注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産J・URBAN(Jアーバン)シリーズの情報交換【その3】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産J・URBAN(Jアーバン)シリーズの情報交換【その3】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-12 06:28:19
 削除依頼 投稿する

旧スレッド【住友不動産のJアーバンについて教えてください】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10294/
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9541/

また、J・URBANシリーズの建築日記の検索には、こちらが便利です。
あわせてご活用ください。 ^^
【J-Urban / Court 建築日記サイト集 〜けもやのおうち〜】
http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/6000

[スレ作成日時]2010-07-15 11:16:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友不動産口コミ掲示板・評判

543: 匿名さん 
[2012-09-02 13:33:27]
>>539
>スミフはオプションも値引き良いですよ
うちは本体工事に対しての○○%値引きであり、オプションの見積価格がどの程度の値引きなのかわかりません。
頑張てくれていると信じていますが、何か裏で操作されているようで、気持ち悪いです。
539さんはどのような提示のされ方でそのように感じるのでしょうか?
544: 匿名さん 
[2012-09-02 18:14:40]
>オプションの見積価格がどの程度の値引きなのかわ かりません。

見積もりにオプションの価格もでていませんか?
定価はネットですぐ調べられるし、営業の方に聞けば
どのメーカーが何割引で入れられるかふつうに教えてくれますよ

> 539さんはどのような提示のされ方でそのように感じるのでしょうか?
私の場合はオプションの値引きってどーなのか聞いたいたら
各メーカーの割引率にメーカーの頑張りがプラスされた感じで
例えば、値段的にもう少し安ければとかこのオプションも含まれていれば
これもこっちと同じメーカーに統一してもいいとかの要素で
ハウスメーカーが資材メーカーに交渉してみてくれるそうです。

例えばうちは、資材メーカーの頑張りとして
風呂では浴槽と床がグレードアップ、キッチンは蛇口などおしゃれなものに
サッシは脱衣場から浴室ま樹脂複合ですべての窓が防犯ガラスになったりしました


545: 匿名さん 
[2012-09-02 18:18:56]
戸建住宅に限って言えば、スミフは財閥の良心、スミリンは財閥の恥晒し。
546: 匿名さん 
[2012-09-03 08:58:59]
>>544
>見積もりにオプションの価格もでていませんか?
オプションはオプションとして別紙に見積られています。

例えば、過去レスにもあるようにマリオンや和室などの①本体オプションの価格や
②設備品の価格などはメーカーの定価はあまり参考にならなく、
①であれば提示価格をそのまま信用
②であれば仕入価格や割引率の返答は曖昧
だったので、はっきりしなく総合的に枠の中でコントロールされているのかな、と思いました。

>ハウスメーカーが資材メーカーに交渉してみてくれるそうです。
スゴイですね。私はそこまでプッシュしていませんでした。
というか、契約後に追加オプションの見積書を出してくれないので検討の機会がありませんでした。

少し考え方が甘かったようです。もう少し営業にプッシュしたいと思います。
547: 匿名さん 
[2012-09-03 12:02:37]
>契約後に追加オプションの見積書

追加契約をおこなうのでその際に見積もりの確認と
採用不採用を決められますよ
548: 匿名さん 
[2012-09-03 16:44:58]
資材メーカーへのプッシュの話は私の営業もしてましたよ。
そのあたりはマンションやビルで付き合いのあるスミフならではの力技と感じました。
その辺の名の知れたハウスメーカーでも到底真似できない芸当でしょう。
総じて、スミフの見積りはHMに珍しく正直な類だと思います。
549: 購入経験者さん 
[2012-09-03 21:16:57]
近所の現場。床合板半分貼ったところで
養生せずに現場お休み。で雨に降られて
合板とグラスウールがぐちゃぐちゃ。ぶよんぶよん。
俺が施主なら泣くね。
550: 匿名さん 
[2012-09-03 22:03:34]
>>549
>近所の現場 って住友不動産の現場ですか?
551: 匿名さん 
[2012-09-04 03:50:24]
住宅設備については購買力のあるトヨタなどならともかく、残念ながら住不にその力は無い

販売した家の利益=営業の年収
という特殊システムをとってて、オプションの値下げに制限が無いので、それぞれの家で営業が利益を調整してるだけ。住宅設備は基本は6割まで下がる、そこから施工費と利益をのせるので
552: 匿名さん 
[2012-09-04 08:01:44]
549の投稿は嘘です

屋根や窓が付いてからでないと断熱材の施工はしませんし
工場生産のパネルをクレーン車で組み上げるので
基礎完成後天気予報と相談し屋根まで一気に組み上げます

そもそも断熱材施工は電気配線施工後ですので
いえの形がほぼ出来上がり施主立ち会いの構造確認後です
553: 匿名さん 
[2012-09-04 08:05:10]
>551
そんなことないと思いますよ
我が家はオプションで定価250万円のキッチン70万で入れていただきましたし
その他も安かったです、半値前後でした
554: 匿名さん 
[2012-09-04 10:13:04]
551の無知ぶりが笑える

たとえばサッシ屋が、トヨタなんぞとスミフとどっちが上客と考えてるかもわからんか

スミフが年間、ビルやマンションで何棟世話してると思ってるのか

仕切りも6割どころではないよ

その辺の工務店じゃあるまいし
555: 549 
[2012-09-05 07:15:55]
>>552
>549の投稿は嘘です
>屋根や窓が付いてからでないと断熱材の施工はしませんし


嘘ではないwよく読め
549は1階床の断熱材のこと。壁たててからでは施工できない。
ほぼ同じ進み具合の別のメーカーの現場が近所にあって、そちらはスチレンボードだけど
きちんとブルーシートで覆われていた。

この現場がたまたまそうなのか、住友不動産の標準仕様なのかは知らない。
でもここの施主が見たら悲しくなるような悲惨さだった。
556: 匿名さん 
[2012-09-05 07:43:10]
床ですか?床断熱材は32Kグラスウールボードですので
ぐちゃぐちゃでは脱落も予想されますね
住友不動産は合板が少し盛り上がってしまっただけでも
交換再施工してくれますし住不は施主が気づく前に対応とってくれる事も多いです
やり直しのレベルじゃないでしょうか

恐らく近日あった突然のスコールではないかと思いますが
残念な対応が有ったようですね、
我が家はその行程では雨の心配無くとも毎日ブルーシートで覆って帰ってたので

同じメーカーでそのような現場の話しを聞きガッカリです
557: 匿名さん 
[2012-09-05 08:47:12]
>>555
>549は1階床の断熱材のこと。壁たててからでは施工できない。
>>556
>床ですか?床断熱材は32Kグラスウールボードです

グラスウール? うちの1階の床断熱材はスチレンボードです。
558: 契約済みさん 
[2012-09-05 09:24:06]
>>549

それってどの辺の現場ですか?(差し支えなければ)
もうすぐ着工ですが近場だったら同じ業者に当たる可能性もあるので注意したいと思います。
ゲリラ豪雨の多い昨今、ちょっと心配です・・・
ちなみにうちはグラスウールと説明うけてます。

559: 549 
[2012-09-05 11:39:53]
そこは東京近郊の新興住宅地だけど、ツーバイフォーの宿命としてどこの現場でもメーカーでも起こりうる話。
構造材は乾燥材なので乾けば問題ないはず。
でも施主として気持ちが悪いのは間違いない。それに配慮できる現場かどうかということではないかな。
なお、例え養生しても風が強かったり豪雨であれば盤石ではないとは思う。
雨 養生 メーカー名で検索すれば色々出てくるよね。
560: 匿名さん 
[2012-09-05 12:16:19]
今年度から少し断熱仕様変わってますよ
ホームページの「快適性」のとこに出てますが
直近建ててる物は 32K 80mm グラスウールボードです
561: 匿名さん 
[2012-09-05 18:08:25]
32K 80mm グラスウールボードは建築中に雨などで濡れても大丈夫なものですか?
雨など濡れないに越したことはないと思いますが、施工後は養生などでカバーするべきでしょうか?
また合板も同じくどうなんでしょうか??
562: 匿名さん 
[2012-09-05 18:26:22]
季節って大切ですね
やっぱ雨考えたら冬口あたりからが良いですか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる