管理組合・管理会社・理事会「「悪いことしてないよね?」フロントの答えは「今は云えません」」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 「悪いことしてないよね?」フロントの答えは「今は云えません」
 

広告を掲載

☆爺さん [更新日時] 2011-04-11 11:18:37
 

総会の場でのフロントの答えです。  60戸のマンションです
常連メンバー8名と輪番制の理事3名(10年間ほとんど出席していない)爺、管理会社が出席。
議案は1、決算 2、予算 3、役員改選だけの総会でした。
 質問タイムに入り、管理費滞納、エレベーター保守点検等の質疑も終わりました。
爺が質問しました。「毎年のように変な事をするが、この一年間は管理規約に違反するような悪いことしてないよね?」
フロントはウロタエ、口ごもりながら『今はチョツト云えません』爺は耳を疑いもう一度、
『悪い事をしたか、していないか、聞いてるがどうですか?』やっぱり『今は云えません』と
 繰り返すばかりです。   不思議な答えです。

管理会社がこの答えを用意したのには、伏線があり他の人には理解できないでしょう。
 その理由とは、爺がインターネットを導入する事を回線工事で管理会社が知りました。
爺が掲示板などを通じて、知識を積んできたと警戒、テーブル上の録音テープも邪魔。
 『悪いことはしていません』と宣言すると後日言い逃れが出来ないからでしよう。
どうやら何かはしているようです。

爺の戦い方は間違っているかもしれませんね。しかし泣き寝入りはしません。
築15年目に輪番制で理事として初めて総会に出たときのメンバーが、すでに管理会社の仲間だったのです。 独立系の管理会社の中には契約を結ぶとすぐに仲間を漁っています。
爺も過半数の味方をつけられるよう頑張る所存です。
法令の不備を訴えて行かねば成りません。不正を取り締まる法令があまりに少ないのです。

どんな法律が出来れば不正を防ぐことが出来るのでしょうか?

[スレ作成日時]2010-07-14 19:07:54

 
注文住宅のオンライン相談

「悪いことしてないよね?」フロントの答えは「今は云えません」

25: 匿名さん 
[2010-07-18 09:41:55]
↑バカを相手にしないだけ!
この爺に、家族はいないのだろうか?
家族もかわいそうだ!
26: ☆爺さん 
[2010-07-18 16:06:09]
●財団法人マンション管理センターに相談して国交省に訴えましょう。
27: 匿名さん 
[2010-07-18 16:39:44]
爺さんへ
提訴するに値するのは、その労力を費やすメリットのある相手に限られます。
そこらへんのゴロつきのクレームにいちいち対応するほど民間事業者は暇ではありません。
こんなことも分からないほど社会感覚から遠い存在だということです。

ちなみに
>ビラに貼られた連中は全員認めたから
どのように認めたのか、証拠を出しなさい。
28: ☆爺さん 
[2010-07-18 19:45:01]
27  ●ゴロツキは合人社ですよ。
悪事を働いたものが、その悪事を大衆の前で指摘されて、何ら申し開きをせず、黙り込んでしっまたら認める事になります。
一組合員が、管理会社と理事会を相手にハッキリと意見を述べているのだから、どちらが反論しやすい立場にたっているのかは誰の目にも分かる事だと思いますがね。
29: 匿名 
[2010-07-18 20:20:15]
爺さん
お前、合人社を相手に裁判やって完敗したんでしょ。
30: 匿名さん 
[2010-07-18 20:28:28]
爺さんがいろいろスレを立てているけど何んとも思わない。
何故か、暇つぶしで読んでるから。面白いよ!非常に!
なんたって、批判してる奴がいて最後は答えない!だから、このスレを削除!削除!削除!
ホント、批判してる奴らはスルーすればいいだけなんだけど。
想像するに爺さん所の関係者ばかりかな?必死だもんな!

もっと爺さん批判が増えないかなぁ?
必死な当事者が出てくるのが、面白くなるのに!カキコ内容は分ってるけど(質問しても答えない)。

とっ 傍観者は思ってます。
31: 匿名さん 
[2010-07-18 21:43:09]
28
ゴロつきクレーマーへ
>悪事を働いたものが、その悪事を大衆の前で指摘されて、
悪事を働いたことの客観的事実認定(提訴して却下された認定文)をここで示せと何度も言ってるが示すことができない。根拠もないいい加減な中傷ビラでは「指摘した」ことにはならない。
>何ら申し開きをせず、黙り込んでしっまたら認める事になります。
ゴロつき相手に対応する必要はまったくない。
>一組合員が、管理会社と理事会を相手にハッキリと意見を述べている
法令、管理規約に則った意見ではない(少なくともここでは理路整然とした記述は一切ない)ので、訊いたことにはならないし、スルーするしかない。しかも裁判(したのかどうかも不明だが)ではっきり負けているのだから決着はついている。
これで終了。

32: サラリーマンさん 
[2010-07-18 21:44:39]
想像力が欠如してますね。
関係者じゃないけど単にムカついてるだけです。

この世代は学生運動してたから過激な奴が多いんだよね。

こんな爺の年金を俺らが支えてるのかと思うとあほらしくなる。
33: 匿名さん 
[2010-07-18 21:50:04]
>>31
>>一組合員が、管理会社と理事会を相手にハッキリと意見を述べている
>法令、管理規約に則った意見ではない
一組合員は業務委託先の管理会社に直接意見を言う立場にはありませんから、「法令、管理規約」に加えて「業務委託契約」を足すほうがいいですね。
34: 匿名さん 
[2010-07-18 21:54:07]
>>32
>この世代は学生運動してたから過激な奴が多いんだよね。
その世代ですが、スレ主と一緒にしないで頂きたい。個人の性格と世代を混同されると迷惑です。(笑)
35: 匿名さん 
[2010-07-19 02:09:07]
>管理組合ではいい人達が影ながら、ではあるが微笑をくれるよ。

たぶん嘲笑でしょう。
36: 匿名さん 
[2010-07-19 06:16:59]
>一組合員が、管理会社と理事会を相手にハッキリと意見を述べている
匿名のビラ配布を勧めといてよくいうわ。
37: ☆爺さん 
[2010-07-19 09:25:05]
30さん  面白いでしょう。
     爺は演出家になれば良かったよ。
     合人社とは利害関係も何も無いと言う連中が、これほど熱くなるんだからね。
     映画でも作ればこの連中、削除しろ、削除しろと言いながら毎日来てくれるんだろう。
参考のため批判者に聞いてみたいが、答えてくれるかな?
 ●「この一年間悪い事はしていませんね?。」の問いに「今は答えられません」不思議に答えだねえ・・
  批判者の方々は、このやり取りをどのように感じられましたか?     
38: 匿名 
[2010-07-19 09:39:30]
>>34
都合悪いことはすっ飛ばすのは世代ってことで良い?
39: 匿名さん 
[2010-07-19 12:12:13]
自分への質問や意見はすべて無視しておいて、相手に質問ですか。
>「この一年間悪い事はしていませんね?。」の問いに「今は答えられません」不思議に答えだねえ・・
> 批判者の方々は、このやり取りをどのように感じられましたか?   
ナンセンスな問答なので何も感じません。
総会で一入居者が管理会社に「悪いことをしてないか」などと質問するのが不適切かつ意味不明なので、それに管理会社がどう反応しようとどうでもよいことです。自分がいかに馬鹿げた行動をしているか理解できない方への恥かしさのみ感じました。  

   
40: 理事長経験者◎ 
[2010-07-19 16:09:00]
>>37
まだ私の回答を貰っていませんが、まず答えてもらえないかな。
回答頂いたら、私も回答したいと思います。

・爺さんは、無記名投票を提案された役員らは真摯に検討して、組合員に十分説明し、

 意見を求めるなどの努力をするなど誠実義務を果たす必要があると考えているが、
 爺さんの管理組合役員が誠実義務を果たしていないのであれば、解任要求を出す
 のが本筋だが、解任要求は出さないのか
回答 (1)もう出した (2)まだ出していない

・エントランスの正面ガラスが割れたときに、原因追求をしなくても良いと判断したのは誰なのか?
回答 (1)管理会社 (2)理事会 (3)理事長

・エントランスの正面ガラスが割れた事を、住民には特に知らせなくても良いだろう、と判断したのは誰なのか?
回答 (1)管理会社 (2)理事会  (3)理事長

・エントランスの正面ガラスが割れた事を、原因不明で保険で処理することを決断したのは誰なのか?
回答 (1)管理会社 (2)理事会  (3)理事長


他のスレッドの質問だけど、あんたの理屈だと、スレの枠からレスがはみ出したとしても
マンション管理の範囲内であれば何ら問題な無いんだよな?

しばらく大人しく傍観していたけど、どうも毒を持って毒を制した方が良さそうな気がしてきました。

41: 匿名さん 
[2010-07-19 16:33:47]
そのやり取りがあったことすら爺さんの脳内現象でしょ。
42: 風紀向上委員 
[2010-07-19 16:36:22]
スレ主である爺さん殿は、批判が得意のようですが、マンション管理を含め物事を納める立場を理解していないようですね!

責任ある立場の方は、物事を少しでも丸く納める努力をしています。

丸く納めるとは、100%の満足度に少しでも近付ける努力です。

管理会社を疑うのは簡単ですが、それでは物事は進まないと思います。

爺さん殿も管理組合の役員を引き受ける事で、『丸く納める立場』を経験してください。

例えば防火管理者を引き受けると素晴らしい経験を積めますよ!

責任が重大で入居者との調整が大変です。

丸く納める努力を経験してください。
43: 匿名 
[2010-07-19 21:51:14]
そりゃ無理というもの。
44: ☆爺さん 
[2010-07-20 13:29:01]
43さん  ご理解有り難う
無理ですよね。 元文を捻じ曲げた質問に答えてもしょうがないでしょう。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる