横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「東戸塚駅周辺の話題【1】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 東戸塚駅周辺の話題【1】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-04-25 19:27:13
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】東戸塚駅周辺の住環境| 全画像 関連スレ RSS

神奈川の子育て世代人気No1、東戸塚駅。
東戸塚の住民は東戸塚以外に興味がないとも言われる圧倒的な住みやすさ。
JRの都心直通駅でかつ駅周辺も充実しているのに、子供に悪影響を与えるようなお店を規制しており、健全な街を保ち続けているのが人気の理由でしょう。
しかし、マンションの急増による人口の増加で東戸塚駅のキャパシティ不足や景観問題での行政の不手際など問題が生じ始めている部分もあります。

マンション購入検討している方も既に住民になっている方も東戸塚に関する情報交換をしましょう。

【お願い】
個別のマンションの話題は個別のマンションのスレでお願いします。

[スレ作成日時]2009-05-22 14:18:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東戸塚駅周辺の話題【1】

No.2  
by 入居済み住民さん 2009-05-22 16:13:00
偶然このスレッドみつけました。
なんと一番乗り?
東戸塚に10年間住んでいます。現在はタワーです(どこかは秘密)

深刻な問題は東戸塚駅のキャパ不足だと思います。
最近人身事故などで電車が遅れるとあふれた乗客でごったがえし、ホームどころか駅改札にもたどりつけないような状態です。
私が出勤で使う6時台前半でも乗客は多いのですが、7時半から8時のピークでは前に進めない事も多いと家内が申しておりました。小さな子供は命がけです。

駅改札口の増設(北、南口)、ホームの拡張、湘南新宿ライン(快速)の停車など要望は皆さんあると思いますが、住民一丸となって圧力をかけなければJRも動きません。
一部の政党が住民と一緒にがんばっているようですがどの政党にせよ政党がからむとなにかとよくない気がします。(反対政党のシンパは協力できない)

生粋の住民パワーでなんとか東戸塚駅のキャパ増大を実現したいと思います。どうしたらできるか考えましょう。
主さんもきっと私と同じ気持ちでたててくれたんだなあと感謝してます。
どこのマンションにすんでいるにせよ東戸塚駅を利用する仲間として力を合わせていきましょう。
No.3  
by 匿名さん 2009-05-22 18:43:00
>2
やはり東戸塚駅の混雑ぶりは問題ですよね。
でも駅を拡張するのもJRにはメリット薄いんですよね。
やはりメリットがないと、JRも動かないと思うんですよ。JRが興味あるのは、在来の非JR系ローカル線(市営地下鉄や相鉄)との接続を図って乗車客を増やすことになるので、複数路線が交錯する駅にはお金を掛けても、単独駅の東戸塚はおいてきぼりになってしまいます。
JRも国の影響を受けているとは言え、民間企業ですから「儲け」がないと投資しないんですよね。
なんで、何もしないで指を咥えていたら後15年はこのままということに。いや、今後も住民が増えますからもっとヒドイことになるかも知れませんね。
でも、JRにしてみれば大変なのは乗客と下っ端駅員ですし、我々はどんなに辛くても使わざるを得ないんですから何も損はないわけです。私、鉄道系の知人が多いんですけど、奴らはまじめに
「使わせてやっているんだ。嫌なら使うな」と思ってます(笑)
可能性としては、ホームでドミノ倒しが起きて10人くらい電車にぶつかって世論が沸騰しないとダメですね。
もちろんそんなことを私は望みません。なぜなら、その10人の中に私がいる可能性は高い(笑)
となると、やっぱりある種の圧力をJRにかけなきゃいけないんだろーな、とは思います。
それが市民運動なのか国交省に影響のある政治家の応援なのかは分からないのですが。署名程度では動かないでしょうねー。
No.4  
by 匿名さん 2009-05-22 19:01:00
朝の駅では私立小学校に通うお子さんが、大人にもみくちゃにされていて、とても危険な状態です。
No.5  
by 匿名さん 2009-05-22 20:40:00
うちは、子供に
「何が起きるか分からないから、電車に並ぶ時は列の後ろにいなさい」
と厳しく言ってます。
特に最近はフレックス禁止の大企業が増えたようで、混雑度合いが増しているような・・・。
理由は残業時の電気代の節約らしいですが、もうちょっと社会的な影響を考えて欲しいですね。
No.6  
by 匿名さん 2009-05-22 21:19:00
こんなのやってるみたいですけどね、どうなんでしょうね。
Webから署名できるようにすればいいのに。

ttp://www.net-yokohama.gr.jp/info/090130_totuka.html
No.7  
by 周辺住民さん 2009-05-22 22:13:00
No6さん
私も検索していてそのページにたどり着きました。
しかしネットワーク横浜という団体も政党なのですよね(くわしくは知りませんが)
やはり政党の政策にされては皆さんの同意が得られないと思うのですがいかがでしょう?
私自身はノンポリですが草の根(古いかな)というか自然発生的におこった住民運動に対して政治家がバックアップするというのならOKだけど、政党主導はどうも腰が引けてしまいます。

NO3さんのいわれるとおり、JRは駅の設立趣旨から作ってやったのに文句いうなという気配が濃厚ですよね。つかわせてやっているという気持ちまであるとは気づきませんでしたが所詮そのくらいの意識なんですかね。何年たっても国鉄の根性がしみ込んでいるんですね。

私は本当にこの駅の将来に不安を覚えます。女房子供が危険なレベルになればあえて転居も考慮しなくてはと考えていますよ。

どうやったら、この問題が盛り上がるでしょうか?本当に中立な有名人が発起人になってもりあげてくれないかな?
これはこれで誹謗中傷あるでしょうね。
No.8  
by 周辺住民さん 2009-05-22 22:31:00
やはり駅周辺のマンションが建てられるのが主たる原因です。駅のキャパシティがいっぱいなので、
これ以上マンションの建設を許可しないように行政に陳情するのが一番でしょう。
No.9  
by 匿名さん 2009-05-22 22:42:00
SAPIXが東戸塚に出来るようですね。
No.10  
by 匿名さん 2009-05-22 22:54:00
次に東戸塚に大型マンションが建つのはどこでしょうかねー

大赤字の日立系が東戸塚から撤退するときでしょうか?
それとも上品濃に建てる余地があったりするのでしょうか?

興味は尽きません。
No.11  
by 匿名さん 2009-05-22 23:30:00
横須賀線で戸塚へ向かって発車後1分で右側にグランメゾン東戸塚が見えてきます。その少し後に日本綜合地所が途中で「とんで!」放置状態の建設途中のマンションがあります。相当でかいので建設中止で良かったです。しかし景気回復したころまた引き継ぐ建設会社がでてくるかも。
東戸塚周辺の品濃町、川上町 上品濃にはまだまだ建設用地はありますよ。
自民党、民主党の候補の皆さん、東戸塚駅拡張を公約にしてくれませんか?
No.12  
by 周辺住民さん 2009-05-22 23:45:00
いや~これ以上乗客が増えたらたまらん。マンションはもういらないから、戸建てをどんどん建ててほしい。
都心じゃあるまいし、東戸塚にマンションは似合わない。
No.13  
by 匿名さん 2009-05-23 21:33:00
草の根が理想ですが、やはり利で動くのがこの世の常です。
東戸塚を支援してくれる力のある政治家を選択するのが一番早い道だとは思います。
ただ、民主党の前職さんはもう71歳。いろいろ頑張ってきてはいますが・・・。
自民党の現職さんは、若いので下っ端さんですね。あほう鳩という鳥の手下らしいです。
国交省ににらみが利く官僚出身の候補者でもいないですかね?
No.14  
by 匿名さん 2009-05-24 04:22:00
この辺での今後の不動産屋のターゲットは相鉄新駅ができる羽沢。
あそこは土地がいっぱい余っているし。
いずれ羽沢に大型店やマンションが多数できるのは確実。
東戸塚としては羽沢へのバス便開設に期待した方がいいと思う。
東戸塚~羽沢は環2で意外と近い。
計画では羽沢から東急直通が10本/h, JR直通が4本/h
http://journal.mycom.co.jp/photo/news/2008/11/29/009/images/001l.jpg
No.15  
by 匿名さん 2009-05-24 07:09:00
かつてビッグオレンジが出きるとき大船駅の戸塚よりに新しい改札口が増設されました。
どこかゼネコンが資金をだして、
はむりですね
No.16  
by 匿名さん 2009-05-24 21:03:00
人口が膨張してる東戸塚、逆に言えば東戸塚票をねこそぎ集めたら当選に近づきます。
駅前再開発、行政サービスの充実に対するビジョンを候補者は問われるでしょう
個人的にはまずは改札増設への働きかけと図書館誘致、期待しています。
No.17  
by 周辺住民さん 2009-05-24 21:18:00
JRは私企業であり、必要があれば動きます。今動かないということはその必要性を認めていない
ことに他なりません。私企業の施策を政治のチカラで無理やり変えるのは市場経済のルールに
反します。(高速料金1000円みたいなもの)
そもそも横須賀線というローカルな路線一本しかないところにマンションが林立することが
問題なのです。これ以上東戸塚駅利用者を増やさないように行政に働きかけるのがスジでしょう。
No.18  
by 匿名さん 2009-05-24 21:45:00
わかってない〉17
JRは私企業かもしれないが安全運行は公共事業者として責務のはずだよね
まずは日頃利用している住民がキャパがげんかいです危険ですと声をあげ要求しなければ重い腰を上げることなど絶対にない。
無理かもしれないがやってみる価値はあるのではないかな。水を差す目的がわからん!もしかしてJR?
行政に働きかけるのは重要だがこれ以上建てさせないようにするという考えは排他的で賛成できないね。
No.19  
by 匿名 2009-05-24 22:02:00
横浜駅では横須賀線ホームの拡張工事をやっていますよね。
東戸塚駅は優先順位が低いんじゃないかな。
それとも物理的に不可能なのかな。
No.20  
by 匿名さん 2009-05-24 22:32:00
私は、市議会も、県議会も、国会議員も、東戸塚駅の拡充を公約とする候補者を一貫して応援していきます。

それが住民にとって、間違いなく最も切迫した課題だからです。

強い問題意識を持って、あきらめずに、継続的に、自分の参政権を生かしていきます。

まずは、直近に迫った衆議院選から注視していきます。
No.21  
by 匿名 2009-05-24 22:50:00
ホームの拡張よりも、転落防止フェンスの設置(地下鉄なんかでよくあるやつ)の方が安価で現実的
だと思います。
No.22  
by 匿名さん 2009-05-24 23:00:00
東海道を停車するはともかく(線路が違うので。できれば停車はしてほしいですが・・)、
湘南新宿の「快速」はまったく同じ線路を通っていてホームの目の前を通過するのだから、
これくらいは止めてくれてもいいと思うんですが・・

湘南新宿の快速を、横浜以南は東海道線と扱いとするならば、
せめて大船~横浜間は東海道線の線路を走っているのならば仕方がないとも思うのですが、
横須賀線の線路を通っていながら保土ヶ谷・東戸塚といった横須賀線の駅を通過させるというのは、
なんだか意地悪いというか融通がきかないというか・・
なんか納得いかないんですよね・・

このような扱いにするのだったら、横浜駅のホームも快速は東海道線のホームに停車させてほしいところ。
そうすれば横須賀線のホームの混雑も少しは緩和すると思われるし、
実際、横須賀線を利用する側としてはわかりづらくて、いいところがまったくない。

なんかJRって東海道びいきなんですよね・・
腑に落ちないっす。
No.23  
by 匿名 2009-05-24 23:51:00
22さん
もともと東海道線の支線が横須賀線であり、東海道線の方が重要性が高く、格上なのだから仕方ありません。
横須賀線は本数も少なく、都心の駅ホームは地下4階にあるので、非常に不便です。
No.24  
by 匿名さん 2009-05-25 00:00:00
まずは、今度の衆院選だね。
横浜なんとかは、なんかオバサンの生き甲斐の会みたいで嫌だけどね。
市長もそろそろだよね。なかーた・・・。節約志向でインフラ削ってますな。
まー、ジジローを敵視している心意気は良しとするけどね。
No.25  
by 匿名さん 2009-05-25 11:29:00
横須賀線はマイナーなのが魅力ではありますね。
お陰で殺人的な混雑までには至りませんから。
No.26  
by 周辺住民さん 2009-05-25 13:36:00
23は17と同じ人?いつもネガティブな意見をいって場の雰囲気を悪くする。
ローカル、ローカルというけど横須賀と千葉を結んでいれば立派な中距離路線だよ。
東海道は長いだけで地方を結んだにすぎない。横須賀線のほうが東海道より格下とは思っていない。
JRがそのように表明しているのか?根拠をしめせ。
No.27  
by 匿名さん 2009-05-25 14:09:00
俺はお初だが、冷静にね。
東海道本線は本線だし、JRが明確に格差つけてますよ。横須賀線は東海道本線の支線じゃない!?

そもそも横須賀線と東海道本線は、横浜‥東京間で同じ線路を走ってた。
で、混雑緩和のために横須賀線を貨物線の方へよけた経緯がある。
JRが十分格差をつけてる証しかと。
No.28  
by 匿名さん 2009-05-25 15:04:00
22です。

私が最後に余計なコメントを入れてしまったのがよくなかったかなと・・。
申し訳ないです。

言いたかったのは、東海道線と横須賀線、どちらが格上でどちらが格下かといった話しではなくて、
せめて同じ線路を使っている電車だけでも通過させずに停めてくれてもいいのに・・ということです。

東海道線は線路が違って東戸塚駅でも停車ホームに電車がこないので、
通過しても仕方ないかなとも思えるのですが、湘南新宿の快速は、停車ホームを通過しています。
でしたら、通過させずに停めてくれてもいいと思うんですよね。

横浜からは普通と快速でルートが異なることになりますが、普通のほうは通過する駅の
横須賀線の停車駅にも停車します。(新川崎・西大井)

それなのに、どうして横浜以南の横須賀線の停車駅(保土ヶ谷・東戸塚)は通過させてしまうのだろうと。
仮に停めても2駅。所要時間もそれほど影響を受けないと思いますし、
それによってJRにも挙げられているであろう東戸塚駅利用者からの要望(混雑緩和)にも少しは答えられる
(最終的にはホーム拡張や東海道線停車が希望としても、少しはマシになる)と思うのですが。

って、ここで言っても仕方ないのかもしれませんが、電車の話になっているので書いてみました。
No.29  
by 匿名はん 2009-05-25 15:21:00
東戸塚、保土ヶ谷を通過して、新川崎、西大井に止まる新宿湘南ラインとかあったっけ?
http://www.ekikara.jp/newdata/line/1301731/up1_1.htm
あと、拡幅は構造上無理な気がする。
No.30  
by 匿名さん 2009-05-25 16:51:00
東海道線が止まってほしいのは山々だけど、今でも混んでいる東海道に東戸塚の住民が流れ込むとかなり厳しい。
横浜で乗れない人も出てきちゃうかも・・・。
もともと東海道線って宿場に作られたという歴史もある。
(保土ヶ谷は東戸塚が出来た時に東海道が止まらなくなった)
改札をもう一つ増やすような増築を目指すのが現実的に思われる。
No.31  
by 匿名さん 2009-05-25 17:16:00
>>29

22です。
すみません。勘違いです。
東戸塚・保土ヶ谷は通過で、新川崎・西太井には止まるという湘南新宿(=普通)はないですね。

ということは、快速も(横須賀線の線路つかっているんだったら)停車してということだけです。
No.32  
by 匿名さん 2009-05-25 20:17:00
希望は希望として、その希望を叶えるために一番近道になる政治家をご存じの方いませんか?
本気でやる政治家だったらボランティアだってするぞー!
No.33  
by 匿名さん 2009-05-25 21:10:00
やっぱりこの問題に駅開設当時から取り組んでおられる田中慶秋さんでしょう。

昨年9月の田中氏活動日記

http://www.慶秋.jp/9.html
9/29(月)
戸塚区川上語る会
東戸塚駅の開設は地域の資金と民力で開設した事を知っている人は少ない。
建設省・国鉄(当時)の担当者を小糸工業会議室に呼び開設した。
乗降者10万人に達した時に東海道線の停車も検討するとの約束を田中はしてある。
No.34  
by 匿名さん 2009-05-25 22:15:00
>>33
東戸塚は地域の強い要望で出来たんですよね。
wiki 東戸塚
「当駅は地元住民の半世紀を越える請願運動の末に、福原政二郎が中心となって設置された」
半世紀ってのは凄いですねー。先人たちの苦労の上にマンション住民がいるわけです。
まあ、その分先人たちはベリスタの新一商事のように土地の売却益で利益享受は受けておりますが。

政治家はやはり田中さんですかね。今回は与党になりそうですし、期待持てます。
とは言え、田中さんは既に71歳ですね。今回は出馬するんですよね?
前回の選挙は異常でしたから、ここでは返り咲くでしょう。
ぜひ、継続して東戸塚駅のために頑張ってほしいです。
後はお年ですので上手く後継者作ってほしいですね。

>乗降者10万人に達した時に東海道線の停車も検討するとの約束を田中はしてある。

乗降客が10万人ですか・・・。
今だと6万人弱ですね。
戸塚、藤沢駅が10万人ですから・・・。横浜環状線が通り、東戸塚が順調に住民が増えれば2025年くらいに達成するかも、という数字です。とは言え大船ですら9万人強ですから難しい数値ではありますね。
直近ではホームでの危険回避策と改札や階段の拡張が現実的かなーと思います。
No.35  
by 匿名さん 2009-05-26 08:32:00
『十万人』なんて、やらないと言ってるのに近いな。

安全面からのアプローチが勿論、最優先だけど、住民(駅周辺に居住しているけどあまり利用していない人たちも含めて)に訴求していくには資産面からアプローチが欲しい。地価が爆騰するからね。
No.36  
by 匿名さん 2009-05-26 08:49:00
可能性がある分、希望が持てるし、期待したいですね。
No.37  
by 匿名さん 2009-05-26 12:20:00
検討する、てのも微妙ですねえ。

個人的には横須賀線でも不満はないんですよね。
横須賀線で通えるところに勤めているから横須賀線沿線を選んだってのもありますから。
それに都心駅で地下にあるので、東海道よりも混まないのも良いです。
少し早い時間なら、十分に新聞読めるスペースがとれますし、運が良いと横浜ですわれますしね。
ただ、この間みたいに不通になっちゃうと・・・。代替路線が欲しいと思います。
それも考えてみれば年に五回くらいですが・・・。通勤時に影響受けるのは年2回かなあ。
まあ戸塚まで抜けられて、バスかタクシーでなんとかできますけどね。
やっぱり辛いのは朝のラッシュ時ですね。
駅のホームの混雑がひどくて予定通りの時間に着いても乗れないことがあります。
結構小さな子供も多いんですけど、まあ揉まれて大変そうですね。
これを何とかしたいです。
No.38  
by 匿名さん 2009-05-26 12:27:00
私も37さんに同感ですね。
戸塚は東海道も停まるしいいなとは思いますが。
保土ヶ谷駅は東戸塚駅よりホームの幅があるような気がしています。昔東海道が停車したからなんでしょうか?
どなたかおっしゃった転落防止の柵(新幹線や市営地下鉄にあるようなもの)は早期に必要だと思いますし、根本には乗降客に見合った駅のスペースが確保できていないことに問題があると思います。
東海道を停めてほしいという要求とセットとすると安全面や混雑具合の解消策が先延ばしにされてしまう気がしますね。
No.39  
by 匿名さん 2009-05-26 19:45:00
確かに東海道停車は現実的ではないですね。
長期目標とも言うべき案件で、直近ではホームの安全性の確保が重要です。
安全柵はJR東日本では見たことないんですが・・・。認めていないんですかね?
JR東海では見たことあるんですが。新幹線ホームの安全柵もJR東海ですし。
No.40  
by 匿名さん 2009-05-26 21:10:00
この不況下でみんな苦しいときに、JRは儲け過ぎている。

宝塚線や羽越本線の事故を踏まえて、人命を尊重していく企業であるなら、駅周りの安全にもきちんと投資していくべきだ。
No.41  
by 周辺住民さん 2009-05-26 21:31:00
これ以上東戸塚駅を利用する人が増えないように、市や県や国は安易にマンション建設の許可を
出さないで欲しい。このエリアはやはり戸建てが似合います。
No.42  
by 匿名さん 2009-05-26 22:02:00
マンションを選ぶのは駅徒歩圏内が多いだろうが戸建てで徒歩十分圏内はあるのでしょうか?
No.43  
by 匿名さん 2009-05-26 22:58:00
成長している街のインフラを整備するのは、当然のこと。

住民が要求するのも至極自然。


マンションの規制は今からは難しいから、考えられるのは今後容積や建ぺい率を緩めないことだと思う。
No.44  
by 匿名さん 2009-05-26 23:02:00
沸騰都市ですね。
エマージングな感じがいいですね。
No.45  
by 周辺住民さん 2009-05-26 23:06:00
江東区などでは、小学校の建設が住民増についていけなかったからマンションの許可が地域があったと聞いて
います。駅利用客があふれ出て危険だというのもマンション建設を規制する理由になると思います。
特に狭い土地でいっぱい住民が増えるタワマンはもっと規制の対象にすべきだ。
都心じゃあるまいし、なんで東戸塚にタワマンが必要なのか理解に苦しむ。
No.46  
by 匿名さん 2009-05-26 23:22:00
7、8時台の東戸塚駅は特に危険ですね。

階段やエスカレーターには将棋倒しとなりそうな危うさを感じる。


お子様を私立の小中に通わせている親御さんは同道して確認したほうがよいですよ。
No.47  
by 匿名さん 2009-05-26 23:26:00
>>42
川上北小の裏の川沿いをちょっと行って左手、川向こうのもと山林だったところ。
あそこが売り出されたのは2~3年前だったと思う。
駅まで6~7分程度かな。
No.48  
by 周辺住民さん 2009-05-26 23:37:00
マンションが建たなくなったら、三十代の住民、ファミリーが流入せず、いづれ十年内外で年寄りばかりの活力のない町になりますよ。

規制よりも整備でしょう。資本主義のご時世で、ワンルームでもない住宅目的のマンションを規制するのは難しいと思う。豊洲の周辺は例外だと思う。あそこは現に教育を受ける権利が立ち行かないところだったから。

この不況でマンション建設が小休止する今こそ、行政には力を入れてもらいたいのだが・・・
No.49  
by 匿名さん 2009-05-26 23:40:00
そうすると、やはり、選挙に賭けるしかないかぁ。

争点は、東戸塚一本だなぁ。
No.50  
by 匿名さん 2009-05-26 23:43:00
市が半額負担すれば済むよ。
No.51  
by 周辺住民さん 2009-05-26 23:59:00
市営地下鉄を誘致するって手もあるよ。これなら行政の判断でどうにでもなる。
都内に通勤して都内で買い物をして住民税しか払わない横浜都民より、横浜に通勤して
横浜で買い物をして横浜にゼニを落とす横浜市民が増えて欲しい。
No.52  
by 匿名はん 2009-05-27 00:17:00
いやだから横浜市にそんな金ねーつうの。
というか使ってくれるな。
No.53  
by 匿名さん 2009-05-27 12:08:00
そうすると、市長選びも大事だね。
中田さんでいいのかな? 民主に敵対する発言が多いが。
小選挙区(田中)と市長(中田)がねじれると、スムーズにいかないのかも知れない。
田中田路線で東戸塚は良くなるのかな?
No.54  
by 匿名さん 2009-05-27 12:22:00
横浜市の問題は住民に比べて法人特に本社系が少なすぎる点。住民と法人を比較すると、住民の方が圧倒的に行政コストが高いのに住民税は少ない。
法人はほとんどコストが掛らないのに税金はたくさん納めてくれる。お店なんかもそう。本店が東京だから税金は東京に集約されちゃう。
発生した場所に税金を納めるような税制に変えないとだめなんだが、現実的とは言えない。
横浜住民は東京に出て働き、その勤務先は東京にたくさんの税金を納めている。
なのに横浜市は住民のために交通整備、学校整備、治安整備などにお金をたくさん使わなきゃならない。
ここを何とかしないと横浜市はどうにもならない。
でも、中田市長がやったことは「ごみの分別」だ。二千億円の節約だ、と言っているが節約したって限界はある。
税収を増やすための施策が必要なのに、現実的にはみなとみらいも新横浜も開発頓挫の連続である。
根本原因に踏み込み、効率の良いインフラ投資、すなわち節約志向ではない未来志向の政策ができないのであれば、中田市長を再任する意味は薄い。
No.55  
by 匿名さん 2009-05-27 13:09:00
>>54
だらだら書いているけど、要はなかーたは、コピーの裏紙使えだの電気はこまめに消しましょうだのと小うるさい経理部長みたいな奴ってことだ。一般的に会社の社長は収益を上げることを考える。節約節約の会社が伸びるわけがない。横浜市もそういう状況ってこと。
No.56  
by 匿名さん 2009-05-27 14:13:00
>>54

企業への優遇をしてもみなとみらいに思うように誘致できなかったのは、東京一極集中した方がビジネス効率が良いからであるが、その流れで大阪さえ地盤沈下に歯止めがかからない。
しかしながら、横浜市は東京から至近距離にあり、ビジネス拠点をつくることはできるはず。
東京から企業を誘致するにはかなりの利便性が必要になるので、それは関内でもみなとみらいでもなく、横浜駅地区でしょう。
横浜駅であれば鉄道網、新幹線、羽田空港、成田空港、道路網とも利便性の高さは極めて高いレベルにあり、企業も魅力を感じるでしょう。
横浜市は、横浜駅をその方向に導くことをしてもよいのでは!?
とりあえず商業施設を排除しながら、横浜駅周辺に高層のオフィスビルで占めるようにする。
商業施設などは人が集まれば自然にできる。だが、オフィス街は計画的にやらないと難しい。
東京から企業を誘致できるだけのポテンシャルは、横浜駅地区にしかないよ。
大都市を維持するためには法人税が必要なのだから、企業誘致のために市中心部の大改革を。
市の人口はもう増えなくてよいよ。
No.57  
by 匿名さん 2009-05-27 16:30:00
中田市長の財政改革で2009年は47年ぶりに普通交付税の不交付団体となるなど、実績を上げている。
しかし、普通交付税の不交付団体になったら市民生活は何が良くなるのだろうか?
そりゃあ中田市長や市の幹部は国からの口出しが減って気持ちよく仕事できるのだろうけど。
中田市長は財政を健全化することが出来たと胸を張るが、それは市民に痛みを与えてなしえたものだ。
構造的な問題に踏み込まずに財政再建を果たした中田市長。乾いた雑巾を絞るようにしても、景気悪化という雨が降ればすぐに元の木阿弥だ。
No.58  
by 匿名さん 2009-05-27 17:43:00
私は横浜市で会社経営いるが、何度も東京に行きたくなった。
①取引先が東京に多く、利便性から東京にいた方が対応しやすい。
②3年に1回は税務調査が入る。東京のうちの会社と同規模の会社は6年に一回らしい。
 数が少ないから、狙い撃たれるのかと疑念がある。
③市の企業育成策がプアーでおまぬけ。
 アイデアを元に出資すると言いつつ、その審査に楽天の監査役を当てる。ITベンチャーは楽天にアイデアをぬすまれる懸念があるのでみんなひいちゃった。
④大企業支援にばかり積極的。しかも日産を始めとして名前ばかりの赤字企業ばかり。中小規模はまったく支援しない。川崎市のような中小ベンチャー企業支援プロジェクトもない。

東京至近のメリットを生かすためには、東京至近でありながら東京よりも経営しやすいインフラ整備なり支援策を実行してくれなければならない。
東京と同じか東京以下なら、横浜の会社は東京に出て行った方がメリット大。事務所費も変わらないし、求人も横浜だと実質横浜、川崎周辺に絞られるが、東京なら千葉、埼玉も当然視野に入れた求人が可能。
東京に近いけど、横浜の方がメリットが大きいな、という状況を作らなきゃ企業は根付かない。
No.59  
by 匿名さん 2009-05-27 18:22:00
戻るけど、東戸塚の件は、やはりJRに請願するしかないか。
No.60  
by 匿名さん 2009-05-27 21:41:00
請願の仕方が問題かなー。市民運動的に署名か政治家頼みか・・・。現実的には市民運動したってJRから見ると「勝手にすれば。乗りたくないなら、乗るな」と思っているでしょうね。
彼等はお上には弱いんですが。
No.61  
by 近所をよく知る人 2009-05-27 23:38:00
元東戸塚駅周辺の住民です。交通障害での脆弱性は否めませんが、とりあえず人が多すぎます。ホームから人がこぼれそうです。21:00を過ぎると、たちの悪い塾帰りのお子様が、歩道いっぱいに歩いています。店内に彼らを見かけたらコンビニに入る気もしません。
初めは、便利な街と思っていましたが、冷静に考えて、現在は戸塚駅エリアに越しました。東戸塚にはついていけませんでした。
No.62  
by 匿名さん 2009-05-27 23:44:00
JRは儲けすぎだよ。
元々は国鉄で、国民の税金が元手だったなのに!

安全策への投資という形で還元するべきだよ。

還元しなければ、条例で課税を強化すれば良い。相当優遇されているのだから。
No.63  
by 匿名さん 2009-05-27 23:53:00
いろいろな意見はありますが、少子化のこのご時世で人口は増えているわけだし、事実として東戸塚には、人を引き付ける魅力が多いですよね。
No.64  
by 匿名さん 2009-05-27 23:55:00
そう!
それだから『沸騰都市』
No.65  
by 匿名さん 2009-05-28 00:13:00
4月頃の住宅情報でも、住みたい街特集に東戸塚は取り上げられていましたものね。
No.66  
by 匿名さん 2009-05-28 08:27:00
人気がある=人が集まる
自然の法則ですね。

人が集まる人気の街に住むのか、
閑静な住宅環境を選ぶのかは人それぞれですが、

東戸塚はその中間くらいで、
人が集まりすぎず利便性もまずまず
といった感じが気に入っていたのですが ^^;

人口の増加に合わせて、きちんとインフラ整備もしていってもらいたいですね~
No.67  
by 匿名さん 2009-05-28 11:21:00
東戸塚駅を造ったときには、ここまで発展するとは誰も想像できなかったと思います。
東戸塚駅は新しい駅ですが、それでも当時のここら辺りは山林や畑で何もなかったですから。
電車から牛さんが見えるところで喜んでました。
そこに駅を造るで、駅周辺の区画整理を含めて、こんなところにずいぶんと立派なインフラを
整備するんだなあと思ったものです。完成してからも暫くの間は何もなく、やっぱり田舎だと
思われてました。
ここまでになるとはね。当時に今以上に立派なインフラはとても造れなかったでしょう。
当面は市税の投入予定はありませんね。

東戸塚駅のホーム整備は、税金投入でなく、JR東が自力できちんとやるべきでしょう。
No.68  
by 周辺住民さん 2009-05-28 12:56:00
クレアが大幅なディスかウント、それにつられ、ベリスタも・・・。
オーロラモールだけではなくれ、もう少し駅前のAND駅の利便性
良くしないと、戸塚の再開発にやられてしまいますよ!!
どうにかして欲しい。
東口の中古価格の値下がりもその辺が一因か・・・。
No.69  
by 匿名さん 2009-05-28 16:11:00
東戸塚に限らず、昨今の新築マンションと、数年前のでも中古マンションとでは、床や天井等の構造等が随分変わったからね。

中古マンションでは、モデルルーム見慣れた団塊ジュニアは取り込むのは難しいというのも、価格の下落要因だよ。
No.70  
by 匿名さん 2009-05-28 16:15:00
混んでる、混んでると皆さんおっしゃるけど、中央線や東急に比べたら、まだまだ天国ですよ。
No.71  
by 匿名さん 2009-05-28 17:31:00
確かに混み具合だけを見れば、東戸塚よりも殺人的な駅は結構多いですね。
ただ、東戸塚は特定時間だけものすごい混むのが特徴です。
No.72  
by 匿名さん 2009-05-28 19:51:00
交通バリアフリー法の施行が致命的だったな。
バリアフリー法なんかやめろ。
エレベーターとエスカレーターを撤去して階段に戻せと言いたい。
No.73  
by 周辺住民T 2009-05-28 21:01:00
>>72 さん
混雑のため八つ当たりしたい気持ちはわからないではないが、
バリアフリーに当たり散らすのは止めろ。
小生の母はつえなしでは出かけられないが、
駅にエレベーターがあるとなしとでは大違い。
自分の足が不自由になった時のことも想像できない貧困な心にこそまず八つ当たりしろ。
No.74  
by 匿名さん 2009-05-29 01:16:00
仮にエスカレーターを階段に戻しても混雑状況はそうは改善されないとみる。

出口を増やすなり、階段を増やすなり、電車の本数を増やすなり、抜本的な対策が必要。
No.75  
by 周辺住民さん 2009-05-29 01:22:00
74
横須賀線の混み具合(乗車率が低く、余裕で新聞が読める)を勘案すれば、電車の本数は減ることは
あっても増やすことはない。
時差出勤・通学、バスで戸塚駅に行く、これ以上マンション建設許可を出さないよう懇願する、
などが現実的。
No.76  
by 匿名さん 2009-05-29 05:48:00
銀座線渋谷駅のように未だにバリアフリーにしていない駅はメトロにいくつかあるんだよ。
(多分事実上違法状態なんだろうけど)
銀座線渋谷駅を無理にバリアフリーにしたら朝のラッシュをさばききれずに
機能不全に陥るだろうから、メトロも無理をしていないんだろうと思う。

東戸塚に関しても、バリアフリー自体が悪いわけではないが、
単にバリアフリーをやればいいというものではない。
もう少しやり方を考えてくれないと駅は機能不全に陥る。
No.77  
by 匿名さん 2009-05-29 15:21:00
エレベーターはいいけど、エスカレータは撤去してほしい。
東戸塚のようにベットタウン化している街では、朝は乗車するし夜は降車すると決まっている。
なのに夜、上りのエスカレーターは混雑して渋滞起こしているのに、下りのエスカレーターはガラガラ。
無駄以外の何物でもない。
No.78  
by 匿名さん 2009-05-29 15:40:00
>>77
ホームのエスカレーター?夜(19:15以降)は上り専用だろ?
No.79  
by 匿名さん 2009-05-29 17:39:00
住吉書店がベリスタの中に入りましたね。
広大な雑誌エリアに少々驚きました。
Amazonのようなオンライン書店に対抗するためには、雑誌で生き残るしかないんでしょうかね。
雑誌は賞味期限が短いのでオンライン書店向きではなく、そこを狙った品揃えのようです。
手に取って本を選びたい私には少々寂しいかな。
No.80  
by 匿名さん 2009-05-30 00:33:00
個人的には駅前に電器店や雑貨屋があると嬉しいのですが、
西口のヤマダ電機さんや、西武内のロフトさんって
ちょっと規模が小さいですよね… ^^;

横浜まで出ればいいと言われればそうなんですが、
ちょっと残念な感じが否めないもので…
No.81  
by 匿名さん 2009-05-30 00:40:00
今度、東戸塚に引っ越します。
前に下見でダイエーに行ったとき、21時で閉まってた記憶があるります。
さっき店舗情報で調べたら、閉店は22時になってますが、営業時間が伸びたのでしょうか?
No.82  
by 匿名さん 2009-05-30 04:43:00
>>80
ヤマダ電機は大きいのが環2沿いにあるが、車がないとつらいね。
雑貨屋は、車があればららぽーとの東急ハンズか、トレッサのロフト。
結局のところ、何だかんだ言って東戸塚は車がないと不便な街だよ。
大型店はマイカー族を狙って郊外幹線道路沿いの出店戦略を取っているからね。
No.83  
by 匿名さん 2009-05-30 23:19:00
車がなくても生活できるけど、やっぱり美味しい店とか安い店は車がないと・・・。
まあ、向こうからしても土地代分安くできるわけで。
No.84  
by 匿名さん 2009-06-01 06:14:00
山田さんは、規模もそうだし、高い。値引きも渋いしやるきし。
結局、ヨドバシに行くことになる。
No.85  
by 匿名さん 2009-06-01 12:51:00
ヤマダさんは渋滞を招くので進出を断られる事もある(ex:みなとみらい)
No.86  
by 匿名さん 2009-06-01 15:50:00
>85
一時の「安い=山田」という印象はなくなりましたから、今なら渋滞起こさないように思います。
渋滞を起こすと言えば、最近はスーパーのOKでしょう。
東戸塚近辺にOKが来てほしいような欲しくないような・・・。
No.87  
by 匿名さん 2009-06-01 21:30:00
OKには、是非来て欲しい。
安いから、地域にも競争を起こして、賑わうと思う。
No.88  
by 匿名さん 2009-06-01 21:33:00
確かに。
こういうご時世だと、安さには何物もかないませんな。
No.89  
by 匿名さん 2009-06-01 21:37:00
ダイエーも、ヨーカ堂みたいに、ネット個配に乗り出せば、相当便利だと思います。
No.90  
by 匿名さん 2009-06-02 07:22:00
OKはメーカー既存品は安いですねー。仕入に何か秘密があるんでしょうか。
反面、生鮮食品は弱いかな。
でも瀬谷の原店付近にOKできましたけど車の流れが一変しました。ちょっとアレは嫌ですね。
駅近よりも車で5分くらいの道の広い郊外にできるといいですね。
No.91  
by 匿名さん 2009-06-02 13:09:00
私も、OK、大賛成です。

小松スーパー跡の辺りなんて如何でしょうか?
No.92  
by 匿名さん 2009-06-02 15:45:00
東品濃小のコマツ、なくなっちゃったんですね。
ずっと前に行ったきりで・・・。
交通量も多くないし、いい場所ですね。
間違っても名瀬方面には作らないでほしい・・・。
名瀬下の渋滞にはうんざりですし、そこに輪を掛けて・・・。
となったら瀬谷方面に行けなくなっちゃいます。
瀬谷のスシローには良く行くんで。
No.93  
by 匿名さん 2009-06-02 20:01:00
コマツストアの跡に出来たら良いですね~。

OKの集客力であれば、きっと盛況でしょう。
No.94  
by 匿名さん 2009-06-02 22:15:00
OKきてほしーい!

OKの店舗みてみたら、戸塚区の周辺って少ないんですよね。
都築区のあたりにやたらとと多い。

出来てくれないかな~。
No.95  
by 匿名さん 2009-06-02 23:32:00
東戸塚のスーバーは、他の地域の様に、価格もサービスなどもっと競って欲しいですね。OKに限らず、ディスカウントストアにもっと進出して来て欲しいです。人口も増えているわけだし、相当根強いニーズがあると思います。
No.96  
by 匿名さん 2009-06-03 00:17:00
いろいろあるだろうけど、まずはOKから誘致したいものだ。
No.97  
by 匿名さん 2009-06-03 06:41:00
戸塚と東戸塚の中間あたりにOKが出来たら、売れると思うんですけどねー。
No.98  
by 匿名さん 2009-06-03 08:03:00
ディスカウントストア賛成!
No.99  
by 匿名さん 2009-06-03 19:37:00
東戸塚は安売り店が少ないですね。
やっぱり地価が高いからかな? 集客力はある土地だと思うんですが。
No.100  
by 匿名さん 2009-06-03 22:35:00
せめて戸塚にでもいいからできてほしいですねー。

駅前開発もそういう店集めれば集客力が見込めると思うんですけどね。

でも期待できなそうなので残念です。。
No.101  
by 匿名さん 2009-06-03 23:43:00
安売りスーパー来たら、絶対に儲かるって。
独り勝ちと思う。
No.102  
by 匿名さん 2009-06-04 04:50:00
東戸塚の場合、これ↓があるからね。

http://www.city.yokohama.jp/me/toshi/machi-kyogi/higashitotsuka-ks.htm...
東戸塚駅周辺地区では、地元の方々による「東戸塚駅周辺街づくり開発委員会」が組織され、街づくりが進められています。建物の計画に当たっては、開発委員会との協議をお願いします。
<連絡先>
東戸塚駅周辺街づくり開発委員会
住所:横浜市戸塚区川上町464番地29 新一開発ビル

要するに新一がうんと言わない店は進出できない。
No.103  
by 匿名さん 2009-06-04 06:55:00
ベリスタは街づくり地区ではないの?
No.104  
by 匿名さん 2009-06-04 08:29:00
もともと西口は企業誘致地区だからね(とはいえ西口も新一が親分みたいなものだが)
東口とは規制のありかたが違う。
例えば、トイザラスみたいなのは西口だから認められているけど東口ではどうかな。
街づくり協議会が反対する可能性があると思う。
No.105  
by 匿名さん 2009-06-04 10:23:00
>104
東戸塚事情に詳しいようですが、新一商事はそんなに大きな影響力を持つのでしょうか?
地主さんなのは知っているんですが、既に多くの土地を現金化されているでしょうし、単に地主というだけでは政治力は発揮できないのでは、と思いますが、何か政治的な結びつきとかあるんでしょうか?
No.106  
by 匿名さん 2009-06-04 21:23:00
街づくり地区は 主に東口のニューシティのマンション群ですよね?
No.107  
by 匿名さん 2009-06-04 23:15:00
熊谷組と東戸塚の関係についてご存知のかたはいらっしゃいますか?
No.108  
by 匿名さん 2009-06-05 10:42:00
>107
東戸塚の大きいマンションはみんな熊谷組だというのは知っていますが・・・。
もっとキナ臭い関係とかっていう意味ですか?
No.109  
by 匿名さん 2009-06-05 13:02:00
確かに熊谷に関しては、東戸塚の謎のひとつですねぇ。
No.110  
by 匿名さん 2009-06-05 17:59:00
不動産屋が三井であれ、藤和であれ、施行は必ず熊谷組。
特に東戸塚や横浜に縁のある会社でもありませんしね。
街づくり協議会(=新一商事)が条件を出しているとしか思えないんですが・・・。
No.111  
by 匿名さん 2009-06-06 00:57:00
Be TOWER:熊谷組

タワーズシティ1st:熊谷組

パークハウス丘の街:熊谷組

ニューシティ東戸塚南の街:熊谷組

パークヒルズ:熊谷組

パークタワー東戸塚:熊谷組

ニューシティ東戸塚光の街:熊谷組

ニューシティ東戸塚ル・パルクシェル:熊谷組

プレミスト東戸塚:熊谷組
BELISTAタワー東戸塚:熊谷組


オーロラシティー:熊谷組グランドメゾン東戸塚:・・・長谷工コーポレーション
No.112  
by 匿名さん 2009-06-06 10:34:00
山野を切り開いて区画整理、街のグランドデザイン、
その段階からすべて任されてきたのが熊谷組なわけで、
すべての建物を熊谷組がやるというのは、恐らくそういう契約で
この街を引き受けたんだと思う。
いろいろ言われるけど、熊谷組はその後数十年にわたって街づくりに携わる
大きな利権を得たと同時に大きなリスクを負ったとも言えると思う。
事実、熊谷組は一時倒産寸前まで行ったわけで・・・。
熊谷組が東戸塚でおいしい思いをしたのは、タワーズ1stがほとんど億ションだった
時代までだっただろうと思う。
No.113  
by 匿名さん 2009-06-06 13:35:00
東戸塚が原因で倒産しそうになったわけではないでしょ?
No.114  
by 匿名さん 2009-06-06 15:38:00
もちろん東戸塚だけが原因ではなく、
国内海外あっちこっちで不動産投資を繰り返したのが原因。
しかしいずれにしても、熊谷組というのは日本のゼネコンでもっとも不動産投資に熱心
だったところというのを押さえておかなくてはならない。

東戸塚においても、ニューシティ群の巨大な土地は、すべて熊谷組の投資。
ところが土地をかかえた状態でバブル崩壊。
当てにしていたダイエー・西武も経営危機に陥りなかなか来てくれず、
その間に地価がどんどん下がり、・・・という図式になってしまった。
No.115  
by 匿名さん 2009-06-06 15:45:00
↑熊谷組が東戸塚の土地を押さえているんだ!
でないと地価下落の影響うけないはずだし。

と、意地悪言ってはいかんね。海外投資と東戸塚の話は別だべ。
No.116  
by 匿名さん 2009-06-06 15:50:00
三井不動産、藤和不動産、大和ハウスなどの手掛けるマンションの施工では、ゼネコンにリスクはないと思う。
No.117  
by 匿名さん 2009-06-06 16:05:00
やはり、なぜ熊谷かという疑問は払拭できませんね。
No.118  
by 周辺住民さん 2009-06-06 19:10:00
どす黒い何かがある町ですね
No.119  
by 匿名さん 2009-06-06 19:40:00
マンションごときにドス黒さはないべ。プチブラックかもしれんが
No.120  
by 匿名さん 2009-06-06 23:35:00
No.121  
by 匿名さん 2009-06-07 07:30:00
東戸塚の場合、あくまで熊谷組主導なんだよ。
熊谷組が三井不動産を使ったり(中央街区)三菱地所を使ったり(パークヒルズ)したわけで。
だから
>三井不動産、藤和不動産、大和ハウスなど
云々と言うけど、それらは熊谷組に雇われた雇われデベに過ぎないんだよ。
少なくとも東戸塚では。

実際、熊谷組の会社沿革には誇らしげに

http://job.mynavi.jp/11/pc/search/corp145/outline.html
>昭和56年 ニューシティ東戸塚開発事業を開始

と書いてある。他に挙げられているのは、
青函トンネル、オーストラリア=シドニー・ハーバー・トンネル、TAIPEI101、・・・
つまり、熊谷組にとってニューシティ東戸塚事業はそれらと並ぶくらい重要な事業だったということ。
No.122  
by 匿名さん 2009-06-07 10:55:00
いづれにせよ、皆さんのお話では、他のゼネコンではなくて、なぜ熊谷ばかりか?という疑問は、解消されていませんね。
No.123  
by 匿名さん 2009-06-07 12:23:00
別に解決する必要はあるまい。気になるなら、熊谷に聞けば?
No.124  
by ビギナーさん 2009-06-07 12:35:00
そんなこと熊谷組が口を割るわけないでしょう。

むしろ大手デベロッパーに聞けばわかるかもね。
なぜ、熊谷組ばかりを使わざるを得ないのか?
No.125  
by 匿名さん 2009-06-07 12:39:00
あとは政界ルートか…
No.126  
by 匿名さん 2009-06-07 15:15:00
124
知ってどうするのさ?
No.127  
by 匿名さん 2009-06-08 03:28:00
新一が熊谷組に話を持って行ったんだから、それをどうして熊谷組?と詮索しても仕方ない。
新一に聞くしかないな。
一民間人が熊谷組を使うことに何か問題があるとでも?

まあ、当時の熊谷組は今よりはるかに評価が高かったわけで、
何より黒四ダムの難事業を成功させた国家的ヒーローだった。
「黒部の太陽」が石原裕次郎・三船敏郎主演で映画化されて大ヒットというのもあったし。

東戸塚開発の大規模案件を熊谷組に持っていったというのは、
当時の熊谷組に対する評価を考えれば別に不思議でもあるまい。
No.128  
by 匿名さん 2009-06-08 04:23:00
とにかく東戸塚開発は横浜市の公共工事じゃないんだから。一民間人の事業なんだから。
新一と熊谷組が気に入らない人は東戸塚に住まなくて結構ってことだよ。
No.129  
by 匿名さん 2009-06-08 09:40:00
保土ケ谷区に立地していながらマンション名に東戸塚を付けてたりするくらいですから街のイメージはいいんでしょうね。西口も明るくなったし。
No.130  
by 匿名さん 2009-06-08 20:19:00
なるほど。

確かに『開発委員会』のおかげか、東戸塚の街並みは首都圏でも誇れるものがあると思う。

「住まなくて結構」という意見には与せないものの、マンションデベ⇔施工社の件は、最終的に評価/決定するのは消費者(購入者)だと考えると、大きな話ではないと言える。

この話題はひとまずここら辺りで完。
No.131  
by 匿名さん 2009-06-08 20:41:00
一通り読んでいて思ったのですが本質的な解答は、《雇われデベ》ですね。
No.132  
by 匿名さん 2009-06-09 08:24:00
今日知ったのですが、東戸塚駅は、トイレの改修を始めましたねぇ。他にやるべきことがあろうに。
No.133  
by 匿名さん 2009-06-09 10:19:00
>130
マンションの多さは少し異様な感じがする。
こんな街並みが誇れるものなのだろうか?
30年後、老朽化した誰も住まないマンションだらけのゴーストタウンになってしまうのでは、と危惧している。
高島平のように・・・。
No.134  
by ビギナーさん 2009-06-09 11:45:00
誇れるわけないでしょう。
つまらない町です
No.135  
by 匿名さん 2009-06-09 13:29:00
30年後なんて、誰にも分からんよ。少なくとも、毎年人口が流入している状況下、心配な状況ではないと思う。まだまだ、根強い人気に支えられて、団塊ジュニア以下も含めてニーズはあるわけだし。
No.136  
by 匿名さん 2009-06-09 14:13:00
今、東戸塚周辺で売り出しているマンションが多すぎると思う。

おそらくプチバブル当時ぐらいの需要見込みで建てたのだろうけど
グランドメゾンの売り出し遅れが誤算となって、
デベロッパー側が厳しい状況に追い込まれている感じが。
No.137  
by 匿名さん 2009-06-09 15:01:00
郊外の所詮東戸塚でありながら、新しい街の印象で若い世代が次々入ってきてる点はバランス取れてていい。
問題は世代交代がきちんと進むか、だから駅のさらなる混雑化はうっとうしいがマンションと宅地開発はゆるやかにずっと続けるべきと思う。
止めたら三十年後は超高齢化都市になる。だからこそ駅の再開発は必要。
No.138  
by 匿名さん 2009-06-09 17:42:00
マンションだと建て替えが厳しい。ゴーストタウンになる可能性は多分にある。
No.139  
by 匿名さん 2009-06-09 21:38:00
駅をきちんと整備できたら、東戸塚周辺のキャパシティは五万人分程度は確保できるのではないか。そうすれば、継続的な人口増加が望める。主導して進めないのは行政の怠慢だ。

それに、今のままでも東戸塚駅周辺がゴーストになることはまずない。バス便圏に居住していた人々が、施設の集約している生活至便な駅周辺に移りすむからだ。徒歩10~15分程度のマンションは心配はいらないだろう。
No.140  
by 匿名さん 2009-06-10 14:34:00
西口が比較的放置されてきたのに、これだけ発展したんだからね。
今後30年は西口開発に力点を入れればさらに展望が開けるし、乗降数が伸びれば東海道停車も可能だと思うよ。
とにかく街っていうのは発展すれば新陳代謝が激しくなり、さらに発展を呼ぶし、停滞したらあっという間に老化現象を起こして輝きを失ってしまうもの。
No.141  
by 匿名さん 2009-06-10 15:30:00
30年後、古いマンションにみりょくあると思う?
No.142  
by 匿名さん 2009-06-10 16:37:00
>>141
それを判断するのは30年後にマンションを買う人達でしょ。
実際に1980年頃に建ったマンションを現在購入する人も居る。
リフォーム技術が向上したらどうなるか、誰も判らない。
No.143  
by 匿名さん 2009-06-10 22:44:00
↑それは今はベビーブームの子達が主な購入層だからだよ。少子高齢化の中で、購入層のパイが減るなかで、30年後、23区の中古マンションと勝負できる?出来るとは思えんぞ。また、建て替えたくても、権利が複雑なマンションは難しいし。
No.144  
by 匿名さん 2009-06-10 23:56:00
確かにマンションの建て替えはむずかしいようだ。
半年くらい前にNHKでやっていて、随分考えさせられた。
その番組では建て替えするために管理組合が奮闘していたが、その管理組合の人も「建て替えに成功したのは、50戸程度の小さなマンションだったからだ」と言っていた。
東戸塚のタワーは200戸以上も珍しくない。これをまとめ上げて建て替えるのは厳しい。
しかも、その時にローンが組めない高齢者だらけだったら尚更無理だろう。
No.145  
by 匿名さん 2009-06-11 00:41:00
先のことはどうなるか誰にもわからない。
そこの部分をどう考えるかでしょうね。

先のことがとても気になるようだったら、
マンションはやめて一戸建てにしておいたほうが無難でしょう。
(ちなみに我が家は、わからない先より今の便利さをとる派なのでマンション派です。
ただし多少割高でも駅近が条件。万一のときは売って出て行けばいいってそんなかんじで)
No.146  
by 匿名さん 2009-06-11 01:05:00
先のことは分からないと言うけど、購買層は間違いなく減るよ。今の五歳児の人口が来年、倍増することはないだろう?既に生を受けた世代の人口を回復させることは手遅れなんだよん。
それかマンションに外国の方が住めばゴーストタウンは避けられるかもね
No.147  
by 匿名さん 2009-06-11 04:53:00
なんだか解決策も見えない深刻な話ばかりですね。
No.148  
by 匿名さん 2009-06-11 05:10:00
人口減のドイツでは集合住宅の減築が行われ始めているという。
http://www.wendy-net.com/nw/news&view/danchi19.html

東戸塚でもいずれ減築を考え始めるべき時期が来ると思う。
No.149  
by 周辺住民さん 2009-06-11 07:55:00
楽観論者ばかりじゃあこまるけど、悲観論者が幅を利かせてよかった試しはない。
30年後40年後は年寄りばかりだろうが、この町はそんな点でも便利にできており却って住みやすいかもよ。
お年寄りの多く住むマンションで売りに出せば。
ただし徒歩10分圏内のみね。
マンションだらけは東戸塚に限った事ではない。
No.150  
by 匿名さん 2009-06-11 08:42:00
↑その通り。でも他のマンション群、例えば23区内、新川崎、みなとみらいのマンションより優位に立てるかな?

ご年配の方が住んでいる間は良いけど、その後、住まなくなった後の管理費、修繕積立が不足し、廃墟化することはないかな?
No.151  
by 匿名さん 2009-06-11 11:50:00
管理費や修繕費をしっかり取っているMSだと、老朽化は目立たないように感じるが 例を挙げれば南の町など
月々の管理費や修繕費が安いMSだと、老朽化は目立つだろう。修繕一時金などが払えない家庭があったりもしないか?
No.152  
by 匿名さん 2009-06-11 15:56:00
23区内とかみなとみらいの新築マンションで同じ広さや設備を
買えるなら、そっちを買うよ。買えないから東戸塚なんだろ?
前提条件がおかしいだろ?2億も3億も払えないつーの。
No.153  
by 匿名さん 2009-06-11 19:55:00
>>152
違うよー。この話の仮定は30年後。
少子化が進み住宅需要は落ち込む。都心から多少遠く駅にもバスで行かないといけないような不便な場所では空き家が沢山できちゃって・・・。という来るべき時代の話。
その頃には23区内やみなとみらいも6千万円くらいで手に入るのではないか?
その時に東戸塚にあえて住みたい、という人たちがどれほどいるのか?
すなわち、それが東戸塚に住む人たちの資産価値を左右することになる。
住みたい人が多ければ、資産価値は維持され、住みたくなければ維持されない。
少なくとも現在の東戸塚は反対意見もあるだろうが、一応子育て世代に人気とされて、一種のブランドを保有しているのは否定しようもない。このブランド価値を維持するためには、今後東戸塚がどうならないとダメなのか、というのを考えていかないと・・・。
それって、30年先だけど、やっぱり今から少しずつ方向性を持っていかないといけないし、街づくり協議会とやらに一存しちゃった状態でいいのかなーと。
少なくとも今、住んでいる自分のマンションに関しては管理組合なんかでも考えていかないといけないと思うよ。
No.154  
by 匿名さん 2009-06-11 20:12:00
『協議会』の議論に市民は参加出来ないのでしょうか?

対応方針の決定プロセスは全て公開されているのでしょうか?
それとも密室なのでしょうか?
No.155  
by 匿名さん 2009-06-12 05:07:00
>>151
>例を挙げれば南の町など月々の管理費や修繕費が安いMSだと

南の街を月々の管理費や修繕費が安い例として挙げるのはあまり適切とは思えないが・・・
Yahoo!不動産を見ても妥当な金額かむしろ高い方だと思う。

南の街3号館 80.53m2 管理費12,028円+修繕積立金18,120円=30,148円
南の街7号館 78.26m2 管理費14,145円+修繕積立金16,800円=30,945円
南の街 134.41m2 管理費19,925円+修繕積立金30,240円=50,165円
タワーズシティ1st 82.89m2 管理費18,353円+修繕積立金5,824円=24,177円
パークタワー東戸塚 72.08m2 管理費13,427円+修繕積立金5,840円=19,267円
No.156  
by 匿名さん 2009-06-12 13:06:00
この街は高級住宅街でも無いのに、小学校の評判がよい。
大規模ターミナル駅ではないが、都心まで乗り換え不要。
30分に一本だけど渋谷新宿にも行ける。
マダムが喜ぶお洒落なカフェやセレクトショップは無いけど、ちょっとした買い物に西武がある。
週末、駅近辺には何もないけど、電車で横浜、鎌倉どちらでも出やすい。
混雑するけど環状2号、国道1号、横浜新道と、車の移動は便利。

これは、ある人にとっては中途半端、別の人にとっては丁度よい。

駅前もきれいに整備され、変な店もない。

程よい環境と程よい価格が人気の理由でしょうか。
No.157  
by 匿名さん 2009-06-12 14:22:00
>>156
半年くらい前にこの掲示板で東戸塚のタワーと上大岡のタワーが新築で賑わっていたが、いつも上大岡側がベリスタ側に乗り込んできて、あれこれ言うというパターンがあった。
上大岡側の言い分は「不便で駅前もあんまり賑やかじゃない」という論調だった。
でも東戸塚側からすると子育てや治安の面から「そんなに賑やかじゃなく、そんなに不便でもない」程度が気に入っているんだよね。例えば東戸塚の住民が東海道も停車する戸塚に移り住みたいかというと、そうでもないんじゃないかなあ、と思う。同じようにみなとみらいや横浜、都内例えば大森とか鎌田とか品川に住みたいかというとそうでもないんじゃないかな?
やっぱり、丁度良い街なんだと思う。
No.158  
by ご近所さん 2009-06-12 15:24:00
【JR東日本】【東海道線】大船ー藤沢間に新駅構想
経済最前線- 「村岡新駅」作りで会合 JR東海道線・大船―藤沢駅間 /神奈川
(2007年8月9日 毎日新聞)

 ◇あす全体整備構想検討委
 JR東海道線大船―藤沢駅間に「村岡新駅」を作り、藤沢市村岡地区と鎌倉市深沢地区のまちづくりを進めようと、両市や国土交通省、JR東日本など6者が全体整備構想検討委員会の初会合を10日開く。
 新駅予定地は藤沢市側にある旧国鉄「湘南貨物駅」跡地で、線路北側は同市開発公社が所有し、南側は民有地。貨物駅が85年に廃止されて以来、地元は市議会などに旅客駅設置を請願してきた。しかし市の計画作りに反対する住民の反発や予定地周辺の企業の動向が不透明だったことから計画は足踏み。駅北東にある 武田薬品が新研究所開設を表明したことなどを受け、再び動き出した。藤沢市は10年度までに周辺のまちづくり計画をまとめる考えだ。
 鎌倉市も新駅構想をにらみながらまちづくり計画の検討や用地取得を進めてきた。特に整備対象地域の半分を占めるJR大船工場が昨年廃止され、動きが加速した。
 新駅が設置されると、商業ビル建設などによる昼夜間人口の増加、藤沢・大船駅周辺道路の混雑緩和につながると期待されている。地権者でもあるJRはまちづくり計画の進展とともに東海道線全体の輸送力への影響も見極め、新駅設置の是非を判断するとみられる。

これでますます東戸塚に東海道線が止まるなんて無理か、、、、、、
No.159  
by 匿名さん 2009-06-12 15:41:00
東海道線より改札を今の保土ケ谷側だけでなく、戸塚側にも
出来ないのかな?それに湘南新宿ラインが快速も止まれば
まぁ、良いかな?あの土地にホーム増設は無理でしょ。
No.160  
by 匿名さん 2009-06-12 16:13:00
藤沢市長のマニフェスト
http://www.f-seifu.com/newmani
3. 市の産業活性化のためのインフラ等を整備します
(1) 村岡新駅の設置推進

藤沢市長はマニフェスト通りに頑張っているってことだな。
これはうらやましい。
結局こういうことは自治体の長が公約して選挙で選ばれその実現へ向けてがんばる、
それが基本だな。
中田のマニフェストはコストカットとゴミのことばっかりだったもんな。
No.161  
by 匿名さん 2009-06-12 18:06:00
>>155
南の街は管理修繕費がそれなりにしっかりしているから 老朽化が目立たないと書いたつもです。
No.162  
by 匿名さん 2009-06-12 18:37:00
>>160
中田氏を選んだ我々に落ち度があると言わざるを得ない。メディア受けのするパフォーマンスや市民団体に受けのいいことばかりやっている。地味でも地道に実務をこなす藤沢市長や川崎市長が羨ましい。

東海道の新駅に関しては、思ったよりも大船と藤沢の乗客が移動しないのではないか、という調査報告が今日の朝日新聞に出ていたと思うが・・・。
No.163  
by 匿名さん 2009-06-12 21:15:00
最近、中田さんはインフルエンザの件で、メディアに引っ張り凧でしたね。
No.164  
by 匿名さん 2009-06-12 21:27:00
>>163
彼、テレビ大好きなのん♪
No.165  
by 匿名さん 2009-06-12 21:33:00
やはり、中田市長は将来は国政に復帰するのだろうか?そうすると横浜は踏み台か。
No.166  
by 匿名さん 2009-06-13 00:46:00
東戸塚のためだけに税金使うのもなあ、という意見が出やしないか?
No.167  
by 匿名さん 2009-06-13 01:12:00
大船藤沢って4kmちょっとしかないのに東海道線の駅は要らない。
No.168  
by 匿名さん 2009-06-13 07:53:00
地方の国会議員達が地元の選挙区に公共事業等利益誘導を図るさまを、浅ましいと思って見てきたが、東戸塚にしばらく住んでみて、地元の為に国や公益事業会社から予算を獲得する手腕は重要だと思うようになった。
これからの選挙では、東戸塚駅の整備を実行出来る議員を国政なり県政、市政に是非、送り込みたいものです。
No.169  
by 匿名さん 2009-06-13 12:06:00
何言っているんだか
No.170  
by 匿名さん 2009-06-13 12:30:00
東戸塚駅を拡張するすることは、安心・安全への配慮に基づくものだから、例えどんな人が政治家になろうとも、当然最優先でやるべきことですよ。
No.171  
by 周辺住民さん 2009-06-13 15:46:00
現在の西東口の階段位置が北側に偏っているのが主原因ですよね。
南側はまだまだ空いていると思います。

現在の幅のままでもホームドアと南口の新設で乗り切れそうな気がするのですが、
南側のホームは更に狭いんですよね。難しいのかな?
No.172  
by 匿名さん 2009-06-13 15:52:00
東戸塚だけ税金上がるんなら賛成
No.173  
by 匿名さん 2009-06-13 15:59:00
もしくは大規模工場を誘致して、償却資産を増やして固定資産税がアップするなら良いぞ。
No.174  
by 匿名さん 2009-06-14 14:19:00
>>172
税金の恩恵を受けている地域、特に港北地区の税金は高くなってないでしょ。
横浜は北か臨海偏重なんだよ。瀬谷や泉、戸塚はずっと冷や飯食わされている。
No.175  
by 匿名さん 2009-06-14 14:48:00
冷飯なら、出ていけば良いじゃん。
No.176  
by 匿名さん 2009-06-14 15:58:00
港北にいても偏重扱いとかえこひいきなんて実感はまるでない。それは誤解。
横浜市は人口が流出しない人気にあぐらをかいて行政サービスのレベルが低すぎる。
No.177  
by 匿名さん 2009-06-14 18:22:00
しょうがないだろ。横浜に本社をおく企業が少ないんだから。住民税なんかたかがしれているぞ。
No.178  
by 購入経験者さん 2009-06-14 19:31:00
そもそも駅のキャパシティが小さい地域にマンション建て過ぎが主原因。
これ以上マンション建設を認可しないようにすることが一番やるべき政策。
No.179  
by 匿名さん 2009-06-14 21:31:00
東戸塚駅を整備するのは、道路に信号やガードレールを作るのと同次元の行政等の責務だ。
人の安心、安全に関わることだから行政、JRは当然最優先で取り組むべきだ。
No.180  
by 匿名さん 2009-06-14 22:06:00
179
行政の責務である根拠は?道路管理は根拠があるが。
No.181  
by 匿名さん 2009-06-14 22:53:00
公務員は、アワれだ。
No.182  
by 180 2009-06-14 23:24:00
俺、公務員ではないよ。

日頃、役人は無駄だと言っておきながら、自分等の利益は当然のこととして主張するのがおかしくてさ
No.183  
by 匿名さん 2009-06-15 10:36:00
当然とかじゃない。税金は分捕り合いだろう。こちらが適正な税金の運用を意識したってがめつい奴らは分捕る。分捕った余りしか、こちらにこない。なら、分捕り合戦に参加しなきゃ損だ。今の日本では公務員や役人は分捕り合戦の勝者ってことだな。
No.184  
by 匿名さん 2009-06-15 13:13:00
だから、そのためにも大規模工場を誘致しなよ。固定資産税かなり入るから、分取れるよ。
No.185  
by 匿名さん 2009-06-15 14:27:00
こんな地代の高い場所に工場なんて来ない。全国で活動するようなチェーン店本部など本社組織を誘致しないと。
No.186  
by 匿名さん 2009-06-15 17:43:00
まあ、いずれにしても金の裏付けが無いと厳しいよ。
No.187  
by 匿名さん 2009-06-15 18:24:00
俺、立候補しようかなぁ。

ひたすら東戸塚の為だけに働くんだ。判断や行動の基準は徹頭徹尾『東戸塚の為になるか否か』のみ。こんなご時世だし、面白いと思うんだ、都会の利益代表者。

みんな、一票入れてくれるかな?
No.188  
by 匿名 2009-06-15 21:55:00
いいとも
No.189  
by 匿名さん 2009-06-16 08:21:00
議員になったら、お金を付けれると考えている点が幼すぎる。浅はかだ
No.190  
by 匿名さん 2009-06-16 09:20:00
何も後ろ楯がない人が議員になったところで、芽が出るのは20年先。最初は下っ端から始まり雑用雑用。
実際のところは次回当選もままならない。
結局、有力省庁の高級官僚出身の議員が一番良いことになる。
No.191  
by 匿名さん 2009-06-16 17:18:00
この間、幸福実現党が大々的にアピールしていましたね・・・。
No.192  
by 匿名さん 2009-06-18 21:41:00
街づくり協議会、少し厳しすぎないだろうか?
個人的には洒落たバーみたいなのが欲しいんだが・・・。
No.193  
by 匿名さん 2009-06-19 06:34:00
ダイエーが近く営業時間の変更(9:00-23:00)に踏み切るらしい。
No.194  
by 匿名さん 2009-06-19 09:39:00
東急は21時30分~23時が一番混む!
あれをダイエーは見たんでしょうな。
No.195  
by 匿名さん 2009-06-19 15:26:00
ダイエーってそんなことにも気付いていなかったんだ・・・
No.196  
by 匿名さん 2009-06-19 17:21:00
近く近隣住民への説明会が開催されるらしいね。
深夜営業に際して大規模小売店舗法だか何だかの法律で義務づけられているらしい。
ことによるとパークヒルズや東の街などの近隣住民から反対の声が上がる可能性は
ありうるのではないかと見ているが。
No.197  
by 匿名さん 2009-06-19 19:46:00
現在1st住民ですが、食料品のみでしたら賛成です。
No.198  
by 匿名さん 2009-06-20 18:11:00
ご存知の方がいたら教えて下さい。

東口の第二駐輪場って、
バイクで環二境木方面から行くと、
駅前を越えて右折して、
ガード下から入る感じでしょうか?
(駐輪場に右折入場できますか?)
No.199  
by 匿名さん 2009-06-23 22:17:00
駅 ・・・トイレなんかいじくって、お茶濁してんじゃネェよ

トイレじゃ、ねぇだろ
No.200  
by 匿名さん 2009-06-25 11:09:00
要はトイレくらいしかイジれない予算しか出ないんでしょうね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる