横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「東戸塚駅周辺の話題【1】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 東戸塚駅周辺の話題【1】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-04-25 19:27:13
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】東戸塚駅周辺の住環境| 全画像 関連スレ RSS

神奈川の子育て世代人気No1、東戸塚駅。
東戸塚の住民は東戸塚以外に興味がないとも言われる圧倒的な住みやすさ。
JRの都心直通駅でかつ駅周辺も充実しているのに、子供に悪影響を与えるようなお店を規制しており、健全な街を保ち続けているのが人気の理由でしょう。
しかし、マンションの急増による人口の増加で東戸塚駅のキャパシティ不足や景観問題での行政の不手際など問題が生じ始めている部分もあります。

マンション購入検討している方も既に住民になっている方も東戸塚に関する情報交換をしましょう。

【お願い】
個別のマンションの話題は個別のマンションのスレでお願いします。

[スレ作成日時]2009-05-22 14:18:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東戸塚駅周辺の話題【1】

142: 匿名さん 
[2009-06-10 16:37:00]
>>141
それを判断するのは30年後にマンションを買う人達でしょ。
実際に1980年頃に建ったマンションを現在購入する人も居る。
リフォーム技術が向上したらどうなるか、誰も判らない。
143: 匿名さん 
[2009-06-10 22:44:00]
↑それは今はベビーブームの子達が主な購入層だからだよ。少子高齢化の中で、購入層のパイが減るなかで、30年後、23区の中古マンションと勝負できる?出来るとは思えんぞ。また、建て替えたくても、権利が複雑なマンションは難しいし。
144: 匿名さん 
[2009-06-10 23:56:00]
確かにマンションの建て替えはむずかしいようだ。
半年くらい前にNHKでやっていて、随分考えさせられた。
その番組では建て替えするために管理組合が奮闘していたが、その管理組合の人も「建て替えに成功したのは、50戸程度の小さなマンションだったからだ」と言っていた。
東戸塚のタワーは200戸以上も珍しくない。これをまとめ上げて建て替えるのは厳しい。
しかも、その時にローンが組めない高齢者だらけだったら尚更無理だろう。
145: 匿名さん 
[2009-06-11 00:41:00]
先のことはどうなるか誰にもわからない。
そこの部分をどう考えるかでしょうね。

先のことがとても気になるようだったら、
マンションはやめて一戸建てにしておいたほうが無難でしょう。
(ちなみに我が家は、わからない先より今の便利さをとる派なのでマンション派です。
ただし多少割高でも駅近が条件。万一のときは売って出て行けばいいってそんなかんじで)
146: 匿名さん 
[2009-06-11 01:05:00]
先のことは分からないと言うけど、購買層は間違いなく減るよ。今の五歳児の人口が来年、倍増することはないだろう?既に生を受けた世代の人口を回復させることは手遅れなんだよん。
それかマンションに外国の方が住めばゴーストタウンは避けられるかもね
147: 匿名さん 
[2009-06-11 04:53:00]
なんだか解決策も見えない深刻な話ばかりですね。
148: 匿名さん 
[2009-06-11 05:10:00]
人口減のドイツでは集合住宅の減築が行われ始めているという。
http://www.wendy-net.com/nw/news&view/danchi19.html

東戸塚でもいずれ減築を考え始めるべき時期が来ると思う。
149: 周辺住民さん 
[2009-06-11 07:55:00]
楽観論者ばかりじゃあこまるけど、悲観論者が幅を利かせてよかった試しはない。
30年後40年後は年寄りばかりだろうが、この町はそんな点でも便利にできており却って住みやすいかもよ。
お年寄りの多く住むマンションで売りに出せば。
ただし徒歩10分圏内のみね。
マンションだらけは東戸塚に限った事ではない。
150: 匿名さん 
[2009-06-11 08:42:00]
↑その通り。でも他のマンション群、例えば23区内、新川崎、みなとみらいのマンションより優位に立てるかな?

ご年配の方が住んでいる間は良いけど、その後、住まなくなった後の管理費、修繕積立が不足し、廃墟化することはないかな?
151: 匿名さん 
[2009-06-11 11:50:00]
管理費や修繕費をしっかり取っているMSだと、老朽化は目立たないように感じるが 例を挙げれば南の町など
月々の管理費や修繕費が安いMSだと、老朽化は目立つだろう。修繕一時金などが払えない家庭があったりもしないか?
152: 匿名さん 
[2009-06-11 15:56:00]
23区内とかみなとみらいの新築マンションで同じ広さや設備を
買えるなら、そっちを買うよ。買えないから東戸塚なんだろ?
前提条件がおかしいだろ?2億も3億も払えないつーの。
153: 匿名さん 
[2009-06-11 19:55:00]
>>152
違うよー。この話の仮定は30年後。
少子化が進み住宅需要は落ち込む。都心から多少遠く駅にもバスで行かないといけないような不便な場所では空き家が沢山できちゃって・・・。という来るべき時代の話。
その頃には23区内やみなとみらいも6千万円くらいで手に入るのではないか?
その時に東戸塚にあえて住みたい、という人たちがどれほどいるのか?
すなわち、それが東戸塚に住む人たちの資産価値を左右することになる。
住みたい人が多ければ、資産価値は維持され、住みたくなければ維持されない。
少なくとも現在の東戸塚は反対意見もあるだろうが、一応子育て世代に人気とされて、一種のブランドを保有しているのは否定しようもない。このブランド価値を維持するためには、今後東戸塚がどうならないとダメなのか、というのを考えていかないと・・・。
それって、30年先だけど、やっぱり今から少しずつ方向性を持っていかないといけないし、街づくり協議会とやらに一存しちゃった状態でいいのかなーと。
少なくとも今、住んでいる自分のマンションに関しては管理組合なんかでも考えていかないといけないと思うよ。
154: 匿名さん 
[2009-06-11 20:12:00]
『協議会』の議論に市民は参加出来ないのでしょうか?

対応方針の決定プロセスは全て公開されているのでしょうか?
それとも密室なのでしょうか?
155: 匿名さん 
[2009-06-12 05:07:00]
>>151
>例を挙げれば南の町など月々の管理費や修繕費が安いMSだと

南の街を月々の管理費や修繕費が安い例として挙げるのはあまり適切とは思えないが・・・
Yahoo!不動産を見ても妥当な金額かむしろ高い方だと思う。

南の街3号館 80.53m2 管理費12,028円+修繕積立金18,120円=30,148円
南の街7号館 78.26m2 管理費14,145円+修繕積立金16,800円=30,945円
南の街 134.41m2 管理費19,925円+修繕積立金30,240円=50,165円
タワーズシティ1st 82.89m2 管理費18,353円+修繕積立金5,824円=24,177円
パークタワー東戸塚 72.08m2 管理費13,427円+修繕積立金5,840円=19,267円
156: 匿名さん 
[2009-06-12 13:06:00]
この街は高級住宅街でも無いのに、小学校の評判がよい。
大規模ターミナル駅ではないが、都心まで乗り換え不要。
30分に一本だけど渋谷新宿にも行ける。
マダムが喜ぶお洒落なカフェやセレクトショップは無いけど、ちょっとした買い物に西武がある。
週末、駅近辺には何もないけど、電車で横浜、鎌倉どちらでも出やすい。
混雑するけど環状2号、国道1号、横浜新道と、車の移動は便利。

これは、ある人にとっては中途半端、別の人にとっては丁度よい。

駅前もきれいに整備され、変な店もない。

程よい環境と程よい価格が人気の理由でしょうか。
157: 匿名さん 
[2009-06-12 14:22:00]
>>156
半年くらい前にこの掲示板で東戸塚のタワーと上大岡のタワーが新築で賑わっていたが、いつも上大岡側がベリスタ側に乗り込んできて、あれこれ言うというパターンがあった。
上大岡側の言い分は「不便で駅前もあんまり賑やかじゃない」という論調だった。
でも東戸塚側からすると子育てや治安の面から「そんなに賑やかじゃなく、そんなに不便でもない」程度が気に入っているんだよね。例えば東戸塚の住民が東海道も停車する戸塚に移り住みたいかというと、そうでもないんじゃないかなあ、と思う。同じようにみなとみらいや横浜、都内例えば大森とか鎌田とか品川に住みたいかというとそうでもないんじゃないかな?
やっぱり、丁度良い街なんだと思う。
158: ご近所さん 
[2009-06-12 15:24:00]
【JR東日本】【東海道線】大船ー藤沢間に新駅構想
経済最前線- 「村岡新駅」作りで会合 JR東海道線・大船―藤沢駅間 /神奈川
(2007年8月9日 毎日新聞)

 ◇あす全体整備構想検討委
 JR東海道線大船―藤沢駅間に「村岡新駅」を作り、藤沢市村岡地区と鎌倉市深沢地区のまちづくりを進めようと、両市や国土交通省、JR東日本など6者が全体整備構想検討委員会の初会合を10日開く。
 新駅予定地は藤沢市側にある旧国鉄「湘南貨物駅」跡地で、線路北側は同市開発公社が所有し、南側は民有地。貨物駅が85年に廃止されて以来、地元は市議会などに旅客駅設置を請願してきた。しかし市の計画作りに反対する住民の反発や予定地周辺の企業の動向が不透明だったことから計画は足踏み。駅北東にある 武田薬品が新研究所開設を表明したことなどを受け、再び動き出した。藤沢市は10年度までに周辺のまちづくり計画をまとめる考えだ。
 鎌倉市も新駅構想をにらみながらまちづくり計画の検討や用地取得を進めてきた。特に整備対象地域の半分を占めるJR大船工場が昨年廃止され、動きが加速した。
 新駅が設置されると、商業ビル建設などによる昼夜間人口の増加、藤沢・大船駅周辺道路の混雑緩和につながると期待されている。地権者でもあるJRはまちづくり計画の進展とともに東海道線全体の輸送力への影響も見極め、新駅設置の是非を判断するとみられる。

これでますます東戸塚に東海道線が止まるなんて無理か、、、、、、
159: 匿名さん 
[2009-06-12 15:41:00]
東海道線より改札を今の保土ケ谷側だけでなく、戸塚側にも
出来ないのかな?それに湘南新宿ラインが快速も止まれば
まぁ、良いかな?あの土地にホーム増設は無理でしょ。
160: 匿名さん 
[2009-06-12 16:13:00]
藤沢市長のマニフェスト
http://www.f-seifu.com/newmani
3. 市の産業活性化のためのインフラ等を整備します
(1) 村岡新駅の設置推進

藤沢市長はマニフェスト通りに頑張っているってことだな。
これはうらやましい。
結局こういうことは自治体の長が公約して選挙で選ばれその実現へ向けてがんばる、
それが基本だな。
中田のマニフェストはコストカットとゴミのことばっかりだったもんな。
161: 匿名さん 
[2009-06-12 18:06:00]
>>155
南の街は管理修繕費がそれなりにしっかりしているから 老朽化が目立たないと書いたつもです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる