防犯、防災、防音掲示板「騒音主の本心 【PART2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 騒音主の本心 【PART2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-06-25 11:55:51
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】騒音主の本心| 全画像 関連スレ RSS

PART2です。

<<前スレ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/59116 >>

分譲マンションに住んでいます。
子供の走る音と振動に悩んでいます。
管理組合に言おうかと思っているところです。

先日、別の分譲マンションに住む友人(2歳の男の子持ち)宅に遊びに行った時、
騒音など聞こえないか?または苦情を受けないか聞いてみました。
そうしたら、子供の走る音で階下から苦情を言われているそうです。
彼女の言い分はこうです。

下には神経質な子供のいない夫婦が住んでおり、
こんな小さい(2歳)の子供が走る音なんて大した事ないのに、
走ると煩く響くから、気を付けて欲しいと管理人さんを通して言われているそうです。
その時は、申し訳ございませんと言ったらしいけど、全く反省していない様子。
一日中音がすると言われたけど、昼寝(30分)や食事(20分)もするし、
一日中うるさいわけではない。
彼女の部屋の上からは音がしないのに、
2歳の子が走って大きな音がするはずはない!と言っています。
彼女の旦那様は階下の方に気を使って、
仕事から帰ってくると、子供を走らせないように多少気を付けているようです。
しかし旦那様のいない昼間は、走りたい放題、物も投げ放題で全く注意していませんでした。
薄いカーペットは敷いてありましたが、
防音マットなどは敷かないのかと聞いたところ、
子供不可のマンションでもない、マンション規約の違反をしていないのに、
神経質な夫婦の為にこっちがお金を出したり、労力や気を使う必要がないと言っていました。

正直うるさくて堪りませんでしたので、早々に失礼したのですが、
うちの上階の方もこんな方だったら、言うだけ無駄ですよね。
騒音クレームを受けた方の本心って、こんな感じなんでしょうか?

彼女はまたクレームを言われたら、神妙な顔で「すいませーん」と言うだけらしいです。
恐らく私と同じ気持ちであろう、彼女の階下にお住まいの方に同情いたしました。

[スレ作成日時]2010-07-13 10:44:09

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

騒音主の本心 【PART2】

401: 匿名さん 
[2010-11-10 22:54:07]
ウチでも、管理会社や理事長を巻き込んだけど、
全く聞く耳持たず、今夜も元気に暴れています。(涙)

398さん、具体的な追い込み方を教えて下さい。
402: 匿名 
[2010-11-11 08:52:11]
作り話ですから「具体的に」は酷ですよ(笑)
403: 匿名 
[2010-11-11 09:06:28]
うちのマンションのママグループは子供の騒音が問題になると、

子供の遊びぐらいで、とか、ファミリー向けだから子供が多いのわかってて買ったんじゃ

ないの?とか、嫌なら戸建てを買えばよかったのに、とか言いたい放題。

自分を正当化して相手を神経質なクレーマー扱いする人は本当にいるんだなと思いました。

私もこどもがいますが、マンションなんで騒いだらだめよ!!と言い聞かせて入居したため、

驚きでした。これからこの人たちとお付き合いするのかと思うと憂鬱です。

学校で先生に注意されたら、逆切れするタイプですよね。

でも、こういう人たちって本当に自分が正しいと思っているため、絶対変えるのは

難しいですよね。逆切れ非常識ママさんって本当に多い~
404: 匿名 
[2010-11-11 09:19:21]
もっともな理由で注意されたならちゃんと改めてますよ。
自宅で子供が騒いだくらいでそこまで問題視することはないのでは?
「マンションだから静かに」という貴方の理屈も、「静かにしたければ戸建を」という相手の理屈も同レベルですよ。
405: サラリーマンさん 
[2010-11-11 09:51:42]
>No.401さん

単なるネタですから。

ココではスレ違いなので具体的な対策・成功例は挙げにくいですが
別スレで『マンションの騒音が解決またはましになったという方』
というのがあります。

実際に体験した成功例なら、大変有意義な内容になると思われるので
そちらに書き込みを求めた方か良いと思います。

どうせネタでしょうから、398さんは書き込まないと思いますよ。
406: 匿名 
[2010-11-11 11:49:26]
>404
またまた意味不明な理解力の欠片もない騒音主が現れたな!
407: サラリーマンさん 
[2010-11-11 12:01:35]
>No.406さん

404さんは至極当り前の意見だと思います。

集合住宅に住む上での考え方の違い
迷惑をかけないのが当り前 vs 迷惑はあって当り前。お互い様

生活音の範囲(受容範囲)の違い
子供が騒ぐのは生活音 vs 子供が騒ぐのは受容限度を超える騒音


どちらも『度』を超したら×

じゃあ『度』を決めるのは誰?・・・まさか『俺様』???
408: 匿名 
[2010-11-11 13:36:17]
↑今住んでいる場所がマンションで共同住宅なんだと言う認識が全くないトンチンカンかアンポンタンな方の発言ですわ!
単に日本人か外国人の違いだけですわ!
409: サラリーマンさん 
[2010-11-11 13:56:32]
>No.408さん

一般論を個別のケースに当てはまらないと言われてもね・・・。

相手が外国人なら諦めて引越しをお考えになってみたらどうでしょうか?
410: 匿名さん 
[2010-11-11 15:28:47]
404って、典型的な最近の自己中親ですよね。
「自宅で子供が騒いだぐらいで」この発言が物語ってます。
マンションは様々な家族構成の様々な生活パターンの人が
生活する集合住宅なんですよ。
壁と天井、床一枚隔てると他人が居住しているのです。
あなたが「自宅」で「子供が騒いだぐらい」といくら思っても
他人からすれば隣や上階で連日「騒音」が発生しているかもしれません。
403さんのような常識的でマナーのいい人を否定するのは
ご自分の非常識さをアピールするようなものです。
411: 匿名 
[2010-11-11 16:09:26]
403です。

共用廊下、駐車場やエントラスで鬼ごっこやキックボード、自転車乗り回しは

「そんなぐらい」でしょうか?

苦情が出ると、自転車の練習どこでしたらいいの?と怒っていました。

私は苦情を出してはいませんが、苦情をいわれるのは当たり前だと思っていました。

それでも多少の騒音は確かにお互い様です。

それは、気をつかいながらも出てしまう騒音のことではないでしょうか?

明らかなマナーの悪さによる騒音は非常識といわれて仕方ないと思います。

410さん、ありがとうございます。




412: サラリーマンさん 
[2010-11-11 16:23:58]
>403/411さん

>共用廊下、駐車場やエントラスで鬼ごっこやキックボード、自転車乗り回しは
「そんなぐらい」でしょうか?

各マンションの規約によりけりです。
貴方のマンションはそのような【共有スペースについて】禁止されていないのでしょうか?

それと【共有スペースの利用方法】と【騒音】を混同して感情的になっているような
気がします。

貴方の場合は別スレで【共用部で遊ぶ子供たち】を活用された方が
共通する話になると思います。
413: サラリーマンさん 
[2010-11-11 16:30:37]
>No.411さん

大事な事忘れてました。

No.404さんは
>自宅で子供が騒いだくらいでそこまで・・・
と述べており【共有スペースで遊んで騒いでいる子供の声】の事は
言ってないと思います。



414: 匿名 
[2010-11-11 19:00:07]
サラリーマンさん、フォロー有難う御座います。

もはや坊主憎けらゃ袈裟までといった状態ですね。
正直、あまり冷静に事実認識が出来ているように思えません。
人間関係が良好な相手であれば受容限度も上がりますが、逆もまた然りですからね。

415: 匿名さん 
[2010-11-11 21:04:23]
20年のマンション暮らしですが、生活音や騒音など聞いたことが一度もありません。

しかしガサツで非常識で配慮が出来ない鈍感な人間が引っ越して来たとたん、近所周辺の皆さんが騒音で悩まされています。

要は騒音は住人の性格や性質次第です!
416: サラリーマンさん 
[2010-11-11 23:37:29]
>No.414さん

その通りですね。
この場合なら、まずマンションの規約で共有スペースについて確認を取るべきですね。
規約違反ならそれを盾に迷惑行為をやめさせる事により騒音もなくなると思うのです。

417: 匿名さん 
[2010-11-12 00:50:12]
階上、隣家の騒音が気になる方はマンションは最上階かその一階下の階を購入することをお勧めします。
経験則で恐縮ですが、金銭的な余裕と人間性の間には一定の相関関係があるように思われます。
すなわち経済的に裕福でない人に、周りの人を思いやったり、規則やマナーを守ることが出来ない人が含まれる率が高いということです。

もしかしたら常識だったのかも分かりませんが、私はこの年まで気がつきませんでした。

騒音は出す側でも受ける側でも、まずは隣人と普通に(人間の)会話が出来ることが大切ですね。

418: 匿名さん 
[2010-11-12 01:54:52]
↑挨拶できない人間はもってのほかですね。
当たり前の事を当たり前に出来たのが昔の日本人でありました。
現代では日本人モドキが増え過ぎてしまったのでしょうか??
419: 荒らしさん 
[2010-11-12 02:00:11]
まあ、区分所有権なんていう、モドキ所有権も増えてるから仕方ないかもな?
420: 匿名 
[2010-11-12 08:18:43]
411ですが、もちろん規約で共用部でのあそびは禁止です。
それでも、あそびがひどく、管理会社から通告があり、それに対して
逆切れしていました。
その方たちは、共用部だけでなく、家の中でも騒音がひどいようですし、
夜遅く以外であれば、こどもが部屋で暴れてもいい、という価値観のようです。
いっておきますが、私はその方たちに対して苦情も出していませんし、
怒ってもいません。ただ、逆切れしているのを見て、あきれているだけです。

たしかにその方たちは低層階で最後の大幅値下げで入居したので、裕福でないというのは
あたっているかもしれません。私は中層階です。

421: 匿名さん 
[2010-11-12 08:34:49]
所詮感覚なので、がさつな人には通じないとは思う。
子供が走り回る音は百歩譲って我慢するとして、
大人の足音(室内で走ったりもする)、物を置く音、
壁に当たる掃除機の音、椅子をひくときのギーという音、
窓の開け閉めの音、何もかもがさつ。
毎日お引っ越ししているのかと思います。
テレビの音や声などは全く聞こえないのですが、伝わって響く音だけは避けられないようです。

うるさいのは朝の3時間、昼の1時間、夜の数時間だけなので
今のところ文句を言わずに我慢しています。
もめたくないので。
いちおう近辺では高級と言われるタワマンなのですが、
入居者は田舎の一戸建てに以前住まれていたのかもしれません。
感じない人に苦情を言っても伝わらないだろうなぁと思います。
422: 匿名 
[2010-11-12 08:51:34]
御上りさんマンションですか?

所詮タワマンなんて土地代を安く済ませるのと、何とかは高い所が好きを満足させるのとが存在意義ですからね。

一部の全国レベルでステータスになるような物件以外は済む価値なしです。

利口な人は買いませんよ。
423: 匿名さん 
[2010-11-12 09:26:54]
>>422
残念ながら、お上ぼりさんマンションではありません。
中心地の地価が一番高い地域です。
便利なのに加え、文教地区で人気なんです。
424: サラリーマンさん 
[2010-11-12 09:46:07]
>No.420さん

No.403で
>うちのマンションのママグループは子供の騒音が問題になると・・・
と『騒音』の問題を述べられて

No.411で
>共用廊下、駐車場やエントラスで鬼ごっこやキックボード、自転車乗り回しは 「そんなぐらい」でしょうか?

と規約違反?に関わる事に話が変わり

私が『規約違反と騒音を混同して感情的になってませんか』と指摘しました。


No.420で
>共用部だけでなく、家の中でも騒音がひどいようですし、夜遅く以外であれば、こどもが部屋で暴れてもいい、という価値観のようです。

についてはNo.407で既に

『集合住宅に住む上での考え方の違い
迷惑をかけないのが当り前 vs 迷惑はあって当り前。お互い様
生活音の範囲(受容範囲)の違い
子供が騒ぐのは生活音 vs 子供が騒ぐのは受容限度を超える騒音
どちらも『度』を超したら×
じゃあ『度』を決めるのは誰?・・・まさか『俺様』??? 』

指摘してます。

結局あなたは低層階のママグループの『身勝手な行動』に
【実害はないが腹が立っている】って言いたかったんですよね?


ところで貴方が勝手に勘違いした元の文章
【No.404 by 匿名 2010-11-11 09:19】
については匿名さんに謝罪の一言があっても良いと思います。

それこそ『常識』ですよ。
425: 匿名 
[2010-11-12 10:18:36]
>423
典型的な御上りさんマンションのように思いますが?
426: 匿名 
[2010-11-12 10:58:36]
>424
配慮や気配りが出来る根っからの日本人と、
配慮や気配りの文化を知らない日本人モドキ(外国人)の違いなんです。
427: サラリーマンさん 
[2010-11-12 11:10:47]
>No.426さん

>日本人モドキ(外国人)
の意味する事が今ひとつ理解できませんので・・・。

>配慮や気配りが出来る
に私は【我慢強い】も加えるべきと考えます。


年齢・性別不詳な匿名の掲示板で『>424』と「呼び捨てのように」な
扱いをする事も貴殿が言う
《配慮や気配りの文化を知らない日本人モドキ(外国人)の違い》
なんでしょうかね~???
428: 匿名 
[2010-11-12 11:11:12]

そうやって戯れ言を言って誤魔化すんですね。
現実逃避ですか?
429: 匿名 
[2010-11-12 11:12:51]
ごめんなさい。
>428>426宛てです。
430: サラリーマンさん 
[2010-11-12 11:16:30]
>No.428さん

意味不明なので噛み砕いてご説明下さい。
431: サラリーマンさん 
[2010-11-12 11:18:32]
>No.428さん

すみません。
投稿に気づきませんでした。

《意味不明なので噛み砕いてご説明下さい。 》
はなかった事にして下さい。。。
432: 匿名 
[2010-11-12 11:31:49]
サラリーマンさんも度を過ぎた神経質さんですね。
アナタの近くに騒音主がいたら被害者の苦しみを理解できると思います。
433: サラリーマンさん 
[2010-11-12 11:40:13]
>No.432さん

いえいえ。
どちらかと言えば大雑把な方です。
(あくまでどちらかと言えばですが。)
434: 匿名 
[2010-11-12 11:48:10]
サラリーマンさん

先日、「裁判員裁判で初の死刑判決か!」と話題になりましたが、結果は死刑ではありませんでした。
私は担当の裁判官や裁判員の方々が世間の注目という重圧に堪えて冷静な判決をされたと思います。
しかしながら遺族が怒りを顕にし、裁判員に死刑判決を下す勇気がなかった的なニュアンスのことを言っていました。
心情は理解出来なくありませんけどね。

ここで騒音被害を訴え、彼らが騒音主と呼ぶ相手に対して怒りをぶつけているのも同じなのかも知れません。
435: 匿名さん 
[2010-11-12 12:02:18]
私も神経過敏症でも神経質でも神経症でもありません。
以前住んでいました築30年の古い寒い薄い壁のマンションですら騒音や物音は皆無でした。

今回は今風の機能・設備・造り・防犯・防音も申し分ない、以前とは段違い過ぎる新築マンションを購入しました。
新しいマンションも古いマンションと同じく騒音は皆無でした…暫くは。

それがそれが、ある突拍子もない人間が引っ越してから騒音の嵐の連続です。
騒音は建物云々では全くなく、全て住人次第なんだ!…とつくづく実感できました。
436: 匿名 
[2010-11-12 12:14:51]
そのような人は何処にでもいます。
どんな立派なマンションでもいます。後から引っ越して来ることもあります。
大きな音を出す人はマンションを買ってはいけないという法律でもない限り防ぐことは出来ません。
そのような人とも上手に折り合いをつけて暮らせないならばマンションに住むのには向いていません。
437: サラリーマンさん 
[2010-11-12 13:39:00]
>No.434さん

心情的には分からなくもない・・・ですけど。
凶悪犯罪と現法律では迷惑行為だが『合法』である騒音とでは。。。

例に出された凶悪犯罪は違法行為ですが、騒音は法律的に『受容限度』が
認められており、被害が本当に被害なのか判断が難しいのです。

そんな事知ってか知らないか、
自分が迷惑と思えば『被害』
嫌いな音なら『被害』
昼間でも『被害』
そんな投稿が非常に多いですよ。
本当に『被害』があり『被害者』なら裁判すれば良いのです。
私に言わせりゃ『そりゃあんたの我侭だよ・・・。』って。

438: 匿名さん 
[2010-11-12 17:08:35]
非常識な騒音被害を経験した事のない方は無意味な妄想レスしか出来ませんから無理ですなあ!
439: 匿名 
[2010-11-12 17:33:42]
騒音被害のない人間は邪魔だから投稿するなよ!
440: 匿名 
[2010-11-12 17:37:35]
>437
あっ!悪かったココは唯一騒音主が集合する場所だった(笑)
441: サラリーマンさん 
[2010-11-12 17:52:48]
>No.440さん

悔しさが滲み出てますよ。

私は少なくともあなた方が言う『騒音主』ではありません。
でも貴方はクレーマーなのでしょうね。
442: 匿名 
[2010-11-12 18:01:49]
↑クレーマーに言われても…
443: 匿名 
[2010-11-12 18:34:02]
逆ギレが得意なのは自称騒音被害者のほうみたいですね。
444: 匿名さん 
[2010-11-13 00:14:30]
騒音主が開き直ったぞーっ!
445: 匿名さん 
[2010-11-13 00:52:02]
階下にしか住めない人間は不幸ですな。
446: 匿名 
[2010-11-13 01:39:31]
ここのスレは【騒音主の本心】なんですから、異端児の騒音主が集まってくるスレですから(爆笑)
塩をまいて置かないと…クワバラクワバラ
447: サラリーマンさん 
[2010-11-15 10:18:24]
自称被害者の人たちって『逆切れ』って言葉好きだよね~。

448: 匿名 
[2010-11-15 22:42:26]
そういうあなたたちは、逆切れが好き。
449: サラリーマンさん 
[2010-11-15 22:57:01]
いえいえ『正論』ですから。
言い返せない悔しさが滲み出てますよ。

まあ私は困りませんから。安心して下さい。
そう、困るのは『貴方』です。


コレ事実。
450: 匿名 
[2010-11-16 00:40:47]
↑意味不明!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる