株式会社大京の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【KoKori】ライオンズタワー甲府丸の内【住民版】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 山梨県
  4. 甲府市
  5. 丸の内
  6. 【KoKori】ライオンズタワー甲府丸の内【住民版】
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
入居予定さん [更新日時] 2019-06-24 00:27:12
 削除依頼 投稿する

竣工前に完売し、入居を待つばかりとなりました。
内覧、引っ越し、入居後の情報交換が出来ればと思います。


住民(予定)限定の情報掲示板です。
荒らしはスルーでお願いします。


所在地:〒400-0031 山梨県甲府市丸の内1丁目16番20
交通:JR中央本線「甲府」駅 徒歩7分

[スレ作成日時]2010-07-08 10:17:40

現在の物件
ライオンズタワー甲府丸の内
ライオンズタワー甲府丸の内  [タワービューステージ(第2期)]
ライオンズタワー甲府丸の内
 
所在地:山梨県甲府市丸の内1丁目344番他(地番)
交通:中央本線 「甲府」駅 徒歩7分
総戸数: 104戸

【KoKori】ライオンズタワー甲府丸の内【住民版】

49: ライオンズなう。 
[2010-11-30 00:24:42]
確かにここはマンションで集合住宅です育った環境、価値観が皆さんそれぞれ違うのはよく分かります。でもホテルのようなショートステイと違って、皆さんそれぞれ大金を払って中古ではなく新築マンションを購入されたのですから、ある程度完璧を求めるのは当然の事なんじゃないでしょうか?
もう既に建物はできてしまったのですから、できる事とできない事があるのはよく分かっています
でも少し変えたり、改善してくれる所があればもっとよりよい生活ができると思いませんか?
例えば、時間制限付きでいいので9Fのスペースは解放してほしいです。あと前に非常階段で屋上に行こうと思ったら、最後のドアは鍵がかかっていて外に出られませんでした滅多に使う事ないでしょうが、私はたまには屋上に行ってみて、空でも見ながら気分転換したいです。あと災害や病気とかで、屋上が必要になったら今の状態だったらまず誰も開けられないでしょうね今持っている鍵で開けられるようにして欲しいですね

50: マンション住民さん 
[2010-11-30 08:32:30]
エレベーターの養生はリフォームを行ってる部屋がまだあるので、そのままにしているのでは?
管理室の掲示板をみると今日まで行ってるようですし、そろそろじゃないかと思います。

私も、住居は快適です。立地もいいし、非常に便利です。
騒音もほとんどなく予想以上に静かです。上の方が気にしてくださってるのかもしれませんけど

結構余裕がありそうなので、駐車場の月極めを増やしてほしいですね
商業スペースに関しては出来れば賑わってほしいと思いますが、暮らしに影響はないのでどうでもいいかな
あれこれ言ってもどうにもならないですしね
51: らいら 
[2010-11-30 20:26:46]
すごく期待してこれまでの貯金全投資でマンションGETしました・・。
だけど入居早々騒音問題で悩んでいます。このマンション防音ひどすぎです。

家に変えるのが楽しみどころか苦痛です。
買うんじゃなかった。
52: サラリーマンさん 
[2010-11-30 20:45:18]
>No.51 by らいら さん
 どんな騒音なんですか?
53: ここの住人 
[2010-12-01 09:09:55]
確かに、マンションの愚痴ばかりでは建設的ではありませんね。
でも、ライオンズなう。さんのおっしゃるように
改善可能な箇所は少しずつ改善してほしいです。
というか、私たち住人の声って大事だと思います。
商業スペースのしょぼさは、生活に支障はきたさないけど
もっと便利で、もっと活性化されたら住人にとっては嬉しいです。

先日、「新聞をドアポストまでお届けします」のビラが
ポスティングしてありました。
担当者いわく、
このシステムは管理組合で検討しOKがでないと利用できない、とのことでした。
私はこのシステムに賛成ですが、皆さんの意見を聞かせてください。

騒音に関して、いまのところ我が家は快適です。
市役所建設の音も、車の騒音も、窓閉めれば気にならないし
隣人の方も良い方なんだと思います。
家に帰るのが苦痛なのは気の毒です。
もしかして我が家のせいだったら申し訳ないので
今以上に気をつけます。。
54: ライオンズなう。 
[2010-12-01 21:46:12]
らいらさんに提案です

入居早々騒音問題に直面して大変だと思います。
賃貸でしたら引越しすればいいけど、そうはいきません。
私があなたの立場でしたら、まずその騒音が上の階か横の部屋の人か確認して、その部屋を訪ねて持ち主に、相談してみてはどうでしょう?私の大京の営業担当者は、このマンションの壁は他のマンションより厚く防音性が高いと言っていましたので、その方も無意識に、まさか他の部屋の方に迷惑がかかっていると思わず、しているかもしれません。
そういう事で解決の糸口を見つけられたらいかがでしょうか?

こんな時、9Fのラウンジが24hオープンしてたら、少しはらいらさんの逃げ場になるだろうに…

55: 住民でない人さん 
[2010-12-03 15:54:36]
お肉は、安くて、おいしいです。
56: マンション住民さん 
[2010-12-06 23:01:29]
>No.53 by ここの住人さん

我が家にはそのようなポスティングはありませんでした(苦笑)。

そういえば、先日牛乳の配達員らしき方とエレベーター内で朝バッタリ出くわしましたが、毎回オートロックを開けてもらって入っているんでしょうかね?
新聞の配達も玄関まで届けてくれることは便利ですが、配達員さんのモラルにもよりますよね。

私は便利さよりセキュリティ面のほうが若干心配です。

配達員さんが身分証明とか、腕章とかしていればまだいいかな?

それと先日郵便配達の方が書留の配達でいきなり玄関前まで来ていました。
違うお宅への配達へのついでに来たと言っていましたが、これはありですか?

57: 匿名さん 
[2010-12-07 09:36:42]
>>56
>>それと先日郵便配達の方が書留の配達でいきなり玄関前まで来ていました。
>>違うお宅への配達へのついでに来たと言っていましたが、これはありですか?

うちも同じようなことありました。
これ自体は仕方のないことかと思うんですが、玄関にカメラが付いていないので、
インターホンに出るのも躊躇しますね。それがちょっとどうしたもんかと思います。
さすがにこれが出来るのは宅配の方だけだと思いたいです。
58: ライオンズなう。 
[2010-12-08 03:15:19]
今日メールボックスに行ったら、オギノから全日定期券の案内が来ていました。
内容見てびっくり!!
月額\15000…
販売枚数20枚…


どこに住んでるわけでなく、ここのマンションに住んでる住民宛の通知で…最初の案内は確か\9000でしたよね。
KOKORIのコケた分、こっちで回収しようとしてるのでしょうか?
それに販売枚数がたったの20枚なんて…この先どんなテナント呼んだとしても、この駐車場は満車になんかならないよって言いたいです。

そして万が一満車になったら、入ることができないなんてナンセンスです。
\15000も払っているんだから、無条件に20台ぐらい確保しろって言いたい。
5Fのカーシェアなんかいらないから、マンションに住んでる人達のこと第一にまず考えることが下のテナントの成功につながると私は思います。
成功は言い過ぎでも、まずはここの住民に好かれる商業施設でないとダメだと思います。

それともう一つ、ここでKOKORIのディベートしても私はありだと思います。
このマンションは、この陳腐な商業施設の上に建っているわけで、同じ建物の事ここで話合ってもいいと思う…。この建物が人間だったら、スーツが良くても靴が悪いって感じでしょうか?
マンションが改善されるだけでなく、この建物全体の事みんなで考えていいと思います。


皆さんの意見聞かせて下さい。

59: 匿名さん 
[2010-12-08 15:03:51]
平置きの屋根付きで場所指定ならそんなもんかな?と思いますが、この条件で15000円は高いと思いますね
10000円なら百歩譲って考えるけど、場所も決めてない訳だし、微妙すぎますね

ここは立体駐車場と同じで駐車するのに時間がかかるし、出すのも同じ
さらには3~4階では住居へのエレベータもなく、結局5階までいくしかない
セキュリティー的には良いけど、1台あればいいですね
2台目は近くの平置きの駐車場を10000円くらいで借りるのがいいですね

そもそも甲府のくせに駐車場代が高すぎるんですよね
山梨は自動車が主流なんだから、もっと考えないと
ただでさえなんもないのに駐車場代まで払わされて来る人がいるの?と思います
そりゃ郊外のショッピングセンターにみんなもっていかれる訳です
山梨に関しては駅近のメリットはなんもない、むしろデメリットしかないのかも
ここにしかないこれだ!!ってのを誘致しないと集客は期待できないだろうな
徹底的によそ者と気に入らないものを排除してきた結果だからやむなし、○○のばか!!
60: FFD 
[2010-12-08 16:24:23]
ここにしかないこれだ!!  いいですね
大賛成です。

そう考えると楽しくなりそうです
そして良いアイデアが浮かんできそうです
もう前向きに進んでいくしかないのですからね
楽観的ですが まずは そこからの様な気がします。
61: 住民でない人さん 
[2010-12-09 20:59:07]
このマンションって本当に完売したの?
夜、電気がついてる部屋がすごく少ないんですけど?
みんな投資目的で購入し、ココリでこけたから困ってるのかな?
不思議だらけ??
62: マンション住民さん 
[2010-12-09 22:11:52]
>>61
完売したかどうかなんてそんなに気になります?
先週に管理組合の設立準備会に出たら、今のところ80戸の入居が確認されていますと言ってましたよ
後、週末しかおられない方などもいるようですし、単純に住居目的だけでは無いんじゃないでしょうか?
投資目的でもココリがどうなろうがまったく関係ないと思います

63: マンション住民さん 
[2010-12-09 23:03:06]
特に困ってないんじゃ?
購入後にいつ住もうがどうしようが周りに迷惑をかけなければ買った人の自由じゃない?

ここでのKOKORIの真剣なディベートに関しては、無理があるような気がします。
本当にマンション住民だけが参加できる掲示板でしたら意義があるように思えますが…。
64: ライオンズなう。 
[2010-12-10 00:47:55]
KOKORIのディベート、誰でも言いたい事言えばいいじゃないですか。別に限定するほどのトピックでもないし、賛否両論色々な意見に、ライオンズの住民もそうでない人も耳を傾けるぐらいの心の余裕必要だと思います。

KOKORIを含むこの建物、誰もが思っている様に完成度は低く、ツッコミどころ満載です前にも言いましたが、これから少しでも改善できることがあったら、また皆さんの抱えている悩みや思っていることを、この場でフランクに言い合えればと思っているだけですよ。

65: 匿名 
[2010-12-10 01:52:48]
>>61
投資やセカンドハウスで買ってる人もいるはず
66: マンション住民さん 
[2010-12-10 23:21:30]
No.64さん

すみませんでした。
63をレスしたものです。

>皆さんの意見聞かせて下さい。

とあったので、ちゃかしみたいなレスが目障りに感じていた自分の意見を述べてみました。
そういうのがうっとおしかったらここをみなければよいだけですね。

自分としては、専用掲示板があるとしたらそこでディベートしたいタイプですが、ここは誰でもウエルカムですもんね~。
67: 新住民 
[2010-12-11 19:11:02]
玄関で灯油を運び込んでる住民の方見かけました。
このマンションオール電化なので、てっきり皆さん電気の暖房を使っているのかと思っていたので(勝手に思ってました。自分も電気のみです。)ビックリしました。確かに考えてみれば使っちゃいけないことも無いので費用や暖房効率を考えれば灯油もありですよね。皆さんも普通に灯油を使ってるんですか?状況をお聞かせください!
68: マンション住民さん 
[2010-12-11 20:10:53]
我が家は石油ファンヒーター使用していますよ^^
エアコンの取り付けが今からというのもありますが、すぐ温まるし重宝してます。
床暖はほとんど使用していません。
69: マンション住民さん 
[2010-12-11 22:34:40]
>>66
あなたには「ちゃかし」みたいなレスに聞こえるかもしれませんが、私にはほとんど的を射ていると思う意見でしたが。


「本当に完売したのかどうか」という疑問も「果たして本当に公称通りなのか?」という普通にある疑問なわけで。正確なことを言っているかどうかという疑問も大事ですよ。
70: ライオンズなう。 
[2010-12-12 03:28:18]
今回のライオンズタワー甲府丸の内に関して言えば既に建っている物件とは違って、建設中段階で契約された方がほとんどだと思います。
そう言った中でこの建物、自分の部屋に関して断片的には理解していても、100%理解されている方はいないと思います。


私も担当の営業から様々な説明を受けましたが、モデルルームや模型を見ながら説明をされただけで、今となってはほとんど憶えていません。
個人的には、駐車場は屋内を希望してたのに、実際契約したその場所にいってみたら屋外で、困って担当の弁護士に相談したら、文書等で明記されていない限り、口約束だけで契約や判定が覆ることは難しいそうです。
だから大京から受けた今までの説明も完璧では、決してないと思います。

みなさんも一つや二つこの建物や自分の部屋に関して、言いたいコトがあると思います。分からないコト、納得できないコトは知っている方がアドバイスしてあげればいいし、また色々な正確な情報を知る上で、ここは有効な掲示板だと思います。
私自身、自分の感覚や意見が正しいか間違っているか知るだけでも、大いに助かっています

71: マンション住民さん 
[2010-12-12 09:02:04]
>No.69さん

66をレスした者です。

特定のご意見を「ちゃかし」だと指摘しているわけではありませんのでどうかご理解ください。
初めから読んでみてそう感じたご意見がいくつかあったので、だれでも見たり書き込んだりすることができる掲示板で、マンションやココリの問題をどこまでさらけ出して書き込んでよいものか、とここでのディベートのラインにちょっと不安を感じただけです。
本当にフランクな話だけなら情報交換の場としてはとてもいい掲示板だとは思うのですが、人によってフランクだと感じる程度も違うかと思いますし、難しいですよね。
72: 新住民 
[2010-12-14 22:00:17]
ディベートのライン???

フランク???
73: 71をレスした者です 
[2010-12-15 12:28:14]
あ~…なんか自分の国語力のなさを痛感します。
みなさんに不快な思いをさせてしまいごめんなさい。
ご迷惑をおかけしますので、これで最後の書き込みにさせていただきますが、自分の住まいに関する不満や悩みを不特定多数の方に公開することに関して自分は皆さんより慎重に考えてしまっているのだと思います。
しかしこういう感覚のずれがあることが集合住宅なんだと実感しました。
戸建であれば、発信する情報は自分の責任でコントロールするだけですが、集合住宅の場合は自分が不特定多数の方に発信したくないと思う問題だとしても、同じ建物に住まわれている他の方が問題に思い発信たところで責められないですもんね。
今更ながら勉強になりました。
集合住宅である感覚が少し薄かったのだと反省しています。
ありがとうございました。
74: マンション住民さん 
[2010-12-16 03:40:58]
>>73
私が威圧的な書き込みをしたのが悪かったです、すみません。どうか今まで通り気軽に書き込みなどしてみてください。少なくとも遠慮される必要はありません。
76: マンション住民さん 
[2010-12-26 22:11:19]
今日引っ越ししている方がいましたよ
この年末にいまごろ?と思いましたが、まだ全部入ってないんでしょうね
駐車場も空きがないはずですが、まだ止まっていないとこが結構あります
エントランスからエレベーターも養生がとれてないのでまだこれからの方もいるのかも
たぶん完売はしてると思いますよ
私の知人に欲しいって人が何人かいまして売りに出たら教えてくれと言われてます
欲しかったけどしらない間に完売してたって悔しがっていました
まぁ売りに出たとしても私がわかるかどうかは知りませんけどね
77: 匿名 
[2011-01-10 16:07:59]
私もライオンズに住みたくて説明会などに何回か行かさせてもらいました。親の反対で購入には至りませんでしたが。販売員さんも丁寧で良かったでしたが「隣りが県庁なんて東京で言えば都庁の隣りに住んでるようなもんですよ。」っておっしゃっててなるほど!!って思いましたが、ココリがあんなバザー屋でマンション買わないでよかったと思いました。下には何もテナントないマンションのほうがかえっていいかもしれませんね。変な店があると上のマンションのイメージ(資産評価)まで影響を及ぼすと思います。下のテナントを市役所の一部みたいな公的機関にしてもらったほうが資産評価的には安泰だと思います。立地は本当にいいと思います。岡島やマック、スタバなど。でもココリひとつであの辺全体が巻き添えくらってる気がします。
78: 住民さんA 
[2011-01-29 09:00:22]
最近書き込み減りましたね。
やっと養生が取れて、管理組合も立ち上がり落ち着いた感がありますね。

定期補修で色々補修してくれるみたいですね。
我が家は脱衣所の床紙の一部が浮いてきているので補修してもらいます。

ココリは相変わらずというか気にもならなくなりました。

駐車場も4Fは空車率高いので来客用に開放してくれるといいのに・・・

イオンモールのシャトルバスが駅前から出るようなので便利ですね。
79: マンション住民さん 
[2011-02-27 11:12:22]
皆さん、定期補修いかがでしたか?我が家でも洗面所の床紙の浮きや壁紙とドア枠のつなぎ目のひび割れなどを直してもらいました。この2つは他の部屋でもかなりあったみたいですね。気がつかない方もいるみたいなので確認してみるといいかもしれません。またその他で気になったのが和室の敷居とLDの床の境目にある隙間です。業者の話ではそのうち床板が伸びるためあそびとしてわざとあけてあるということで特に直しはありませんでしたが、最大4ミリくらい隙間があるので硬貨くらいなら落ちてしまいます。どの部屋もあいていると言っていましたが、皆さんの部屋でもそうなのでしょうか?是非チェックして見て下さい。
80: ライオンズなう。 
[2011-03-27 03:11:52]
深夜の誤報の火災報知器ふざけるな
81: マンション住民さん 
[2011-03-27 08:51:22]
今朝(深夜?)は本当に大変でしたね。
3階の駐車場で何者かが消防用のホースを引き出し放水したとか・・。
酔っ払いか何か知らないけど、大迷惑!!


82: ライオンズなう。 
[2011-04-24 10:20:43]
アウディの新車5Fに止まっているのはいいけど、山梨県の赤のコーンを使ってスペースを占領しているのは納得がいきません。
83: マンション住民さん 
[2011-04-24 17:47:26]
5階の駐車場の裏に止めてある二輪も目ざわり
止めていいの???
84: 住民さんE 
[2011-04-25 10:50:13]
ダメでしょ
85: マンション住民さん 
[2011-04-25 23:35:24]
アウディさん、出来たら違うスペースに停めてもらえると有難い。
86: ライオンズなう。 
[2011-04-26 02:05:17]
どこに行っても勝手なヤツいるんだな
87: 利用者 
[2011-04-27 22:25:48]
停めてあるアウディってそんなに迷惑かけてますかね?
88: 匿名 
[2011-04-28 03:40:03]
かけてる
89: 利用者 
[2011-04-29 00:34:55]
そうなんですか。山梨県のコーンはいただけないかもしれないですけど、いつも見るとキチンと枠の中に停めてあるから、”迷惑”に感じていませんでした。
どんな迷惑なんですか?よければ教えてください!
90: ライオンズなう。 
[2011-04-29 18:31:56]
利用者さんへ

山梨県のコーン使って、防犯カメラの前の駐車スペースを占領している。
あそこの駐車スペースは、占領されると急いで出る時に邪魔になる。

まあコーナーだから心配でコーンを立てているのか、新車で1000万する車だから心配なのか分からないけど、あなたは他の住民がしていないコトを迷惑って感じないんだな
91: 利用者 
[2011-04-29 23:51:53]
通る時はいつも停まってるから迷惑とは感じませんでした。
山梨県のコーンてのは問題かもしれないけど、心配でコーンを使うのは他の住民がしてなくても全く全然違和感ありません。同じとこに停めるのは普通だし。
見たこと無いんですけど、もしかしてアウディは出掛けるときもコーンで場所取りしてたりするんですかね?それが”占領”ってことですか?それだと問題ですね。

あと、あの場所は区画の一つだから、通るとき邪魔と感じるのはどうでしょう??
92: 住民さんA 
[2011-05-02 15:56:53]
私もあのアウディは、、、と思っていました。
あの山梨県のコーンはどこから持ってきたんでしょうね。
93: 住民さんE 
[2011-05-04 01:25:15]
アウディは目立つけど、そんなに勝手なことしてますか?
利用者さんと同じくどこが迷惑なのか分かりません。
ただ単に気に入らないといったような・・・?

あ、名前入りコーンは別ですよ。
94: 匿名 
[2011-05-04 17:11:13]
一人を許すと、他のマナー違反を誘発する。マナーを守ってる方にも、マナー違反と同様の厳しい視線が向けられます。一部のマナー違反が全体のマナー欠如に繋がると思います。コーンを持ち帰っていただきたい。
95: 利用者 
[2011-05-04 17:54:16]
通りがけに見たら、アウディは出掛けるときには柱の裏にコーンを隠して場所取りしたりはしてなかったので占領てことにはならないと思いました。単にぶつけられたりするのを防御する意図なんでしょうね。山梨県のコーン使わなきゃ色々言われないのに。
96: だんかん 
[2011-05-09 20:11:30]
5Fの一般駐車場を借りてる方は7名と聞いていますが、今停められてる方は皆さんお金を払ってるんですかね?
97: 匿名 
[2011-05-10 02:41:40]
アウディいじめ凄いな。
98: 匿名 
[2011-05-10 21:54:37]
毎回駐車券での駐車ですが何か?
99: 住民さんE 
[2011-05-10 22:36:01]
マナー違反といいながらどこが違反してるのか書かない。
ただ単に邪魔とか占領とか迷惑というだけ。
自分の意見=全体の意見 と勘違い。
回数券でも駐車する権利あり。

まったくすごいです。
100: 匿名 
[2011-05-10 22:44:28]
寛容な心で多めにみてあげてください。
ご本人に話を伺ってみれば、悪意はない事等わかると思います。
101: だんかん 
[2011-05-10 23:05:44]
住民さんEへ

一般駐車場の回数券ってあるんですか?
あるなら教えてください。
102: ライオンズなう。 
[2011-05-11 00:40:04]
住民さんEへ

自分の意見=全体の意見なんて自己チューなコト思ってませんよ。
いくらここでコメしても全体の意見なんて分かりやしないでしょうから…。
まったくすごいです。


103: 住民さんE 
[2011-05-11 19:25:47]
だんかんさん

書き間違いでした。
回数券→毎回駐車券
104: 住民さんA 
[2011-05-12 18:07:27]
だんかんさん

料金を支払わないで駐車する方法って、あるんですか?
105: 住民さんC 
[2011-05-13 23:14:12]
寛容な心でみないとですよね。

でも結局何が違反?皆に迷惑なのでしょう?

すごいです(ワラ)
106: 住民さんS 
[2011-05-13 23:43:43]
迷惑は景観
違反はコーン持ち込み、タイヤ置き
人それぞれの見解という感じ何とも思わない人は思わないと思うけど…。
107: 住民さんC 
[2011-05-14 10:46:22]
そもそも、3・4・5階と6階の屋根付き部分は、オギノさんの持ち物だから・・・
108: 住民さんC 
[2011-05-14 11:36:11]
住民さんS

景観とは?もう少し詳しく教えてください。
109: 新住民 
[2011-05-14 11:41:46]
邪魔って言ってる時点で自己チューじゃん!(笑)
まったくすごいです。(笑笑)
110: 住民さんC 
[2011-05-14 11:48:20]
自分で購入したコーンを持ち込むのも違反なんでしょうか?(ぶつけられたりするのを防止するために)
正式にはオギノさんに聞けばいいんでしょうけど・・・。
111: ライオンズなう。 
[2011-05-14 22:20:54]
あっ公共の駐車スペースにコーンって持ち込んでいいんだ。
それじゃ俺も使おう。
112: 住民さんS 
[2011-05-14 22:45:34]
辞書で調べてみりゃあいいじゃんけ!
113: 住民さんC 
[2011-05-14 23:06:03]
またそうゆう受けとめ方しないでください。
駐車する時に持ち込んで使うのは駐車場管理者も文句言わないかなと思っただけなんで。
114: 住民さんC 
[2011-05-14 23:11:39]
住民さんS

辞書で調べるような意味を知りたいんじゃなくて、景観がどんな風だから迷惑と感じてるのか教えてくださいってことです。
115: マンション住民さん 
[2011-05-15 10:47:58]
やはり、自分の車は大切にしたいと思います。マイコーンだと少しは安心できます。今回、外車買ってしまいました。
116: 匿名 
[2011-05-15 16:10:07]
えっと…アウディに関して初めて書き込みさせていただきますが、そもそも5階の一般スペースをお借りしている方は場所が割り当てられているのでしょうか?場所が決められていないのであれば、コーンを置いて場所を占有することに関してははどうかと思いますが。景観や邪魔かどうかに関してはあまり不快には感じません。

それと、自転車置き場で気になることがあるのですが、外への出入り口付近に止めておられる方で、ラックに止めてある自転車に荷台同士を縛り付けてラック外にもう一台を止めておられる方がおります。正式に駐輪場の契約をしていれば、そんな止め方しないはずですが。
たかが200円/月ですが、子どもの自転車でさえきちんとラックにとめておられる方もいるのだし、きちんと駐輪場の契約をしているほうからすればいい気分はしないと思います。

もうひとつ…。まだ布団を手摺に干している方がいます。東側で見ました。NGではなかったでしたっけ?
117: ライオンズなう。 
[2011-05-15 16:33:15]
匿名さん

私の言っているコーンとあなたが最後に言った布団の件は、マンションを巡る周辺環境という面では一緒だと思います。私個人はそこに布団が干してあっても気になりません。布団もコーンも住んでいる人に直接被害があるわけじゃない。
でもルールを守っている人達にとっては疑問に思う程度のマナーの問題だと思います。
私も車はとても大事にしていて外車ですが、公共の駐車場でコーンを使おうと思ったことないですよ。
118: 住民さんE 
[2011-05-15 22:50:21]
アウディ、コーンで盛り上がってますね。

専用区画または一般区画にコーンを置くのが違反かどうかについてですが、誰かが書いてましたが正式にはオギノ(あるいは管理会社)に聞けばハッキリすると思いますが、私の個人的感覚ではしっかりとした一般的なコーンを一個使うくらいであればいいんじゃない?って感じで、マナー違反てほどじゃないと思いますし人それぞれ色々な意見はあると思います。

私の見る限りアウディの駐車場の使い方は、駐車している時だけコーンを車の前、区画の中に置いていて、通行の邪魔にはなっていません。車を出した後は、コーンを柱の裏に置いて、その区画を別の車がとめることが可能な状態にしていて、決して占領、占有していません。だから何をもって占領とか占有とかいうのかわかりません。いつも同じ区画にとめるのは他の一般スペースの車と変わりないと思いますし空いていれば自由です。
119: 匿名 
[2011-05-16 12:39:34]
>ライオンズなう。さん

布団をベランダに干すという行為は、落下の危険などの安全上の理由によりNGなのではと思います。
(アンテナ設置がNGなのも同じ理由かと解釈しています。)
景観は二の次なのではないかと・・・。
結構風が強いと、洗濯物程度ですと散乱していることもしばしばです。
ですので、私はコーンと布団の件を同じ理由で発言したわけではありませんのでご理解ください。

>住民さんE
アウディさん、そういう使い方なら私も個人的には問題ないと思います。
車がないときコーンをどけているならいいんじゃないですかね?
120: 住民さんA 
[2011-05-16 13:13:07]
え?
コーン、いいんじゃない?の流れなんですか?
占有しておらず、柱の後ろに隠しているとはいえ私物ですよね?
(正確には山梨県警)
じゃあ、ゴルフバッグやスキー板も駐車中は車の横に置いて
駐車していないときは柱の後ろに置くのもOKなんですね。
まあ、盗難ウンヌンはともかく。
どう考えてもあれはNGでしょう。
121: ライオンズなう。 
[2011-05-16 14:20:05]
匿名さん>
だから他の人が布団干してあって、たとえ事故につながったとしても、あなたに直接被害がかかるわけじゃないですよね。事故につながる危険性も理解した上で簡単に書いたのですが、ここまで書かないと理解してもらえなかったようですね。どの部屋かわかっているようだから、注意しに行ったらどうですか?

公共の駐車場で山梨県警コーンをわざわざ使う人もそうだけど、他の所ではやっていないコトをなぜここでするのか疑問に思います。


122: ライオンズなう。 
[2011-05-16 14:43:42]
住民Aさん>
私は住民Aさんの考えに賛成です。
普通の大人ならわかりきっているコトなので、オギノに確認するほどのコトではないと思います。


123: 匿名 
[2011-05-16 15:42:09]
>ライオンズなう。さん

申し訳ございませんでした。

そうですね。
もし私が下を歩いていて被害に合いましたらその方に抗議することとしますね。
布団干しはマンションの規約でNGだと思ったのでふと気がついたことを発言してしまいました。

軽い気持ちで書き込みをしてしまいすみませんでした。
私の理解レベルが乏しいがゆえに、ご丁寧に説明をして頂きお手間を取らせて申し訳なかったです。

124: 入居済みさん 
[2011-05-16 18:27:27]
今度「落し物です~」ってコーンを管理人さんに渡してみようかなw
125: 住民さんB 
[2011-05-16 22:44:37]
入居済みさん 渡してみてください。
結果報告よろしく~
126: 住民さん 
[2011-05-16 22:58:06]
え~と、屁理屈に思われるかもしれないけど、コーンを車に積んでおいて駐車する時に使うのは構いませんかね?あと、住民専用区画での使用もダメですかね?
127: 入居済みさん 
[2011-05-16 23:53:05]
>>住民さん 
なぜ駐車場に車以外のものを置きたがるの?
128: 住民さんE 
[2011-05-17 00:09:37]
駐車している時のコーンの使い方じゃなくて、そもそも駐車してない時に一般区画の柱の裏に置く事が問題で、それが占領、占有なんですね。なるほど。

でも、最初の方の書き込みでは、防犯カメラの前の駐車スペースを占領しているとか、あそこの駐車スペースは占領されると急いで出る時に邪魔になるとか、明らかに駐車している時の区画に関する内容だったんだけど、、、
129: ライオンズなう。 
[2011-05-17 12:03:29]
住民さんE>
それは私の書き込みですが…コーン自体に山梨県警と書いてあれば、隅に置いてあろうが車の前にあろうが他の利用者はその駐車スペースを敬遠するに決まっている。そういう意味を込めて簡潔に書き込みしたのですが、ここまで説明しなくてはならないが残念だし、駐車してあってもさらにコーンを使うことに疑問に感じます。
私だって車だけ普通に駐車してあったらここまで書き込みしませんよ。


130: 入居済みさん 
[2011-05-17 17:17:19]
これだけ連日話題にされているの、本人とご家族は知らないんでしょうね。
車の持ち主と面識のある人はいませんか?
131: 住民さんE 
[2011-05-17 21:08:42]
柱の裏に置くとコーンには気が付きにくいため敬遠しない。したがって少なくとも最初の方の書き込みではNo.129のような意味は伝わらない。簡潔じゃなくて省略、説明不足。山梨県警と言っているが最初の書き込みは山梨県だったから敬遠ということの重みが違ってくる。「あそこの駐車スペースは占領されると急いで出る時に邪魔になる」の説明にはなってない。後からとりつくろっている感じがしてならない。
132: 住民さんS 
[2011-05-17 21:32:53]
小難しい人が多いですね!いいじゃん山梨!
133: 住民さんA 
[2011-05-18 12:45:50]
冬用タイヤと靴などのアウトドア用品の置き場所に困っています。いっそコーンと同じく自分の駐車区域内でしたら何置いてもかまわないとしていただけるとありがたいです。決してはみ出したり周りの方の迷惑にはならないようにします。
134: 住民さんE 
[2011-05-18 22:25:43]
基本的に決定の権限は所有者オギノにあるのは承知で利用者側の立場で発言します。

大きな意味で駐車場の機能としてとしてある程度許容できるかどうかがポイントなんですよ。現にアウディがコーン使ってても規制されていないみたいだし、こちらの勝手な解釈だとOKってことなんですよ。
許せないと言っても所有者、管理者がダメと言わなきゃ問題ないんです。それを周りで邪魔とか言って批判しても通用しないし、批判しても一般的には理解できません。靴だとかアウトドア用品だとかはチョット違う感覚ですね。
批判じゃなくてもっと前向きな話が出来ればいいですね。
135: マンション住民さん 
[2011-05-19 11:18:34]
さて話を変えて・・・
とうとう今月末で2階も閉店ですね
1回しか行ったことはないけど、よくもった方かな?と思います
新しく入った1階もいつまで持つか、素人目に見ても先は長くないとわかります
ホントに残念です
136: マンション住民さん 
[2011-05-19 12:50:42]
変な店入らないか心配です。
137: 入居済みさん 
[2011-05-19 18:05:03]
今朝はコーンなかったような・・・・

うん、このままだとダイソーもあぶないよね。
便利だったんだけど。

やっぱり、○○があるからココリに行こう、くらい目的地になりそうな有名店
(スタバとかTSUTAYAとか)が入って欲しいなあ。
138: 住民さん 
[2011-05-19 19:07:22]
住民にアンケートしたけど結果どうだったのかな?
139: 通りすがり 
[2011-05-19 23:41:02]
ツタヤとか手を挙げたのに地権者さんであるCDショップが反対したと聞いたよ。
あと匂いが出るから食べ物屋さんはいやだとかね。
すし屋とかカレー屋とか予定されてたんでしょ?
断る理由聞いていて呆れちゃう。匂いって…。
自分たちのことしか考えてえない地権者さんがいるからこんな状態になっちゃうんだよ、ココリは。
内向き店舗って誰が管理してんの?西松?
毎月ポストに入っている楽市の割引券、見るたびにこんなことするよりほかにすることあるだろって思っちゃうけど。
真剣に管理しているとは思えない。
140: マンション住民さん 
[2011-05-22 08:27:19]
お寿司屋さんはちょっと。
ココリらしい可愛いショップがいいですね。ラブリーなアクセサリーとかネイルサロンとか。クレープおいしいカフェとかでも。
141: 住民さん 
[2011-05-22 21:02:29]
ココリって入居者誘致する気あるのかホントわかんない。
142: 住民 
[2011-05-22 23:56:54]
そいえば、五階のリモコンゲートの出口側手前の駐車スペースの人、タイヤ置いてますね。あのスペースは壁に囲われてるから置こうと思えば何でも置けちゃいそう。いいなぁ。

ココリ店内で流れてる音楽、ホームセンターやドラッグストアで流れてる安っぽい音楽と同じ。
もうこうなったら全館ホームセンターでもいい…とあの音楽聞くたびに思うよ…。
143: マンション住民さん 
[2011-05-24 13:06:51]
ココリにふさわしいヤングな歌いいですね。
先ずはキヨシのズンドコでしょうか。
144: 住民 
[2011-05-27 21:16:29]
クリーニング志村の隣、ガールズバーナデシコオープンだってww
145: 入居済みさん 
[2011-06-05 22:42:59]
見ました・・・
ガールズ居酒屋って・・。
このまま廃墟みたいになって、変な人がうろついたりしないか心配。
146: 住民 
[2011-06-06 18:25:34]
そういえばペット飼ってる方、どのくらいいるんでしょうか?
ペットを見たことありますか??
147: マンション住民さん 
[2011-06-08 22:49:28]
ガールズ居酒屋はまじで勘弁してほしい。
飲み屋だけならまだしも、ガールズって。。
アンケートの結果はどうなったなんだろうね。

飲み屋ができるとゴキブリが出そうで嫌!

反対できないのがいらいらする。

この建物はいったいどうなってるんでしょうね?
148: 匿名さん 
[2011-06-09 02:40:02]
KoKoriの開業で甲府駅前の活性化を期待してたのに、こんな商業施設じゃダメです…

「ここで買い物したい!」って市民が集まるような魅力の店を集めなくては!
だから、甲府市民は車で昭和のイオンへ買い物に行っちゃうんですよ。

例えば、若い人をターゲットにするとか…明確なコンセプトを立てないと
中途半端な商業施設になって、どんどんお店が撤退していきますよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる