横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「東戸塚駅周辺の話題【1】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 東戸塚駅周辺の話題【1】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-04-25 19:27:13
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】東戸塚駅周辺の住環境| 全画像 関連スレ RSS

神奈川の子育て世代人気No1、東戸塚駅。
東戸塚の住民は東戸塚以外に興味がないとも言われる圧倒的な住みやすさ。
JRの都心直通駅でかつ駅周辺も充実しているのに、子供に悪影響を与えるようなお店を規制しており、健全な街を保ち続けているのが人気の理由でしょう。
しかし、マンションの急増による人口の増加で東戸塚駅のキャパシティ不足や景観問題での行政の不手際など問題が生じ始めている部分もあります。

マンション購入検討している方も既に住民になっている方も東戸塚に関する情報交換をしましょう。

【お願い】
個別のマンションの話題は個別のマンションのスレでお願いします。

[スレ作成日時]2009-05-22 14:18:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東戸塚駅周辺の話題【1】

22: 匿名さん 
[2009-05-24 23:00:00]
東海道を停車するはともかく(線路が違うので。できれば停車はしてほしいですが・・)、
湘南新宿の「快速」はまったく同じ線路を通っていてホームの目の前を通過するのだから、
これくらいは止めてくれてもいいと思うんですが・・

湘南新宿の快速を、横浜以南は東海道線と扱いとするならば、
せめて大船~横浜間は東海道線の線路を走っているのならば仕方がないとも思うのですが、
横須賀線の線路を通っていながら保土ヶ谷・東戸塚といった横須賀線の駅を通過させるというのは、
なんだか意地悪いというか融通がきかないというか・・
なんか納得いかないんですよね・・

このような扱いにするのだったら、横浜駅のホームも快速は東海道線のホームに停車させてほしいところ。
そうすれば横須賀線のホームの混雑も少しは緩和すると思われるし、
実際、横須賀線を利用する側としてはわかりづらくて、いいところがまったくない。

なんかJRって東海道びいきなんですよね・・
腑に落ちないっす。
23: 匿名 
[2009-05-24 23:51:00]
22さん
もともと東海道線の支線が横須賀線であり、東海道線の方が重要性が高く、格上なのだから仕方ありません。
横須賀線は本数も少なく、都心の駅ホームは地下4階にあるので、非常に不便です。
24: 匿名さん 
[2009-05-25 00:00:00]
まずは、今度の衆院選だね。
横浜なんとかは、なんかオバサンの生き甲斐の会みたいで嫌だけどね。
市長もそろそろだよね。なかーた・・・。節約志向でインフラ削ってますな。
まー、ジジローを敵視している心意気は良しとするけどね。
25: 匿名さん 
[2009-05-25 11:29:00]
横須賀線はマイナーなのが魅力ではありますね。
お陰で殺人的な混雑までには至りませんから。
26: 周辺住民さん 
[2009-05-25 13:36:00]
23は17と同じ人?いつもネガティブな意見をいって場の雰囲気を悪くする。
ローカル、ローカルというけど横須賀と千葉を結んでいれば立派な中距離路線だよ。
東海道は長いだけで地方を結んだにすぎない。横須賀線のほうが東海道より格下とは思っていない。
JRがそのように表明しているのか?根拠をしめせ。
27: 匿名さん 
[2009-05-25 14:09:00]
俺はお初だが、冷静にね。
東海道本線は本線だし、JRが明確に格差つけてますよ。横須賀線は東海道本線の支線じゃない!?

そもそも横須賀線と東海道本線は、横浜‥東京間で同じ線路を走ってた。
で、混雑緩和のために横須賀線を貨物線の方へよけた経緯がある。
JRが十分格差をつけてる証しかと。
28: 匿名さん 
[2009-05-25 15:04:00]
22です。

私が最後に余計なコメントを入れてしまったのがよくなかったかなと・・。
申し訳ないです。

言いたかったのは、東海道線と横須賀線、どちらが格上でどちらが格下かといった話しではなくて、
せめて同じ線路を使っている電車だけでも通過させずに停めてくれてもいいのに・・ということです。

東海道線は線路が違って東戸塚駅でも停車ホームに電車がこないので、
通過しても仕方ないかなとも思えるのですが、湘南新宿の快速は、停車ホームを通過しています。
でしたら、通過させずに停めてくれてもいいと思うんですよね。

横浜からは普通と快速でルートが異なることになりますが、普通のほうは通過する駅の
横須賀線の停車駅にも停車します。(新川崎・西大井)

それなのに、どうして横浜以南の横須賀線の停車駅(保土ヶ谷・東戸塚)は通過させてしまうのだろうと。
仮に停めても2駅。所要時間もそれほど影響を受けないと思いますし、
それによってJRにも挙げられているであろう東戸塚駅利用者からの要望(混雑緩和)にも少しは答えられる
(最終的にはホーム拡張や東海道線停車が希望としても、少しはマシになる)と思うのですが。

って、ここで言っても仕方ないのかもしれませんが、電車の話になっているので書いてみました。
29: 匿名はん 
[2009-05-25 15:21:00]
東戸塚、保土ヶ谷を通過して、新川崎、西大井に止まる新宿湘南ラインとかあったっけ?
http://www.ekikara.jp/newdata/line/1301731/up1_1.htm
あと、拡幅は構造上無理な気がする。
30: 匿名さん 
[2009-05-25 16:51:00]
東海道線が止まってほしいのは山々だけど、今でも混んでいる東海道に東戸塚の住民が流れ込むとかなり厳しい。
横浜で乗れない人も出てきちゃうかも・・・。
もともと東海道線って宿場に作られたという歴史もある。
(保土ヶ谷は東戸塚が出来た時に東海道が止まらなくなった)
改札をもう一つ増やすような増築を目指すのが現実的に思われる。
31: 匿名さん 
[2009-05-25 17:16:00]
>>29

22です。
すみません。勘違いです。
東戸塚・保土ヶ谷は通過で、新川崎・西太井には止まるという湘南新宿(=普通)はないですね。

ということは、快速も(横須賀線の線路つかっているんだったら)停車してということだけです。
32: 匿名さん 
[2009-05-25 20:17:00]
希望は希望として、その希望を叶えるために一番近道になる政治家をご存じの方いませんか?
本気でやる政治家だったらボランティアだってするぞー!
33: 匿名さん 
[2009-05-25 21:10:00]
やっぱりこの問題に駅開設当時から取り組んでおられる田中慶秋さんでしょう。

昨年9月の田中氏活動日記

http://www.慶秋.jp/9.html
9/29(月)
戸塚区川上語る会
東戸塚駅の開設は地域の資金と民力で開設した事を知っている人は少ない。
建設省・国鉄(当時)の担当者を小糸工業会議室に呼び開設した。
乗降者10万人に達した時に東海道線の停車も検討するとの約束を田中はしてある。
34: 匿名さん 
[2009-05-25 22:15:00]
>>33
東戸塚は地域の強い要望で出来たんですよね。
wiki 東戸塚
「当駅は地元住民の半世紀を越える請願運動の末に、福原政二郎が中心となって設置された」
半世紀ってのは凄いですねー。先人たちの苦労の上にマンション住民がいるわけです。
まあ、その分先人たちはベリスタの新一商事のように土地の売却益で利益享受は受けておりますが。

政治家はやはり田中さんですかね。今回は与党になりそうですし、期待持てます。
とは言え、田中さんは既に71歳ですね。今回は出馬するんですよね?
前回の選挙は異常でしたから、ここでは返り咲くでしょう。
ぜひ、継続して東戸塚駅のために頑張ってほしいです。
後はお年ですので上手く後継者作ってほしいですね。

>乗降者10万人に達した時に東海道線の停車も検討するとの約束を田中はしてある。

乗降客が10万人ですか・・・。
今だと6万人弱ですね。
戸塚、藤沢駅が10万人ですから・・・。横浜環状線が通り、東戸塚が順調に住民が増えれば2025年くらいに達成するかも、という数字です。とは言え大船ですら9万人強ですから難しい数値ではありますね。
直近ではホームでの危険回避策と改札や階段の拡張が現実的かなーと思います。
35: 匿名さん 
[2009-05-26 08:32:00]
『十万人』なんて、やらないと言ってるのに近いな。

安全面からのアプローチが勿論、最優先だけど、住民(駅周辺に居住しているけどあまり利用していない人たちも含めて)に訴求していくには資産面からアプローチが欲しい。地価が爆騰するからね。
36: 匿名さん 
[2009-05-26 08:49:00]
可能性がある分、希望が持てるし、期待したいですね。
37: 匿名さん 
[2009-05-26 12:20:00]
検討する、てのも微妙ですねえ。

個人的には横須賀線でも不満はないんですよね。
横須賀線で通えるところに勤めているから横須賀線沿線を選んだってのもありますから。
それに都心駅で地下にあるので、東海道よりも混まないのも良いです。
少し早い時間なら、十分に新聞読めるスペースがとれますし、運が良いと横浜ですわれますしね。
ただ、この間みたいに不通になっちゃうと・・・。代替路線が欲しいと思います。
それも考えてみれば年に五回くらいですが・・・。通勤時に影響受けるのは年2回かなあ。
まあ戸塚まで抜けられて、バスかタクシーでなんとかできますけどね。
やっぱり辛いのは朝のラッシュ時ですね。
駅のホームの混雑がひどくて予定通りの時間に着いても乗れないことがあります。
結構小さな子供も多いんですけど、まあ揉まれて大変そうですね。
これを何とかしたいです。
38: 匿名さん 
[2009-05-26 12:27:00]
私も37さんに同感ですね。
戸塚は東海道も停まるしいいなとは思いますが。
保土ヶ谷駅は東戸塚駅よりホームの幅があるような気がしています。昔東海道が停車したからなんでしょうか?
どなたかおっしゃった転落防止の柵(新幹線や市営地下鉄にあるようなもの)は早期に必要だと思いますし、根本には乗降客に見合った駅のスペースが確保できていないことに問題があると思います。
東海道を停めてほしいという要求とセットとすると安全面や混雑具合の解消策が先延ばしにされてしまう気がしますね。
39: 匿名さん 
[2009-05-26 19:45:00]
確かに東海道停車は現実的ではないですね。
長期目標とも言うべき案件で、直近ではホームの安全性の確保が重要です。
安全柵はJR東日本では見たことないんですが・・・。認めていないんですかね?
JR東海では見たことあるんですが。新幹線ホームの安全柵もJR東海ですし。
40: 匿名さん 
[2009-05-26 21:10:00]
この不況下でみんな苦しいときに、JRは儲け過ぎている。

宝塚線や羽越本線の事故を踏まえて、人命を尊重していく企業であるなら、駅周りの安全にもきちんと投資していくべきだ。
41: 周辺住民さん 
[2009-05-26 21:31:00]
これ以上東戸塚駅を利用する人が増えないように、市や県や国は安易にマンション建設の許可を
出さないで欲しい。このエリアはやはり戸建てが似合います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる