中古マンション・キャンセル住戸「中古を買うか、新築買うか迷ってます。誰か教えて!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 中古マンション・キャンセル住戸
  3. 中古を買うか、新築買うか迷ってます。誰か教えて!
 

広告を掲載

迷える子羊 [更新日時] 2006-03-09 13:47:00
 削除依頼 投稿する

今、私が迷っている物件を例にとると、
2件とも人気の田園都市線(激混み)の桜新町。徒歩7分程度
☆中古は平成元年築で豪華な億ション。148平米の3LDKが9000万。
管理費8万円に駐車場代が3万円。南西の角部屋。リビングムチャ広い。エントランスに車寄せ有り。
☆新築、97平米の3LDKで8200万。 管理費2万5千円。駐車場代2万円。
リビングダイニングで17畳。設備は折上げ天井にダウンライト、生ゴミのディスポーザー、食器洗い機、床暖房ビルトインエアコン、標準装備。
3階の南東角部屋。エントランス豪華。車寄せあり。コンシェルジュがいる。
二件とも緑の多い物件。

古くても広い中古を取るか、新築で高仕様を取るか、考えてもなかなか答えが出ず・・

[スレ作成日時]2005-01-05 17:33:00

 
注文住宅のオンライン相談

中古を買うか、新築買うか迷ってます。誰か教えて!

82: 匿名さん 
[2005-02-17 00:24:00]
↑そういうことは不動産立会いで相手に直接問題がないか
どうか聞きますよ^^。あと、組合の議事録は全て見て購入できますし、
築新しいマンションでも、色々問題あればチェックできます。
もちろん部屋番号も調べればわかりますよ。
新築で買ってる人は早々出れないですが、中古購入者は
また売買は可能な範囲ですしね。
83: 匿名さん 
[2005-02-17 08:00:00]
しかし、なんで出て行ったかなんてこと正確につかむの難しいんじゃないの?
だって不動産屋だって、売り主だってあまり言いたくないもの。
実際、私だって引っ越す前に隣近所にどんな人が住んでるのか
不動産屋にしつこく調べさせたもん。そうしたら普通のご家庭で
なんにも問題ありませんって言われた。
それで引っ越してみたら右隣がひどい非常識な家族でさ。
なんど注意しても人の家の前に車をとめるのよ。
左隣り人が常識あるんで聞いてみたら、あの家族は昔から
近所迷惑ってこと考えないんですよ、だってさ。
まあ、事前に調べても分からないことあるよね。
興信所に頼むってのはどうだろう。お金かかるけど。
84: 匿名さん 
[2005-02-17 09:21:00]
不動産屋だって成約してナンボですからね。少々の嘘はつきますし隠せる瑕疵は隠しますよ。あたりまえです。
本当にちゃんと調べるというのなら、まさに興信所等を頼むしかないです。議事録読んだくらいで
判ったつもりになる人は簡単でいいですね。
85: 匿名さん 
[2005-02-17 09:55:00]
早いもの勝ちが鉄則のいい物件探しに興信所?
興信所の報告を受けてそれならばと不動産屋に連絡したら
「あの物件はもう売れました」
となっちゃうな。
何のために高い金を払って興信所を頼んだのやら。
86: 匿名さん 
[2005-02-17 10:30:00]

だけどさ。どんなにいい物件だって隣に
とんでもない奴がいたらどうにもならないじゃない。
例えば***とかさ、、、
87: 匿名さん 
[2005-02-17 10:47:00]
だからこそ身動きできない新築よりも中古でしょ?
とりあえずは壁も確認できて、共用部分も管理状況も
チェックできるんだから。隣がどんな人かのリスクは同じでしょ?
両隣の住人が良くても、全体のモラル悪いとほんとがっかりするもん。
88: 匿名さん 
[2005-02-17 10:59:00]
別のスレッドに出てたけど、チェックするのは
ごみ置き場とポストと植え込みだって。
それみりゃたいがいそのマンションの良し悪しはわかる
そうです。
89: 匿名さん 
[2005-02-17 12:27:00]
まあ中古でもいい人は中古にすれば。無理して新築買う必要ないんじゃない。
中古で満足できるなら。
90: 匿名さん 
[2005-02-17 13:34:00]
新築買う人に一言。安い物件はやめましょう。ゴミは出し放題、
自転車は適当、敷地内に車駐車・・・などなど。賃貸化しますよ。
間違いなく指定日以外にゴミだしするひといますから・・・
そんな大人はろくな老人になりません。そんな住人と老後も
生活・・・想像できます?プラス、ペット物件ならなおのこと。
想像できますよね。中古でランクアップのマンションかいましょう。
91: 匿名さん 
[2005-02-17 16:31:00]

いま新築マンションが余っているので、若い夫婦にかなり無理なローンを
組ませて買わせているらしいよ。そういう人たちが将来管理費を滞納
してスラムマンションになるんじゃないかって言われているよね。
いまでも管理費滞納者は急増して裁判などになっているんだってさ。
管理費滞納でエレベータがとまってしまっているマンションもあるんだって。
92: 匿名さん 
[2005-02-17 17:44:00]
知り合いが中古で買ったとこ既に4割が滞納しとるな。
そしてその知り合いも払わなくなったらしい。
93: 匿名さん 
[2005-02-17 17:59:00]
↑チェックして買わなかったのかな?でも払わなくなったって
ことは、その人のモラルも・・・・?なっとく。
94: 匿名さん 
[2005-02-17 21:39:00]
もし管理のひどいマンションでも中古で買うなら、その分物件価格
だって相当安くなるわけで、納得の上で買えるけど、問題は新築で
買った物件が2−3年で**化したら・・・。
心配で夜も眠れません。
入居時に管理費保証金として10年分の管理費一時払いさせるマンション
ってないでつか?
95: 匿名さん 
[2005-02-17 21:47:00]
このスレって圧倒的に中古派優勢だな。

新築買ってうまくいった人ももちろんいるんだろうけど、
それって「たまたま」うまく行っただけなんだろうな。
96: 匿名さん 
[2005-02-18 00:00:00]

いいんじゃない。普通に中古買えば。

97: 匿名さん 
[2005-02-18 00:42:00]
お金に余裕がある人は新築でいーーんじゃなーーーい?
どちらにせよ、何かあったとき売却できる資金があるかどうか。だよね?
98: 匿名さん 
[2005-02-18 00:59:00]
そうそう。貧乏人が無理してもいいことないよ。余裕のある暮らしは、余裕のある人にしかできないんだよ。
99: 匿名さん 
[2005-02-18 04:49:00]
だから新築販売のデベだって、貧乏人が無理してローンを組んで
買いたくなるようなみせかけのお買い得な値段でマンションを作ったり
しなけりゃいいのに。
「賃貸より安い」とかいう理由で新築マンションを買うなんて自殺行為
以外の何者でもない。
100: 匿名さん 
[2005-02-18 07:39:00]

中古マンションを底値で買いたいんだけど
いい物件ないかな?
101: ----- 
[2005-02-18 12:49:00]

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる