注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「良質住宅イシカワ 購入予定(済)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 良質住宅イシカワ 購入予定(済)
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-04-10 20:46:43
 削除依頼 投稿する

家を建てるのに役立つイシカワに関する情報をお願いします。既にあるスレは荒れてるので新規しました。悪評や大手との比較などはいりません。あくまでイシカワで契約予定の人限定でお願いします。

[スレ作成日時]2010-07-11 21:25:40

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

良質住宅イシカワ 購入予定(済)

61: 契約済みさん 
[2010-08-30 19:45:04]
間もなく上棟です。
上棟式の準備はどのようにしましたか?
職人さんの御祝義とか食事とか教えて下さい。
62: 匿名 
[2010-08-31 00:53:31]
基本的に必要なし。時間的にもゆっくり食事してる事はないので、せっかく用意しても持ち帰りになる可能性大。地元工務店のような昔の時と違います。たまに飲み物を差し入れする位で大丈夫でしょう。
63: 匿名 
[2010-08-31 21:23:47]
最近はやらない家が増えたらしく、基本的には「やらない」みたいですし、
上棟式をやった経験がない棟梁さんもいらっしゃるようです。
でも、施主が希望すれば、内容など事前相談の上で、やっていただけます。(棟梁さんしだい?)
ただ、62さんがおっしゃったように、みんなとても忙しいのも事実です。
……といってるウチは、家族の希望から、古来の方法でやってもらいました。
いろいろ配慮してもらったので、昼の弁当とご祝儀は準備しました。
64: 匿名 
[2010-08-31 22:04:56]
無駄な金掛るしやってもやらなくても…って言われた。
棟梁がお酒飲まないから、酒類はいらないと言うのでやらなかった。
その代わり、お茶菓子と飲み物を定期的に持って行って、使ってない冷蔵庫と扇風機を貸してあげた。

思いのほか喜ばれた。リップサービスかも知れないけど
65: 匿名 
[2010-09-01 22:35:44]
結婚式で「仲人を依頼するかしないか」「ドレスか着物か」みたいな感じかもね。
「儀式」なので、どのように「やる」か「やらない」かは自分しだいですよ。
まぁ何十年か後に家を解体した時、天井裏から、まるでタイムカプセルのように、
「祝上棟 平成○年○月○日 施主○40歳」なんていう飾りが見つかるのもアリかな。
66: 匿名 
[2010-09-01 23:17:57]
上棟式は大事!何をしたかはかなり重要だと友達から聞いたのでけっこう考えました。
67: 匿名 
[2010-09-01 23:41:54]
63です。たしかに、「契約して、お金払って、完成しました」だけでは寂しい気もしますね。
私は簡略化するつもりだったのですが、親の希望が強く、「フルコース」で上棟式を行いました。
2階に酒や魚、野菜をとかをお供えして、お祈りして、お酒をかけて、お金をまいて……。
夕飯(弁当)と飲み物を用意してたら、急に雷雨が始まったので、そのまま退散しました(笑)
やり方(お金の枚数とかも)は地域によってもイロイロですので、あとは「こだわり方」ですね。
大工さんたちとの絆が一層強まったような感じがするので、私は「やってよかった」と思います。
68: 匿名 
[2010-09-01 23:58:52]
上棟式をやったから大工との絆が深まる?いいえ、定期的に顔を出し差し入れをし会話をして深めて行くものです。上棟式をして祝儀を渡したから安心とはいきません。昔の人はやるのが当たり前だと思っていますが、今は関係ありません。ジミ婚だって昔の人には理解出来ないのですから。一番大事なのは大工さんとのコミュニケーションです。上棟式関係なく良い家になるはずです。
69: 匿名 
[2010-09-02 00:47:57]
67です。上棟式をやらないと「絆が深まらない」とか「良い家にならない」なんて、どこにも書いてません。
私自身、ほぼ毎日のように現場に顔を出し、差し入れし、作業している方々と会話や挨拶をしていますよ。
それに加えて上棟式をしたことで、「一層深まったような感じがする」と、個人的な感想を書いただけです。
もちろん、今はやらない方が増えているのも知ってますが、やる、やらないは個人の問題でしょ?否定しないでくださいな。
70: 匿名 
[2010-09-02 01:09:03]
「上棟式の必要性」じゃなく、「上棟式の準備」についての質問だったと思われるが・・・
71: 匿名 
[2010-09-02 01:21:41]
>69 個人の問題と思ってるのなら感想とかいちいちレスいらない。否定されるのが嫌なら書かなきゃいいだけ。
72: 匿名 
[2010-09-02 02:12:05]
「いらない」ですか……。
自分の意見は絶対に間違ってないかのように断定し、
違う意見や自分に不要な意見は一方的に排除したがるタイプですね?
次は「消えて」とか言われちゃうのかなぁ?
もしや気に入らない大工さんまでハズしてもらったとか(恐)
73: 匿名 
[2010-09-02 02:32:24]
俺も先日 いらない って言われた。口癖かな。匿名だけど何となく同じ人だってわかる。
74: 匿名さん 
[2010-09-02 10:53:16]
上棟式いいと思います。人それぞれですが、儀式は身が引き締まる感じがします
忘れかけている日本の文化、良いことだと思います。
暑い中、自分の家のために(仕事とはいえ)一生懸命働いている職人さんたちですから気遣ってあげたいです。
もし反対の立場で、自分が職人だったりしたら、さりげない心遣いは本当に嬉しいと思います。
作る人も人間ですからね。現場きて目をギラギラさせて荒探して文句言う施主さんよりか、良い家にしてあげたいなーと思いますよ。
でも、気になるところはチェックして、現場担当に伝えることは大事です。
75: 匿名 
[2010-09-02 12:09:33]
>72 もし君のとこに働きの悪い大工が来たら?でも、凄く気さくで話し安く感じいいとします。
76: 匿名 
[2010-09-02 12:27:36]
施主とイシカワとの契約ですから、工期の中で契約どおりに完成させてもらえば、私は文句ありません。
例えば、くわえ煙草とか、近所への横柄な対応など、目に余る行為などがあったりした場合は、
現場監督さんに注意してもらうとか、何らかの対処をしていただくこともあるかもしれませんけどね。
77: 匿名さん 
[2010-09-02 14:31:30]
本人はやらなくてもいいと思っていても
親や周りの問題でしなければならなくなってしまうケースもあるし
儀式を重んじる人はやるだろうし
HMからすることを前提に準備をお願いされる事もあるどろうから
それはそれでいいと思う。
ただ自分は煩わしいと思うところもあって(仕事も日のいい時に休みも取れない)
予算もギリギリなこともあり(こっちのほうが比重的には大きいかも)
「あえてしません」という言葉で
イシカワを選んだ条件の中に小さく何パーセントかありました。
だからあえてしません。
だから準備もわかりません。
でも近所に建てることもあってせっせと足を運んで大工さんとの交流は
密に取りたいと思ってます。
食べ物や飲み物だけでなく扇風機を入れた案などは考えも付かなかったので
とても参考になりました。

他にこんなことをしたら喜ばれた・・・ということを是非教えて下さい。
78: 匿名 
[2010-09-02 15:18:18]
私も上棟式しません。毎日のように足を運びます。
79: 匿名 
[2010-09-02 19:02:10]
子供がゼンソク気味なんで一部だけ珪藻土の壁にしようかと思ってます。
どなたか実際に施工されたかたいますか?
費用とかどのくらいでしょうか?
80: 9/10着工です 
[2010-09-02 21:45:40]
私は、珪藻土ではなく寝室を漆喰にしました。
部屋は10畳で約20万です。参考にはならないかも知れませんが・・・

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる