一戸建て何でも質問掲示板「2階のトイレの必要性を教えてください 3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 2階のトイレの必要性を教えてください 3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-06-08 14:02:32
 

今までも2階トイレに関する話は沢山ありましたが、
納得できる必要性はなかったように思います。
ただ「便利、使ってる」ではなくて、
メリット、デメリットを分かりやすく教えてください

前スレ→http://www.e-kodate.com/bbs/thread/75355/ 

[スレ作成日時]2010-07-08 20:44:14

 
注文住宅のオンライン相談

2階のトイレの必要性を教えてください 3

402: 匿名さん 
[2011-03-28 17:44:39]
2階にトイレ?
何のために必要なの?
ほとんど誰も使わないよ。
使いもしないものを必要と言うのは、
ちょっと不気味さを感じますよ。
403: 匿名 
[2011-03-28 20:34:54]
よく読みましょうね。
必要って言ってる人は使うから必要なんですよ。
必要=使う お分かり?
てか、トイレを排泄以外に使う人なんているんですかね(笑)
404: 匿名 
[2011-03-28 20:40:53]
>401
なぜ?足が悪いの?
405: 匿名 
[2011-03-28 20:42:09]
親の大が臭すぎて、子供が耐えられないから別にするとかかな。
406: 匿名 
[2011-03-28 20:50:23]
各部屋に1つ付けたらいいのに
若しくは家族の人数分。
必要だと思うだけ幾つでも付けるのが【常識】でしょ。
407: 匿名さん 
[2011-03-28 20:55:03]
そうそう
トイレの数は自由です
一つでも二つでも三つでも付けたらよろし
409: 匿名さん 
[2011-03-28 23:35:24]
>何のために必要なの?

え!?
排尿排便のためだけど?
他にトイレで何すんだ?
410: 匿名さん 
[2011-03-29 08:14:16]
二階のトイレは使いません、だって平屋ですから、二階屋は当然二階に必要ですね。トイレを物置にしている人
は誰かの言うように使わないでしょう。
411: 匿名さん 
[2011-03-29 14:00:11]
>408
もう階段も歩けて、自分で歩いて行くのが前提での話ですね。
寝ぼけていたら確かに危なそうですね。
413: 匿名 
[2011-03-29 17:55:20]
うちの実家は平屋だけど東西に1つずつあるよ・・・
414: 匿名さん 
[2011-03-29 21:29:45]
2階にもトイレを付ける必要性というものを誰が必要としてるの?

付ける人は便利に使うために必要だから付けるのであって、理由付けとか
必要性なんてことは考える必要もないし、ましてや他人のアドバイスなん
て全く必要としていないはず。
また、付けない人が必要性を必要とするなんてこともあるはずない。
だから、ここで必要性をいくら叫んでも何の意味もない。

えっ、不必要性?
これは必要ですよ。
付ける人には全く関係ないんだけど、付けない人にとってはその理由付け
がなくてはならないでしょ。
だから不必要性のレスは2階トイレのない人にとっての心の拠り所として
重要な意味を持っているんです。
だから、付けた人や付けようと思っている人は、もうそっとしておいてあ
げましょうよ。
415: 入居済み住民さん  
[2011-03-29 22:34:50]
>>414

>ましてや他人のアドバイスなん
>て全く必要としていないはず。

同感です。
この掲示板も、意味が無いと思います。自分で納得するまで調べて建てればいいんです。
人の意見を聞くのは、意味がありません。
416: 匿名さん 
[2011-03-29 22:38:16]
>>414
まさしくその通りと思います。

しかしこの有様ですからね…かえって裏目に出ちゃったみたい。
多分途中から退くに退けなくなったんでしょう。
417: 匿名 
[2011-03-30 00:00:01]
そんなムキにならなくても、そう思うなら書き込まなきゃいいのでは…
418: 匿名さん 
[2011-03-30 15:24:32]
>付けない人にとってはその理由付け
>がなくてはならないでしょ。

これはなるほどな意見ですね。
ただなぜ自分の中に留めておくことが出来なかったのだろう・・・
という疑問が残りますが。本当に逆効果でしたね。
2階にトイレを付けなかったことで罵られた過去でもあったんでしょうか・・・
419: 匿名さん 
[2011-03-30 15:41:38]
トイレつかるかどうかで罵られるとか、あるの?

そういう想像するのもすごい(笑)
420: 匿名さん 
[2011-03-30 15:42:11]
トイレつかる ×
トイレつける ○
421: 匿名さん 
[2011-03-30 19:32:35]
不必要派の方は2階以上建てでも子供さんがいらっしゃらないとか、旦那が朝早い/夜遅いで生活時間帯がシフトしている家族がある場合ではないですか。そういう家庭もあるので不必要というご家庭があっても不思議ではないと思います。

しかしながらいま不必要でも5年後子供ができました、転職しましたで家庭環境が変わるかも知れないのでこれから建てる人は10、15年後をよく想像して設計しないとですね。20年後ともなると、子供がいなくなって2階トイレの出番は減りそうですが…
422: 匿名さん 
[2011-03-30 20:08:34]
あれほどどうでもいいと思っていたトイレ論争だったが、放射能問題で社会が不安に満ち溢れるなかでも以前と変わらぬくだらなさで論争が続いているのは、心の平静を保つ上では意味がある気がしてきた。
見たくない現実から目をそらすにはちょうどいい存在かもしれない。
がんばって続けてくださいw
423: 匿名 
[2011-03-30 20:23:57]
メリット トイレまで行く際の歩数が減る・誰か先に使っていても待たずに歩数を増やせば使用可能

デメリット 掃除箇所の増加

で、もういいじゃん
424: 匿名 
[2011-03-30 21:07:17]
418さんは何か勘違いなさっているんじゃないでしょうか。
414さんは2階トイレ必要派で、付けていらっしゃると思いますよ。

414さんは、
2階のトイレは不必要だという理由付けになるレスは2階トイレを付け
ない人にとっては心の拠り所として重要な意味を持っているけれども、
すでに2階トイレを付けた人やこれから付けようという人にとっては必
要だというレスすら必要ないんだから、ここは2階トイレ不要派だけが
不要論を持ち合ってお互いを慰めあうの癒しの場としたらどうでしょう
か。だから、もうそっとしておてあげましょうよ。
と言っていると思いますが。
425: 匿名さん 
[2011-03-30 21:26:49]
こちらの一部の不要論者のおかげで2階にトイレを造らなかった人のイメージが
すっかり悪くなってしまいとても残念でなりません。迷惑です。
あのような方はごくごくごく一部なので、どうか放っておいやってください。
お願いします。
426: 匿名さん 
[2011-03-30 21:32:09]
それから、このスレ自体が上がるのも恥ずかしいので下げてやってください。
お願いします。
427: 契約済み 
[2011-03-31 05:36:59]
下げません。
はじめてここ覗いて見たけど、かなりどうでもいいテーマに良くここまで大人が本気で議論しあえるな。かなり面白く社会勉強になる。人間とはこういうものか。
428: 契約済み 
[2011-03-31 05:38:33]
中断、失礼しました。
ではバトル再開してくださいな!
楽しみにしています。
429: 匿名 
[2011-03-31 19:44:49]
残念ですが、期待しているようなバトルにはなりません。

ここは、不要論者だけがそれぞれの不要論を持ち寄って自説がいかに
すぐれているかを詳しく解説してアピールする、いわば不要論者の不
要論者による不要論者のための場所になったんです。

間違って必要派が迷い込むようなことがあれば、彼らの格好の餌食に
され、袋叩きにあって瀕死の重傷を負わされる恐れがあります。

君子危うきに近寄らず。
だから今後必要派はだまって通り過ぎるだけだと思います。
430: 匿名さん 
[2011-03-31 19:49:31]
大が臭い人の家は、絶対2ついる。
431: 匿名さん 
[2011-03-31 20:19:24]

なるほど。
臭くなければ一つでいいという極めて分かりやすい不要論ですね。
でも、説得力はイマイチだなあ。
次はもうちょっとましな不要論を出してね。
432: 匿名 
[2011-03-31 20:26:24]
430は不要論じゃなくて、必要論の1つでは…
433: 匿名さん 
[2011-03-31 21:37:13]
えーっ、必要論?
必要論はもう必要ないっていう流れになっているのに・・・・
434: 匿名 
[2011-03-31 21:49:48]
でも、タイトルはそうですし…
435: 匿名 
[2011-03-31 22:01:39]
二階にトイレがないと子供が夜中にトイレに行くとき、寝ぼけながら階段を降りるのは大変危険。
また、自分たちの老後も同様の理由で危険。
階段から落ちて死ぬなんてヤダ

よって二階トイレは必要不可欠である。
どうだ言い返して見ろ。
436: 匿名 
[2011-03-31 22:15:50]
平屋が不可欠
平屋が常識
437: 匿名 
[2011-03-31 22:21:22]
でも子供は歩かせる方がいいですね。
危ないなら明かりを工夫されるといいですよ。
人感センサーとか。

老後は一階で過ごされる方がよろしいと思います。
部屋以外はトイレにしか行かないなら別ですが
お風呂も入りたいでしょうし、外にも出たいでしょう。

歩くのが面倒な人で
二階にもある方が楽だからならまだ解りますが。
439: 匿名 
[2011-03-31 23:42:02]
私は子供の頃のような不便な思いはしたくないのでワンフロアに一つは付けます。
せっかくの注文住宅なんだし住みやすい家にしたい。
440: 匿名 
[2011-03-31 23:52:12]
そもそも必要性なんて人それぞれ。誰かを納得させる必要もないよね。
いちいち突っ込まずに自由に語りましょうよ。
441: 匿名 
[2011-04-01 01:38:21]
「言い返してみろ」とか言う人がいるからややこしいですね。
442: 匿名 
[2011-04-01 01:45:55]
>438
1階に降りるのが大変な老人になっても2階に住むのは危いですよ。
お風呂にも入らず、外にも出ず、トイレだけしか行かないなんて…

445: 匿名さん 
[2011-04-01 11:18:55]
年をとっても、2階に上がるのが大変な状態になるのって、かなり末期のことですよね。
自分の親なんかを見ていても、70歳を超えても持病が酷いとかじゃなければ、
普通に2階へ登り降りはしているので、定年後も2階のスペースも有効に使う人は多いとおもいます。

ただ、若いころよりも注意不足になりがちだったり、
自分が思った通りに体が付いてきてくれないことは良くあるようなので、
トイレなどの必要に迫られて、焦って階段の上り下りする時などに事故は起こりやすいと思います。

老後も寝たきりになるような最期の数年を除いては、
普通に2階にもトイレがあると便利だと思うけどな。
446: 匿名 
[2011-04-01 11:53:48]
老人は歩ける場合、寝たきりにならないよう
出来るだけ歩かせる方がいいですよ。

寝たきりになれば別だし
ただ1階に降りるのが面倒くさいとか、そういうのなら2階トイレも解りますが。

一番いいのは、老人は1階で暮らさせる事です。
448: 匿名さん 
[2011-04-01 12:47:57]
>老人は歩ける場合、寝たきりにならないよう出来るだけ歩かせる方がいい

ていうか老人は足腰が悪いから2階に上がらせることはないと思います。
結局、2階のトイレなんか誰も使わないんだけどね。

449: 匿名さん 
[2011-04-01 13:38:54]
1階が放射能汚染しても2階が使える安心感。
452: 匿名さん 
[2011-04-01 14:35:31]
>最近は元気なお年寄り多いですよ

それはなによりです。
それでは使い道の無い2階のトイレも、
一生掃除し続ける事も出来そうですね。

私はそんなのごめんですから、
2階にトイレは付けない事にします。
453: 匿名さん 
[2011-04-01 15:07:52]
>>452
あんたの2階トイレ付けない宣言は何度目だ?
454: 匿名さん 
[2011-04-01 16:17:39]
自分が付けれないからって他人を強制するな、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
455: 匿名 
[2011-04-01 16:23:10]
>453
彼女は一度決めたことを忘れてしまうんです。
きっとまた同じことを言いに来るでしょう。
456: 匿名さん 
[2011-04-01 16:47:40]
>結局、2階のトイレなんか誰も使わないんだけどね。

そりゃ2階にトイレ付いてないなら
使いたくても使えないよね(^_^;)

>私はそんなのごめんですから、
>2階にトイレは付けない事にします。

え?家すら建ててなかったの?
あの~…まぎらわしいので設定を統一していただけませんか?
458: 匿名さん 
[2011-04-01 18:26:54]
建売りに2階トイレが付いてる理由は、
ゴージャスに見せるためです。

実際問題、2階のトイレって誰も使わないし、
使ったとしてもたまにでしょ?

マンションでは99.9%の家でトイレが一つです。
なぜだか知ってますか?
一家にトイレは2つも必要ないからです。
もし必要なら、せめて10%くらい、
トイレが2箇所付いたマンションがあるでしょう?

だから2階のトイレが必要だとしたら、
2階から1階まで歩くのが面倒くさいと言う理由だけです。
(頻尿や夜尿症の方の話は省かせていただきます)
でも2階から1階まで10秒位でしょう?
これのどこが面倒なのでしょうか?
こんな親ばかりだから子供の運動神経が弱るんですよ。

運動神経が弱い子供よりも、
強い子供にしたくはないですか?
それなら迷わず2階にトイレは付けない事です。



459: 匿名 
[2011-04-01 18:57:49]
>451
建て売りなんか嫌だし
100坪…いや、80坪以上の注文住宅なら、やっぱり2階もつけるべきですよね。
460: 匿名 
[2011-04-01 19:04:28]
大が倒れそうなくらい臭うなら、家族のためにもう1つ
全体に必要だと思います。

後、肥満でしゅくべんがたまってる人なんかは便秘気味だから
一度入ったらなかなか出てこない。こんな人も
家族のためにもう1つつけた方がいいです。

2つあっても、掃除くらいは頑張れば出来ると思います。
461: 匿名 
[2011-04-01 19:05:44]
“全体に”
じゃなく
“絶対に”
の間違いです。
462: 匿名さん 
[2011-04-01 19:53:47]
このスレに感化されて2階にトイレを付けなかったばかりに、今日2階でもらしてしまった。やはり2階にトイレは必要だったよ(泣)
463: 通りがかり 
[2011-04-01 20:21:27]
>建売りに2階トイレが付いてる理由は、
ゴージャスに見せるためです。

たかが2階トイレがゴージャスなのか・・
どんな価値観なんだか・・
っていうかいまどきゴージャスって使うか?
あなた昭和30年台生まれでしょ。

>2階から1階まで歩くのが面倒くさいと言う理由だけです。

2階から1階まで降りるだけなら平気です。
でも用を足した後、もういちど1階から2階へ
昇るとなるとやはり面倒くさいんです。

>運動神経が弱い子供よりも、
強い子供にしたくはないですか?

2階から1階まで10秒くらいなんでしょ
それを1日2-3回増やすだけで運動神経が発達するのか
本当ならすごいぞ
464: 匿名さん 
[2011-04-01 21:54:15]
あのね、ここは2階にトイレを付けなかったことで失敗したと思ってる人が
憂さ晴らしに来るとこなんですよ。

スレ題見ればわかると思うんだけど、スレ主は「メリットデメリットを分か
りやすく教えてください」なんて言ってるけど、迷っているわけじゃなくて
最初から不要だと思ってるんですよね。
おそらく家は造ったけど2階にはトイレのない人だと思うんですよね。
じゃあ何のためのスレかってことをよく考えてみると、不要論のレスには同
じ境遇の者同士慰めあえるし、必要論のレスには屁理屈をこねまわした不要
論を一方的に喚き散らすことでむしゃくしゃした気持ちを晴らすことができ
るし、つまりこのままじっとしていたんでは気が滅入っておかしくなりそう
なんで憂さ晴らしの場を自分で作ったってわけ。

だから、ここで必要論を書けば書くほど不要論者にとっては楽しくて仕方が
ないんですよ。

ま、必要派も2階にトイレを付けるのに必要論を必要としているわけじゃな
いんだし、もうこのへんでエサをやるのやめた方がいいんじゃないの。
465: 匿名 
[2011-04-01 22:02:43]
トイレはひとつでいいって言ってる奴は、朝一から配偶者や子供の排便の臭いを嗅ぎたいクレイジーな癖を持ってるってことでいいよ。
100平米超えてて1つしかないとか恥ずかしくて言えない。
466: 通りがかり 
[2011-04-01 22:16:48]
>だから、ここで必要論を書けば書くほど不要論者にとっては楽しくて仕方が
>ないんですよ。

いやいや
必要論者は、全くスジの通っていない理屈を繰り返す不要論者が
スジの通った必要論をどのように論破するのかが楽しくって仕方がないんですよ。

ここでかまってあげないと不要論者はほかのほとんど無関係なスレにまで
出没されますから。ここに隔離しておかなきゃ。
467: 匿名さん 
[2011-04-01 22:24:12]
自分も>>466の通りだと思う。
468: 匿名 
[2011-04-01 22:38:24]
マンションと同じように、平屋ならトイレ1個でも良いけど、
2階建ての戸建てで2階にトイレなかったら不便でしょ。

ただ、絶対必要かと言われれば、無くても生活は出来るから、
金とスペースに余裕がある人が付けたら良い。
無い人は、ガマンすれば良いだけ。

マンションは、スロップシンク付きが最近は標準になりつつあるが、
20年前はほとんど付いてなかった。
無くても何とかなるが有った方が間違いなく便利。

2階のトイレもそんなもんでしょ。

因みに自分は当然付けたし、
2階に洗面所も作ったほうが良かったと思ってるくらい。
469: 匿名 
[2011-04-01 23:01:51]
あっ、俺もそう。一番簡単で安いやつでいいから洗面所あるといいね。デザイン事務所の物件で二階の洗面見た時は「別にいらねーな」と思ったけど今考えると失敗した。夜、顔洗いたい時とか手洗うとかあるから家族で「失敗したねー。」て話したよ。トイレはもちろんあるけど今時ローコストでも30坪以上の物件なら普通にあると思うけど。無いとかいらないとかビックリだよ。
470: 匿名さん 
[2011-04-01 23:02:38]
>ここでかまってあげないと・・・

うーむ、なるほど、なるほど。
やっぱり隔離する場所っていうのは2階トイレ以上に必要だってことなんだね。

それにしても不要論者の不要論を「誠実に」かまってあげるのは強靭な精神力が
いると思うんですけど、みなさん相当鍛えているんですね。
471: 匿名さん 
[2011-04-01 23:08:00]
これから家づくりを考えるなら、2階にもトイレとバケツに水が汲める
洗面台や水栓などの水回り(できれば給湯も)を検討されることをお勧
めします。
472: 通りがかり 
[2011-04-01 23:16:59]
>それにしても不要論者の不要論を「誠実に」かまってあげるのは強靭な精神力が
>いると思うんですけど、みなさん相当鍛えているんですね。

いやあ
そんなに褒められると照れるなあ
鼻をかんだ後ちょっとティッシュを開いて確かめるような
新築の時に2階にトイレをつけようと決断するような

ほんのちょっとした手間ですから
473: 匿名さん 
[2011-04-01 23:26:26]
マンションでは99.9%の家でトイレがワンフロアに一つです。
なぜだか知ってますか?
ワンフロアにトイレは2つも必要ないからです。
もし必要なら、せめて10%くらい、
トイレが2箇所付いたマンションがあるでしょう?
474: 匿名 
[2011-04-01 23:36:00]
2階にトイレも必要だけど
同じような理由でキッチンやリビング、バスも必要ですね。
475: 匿名 
[2011-04-01 23:36:39]
>>473
70平米程度の都内の一般的なファミリータイプのマンションなら2つ要るはずないだろ。
トイレの家になっちゃう。

けど、99.9%ってまさかワンルームもや2DKみたいなのも入れてじゃないだろうな?
そうだとしたら頭が弱すぎる。
ソースも出してないし。
476: 匿名 
[2011-04-01 23:40:11]
人数分ないと待ち時間や臭いが大問題ですから、面積に関わらず人数分つけるのが常識ですよ
477: 匿名さん 
[2011-04-01 23:42:35]
>>473
二階のトイレについてのスレで何言ってんのこの人(笑)
478: 匿名さん 
[2011-04-01 23:50:04]
>477
当然二階にもトイレが必要です。

ワンフロアに1つですから。
479: 匿名 
[2011-04-02 00:39:55]
>でも2階から1階まで10秒位でしょう?
>これのどこが面倒なのでしょうか?

あのね~あんた何回同じ質問してんの?ここまでくると笑えてくるわ
廊下を一直線に歩くだけならいいけど2階から1階だぜ?階段が面倒なんだよ階段が。
あんたんちは忍者屋敷みたいな構造なのか?階段が滑り台になるからくりでも付いてるのか?

あと
>>473は別に可笑しい事言ってないだろ。
480: 入居済み住民さん 
[2011-04-02 00:44:24]
>474
本気か?
釣りならインパクトが足りないぞ
出直し!
481: 匿名さん 
[2011-04-02 03:53:15]
>465
1つ派は、そんなに大が臭くないんじゃない?
482: 匿名さん 
[2011-04-02 03:54:03]
>478
何フロアある家に住んでるの?
483: 匿名さん 
[2011-04-02 06:29:12]
>482
2フロアですよ
484: 匿名さん 
[2011-04-02 07:44:13]
でも3F建でトイレ3つ必要という人はいない。なぜ???
485: 匿名さん 
[2011-04-02 08:10:28]
子供が2、3人いて中高生くらいになって、朝のトイレの時間が重なったりすると
トイレが複数あると重宝するよ。
486: 匿名 
[2011-04-02 08:42:04]
その5、6年の為に残りの25年無駄になるトイレをつけるのか!?

って不要論者は言うんだろうな~
487: 匿メイト 
[2011-04-02 08:46:30]
ワンフロアに1つではなく、リビング(ダイニングその他くつろぐ部屋)の階に1つと寝室の階に1つ必要なのでは?
だから3階建てでもトイレは2つ。
488: 匿名はん 
[2011-04-02 08:49:13]
時間重なるなら同じ階の同じ場所に複数あっても良いと思うんだけど、これやってる人殆どいないよね。
出勤時に子供が1階使ってるとわざわざ2階まで上がらなきゃならないの面倒に思うこともある。
逆も同じ。
スペース考えると階ごと1ケってなっちゃうだろうけど。
489: 匿名さん 
[2011-04-02 09:19:48]
>483
じゃあ“2つ”でいいじゃない。
フロアがたくさんある可能性を含んだ言い方しなくても(笑)
490: 匿名さん 
[2011-04-02 09:23:23]
>485
それはそうだろうね。
初めてまともな理由を見たよ。
(最初からは見てないけど。)

491: 匿名さん 
[2011-04-02 09:24:59]
>484
床面積が小さく付けられない場合が多いのでは?
492: 匿名さん 
[2011-04-02 19:36:36]
>>490
過去に腐るほど出た理由ですよ。
今はまともに相手するのがバカバカしい雰囲気になってますが…
493: ビギナーさん 
[2011-04-03 01:20:01]
小さい子供がいると、寝室がある2階のトイレは重宝します。

夜のトイレが頻繁なので、にわざわざ1階まで降りなくて助かります。

あと、寝ぼけて足踏み外しちゃいそうで。。。。

小学校、中学校になっても子供が多いとトイレは取り合いなので、子供が家にいる間は2つ必要ですねぇ。

494: サラリーマンさん 
[2011-04-03 07:25:52]
家の中がパブリックスペースとプライベートスペースにおおよそ分かれていて、それぞれにひとつづつトイレがあるとが便利。
そもそもそのように分かれてないとか、客がほとんど来ないんなら、ひとつでもいいのでは。
泊りの客がそこそこ来るなら、お風呂もふたつあった方がいいですね。
495: 匿名 
[2011-04-03 16:32:00]
これは生活パターンに寄るのでは?
寝る前までずっと1階に居るとか1階に寝室がある家なら
当然ながら2階に付けても使う機会がほとんどないと思う。
まぁ個人的には1階に寝室は防犯上なんとなく不安だけど・・・
496: 匿名さん 
[2011-04-04 13:20:48]
>その5、6年の為に残りの25年無駄になるトイレをつけるのか!?

世の中の人間なんて所詮はそんなものですよ。
8割の人間は自分で物事を考えず、
ただ回りの人間の行動を真似するだけ。
よく、さも自分の意見のように世論を代弁するだけの人っているでしょ?
そういう人が多いからこの世の中は社会が成り立つのです。
みんなが自分の意見を言い出したら、
まとまるものもまとまりません。

トイレは2箇所に必要と連呼している人達も同じなのです。
必要な理由を聞かれても、
「みんな付けてる」とか、
「普通ですよ」とか、
そんなの理由じゃないのに堂々と言いのけてしまう。
8割の人間は考える事をしないのですから、
そう言う人が沢山いても不思議ではありません。

しかし真剣に考えたい人は、
マンションを見れば一目瞭然です。
一家にトイレが1箇所の家庭は99.9%にのぼります。
もし1箇所で足りないのなら、
2箇所のトイレが付いたマンションも20%くらいあってもいいでしょう?
しかし現実には一家に一箇所のトイレで事足ります。

でもトイレの個数ではなく、
2階から1階のトイレまで歩くのが面倒だと言う人もいる事は確かです。
しかし考えてみてください。
2階から1階のトイレまで10秒足らず歩くのが面倒ですか?
そんなことを言っていたら、
足が退化してしまいます。

近年は子供の運動能力の低下が叫ばれていますので、
こういった所から見直された方が良いかと思います。

考えたら分かる事ですが、
2階にトイレなど必要ありません。
497: 匿名 
[2011-04-04 15:27:53]
>>496
>2階から1階のトイレまで10秒足らず歩くのが面倒ですか?
>そんなことを言っていたら、
>足が退化してしまいます。

おっ。お得意の極論でましたね(笑)
365日1日中2階に居れば退化するかもですね~!

しっかし毎度毎度ツッコミどころ満載だぁねぇ
全部にツッコんでたら日が暮れそうだからこれくらいにしておくよ!
500: 匿名 
[2011-04-04 19:15:44]
寝室が二階ならあった方が良い。 実際あるが非常に便利です。
501: 匿名さん 
[2011-04-04 19:54:55]
>496
 8割の人間は自分で物事を考えず、
 ただ回りの人間の行動を真似するだけ。

うーむ。この一言には考えさせられますね。

で、2階のトイレについて自分でじっくりと考えてみました。
一般相対性理論と非常時の危機管理ノウハウと自由主義的家庭経済学を
駆使して結論を導き出した結果、我が家も付けることにしました。

なんで付けるのかって?
便利に使うために必要だからですよ。
502: 通りがかり 
[2011-04-04 20:09:08]
>496
>よく、さも自分の意見のように世論を代弁するだけの人っているでしょ?
>そういう人が多いからこの世の中は社会が成り立つのです。

それで社会が成り立つなら何よりですね。
つまり
496さんのような人ばかりだと、社会が成り立たないということね。
503: 匿名 
[2011-04-04 20:16:27]
家族全員が同時に使いたい場合に不便だから
各フロアに人数分つけるのが常識でしょ

1フロアに一つ必要と言う人の理由を考慮したら
そうなって当然だと思う。
504: 通りがかり 
[2011-04-04 20:25:12]
>503
あなたには行間と空気を読むちからが必要です
505: 匿名 
[2011-04-04 20:43:21]
なんかこのスレず~っとおんなじ話を繰り返してない?

必要派→1階に降りるの面倒、夜中に危険だから、家族に長いのや臭いのがいるから必要

不要派→掃除が2倍、降りるの面倒は怠慢、どうせ使わないので不要

もうみんなわかったでしょ。このスレ上げる必要なくない?
506: 契約済みさん 
[2011-04-04 20:52:27]
スレ上げる必要ない。

欲しいなら設置、いらないならやめとけ。

自分で決めろ!
507: 匿名さん 
[2011-04-04 20:55:12]
あまりに酷い極論はくだらないので放っておきましょう。
508: 1 
[2011-04-04 20:59:23]
放っておけって!
509: 匿名 
[2011-04-04 21:02:13]
必要派の意見を尊重すると各階に一個じゃ全然中途半端で足りないよ
トイレについて、便利で安全快適を求めるならば
各階に家族の人数分必要ですね。
それだと、敷地面やらで問題があり、妥協点で各階一個というならば
一軒に一個と変わらないですね、要するに程度問題ってこと
各階人数分が出来なくて妥協するなら、妥協点の違いだけですよ。
510: 匿名さん 
[2011-04-04 21:05:54]
おばさんの生きがいを奪わないで下さい、他に出没して迷惑します。
511: 匿名さん 
[2011-04-04 21:41:31]
>>510
まだ>>509みたいなのが張り付いてるから大丈夫だよ
512: 匿名さん 
[2011-04-05 00:00:44]
>不要派→掃除が2倍

使いもしない2階のトイレを一生掃除してもいいと思う人いますか?
シーン、いません。
ではほとんど使わないけど、
一年に一回は使うかもしれない2階のトイレがあってもいいと思いますか?
シーン、いません。
だって2階が黴菌だらけになるでしょ。
513: 匿名さん 
[2011-04-05 01:16:53]
もうね、黴菌がなんちゃらとか要らんから。
あと各階に家族の人数分必要なんてのはメチャクチャ過ぎだし。
付けたくないなら付けなくても誰も止めないよ?好きにしたらぁ?
514: 匿名 
[2011-04-05 01:36:30]
あーだこーだホザいてないでとっとと2階トイレのない一戸建てを建てろっての。
付けない宣言してから5年位は経ってんじゃねえの?笑
515: 匿名さん 
[2011-04-05 05:30:20]
>黴菌がなんちゃらとか

東海大の教授が論文で証明してたよね。
あまり使わないトイレの温水洗浄機のタンクには、
細菌が繁殖して、
痔やお尻に傷があると感染に注意が必要だって。
2階のトイレは誰も使いません。
よってますます使われなくなるでしょう。
516: 匿名さん 
[2011-04-05 06:50:52]
>黴菌がなんちゃらとか

家の水回りの中では、一番ばい菌が多いのは、キッチン、ついで風呂、
栄養が少ないトイレには殆どばい菌は無いってデータ以前に出てなかったっけ?

トイレは若干カビが生えるとあったけど、これもキッチンや風呂よりも酷くないって感じだった。
マンションのような窓が無いトイレだと、カビは生えやすいかもね。
517: 匿名さん 
[2011-04-05 08:32:29]
>>515
2Fに温水タンクつけなければ良いだけ。
そのほうが節電になるし。

極端な話だけど、今回の地震で、友人宅の1階トイレが壊れました。
修理するにも、部品が入らないので目途が立たないらしい。
幸い2階にもトイレがあったので、便所なし生活は避けられたそうですが。
519: 通りがかり 
[2011-04-05 09:45:40]
>515

教授の論文が正しいとは限らない
のちにほかの人によって覆されるかもしれないし
数年後に自分で真逆の論文を書く人もいる

原発の報道で、いろんな専門家が全然違うコメントしてたの
見たでしょ?
520: 匿名さん 
[2011-04-05 09:51:51]
実家は、2Fのトイレは誰も使ってなかった。
100坪あるから少し広めなんだけど・・・それでも使ってなかったなぁ。
狭い家の方が案外使うのかな。
522: 医学者 
[2011-04-05 11:44:49]
>519
どんな雑誌にアクセプトされた論文かにもよりますが、論文は数人の査読によって精度が保たれているのでいわゆる「コメント」とくらべると、かなり正当性が高いですよ。
515さんはその論文の参照先を教えてもらえると、どんな雑誌にのっている論文かによって信頼度、精度が判断できます。

この論文が100%正しいとするなら、
肛門周囲にはかなりの常在菌、病原菌がもともと生息しており、洗浄によってそれを上回る菌数が付着しないと感染の可能性が高くなるとは言えないと思います。が、そんな感染が一回の洗浄によって引き起こされるとは思えません。風呂にも入らず。何度も高濃度菌数が培養された温水で洗浄を繰り返す必要があります。

本当にウォシュレット温水タンクで感染が引き起こされるかは、疫学調査も必要です。もし、さらによいreferenceをお持ちなら示してください。

前々から、ばかばかしいくらい非常に小さな、くだらない内容で、よくもここまで議論が盛り上がれると、おもしろく眺めていましたが、話がほっとけない方向に向いていたので参戦してしまいました。こうやって、このくだらないスレに夢中になっていくんでしょうねえ。ミイラになってしまった気分です。
523: 匿名 
[2011-04-05 14:15:32]
東海大の教授が論文云々の話は以前もしてましたね。。
ここに来る2階トイレ必要と言ってる人達は使ってる事が前提なので心配ないです。
そもそも必要と言うくらいだから使ってるに決まってるんですがね。
524: 匿名 
[2011-04-05 14:35:01]
>521
親が家を建てた時は、もう私達子供は大きくて(高校生と大学生と社会人)
二階は、私と兄と姉の部屋でした。
リビングや親の寝室は一階。

でも、部屋にこもる事って全員あまりなくて、リビングにいる事が多かったんですよ。
なんでかは自分でも解りませんが
二階トイレは誰も使わなかったですね。
何か、親が二階は丁寧に掃除してくれてなかったかも。あなた達がしなさいとか言われて(笑)

それがいい悪いではなく、あくまで、うちの実家の経験談です。
526: 匿名さん 
[2011-04-05 18:38:47]
>>525
使わなかったと言ってるんだから使わなかったんでしょ、別に突っ込む必要ないですよ。
使ってる人もいれば使わない人もいるんですから。
変なのは頻尿、引きこもり、足の退化、黴菌等を連呼する人ですよ。
527: 匿名さん 
[2011-04-05 20:29:35]
2Fのトイレが無いなんてありえないと思ってたけど、人に聞いてみると以外と2Fのトイレは必要ないって人いるんだよね
528: 匿名 
[2011-04-05 20:49:25]
>525
バッティングって特に意識した覚えはないです。
漏れそうな時なら困るでしょうが、家で漏れそうになるまで我慢することはないし
普段のトイレで1分2分くらい待つのは、なんとも思いませんでしたよ。

思い返してみれば、やはり掃除だったと思います。
ピカピカのトイレなら行ってたかも。
うちは、親が二階のトイレは掃除サボってましたから。自分でするのも面倒だったし(汗)
530: 匿名さん 
[2011-04-05 21:09:13]
うちは実家が一軒家の2階建てでしたが2階にトイレがなく
とても不便だったので今回の新築で設けました。
マンションや平屋でも不便に感じる人もいるってことは
2フロアーあればトイレとの行き来が尚不便ですので必要になると思います。
531: 匿名さん 
[2011-04-05 22:47:59]
必要だという理由も不必要だという理由も、もう出尽くした感じがしますね。
で、どちらがより説得力があるのかを公平な目で見ると、やはり必要派の意見の方に
分があると思われますがどうでしょう。
でもまあ、2階のトイレは付けるのも付けないのも自由ですし、他人にどうのこうの
言われる筋合いは全くないんですから、あとは自分自身の判断で好きにすればいいん
じゃないでしょうか。
好きにすればって意見ももう何回も出てますけどね。
532: 匿名さん 
[2011-04-08 19:32:49]
>ウォシュレット温水タンクで感染が引き起こされる

それはあまり使用されないトイレの場合です。
2階のトイレって、
正直あまり使いませんよね。
というかほとんど使わないのが現状のようです。
だから2階のトイレの温水洗浄器タンクに細菌が繁殖するというのは、
ある意味必然のような気がします。

東海大学の教授の論文は過去にニュースで報道されていましたから、
知っている人も多いです。
確か細菌の中には緑膿菌という怖い細菌もありました。


【緑膿菌】wikipediaより
消毒薬や抗生物質に対する抵抗力が元から高い上、後天的に薬剤耐性を獲得したものも多いため、いったん発症すると治療が困難であることから、日和見感染や院内感染の原因菌として医学上重要視されている。

533: 匿名さん 
[2011-04-08 19:58:33]
節電のため2Fトイレには温水便座をつけないように!!
534: 匿名さん 
[2011-04-08 20:05:34]
>532
で、それってここで言う意味ある??
付けたけどあまり使わない人って
このスレじゃ、貴方ぐらいだよ。
535: 医学者 
[2011-04-08 20:15:33]
緑膿菌はたしかに抗生剤は効きくいのですが、日和見感染です。免疫力の極度に低下した人には怖い菌ですが健常者にはなんてことない菌です。不安を煽るのはやめましょう。完全に素人の誤解意見です。
536: 匿名さん 
[2011-04-09 06:17:51]
http://www.kao.co.jp/LIFEI/info/030519/20030519.pdf

で書かれているように、緑膿菌を含む雑菌はキッチンや浴室に沢山います。
栄養が少ないトイレでは、比較的入りにくいです。

単に、ウォシュレット温水タンクを使わないで放置すると、雑菌が繁殖する可能性があると言うだけで、
普段の生活では、緑膿菌などに対するリスクは、キッチンなどから入るより低いものです。

物事の一面だけしか捉えないと、こういった間違いを犯すという典型的な例ですね。
537: 匿名 
[2011-04-09 12:00:05]
今朝は寝起きに2階でうんこ、出勤前に1階でうんこした
538: 匿名 
[2011-04-09 12:38:27]
えー二階にトイレのない家ってあるんですか?冗談ですよね~
539: 匿名さん 
[2011-04-09 14:32:29]
>緑膿菌を含む雑菌はキッチンや浴室に沢山います

そうです。
水周りは黴菌の宝庫です。
よって寝室のある2階に水周りを配置することは、
寝ている間にわざわざ汚染されるようなものですから、
トイレ等の水周りは2階に配置すべきではありませんね。
2階に子供部屋もあるようでしたら尚更です。

結構、有用な情報って転がっているものですね。
541: 匿名さん 
[2011-04-09 17:33:52]
>>539
まあ536の資料をきちんと読みましょう。
トイレからは緑膿菌は出てません。
542: 匿名さん 
[2011-04-09 17:42:24]
もうマンションの話はいいですよ。
一戸建てのスレッドですし。
でもマンションでは一家に1箇所のトイレで十分なのに、
何で一戸建てだと一家に2箇所もトイレが必要なの?という疑問は残ります。

誰かがトイレが一箇所だけだと、
バッティングの問題があるって言ってたけど、
人口が集中する都市圏のマンションではなんの問題もないのだから、
トイレは一家に一箇所でいいんじゃない?

あとマンションは平面的に広がりがあるから、
同階にトイレがあっても音やにおいの問題や黴菌の問題が緩和されるけど、
一戸建ては平面的に狭いから2階建てが多いわけで、
その狭い2階の空間に寝室や子供部屋に加えてトイレまで配置する?

2階にトイレを設置することで、
音やにおいの問題や黴菌の問題が騒がれているのもうなずけます。

どうせ誰も使わないんだから、
2階にまでトイレは必要ありません。




543: 匿名さん 
[2011-04-09 17:50:26]
>音やにおいの問題や黴菌の問題が騒がれているのもうなずけます。

そうです。
水周りは黴菌の宝庫です。
よってリビング・ダイニングのある1階に水周りを配置することは、
食事中やくつろいでいる間にわざわざ汚染されるようなものですから、
トイレ等の水周りは1階に配置すべきではありませんね。
1階にお年寄りの部屋もあるようでしたら尚更です。

結構、有用な情報って転がっているものですね。
544: 匿名さん 
[2011-04-09 23:11:59]
バッティングしたら、非常事態として風呂にかけこめ!!
545: 匿名 
[2011-04-09 23:37:53]
食中毒とかじゃなきゃバッティングして我慢できないほどのことなんてそんなにある?
546: 匿名さん 
[2011-04-10 00:01:34]
菌の話が続かなくなれば今度はマンションの話か。
次は何かな?
まあループなんだけどね。
548: 匿名さん 
[2011-04-10 01:44:00]
そう。ワンフロアに1つ。

うちはバッティングってか階段使うのがかったるいからワンフロアに1つ派だね。
え?足の退化だって?そんなくだらんネタはいらないから。
549: 匿名さん 
[2011-04-10 08:41:42]
>>543
そんなに水回りがこわいなら、外に厠を作ればいいじゃん。
1Fにも2Fにもトレイ要らないってことだろ??
552: 匿名さん 
[2011-04-10 12:37:02]
マンションは1フロアに1つ、だから戸建ては2Fにも必要

ワンフロアに0.5個ってありえんから、論理として成り立ってるの??
553: 匿名さん 
[2011-04-10 13:20:14]
みんな何をややこしいこと言ってるんだw
普通に、2階にいる際に近くあると便利だからでいいだろ
これで通じないうましかさんは相手する価値ないよ
554: 匿名さん 
[2011-04-10 16:39:18]
↑どんまい
555: 匿名 
[2011-04-10 17:16:26]
おまいら俺の大の臭さを知らないからトイレは1つで良いなんて言うんだ!
556: 匿名 
[2011-04-10 17:17:27]
おまいら俺の大の臭さを知らないからつで良いなんて言うんだ!
557: 匿名 
[2011-04-10 17:32:36]
そんなあなたに消臭力
558: 入居済み住民さん 
[2011-04-10 18:59:02]
最近のトイレって、防音がしっかりしてるから
音の問題も無いし、換気が良いのかにおいも全然残らない。
とてもすがすがしい気分で続けてトイレに入れます。

そんな我が家は2Fにもトイレを設置して1Fと同様に稼働
しています。 便利っていいね♪
560: スレ主 
[2011-04-11 19:38:10]
まあだいたいのものはムダだから
でも
ムダがあってこその戸建だから
ムキになるようなことないよ
561: 匿名さん 
[2011-04-11 21:46:15]
どう見てもムキになっているのは否定派の方。
2階にトイレのある人が羨ましくてしかたがないんでしょうね。
562: 匿名 
[2011-04-11 21:47:39]
>>560
で、参考になりましたか?
次スレも続ける気ですか?
563: 匿名さん 
[2011-04-12 00:37:26]
無駄ってそんなにいいですか?
私は使いもしないものは否定しませんが、
トイレ程の細菌の温床、
また掃除の面倒さ、
そしてトイレというマイナスイメージが2階にまである、
という三大デメリットを容認できません。
使いもしないトイレだけは無い方がましです。
多分100人中100人がそう思いますよ。
564: 匿名 
[2011-04-12 05:53:09]
>561
トイレが羨ましい人なんかいるかよ(笑)

>558
トイレに防音設備なんかするかよ(笑)建設中に見に行けよ。
それに、流す音がうるさいのは、トイレに防音設備施したって意味ない。
565: 匿名さん 
[2011-04-12 10:49:15]
>トイレ程の細菌の温床、
>また掃除の面倒さ、
>そしてトイレというマイナスイメージが2階にまである、
>という三大デメリットを容認できません。

一般的なトイレの認識と、ずいぶんかけ離れているような気がしますね・・・。
40年前ごろの実家の汲み取り式トイレなら、自分もそういう印象を持ったでしょうが・・・。
566: 匿名 
[2011-04-12 11:05:36]
>>564
笑ってしまうくらい読解力ゼロだね
567: 匿名さん 
[2011-04-12 11:39:36]
日本語力もね
568: 申込予定さん 
[2011-04-12 12:19:42]

そもそもトイレ事態はみんな嫌いなの?

嫌いな人は二階にはいらないと考え、好きな人は二階にも絶対必要と考えるだけのことじゃない
569: 匿名さん 
[2011-04-12 12:32:37]
家の間取りにもよりますが、1階リビング、2階に寝室がある場合、夜中の子供のトイレの時に助かりますし、

私の友達が遊びに来ているときで、主人がゆっくりトイレに行きたいときなど、友達とは顔をあわせずに2階のト

イレにこもれますので、重宝しています。

主人も子供も食後にお通じがあるので、よくバッティングしますが、トイレが二つあるのであわてることもなく

なりました

確かに掃除は大変ですけどね
570: 匿名 
[2011-04-12 14:18:07]
てかトイレの水流す音がうるさいとか臭いってマジなの?昭和の話じゃないよね?
建物の構造の前にトイレ自体が古いんじゃないの?
ひと昔前のトイレってやたら水の勢いが凄くてうるさかったし。
571: 匿名 
[2011-04-12 14:49:28]
>566
最近のトイレは防音がきいてるって
どう読解するのか教えてよ(笑)
573: 匿名さん 
[2011-04-12 15:10:58]
防音もなにも気になるほどの音なんてしないけどなぁ。そりゃあトイレの前に居れば一瞬聞こえるけど。
10秒以上流れてるような昔の水洗トイレと一緒にしちゃあ駄目でしょ~。
574: 558 
[2011-04-13 01:21:27]
トイレ防音の件で補足説明を。。。
我が家は設計段階でトイレの壁が防音仕様になっていました。
(こちらで指定した訳ではないですが、図面に防音仕様と書いてありました。)
図面を見せられた時は、そこまで要らないのでは? と思っていましたが
実際使った感想としては、かなり静かです。
(以前入居していたマンションとの比較)
575: 匿名さん 
[2011-04-16 15:30:38]
>トイレ防音の件で

寝室のある2階にトイレを設置する人って意味分かんない。
夜中に使われたら、
「ボッビーンジョロシャー」ってうるさいでしょ?
寝た子を起こすとはこのことだね。

あと臭いね。
パジャマにあの臭いを付けたまま寝室に帰ってくると、
くっさくて眠れたもんじゃない。

ほんと、2階にトイレがあっても、
何もいい事がないっていうか、
デメリットの宝庫だね。
576: 匿名さん 
[2011-04-16 19:12:13]
>>475

あなたは二階に付けなくて良いです、その様なトイレなら家の中には無理なので外トイレをお勧めします。
577: 匿名 
[2011-04-16 19:36:59]
>>576さん、
>>575はいつものコピペレスだからスルーでOK
578: 匿名 
[2011-04-16 21:03:34]
>>571
ホント頭固いよなぁ
最新の、普通の施工と便器なら
(一般的な感覚の人なら)うるさくないって事だろ
579: 匿名さん 
[2011-04-16 21:20:19]
2階にトイレを設置することに否定的な人のレスは
大体がクダラナイ(揚げ足取りや極論)ばかりでお話にならない。まるで小学生の会話。
580: e戸建てファンさん 
[2011-04-16 21:35:55]
2階のトイレに否定的な人っているの?
的を得た否定は今までないと思うが。

みんな家の広さがあれば付ける
なければ付けないってことでしょ。
清潔かどうかなんてその家の使い方の問題でしょ
581: 匿名さん 
[2011-04-16 21:59:08]
2階トイレ、全館空調、オール電化、どれも共通しているのは、真摯にぜひを語ろうとするレスの傍らで(経済的理由でしょう)否定前提で無理な理屈を頑なに展開する方々の多いこと。しかも、その主張にはめったにうなずけない。
582: 匿名 
[2011-04-17 09:04:56]
たしかに否定する人は妬みみたいな感じ。
あったらいいな
なきゃないでいいかな
くらいの話しだと思います。
583: 匿名さん 
[2011-04-17 13:59:36]
ジョロシャーはわかるが、ボッビーンは無いだろ。
584: 匿名 
[2011-04-17 17:23:28]
ボッビーンの時点でネタだとカミングアウトしてるわけだが・・・
585: 匿名 
[2011-04-17 20:54:28]
自分はトイレで雑誌を読むので長時間籠もります。我が家にはトイレが2つあるので 家族に急かされる事無く、マイペースで用が足せるので2つあって良かったと思います。
586: 匿名さん 
[2011-04-17 23:53:04]
>ボッビーン

これが真面目に見えますか?どう見てもおふざけですね。
相手するだけ無駄という事です。
587: 購入検討中さん 
[2011-04-18 00:57:11]
夜トイレに行きたくなったときに階段を降りたくないから、あったほうがいい。
一階に二箇所作るには面積的に厳しくても、二階にひとつ作れれれば、片方が使用中のときも行ける。
むかし、1階のトイレから一番遠い2階の部屋で夢中になった作業をしていたら、トイレに間に合わないくらい切迫した状態になった。そのときは二階にトイレがあったらよかったのに!と切実に思った。
それから二階にもちょっとした水回りがあると色々助かる。
清潔さは1階も2階も重要なこと。
けれども、どちらかというと食事の場所である一階にトイレがあるほうが健康には悪い。
トイレから漏れた菌が食事や食材に付着することで、食中毒の原因になるかもしれない。
588: 匿名さん 
[2011-04-18 01:06:01]
2階にトイレ要らないって意味わかんないよねー。
そりゃ、予算が無いなら付け無くてもいいけど、有るに越したこと無いじゃん。

臭いだの、音がするだの言ってるけど、ぼっとん便所のこと言ってるのかね?
それかめったに掃除しない家なのか・・・?
589: 申込予定さん 
[2011-04-18 08:38:54]
↑同意。普通にあって困らない。
590: 匿名 
[2011-04-18 10:00:44]
2階トイレは精神的安定の為に必要なのだとこのスレを読んでいてつくづく感じました。2階トイレの無い家に住むと精神的に不安定になる様なので私は2階トイレの有る家を建てることにしました。
591: 匿名 
[2011-04-18 10:30:50]
確かに二階トイレないほうがいいという考えの人は偏りがあるみたいだし。
おれも余裕があれば、二階にトイレは作ろうと思う。
592: 匿名 
[2011-04-18 11:00:36]
>588
ぼっとん便所ってなに?
593: 匿名 
[2011-04-18 14:48:24]
>592
ググってみてください
594: 匿名さん 
[2011-04-18 15:27:59]
>>587さん

> トイレから漏れた菌が食事や食材に付着することで、食中毒の原因になるかもしれない。

以前、ここで紹介されたレポートで、
水洗トイレでのばい菌は殆ど無いことが説明されていました。
理由は、ばい菌が繁殖する栄養が無いからです。
ばい菌は、栄養が沢山あるキッチンや、
体からの垢などがばい菌の栄養になる風呂の方が遥かに多いと…。

カビに関してはトイレでも繁殖しますが、
これは掃除というよりも換気の問題が大きいようです。
特に、部屋の真ん中にトイレを配置して窓が付けられないような間取りでは注意が必要です。

結局、食中毒はトイレが近い云々は全く影響が無く、
キッチンをどれだけ清潔に保てるかの問題です。

トイレが汚い…というイメージは、昔の水洗式じゃないトイレや、
マンションなどの窓が付いていないトイレを思い浮かべるからではないでしょうか?
595: 匿名 
[2011-04-18 21:12:53]
トイレのこと真剣に考えたことないけど
奥深いんだね
596: 匿名 
[2011-04-18 23:39:33]
おばさんの存在がそうさせたのでしょう
597: 購入検討中さん 
[2011-04-18 23:54:53]
>594
587です。
おっしゃるとおり、今のトイレはそんなに不潔じゃありません。
ちょっと分かりにくかったかもしれませんが、
二階便所が寝室に近いから不潔だから付けるべきでない、という意見に対する単なる反論を書いただけです。
清潔さで論じるのであれば、寝室に近い2階トイレよりはキッチンに近い1階トイレのほうを無くすべきだろうと言いたかったのです。
598: 匿名さん 
[2011-04-19 04:09:33]
おばさんの事が少し見えてきました。

住んでいる家は古い家でトイレも古い家。ひょっとしたらボットンの可能性も。
家を建てるためにこの掲示板を利用しているわけでもなく,単なる暇つぶしのために荒らしている。
そんな人。
599: 匿名 
[2011-04-19 09:15:06]
>あと臭いね。
>パジャマにあの臭いを付けたまま寝室に帰ってくると、
>くっさくて眠れたもんじゃない

どんだけの悪臭なんだっていう…
いろいろ残念な人だなぁと思う
600: 匿名 
[2011-04-19 11:58:18]
まあみんなトイレは必要なんだろう。二つ必要か、または二階に必要かという話だから。トイレを根本的に必要ないという人はどういう考え方なのかね?
不思議だな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる