくると予測(笑)
269: マンション住民さん 
[2011-09-03 23:35:55]
だいたい耳鳴りも吐き気もなんもせんよ
270: 住民さんZ 
[2011-09-05 00:34:24]
お話変わってしまって申し訳ないのですが、
トイレの上部にある棚の件でご相談させてください。

トイレ上部の棚の扉が外れてしまいました。
構造的に見てみると、アームが左側にしか無く、
左側の蝶番に負荷が掛かる構造になっており、
遅かれ早かれ木ネジが外れてしまう構造のようです。

他にも同じ症状にあった方いらっしゃいますか?
アームは両側にあるべきだと思うのですが。
271: 匿名 
[2011-09-06 18:41:43]
アームというよりストッパーでは?
ストッパーなので片方にしかついてないんだと思いますよ。
蝶番がしっかりしていればとれないと思いますが、
ひょっとしたら最初から緩んでたのかもしれませんね。
272: 住民でない人さん 
[2011-09-18 16:43:47]
昨日、消防車がたくさん来てたね
なんだったの?
273: 匿名さん 
[2011-09-23 16:10:09]
また飛び降りか?
274: 匿名さん 
[2011-09-23 23:38:12]
飛び降りでした・・・
275: 匿名 
[2011-09-27 23:43:27]
飛び降りじゃないでしょ。

男性が運ばれていたけど、意識もあったし血も出ていなかったし。

276: 匿名さん 
[2011-09-28 18:38:14]
なんでこのマンションばっかり騒動が起きるのだ?
277: 住民さんA 
[2011-09-28 20:50:36]
No.273、No.274、No.276は同一人物決定、ヒマ人しごとみつけろ
278: 匿名さん 
[2011-09-28 23:44:29]
276だけど…
No.273、No.274は私ではありません。あしからず。
279: 匿名 
[2011-09-29 06:45:41]
平和なマンションだけどね。
管理組合も素晴らしいし。
280: 住人 
[2011-11-16 15:39:17]
最近たまに、1Fでこのマンションの無線LANの電波(地震前に毎日見られた、MIDなんとかと言うSSDIのもの)を見かけますが、あれは曜日や時間帯が決まっているのでしょうか?
281: マンション住民さん 
[2011-12-10 13:11:32]
みなさんはNHK受信契約、していますか?
282: 周辺住民さん 
[2012-03-11 11:56:40]
★みなとみらい線、座るために逆方向へ…不正横行

 横浜駅と元町・中華街駅を結ぶみなとみらい線で、朝の通勤時間帯に運賃を支払わな
い「不正乗車」が横行している。
 運営する横浜高速鉄道(横浜市中区)は、2月から不正乗車をやめるように求める
ポスターを横浜駅など3駅で掲示を始めたが、根絶には至っておらず、対策に頭を
悩ませている。

 朝の通勤時間帯に横浜駅から都心方面に向かう東急東横線は混雑する。このため、
横浜駅で東横線に乗り入れているみなとみらい線の下り線に乗り、都心とは逆方向の
みなとみらい駅や馬車道駅まで戻り、すいている上り電車に乗り換える不正乗車が大半
という。
 これら2駅は、ホームが対面式で乗り換えがしやすいほか、急行や通勤特急が停車
するため、不正乗車が横行しているようだ。横浜駅の隣の新高島駅は、ホームが対面式
ではなく乗り換えには階段を上り下りする必要があるため、ほとんど不正乗車はないと
いう。横浜駅からみなとみらい駅や馬車道駅を往復すると本来は360円が必要だ。

 乗客から「料金を払わないで乗っている人が堂々と座っている」などの苦情を受けて、
横浜高速鉄道が昨年10月に調査したところ、確認できただけで1日に50人以上
の不正乗車があった。このため、同月下旬に駅員を多く配置し、声をかけて運賃を支払
うように求める対策をとった。その後は減少傾向にあったが、今年に入ってまた増え
始めているという。

 横浜高速鉄道は、「あれほど目立つポスターは貼りたくなかったが、横行している
ので仕方がない。不正乗車が続くのであれば、また声かけなどの対策をやるしかない。
不正乗車をやめてほしい」と呼びかけている。

(2012年2月9日09時02分 読売新聞)
283: 近所 
[2012-05-20 16:18:14]
3階は埋まっているの?
286: 匿名 
[2012-10-06 12:45:54]
住まい◯ーフィン見てたら『大富豪』級儲かりマンションと判定されてました。やはり冷静に現実的判断が必要なんですねー
https://www.sumai-surfin.com/service/gojitaku-satei/result.php?acscd=2...
287: 住民さんX 
[2013-06-27 07:23:55]
このマンションもはや7年。
皆さん、修繕とかメンテナンスとかしましたか?
288: マンション住民さん 
[2013-12-24 10:30:09]
このマンションでいままで2件飛び降りがあったんだけど詳しいこと知ってる人いたら教えてほしいです
289: 住民さんA 
[2013-12-28 10:59:57]
あぁ、救急車やパトカーが何台も来て周辺が大騒ぎになっていたやつですね。
このマンションだけ、なぜそのような痛ましい事件が多いのでしょうかね。。
290: 入居予定さん [女性 20代] 
[2015-02-05 13:26:59]
引越し予定なのですが隣や上の方の生活音足音等聞こえますか?
291: 匿名さん 
[2015-02-09 17:14:22]
ここのマンション、中古人気No.1って、サイトに出てましたけど、住んでいる住民としては、そうは思わないです。何か、企みがあるのでしょうか。10年超えないうちに、早めに、ブランズにでも引っ越そうかと思います。買い換えできればの話ですが。
292: 匿名さん 
[2015-02-10 06:19:42]
皆さん結構、引越し考えてらっしゃるのですね。
うちも検討してみます。みなとみらい駅が賑わっているうちに、お勧めできると思います。
293: 匿名さん 
[2015-04-06 23:31:33]
売りに出ている物件の値段を見て、こんな値段で売れるのかと驚いた。
294: 匿名さん 
[2015-04-08 22:05:21]
いや、ずいぶんと長い間、売れ残っているようで・・・。
295: sss 
[2015-05-06 21:03:37]
>>290
すっごい響きますよorz そもそも建物自体が空洞吹きぬけなので、玄関の外ではちょっとした子供の声や犬の鳴き声などがエコーかかってものすごく響きます。子どもが多い時間帯は熱帯ジャングルで鳥が騒ぎ立ててるのかと思うほどうるさいです。普通に隣や上の子どもの足音なども室内に響きます。
296: マンション住民さん [女性 30代] 
[2015-05-06 21:08:27]
この数年で子どもが増えました。エコーがかかる建物構造なので、普通レベルの子どもの声がものすごく響いてうるさく感じます。たまに美術館広場でイベントやるとテレビも聞こえないほどの音響を使うときがあるし…本当につらいです。同じように感じてる人いるといいな。
297: 住民さんC 
[2015-05-07 11:15:15]
子供の声がつらいとか、本気ですか?よく言われる議論ですが、ご自分も子供だったのでは?私は子供の声で元気が出ますよ。いまはいい時代では無いですが、どんな時代でも子供は大事にしたいですね。
298: マンション住民 
[2015-05-08 18:50:12]
>>297
子どもの声と奇声は別ですし、声そのもののボリュームと「響くこと」もまだ別です。どうしようもないことなのでクレームする気もありません。しかし「声などひびきますか?」という質問に対し「静かです」とはとても言えないと思う住民もいるということで、質問者さまのご参考になればと思いました。
299: ご近所さん [男性 50代] 
[2015-06-04 21:10:33]
>>296
住人ですが別にそんなことないですよ。
300: マンション住民 
[2015-06-08 20:51:54]
>>299 日中、夕方はご在宅ですか?それでも気にならないなら幸運な間取り(我が家は寝室が共用廊下に面しており、お隣と上に乳幼児がいらっしゃいます)と穏やかなお人柄をお持ちなんですね。とても羨ましいです(涙)
301: マンション住人 [男性 40代] 
[2015-06-09 16:27:26]
>>300
本当に住人の方ですか?そんなにうるさくないと思いますが、少しの音でも気になるなら静かなところに引っ越されたほうがいいと思います。ミッドスクエアはグランモール公園にも面している商業地域寄りなので合ってないとつらいだけですよ。
302: マンション住人 
[2015-06-10 00:49:00]
>>301 3年前から住人です。夫が交際前から購入済みの物件だったので住居の選択肢はありませんでした。実家は閑静な場所、独身時代のマンションはオフィス街にありましたので…。家族世帯が住むマンションはこれくらい普通なんですか…残念です(涙)我慢します。
303: マンション住人 
[2015-06-10 09:43:56]
>>302
購入検討者は、実際に見に来られるので、静かな事はすぐにわかります。私は分譲時からの住人ですが、子供の声が気になった事は一度もありませんよ。
304: マンション住人 [男性 40代] 
[2015-06-10 16:14:25]
>>302

我慢しないで引っ越したほうがいいと思います。
305: マンション住人 
[2015-06-11 08:58:41]
>>303 人が感じる騒音レベルは本当に差があるのですね。みなさんうるさく感じているのだと思っていました。私が思う騒音レベルが低すぎるんだと認識を改めます。
306: マンション住人 
[2015-06-11 09:04:21]
>>304 こちらのスレで他の住民様のご意見を伺うかぎり家族世帯が住む物件はどこも同じな気がしてきました。同意して下さる方の少なさはショックでした。子どもが出来てママ友?的な関係ができても「このマンションうるさいよね」とは口が裂けても言わないようにします。ありがとうございました。
307: マンション住民さん [男性 50代] 
[2015-08-26 05:48:25]
このマンションは静かですよ
308: 契約済みさん 
[2015-08-26 20:14:54]
アリサミンAのコマーシャルに使われていますね
309: マンション住民さん [女性 40代] 
[2015-10-01 19:15:25]
高層階だとグランモールの騒音とか共用部で遊ぶ子供の声など全く聞こえませんよ。今までうるさいと思ったことは全くありませんが携帯の電波が入りにくいのだけが難点です。
310: マンション住民さん 
[2015-10-16 14:37:39]
あなたも子育て始めたら、人間を育てる大変さを知るでしょう。その時初めて、騒音だと感じていた音は聞こえなくなります。
いつか、このマンションの住人の皆さんの懐の深さ、器の大きさに、有り難みを感じられる日がくるでしょう。
良い地域に住むことができて良かったですね。
311: マンション住民 
[2015-10-31 10:01:55]
上層階ですが、内廊下側は子供の声が響いてうるさいときがありますね。
一階のエレベーター付近で子供達が大声で遊ぶのは止めさせないと。
かくれんぼとかして、絶叫する声は響きますからね。

子育てしたらわかるとおっしゃる方がいるようですが、
そもそも子育ての大変さと、騒音を許容するかは別問題ですから。
子育てを理由にして、議論を封殺するのは良くないですね。
マンションにはいろんな人が住んでいるんだから、それぞれを尊重しないと。
312: 匿名さん  
[2015-11-15 11:52:04]
ミッドスクエア今までありがとう、そしてさよなら。
313: 住民さんA 
[2016-03-18 09:18:45]
エレベーター呼ぶときに、一般用、ペット用のそれぞれを指定して呼ぶボタンを無意味に押すのやめろよ。
両方押すってことは、一般用、ペット用のエレベーターの2台がおまえの階に向かうんだよ。おまえは2台のエレベーターに乗って下に降りるのか??
特に13階の人、毎朝押すよね。下の階の人間は、本来ならすぐ来るはずのエレベーターが、無意味に13階に向かうから、待たされているんだよ。
314: 住民板ユーザーさん1 
[2019-03-21 07:04:22]
エレベーターは確かに2個押すな!ですね。
子供の声?い?じゃないですか?。
夜のスケボーとへんな車の方が気になります。
電波?よりタバコ・アルコール・脂を心配しては?内廊下は電波悪いですね。
悪い所は新築時よりゴミの捨て方が悪くなりましたね。だんだんマナーが悪くなってます。もう辞められた名物掃除のお父さんも言われてました。
315: 住民板ユーザーさん5 
[2019-03-21 09:52:26]
>>313 住民さんAさん
だから何だよ。
316: 入居前さん 
[2021-12-15 12:23:05]
>>314
あの名物おじさん復活しないかな
いまも掃除頑張ってると思うけど、挨拶とか子供の応対とかもすごく良かったのでマンション自体が明るくなる感じがしてた
317: 匿名さん 
[2021-12-16 12:42:08]
>>313 住民さんAさん
あれって親が当たり前のようにやるから子供はなんの躊躇いもなく同じように押す。
でも少し考えるとその行為を住人みんなが行うと、全部のエレベーターが無駄に同期して動き、結果自分も余計に待たされることになるって思考ができないポンコツのやること。
まあ、待たされているイライラを他人を余計に待たせることで解消しているのなら分からなくもないね、アホだと思うけど。
318: 匿名 
[2021-12-16 12:49:00]
>>317
俺は、今度から暇なときは、一般もペット用も上行きも下行きも全部押すことにしよう。
319: 入居前さん 
[2021-12-16 14:37:11]
>>318
全部押すやつはアホのバカって張り紙だしてもらおう
318は低層階のクズだから接点ないけどね
320: 住民さん8 
[2024-03-25 19:22:10]
新しい鍵システムの説明会、いつなんだろう。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる