なんでも雑談「子供を医者にさせたい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 子供を医者にさせたい
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-05-23 17:23:52
 削除依頼 投稿する

うちは五歳と二歳の女の子。
ピアノとリトミック、水泳やってます。
進学校に受かる秘訣は環境作り、つまり幼稚園、小学校から同じ目的の子が集まる場に入れる事だそうです。
要は金を惜しまず幼稚園から名門に入れる事だそうです。
すでに出遅れた気がします。
まだ間に合うでしょうか?

[スレ作成日時]2010-07-14 08:45:30

 
注文住宅のオンライン相談

子供を医者にさせたい

No.1  
by 匿名さん 2010-07-14 08:48:23
東京の人って小さい頃からやたら私立に入れるけど
就職や資格受験の頃には地方の名門公立高校出身陣営に逆転されてない?
No.2  
by 匿名さん 2010-07-14 08:53:33
医者になって、ないがしたいのですか?
医者になったら働かないといけませんよ。専業主婦が一番いいのにね。かわいそう
No.3  
by 匿名さん 2010-07-14 08:55:02
子供に無理矢理、親の理想を押し付けるのはよくないな。自分ちが開業医で跡継ぎにしたとかなら別だけど。
No.4  
by 匿名さん 2010-07-14 09:00:48
名門幼稚園の卒業生が医者になるの初めて聞いたよ
No.5  
by 匿名さん 2010-07-14 09:05:49
子供自身が持った目標ならともかく、
親の目標が一緒でも関係ないんじゃない?
私立中学からいろいろな分野で優秀な人材はでるかもしれないけど、名門私立幼稚園・小学校から
秀でた人材ってあんまり聞かない。
というか聞いたことがないな~
小学校くらいはいろいろな人のいる公立でもまれた方が
経験としていいような・・。
No.6  
by 匿名さん 2010-07-14 09:19:46
私の父親は医者ですが
姉にも私にも医者になれとは言いませんでした。
自分は医者には向いてないと思うし、好きな道に進めてよかったと思っています。
No.7  
by ドクターマッコイ♪ 2010-07-14 10:27:55
「私は医者だ、石屋ではない!」
No.8  
by 匿名さん 2010-07-14 11:12:10
医師の年収でググってみなよ。
驚くくらい低いぞ。
No.9  
by 匿名さん 2010-07-14 11:22:48
ググると高いです。羨ましいです。でも夜勤代金入ってるのかな。
No.10  
by 匿名さん 2010-07-14 11:26:22
研修医の間はかなり安いよ。あと担当の科にもよるけど。
No.11  
by 匿名さん 2010-07-14 11:43:47
金で親が敷いたレールでなった医者にあなたは診てもらいたいかな?
No.12  
by ドクター中だしさん 2010-07-14 12:44:57
ピグマリオンで勉強させなきゃ。関西の有名私立幼稚園、小学校への実績はずごいよ。うちも娘を通わせている。
No.13  
by 匿名 2010-07-14 12:49:10
宣伝か
No.14  
by 匿名 2010-07-14 13:51:29
医者は報酬だけでなく名誉があります。
人を救う尊さ。
そして生涯現役。最高ですよ
No.15  
by 匿名さん 2010-07-14 13:54:06
>>14

実際の医療現場の修羅場をみたら、とてもそんなこと言えなくなると思いますよ。
No.16  
by 匿名さん 2010-07-14 13:58:32
医者も何を専門にするか、勤務か開業か、金儲け主義か患者優先か研究か、などでかなり変わってきますね。
No.17  
by 匿名 2010-07-14 14:11:18
医者になるまでに、普通のリーマンの年収10年分くらいはかかるのでは?

医療現場の修羅場....特に救命業務に携わる医療関係者には年金負担無償にしてもいいくらいの社会貢献度ですね。
No.18  
by 匿名さん 2010-07-14 14:20:30
最近のコミュニケーション能力の著しく低い医者が増えているそうです。
TVで見た新人の医者は、患者と会話が出来ず、
従って患者の症状を把握出来ず、黙って固まっていました。
子供の適性や能力を無視して親の希望(見栄?)だけで医者にさせたいと
考えるのって間違ってませんか?
そもそも何で医者にさせたいの?
No.19  
by 匿名 2010-07-14 14:23:51
自分の子を医者にはさせたくないな。
芸人など夢のある職業についてほしい。
No.20  
by 匿名さん 2010-07-14 14:39:43
医者になるための高校選び
私は将来医者になりたいのですが、実際話が先すぎて親などにも相談できていません。
、医者になりたいのですが、そういう時はどういう風に高校を選べばよいのでしょうか?やはり、都立高校などの普通科に通ってから医大を目指した方が良いのでしょうか。それとも医科などのある特殊な高校を選んだ方がいいのでしょうか。私は東京に住んでいて、少し遠いですが『江戸川学園取手』という医科のある学校に興味があります。合う学校なら、本気で狙ってみようかとも考えているのですが・・・私立なのでお金が。といったところもあります。どうかアドバイスを下さい。

質問投稿日時:2007/04/02 03:12質問番号:2886783
この質問に対する回答は締め切られました。最新から表示 | 回答順に表示 | 良回答のみ表示 回答
回答者:susuyaman2 都立高校でも、日比谷や西、八王子東などのトップ校なら、合格は充分可能です。
無理して私立へ行くことを躊躇しているなら、都立トップ校の受験を強くお奨めします。
医学部だと日比谷より西の方が実績は良いようです。
理由は、日比谷は文系が伝統的に強く、元々医学部志向が強くないことが影響しています。
もちろん、どちらに進むにしても、相当の努力をすることは不可欠であることを忘れずに。

なお、私は日比谷の教諭が「医学部などの高度な入試も講習などで対応する」と仰っていたことをを知っています。

今の都立上位校は、たいていは講習などはかなり充実しています。
結局は本人の努力次第であり、「都立はダメだ」との見解はおかしいでしょう。
この回答は参考になった参考になった:0件
回答日時:2007/04/05 22:51回答番号:No.9
この回答へのお礼 この回答にお礼をつける(質問者のみ)
回答
回答者:jitsuzon 慶應の付属に行く→猛勉強して医学部に内進!!
慶應医は私立の医学部の中で一番安いです。たしか、初年度で600万円くらい。

普通、医学部の入試では、数学1,2,3、A,B,Cが使われます。ウチの高校(神奈川)は、特殊な所で、数学の必修が数1だけですが、なぜか毎年、横浜市大の医学部に数人合格しています。

だから、本人の努力次第だと思いますよ。日比谷にでも行って、予備校のお世話になって頑張るとか。

東大の医学部は難しいかもしれないけど、地方大学の医学部ならいけるはず!!!
この回答は参考になった参考になった:0件
回答日時:2007/04/04 21:31回答番号:No.8
この回答へのお礼 この回答にお礼をつける(質問者のみ)
回答良回答20pt
回答者:yuma555 大学入試に精通している私立高校教員です。医学部を狙っているのでしたら、都立はお勧めしません。難関校でも国公立合格者は浪人も含めての人数で発表していることがほとんどで、浪人の合格者が多いです。サービスの徹底している私立のほうがいいと思いますよ。私立で、かつ予備校に通わないようにすれば、経済面もクリアできると思います。受験するために予備校が必要という考えは間違っています。私立で医学部進学に定評のある高校を選び、私立の徹底したサービスを利用して合格するというのがいいんじゃないかと思います。予備校に行くとしても3年からで十分です。それ以前に通ってもお金の無駄だと思います。(予備校の講師の経験上。一般的に1・2年の講座を担当する講師はその予備校の実力講師ではないのです。)

私立の医学部は馬鹿みたいに学費が高いので、医学部に進むなら絶対国立ですよ!
この回答は参考になった参考になった:0件
回答日時:2007/04/04 02:50回答番号:No.7
この回答へのお礼 この回答にお礼をつける(質問者のみ)
回答
回答者:gwkaakun ちなみに、

川崎医科大学付属高校から医学部(川崎医科大学へのっということになる)への進学率は90%ちょいです。

この高校を除いた医学部進学率のTOPは
私立:灘高校→20%程度
国立:筑波大駒場高校→10%程度
公立(都立を含む):県立熊本高校→5%程度

っと言われています。公立(都立を含む)のTOPで5%ですから、都立高校のTOPっといわれている日比谷・西・戸山(偏差値は70前後)ですら2%以下であると考えられます。っということは、300人入学したら、5人いるかいないかっということになりますね。

川崎医科大学付属高校の偏差値は60程度です。都立で言えば、都立新宿高校とか、三鷹高校程度(=(模試や実力テストで)五教科400/500点程度は必須)っということになります。

ただ、川崎医科大学付属高校は「全国で一番学費が高い高校と大学」ですので、その辺は十分親と話し合った上で決めてください。あの灘高校でも20%しかないっということを十分肝に銘じてください。

川崎医科大学付属高校
慶応義塾幼稚園舎
に行く。
No.21  
by 匿名さん 2010-07-14 14:46:29
入学生徒学費概要(平成22年度のもの)
(1)学 費 4,800,000円
 ア.入学金 200,000円 (入学時)
 イ.授業料 300,000円 (年 額)
 ウ.施設整備費 600,000円 (入学時)
 エ.実験実習費 200,000円 (年 額)
 オ.教育充実費 3,000,000円 (年 額)
 カ.寮費 500,000円 (年 額)
  (2)納付金 680,000円
 ア.食費 570,000円 (年 額)
 イ.PTA会費 60,000円 (年 額)
 ウ.生徒会費 50,000円 (入会金及び3箇年分会費)


川崎医科大学附属高等学校

No.22  
by 匿名 2010-07-14 14:51:13
医者になれと親からプレッシャーかけられて、殺人犯になったやついたなー。
No.23  
by 匿名さん 2010-07-14 15:16:59
娘を医者にしたい、って言っても高校で子供作っちゃって 結局は高卒。
こんな感じじゃない。 

人の人生なんて作れないよ。

No.24  
by 匿名さん 2010-07-14 16:23:27
当然、頭(脳みそ)の良さも遺伝はあるから、両親も人並み以上には賢くないと無理でしょ
No.25  
by 私立医キライ 2010-07-14 17:08:59
慶応とかは別だけど、地方の私立医大なら最低限の頭と莫大な資金があれば誰でも行けます。
裏口でなく金積んで医学部に入り、金儲けが上手な開業医の親がついていれば、どんなのでも一応、医者になれます。
商売上手な医者に。
予備校に1年で800万使っても、地方私立で卒業まで生活費他含め1億以上を使っても、すぐ元は取れるそうです。


そんなのに絶対に診てほしくないから、医者にかかるときは経歴を調べてかかるようにしてます。



親が小さい頃から「医者になれ~」と洗脳したり、意識が高い教育熱心な環境においたとしても
本人が心から自分の意思で医者になりたいと思わなければ、難関国立医学部合格は無理です。本当に厳しいです。






No.26  
by 匿名 2010-07-14 17:12:16
・灘で20%って、東大京大の医学部以外行く連中が、もし医学部志望だったら、もっと通すでしょ。

・慶應の付属上がりで医学部内進、感覚的に結構大変だと思うが。
No.27  
by 匿名さん 2010-07-14 17:12:37
医者にも当りはずれがありますからねー。特に動物病院の獣医さんはいい先生といいかげんな先生の差が激しいと思いました。
No.28  
by 匿名さん 2010-07-14 18:08:21
医者の仕事、給与と拘束を比較すれば、他にももっと「金銭的に恵まれた」仕事はあるのではないでしょうか。
No.29  
by 匿名さん 2010-07-14 18:13:35
医者と獣医は全然違うでしょ
No.30  
by 匿名さん 2010-07-14 18:52:10
獣医さんに診てもらったら一万円以上払うことよくあります。
正確にうちの子を診てほしいですよ
No.31  
by 匿名さん 2010-07-14 18:58:53
子供を医者にさせたい
匿名 2010-07-14 08:45
うちは五歳と二歳の女の子。
ピアノとリトミック、水泳やってます。
進学校に受かる秘訣は環境作り、つまり幼稚園、小学校から医師目的の子が集まる場に入れる事だそうです。
要は金を惜しまず幼稚園から名門に入れる事だそうです。

医師目的の幼稚園なんて聞いたこともない、親が医師が多い幼稚園も同じく聞いたこともない。

医師は国家資格だからさ弁護士と同じでなかなか親が指導してもね。
No.32  
by 匿名さん 2010-07-14 19:27:31
お約束の物語だけど、お母さんが癌で死んだから僕がお医者さんになるって
みんなを助けるんだって志すものなんじゃない?
No.33  
by 匿名さん 2010-07-14 19:52:31
あと『お客様の中でお医者様いませんかー』 に憧れるとか
No.34  
by 匿名さん 2010-07-14 20:21:01
夢~眠かっ!
No.35  
by 匿名さん 2010-07-14 20:44:22
お医者さんごっこはどう?
No.36  
by ビギナーさん 2010-07-14 21:06:26
国立大の勤務医ですが、公立中高出身の人も結構多いですよ。逆にお受験で幼稚舎からなんて皆無。普通でいいんじゃないですか。医療もののドラマとか小説を一杯与えたら、その気になるかもね。
No.37  
by マンコミュファンさん 2010-07-14 21:08:40
女医は学生時代に同級生捕まえておかないと、行き遅れる。一人でも生きていけるけどね。
No.38  
by 匿名さん 2010-07-14 21:28:24
歯医者さん、養成されすぎて、仕事を得るのにたいへん。
弁護士さんも、たいへんらしい。
お医者さんも、増やせ増やせの大合唱で、増えたらたいへんだよ。

しかも、日本人は減って行くし、国家資格というのは国外では使えない(一部、発展途上国は別か)。

外国でも喰って行けるような仕事のほうが、これから良いかもよ。
No.39  
by 匿名さん 2010-07-14 22:37:26
うーむ
スレ主のお子さんが男の子ならそれなりの私立中高6年一貫校に入れれば学年の半分位は地方の国公立医学部に行けるぐらいの受験テクを身につけさせてくれるから割合簡単だが女子だとそういう学校すくないからなあ。
No.40  
by 匿名 2010-07-14 22:43:03
>>38
そりゃ、肉体労働派はどの国でも仕事ありそうですが・・・
まずはその国の言葉覚えなくちゃですね。
No.41  
by 匿名 2010-07-14 22:49:10
医者は国立大学の医学部へいくなら地方の公立高校からのがいい。
大学に入ってからならっていない科目で苦労するよ。
No.42  
by 匿名 2010-07-14 22:51:36
私は市川学園中学に入学させたい。
さすがに渋谷幕張は無理。
そこに入れば親の役目半分以上果たした気がする。
頼むぞ娘よ!
No.43  
by 匿名 2010-07-14 22:55:04
医師を目指すために、幼稚園から名門というのは分からないですが、名門の小学校に入れるために幼稚園選びを選んでいる人は何人か知っています。
その幼稚園(名門ではないですが)に入れるためにわざわざ引っ越しをする家庭まであるくらいです。

名門の幼稚園というよりも、その幼稚園の教育内容によるみたいですね。
たとえば、シュタイナー教育、モンテッソーリ教育を取り入れている幼稚園などがそうです。

将来何になりたいか、そのためには、どんなことが必要かというのを逆算して考えてみること。
そう考えれば、名門の小学校に入れなくても医師にはなれる道はあるということが分かると思います。

中等教育学校はどうなんでしょうね。
No.45  
by 匿名さん 2010-07-14 23:05:49
3流私大医学部でアメフトばっかりやっていたドラ息子が
手術をやらせるとメチャメチャうまかったりするわけで。
医者というのは頭だけじゃないんだよ。
行儀良くオベンキョウしましたというだけで手術のメチャ下手な女医者なんかいらんわ。
だいたい、車の運転能力と手術能力は、女はダメということに古来決まっておる。
No.46  
by 匿名 2010-07-14 23:16:32
頭からっぽで、手術だけうまい医者なんてあり得ない。
No.47  
by 匿名 2010-07-14 23:23:49
知り合いの子、
個人病院の跡取りにしたいと言う医者夫婦が現れ、
医科大に入学したが…
「血が怖い」と中途退学した。

跡取り話もお流れになり、今では地味な生活をしている。
No.48  
by 匿名さん 2010-07-14 23:24:16
>>だいたい、車の運転能力と手術能力は、女はダメということに古来決まっておる。

差別ですね。どちらも男女の身体能力の差はないと思いますが?
No.49  
by 匿名さん 2010-07-14 23:32:16
頭脳明晰でも、手術がド下手な医者もいらん。研究者ならいいか。
No.50  
by 匿名さん 2010-07-15 01:28:31
知り合いの何人かが私立大学医学部に行き医者になった。まじめだったが勉強が本当にダメで、数学なんて分数計算が出来ない。

簡単に医者になった。
小学生中学生高校生で勉強しなくても医者になれるみたいだよね。
No.51  
by 匿名さん 2010-07-15 02:01:44
医者に数学はたいして必要ないからね。
知り合いの何人かが....っていう時点で怪しい話しだけど。
No.52  
by 匿名 2010-07-15 04:10:21
私立医大でも、東大京大で何学部でも良かったら合格する学力はあります。

最低それくらいないと国家試験受かりません。
No.53  
by 購入検討中さん 2010-07-15 05:42:17
>男女の身体能力の差はないと思いますが?

それって本当ですか? 初耳です(笑) それじゃあ、女にしかできない仕事や男にしかできない仕事ってこの世の中には無いってことですね?それはすごいなあ(笑)
No.54  
by 匿名 2010-07-15 07:59:11
確かに医者は手先の器用さや、創意工夫、勤勉、ついでに体力など複数の才能に恵まれないと成功しないだろ。
それなら本当に勤勉でコミュニケーション力さえ普通にあればなれる国家一種であわよくば大臣目指すほうが安定するな。
No.55  
by 匿名 2010-07-15 08:01:53
男女の体力差は歴然だろ!
男がちからづくでやられる事は聞いた事
ないし。
No.56  
by 匿名さん 2010-07-15 08:32:07
医者は外科医だけじゃありません。
No.57  
by 48 2010-07-15 08:45:25
>>53
>>55

車の運転能力と手術能力は、です。 読解力ありませんね。
No.58  
by 医師のはしくれ 2010-07-15 12:38:52
↑そうですね。
トンチンカンな議論ばかり、苦笑いしながら見ています。
No.59  
by 匿名さん 2010-07-15 12:55:50
でも適す適さないはあるかもね。
No.60  
by 医師のくれはし 2010-07-15 13:15:16
トンチンカンな議論ばかりで、中高時代に勉強なんかした記憶もないなあ。 医者に簡単になれるよ。 国史も楽勝。卒業したら自動改札みたいに医師面貰えるよ。
No.61  
by 匿名 2010-07-15 13:24:06
....記憶力&判断力低下?
お医者様に診てもらってください。心配です。
No.62  
by 匿名さん 2010-07-15 13:34:03
一昔前は、医療は感謝される仕事だったが、今や訴訟にされる仕事の色合いが増してしまった。

これでも、目指しますか?
No.63  
by 匿名さん 2010-07-15 14:27:16
マンコミュにいる親の子どもなんて、頭よさそうには思わないな・・・(自滅)。
No.64  
by 匿名さん 2010-07-15 14:29:03
まあ、ここでダベってるやつらはみんな目クソ鼻クソだよ(笑) 俺もそうだけどwww
No.65  
by 匿名 2010-07-15 14:59:30
トンピがタカを生む事もあるかな?
少なくとも俺の娘は男に依存する女したくない。
専業主婦なんてカゴの中の鳥、翼を失った鳥。
生涯自立して生きれるすべを残したい。
No.66  
by 匿名さん 2010-07-15 20:09:51
今頃、男と・・・。
No.67  
by 匿名さん 2010-07-15 22:28:37
みなさん、もうスレ主は見てないだろうに、必死に書き込みしてますねw
No.68  
by 匿名さん 2010-07-16 05:57:36
医師って、人の体液に塗れる卑しく汚らしい仕事だと思いませんか?
人の弱みにつけ込むいやらしい仕事だし。
No.69  
by 匿名さん 2010-07-16 11:02:30
>>57

>どちらも男女の身体能力の差はないと思いますが?

自分でこう書いちゃってるね。「身体能力」って。

ところで、レーシングドライバーと外科医に男が多いのは何故なんですかね。差別なんですかねww
No.70  
by 匿名 2010-07-16 13:06:45
昔から男と女には適した役割があるでしょう?
大事なのは身体能力ではなくて適性ですよね。
医者になるのも向き不向きはあるから職業まで親が決めるのはナンセンスですね。
しかし進学は,とりわけ幼少の間は親が導く義務があると思います。
No.71  
by 専業主婦代表 2010-07-16 13:14:08
>>69

金なんて男が馬車馬のように働いて稼いでくればいいのよ。四の五の言ってないで稼いできてらっしゃい。安月給のくせに。
No.72  
by 匿名さん 2010-07-16 13:57:42
安月給?奥様、彼はずっと大型連休の方よ。
No.73  
by 匿名さん 2010-07-16 21:44:44
昔は、女医が嫌いと公言して憚らない教授が多かったが、今時そんなこと言ったら医局崩壊。
No.74  
by 匿名さん 2010-07-16 23:05:24
美人姉妹ならぜひ女医に・・・。
No.75  
by 匿名さん 2010-07-17 00:26:58
AV撮れるね
No.76  
by 匿名さん 2010-07-17 00:42:02
昔女医を目指す女性と付き合ってた。実際女医さんになってから随分久しぶりに一度会ったのだが
まだ若かったせいか本当にエロイ目でしか見れない自分がいた。

その時もページャーで呼び出しうけてたし、生活を一緒にするとか同業でもないと無理だと感じた。
稼ぎは有り難いが、一緒に寝てて嫁が病院から呼び出しうけて夜中に出かけてくとか、到底無理。

税理士になった彼女とも付き合ってたが、こっちの方が大いにありだな。そそられはしないが。笑
今の嫁は子供ともう寝てるが、それでいいよ。十分だ。
No.77  
by 匿名さん 2010-07-17 22:49:48
美人姉妹と女医というワードでAVにつながるあなたの発想・・・。
俺と友達になれる気がする。

No.78  
by 匿名さん 2010-07-17 23:38:26
呼んだか、兄弟
あなたの
人生
ホスト
No.79  
by 匿名さん 2010-07-18 02:41:45
医者は学歴の前に経済力という参加資格がいる・・・。
No.80  
by 匿名さん 2010-07-21 23:16:48
そうかな?
勉強したら、でれでもなれるよ。
どこが偉いのか?
労働者じゃないの?

賢い人は、医者には、ならないよ。
No.81  
by 匿名さん 2010-07-22 00:21:36
ある程度言える。
でもなぁ、医者になったことを後悔した奴、まだ知らないな。
No.82  
by 匿名 2010-07-22 01:04:45
医者って、患者から感染しちゃうことがあるじゃない?

患者に刺した針を、間違えて自分に刺しちゃったみたいな事故。

意外と多いと聞いて、そこまでしてなるのは…とは思うな。

すばらしい職業だとは思うけど(個人的に歯科医は除く)
No.83  
by 匿名さん 2010-07-22 01:43:24
>>73
女がいなくなって崩壊するのは皮膚科や眼科だけだよ。
何で女は皮膚科や眼科に行きたがるのか?
本当にけしからん連中だ。
救急のない科に行きたいんだったら最初から医者になるなと言いたい。

例えばこの千葉大医学部眼科の教授↓、何を言っているのやら。
腐っているよ。

http://www.m.chiba-u.ac.jp/class/gannka/education/woman_doctor/index.h...
> 女性眼科医へのエール
>
> 千葉大学の眼科医局では最近、女性医師が半数をわずかに超えた。女性が多いと言わ
> れながらも長年3~4割に止まっていたが、ついに過半数に至った。結婚、出産、育
> 児という人生の一大事業を抱える女性は、云々(中略)
>
> そこで対策
>
> 1. 別居が必要となるような遠隔地の病院への常勤派遣の中止
> 2. 常勤派遣病院での全科(あるいは外科系)当直を免除してもらう
> 3. 『出産は専門医取得後に・・・』などの暗黙の制約を設けない
> 4. 産休はもちろん育児休暇も、医局全体として快く受け入れる
> 5. 休暇中の人員補充が困難であれば、それによる業績低下を許容する
>
No.84  
by 匿名さん 2010-07-22 05:00:38
>医者になったことを後悔した奴

山ほどいるよ。とくに勤務医。
医者ってのは、まじめにやれば実に大変な仕事だと思うけどな。
実は労働の割には儲からんし。
だから、医者に興味がなくて賢いのはなろうとはしない。
親が病院経営で後を継ぐならまだしも、女で医者といのうのは、本人がよほどの覚悟がないとね。

このスレ主は、相当世間知らずだね。
というか、周囲にいる人たちが世間知らずばかりって感じだな。
医者になるのなんて、実は勉強自体はそんなに難しくない。
私立医大は偏差値40代からあるし、国立でも地方なら東京のトップ大学に入る偏差値があれば十分。
この程度の偏差値レベルに達するのは、普通に公立の学校に行ってるのだって山ほどいる。
というか、全国的に見れば、むしろ公立組のほうが多いだろう。
東大クラスに入る力があれば確実に医大か医学部に入る素養はあるが、東大だって公立がかなり。

西川みたいのにしたいのかもしれんが、あれは親が開業医だからな。
そうでもなければ勤務医だが、そんな楽なもんじゃない。
どんな仕事も資格だけでやってけるほど甘くない。
その意味で、温室育ちより、普通の学校いって伸びてる方がむしろ適性は高くなるかもね。
No.85  
by 匿名さん 2010-07-22 05:06:10
>例えばこの千葉大医学部眼科の教授

まさに戯言だな(笑
まともなのは3と4の提言くらいだろ。

昨今は女子だって国家公務員一種や総合職が増えてる。
だけど、こんな優遇をされてる業界がどこにある。
やるときにきちんと訓練しなければ、ものにならんのだが、女子は二軍医師でいいってことか?

No.86  
by 匿名さん 2010-07-22 05:11:17
ただ医者にするだけなら、アタマよりカネってことかな。
No.87  
by 匿名さん 2010-07-22 07:44:55
>>84
>私立医大は偏差値40代からあるし、国立でも地方なら東京のトップ大学に入る偏差値があれば十分。
昔は、そうだったかもしれないが、今は

私立医大=早稲田、慶応
地方国立=東大

一部の私立歯科大学は定員割れしてるから偏差値40台もあるだろうが、医学部にはない。

将来、医師も歯科医と同じになると言われているから、後10年か20年すれば
偏差値40台で定員割れしている私立医大もあるかもしれない。
5歳と2歳ならそいう時代に受験かもしれない。
No.88  
by 匿名さん 2010-07-22 11:18:17
>救急のない科に行きたいんだったら最初から医者になるなと言いたい。
救急でないと、人を助ける意味がないとでも?
たいした仁術だこと。
No.89  
by 匿名さん 2010-07-22 19:17:29
仁術かどうかは別にして、国費を大量に導入して育成してんだ。

得か、儲かるか、楽か、どうかだけでなく、職業に使命感を持てってことだろw

No.90  
by 匿名さん 2010-07-22 19:20:14
私立医大=早稲田、慶応
地方国立=東大

そうでもないよね。
早慶の上位学部辞めて、翌年地方国立の医学部にうかってるのは結構いるもんだよ。

私立医大はピンきりだが、早慶なんて感じじゃないね。
偏差値40はもうなくても、偏差値50~60台はいくらでもある。
No.91  
by 匿名さん 2010-07-22 20:05:54
>医者になったことを後悔した奴

>山ほどいるよ。とくに勤務医。

それはね、医師になったことを後悔しているのじゃなく、選択科や選択病院、医師としてのあり方を後悔しているのです。
少し膝付きで相談に乗ってやるとよくわかりますよ。
No.92  
by 匿名さん 2010-07-22 20:16:32
真摯に応対してる医師は体がいくつあっても足りない。
No.93  
by 匿名 2010-07-22 22:37:57
スレ主です。
この板が思ったより伸びていて光栄です♪ただぶっちゃけ言うと医師の実情を知りたい訳でなく、人に愛され、自立できる職業として医師こそが最大の慈愛に満ちた世界と信じております。
娘にはZ会に入れる事にしました。
そして親として少しでも誇りある職業に導きたいと思っています。
日本の医師を望みません。
世界の医療に携わって欲しい。
アジアでもアフリカでも愛される娘に。
No.94  
by 匿名さん 2010-07-22 22:45:54
2歳や5歳でZ会なんかあるのか?



結局宣伝か・・・やられた
No.95  
by 匿名 2010-07-22 22:55:10
宣伝なんかじゃ無いですよ。
その視野の狭さなんとかしてください!
今の日本の政治家みたい。
地球は一つしかないんです。
国境も宇宙からみたら関係無いんです。
大事なのは人を愛する心、そして自立して生きる力と信じてます。
No.96  
by 匿名さん 2010-07-22 23:04:01
国境なき・・・か

自立して様々な人たちと交わって欲しいなら、余計早期に交際範囲を限定する教育はどうかね・・・

患者もスタッフも医師も実にさまざまな人がいるんだよ、当たり前だけど

幼少時からお育ちのいいコミュニティで環境の人間とだけ交わってて、大丈夫かね
No.97  
by 匿名 2010-07-22 23:21:12
96さん、一理あります。しかし朱に交われば赤くなります。
分別のつかない幼児に与える環境は限られるべきと思っています。
例えば南アフリカの子供ギャングや中東の海賊青年には悪意は無いと聞きます。
しかし許されない事です。
極端かもしれませんが環境が人を変えてしまうんです。
だから人を救う人になって欲しいのです。
No.98  
by 匿名さん 2010-07-23 01:25:51
女の子は、ナイチンゲールの奉仕の精神で国境なき医師団の看護師になってください。
世界の武装地帯で奉仕の精神は必要とされていますよ。

看護婦として戦傷兵を見舞うナイチンゲール(1855年)事態を重くみたシドニー・ハーバート戦時大臣は、ナイチンゲールに戦地への従軍を依頼する。11月、ナイチンゲールはシスター24名、職業看護婦14名の計38名の女性を率いて後方基地と病院のあるスクタリに向かった。しかし、兵舎病院は極めて不衛生であり、官僚的な縦割り行政の弊害から必要な物資が供給されていなかった。さらに現地のホール軍医長官らは、縦割り行政を楯に看護婦団の従軍を拒否した。ナイチンゲールらは、病院の便所掃除がどの部署の管轄にもなっていないことに目をつけ、まず便所掃除を始めることによって病院内へ割りこんでいった。しかし味方がいないわけではなかった。ヴィクトリア女王はハーバート戦時大臣に対し、ナイチンゲールからの報告を直接女王に届けるよう命じた。ハーバートはすぐにこれを戦地に送り、病院内に張り出した。ナイチンゲールと看護婦団、そして傷病兵らは元気付けられた。
No.99  
by 匿名さん 2010-07-23 01:36:00
今後日本は高齢化で医師が大量に不足。
加えて国には十分な金がない、今の手厚い医療を維持するのは100%不可能。
よってインドなど途上国の医師を招き(法律改正後)医療にあたらせる、低所得者には
それなり医療という道を歩む。 
No.100  
by 匿名 2010-07-23 01:44:27
>95
あなたが自立して医学部に行って医師になり、アフリカに奉仕に行けば?
なんで娘にあなたの意思を託すわけ?訳わかんない。

No.101  
by 匿名さん 2010-07-23 02:01:41
>95
あなたが自立して医学部保健看護科に行って看護師になり、アフリカに奉仕に行けば?
なんで娘にあなたの意思を託すわけ?訳わかんない。



No.102  
by 匿名 2010-07-23 02:50:46
女の子は、看護婦さんになって癒して下さい。
No.103  
by 匿名さん 2010-07-23 08:05:47
>>90
>早慶の上位学部辞めて、翌年地方国立の医学部にうかってるのは結構いるもんだよ。
それはいるでしょ。東大や医学部を落ちて、早稲田、慶応に入ったは多数いる。
あきらめきれずに再挑戦で医学部に入る人もいる。

>偏差値40はもうなくても、偏差値50~60台はいくらでもある。
看護科と勘違いしてない。
看護科をでても医者にはなれないよ。

http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html
No.104  
by 匿名さん 2010-07-23 08:51:26
何も知らない人がいるな。
帝京や聖マリはお金で点数が買えるんだよ。
No.105  
by 匿名 2010-07-23 10:18:26
スレ主は医者じゃないんだろ?

自分が医者でもないのに、医療にしかも女の子二人にそこまでの想いを抱くってなんだかよくわからない。
No.106  
by 匿名さん 2010-07-23 12:13:37
分かんないこともないですよ。
何と言っても、国家資格ですからね。資格があれば安心、と考える人がいても不思議ではありません。
そして、資格といっても、世の中に有り余っている資格では不安ですよね。歯科医、栄養士、検査技師、教員、、、などなど、免許が氾濫していると、受給バランスの関係で職につけないから、避けたくなりましょう。とうとう弁護士も厳しくなってしまいました。
女の子でもちゃんと自立して食べて行けるように、と考える親御さんの考えとしては、理解できます。
No.107  
by 匿名さん 2010-07-23 12:20:58
んじゃ薬学でいいだろ。
なんだか気持ち悪いよ。
まるで親の執念みたいで。
自分が医者でもないのに。
No.108  
by 匿名さん 2010-07-23 13:28:37
医学部保健学科狙いの気持ちわかりますよ、看護師長として活躍できま す。
資格職で医学部保健学科が女の子にいいですね。
No.109  
by 匿名さん 2010-07-23 14:29:29
現役医師です。

私は公立の小学校、公立の中学校、公立の高校をでて、途中1年予備校へ行きましたが、国立の旧帝大医学部を卒業し医師になりました。

要は英才教育もいいですが、どんな環境でも医者になれます。
学力なんて勉強すればつきます。

いつからはじめても遅いことはありませんよ。
所詮学力テストですから、だれでも可能性はあります。

あとは子供のやる気次第でしょうね。
金を費やしてもやる気がなければだたのムダです。

無理やりやらせるようなら、あそばせてあげたほうが精神衛生上ずっとよい方向へ成長するでしょう。
No.110  
by 匿名 2010-07-23 14:45:22
いま、ヒマなの。医者ねえ笑
No.111  
by 匿名 2010-07-23 14:54:37
スレ主です。
活発なご意見大変貴重な内容と受け止めております。
しかし気持ち悪がられるほど医者に執着はしておりません。
カエルの子はカエル、せいぜい看護士になれれば良しでしょうか。
グローバル化の時代、世界を渡り歩ける人材になって欲しいです。
No.112  
by 匿名さん 2010-07-23 15:12:57
かえるさんの職業は?それ継がせるとかやらせる考えはなし?
No.113  
by 匿名さん 2010-07-23 15:39:48
>いま、ヒマなの。医者ねえ笑

「医者は忙しい」と聞けば24時間365日、全医師が忙しいと思い込んでいる。
「医者は高額所得」と聞けば全国、全医師が常に高額所得と思い込んでいる。

109と別の医師です。
No.114  
by 匿名 2010-07-23 16:53:52
カエルはサラリーマンです。
年収800万くらいです。
これ以上減ることはあっても増える事はないダメリーマンです。
夢は商売で生計をたてる事。まず無理。
娘は専業主婦にだけはなって欲しくありません。
自立して、男に依存しない強い女になって欲しい。
No.115  
by 匿名さん 2010-07-23 17:13:26
まずタイトルを「子どもを医師にしたい」にしましょうよ。
医者ではなくて医師だし、させたいもどうかと。
No.116  
by 夢〜眠 2010-07-23 17:59:00
あの、お医者様に質問します。病気は食べ物で改善しますか?あたしは食べ物でよくなるとおもいます。
No.117  
by 匿名さん 2010-07-23 18:45:19
病気にも色々ありますからねえ、全部ひっくるめて「食べ物で良くなる」とも言えないんじゃないでしょうか。

栄養失調は、少し食べれば改善します。
栄養失調は、適切に食べれば、正常になります。
栄養失調は、過剰に食べれば、病気になります。

高血圧は塩辛い食べ物で悪化します。
熱い食べ物を食べる地域では、食道がんの発生頻度が高いことが知られています。
妊婦は、マグロを食べ過ぎるな、って言われてます。
食べ物が良くなかったから発生した公害病だってあります。
毒キノコだったら、死んでしまいます。


食べ物で良くなる、って、前提が雑すぎませんか?
No.118  
by 匿名さん 2010-07-23 18:49:50
薬学部も、今では厳しいと思いますよ。
これだけ養成されると、6年を費やしても就職口がないかも知れません。
あっても、ドラッグストア勤めで、このために6年は長過ぎるような気がします。

嫁入り道具には、そこそこかとは思いますが。
No.119  
by 匿名さん 2010-07-23 20:28:41
子供を医者にさせたいって難しいから、子供を医者とさせて結婚するっていう手もありますよ。
No.120  
by 匿名 2010-07-24 01:39:24
>111
せいぜい看護士ねぇ。
看護士に失礼な発言だね。
あんたが看護士になって、子供に見本を見せれば?

できないなら、過剰に子供に期待しないことだね。子供がかわいそうだし。
No.121  
by 匿名さん 2010-07-24 03:39:47
>グローバル化の時代、世界を渡り歩ける人材になって

それなら医療系でなくてもいいんじゃない?
医師で海外というのは、たいてい研修医や助手みたいなかたちで留学すんだよ。
別に一本立ちして世界を渡り歩いてるわけではない(そういう人もいるけど)。

薬剤師とかで世界を渡り歩きたいなら、博士号くらいはとってメーカーに入らんとね。
そうでないと薬局勤めだし、あまり待遇良くないよ。

商社でも外交官でもいいだろうし、銀行やメーカーとかだって海外赴任は多いよ。
外資だって研究者やジャーナリストだっていいだろうし、アートやスポーツだってある。
留学してから、海外企業就職や現地資格取得だってできるよね(米国弁護士とか)。

世界を渡り歩くということなら、しかるべきことしてれば、なんでもできんでしょ。
結局は本人の興味関心と意欲とバイタリティーだよ。
お子さんに任せたら?
No.122  
by 夢〜眠 2010-07-24 22:21:59
あの、お食事の質問したものですが、先ほどはありがとう(^-^)vございます。あたしはおなかの風船病になりました。外国人に多い病気でしょうか?欧米化で増えてきたのでしょうか?
No.123  
by 匿名さん 2010-07-24 22:34:28
>122
おなかの風船病 という病気を辞書でひいてご自分で調べてみたらいかがでしょうか。
No.124  
by 匿名さん 2010-07-24 22:47:08
自分たちが出来ないことを子供に押し付けてもねぇー。
No.125  
by 匿名さん 2010-07-24 22:51:05
夢を託すのが必ずしも悪いことだとは思わないけれど。
子供の頃から親に言われ続けて、
そういうものだと思ってそのまま医者になれれば、それはそれでいいかと。
でも、無理強いはだめだ。子供にも生き方選ぶ権利あるもんねー。
No.126  
by 匿名さん 2010-07-24 22:51:17
通常は、看護「士で」はなくて、看護「師」と書くようですね。

グローバル化の時代、世界を渡り歩くのなら、「国家資格」は最も遠い存在かも知れないですよ。世界を渡り歩くなら、国家の庇護の「外」にある実力が求められるのではないでしょうか。そして、国家資格は国外では(多くの場合)使えないので、行動を制約する要素にもなります。

二律背反のような気がしますが、、、
No.127  
by 匿名さん 2010-07-25 01:41:34
看護士(師でもいいけど)って言い方は好きになれない、
やっぱ、看護婦だろ。

あと何だよ、フライトアテンダントって? スチュワーデスだろ!
よっぽどスチュワーデスの方がいいじゃん。

何だか男女差別だとかグダクダ言ってのがうるさいからね。
No.128  
by 匿名さん 2010-07-25 02:27:29
個人的には淫行という言葉が好きになれないな。
No.129  
by 匿名 2010-07-25 03:58:52
せいぜい看護士の何が悪い?
医者と比較するなってことか?
No.130  
by 匿名さん 2010-07-25 04:17:39
毎日定時帰宅の皮膚科女医の方が
救急や医療困難地域でのナースよりも立派と思っているのは
まあここの住人だけだな。
No.131  
by 匿名さん 2010-07-25 05:57:20
同感。掲示板にカキコしてる時点で子供は医者になれない。
No.132  
by 匿名さん 2010-07-25 08:39:51
自分は理系大学中退→フリーター→医学部再入学したんだけど
再入学に有利って言われてた大学だったんで、元美容師やら工業高校卒やら少なからずいたよ。
まあ大半は地元や近隣県の進学校卒だったけど。

小学校までは好きなだけ外で遊ばせて、中学校から徐々に勉強も頑張るようにさせて、それなりのレベルの高校に入学させればいいのでは。

でも、自分の場合は凡才の自分でも医師免許あれば最低限食っていけるかなという下心で医者になったけど、
才能のある子供の場合はそちらを伸ばしてあげるのが当然でしょう。
No.133  
by 匿名さん 2010-07-25 08:46:49
女は男次第ですよ。
おくらカネをつぎ込んでいい教育を受けさせてもヒモみたいな男にひっかかれば人生崩壊です。
高学歴の女ほど、そういう最低の男にひっかかりやすい。
No.134  
by 匿名さん 2010-07-25 17:04:22
身内の経験則ですか?
No.135  
by 匿名さん 2010-07-25 17:25:13
>元美容師やら工業高校卒やら少なからずいたよ
医学部って今は簡単に入れるの?
正直、成績がよくて美容師になったり、工業高校へ行く人ってまずいない。
それを考えると、工業高校卒、元美容師の医学部学生って本当かなあ?って思。
No.136  
by 匿名 2010-07-25 17:44:35
>元美容師やら工業高校卒やら少なからず

→まず、あり得ない。
No.137  
by 匿名さん 2010-07-25 17:48:05
進学校卒で元美容師とかって、いくら地方でも普通ないだろw
No.138  
by 匿名 2010-07-25 17:48:54
>再入学に有利って言われてた大学

→こんな大学、日本国にはない。
No.139  
by 匿名さん 2010-07-25 18:03:20
大学入試のレベルそのものが大幅にダウンしている
No.140  
by 匿名さん 2010-07-25 20:17:05
人口が減るのに大学が増えましたからね。大学と名の着く所に行くのは、さほど難しくはなくなりました。

ただ、技術も理論も進化しますから、入試のレベルが下がっても、学ぶべき内容のレベルが下がることはありえない。
低いハードルを超えて入学できたとしても、どんどんと高くなる頂上に向かって登り続けるのは、楽ではないでしょうね。もちろん、高いハードルを超えて入学したとしても、勉強が楽ではないことは変わりないんですけど。
No.141  
by 匿名さん 2010-07-26 00:54:52
子供本人がなりたいと思うものに、ならせてあげて。
医者だって、自分が本気でなりたいと思わなければ、厳しい勉強をする気にもならないでしょうし。

親の最大の望みは子供の幸せでしょう??
医者と幸せは関係ない。子供の人生は子供に決めさせてあげて欲しい。
親ではなく、自分が望むような人生を歩めるようにサポートしてあげて欲しいです。
No.142  
by 匿名さん 2010-07-26 01:11:51
たしかにな。
子供2人いて、親ばかかもしれんが、どっちもかなりできがいい。
でも、勉強や仕事や趣味への相性ってある。
能力では片づけられない問題で、一人ひとり好き嫌いがあるのです。
親が誘導するより、やはり「好きこそものの上手なれ」なんだな~と痛感してる。
おれも、お子さんに進路は選ばせてあげた方がいいと思う。
No.143  
by 夢〜眠 2010-07-26 07:39:24
親ってなんで子供が大人になっても子供のご飯心配するんだ?
No.144  
by 匿名 2010-07-26 08:11:24
>>143

お父さんかお母さんに聞いてみようね。

恐らく何年も会ってないんだね。

会うか写真をみてもらえば心配はなくなるよ、きっと。
No.145  
by 匿名 2010-07-26 08:18:09
スレ主です。
週末Z会への入会について家族で話しあいました。
未就学児に通信添削なんた向かないと反対されてます。
医者になる人には共通の環境があるはず。親が医者、親が金持ちが筆頭でしょう。
うちはどちらも当てはまりません。
三番目は何でしょう?
親が望んでいるからだと思います。
たまたまとか、本人の意志でとか無いでしょう?
親が望み、親が環境を作る。それが三番目の可能性です。
子が乗せられるのか乗るのかは、高校に入って考えればいいかと。
No.146  
by 匿名さん 2010-07-26 10:22:49
>三番目は何でしょう?
>親が望んでいるからだと思います。

あなたがそう思うのは勝手だけど、どう考えても「本人の希望」しかないよ。

「医者になろうとした人」(なれたかなれなかったかを問わず)なら、あなたの意見も正解かもしれないが。
No.147  
by 匿名 2010-07-26 12:12:37
医師です。
両親は勿論、近親者に医師はいません。家は自営業ですが、特に裕福ということでもないです。
いつ頃からか(中学?)、父親は私に医師になることを勧めるようになりました。
しかし、決して押し付けるようなことはありませんでした。
「人生の先輩として、アドバイスする」という程度でした。
ですから物理に興味があり、そちらへ進んだときも反対はしませんでした。
数年して、医学部へ入り直したいと言った時も快く受け入れてくれました。そういうこともありなむ、と経済的にも精神的にも用意していたようです。
子らの選択肢を狭めない事も配慮しながら、目いっぱい環境を作ってあげてください。それでいいと思います。
No.148  
by 匿名 2010-07-26 12:17:02
多くの人は欲深い親だと思うわな。

子供が苦しまないことを祈ります。
No.149  
by 夢〜眠 2010-07-26 13:29:09
お医者様に質問したいな…
No.150  
by 匿名さん 2010-07-26 13:34:20
小さい時は、塾とかに任せるんじゃなくて親も見てやったほうがいいよ。
そのぶん、親にも根気と能力が要求されるが。
放り込まれて尻を叩かれるだけでは、子供は嫌になっちゃう。
まずは、好き(とまでいかなくても嫌いではないよう)にさせることです。

あとは親が誘導しつつも、やはり本人の希望だろうね。
能力をつけといて、あとは高校とかになってから本人に考えてもらえば?
147さんと同じような意見だけどさ。
No.151  
by 匿名 2010-07-26 13:55:49
放任も親のエゴだが、幼少時からの過剰な期待も子供としたらいい迷惑。

私自身教育関連の企業勤めなので、そのタイプの親御さんはよく拝見します。

商業主義の学説、教育法などに毒され考えが偏っている方が多く見受けられます。
No.152  
by 匿名さん 2010-07-26 16:45:50
勉強とは少し離れるけど、小さい頃にピアノを「やらされ」ていました。全く楽しくなかったので、結局続きませんでした。ちょうど、どこの家もピアノを買って、子供にやらせるのが流行った時代だったと思います。当然、親はピアノなんぞ触りもせず、子供にやらせて自己満足したかったのかも知れません。ピアノは、今もほこりを被ったまま、ぬいぐるみの置き場になっています。

親が「環境を作る」というのは、もちろん大切だと思いますが、環境の第1は「親が手本を示す」ことなのではないかと思います。子供は親の背中をみて育つ、とも言いますしね。

私の思い込みかも知れませんが、一番大切なのは、親(スレ主さん)が「学問する姿勢」を示し、「学問する楽しさ」を体中から放ち、「学問の素晴らしさ」ように生活されることなのではないかと思います。「勉強しないと、XXになれないよ」とか「勉強しないと、苦労するよ」なんて言っても、子供には「はあ〜?」でしょう。お金を出して、良い塾に行かせたりしても、結局何にもならないんじゃあないか、と思います。
No.153  
by 匿名さん 2010-07-26 16:55:19

まさにその通り。

だからタカの子はタカになることが多いんだよ。
まあ、タカがワシになることもあるだろうけど、親の姿勢だよね、基本は。
子供はよ~く見てるよ。
知らない間に、親のいいとこ、悪いとこ、身につけたり、反面教師にしてる。
No.154  
by 匿名さん 2010-07-26 17:09:37
医師や看護師という職業は、親が強制してならせるものではないです。
なぜなら、精神的にも肉体的にも大変ハードな職業だからです。

目的意識を持った人間が選択するべき職業です。
命にかかわる職業です。
金もうけのために医師になると、医師になった本人も患者も誤診や過剰診療などで不幸になります。
楽して金もうけできると誤解してきた医師や、病人にとの接するストレスから犯罪者になる医者が増えました。

最近の医師の犯罪は金もうけのため、単に成績が良かったからで医師になり
不潔、重労働、危険、ストレスで崩壊してしまいますよ
我が国の医学は衰退の危機です。金にならない診療科に属する医師が少なくなりました。
大学の病理研究に臨む医師ももうからないので少なくなりました。

仕事は、多少にかかわらず人の役になることが自分の喜びであるり人として生きることです。



No.155  
by 匿名さん 2010-07-26 17:19:42
>>仕事は、多少にかかわらず人の役になることが自分の喜びであるり人として生きることです。

おいらブラック企業のSEだけど、全然喜びなんてないじょー。 終りが見えない戦場に孤立奮闘させられて満身創痍、いつか倒れる日も近いじょ・・・・ 
No.156  
by 匿名さん 2010-07-26 18:17:09
患者も馬鹿じゃないから、社会的地位を優先して医師になった人間と
人の役に立ちたくてなった人間と、医師の言動を見ていて大体わかるよね。

もちろん1回・2回じゃわからんけど、数回も通うと大体見抜けない?

No.157  
by 匿名さん 2010-07-26 18:40:49
子供が中学生位になってから「ER」を見せて医者になりたい! って子供が思うかどうかだね。
No.158  
by 悪徳不動産屋 2010-07-27 00:38:35
子供を医者にさせたいーーーー???

そんなもん、止めときなはれ。
ワシは商業高校出やさかい、詳しゅーは分からへんけど・・・・・・
医者なんて忙しいだけで大して儲からんやろ。ちゃうか?
不動産屋がええでーーーーー、楽して儲かるでーーーー  笑
No.159  
by 匿名さん 2010-07-27 01:28:48
でも社会的地位を考えたら不動産屋は最低ランクですからねえ。
No.160  
by 匿名 2010-07-27 08:09:28
三人に一人が年金生活の時代がまもなく参ります。高福祉社会になるのでしょうか?それとも姥捨て山ができるのか?
いずれにしても自分の食い扶持は自分で守るしかない。ましてや人を助ける尊さ。
ナイチンゲールやアンサンスーチーのような強くて優しい女性になって欲しいな
No.161  
by 匿名 2010-07-27 08:10:49
三人に一人が年金生活の時代がまもなく参ります。高福祉社会になるのでしょうか?それとも姥捨て山ができるのか?
いずれにしても自分の食い扶持は自分で守るしかない。ましてや人を助ける尊さ。
ナイチンゲールやアンサンスーチーのような強くて優しい女性になって欲しいな
No.162  
by 悪徳不動産屋 2010-07-27 09:10:17
>でも社会的地位を考えたら不動産屋は最低ランクですからねえ。


最低ランクーーーーー?

失礼な。 少なくてもヤ*ザよりは上でしょうが。フンだ・・・・
No.163  
by 匿名 2010-07-29 07:46:55
世のため、人のためになっていればどんな職業でも誇りを持っていいでしょ。
収入の差は幸せの差ではないし。
むしろ好きな仕事出来てる人は幸せですよ。
No.164  
by 匿名さん 2010-07-29 07:53:15
他人の体液・汚物に塗れる卑しい作業職でも、金にさえなればいいんだね。
医師って、臭いそうで近くに寄りたくない。eta-hinin


No.165  
by 匿名さん 2010-07-29 07:55:44
>164

病気だな

自力で治せ
No.166  
by 匿名さん 2010-07-29 08:09:11
>>165

あなたも e-h のくちですか?
No.167  
by 匿名さん 2010-07-29 09:25:39
>>164

こういう奴に限って、ただの腹痛で救急車呼んで病院で追い返されて「医療過誤だ。医師の横暴だ」とか叫んじゃうんだよな。
クレーマーの典型ww
No.168  
by 匿名さん 2010-07-29 11:33:32
世の中には、きれいなオフィスでする事務仕事もあるけれど、オフィスをきれいにしておくため「きれいでない」仕事をしてくれる人がいるおかげで、オフィスがきれいだということに、思いを馳せることができるだけの人間力は持っておきたい。
我々がパック入りの肉が買えるのは誰のおかげか。
多くの人が好まない仕事をしてくれる人たちがいるおかげです。
油まみれの手で仕事をしてくれる人たちのおかげで、快適に生活させてもらってます。

育ちの良い人は、他人を卑下したりはしないものです。
No.169  
by 匿名さん 2010-07-29 16:44:44
↑パチパチパチ(拍手!)
本当にその通りですね。
宮崎の口蹄疫のニュースで畜産農家の方々の姿を見てそう思いました。
皆が168さんのように良識を持って他の人に敬意を払って暮らせられればいいのに。

話は本題に戻りますが、やはり資質や適性というものがあるので
お子さんにお金を惜しまず幼稚園から名門に入れたとしても
必ずしも医師になれるとは限らないと思います。
「病気ではなく人を診られる」医師は尚更勉学だけ優秀でもなれないと思います。
No.170  
by 匿名さん 2010-07-29 17:00:53
>167
>クレーマーの典型ww
そりゃおめーだよ!
No.171  
by 匿名さん 2010-07-29 17:01:58
親として、医師にもなれるような教育機会、人格形成機会を準備してやれば、
子供は何でもなれるのではないですか。そこまでが親の責務。
それを生かしきれなかったなら、それは子供自身の自己責任でしょう。
No.172  
by 匿名 2010-07-29 18:25:43
そう!その教育機会、人格形成機会それこそが朱に交われば赤くなるという事だと思うのです。
でもそれもお金次第ですか?
No.173  
by 匿名さん 2010-07-29 18:45:35
孟母三遷、って習いましたよね。確かに、環境は大事でしょう。

でも、それはお金の問題なんだろうか、という172さんの疑問は、至極当然だと思います。

名門、ってなんでしょうか?名門って、そこに集う人たちが名門たらしめているのであって、名門というものがもともとあるわけではないでしょう。名門に所属したいなら、自分がそこに相応しい人にならなければならないのではないかと思います。お金で入れるような集団であれば、それは既に名門ではないのではないでしょうか。

No.174  
by 匿名さん 2010-07-29 18:51:54
>>170

キターww

クレーマーの得意技。逆切れーww
No.175  
by 匿名さん 2011-05-21 09:13:11
私の家の近所に「桐光学園高校」という学校があるのですが、この高校から東大に進学
できるのでしょうか?
過去に東大合格の実績はあるのでしょうか?
進学校と聞いたことがあるのですが、間違いかもしれません。
No.176  
by 匿名さん 2011-05-21 11:33:31
医者です。
人の命を預かることは相当なストレスになりますし、時間も不定期になりがちです。
確実に自分の寿命を削ります。

正直自分の子供には医者なんかになって欲しくない、親のエゴですが公務員か何かになってくれるといいと思います。
No.177  
by 匿名さん 2011-05-21 11:53:17
医療は、経済的に恵まれている。
医師会が作り上げた精度だけどね。

勤務医で時間制なら、楽だが、どうしても勤務医は拘束される。
開業すれば、雇った看護師の生活を保証しなければならないから、老後ゆっくりしようと考えても、働かざるを得ない状況になる。

お金の心配だけはないから、その分ストレスは少ない。
外に子供をつくることも可能。

奨学金を借りられれば、私学でも大丈夫。
その代わり、滅私奉公が約10年。

ヤル気があって、西川女史程度の頭が有れば、誰でもなれる。

スポ-ツに次いで、知能対効果が高い職業。
No.178  
by 匿名さん 2011-05-21 11:54:13
精度が悪かった。
No.179  
by 匿名 2011-05-22 01:15:03
正直、お医者さんって言い方は悪いけどまともな神経だったらつとまらないと思う。
タフじゃないと。

それと>>176

公務員も命すり減らしてますよ。自分の仕事だけが大変だなんて勘違いも甚だしい。
No.180  
by 176じゃないけど 2011-05-22 09:08:14
公務員5時で終わりなのに??
仕事帰りに病院にかかれる人、公務員ばっか(-"-)
No.181  
by 匿名さん 2011-05-22 10:29:27
我が家の長男はこの春から医大生の仲間入りをしました。

私自身は、子供が小さいうちから色々教育にお金をかけてやりたかったのですが、主人とその家族が大反対で、習い事どころか、塾にさえ通わせてやれませんでした。
せめて子供のやる気を継続してあげるサポートと、家でできることはと思って最大限の努力をしたつもりですが、子供に言わせると、やるべきことをやっただけ、それの結果だと。

次男は現在高校2年生ですが、長男とは全く違い、音楽ばかりに夢中でちっとも勉強をしません。同じように育ててきたつもりなんですけどね。
No.182  
by 近所をよく知る人 2011-05-22 10:42:03
>175

進学校といえば進学校ですが、東大に行けるレベルまではいっていません。
せいぜい早慶がいいところのようですよ。
No.183  
by 匿名 2011-05-22 21:21:17
>>180

それは毎日同じ公務員かい?
今度、飲み会の帰りでも庁舎を見てごらんよ。電気いっぱいついてるから。
No.184  
by 匿名さん 2011-05-22 21:48:46
中央官公庁ならいざしらず、地方公務員はほぼ残業ないですよ。
No.185  
by 匿名さん 2011-05-22 21:54:02
上級職以外はね
No.186  
by 匿名 2011-05-22 23:30:26
どーせ、自分で火を起こして自分で暑い暑いって
言ってるんでしょう。
No.187  
by 180 2011-05-23 08:02:23
>183
すみません、地方の医療関係勤務ですが、保険証を見ると平日に病院かかれる社保本人は公務員とか自衛隊が多いですよ。
No.188  
by 匿名 2011-05-23 16:44:21
医科大学は高そだな
No.189  
by 匿名さん 2011-05-23 17:23:52
私立医科大、今いくら?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:子供を医者にさせたい

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる