株式会社大京の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【KoKori】ライオンズタワー甲府丸の内【住民版】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 山梨県
  4. 甲府市
  5. 丸の内
  6. 【KoKori】ライオンズタワー甲府丸の内【住民版】
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
入居予定さん [更新日時] 2019-06-24 00:27:12
 削除依頼 投稿する

竣工前に完売し、入居を待つばかりとなりました。
内覧、引っ越し、入居後の情報交換が出来ればと思います。


住民(予定)限定の情報掲示板です。
荒らしはスルーでお願いします。


所在地:〒400-0031 山梨県甲府市丸の内1丁目16番20
交通:JR中央本線「甲府」駅 徒歩7分

[スレ作成日時]2010-07-08 10:17:40

現在の物件
ライオンズタワー甲府丸の内
ライオンズタワー甲府丸の内  [タワービューステージ(第2期)]
ライオンズタワー甲府丸の内
 
所在地:山梨県甲府市丸の内1丁目344番他(地番)
交通:中央本線 「甲府」駅 徒歩7分
総戸数: 104戸

【KoKori】ライオンズタワー甲府丸の内【住民版】

49: ライオンズなう。 
[2010-11-30 00:24:42]
確かにここはマンションで集合住宅です育った環境、価値観が皆さんそれぞれ違うのはよく分かります。でもホテルのようなショートステイと違って、皆さんそれぞれ大金を払って中古ではなく新築マンションを購入されたのですから、ある程度完璧を求めるのは当然の事なんじゃないでしょうか?
もう既に建物はできてしまったのですから、できる事とできない事があるのはよく分かっています
でも少し変えたり、改善してくれる所があればもっとよりよい生活ができると思いませんか?
例えば、時間制限付きでいいので9Fのスペースは解放してほしいです。あと前に非常階段で屋上に行こうと思ったら、最後のドアは鍵がかかっていて外に出られませんでした滅多に使う事ないでしょうが、私はたまには屋上に行ってみて、空でも見ながら気分転換したいです。あと災害や病気とかで、屋上が必要になったら今の状態だったらまず誰も開けられないでしょうね今持っている鍵で開けられるようにして欲しいですね

50: マンション住民さん 
[2010-11-30 08:32:30]
エレベーターの養生はリフォームを行ってる部屋がまだあるので、そのままにしているのでは?
管理室の掲示板をみると今日まで行ってるようですし、そろそろじゃないかと思います。

私も、住居は快適です。立地もいいし、非常に便利です。
騒音もほとんどなく予想以上に静かです。上の方が気にしてくださってるのかもしれませんけど

結構余裕がありそうなので、駐車場の月極めを増やしてほしいですね
商業スペースに関しては出来れば賑わってほしいと思いますが、暮らしに影響はないのでどうでもいいかな
あれこれ言ってもどうにもならないですしね
51: らいら 
[2010-11-30 20:26:46]
すごく期待してこれまでの貯金全投資でマンションGETしました・・。
だけど入居早々騒音問題で悩んでいます。このマンション防音ひどすぎです。

家に変えるのが楽しみどころか苦痛です。
買うんじゃなかった。
52: サラリーマンさん 
[2010-11-30 20:45:18]
>No.51 by らいら さん
 どんな騒音なんですか?
53: ここの住人 
[2010-12-01 09:09:55]
確かに、マンションの愚痴ばかりでは建設的ではありませんね。
でも、ライオンズなう。さんのおっしゃるように
改善可能な箇所は少しずつ改善してほしいです。
というか、私たち住人の声って大事だと思います。
商業スペースのしょぼさは、生活に支障はきたさないけど
もっと便利で、もっと活性化されたら住人にとっては嬉しいです。

先日、「新聞をドアポストまでお届けします」のビラが
ポスティングしてありました。
担当者いわく、
このシステムは管理組合で検討しOKがでないと利用できない、とのことでした。
私はこのシステムに賛成ですが、皆さんの意見を聞かせてください。

騒音に関して、いまのところ我が家は快適です。
市役所建設の音も、車の騒音も、窓閉めれば気にならないし
隣人の方も良い方なんだと思います。
家に帰るのが苦痛なのは気の毒です。
もしかして我が家のせいだったら申し訳ないので
今以上に気をつけます。。
54: ライオンズなう。 
[2010-12-01 21:46:12]
らいらさんに提案です

入居早々騒音問題に直面して大変だと思います。
賃貸でしたら引越しすればいいけど、そうはいきません。
私があなたの立場でしたら、まずその騒音が上の階か横の部屋の人か確認して、その部屋を訪ねて持ち主に、相談してみてはどうでしょう?私の大京の営業担当者は、このマンションの壁は他のマンションより厚く防音性が高いと言っていましたので、その方も無意識に、まさか他の部屋の方に迷惑がかかっていると思わず、しているかもしれません。
そういう事で解決の糸口を見つけられたらいかがでしょうか?

こんな時、9Fのラウンジが24hオープンしてたら、少しはらいらさんの逃げ場になるだろうに…

55: 住民でない人さん 
[2010-12-03 15:54:36]
お肉は、安くて、おいしいです。
56: マンション住民さん 
[2010-12-06 23:01:29]
>No.53 by ここの住人さん

我が家にはそのようなポスティングはありませんでした(苦笑)。

そういえば、先日牛乳の配達員らしき方とエレベーター内で朝バッタリ出くわしましたが、毎回オートロックを開けてもらって入っているんでしょうかね?
新聞の配達も玄関まで届けてくれることは便利ですが、配達員さんのモラルにもよりますよね。

私は便利さよりセキュリティ面のほうが若干心配です。

配達員さんが身分証明とか、腕章とかしていればまだいいかな?

それと先日郵便配達の方が書留の配達でいきなり玄関前まで来ていました。
違うお宅への配達へのついでに来たと言っていましたが、これはありですか?

57: 匿名さん 
[2010-12-07 09:36:42]
>>56
>>それと先日郵便配達の方が書留の配達でいきなり玄関前まで来ていました。
>>違うお宅への配達へのついでに来たと言っていましたが、これはありですか?

うちも同じようなことありました。
これ自体は仕方のないことかと思うんですが、玄関にカメラが付いていないので、
インターホンに出るのも躊躇しますね。それがちょっとどうしたもんかと思います。
さすがにこれが出来るのは宅配の方だけだと思いたいです。
58: ライオンズなう。 
[2010-12-08 03:15:19]
今日メールボックスに行ったら、オギノから全日定期券の案内が来ていました。
内容見てびっくり!!
月額\15000…
販売枚数20枚…


どこに住んでるわけでなく、ここのマンションに住んでる住民宛の通知で…最初の案内は確か\9000でしたよね。
KOKORIのコケた分、こっちで回収しようとしてるのでしょうか?
それに販売枚数がたったの20枚なんて…この先どんなテナント呼んだとしても、この駐車場は満車になんかならないよって言いたいです。

そして万が一満車になったら、入ることができないなんてナンセンスです。
\15000も払っているんだから、無条件に20台ぐらい確保しろって言いたい。
5Fのカーシェアなんかいらないから、マンションに住んでる人達のこと第一にまず考えることが下のテナントの成功につながると私は思います。
成功は言い過ぎでも、まずはここの住民に好かれる商業施設でないとダメだと思います。

それともう一つ、ここでKOKORIのディベートしても私はありだと思います。
このマンションは、この陳腐な商業施設の上に建っているわけで、同じ建物の事ここで話合ってもいいと思う…。この建物が人間だったら、スーツが良くても靴が悪いって感じでしょうか?
マンションが改善されるだけでなく、この建物全体の事みんなで考えていいと思います。


皆さんの意見聞かせて下さい。

59: 匿名さん 
[2010-12-08 15:03:51]
平置きの屋根付きで場所指定ならそんなもんかな?と思いますが、この条件で15000円は高いと思いますね
10000円なら百歩譲って考えるけど、場所も決めてない訳だし、微妙すぎますね

ここは立体駐車場と同じで駐車するのに時間がかかるし、出すのも同じ
さらには3~4階では住居へのエレベータもなく、結局5階までいくしかない
セキュリティー的には良いけど、1台あればいいですね
2台目は近くの平置きの駐車場を10000円くらいで借りるのがいいですね

そもそも甲府のくせに駐車場代が高すぎるんですよね
山梨は自動車が主流なんだから、もっと考えないと
ただでさえなんもないのに駐車場代まで払わされて来る人がいるの?と思います
そりゃ郊外のショッピングセンターにみんなもっていかれる訳です
山梨に関しては駅近のメリットはなんもない、むしろデメリットしかないのかも
ここにしかないこれだ!!ってのを誘致しないと集客は期待できないだろうな
徹底的によそ者と気に入らないものを排除してきた結果だからやむなし、○○のばか!!
60: FFD 
[2010-12-08 16:24:23]
ここにしかないこれだ!!  いいですね
大賛成です。

そう考えると楽しくなりそうです
そして良いアイデアが浮かんできそうです
もう前向きに進んでいくしかないのですからね
楽観的ですが まずは そこからの様な気がします。
61: 住民でない人さん 
[2010-12-09 20:59:07]
このマンションって本当に完売したの?
夜、電気がついてる部屋がすごく少ないんですけど?
みんな投資目的で購入し、ココリでこけたから困ってるのかな?
不思議だらけ??
62: マンション住民さん 
[2010-12-09 22:11:52]
>>61
完売したかどうかなんてそんなに気になります?
先週に管理組合の設立準備会に出たら、今のところ80戸の入居が確認されていますと言ってましたよ
後、週末しかおられない方などもいるようですし、単純に住居目的だけでは無いんじゃないでしょうか?
投資目的でもココリがどうなろうがまったく関係ないと思います

63: マンション住民さん 
[2010-12-09 23:03:06]
特に困ってないんじゃ?
購入後にいつ住もうがどうしようが周りに迷惑をかけなければ買った人の自由じゃない?

ここでのKOKORIの真剣なディベートに関しては、無理があるような気がします。
本当にマンション住民だけが参加できる掲示板でしたら意義があるように思えますが…。
64: ライオンズなう。 
[2010-12-10 00:47:55]
KOKORIのディベート、誰でも言いたい事言えばいいじゃないですか。別に限定するほどのトピックでもないし、賛否両論色々な意見に、ライオンズの住民もそうでない人も耳を傾けるぐらいの心の余裕必要だと思います。

KOKORIを含むこの建物、誰もが思っている様に完成度は低く、ツッコミどころ満載です前にも言いましたが、これから少しでも改善できることがあったら、また皆さんの抱えている悩みや思っていることを、この場でフランクに言い合えればと思っているだけですよ。

65: 匿名 
[2010-12-10 01:52:48]
>>61
投資やセカンドハウスで買ってる人もいるはず
66: マンション住民さん 
[2010-12-10 23:21:30]
No.64さん

すみませんでした。
63をレスしたものです。

>皆さんの意見聞かせて下さい。

とあったので、ちゃかしみたいなレスが目障りに感じていた自分の意見を述べてみました。
そういうのがうっとおしかったらここをみなければよいだけですね。

自分としては、専用掲示板があるとしたらそこでディベートしたいタイプですが、ここは誰でもウエルカムですもんね~。
67: 新住民 
[2010-12-11 19:11:02]
玄関で灯油を運び込んでる住民の方見かけました。
このマンションオール電化なので、てっきり皆さん電気の暖房を使っているのかと思っていたので(勝手に思ってました。自分も電気のみです。)ビックリしました。確かに考えてみれば使っちゃいけないことも無いので費用や暖房効率を考えれば灯油もありですよね。皆さんも普通に灯油を使ってるんですか?状況をお聞かせください!
68: マンション住民さん 
[2010-12-11 20:10:53]
我が家は石油ファンヒーター使用していますよ^^
エアコンの取り付けが今からというのもありますが、すぐ温まるし重宝してます。
床暖はほとんど使用していません。
69: マンション住民さん 
[2010-12-11 22:34:40]
>>66
あなたには「ちゃかし」みたいなレスに聞こえるかもしれませんが、私にはほとんど的を射ていると思う意見でしたが。


「本当に完売したのかどうか」という疑問も「果たして本当に公称通りなのか?」という普通にある疑問なわけで。正確なことを言っているかどうかという疑問も大事ですよ。
70: ライオンズなう。 
[2010-12-12 03:28:18]
今回のライオンズタワー甲府丸の内に関して言えば既に建っている物件とは違って、建設中段階で契約された方がほとんどだと思います。
そう言った中でこの建物、自分の部屋に関して断片的には理解していても、100%理解されている方はいないと思います。


私も担当の営業から様々な説明を受けましたが、モデルルームや模型を見ながら説明をされただけで、今となってはほとんど憶えていません。
個人的には、駐車場は屋内を希望してたのに、実際契約したその場所にいってみたら屋外で、困って担当の弁護士に相談したら、文書等で明記されていない限り、口約束だけで契約や判定が覆ることは難しいそうです。
だから大京から受けた今までの説明も完璧では、決してないと思います。

みなさんも一つや二つこの建物や自分の部屋に関して、言いたいコトがあると思います。分からないコト、納得できないコトは知っている方がアドバイスしてあげればいいし、また色々な正確な情報を知る上で、ここは有効な掲示板だと思います。
私自身、自分の感覚や意見が正しいか間違っているか知るだけでも、大いに助かっています

71: マンション住民さん 
[2010-12-12 09:02:04]
>No.69さん

66をレスした者です。

特定のご意見を「ちゃかし」だと指摘しているわけではありませんのでどうかご理解ください。
初めから読んでみてそう感じたご意見がいくつかあったので、だれでも見たり書き込んだりすることができる掲示板で、マンションやココリの問題をどこまでさらけ出して書き込んでよいものか、とここでのディベートのラインにちょっと不安を感じただけです。
本当にフランクな話だけなら情報交換の場としてはとてもいい掲示板だとは思うのですが、人によってフランクだと感じる程度も違うかと思いますし、難しいですよね。
72: 新住民 
[2010-12-14 22:00:17]
ディベートのライン???

フランク???
73: 71をレスした者です 
[2010-12-15 12:28:14]
あ~…なんか自分の国語力のなさを痛感します。
みなさんに不快な思いをさせてしまいごめんなさい。
ご迷惑をおかけしますので、これで最後の書き込みにさせていただきますが、自分の住まいに関する不満や悩みを不特定多数の方に公開することに関して自分は皆さんより慎重に考えてしまっているのだと思います。
しかしこういう感覚のずれがあることが集合住宅なんだと実感しました。
戸建であれば、発信する情報は自分の責任でコントロールするだけですが、集合住宅の場合は自分が不特定多数の方に発信したくないと思う問題だとしても、同じ建物に住まわれている他の方が問題に思い発信たところで責められないですもんね。
今更ながら勉強になりました。
集合住宅である感覚が少し薄かったのだと反省しています。
ありがとうございました。
74: マンション住民さん 
[2010-12-16 03:40:58]
>>73
私が威圧的な書き込みをしたのが悪かったです、すみません。どうか今まで通り気軽に書き込みなどしてみてください。少なくとも遠慮される必要はありません。
76: マンション住民さん 
[2010-12-26 22:11:19]
今日引っ越ししている方がいましたよ
この年末にいまごろ?と思いましたが、まだ全部入ってないんでしょうね
駐車場も空きがないはずですが、まだ止まっていないとこが結構あります
エントランスからエレベーターも養生がとれてないのでまだこれからの方もいるのかも
たぶん完売はしてると思いますよ
私の知人に欲しいって人が何人かいまして売りに出たら教えてくれと言われてます
欲しかったけどしらない間に完売してたって悔しがっていました
まぁ売りに出たとしても私がわかるかどうかは知りませんけどね
77: 匿名 
[2011-01-10 16:07:59]
私もライオンズに住みたくて説明会などに何回か行かさせてもらいました。親の反対で購入には至りませんでしたが。販売員さんも丁寧で良かったでしたが「隣りが県庁なんて東京で言えば都庁の隣りに住んでるようなもんですよ。」っておっしゃっててなるほど!!って思いましたが、ココリがあんなバザー屋でマンション買わないでよかったと思いました。下には何もテナントないマンションのほうがかえっていいかもしれませんね。変な店があると上のマンションのイメージ(資産評価)まで影響を及ぼすと思います。下のテナントを市役所の一部みたいな公的機関にしてもらったほうが資産評価的には安泰だと思います。立地は本当にいいと思います。岡島やマック、スタバなど。でもココリひとつであの辺全体が巻き添えくらってる気がします。
78: 住民さんA 
[2011-01-29 09:00:22]
最近書き込み減りましたね。
やっと養生が取れて、管理組合も立ち上がり落ち着いた感がありますね。

定期補修で色々補修してくれるみたいですね。
我が家は脱衣所の床紙の一部が浮いてきているので補修してもらいます。

ココリは相変わらずというか気にもならなくなりました。

駐車場も4Fは空車率高いので来客用に開放してくれるといいのに・・・

イオンモールのシャトルバスが駅前から出るようなので便利ですね。
79: マンション住民さん 
[2011-02-27 11:12:22]
皆さん、定期補修いかがでしたか?我が家でも洗面所の床紙の浮きや壁紙とドア枠のつなぎ目のひび割れなどを直してもらいました。この2つは他の部屋でもかなりあったみたいですね。気がつかない方もいるみたいなので確認してみるといいかもしれません。またその他で気になったのが和室の敷居とLDの床の境目にある隙間です。業者の話ではそのうち床板が伸びるためあそびとしてわざとあけてあるということで特に直しはありませんでしたが、最大4ミリくらい隙間があるので硬貨くらいなら落ちてしまいます。どの部屋もあいていると言っていましたが、皆さんの部屋でもそうなのでしょうか?是非チェックして見て下さい。
80: ライオンズなう。 
[2011-03-27 03:11:52]
深夜の誤報の火災報知器ふざけるな
81: マンション住民さん 
[2011-03-27 08:51:22]
今朝(深夜?)は本当に大変でしたね。
3階の駐車場で何者かが消防用のホースを引き出し放水したとか・・。
酔っ払いか何か知らないけど、大迷惑!!


82: ライオンズなう。 
[2011-04-24 10:20:43]
アウディの新車5Fに止まっているのはいいけど、山梨県の赤のコーンを使ってスペースを占領しているのは納得がいきません。
83: マンション住民さん 
[2011-04-24 17:47:26]
5階の駐車場の裏に止めてある二輪も目ざわり
止めていいの???
84: 住民さんE 
[2011-04-25 10:50:13]
ダメでしょ
85: マンション住民さん 
[2011-04-25 23:35:24]
アウディさん、出来たら違うスペースに停めてもらえると有難い。
86: ライオンズなう。 
[2011-04-26 02:05:17]
どこに行っても勝手なヤツいるんだな
87: 利用者 
[2011-04-27 22:25:48]
停めてあるアウディってそんなに迷惑かけてますかね?
88: 匿名 
[2011-04-28 03:40:03]
かけてる
89: 利用者 
[2011-04-29 00:34:55]
そうなんですか。山梨県のコーンはいただけないかもしれないですけど、いつも見るとキチンと枠の中に停めてあるから、”迷惑”に感じていませんでした。
どんな迷惑なんですか?よければ教えてください!
90: ライオンズなう。 
[2011-04-29 18:31:56]
利用者さんへ

山梨県のコーン使って、防犯カメラの前の駐車スペースを占領している。
あそこの駐車スペースは、占領されると急いで出る時に邪魔になる。

まあコーナーだから心配でコーンを立てているのか、新車で1000万する車だから心配なのか分からないけど、あなたは他の住民がしていないコトを迷惑って感じないんだな
91: 利用者 
[2011-04-29 23:51:53]
通る時はいつも停まってるから迷惑とは感じませんでした。
山梨県のコーンてのは問題かもしれないけど、心配でコーンを使うのは他の住民がしてなくても全く全然違和感ありません。同じとこに停めるのは普通だし。
見たこと無いんですけど、もしかしてアウディは出掛けるときもコーンで場所取りしてたりするんですかね?それが”占領”ってことですか?それだと問題ですね。

あと、あの場所は区画の一つだから、通るとき邪魔と感じるのはどうでしょう??
92: 住民さんA 
[2011-05-02 15:56:53]
私もあのアウディは、、、と思っていました。
あの山梨県のコーンはどこから持ってきたんでしょうね。
93: 住民さんE 
[2011-05-04 01:25:15]
アウディは目立つけど、そんなに勝手なことしてますか?
利用者さんと同じくどこが迷惑なのか分かりません。
ただ単に気に入らないといったような・・・?

あ、名前入りコーンは別ですよ。
94: 匿名 
[2011-05-04 17:11:13]
一人を許すと、他のマナー違反を誘発する。マナーを守ってる方にも、マナー違反と同様の厳しい視線が向けられます。一部のマナー違反が全体のマナー欠如に繋がると思います。コーンを持ち帰っていただきたい。
95: 利用者 
[2011-05-04 17:54:16]
通りがけに見たら、アウディは出掛けるときには柱の裏にコーンを隠して場所取りしたりはしてなかったので占領てことにはならないと思いました。単にぶつけられたりするのを防御する意図なんでしょうね。山梨県のコーン使わなきゃ色々言われないのに。
96: だんかん 
[2011-05-09 20:11:30]
5Fの一般駐車場を借りてる方は7名と聞いていますが、今停められてる方は皆さんお金を払ってるんですかね?
97: 匿名 
[2011-05-10 02:41:40]
アウディいじめ凄いな。
98: 匿名 
[2011-05-10 21:54:37]
毎回駐車券での駐車ですが何か?
99: 住民さんE 
[2011-05-10 22:36:01]
マナー違反といいながらどこが違反してるのか書かない。
ただ単に邪魔とか占領とか迷惑というだけ。
自分の意見=全体の意見 と勘違い。
回数券でも駐車する権利あり。

まったくすごいです。
100: 匿名 
[2011-05-10 22:44:28]
寛容な心で多めにみてあげてください。
ご本人に話を伺ってみれば、悪意はない事等わかると思います。
101: だんかん 
[2011-05-10 23:05:44]
住民さんEへ

一般駐車場の回数券ってあるんですか?
あるなら教えてください。
102: ライオンズなう。 
[2011-05-11 00:40:04]
住民さんEへ

自分の意見=全体の意見なんて自己チューなコト思ってませんよ。
いくらここでコメしても全体の意見なんて分かりやしないでしょうから…。
まったくすごいです。


103: 住民さんE 
[2011-05-11 19:25:47]
だんかんさん

書き間違いでした。
回数券→毎回駐車券
104: 住民さんA 
[2011-05-12 18:07:27]
だんかんさん

料金を支払わないで駐車する方法って、あるんですか?
105: 住民さんC 
[2011-05-13 23:14:12]
寛容な心でみないとですよね。

でも結局何が違反?皆に迷惑なのでしょう?

すごいです(ワラ)
106: 住民さんS 
[2011-05-13 23:43:43]
迷惑は景観
違反はコーン持ち込み、タイヤ置き
人それぞれの見解という感じ何とも思わない人は思わないと思うけど…。
107: 住民さんC 
[2011-05-14 10:46:22]
そもそも、3・4・5階と6階の屋根付き部分は、オギノさんの持ち物だから・・・
108: 住民さんC 
[2011-05-14 11:36:11]
住民さんS

景観とは?もう少し詳しく教えてください。
109: 新住民 
[2011-05-14 11:41:46]
邪魔って言ってる時点で自己チューじゃん!(笑)
まったくすごいです。(笑笑)
110: 住民さんC 
[2011-05-14 11:48:20]
自分で購入したコーンを持ち込むのも違反なんでしょうか?(ぶつけられたりするのを防止するために)
正式にはオギノさんに聞けばいいんでしょうけど・・・。
111: ライオンズなう。 
[2011-05-14 22:20:54]
あっ公共の駐車スペースにコーンって持ち込んでいいんだ。
それじゃ俺も使おう。
112: 住民さんS 
[2011-05-14 22:45:34]
辞書で調べてみりゃあいいじゃんけ!
113: 住民さんC 
[2011-05-14 23:06:03]
またそうゆう受けとめ方しないでください。
駐車する時に持ち込んで使うのは駐車場管理者も文句言わないかなと思っただけなんで。
114: 住民さんC 
[2011-05-14 23:11:39]
住民さんS

辞書で調べるような意味を知りたいんじゃなくて、景観がどんな風だから迷惑と感じてるのか教えてくださいってことです。
115: マンション住民さん 
[2011-05-15 10:47:58]
やはり、自分の車は大切にしたいと思います。マイコーンだと少しは安心できます。今回、外車買ってしまいました。
116: 匿名 
[2011-05-15 16:10:07]
えっと…アウディに関して初めて書き込みさせていただきますが、そもそも5階の一般スペースをお借りしている方は場所が割り当てられているのでしょうか?場所が決められていないのであれば、コーンを置いて場所を占有することに関してははどうかと思いますが。景観や邪魔かどうかに関してはあまり不快には感じません。

それと、自転車置き場で気になることがあるのですが、外への出入り口付近に止めておられる方で、ラックに止めてある自転車に荷台同士を縛り付けてラック外にもう一台を止めておられる方がおります。正式に駐輪場の契約をしていれば、そんな止め方しないはずですが。
たかが200円/月ですが、子どもの自転車でさえきちんとラックにとめておられる方もいるのだし、きちんと駐輪場の契約をしているほうからすればいい気分はしないと思います。

もうひとつ…。まだ布団を手摺に干している方がいます。東側で見ました。NGではなかったでしたっけ?
117: ライオンズなう。 
[2011-05-15 16:33:15]
匿名さん

私の言っているコーンとあなたが最後に言った布団の件は、マンションを巡る周辺環境という面では一緒だと思います。私個人はそこに布団が干してあっても気になりません。布団もコーンも住んでいる人に直接被害があるわけじゃない。
でもルールを守っている人達にとっては疑問に思う程度のマナーの問題だと思います。
私も車はとても大事にしていて外車ですが、公共の駐車場でコーンを使おうと思ったことないですよ。
118: 住民さんE 
[2011-05-15 22:50:21]
アウディ、コーンで盛り上がってますね。

専用区画または一般区画にコーンを置くのが違反かどうかについてですが、誰かが書いてましたが正式にはオギノ(あるいは管理会社)に聞けばハッキリすると思いますが、私の個人的感覚ではしっかりとした一般的なコーンを一個使うくらいであればいいんじゃない?って感じで、マナー違反てほどじゃないと思いますし人それぞれ色々な意見はあると思います。

私の見る限りアウディの駐車場の使い方は、駐車している時だけコーンを車の前、区画の中に置いていて、通行の邪魔にはなっていません。車を出した後は、コーンを柱の裏に置いて、その区画を別の車がとめることが可能な状態にしていて、決して占領、占有していません。だから何をもって占領とか占有とかいうのかわかりません。いつも同じ区画にとめるのは他の一般スペースの車と変わりないと思いますし空いていれば自由です。
119: 匿名 
[2011-05-16 12:39:34]
>ライオンズなう。さん

布団をベランダに干すという行為は、落下の危険などの安全上の理由によりNGなのではと思います。
(アンテナ設置がNGなのも同じ理由かと解釈しています。)
景観は二の次なのではないかと・・・。
結構風が強いと、洗濯物程度ですと散乱していることもしばしばです。
ですので、私はコーンと布団の件を同じ理由で発言したわけではありませんのでご理解ください。

>住民さんE
アウディさん、そういう使い方なら私も個人的には問題ないと思います。
車がないときコーンをどけているならいいんじゃないですかね?
120: 住民さんA 
[2011-05-16 13:13:07]
え?
コーン、いいんじゃない?の流れなんですか?
占有しておらず、柱の後ろに隠しているとはいえ私物ですよね?
(正確には山梨県警)
じゃあ、ゴルフバッグやスキー板も駐車中は車の横に置いて
駐車していないときは柱の後ろに置くのもOKなんですね。
まあ、盗難ウンヌンはともかく。
どう考えてもあれはNGでしょう。
121: ライオンズなう。 
[2011-05-16 14:20:05]
匿名さん>
だから他の人が布団干してあって、たとえ事故につながったとしても、あなたに直接被害がかかるわけじゃないですよね。事故につながる危険性も理解した上で簡単に書いたのですが、ここまで書かないと理解してもらえなかったようですね。どの部屋かわかっているようだから、注意しに行ったらどうですか?

公共の駐車場で山梨県警コーンをわざわざ使う人もそうだけど、他の所ではやっていないコトをなぜここでするのか疑問に思います。


122: ライオンズなう。 
[2011-05-16 14:43:42]
住民Aさん>
私は住民Aさんの考えに賛成です。
普通の大人ならわかりきっているコトなので、オギノに確認するほどのコトではないと思います。


123: 匿名 
[2011-05-16 15:42:09]
>ライオンズなう。さん

申し訳ございませんでした。

そうですね。
もし私が下を歩いていて被害に合いましたらその方に抗議することとしますね。
布団干しはマンションの規約でNGだと思ったのでふと気がついたことを発言してしまいました。

軽い気持ちで書き込みをしてしまいすみませんでした。
私の理解レベルが乏しいがゆえに、ご丁寧に説明をして頂きお手間を取らせて申し訳なかったです。

124: 入居済みさん 
[2011-05-16 18:27:27]
今度「落し物です~」ってコーンを管理人さんに渡してみようかなw
125: 住民さんB 
[2011-05-16 22:44:37]
入居済みさん 渡してみてください。
結果報告よろしく~
126: 住民さん 
[2011-05-16 22:58:06]
え~と、屁理屈に思われるかもしれないけど、コーンを車に積んでおいて駐車する時に使うのは構いませんかね?あと、住民専用区画での使用もダメですかね?
127: 入居済みさん 
[2011-05-16 23:53:05]
>>住民さん 
なぜ駐車場に車以外のものを置きたがるの?
128: 住民さんE 
[2011-05-17 00:09:37]
駐車している時のコーンの使い方じゃなくて、そもそも駐車してない時に一般区画の柱の裏に置く事が問題で、それが占領、占有なんですね。なるほど。

でも、最初の方の書き込みでは、防犯カメラの前の駐車スペースを占領しているとか、あそこの駐車スペースは占領されると急いで出る時に邪魔になるとか、明らかに駐車している時の区画に関する内容だったんだけど、、、
129: ライオンズなう。 
[2011-05-17 12:03:29]
住民さんE>
それは私の書き込みですが…コーン自体に山梨県警と書いてあれば、隅に置いてあろうが車の前にあろうが他の利用者はその駐車スペースを敬遠するに決まっている。そういう意味を込めて簡潔に書き込みしたのですが、ここまで説明しなくてはならないが残念だし、駐車してあってもさらにコーンを使うことに疑問に感じます。
私だって車だけ普通に駐車してあったらここまで書き込みしませんよ。


130: 入居済みさん 
[2011-05-17 17:17:19]
これだけ連日話題にされているの、本人とご家族は知らないんでしょうね。
車の持ち主と面識のある人はいませんか?
131: 住民さんE 
[2011-05-17 21:08:42]
柱の裏に置くとコーンには気が付きにくいため敬遠しない。したがって少なくとも最初の方の書き込みではNo.129のような意味は伝わらない。簡潔じゃなくて省略、説明不足。山梨県警と言っているが最初の書き込みは山梨県だったから敬遠ということの重みが違ってくる。「あそこの駐車スペースは占領されると急いで出る時に邪魔になる」の説明にはなってない。後からとりつくろっている感じがしてならない。
132: 住民さんS 
[2011-05-17 21:32:53]
小難しい人が多いですね!いいじゃん山梨!
133: 住民さんA 
[2011-05-18 12:45:50]
冬用タイヤと靴などのアウトドア用品の置き場所に困っています。いっそコーンと同じく自分の駐車区域内でしたら何置いてもかまわないとしていただけるとありがたいです。決してはみ出したり周りの方の迷惑にはならないようにします。
134: 住民さんE 
[2011-05-18 22:25:43]
基本的に決定の権限は所有者オギノにあるのは承知で利用者側の立場で発言します。

大きな意味で駐車場の機能としてとしてある程度許容できるかどうかがポイントなんですよ。現にアウディがコーン使ってても規制されていないみたいだし、こちらの勝手な解釈だとOKってことなんですよ。
許せないと言っても所有者、管理者がダメと言わなきゃ問題ないんです。それを周りで邪魔とか言って批判しても通用しないし、批判しても一般的には理解できません。靴だとかアウトドア用品だとかはチョット違う感覚ですね。
批判じゃなくてもっと前向きな話が出来ればいいですね。
135: マンション住民さん 
[2011-05-19 11:18:34]
さて話を変えて・・・
とうとう今月末で2階も閉店ですね
1回しか行ったことはないけど、よくもった方かな?と思います
新しく入った1階もいつまで持つか、素人目に見ても先は長くないとわかります
ホントに残念です
136: マンション住民さん 
[2011-05-19 12:50:42]
変な店入らないか心配です。
137: 入居済みさん 
[2011-05-19 18:05:03]
今朝はコーンなかったような・・・・

うん、このままだとダイソーもあぶないよね。
便利だったんだけど。

やっぱり、○○があるからココリに行こう、くらい目的地になりそうな有名店
(スタバとかTSUTAYAとか)が入って欲しいなあ。
138: 住民さん 
[2011-05-19 19:07:22]
住民にアンケートしたけど結果どうだったのかな?
139: 通りすがり 
[2011-05-19 23:41:02]
ツタヤとか手を挙げたのに地権者さんであるCDショップが反対したと聞いたよ。
あと匂いが出るから食べ物屋さんはいやだとかね。
すし屋とかカレー屋とか予定されてたんでしょ?
断る理由聞いていて呆れちゃう。匂いって…。
自分たちのことしか考えてえない地権者さんがいるからこんな状態になっちゃうんだよ、ココリは。
内向き店舗って誰が管理してんの?西松?
毎月ポストに入っている楽市の割引券、見るたびにこんなことするよりほかにすることあるだろって思っちゃうけど。
真剣に管理しているとは思えない。
140: マンション住民さん 
[2011-05-22 08:27:19]
お寿司屋さんはちょっと。
ココリらしい可愛いショップがいいですね。ラブリーなアクセサリーとかネイルサロンとか。クレープおいしいカフェとかでも。
141: 住民さん 
[2011-05-22 21:02:29]
ココリって入居者誘致する気あるのかホントわかんない。
142: 住民 
[2011-05-22 23:56:54]
そいえば、五階のリモコンゲートの出口側手前の駐車スペースの人、タイヤ置いてますね。あのスペースは壁に囲われてるから置こうと思えば何でも置けちゃいそう。いいなぁ。

ココリ店内で流れてる音楽、ホームセンターやドラッグストアで流れてる安っぽい音楽と同じ。
もうこうなったら全館ホームセンターでもいい…とあの音楽聞くたびに思うよ…。
143: マンション住民さん 
[2011-05-24 13:06:51]
ココリにふさわしいヤングな歌いいですね。
先ずはキヨシのズンドコでしょうか。
144: 住民 
[2011-05-27 21:16:29]
クリーニング志村の隣、ガールズバーナデシコオープンだってww
145: 入居済みさん 
[2011-06-05 22:42:59]
見ました・・・
ガールズ居酒屋って・・。
このまま廃墟みたいになって、変な人がうろついたりしないか心配。
146: 住民 
[2011-06-06 18:25:34]
そういえばペット飼ってる方、どのくらいいるんでしょうか?
ペットを見たことありますか??
147: マンション住民さん 
[2011-06-08 22:49:28]
ガールズ居酒屋はまじで勘弁してほしい。
飲み屋だけならまだしも、ガールズって。。
アンケートの結果はどうなったなんだろうね。

飲み屋ができるとゴキブリが出そうで嫌!

反対できないのがいらいらする。

この建物はいったいどうなってるんでしょうね?
148: 匿名さん 
[2011-06-09 02:40:02]
KoKoriの開業で甲府駅前の活性化を期待してたのに、こんな商業施設じゃダメです…

「ここで買い物したい!」って市民が集まるような魅力の店を集めなくては!
だから、甲府市民は車で昭和のイオンへ買い物に行っちゃうんですよ。

例えば、若い人をターゲットにするとか…明確なコンセプトを立てないと
中途半端な商業施設になって、どんどんお店が撤退していきますよ。
149: とくめい 
[2011-06-10 22:45:11]
ガールズ居酒屋、看板はずされてる(; ̄O ̄)!
もともこうもなくなったのか?オープン自体が延びたのか?
ペット、ダックスみた(*^^*)
150: ライオンズなう。 
[2011-06-17 21:43:42]
もともとこの付近の商店街の意見強くて、いいお店が来ても地元商店街が反対してしまうんでしょうね。
しょうもない商店街なのに……。
ココリのテナントに関しては諦めています。
151: 新住民さん 
[2011-06-18 19:26:06]
地元商店街の方々、しょうもないとか言われても腹を立てずに、いい店いいテナントの誘致が実現できるように頑張ってください!
152: 匿名 
[2011-06-18 20:39:08]
ココリは通り道って感じだし…魅力なし。
こちらが色々言っても何も変わらないわよ。アンケートは参考にしてるのかしら?
153: 住民さんE 
[2011-06-19 19:03:24]
自動車付属品(タイヤ、ホイール、etc)は駐車場に置いてもいいって管理者からの提示がありました。今さらですけど、これでコーンの件も一件落着。
154: ライオンズなう。 
[2011-06-19 21:41:35]
それは2つ目のゲートを超えたマンション居住者専用の駐車場のことだと思います。

また自動車付属品にコーンが入ると普通思いませんがね…。

155: 住民さんC 
[2011-06-19 23:57:22]
スタットレスタイヤ等も置いて良いということですかね?
156: 匿名 
[2011-06-20 00:03:59]
↑住居専用ゲートの方なら大丈夫だと思いますよ!
157: ライオンズなう。 
[2011-06-21 23:20:40]
5Fのゲート前の駐車スペースにオイルが広い範囲に落ちていました。
どなたかの車のオイルが漏れているんでしょうか?

↑スタッドレスタイヤはもちろんいいと思いますよ。

158: マンション住民さん 
[2011-06-22 00:57:42]
ところで、固定資産税はいつ頃請求されるのでしょうか?
159: 住民さんB 
[2011-06-25 11:10:49]
いよいよ市役所、県庁の工事が本格的に始まりました。当分は騒音が発生しそうだけどガマンしなければ・・・。
160: 住民でない人さん 
[2011-06-28 22:10:14]
市街地活性化、レトボンにのって応援してます!
161: 住民 
[2011-06-30 18:58:50]
ガールズ居酒屋、工事始めましたね!
162: 匿名さん 
[2011-06-30 19:11:50]
>>161
6/20開店じゃなかったっけ?
もう頓挫したのかと思ってた
163: 匿名 
[2011-07-06 02:35:14]
甲府は活性化しないでしょうね。
164: 住民さんA 
[2011-07-28 00:49:42]
ガールズ居酒屋がついにオープンwww

店の前でケバい姉ちゃんとチャラ男が呼び込み…やめてほしい。
空きテナントを埋める為に、苦肉の策で風俗みたいな「ガールズ居酒屋」を
オープンさせるとはいかがなものでしょう?完全に終わってますね…

スーパーも閉店、2Fは閉鎖されているし…何とかしてほしい。
そもそも、地主である昔ながらの古くさいテナントを入れるのが間違っている。
ココリの綺麗で新しい建物に合わない。ダサイの一言です。

駅前の活性化事業で国の援助を受け、市民の税金を使った施設らしいけど、
ド素人が計画したような、ありえない施設…完全な税金の無駄遣い!
165: マンション住民Z 
[2011-07-28 22:53:00]
こんな掲示板があったんですね。
最近の春日通り付近の夜の治安の悪さ、ココリの目の前で起きた真夜中の自動車傷害事件
(先日現場検証を行っていましたが)。何となく心配ですよね。春先の消火設備の悪戯みたいなことが
繰り返されなければいいのですが。G-BARも開店初日に店先でけんかしている輩がいました。
 ところで繁華街(しょぼいですが)の近くで多少のことには目をつぶることにして、逆にこれ以上
活性化して人や車が混雑したら、住民生活で利便性が損なわれることはないでしょうか。特に駐車場
の出入り口がもう一箇所南側にあればと思うことがしばしばあります。岡○○○店のイベントなどで紅梅通り
が渋滞、またココリも契約駐車場になっているからさらに大渋滞(10分以上動けないこともしばしば)。
 もしこれが毎日となれば受け入れ難くなるでしょう。市や商業関係者などが本気で活性化を考えてないから
駅前に公共施設を建設するのがやっとなのでしょう。
166: 匿名ですみません 
[2011-07-28 23:02:13]
8月の花火鑑賞会、皆さんは参加されますか?石和からどの程度見えるのでしょう。
楽しい交流のきっかけになればと考える者もおります。ところで日々の食品の買い物
はどこへ行かれていますでしょうか。
167: マンション住民さん 
[2011-07-29 12:04:04]
>>166
おそらくそこそこ見えると思いますが、近年の石和の花火はスポンサーが少なくて資金不足から、
花火の数が非常に少なくて1発1発の間隔が長く、飽きてしまいます
近くで見てもそんな状況なので、花火を楽しむと言うよりは、交流を目的として参加される方が良いと思いますよ

買い物は、岡島のパークスで住人の方を見かけます
もしお仕事をされているのであれば、帰宅途中のスーパーなどになりますね
マンションから比較的近いのは、塩部のイツモアか城東のオギノかな
168: とくめい 
[2011-07-29 19:47:38]
私ももっぱらパークスで買い物します。
共働きなのでもう少し遅い時間までやっているとありがたいのですが、デパ地下にあるからしょうがないですね。
花火鑑賞会は都合上我が家は不参加です。
169: とくめい 
[2011-07-29 23:16:14]
またまたお邪魔です☆
よく夫婦で歩いて呑みにいくのですが、近所でオススメの居酒屋、バーetc…あれば教えてください。
170: マンション住民さん 
[2011-07-30 12:35:14]
ついにオープンしてしまいましたね。
ガールズ居酒屋・・・
県外からの移住者ですが地元ではマンションの下に風俗?なんて考えられません。

まったくココリの運営には呆れてしまいます。
まぁどうせすぐ閉店するでしょうけど・・
アンケート結果はまったく反映される気配もないですね。

171: マンション住民さん 
[2011-07-30 12:39:52]
話は変わりますが・・
焼き鳥でしたら、〔おはじき〕いいですよ。
甲州地どりメニューが中心で、日本酒他そこそこ
あります。ただし予約しないとなくなります。

あとは〔ビーポーシャイ〕のグリーンカレーは最高です。アルコールはワインが中心ですがそこそこですかね。オーナーのエイミーさんがインテリアデザイナーだけあってすごくおしゃれな内装です。
ピザもおいしいですよ。

肉好きならば〔てっぱん 秀〕がお勧めです。
鉄板焼きハンバーグが美味しいです。
食べてみれば分かります。
ワインも全てビオワインとなっており最高です。

他にもありますが思いつく範囲ではこのくらいですかね。

知っていたら申し訳ありません。笑
172: とくめい 
[2011-07-30 22:33:10]
>171さん

色々と教えて頂きありがとうございます♪
県外出身の方なのに質のよさそうなお店をたくさん知ってらっしゃるのですね!
全て名前と場所は知ってはいたけど行ったことのないお店です。

「ビーポーシャイ」ってあの奥まったおしゃれなカフェのようなところですかね??
タイ料理がでてくるとは知りませんでした(笑)。
話を聞いているだけでとても行きたくなりました。
近いうちに行ってみます。

「てっぱん 秀」は気になっていたのですが、通るといつも混んでいて入ったことありませんでした。
夫婦で肉好きなので今度は混んでいてもトライします。
因みにその隣の「マドレ」というバーにはたまにですが行きます。

「おはじき」は外から見た感じ敷居が高そうなイメージがあるのですが^^;
美味しい焼き鳥なら行ってみたいなぁ!!

おはじきに行く途中にある「ピエス」というワインバーには友人と幾度か行きましたがあそこは狭いですが料理も美味しいと思います。

これで楽しみがまた増えました♪
また随時いいお店をみつけたら教えてください(笑)。
ありがとうございます^^*
173: 居酒屋大好き 
[2011-07-31 21:49:04]
172さんへ
侮れないところで付近の『ザ・ワタミ』はいかがでしょうか。
最初はチェーン店で何だかと思いましたが接客マナーは良く、また
値段もリーズナブル。特にあんかけチャーハン(ふかひれ、石焼風)は
必見。ドコモ会員ならサービスで生ジョッキが一杯無料に
174: マンション住民Z 
[2011-07-31 21:59:43]
おいしいラーメン屋さん知りませんか?
近所でこれはというラーメン屋さんありませんか?自身では中央4丁目付近の
『蓬莱軒』(全国的に有名』)、朝日町の中華『こんの』、ぐらいです。
175: とくめい 
[2011-08-01 21:27:31]
>173さん

「ザ・ワタミ」もたまに行きますよ!!
お値段の割には満足度が高いですよね!何よりも近いし、遅いゴハンの時には重宝します。
あんかけチャーハン!先日職場の納涼会で行った際に出てきました!
初めて食べましたが美味しかったです☆

>174さん

ラーメン私も大好きです!
近場だと中々…ちょっと遠いけど城東の男爵亭(旧厚生年金会館横)も好きです。
坦々麺や細切り豚肉のあんかけ焼きそばなどをよく頂きます。
城東病院前の「暖」も石和の三角屋(有名?)ののれん分けのお店でさっぱり中華そばが頂けます。
最近はつけ麺も好きで、もう近場の域を越してますが、里吉の「縁者」は魚粉&濃厚なスープで美味しいです!
バイパス沿いのFUJIYAMA55も面白いですよ。残ったスープで雑炊が頂けます。
…と話がそれましたが、近場で美味しいラーメン屋さんがあるといいですね!
176: マンション住民さん 
[2011-08-04 00:51:26]
山梨に来てから美味いラーメン屋はまだ見つけれてませんねぇ

唯一いくのは蓬莱軒とたまーに韮崎の長浜ラーメン(近場ではないですね)に行きますよ
でもいまいちですね

ラーメン食べたいときは東京に行ってしまいます

話は変わって鮨だったら辰巳寿司がいいですよ
ネタが新鮮です!酒の種類もそこそこあります
177: 住民さんA 
[2011-08-04 01:19:45]
最近は住民の皆様の好意的なコメントが多くて嬉しいです。
以前は駐車場問題やガールズ居酒屋問題など否定的なコメントが多かったので…
やはり、住民版では住民同士の良いコミュニケーションがいいですね!
178: とくめい 
[2011-08-04 16:10:14]
蓬莱軒人気ですね(^^)ここ数年行っていなかったですが、皆さんの話を聞いていて行きたくなりました(笑)。

>176さん

韮崎の長浜ラーメン!食べたことあります!
あそこは有名なんですか!知りませんでした。

辰巳寿司って場所はどこですか??
教えてください(^-^)/

話は居酒屋話になりますが、先日、ぐらがら昭和店に行きました。
甲府駅まで二名以上で送迎してくれるので、初めてそのサービスを利用してみました。
ここも久しぶりに行きましたが、サービスの質が向上していて驚きました。
ウコンのサプリメントは提供してくれるし、お通しもいるかいらないか選択できます。
新しいおしぼりをいいタイミングで出してくれ、帰る際にはお茶か珈琲かアイスを持ち帰りでいただけます。
近場の居酒屋ではないですが、満足度が高くマンション近くまで送迎していただけるので紹介してみました(^^)

あと買い物!思い出しましたが、たまにですがイトーヨーカドーのネットスーパーを利用します。
例えば、15時までに注文すると、その日の18-20時までに届けてくれ非常に便利です。
送料も一定額以上購入すれば無料(期間によって条件がことなる)だし、ペットボトルのケース買いや酒類など重いものを注文するときは悪いようですが部屋まで運んでいただき助かります!
是非、ネットでチェックしてみてください!
179: 住民さんB 
[2011-08-07 08:27:56]
8月の花火鑑賞会って住民有志の主催だと思っていましたが、よく読んでみたら住宅部会の実行委員会でした。だからビール以外は無料なんですね。

180: マンション住民さん 
[2011-08-09 21:44:58]
>178さん

辰巳寿司の場所は説明しづらいですね。

〔草津温泉〕とかいう銭湯の先のT字路を左折した角ですよ。
朗月堂の方に曲がる信号です。

分かりづらくてすいません。笑

ちょっと値段は張りますがたまのご馳走にはもってこいですよ。

ぐらがらですか。今度夫婦で行ってみます。

情報ありがとうございます。

181: つぶやき五郎 
[2011-08-10 20:49:19]
このマンションを買うとき「もう、数年は甲府には新築マンションは建たない」と担当者から
話がありましたが、最近北口方面で売り出しがあり、気になったので資料を見てみたら、、、、
ここにしてよかった。素直な感想です。
182: 住民さんA 
[2011-08-11 12:21:55]
ここにして良かった訳は?
183: 入居予定さん 
[2011-08-11 14:31:47]
ライオンズなう!
184: とくめい 
[2011-08-11 16:26:59]
>180さん

辰巳寿司わかりました!
ご説明ありがとうございます(^^)
こじんまりしていますが、小綺麗そうなお店ですよね!
たまにあそこを自転車で通るので、説明して頂いてすぐにわかりました!
誕生日にでも連れて行ってもらおうかな(笑)!

ぐらがらは…今まで教えて頂いたお店に比べるととても肩を並べられるところではないと思いますが^^;、私達のレベルだとお値段の割りに満足度が高かったお店でした(笑)、ということです^^;
185: とくめい 
[2011-08-11 16:39:10]
舞鶴寿司を少し下ったアパートの一階にある小さな居酒屋『えびす』は美味しいです(^^)
歩いていけますよ(笑)!
混んでいて入れないこともありますが。
揚げ物の匂いがかなり服や髪につくのでおしゃれはしていかないほうがいいですけどね^^;
186: マンション住民さん 
[2011-08-11 21:29:29]
>185さん

またまた情報ありがとうございます。

〔えびす〕の場所を教えていただけますか?

舞鶴寿司がわかりません。すいません 笑

歩いていけるのはいいですね!
187: 匿名さん 
[2011-08-12 07:58:48]
>>186
185さんではないですが、舞鶴城の東です。
マンションから徒歩で行くと、エントランスを出て右に行き、突き当りを左折する(東横インの方)
そのまま500~600mくらい行くと左手に舞鶴城、右手にマンションがあり、一階の端がお店です。
赤提灯があるので見ればわかると思います。
188: マンション住民さん 
[2011-08-14 18:10:55]
>187さん

場所ありがとうございます

近いんですね!
とても分かりやすくて助かります

えびす
今度行って見ます

189: とくめい 
[2011-08-14 20:02:28]
>186さん

説明が乏しくてすみませんでした^^;
是非今度行ってみてください。

>187さん

ご丁寧な説明をありがとうございましたm(_ _)m
とてもわかりやすいです!
190: とくめい 
[2011-08-24 20:34:11]
>186さん

まずは本日。「てっぱん秀」、行ってきました!
牛100%のレアハンバーグ、頂いてきました!!
恥ずかしながらあんな美味しいハンバーグを食べた事ありません。肉ですね!とっても美味しかったです!
ソースは店員さんのオススメで塩ダレねぎタップリで頂きました。
余りにも美味しいので、ネギサラダ(?)、牛のたたき、ベーコン、しゃきとろたまご(?)(名前自信なし(汗))と頼みすぎたくらいです(苦笑)。
BIOワイン、飲みたかったのですが、あいにくグラスワインは切らしてまして…という状態で(汗)。
3杯目でのワイン初注文だったので、ボトルで頂く自信もなく(苦笑)、普通の山梨県産ワインをグラスで頂きました。
私の中でのリピカテゴリーインです♪ホント、紹介して頂きありがとうございました!!
191: 匿名ですいません 
[2011-08-24 21:05:28]
先日9階のラウンジで行われた納涼会+花火鑑賞会、まずは主催者の方々
誠にお世話様でした。日中は雨模様でしたが想像していたより参加者が多く(40人ぐらいはいらっしゃったでしょうか)盛況でした。生ビールも本格的で値段も申し訳ないぐらい破格でついお替りをしてしまいました。
最後は余って無料で振舞われました。来年はどうかわかりませんがこのような交流の場が持たれることはすばらしいと思います。また何かの機会があれば参加、協力をしたいと思います。
192: マンション住民さん 
[2011-09-06 21:34:12]
なぜこうなった:検証・ココリ/1 今は軒並みシャッターが /山梨
http://mainichi.jp/area/yamanashi/news/20110905ddlk19020025000c.html

なぜこうなった:検証・ココリ/2 テナント探し /山梨
http://mainichi.jp/area/yamanashi/news/20110906ddlk19020185000c.html
193: タロミー 
[2011-09-29 12:41:05]
僕の行きつけはシャトレーゼの裏、岡島の北側にある東京鮨ですね!ビールセットが¥1200です!いろいろおつまみがついていたり、お店の人からもサービスが時々あったりしてちょっと一杯やるには最高だと思います。お店の方々もやさしく見守ってくれているという感じで、ひとりで飲んでいても違和感が全くありません。テレビがテーブルにも付いているのでテレビを見ながらの食事もできます。お店の方がプロ野球のファンのようで、一番メインのテレビはスポーツ中継が多いようです。僕はひっそり心の中でスポーツ鮨と呼んでいます。親父さんはあんまり愛想がないのですが、何回か通うとたまにかすかに笑ってくれます。そんな不器用な感じがステキですね!この前親父さんからうちわをいただいた時には、なにか達成感を感じました!そんなステキなお鮨屋さんです。
194: とくめい 
[2011-10-11 09:36:17]
>193さん

情報ありがとうございます!
おすし屋さんって情報がないと気軽に入りづらいところがあるのでうれしい情報です♪
ちょっとした居酒屋感覚で入れそうなのでこんど行ってみます。
なにせ近いのがウレシイですね!

少し前に8カフェ近く(今村歯科の隣?)にオープンした「こい寿司」さんへ知り合いと行ってきました。
見た目ちょっと敷居が高そうに思っていたのですが、お値段を見てびっくり!
一貫50円~とめちゃリーズナブルです(笑)。
高くても一貫400円。一貫から注文可です。
おつまみも多少あって1000円前後が中心でした。

お味はお値段相応ですが、ここも気軽に入れるおすし屋さんのひとつですね!

話は変わりますが、最近夕方にカラスが多くないですか?
マンションの屋上にもたくさんとまっているのを見たことがあります。
たまにですが、ベランダ手摺にフンが落ちていたり…。鳴き声もうるさいです。
夕方に留守であれば気にならないのかもしれませんが、私だけかな?気にしているのは…。
195: 住民でない人さん 
[2011-10-12 23:27:46]
もう入居してしばらく経つのに、雰囲気の良い掲示板ですね。
花火の鑑賞会ですか!いいなぁ!
建物などのハード面も重要ですが、住民同士のコミュニケーション等のソフト面も重要ですから、良いマンションなんですね~
私も年齢的にマンションとか検討したいですが、もうライオンズさんは甲府には来ませんかね…
196: タロミー 
[2011-10-25 12:30:21]
エレベーターやすれ違う時なんかもしっかりあいさつをしてくれるのがここの住民のいい特徴だと思います。
世知辛い世の中なのに気持ちがいいですよね!安心します!

子供は無愛想な子がたまにいるけど・・・

飲み屋情報!

春日通りの裏手(一本西側の通り)にサイキというイタリア料理屋があります。ここは僕の同級生のお店です。オーナーの彼は高校の時に甲府一高の花形野球選手だったんですよ!

後は・・・・

焼き鳥の丸八ですね。

岡島の裏の方ではなくて、駅前の方!

昨日も行きましたが、ここで焼き鳥を焼いている男性は僕が高校生の頃(25年くらい前・・)から焼き鳥一筋の方です。高校の時にお使いで買いに行ったのが懐かしく思い出されます!

岡島の裏のお店と同じだと思いますが、こっちの方がサラリーマンがくだを巻いて飲んでいる感じが僕は大好きです!それにこっちの方が安いと思います。

あんまり読んでる方も少ないこの掲示板ですが、自己満足の為に、コメントを入れ続けますよ~



197: とくめい 
[2011-10-27 19:58:29]
>196さん

またまた情報ありがとうございます^^
「サイキ」さん!私の誕生日に旦那と2人で行きましたー♪
そして最近オードブルなどのパーティーセットを予約したことがあります!
友人たちにも大好評でした^^*
あそこはピザが薄生地で美味しいですね♪
個人的には唐揚げも大好きです(笑)。
オーナーさん、一高生だったんですね!
私も一高出身なので先輩ですねー!
今度話してみようかな(笑)。

丸八は岡島裏のほうにしか行ったことがありません!!
岡島裏店も混んでますよね~^^;
焼いているおじさんがニコニコしていてイイキャラで好きなんですが(笑)。
今度は駅前店のほうにも行ってみよう♪

ここに書き込みしている方々にもエレベーターですれ違っているんでしょうかね^^
なんか不思議な感じがします。
198: 住民さんA 
[2011-10-28 22:54:03]
タロミーさん、僕もオーナーと同級生です・・・・
ということは、我々も同級生ですね。
まだ全員の住民の方とお会いしていないので、顔見知りでもおかしくはないですね。
199: タロミー 
[2011-10-29 12:38:01]
え~そうなんだ~やっぱり甲府はせまいなぁ~

飲み屋情報第3弾!

魚料理がおいしいのは北口の「まどか」です。

蕎麦居酒屋みたいな「きり」のとなりのとなりぐらいかな。

横に道があってその奥のお寿司屋さんの息子さんがやっているそうです。だからオイシイ!

なんでもないサラダとかがおいしかったなぁ・・・

散歩がてら行くのにはとってもいい距離だと思います。帰りに線路の高架から中央線を眺めるのも感傷的になっちゃいますね。

「まどか」の細い道をはさんだとなりの「喫茶 どんぐり」のお嬢さん?娘さんも同級生ですよ!住民さんAさん!
ランチで働いています。

北口も穴場なので行ってみてください。

今度僕がトライしてみようかと思ってるのは東京鮨のお向かいのとんかつやさんかな。

閉まる時間が早いみたいなのでなかなかトライできません!老舗っぽくておいしそう!ビールに合いそう!

あとは岡島の地下、パークスの一番奥にあるカウンター蕎麦もトライしたいんですよね。あそこならビール持ち込んでも、まっいいか!ですんじゃいそうです。

まだまだ未開拓な中心です。(僕が子供の頃は岡島とか、オリオン通りの辺りを中心と呼んでいた。今でもそう言うのかな?)開拓していきましょう!

近々「こい寿司」にいくぞ!








200: 住民さんE 
[2011-10-31 22:41:44]
気分を害する居酒屋があったらそれは行かないほうがいい。
それは関係者がいたら申し訳ないが、所詮パチンコ台を
作っていたメーカーが片手間にやったとしか言いようがない
個室中心を謳い文句の○んだ。廊下沿いの扉もない、広さ半畳もない
スペースに通され(個室ではない)、今時テーブルチャージで
一人約400円請求され、待ち時間も一流懐石料理店級た。
料理は標準、気分害して一品たのんで出てきた。
201: タロミー 
[2011-11-05 13:01:41]
先日11/3の文化の日にYMCAのバザーに行ってきました!(エレベーターの中に貼ってあったやつ)


なかなかこれがパワフルでした。舞鶴城のところでもバザーみたいなのをやっていたのですが、あまりにも違う!

YMCAの方は、近所の名物バザーになっているようで、近所のおばちゃん、おじちゃん、おじいちゃん、おばあちゃんが競ってモノを買っていました。すさまじかった・・・・

それにオトナ、コドモ、ガイコクジンが入り混じってえらい騒ぎでした。多分お祭りみたいな位置づけだと思います!



舞鶴城の方はとても上品で、若者たちが多く、貪欲な感じはしませんでしたが、YMCAのすさまじいこと!野菜とか箱買いしてた人も結構いましたよ!

ジャガバターを¥150で買ったのですが、食べきれませんでした。それにジャガバター買ったのに、サツマイモのふかしたのをサービスで付けてくれるなんて・・・・

韓国の方がキムチを売っていたので、それも買いました。


年配の方の購買力、物欲、若者の草食っぽさを改めてしみじみ感じました!



来年も行きますよ!いや、参加しようかな・・・・
202: マンション住民さん 
[2011-11-10 00:52:49]
 どなたか近くにおいしいうな重(うな丼でも)を食べられる店があったら
紹介してください。初めての店は敷居が高く、クチコミでの評判がなかなか無くて。
203: 匿名 
[2011-11-11 21:38:42]
ココリってキモいオタの溜まり場になるのね。。。

終わった。。。
204: 住民でない人さん 
[2011-11-12 08:19:15]
すみません。教えてください。
1月に大阪から甲府へ転勤となりました。
以前、宇都宮、熊谷にいたこともあり、熱さ寒さには慣れているつもりですが、
甲府はどうなんでしょうか?
勤めは「国母」駅周辺ですが、上町あたりに手ごろな物件があります。
このあたりでの生活(買い物・病院)はどうでしょう。
スポーツジムなど近所にありませんか。

スレ違いは十分承知で申し訳ありませんが、教えていただければ幸いです。
また、我が家は子供なしの夫婦2人暮らしです。
上町にこだわりはありません、他に推奨頂けるところがあればお願いします。
205: マンション住民さん 
[2011-11-12 12:56:31]
>>204
寒いと言えば寒いですが、ずっと山梨なので比較できません。
山梨は、夏は異常に暑く、冬は異常に寒いと言われます。
近年、雪はシーズンに1度くらいなので、雪はそんなに心配いらないと思います。

国母駅周辺だと、昭和町西条辺りがベストだと思いますが、甲府市大里町も物件豊富です。
買い物は、昭和のイトーヨーカドー、国母のオギノ、玉穂のイツモア&ロックタウン辺りでしょうか
病院はあまりお世話になったことがないのでわかりかねます

スポーツジムは、国母駅の近くに、Well21と言うのがあります。
Well21
http://ww81.tiki.ne.jp/~well21/

後は、ブルーアースのスポーツSPA店かな?大里店もありますが、ここはプールだけ?なのかも
ブルーアース
http://www.blueearth.co.jp/index.html
206: 匿名さん 
[2011-11-12 18:48:04]
ありがとうございました。

参考にいたします。

207: とくめい 
[2011-11-13 13:15:35]
No.202さん

他店と食べ比べたことがないので美味しいと自信をもって勧められるというわけではないのですが、近所(少し歩きますが)でいうと、「若荒井」さんはどうでしょうか。
「若荒井」http://www.navi-city.com/iine/wakaarai.html
テイクアウトしかしたことがないのですが、タレが甘すぎずに私は好きです。
うなぎもふっくらとしていました。

「こい寿司」さん、2回目行きましたが1度目に伺った時より美味しかったです。
(以前、値段相応と紹介したもので…。)
2度目は全体的にネタがよかった印象です。まぐろ、あなごが美味しかったです。
私は「がりさば」というがりとしめサバの巻物がとても気に入っています。
もう少しお酒の種類があるといいのですが。

しかし昨晩は中心が異常なほど混んでいたのですが、なにかあったんでしょうか?
サイキ、てっぱん秀、丸八、8カフェ…覗く店ほぼ満席、通りもにぎやかでここは甲府?と思わされる感じでした。
208: 匿名 
[2011-11-13 18:37:44]
>204さん

大阪からだと都会と田舎のギャップはかなりありますよ。
クルマ社会、気候、など・・・
最初はカルチャーショックを受けられると思います。

甲府は武田信玄公の街なので、間違っても悪口は言わないように
209: 匿名さん 
[2011-11-14 19:55:31]
ありがとうございます。

甲府は県庁所在地なので、田舎のイメージはあまりありませんでした。
やはり、大人一人に一台クルマは必要なのでしょうね。
今は、クルマがいらない生活をしているだけに、出費がかさみそうです。

210: 住民でない人さん 
[2011-11-14 20:53:02]
202さん  相生の「松月」をお薦めします。あと、食べログを見ると、「若荒井」以外ことごとく意見が異なる二人がいて、面白いですよ。
211: タロミー 
[2011-11-19 16:14:24]
 うなぎと言ったらココリの南側にある「吟なべ」じゃないですか!

 僕は食べたことはありませんが、見たらおいしそうでしたよ。すみません、いい加減な情報で・・

 後は駅前の吉野家の裏の「川長」ですかね。入ったこともないですが、おいしくなければあの裏で長年商売できないんじゃないかな・・・

 うなぎって、うなぎよりもあのタレの方がおいしいと思いませんか?

 よく子供のころ、うなぎを食べ終わってから、タレだけでご飯を食べたなぁ・・・

 そんなメニューがどこかにあってもいいと思います!!


212: マンションのお手伝い 
[2011-11-20 08:09:32]
住人ではないのですが…

吟なべ さんは安くて美味しいですよ。
沢山メニューもあって皆美味しそうです。
丸ノ内に市役所があった時はランチタイムは並んでました。

狭いお店ですが、二階もあるから結構入れると思います。(でも古いお店)
213: タロミー 
[2011-12-14 13:00:57]
 ココリの2階へこの前行ってきました。上半身水着の娘がいたり、ホンモノのヲタがいたりと、ちょっと僕らオジサン世代には馴染めそうにありません。残念・・・でも何もないよりはなにかあった方がいいですよね。中学生や高校生がたくさん集まって、ココリで楽しく過ごしてくれればいいと思います。

 ちょっと別のお話なんですが、ココリの1階にあるクリーニング屋さんの女性の方がとても感じが良くてステキです。この前かぼちゃの重量当てクイズがあって、ニアピン賞をいただきました。この前行ったら、笑顔で

「よかったですね。」

と言われました。その笑顔がステキです。

みなさんもクリーニングの志村さんに行ってみてくださ~い。「洗濯の自由」のCMまた見たいなぁ!!
214: マンション住民さん 
[2012-01-03 17:03:44]
いいね
215: 住民さんE 
[2012-01-12 22:29:20]
住民向けアンケート、来ましたね。
ラウンジの利用、確かに有効利用できていないのでなにか提案できれば…と思っているものの…浮かびません。
どういうことをみなさんされてるんでしょう?
どこまで許されるのか、にもよるんでしょうけど。
216: 働く女子さん 
[2012-01-14 15:43:30]
名前の選択肢が増えてる(笑)。
そういえば以前店舗のアンケートがありましたが、何か反映されたのでしょうか?

ラウンジと庭園、入居以来訪れたことがありません。
特に庭園は、鍵を借りてまで訪れる目的がないですし…。
ラウンジのように時間限定でも普通に開放してほしいです。何か問題があるのかな?
217: マンション住民さん 
[2012-01-19 20:14:20]
防犯だと思う。
219: マンション住民さん 
[2012-03-12 22:58:15]
昨日パトカーが来て、5階駐車場で警察官が誰かと立ち合いしてました。
何か事故、事件とかがあったんですかね? 立ち合ってたのは住民なんですかね?
気になるんで知ってる方いましたら情報提供お願いします。
220: マンション住民さん 
[2012-03-18 12:38:59]
あれだけ注意されているのに、まだ隣人がベランダで喫煙している。
ベランダで夜中に大声で携帯で話しているし。
タバコの吸い殻が風で飛ばされて我が家のベランダに。

管理人さんに言ってもいいレベルですよね。
221: 通りがかり 
[2012-03-18 23:24:22]
何号室?
222: 匿名さん 
[2012-04-05 22:07:57]
それは言えばいいんじゃないか?
223: マンション住民さん 
[2012-04-12 23:21:29]
ですよね。
また今日もタバコとタバコの箱がうちのベランダに。
何回か押し戻しているんですけどね。
そろそろ気づけよって思うんですけど。
224: マンション住民さん 
[2012-04-22 08:08:26]
先日管理人さんにタバコの件相談したのですが、まだ張り紙等ないな、と思っていたら。
またも空き箱!
やっぱりベランダで吸って、そのまま吸い殻と空き箱を放置するんでしょうね。
人柄、家庭環境も推して知るべし。
隣接しているベランダの排水溝も、手すりも超超汚いし。
225: 住民でない人さん 
[2012-04-22 20:46:33]
玄関前に、空き箱を置いておけばどうですか?
226: 匿名 
[2012-05-30 09:44:52]
原発
227: 住民さんC 
[2012-08-09 23:58:52]
暑いですね
228: 匿名さん 
[2012-08-15 03:41:40]
外は勿論、家にいてもこの暑さ。
今年が異常なのか毎年コレが来るのか地球的になのか山梨だけなのか分からない
229: 匿名 
[2012-09-24 18:26:28]
やっと涼しくなりましたね。地球の温暖化で山梨もここ数十年暑いです。特に甲府盆地は毎年蒸します。
230: 働くママさん 
[2013-04-06 00:31:13]
信玄公祭りは雨かな
231: 通りすがり 
[2013-04-06 06:52:39]
おはようございます

信玄祭りは いつからですか?
232: 契約済みさん 
[2013-06-09 21:47:59]
はじめまして(≧∇≦)住民 まる です!

昨日ここレス発見したのですがずいぶん更新がないのですが……

楽しく?!とても参考に読ませていただきました(o^^o)
また、みなさんとここでお会いできるのでしょうか(*_*)
233: そるとまうんてん 
[2013-06-17 01:22:11]
メインエントランスの前の花壇が、今夜見たら壊されていました。5Fの駐車場の隅にダンボールの山が置きっぱなし…。
残念ながら、つまらないヤツがこの近辺に多いんですかねぇ。
234: まる 
[2013-06-18 17:12:42]
花壇は残念です>_<
車が乗り入れた感じもします。。
235: まる 
[2013-07-06 23:45:21]
ゴミ捨て場前、スロープにいつも無断駐車している八◯子ナンバーの方、住人の方ですよね若しくはお客様、みっともないのでやめて下さい!!
そんなに駐車場代勿体無いですか!
あなたの行為は最低です〜
237: まる 
[2013-09-16 01:23:30]
レスないデスね(涙)
238: 匿名 
[2013-12-01 09:29:08]
過疎ってる。
239: そるとまうんてん 
[2013-12-12 04:29:05]
久しぶりですが、最近はコメ少ないなぁ。
確かに駐車場出入口の車の無断駐車はうっとおしいね。
また代行業者の車が出入口ふさいでいた時は呆れました。

最近はクリスマスツリーがフロントを飾ってキレイですね。
あれは有志の方がやってくれたのかな?
誰か知ってたら教えて下さい☆
240: まる 
[2013-12-12 10:22:51]
クリスマスですね。。
私の家のクリスマスは、テレビボードに置いたポインセチアです☆
241: まる 
[2013-12-31 22:32:14]
2013 もうすぐ終わり・・・
今年の紅白面白いですね(^。^)
242: そるとまうんてん 
[2014-01-22 02:29:37]
新年明けてからだいぶ経ちますが、今年も宜しくお願い
します。
最近、電気代がだいぶ高くなってますが、皆さんもそう
でしょうか?うちはエアコンと石油ファンヒーター使って
部屋を温めています。
243: マンション住民さん 
[2014-04-19 20:29:09]
武田信玄も愛用してたね。
244: そるとまうんてん 
[2014-05-07 13:53:29]
花粉の季節がようやく治まりますね。
ベランダの掃除ってどうやってますか?
やっぱりケルヒャーかな?
245: 住民さんA 
[2014-05-20 22:13:08]
ケルヒャーってなに?
246: マンション住民さん 
[2015-05-29 21:19:17]
 久々にレスを見たら約1年以上更新がないのでびっくりしました。
 最近のココリ商店をみるとイオンの中堅どころが、まるでこれが
 あなた方にできる最後の奉仕ですよとばかりに赤字覚悟で出店している。
 痛ましいですね。
247: 購入希望者 
[2019-06-10 11:00:37]
こちらのマンションを中古で購入を考えています。現在の周辺治安等はいかがですか?
子供がいるので小学校のことなど気になります。
248: 住民板ユーザーさん1 
[2019-06-24 00:27:12]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる