分譲一戸建て・建売住宅掲示板「パレットコート七光台住民専用掲示板【PART2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. パレットコート七光台住民専用掲示板【PART2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-25 10:55:55
 

前スレが1000を超えたので次スレを作りました。
引き続き住民同士で情報交換を行いましょう。
よろしくお願い致します。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/27500/

[スレ作成日時]2010-07-06 12:42:02

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パレットコート七光台住民専用掲示板【PART2】

404: 匿名さん 
[2010-08-09 04:12:43]
パレットに現在お住まいのみなさん
まるでキャンプファイアーでも囲んでるかのようなお祭り騒ぎのBBQは別にしても
みなさんそんなに近隣で何人かあつまってやっているBBQを憎く思ってますか?

こんなに関東全体で見ても広い敷地の住宅地でタイヤ一本出ている車が
悪意を抱いてしまうほど憎くなりますか?

近隣の人が
庭の草木に水をあげたり 洗車したり、時には打ち水したり
たったそれだけの事でも頭に来たりしてますか?


405: 匿名 
[2010-08-09 11:25:28]
そもそも、このようなスレは、あらぬ噂話、無責任な意見、悪意ある投書で荒らされるのが関の山だ。ここに住んでいる住民の方はもちろん、ここに住もうと検討されている人にも、このスレを読んで良い気持ちを抱くことは無いでしょう。住民同士の情報交換の場としたいのなら、責任ある意見を投書できる場でやり取りすべきである。このようなスレは先般からも意見がある通り、スレ主は閉鎖すべきと思う。
406: 匿名さん 
[2010-08-09 13:28:14]
>>405

スレを閉鎖する必要は無いと思います。

わたくし住民としまして、このスレでは
いろいろ勉強になりました。
みなさんの普段の嫌な思い等を聞く事により、
自分自身の行き届かない部分に気づく点もありましたよ。

わざわざ閉鎖を煽るような書込みをするのであれば、
ここに来なければ良いのは無いのでしょうか?

荒しだ、閉鎖だなんて、わざわざ書込む事自体、
必要ないんじゃないでしょうか?
気に入らないのであればスルーすればよいだけの事。

例え、解決に至らなくったって、
事実に関して、いろんな意見を言い合えるだけでも良いと思います。

私の意見としましては路上駐車、水問題は何とも思いませんが、
BBQだけは反対です(密集地では完全に迷惑行為だと思います)

長い書込みでスミマセン。
407: 匿名さん 
[2010-08-09 14:30:13]
>>389 >>398 >>406さんの言うとおりです。
ルールを守らないことは犯罪同然です。取り締まりましょう。

ここはどうやら約1名のBBQ賛成派に異常な程の大きな問題が
有る様ですね。そしてこのスレ荒しの張本人だそう。
408: 匿名さん 
[2010-08-09 14:33:13]
この町が馬鹿にされているのは404のコメントが原因・・・・
412: 匿名さん 
[2010-08-09 23:18:18]
バカにされている理由は偏見的な考え方で、
不都合な書き込みは全て削除するスレ主が原因でしょ
416: 匿名さん 
[2010-08-10 01:11:06]
407ちゃ~ん 
出てきてよぉ~ どうしちゃったんだよぉ~
418: 匿名さん 
[2010-08-10 10:08:02]
貴重な水源を無知無謀な私欲に使うのは辞めませんか?
世界中で水不足に苦しんでいる子供達の為にも。
いい加減もう辞めませんか?子供発想の打ち水。
↑336だっけ?
豪雨くるみたいだから、パレット中の雨水でももって
配ってきたら?

また削除されるかな?
422: 土地勘無しさん 
[2010-08-14 22:06:26]
この村の非常識問題にマスコミは注目すべき。

もっと住民一人一人の苦情を全国に公開すべき。

428: 匿名 
[2010-08-16 16:57:06]
ここらあたりでしきり直しませんか 匿名の掲示板は意見がたかよれば荒れます 楽しい話しませんか
430: ローカル 
[2010-08-16 22:26:49]
パレットに住んでる者です。
スレを見ていて思ったことを素直に書きます。

BBQにしろ駐車の仕方にしろこれだけ大きい街になれば意見は十人十色だと思います。でも皆で住みやすい街、住みやすい環境を作るにはそれ相応のルールは必要だと思います。だからある程度の言い合い等は有って当たり前ですがこの場で意見を言いあっても無意味とは言いませんが解決にはならないと思います。必ずしも問題とされている人物がこの板を見ているわけではないでしょうし不満のある方の一方通行になりやがて中傷だけになってしまっているのが現状。ホントに自分の住んでる街を良くしたいなら自治会に意見箱みたいな物を設置して議題にしてみるのはいかがでしょうか?
もちろん不満のある方や改善していく気がある人は参加して意見をぶつけ合ってみてはどーでしょう?
決まった議題は回覧板等で流す。そーいったところから始めてみては?
私はここに引っ越してきてホントに良かったと思っている1人です。
益々良い街になりますように…
長々すみませんでした。
431: 周辺住民さん 
[2010-08-16 23:17:35]
>自治会に意見箱みたいなのを設置して議題

それって、正にこのスレッドと同じじゃん。

あと、撮影が来て喜んでた輩も居るようだし
いっそTV局呼んで騒いだ方が効果あるし街も有名になるだろ?
住民苦情トラブルの悪い事例として全国視聴者には丁度良い。

洗いざらい揉んでもらえ。
432: 匿名さん 
[2010-08-16 23:23:47]
430さん。何の為のスレッドですか?
ここで意見をぶつけ合わずに自治会で議論など出来る訳無いでしょう。
433: 匿名さん 
[2010-08-17 00:47:36]
この板に真面目な意見をぶつけるとバカをみますよ。430さん。

みんな顔が見えないことをいいことに、好き勝手言ってきますから

パレット外の人もいるみたいだから、真面目な方がいると面白がって
攻撃してきます。

パレットの悪口で気を悪くするのは自分も同じですが、パレットのことを
パレットの人が書き込まないことが、一番の得策に思えます。

こんな世界中の人が見れてしまう掲示板で話し合うのやめたほうがいいです。

パレットの皆さん!
書き込んじゃだめですよ!

パレット外の人が、住民を装って書いてきたものにも
反応しちゃダメですよ。

あと426さん? 覚悟しろってどういうことですか?
436: 匿名さん 
[2010-08-17 16:33:07]
>>431さん、>>432さんの言うとおりです。

住宅地で煙を炊いてバーベキューや、我がもの顔で水を
無駄使いするなど、国民として言語道断だと思います。
437: 匿名 
[2010-08-17 18:53:30]
BBQはどっちもどっちだが水は個人の自由だと思うけど
金払ってるし
436さんは異常に反応しすぎですよ
気になるなら自分で注意したらいいよ
文句だけここで言ってもしょうがないですよ
438: 近所をよく知る人 
[2010-08-17 21:08:08]
>水は個人の自由、金払ってるし

強烈なコメント!
間違いなく社会問題になる。

意識の低さが明るみに出たね。

一体何なんだ、この町は?
439: 匿名 
[2010-08-17 23:19:35]
エネルギーやエコについて何もわからない
ひとの非難なんか気にする事ないですよ。

この様な場での発言としては
お金払っているし
という表現で正しいと思う。
どういう水の使い方が間違っていて
どの様な使い方が正しいなんて
無いし、それを仮に論議したいならば、
パレットだけの範疇の話では
ないだろう。
むしろそれでも言いたいなら
こんな小さな所で無知恥をさらして
ないで、自治体に訴えるべきである。

地域で払っている水を使っているなら
まだしも 個人に払っている水にまで、
言うというのは、トイレの回数を
限定しろと言っているのと同様。

単に言いがかりをつけたいだけの
行動。
以前にも同じ様な事をかいたが、
打ち水をしたところで、
蒸発してまた雲になり雨になる
心配ない。

何にしても無知で吠えるのは
恥ずかしく、住んでもいない
地域の住民性と問いてる
場合じゃないとおもいますよ。

日本は水源を企業が買い占めているだけで、
水がないわけではない。

440: 匿名さん 
[2010-08-17 23:40:54]
だ・か・ら~ 反応しちゃダメだってば
おもしろがってるだけなんだから そいつは
441: 匿名 
[2010-08-17 23:55:58]
そ、そうだね。
すみません。

パレットって密集住宅というには
ちょっと字余りだし、
BBQをやるには
やり方によっては行き過ぎに
なってしまう場合もある。

恵まれた環境であることは
間違いないけれど、
他じゃやろうと考えもしないような
事をやれてしまうような広さもある
場所なんですよね。
それ故にやはり個人個人の暗黙の了解と
人を許す力が問われる気はしますね。

ルールなんて仮に無くてすむのなら
きっとないほうがいいとおもいます。



443: 匿名 
[2010-08-18 01:29:26]
野田って住んでわかったけど、
夏暑くて冬さむいよな。。
前回の冬も東京あたりはみぞれでも
こっち普通に積もったし。
夏が涼しいかといわれるとそうでもない。
そりゃ庭に水くらい撒きたくなるかもな。
444: 匿名 
[2010-08-18 06:55:20]
水に反応する人
ひがみにか聞こえないですよ
まずは家買ってください
頑張ってください
445: 匿名 
[2010-08-18 07:51:30]
たしかに それは感じるね。
ローンでも通らなかったんかな??

そこまで騒ぐほど、
水を撒きまくってるひとも
実際は見たことないし


446: 購入検討中さん 
[2010-08-18 12:18:58]
このエリアでもローンなんだ。
年収幾らあれば買えますか?
447: 匿名さん 
[2010-08-18 12:44:34]
反応しちゃってるから、おもしろがって喰い付いてくるんでしょ。
荒らしが振った話題に乗っかるのはやめようよ!



448: 地元不動産業者さん 
[2010-08-18 12:58:29]
春日部〜柏崩れの地域ですから

その辺が買えない客層でしょうね。

ですからら年収300万の低収入で行けるのでは?
449: 匿名さん 
[2010-08-18 13:05:28]
表面的には笑顔でも、内部はドロヌマ状態なんだね。怖いね。
450: 本当の地元不動産 
[2010-08-18 13:21:56]
どんな風に見ても構わんが、
ここはなかなかいい所だよ。
実際住んでるから保証するよ。
451: 匿名 
[2010-08-18 13:30:59]
300万を低所得といいきるあたり
本物ではないな。素人まるだしで
わらえる。
452: 匿名 
[2010-08-18 13:35:40]
わたしもそう思います。近所の人もイイ人ばかりだし 本当にイイところだと私も思います。皆さん多分生活も安定しているので気持ちにも余裕やゆとりがあるのでイイ人が多いのかなと思っています。
453: 匿名 
[2010-08-18 13:37:17]
土地広いし安いしいいよ
最高ですよ
年収低いのは否定はしませんが気にしてないですよ
楽しく住めているパレット最高です
掲示板にあるようなトラブルは特になくみんな仲良くしてますよ
荒らしはほっておきましょう
454: 本当の地元不動産 
[2010-08-18 14:15:26]
いや、453さん
残念ながらパレットはこの辺りから
すると決して安くはないんです。

野田の既存地域からみれば、パレットは
若干高めだと判断しています。
仮に年収300万でローン購入できたとした場合、
その方の職種や職歴がよかったか、現金を
沢山持っていた、
もしくはポラスの銀行とのネットワーク力でしょう。

この辺りはバブル期の開発当初は
5000万超えを想定していました。
その恩恵がいまだ残り、パレットのあたりと
桜の里のあたりは地盤改良に300億ほど、
投入したと聞きます。

野田の他の地域と比べ
冠水はおろか増水さえもし難い地域といえます。
家の価格そのものは若干の差はあれど、
どこも2000万前後の仕様で、十分なレベルかと思われます。

家の値段は土地の値段で左右されますので、
ここが仮に安いというならば、
現時点で、七光台のあたりが幸運にも
まだ未開発であったために
リーズナブルに手にいれる事ができた
わけです。
これもあくまでも現時点での話なので、
ここ数年で桜の里合わせて1000所帯以上が
移転してきているので、
町は変わって当然です。
つい5年まえまでは、あんなところに
ベイシアが出来、こんなに便利になるとは
想像もつきませんでした。

むしろ他の地域からここを選べた事は
ラッキーかもしれません。
BBQすら庭でやる事を検討できる
環境なんて素晴らしいじゃないですか。
他じゃBBQをやろうなんて発想すらしないですよ。

せっかくここまで恵まれた環境に共存出来ているわけですから、こんな外部の人とばかり
揉めていないで、同じものを選んだもの同士
もっと有意義に話しませんか。



455: 匿名 
[2010-08-18 18:48:00]
いいこと言うね
その通りだね
パレットは街並みだけじゃなく近所とも仲良くやってるのも自慢の街ですし
もっといい街にしていきましょう
456: 匿名 
[2010-08-18 20:06:51]
454さん、私も同感です。
ここで暮らした事もない方々に在らぬ事を言われることが嫌で仕方がありませんでした。

457: 匿名 
[2010-08-18 20:47:47]
やっとパレット住民に会えました。
このまま維持しましょ。
458: 本当の地元不動産 
[2010-08-18 20:57:04]
ここはこれから住もうとされている方も
きっと見ていますので、
せっかくここまで、荒れたわけですから
逆にこれを機に一つ一つ解決に向けませんか?

一番揉めていたと思われるBBQですが、
やりたい人もやってほしくない方もいて当たり前ですが、これは若干の敷地の坪数、土地の向きにより、同じ事をしても問題ないばあいと、迷惑になってしまう場合両方あるはずです。
これは当然購入時から平等ではないので、
Aのお宅が出来ないからといって、
Bのお宅が出来ることを悪く思うのは筋違いです。

家の向きにより近隣に煙等で、迷惑を
かける可能性があるお宅は、逆にいえば
他の家より風通しのいい立地という恩恵を購入時より受けていることにあるかと思います。

どの方も他地域から比べれば遥かに大きな土地を所有しておりますので、
問題は匂いや煙、騒音等をどれだけ
ご自分の敷地内で収める事が出来るかという事だとおもいます。

そういう私は BBQに関していえば
若干反対気味な立場で、その理由として
右となりの方は比較的敷地相応にやっておられ、何とも思わずむしろ微笑ましいのですが、左となりの方は結構大々的にやられ
ており、このレベルでやりたいのなら
清水公園行くべきだよなと思っているからです。

ここで叩かれているような事をすべて
鵜呑みにしてしまったならば、じゃあ庭ってなんだって話になってきますし、自分の土地の大きさと向きを考慮し好きなことはやっていいのだと思います。

せっかくのこういう場なので、
反対のかたは何故反対で、どうすれば
容認できるのか
やりたいかたは、何故やりたくて、
みんなが、やる為には、どんな注意点をもって行えば、近隣に迷惑を掛けずにできるか
話したらどうでしょうか。
勿論我々はパレットの仲間同士ですので、
ある程度は許す気持ちももたないといけないとは思います。


459: 匿名 
[2010-08-18 23:04:04]
いろんな意見ありますよね
どんなことも賛成反対あって当たり前
近所同志で話あえばいいだけのこと
仲良いパレットです
なんでも話をしてコミュニケーションとっていきましょう
荒らしはほっておきましょう
パレット最高です
この街に住めてよかった
460: ビギナーさん 
[2010-08-19 02:26:52]
はみ出し駐車事件、バーベキュー油煙事件も放置・・・。

ここの住民のモラル、マナー、常識は最悪だな。
461: 匿名 
[2010-08-19 02:39:52]
460さん
うん、住んでも居ないのに
ご心配ありがとうありがとう。
この地域はまだ出来て何年かしか経っていないコミュニティだから
なかなか完全にはならないかもしれないけど、実は近隣同士なかなか仲のいい地域だから そのうちもっと良くなっていくよ。
他の地域の方の心配は御無用だよ。
462: 匿名 
[2010-08-19 02:48:14]
461です。
書き込みついでに、
BBQは今までかなり反対でしたが、458さんが言ったような敷地相応という感じなら、
うちは容認出来るとおもいます。
ただ迷惑返り見ずの感じは嫌ですね。
大きくやりたい方は清水公園でやってくれると助かりますね。
463: 匿名 
[2010-08-19 04:21:50]
お、このスレ立ち直ってますね。
よかったよ。これからは住民同士仲良く意見しあえるスレになるといいですね。
バーベキューの件はかなり過熱したけれど、うちは時々(多くて2ヵ月に一回くらい)やらせてもらっていたけど、煙の立たないタイプの物を使っているのもあり、気はかなりつかうけれど、たまにやらせてもらってるよ
真後ろに住んでいるご近所さんに煙のたたないコンロを貸してあげたり、逆に芝刈り機借りたり意外とお互い様でやれてるかと自分では思ってるかな。
でも自分で気がつかない部分で、洗濯物とか
迷惑かけているかもしれないと、こういう空気のスレッドの中でなら思えるよ。
近所とはかなり仲いいから、お詫びがてら
聞いてみようかな。
464: 関係者 
[2010-08-19 06:49:26]
質問です。
七光台の駅前はサンベルクスという会社が
所有しており、ベルクスを展開する予定に
なっています。
こちらに実際お住いの皆さんは、
どんなテナントに入ってもらいたいですか?

ベルクスに限った話でなく
スタバやサンマルクカフェなど、
総合病院、インターナショナルスクールなど、近くに欲しいけどなかったもの
お聞かせ下さい。
465: 匿名 
[2010-08-19 08:39:01]
病院あると助かるかも
いずれ歳とるし
BBQは近所と相談し理解されれば開催し無理なら場所をかえればいいね
なんなら一緒にやりませんかという提案もいいかも
駐車場問題も普段からコミュニケーションをとっていれば解決できるはず
ここでけなしあうのではなくこれを機会に自分達から近所と積極的に話しかけていきたいですね
仲良くなりたくない人はいないはずなので町並みが素敵なパレットですが人間関係も最高の街にして住んでいる人のよさが自慢できる街にしていきたいですね

466: 匿名 
[2010-08-19 16:57:53]
七光台駅前も今はイメージも湧きませんが、
そのうち賑やかになってくるのでしょうね。

うちとしては、マクドナルドが近所にほしいですね。でも大きな病院もほしいですね。
所有している企業がスーパーのようですので、ちょっと病院は厳しいですかね。

バーベキューは越してきたばっかりの頃
一度だけやりましたが、いまはうちはやっていませんねぇ。。
これからまたいい季節になってくるので、
やるお宅も増えてくるとはおもいますが、
最低限のモラルや、ちゃんと周辺に気を使ってなさる分には、わたしは気になりません。

ここ何日か読んでいて、ちゃんとした人もいたんじゃないと、すこし安心できました。



467: 匿名 
[2010-08-19 18:25:50]
何でも声掛け合って仲良く問題解決していきたいですね
確かにこれからはBBQにはいい季節です
声掛けして近所に理解してもらったら楽しくやりたいですね
468: 匿名さん 
[2010-08-19 23:47:54]
駅前はあまり賑やかになって欲しくないなぁ。
充分、近くにいろいろあるので。

交通量が増え、人が増え、ゴミが増え・・・
小学校の通学路でもあるし、
僕の希望としては、なるべく穏やかな街であって欲しいです。
469: 匿名 
[2010-08-20 00:09:41]
お洒落な駅前にしてもらえればいいなぁ
470: 匿名 
[2010-08-20 00:37:30]
ん~。
最近思うのが歳をとった時とか、車に乗れなくなった時が心配な街ではある。

車なくてもそれなりに大丈夫な街にしたいからスーパー、病院、暮らしに最低限必要な店が欲しいかな。
471: 匿名さん 
[2010-08-20 02:54:55]
うん。
駅前にはスーパーとドラッグストア、病院位は必要かな。
それ以外は特にいらないな。
472: 本当の地元不動産 
[2010-08-20 03:03:43]
私も469さんと同意見です。
お洒落な感じいいですね。

この辺りはひと昔前までは沼というと
大げさですが、もともと七光台は野田線の車庫のついでに作られたような駅なんで、
人があまり居らず直線で結べば完全な通勤圏なのに、今どき珍しい自然が沢山の駅でした。
なのでパレットの付近が開発がかかった時に
自然が無くなって残念に思う方が少なからずいたようです。
しかしまだこの地域は自然は沢山あるので、

もし駅前を開発してくれるならば、
ロハスライフをテーマにした、小さなモールが出来たら嬉しいですね。
最近多摩のほうなどでよくやっている
決して無駄に大きくはないけれど、
小さな病院、ツタヤ、ドラッグストア、スタバ、ガーデンショップなどが 屋外テラス風の
ショッピングモールになっているようなのが、多摩のあたりで最近いくつか出来ていて、あそこの土地はさほど大きくないので、
スーパーだけにしてベイシアと渡り合うには
苦戦をしいられるかもしれません。

スレッドで行政や企業が動く
今は珍しい事ではないので、
ここを見ているパレット住民は
どんどんこんな風にしたいって事柄を
書き込む方がいいかもしれないですね。
この規模の話は自治会だけでは出来ませんので、



473: 匿名 
[2010-08-20 03:41:26]
地元不動産さん
その提案いいですねぇ。

ちなみに多摩の方にあるというショッピングモールはなんていうとこですか?
差し支えなければ教えて下さい。
474: 匿名 
[2010-08-20 03:51:42]
今はまだ実写版シムシティだよなw
駅前に何もない事に見馴れちまった。
475: 匿名 
[2010-08-20 04:19:38]
470さん私も同感です。
もし今のままクルマに乗れなくなったら
と思うと、たまに心配になります。
地元不動産さんの案みたいに七光台駅くらい
近い場所で小さくてもまんべんなくあるモールあったらいいですよねー
476: 購入検討中さん 
[2010-08-20 05:06:58]
パレットコートでポラス以外で購入を検討しています。
場所がパレットコートの中なのかはわかりませんがすぐ近くにポラスの家が建ってます
パレットコートに属さなくても自治会は入れるのですか?
477: 本当の地元不動産 
[2010-08-20 06:28:33]
おはようございます。
473さん多摩にあるモールというのは
フォレストモールという南大沢にあるところです。
http://www.forestmall.co.jp/

ちなみにここは仕事で少し携わりました。
もう一か所似たような感じの所を知っているんですが、
名前を忘れてしまいました。

476さん 自治会は場所にもよりですが入れるんじゃないでしょうか?
わたしは自治会の偉い人ではないので絶対的な発言ではありませんが、
うちにくる回覧板にたしかポラス以外でたてたお宅もあったかと思います。
パレットコートというのはシリーズの名前であって、地域の名前ではないので、
明り協定などの事柄はポラスだけですが、それ以外の事はどこで建てたかは関係ないかと私は思います。
余談ですが、明り協定は通りに面している部分は電球色って決まりがあったみたいですね。
LEDソーラーライトなんかはほとんどが白熱色で売られているので
なかなか難しいですよね。
478: 匿名 
[2010-08-20 07:17:13]
駅前開発もポラスが絡めば周りと一体感でるのかな
電球はポラスにいえば買えますし取り替え難しければ取り替えもしてくれました
ポラスアフターいいですからね
駅前にみんなでお茶ができそうなお店ほしいです
479: 購入検討中さん 
[2010-08-20 07:50:45]
本当の地元不動産さん、ありがとうございました。
一応、販売会社に聞いてみたほうがいいですかね?
うちもパレットコートを名乗りたかったですがポラスだと土地が少し大きめで予算オーバーだったので
こちらに決まりそうです。ポラスは外見にテーマがちゃんとあっていいですよね。
480: 匿名 
[2010-08-20 09:36:00]
最近リラシリーズに引っ越してきました。
みなさんどうぞよろしくお願いします。

是非教えていただきたいのですが、
このあたりって出前とかはあるのでしょうか?

ピザと成久さんっていう中華屋さんはわかったのですが
おそばやさんとかあると嬉しく思います。
知っているかたおられますかー?

481: 匿名 
[2010-08-20 09:36:19]
値引きの交渉してみたらどうでしょうか
折り合いつくかもしれないし
聞くだけ聞いてみたらどうでしょうか
482: 匿名 
[2010-08-20 12:57:21]
481さん、ありがとうございます。
うちの場合ですと、ほんとに予算が追いつかなくて
ポラス以外のところでも割り引いてもらってやっとこさ申し込めるくらいの感じでしたので
一度のぞいたポラスさんで値段を見たときに、恥ずかしい話ですが全然予算が届きませんでした。
しかしどうしてもパレットコートの近所がよかったので探していまして近くで見つける事ができました。パレットコートのどこまでもずーっと家が並ぶ感じがすごく気に入ってます!
今回ポラスさんでは何百万も足りなさそうなのでバツでしたが、すぐちかくでなんとかなりそうなので
うれしく思ってます!
483: 匿名 
[2010-08-20 15:54:19]
今度日曜日はお祭りがパレットの公園でありますよ
住民でなくてもお祭りは見れますので時間あればのぞいてみたらいかかでしょうか?
住んでいるみなさんとも話せるかもしれません
まわりより割高という話も聞きますが私は価値があると思います
特に人間関係は良好でお金に代えられない価値があると思います
住民の方と話せそうならそこらへんも聞いてみるといいと思います
パレットじゃなくても近所なら仲良くやりたいですね
484: 匿名さん 
[2010-08-20 20:16:01]
おぉーお祭りですかぁー
まだ住んでないのに大変恐縮ですが、のぞかせてもらいます^^
ありがとうございます^^
ポラスは実物をみるといいなぁーって思いますが、
すこし貧乏我が家には贅沢すぎるようです^^;
でも近所に住んで、ご近所付き合いくらいさせてもらえたら
大変うれしいです!
485: 匿名 
[2010-08-20 23:59:58]
駅前に中途半端なモールは危険というか、廃れていく可能性大かと思われます。
ショッピングモールにありがちな店舗を入れたものだったら間違いなく無理でしょう。

七光台はパレットコートの需要がありますが、それだけの需要では続けていくことは難しいと思います。
もしモールが出来たとして、はじめは近隣からの需要も見込めますが、次第に客は離れていくのが実情です。

否定的な意見で申し訳ないですが、作るとするならば本当に素敵なモールでないと
30分圏内周辺には手強い敵が多いので厳しいんじゃないかと・・・

それにしても野田にはオシャレなお店が少ないですよね。
本当に素敵なモールが出来るのならば嬉しいですが。

最後にひとつ気になる投稿がありました。
472さんの『まだこの地域には自然は沢山あるので』という書き込みですが、
そういう考えが、自然破壊を進めているのではないでしょうか?

長々とすみませんでした。
みなさんで良い街にしていけるようにしましょう。
486: 本当の地元不動産 
[2010-08-21 08:39:22]
485さん
中途半端な表現での書き込みで誤解を招いてしまいすみませんでした。

どちらかというと私も485さんと同意見です。
今回駅前に何がほしい?というお題でしたので、あの場所は既に土地の大きさ、形、現状等が限定的であることから書かせていただきました。

わたしもこの地域がどんどん開発が進んでくればいいなとは思っておりません。
あの場所で正直いえばベルクスだけが建っても、485さんが仰った中途半端なモールが建っても
継続した集客はさほど見込めないとは思います。
しかしながら、あそこは既に購入済みの土地でいづれ何かしらの形で開発をする可能性が高い土地
だと思いますので、このお題をふった方がどのような立場の方かは存じ上げませんが、
せっかく出来るのであれば住民が望んでいるものを作ってほしいなと願っています。 

>否定的な意見で申し訳ないですが、作るとするならば本当に素敵なモールでないと
30分圏内周辺には手強い敵が多いので厳しいんじゃないかと・・・


ほんとうにそうなんですよね。
野田って場所は車さえあれば何気に便利な場所で、何でもあるんですよね
だけに私の答えとしては以前リンクしたフォレストモールのような コンビニあり、学習塾あり
病院あり ビデオ屋あり、スーパーありといったような、地域住民からすれば万能箱みたいな施設が徒歩圏内にあったらいいなと思っておりました。

わたしはスレッドやtwitter,ブログなどでも継続すれば世の中は十分変える力を持っていると思っていますので、こういう場所で勝手なようでもめいめいが地域の為に表現するのは意義があるのでは
ないかと思ってます。

本当に素敵なモールってどんなものですかね。。
考え出すと難しいものですね。






487: 匿名 
[2010-08-21 09:35:09]
最近気がついたんですが、パレットコートのあちこちに新設された街灯がありますよね?
あれはなんで使わないんでしょうね
488: 匿名 
[2010-08-21 20:28:51]
どこらあたりにありますか?
489: 匿名 
[2010-08-21 23:36:05]
本当の地元不動産さんへ

『駅前にどんなものが出来たらいいか?』 
というお題に現実的な意見を出してしまいすみません。

でも、どうせ作るのでしたら廃れることのないような場所にして貰いたかったので
あのような書き込みになってしまいました。

パレットコートはせっかく綺麗な街並みなのに、駅前が廃れてしまうと
本当にもったいない気がするので・・・
どうすれば素敵な場所ができるのか? 街づくりのプロなんかに聞いてみたいものです。

490: 匿名 
[2010-08-22 08:07:49]
488さん。
結構各所にありますが、私は今の所一番後発組のリラに住んでおり
リラから ラグテージを越えて ディラテ方に行く道に並んでおります。

川沿いの道にオレンジ色の街灯が並んで、既に点灯していて、
それと同じものだと思います。
あれがパレット各所にどんどん並んで付いていったら、だいぶ明るくなると思いますし
これから日が短くなりますので、防犯上もいいのではないかと思うのですが

でもあれはポラスでやったっていうより自治体でつけたものじゃないのかなぁ・・・
491: 本当の地元不動産 
[2010-08-22 10:18:37]
489さん

いえいえこちらこそすみません。
お互い、この街並みや、環境、今後について大切に思う気持ちは同じだと思いますので
いろいろな思いを語り合うのは大切だと思います。
今後ともよろしくお願いします。

今日はパレットのお祭りですね。
この地域は野田市の100分の1近くがここ数年で集まった類まれなる場所です。
十分行政を思いが募れば行政をも動かす力をもってますので、
みなさんが仲良く語れる場がここであればこのスレッドは十分存在価値があると
私は思ってます。
492: 匿名さん 
[2010-08-22 20:13:27]
お祭りいってきました!
ほのぼのしててよかったです。
地域の方とは話すことはできませんでしたが
このあたりの広場や公園も家同様にでかいですねー

あのお笑い芸人みたいな方は自治会で呼んだのでしょうか
自分が行ったのは午後4時くらいでしたが、結構な人数が来ておりました
まだ自分はここの住民になっていないので、
是非来年はここの住民になって参加したいと思いました。

493: 匿名 
[2010-08-22 23:04:47]
楽しい街に一緒にしていきましょう
お待ちしております
494: 匿名 
[2010-08-22 23:08:55]
今日はお祭り楽しかったですねぇ~!
あのお笑い芸人さんの名前ってなんですかね?
去年もきてました?

個人的には、もう少し屋台が欲しいかな~って思いました。
それに売り切れにならないと困るからでしょうが、当日販売の量も少ないかと…。
495: 匿名 
[2010-08-24 10:06:10]
祭は楽しかったですね
秋にも何かイベントあれば楽しそうですが
住民が交流を持てそうなものがいいですが
大変ですかね
496: 匿名さん 
[2010-08-26 00:53:06]
せっかくこういう場所なんで、
フリマがもっと大きく本格的になったら嬉しいなと思っています。
497: 匿名 
[2010-08-26 04:24:09]
あの芸人さんは”コンパス”という芸人さんです。
検索すれば出てきますよ。

秋にはハロウィンの仮装パーティがありますよ。
場所は夏祭りと一緒だと思います。
去年はインフルエンザの影響で確か中止になりましたが・・・
冬にはクリスマス会もあるはずです。

夏祭りの意見はどんどん自治会や子供会に出せばいいと思いますよ。
役員以外からの意見はとても重要だと思うので。

498: 匿名さん 
[2010-08-26 13:14:39]
やっぱり、プロの芸人の方だったんですねw
通りでボケツッコミが素晴らしかったわけですね
納得。。

499: 匿名さん 
[2010-08-26 23:14:24]
ポラスの戸建は植栽を植えて外構をおしゃれに作っていますが、
その分、植栽を綺麗に保つような決まりがあると聞いたことがあります。
また、木を抜いてはいけないとか。
七光台もそのような決まりはありますか?
500: 本当の地元不動産 
[2010-08-27 00:12:57]
499さん
名目上はそのような物はありますが、
実際は、その方の所有物ですので、強制力はありません。
抜いて、自分の好きな物を植えている方も多数おられます。
シリーズによって、シンボルツリーも様々で、今後10年を見越すと、大木になってしまう木も
ありますので、今のうちに抜いてしまう方もおりますね。

501: 匿名 
[2010-08-29 10:11:28]
どんな木が大きくなるのでしょうか?
この頃は毛虫が多くて困っています
502: 本当の地元不動産 
[2010-08-30 00:10:50]
すみません。このあたりはシリーズの木が全て異なりますので、
全てを把握できませんが、
シンボルツリーにあたる木は結構大きくなるものが多かった気がします。

お住まいのシンボルツリーをネットで調べてみてください。
毛虫に関してはホームセンターで害虫防止の薬などがあります。
我が家では黄緑色のアブラムシのようなものが木に発生し、
害虫防止の薬を水で希釈して噴霧したところ、毛虫、アブラムシ共にだいぶ落ち着きました

ただ毛虫駆除の場合はあまり近づきすぎて駆除してしまうと、毛がささり
全身に湿疹が出来てしまうケースもありますので、十分注意して作業を行ったほうがよさそうです。

あまり参考にならない回答で
どうもすみません。
503: 匿名 
[2010-08-30 00:42:13]
木を抜いてるお家はけっこうあるみたいです。
うちも1本抜きましたが、玄関まわり以外は抜こうと考えています。

やっぱり大きくなってからでは遅いし、なかには元気のない木もあります…。

害虫予防などの手入れも意外と大変ですし、蜘蛛の巣もできてたりとなにかと厄介です。

木を抜くのは大変だけど、根本から伐採すればそのいちダメになると聞きましたが本当でしょうか?
504: 本当の地元不動産 
[2010-08-30 01:40:55]
503さん

木を抜いた後、跡地をどのように使うかという事柄や、木の種類にとって異なるかと思いますので、
一概には言えないものの

パレット自体がまだ新しい地域ですので、根もさほど大きくなっていないので、
根っこから抜いたとしてもそれほど大変でない可能性もあります。

もちろん幹を切られれば元気はなくなり、いづれは朽ち果てるはずです。
そのいづれがいつ来るかはなんともいえませんが。。。
根っこは木の枝の直径くらいのはずですので、抜けそうか無理そうか確認してみてください。

最後に、どうでもいい話で申し訳ありませんが、
私は名前の通り代々不動産をやっており、昔は樹木なんかも扱っていた関係で
私の祖父が言っていた話なのですが、本来は木の伐採というのは縁起上あまり好ましくない事で
仮に伐採した場合は根っこは残さず全てぬき、切り株も残さず、そこに同じ種の若木を植えるのが好ましいとのことで、昔はそのような行動により家族の運命さえ左右したと怖い話をよく聞かされました。

何かしらの理由がありその木に出会っているので、伐採の際には自分の手足との別れと思うくらい
真剣に考えるようにと言われていました。

限りなく宗教的で、迷信的で、そのような事を言っていたらどんな木も切れないわけで、
ましてパレットみたいなところはどこかで育った木を植えてるわけですので、
気にする必要は全くないと思いますが、

みなさんと同じパレット内にある我が家も、ポラスさんで植えてくれた木を今後どうするか考えており、考えれば考えるほど、死んだ祖父が言ってたことを思い出し、切る事を躊躇する繰り返しであります(笑)

庭にある木や、ご近所さん、住んでいる家、
どんなものでも、ものすごい確率の中
何かの縁で巡り合って、そこに存在しているのは間違いないと思いますので、
奇跡的に巡り合ったお隣さん、ご近所さんは大切に思い、住むことになった家や地域を大切に思い

木を切る際には十分考え後悔しないよう切ってしまえばいいのだと思います。

どこかのうさんくさい臭い仙人のような書きこみ
失礼いたしました。






505: 本当の地元不動産 
[2010-08-30 01:42:26]
訂正

木の枝の直径ではなく 木の枝の広がりの直径です。
506: 匿名 
[2010-08-30 02:26:52]
本当の地元不動産さん
木ひとつでも色々な考え方があるものですね。

ただそれを言うならばパレットコート自体が昔は全て木や草で覆われていて、
その木を切って若木を植えずどんどん開発して家を建ててるので既に取り返しがつかないかもしれないですね。そんな訳でうちは根っこから抜いちゃってますよ。

私も生まれた時から七光台暮らしですので以前のパレットの土地も知っています。
河川工事が始まった頃、このあたりが住宅やマンションやお店になると誰かに聞いて
ショックを受けたことを今でもよく覚えています。
名前忘れちゃったけど、ポラス以前にこの一帯を請け負っていた会社を嫌なイメージで見ていた事もありました。
多方面から来られた方が、野田は自然が沢山あるからいいねと言われるとちょっぴり複雑な気持ちになりますが、そういう私も気に入ってここに住んでますので人の事はなにも言えませんw
本当の地元不動産さんはおそらく私の近所で仲のいい○○さんですよねw
わたしもずっと七光台暮らしって段階でばれたかと思いますがw
地元不動産さんの話し方や人柄がここでも全く変わらないのですぐわかりましたw
また一緒にコストコ行きましょう^^




507: 匿名 
[2010-08-30 03:34:02]
ついに出たご近所物語w
508: 本当の地元不動産 
[2010-08-30 10:06:24]
506さん

はい、おそらく私もよく知っている方です(笑)
世の中狭いものですね。
またコストコのパンを分けましょうね。
それにしても幕張まで行ってたコストコも随分近くなったものですね。
509: 匿名 
[2010-08-30 12:14:33]
う~ん、私も仲間に入りたい(笑)
510: 匿名 
[2010-08-30 16:23:51]
コストコ?

511: 匿名 
[2010-08-30 17:56:45]
>510さん
会員制の倉庫型店舗です
512: 匿名さん 
[2010-08-31 22:46:05]
玄関に植えているが大きくなる木だった場合、
大きくなるにつれ根が基礎のコンクリを割ったり、
何かしらの影響を与える事はないでしょうか?
513: 本当の地元不動産 
[2010-09-01 06:21:32]
512さん
もちろん無いとはいいきれません。
コンクリを突き抜けて根を張る木は沢山あります。

基礎コンクリも表面的にはまっ平らに見えても
ナノレベルで見ると穴だらけですので、
入る隙間さえあれば草木はどうにかして入ろうとしますが、
長期的に見てという話ですので、あくまで参考程度にしてみてください。

最近エコ対策などで人気のグリーンカーテンなど
つる草系は一歩間違えて建物側に接触したままにした場合
長い目でみれば建物を傷める原因になる可能性はありますので、
注意が必要だと思います。

514: 入居済み住民さん 
[2010-09-03 13:17:52]
駅前ですが・・・・
秋に病院ができるとか?どれくらいの規模かはわかりませんが、
(美容院の周辺の小さなブロック)
徒歩で行ける病院ができるようでとても嬉しいです。

ベルクス予定地ですが、個人的希望は家族やグループで行ける
飲食店が入ってほしいです。外食は基本、車移動なのでお酒飲めないですよねー

515: 匿名 
[2010-09-03 13:42:37]
↑ そうですね。
516: 購入検討中さん 
[2010-09-15 04:04:54]
パレットコート七光台にお住まいのみなさん
はじめまして、現在購入を考えている者ですが、
七光台のあたりにスポーツジム等はありますでしょうか?
517: 匿名 
[2010-09-16 22:25:24]
516さんへ
残念ながらパレットコート周辺にはな~んにも無いのです・・・
518: 肉団子工事長 
[2010-09-17 00:46:47]
七光台は田舎で不便だけどいい街だよな。
519: 匿名 
[2010-09-17 08:39:55]
516さんへ
近くにある野田市総合公園にトレーニングルームがありますよ。
詳しくは判らないのでパレットの見学に来たときにのぞいてみてはいかがでしょうか?
520: 匿名 
[2010-09-20 09:41:42]
パレットって、フラット35使えますか?
知ってるかたいますか?
521: 入居済み住民さん 
[2010-09-21 12:43:09]
>520さん

私は中古でパレットコートの物件を購入したものですが、フラット35Sを利用していますよ♪
銀行ローンが無理でしたので、代わりにフラット35Sが利用できて、安心しました。
ずーっと固定金利でなおかつ、最初の10年は金利1%引き♪(なかなかお得ですよ)

新築物件購入の方でも利用されていると営業の方から聞きました。

ただ、窓口の銀行が限られているようです。(例えば「千葉銀行」「千葉興行銀行等」など)

詳細は、ポラスの営業の方に聞いてみてはいかがでしょうか?
522: 匿名さん 
[2010-09-22 01:49:14]
>521さん

えーっつ!?本当ですか?
うちは新築で購入して、当初千葉銀ではフラット35の扱いはないと言われました。
しょうがなく契約した変動金利の見直しが去年だったのですが、
その時にフラット35の利用を申し出たところ、扱いは始まったが、
換地処分が終了していない土地では利用できないと言われました。
もう少し具体的な内容を教えて頂けないでしょうか?
こういう人、結構多いんじゃないでしょうか。
523: 匿名 
[2010-09-22 21:37:20]
私は興銀ですがフラット35はありませんでした。
興銀にもフラット35あるんでしょうか?
5年後の見直しがどうなるか怖いです。

522さん、返済金額はけっこう変わりましたか?
524: 匿名さん 
[2010-09-23 01:04:20]
>523さん

>522です。
当初5年物の変動金利だったのですが、昨年の切り替えで2年物の変動金利にしました。
短期の変動型なので、取り敢えず表面上は額面が下がりました。
換地処分が終わればとっとと固定金利にしたいのですが・・・
早いとこそうなるように、願望込で2年物にした次第です。
525: 匿名 
[2010-09-23 16:31:38]
522さん、返答ありがとうございます!

自治会の手紙などでは、すでに光葉町と記載されてますが、実際はいつくらいから宅地になるんでしょうか?

私は今年辺りと入居時に聞いたのですが…
526: 匿名さん 
[2010-09-23 17:11:56]
>522さん >524です。

>私は今年辺りと入居時に聞いたのですが…
ベルクスと同じく毎年・・・ゲフゲフ、どこで見たかその真偽の程も判らないですが、
来年の春、と聞いたこともあります。
まぁこれも例によって・・・という可能性もありますので、話半分で(^^;
いかんせん、
http://www.nanakoudai-eki-nisi.jp/
ここらへんも3年間放置以上放置状態なので、うわさ話以上のことは全く判らないです。

別口で換地処分にはお金が必要、と聞いたこともあります。
ここらへんお詳しい方はいらっしゃいますでしょうか?
527: 入居済み住民さん 
[2010-09-24 00:21:27]
>522さんへ   521です。

私たち夫婦は所得が少なかったり、勤続年数などで、当初から銀行ローンは無理と言われていて、フラット35のみでアタックしました。
本当なら、銀行ローンのほうが金利が低いし、メリットも沢山あったのですが。。。

で、営業マンから「フラットは使えるけど、窓口は「千葉銀行」と「千葉興銀」のみと限られているんです!」と言われました。「審査通るの、厳しいかもしれませんねー」と言われてました(笑

ということで、審査が千葉銀行より優しいと言われる千葉興銀でフラットを申し込み、物件のほうもフラットが使える物件かどうかの審査をしてくれるおじさんが家にやってきて、あちらこちらをチェックして帰っていきました。
そしたら、たまたまバリアフリー物件だったということで、35Sが使えることになったんです!

当初営業の話では、「35Sは対象ではありません」と言われていたので。。。ラッキーでしたよ。

平成24年3月には光葉町になるのではないでしょうか?(換地処分の終了予定時)
私の担当営業マンはそのようなことを言ってましたが。。。

換地処分が終わっていないということは、土地の登記もできないということなので、「換地処分終了後は土地の登記を行うので、約60万ほど必要です」と営業マンから聞いています。

その頃までに登記代を貯めておかないとぉ。。。大変ですなー。

フラットの使える使えないは、時代の流れによって変化したんでしょうかね~?
詳細はわかりません。

ただ、私は千葉興銀のフラット35を使ってこの家を購入したことは確かですよー。


あ!駅前のベルクス建設の件は、またまた凍結したと聞きましたよ!
528: 匿名 
[2010-09-25 11:32:31]
フラットの件や、登記ができないとか、60万ためなくてはいけないとか、ややこしい複雑な物件なんですかね?
土地の登記ができないのには、正直驚きました!
皆さんの聞いた内容が、それぞれなので物件が同じでも場所によって違うようですね。
参考にします。
529: 匿名さん 
[2010-09-26 01:21:04]
>527さん >522です

丁寧な返答ありがとうございます。
そうなんですかぁ。
次のローン見直し時にもう一度千葉銀さんと話してみます。
換地処分中とは言っても、昨今バリアフリー物件として認められれば、
フラットが使えるのかもしれませんね。
・・・とは言っても次の見直し時って、上手く行けば換地処分終わってるのかな・・・
終わってればいいな。


>528さん

ややこしいというか、土地区画整理事業によって換地処分中の土地ですから、
それが終了するまで登記ができない点はしょうがないかと。
で、換地処分が終わると晴れて新しい町名(光葉町ですね)と番地が割り振られると。

私が購入した時期は、まだ住宅金融公庫と言っていた時代だったので、
契約内容が端境期だったのかもしれません。
530: 入居済み住民さん 
[2010-09-28 23:04:04]
>521です

先日担当営業マンと話す機会があったので、土地の登記代について聞いてみたところ、

どうやら、40万くらいあれば大丈夫でしょうとのことでした。

当初60万くらいかかると聞いていたので、ちょっとホッとしましたー。

とにかく、区画整備事業が無事に終わって、土地も建物も自分の名義にしたいものですね。

その頃には、「五木(ゴキ)」というゴキブリちっくな名前から「光葉町」になるんでしょう♪

しかも、我が家の住所はピンポイント住所ではないので(他にも同じ住所の家がある)、早く落ち着いて欲しいものです。。。

>522さんへ

仮換地処分中の物件でも、バリアフリー、風呂場や玄関、階段の手すりなどのいくつかのチェック項目がOKならば、フラット35Sが利用できる物件として、許可がおりると思いますよ!
我が家が実際そうでしたので。。。

うまくいくといいですね!
531: 匿名 
[2010-09-29 14:35:27]
家買ってからもお金はかかりますよ
100万くらい使えるお金あるといいですね
家具・照明・雑貨・電化製品・庭の花など
多少余裕をもつといいと思います
532: 匿名 
[2010-10-05 21:57:23]
火災保険ってどのくらいですか?

皆さんどこに入ってますか?

参考に教えてください。
533: 匿名 
[2010-10-05 22:05:45]
ポラスで取り扱ってるので頼むと楽ですよ
値段はどこに頼んでもそんなにかわらないと思います
一応いろいろ見積もりとるといいと思いますが何かあった時ポラスで一本化しとくととりあえずポラスに電話で済むのでいいですよ
うちは一本化しました
534: 匿名 
[2010-10-06 11:59:13]
入居から5年経過した方、シロアリ駆除はどこの業者でやりましたか?
やっぱりポラスでやるのが無難ですかね?
535: 匿名 
[2010-10-09 02:56:35]
うちはポラスでやりました。
他業者と比較などはしませんでしたが、特典も結構ついていたので即決めで。

まぁ 調べるのが面倒だっただけですが・・・
536: 匿名さん 
[2010-10-09 14:15:23]
特典は、どのようなものですか?



537: 匿名 
[2010-10-10 00:33:53]
特典はいくつかあったと思いますが、きちんとした事が答えられないので・・・

でも5年点検の時にポラスの方に教えて頂けると思いますよ。

役に立たずにすみません。
知っている方、投稿お願いします。
539: 匿名 
[2010-10-11 15:49:26]
犬の散歩マナー問題ありです。あちこちに糞が放置で家前の方は大迷惑だと思います。うちも糞されて片づけました。犬飼いの私には考えられないです。もし糞放置の飼い主見かけたら声掛けして見ようと思ってます。
540: 匿名 
[2010-10-11 22:19:05]
のら犬、猫いますよ
声かけはよく確認してからがいいですよ
541: 匿名 
[2010-10-12 03:35:24]
うちも犬飼ってます。
散歩の際、糞の放置が目にあまります。
特に通りに面した所は酷いと思います。

っていうか、散歩の時に糞を片付けない飼い主は何度か見ています。
片付けるかなぁ~と見てると、こちらの目を気にしながらも放置して行ってしまいます。

声をかけてもいいんですが、最近の人達は何するかわからないし躊躇してしまいます。

散歩の時に処理バックなどを持ってないのは、おかしいんですけどね。
あと、スコップで埋めてしまう人もいるので注意です。
自転車で散歩してる人達は片付けてるのかな?

自治会で話し合ったり、回覧で流すなりした方がいいと思います。

542: 匿名 
[2010-10-12 17:28:22]
ほんとにそうですね。
犬の問題はパレットだけに限った話ではありませんが、
同じパレットに住む私の向かいの奥さんが
袋を持って歩いているのに、家の前でさせてそのままにして行くのを
何度も目撃していて、さすがに向かいの私の家でされたことはありませんが、
もう少しモラルは守ってほしいなぁといったところです。

そういうごくごく一部のマナーの悪い飼い方の方の為に
犬を飼っている人のイメージが全て悪くなってしまいそうなので、
是非回覧板などで、注意を促してほしいところです。
543: 匿名 
[2010-10-12 18:34:44]
ちょっと教えていただきたいのですが、七光台の駅前にはいつもタクシーは客待ちしてますか?

544: 匿名 
[2010-10-12 21:22:06]
以前にも回覧板で、犬猫のマナーに関して書いて有りましたがモラルが欠落してる人は、何とも思わないんでは……困ったものです。ちらほら糞の始末をお願いプレート出してる家も見掛けます。
545: 入居済み住民さん 
[2010-10-12 21:55:23]
我が家の周辺に、のら猫親子が居ます。

可燃ゴミの日なんかは、生ゴミをあさっていますよ;
ブロックやネットで侵入を防いでいますが、ちょっとした隙間を狙って・・・。

ゴミを捨てる方には、のら猫が侵入できないよう、がっちりと侵入経路を塞いでから、去って欲しいものです。

たまーに、我が家の庭に糞がありますよー。。。


・・・困ったものです。
546: 匿名 
[2010-10-13 07:09:34]
みんなで声掛け合ってよくするしかないですね
道も綺麗にしておけば糞も捨てにくいはずですから常に綺麗にしておきたいですね
私も散歩がてらゴミはひろっています
自分の住む町が綺麗なのは気持ちいいですから
547: 匿名 
[2010-10-14 17:10:17]
犬の糞の話ですが・・・

回覧板をまわしたところで『モラルのない方には効果なし』
考えてみればその通りですね。

他に対策をしないと何も変わらない気もします。
注意するのが効果的と思いますが、気をつけないと逆ギレされたりもするかと思います。

何か良い案はないでしょうか?
548: 匿名 
[2010-10-14 17:12:27]
七光台駅前タクシーの件ですが、終電間近は沢山います。
それ以外はほとんど待っていないと思いますよ。
549: 匿名 
[2010-10-14 23:40:20]
糞問題に限らずですが…
最近は植木が隣にはみ出てないか確認してとの回覧がありましたね。

やっぱりモラルの問題なので全てを無くすのは無理でしょうね。

それに自治会に入ってない方は意外にいるし、回覧まわってこないですもんね。
550: 匿名 
[2010-10-15 10:17:45]
自治会に入ってない人が多いみたいですね。

自治会って機能してますか

強制的に入ってもらうのはむずかしいのでしょうか
551: 匿名 
[2010-10-15 12:00:25]
強制は…どうなんでしょうかねぇ。

けど、この地域に住んでれば入るべきだと思いますけど…。

552: 匿名 
[2010-10-15 18:39:26]
ポラスさんの並びに床屋さんが出来てましたが、
行かれた方おられますか?
近くて良いなぁと気になっているのですが、どんな感じでしょう?
あと、近くを通る度に店の側に路駐を見かけるのですが、
駐車場は無いのでしょうか?
ここみてたら、路駐は怖いなあと思いまして。
徒歩か自転車で行った方がいいのでしょうか?
教えて下さい。
553: 匿名 
[2010-10-15 21:29:28]
ポラスの並びに床屋さん!?
具体的にどのあたりか教えて欲しいです!
554: 匿名 
[2010-10-16 10:06:05]
床屋は1000円床屋がいいね
ベイシア、ヤオコーにあるよね
駐車場広いし、綺麗に切ってくれるし流行るはずだよ
555: 匿名 
[2010-10-17 02:19:04]
床屋さんはポラス一期の営業所だったところの並びにありますよ。
家の前にお店が建ってました。

私は行ってませんが、評判は良いようです。
556: 匿名 
[2010-10-17 08:57:19]
548 さん、タクシーの件、教えてくださって、ありがとうございました。
557: 匿名 
[2010-10-18 07:04:06]
まずは全員自治会入会がいいと思います
自分達の街ですしね
558: 匿名 
[2010-10-19 20:28:21]
なぜ自治会にはいらないんでしょうか。

会費がかかるから?
役員などが嫌だから?
ただ面倒くさいから?

そんなとこですかねぇ!?

何はともあれ、私も全世帯に入っていただきたく思います。
559: 匿名 
[2010-10-19 23:02:53]
自治会入らない人ほど不平不満を言う

560: 匿名 
[2010-10-20 13:54:32]
自治会の強制は無理なんじゃないですかね。
全員入るのが望ましいですが、人それぞれの考えがありますので。

ゴミは出せるが、掃除当番はやらなくてよい等の矛盾点は多々あるので
納得はしてないですが・・・

561: 匿名 
[2010-10-20 14:39:55]
班により違うのですね。うちの班は、現在は全世帯自治会入会してますが以前は入って無い世帯でもゴミ当番もありました。回覧板は回してませんでした。
562: 匿名 
[2010-10-26 00:20:25]
子供会はどうなんでしょうか?
強制なんでしょうか?
563: 匿名 
[2010-10-26 11:58:20]
任意です
564: 匿名 
[2010-10-30 18:51:21]
子供会は人数多くて纏められて居ないしね。これ以上増えたら今以上にモタモタでグズグズになっちゃうしね。
565: 匿名 
[2010-10-30 21:11:30]
子供会はうまく運営できてないのかな?
566: 匿名 
[2010-10-31 02:34:07]
564様

こども会がモタモタでグズグズだと思うなら何か協力するとかした方がよいかと・・・

【一部テキストを削除しました。管理人】
568: 匿名 
[2010-10-31 14:16:16]
子供会、以前は3歳からだったけど人数が多いからか小学生からになりましたよね。

何歳まで子供会に入ってられるんでしょうか?
中学生とかもOKなんでしょうか?

それで、人数の多さが問題でモタモタなら中学生もカットがいいのでは!?
569: 入居済み住民さん 
[2010-10-31 21:12:00]
子供会は小1~小6までですね。

うちは入会してますが、してない人も多いようです。

今年は子供会の役員のなり手がなく、くじ引きで友達が役員になっちゃいました。
どんな役員にしても、みんなやりたいものではないでしょうから、やってもらえるだけありがたいと私は思います。

聞く所によると、昨年は幼児も会員で会員数も多く、ハロウィンやクリスマスなども会費を使っていろいろ出来たらしいのですが、今年はパレットの子供の数に対して入会している子が少ないので、逆に使える会費が少なくて、行事の内容も会員だけを対象にするか、パレットの子供全員を対象にするか等、いろいろ話し合っていたようです。

この前子供会のボーリング大会がありましたが、子供たちはとても楽しそうでしたよ。

役員さん達はがんばってくれているようなのに、知らない所で悪く言われるのはかわいそうだな~と思ってしまいました。




572: 匿名 
[2010-11-01 11:55:13]
小学生がいないのでわかりませんが、別に会長が嫌だから入ってないわけではないのでは!?

なぜ会長に不適任な人が会長になったのですか?

経緯がわからないので何も言えませんが、役員さんって大変だし嫌がる人もいるなかでやってくれているのはすごいと思うのですが…。
573: 匿名 
[2010-11-01 18:52:05]
子供会会長を叩く人は以前から居ますね。まぁ理由が有るんだろうけど特定人物指摘はダメだと思う。
574: 匿名 
[2010-11-02 02:31:47]
子供会の会長をたたいている↑の人は前にも酷い言い方で書いてましたね。
個人的に恨みでもあるんでしょうが、公共の掲示板での人物が特定できる誹謗、中傷は犯罪になりかねません。
やめましょう!!

イベント会社じゃないんだから、多少グダグダになるくらいいいと思いますけど。
どこまで期待しちゃってるんでしょうか?
普通のママさん達がやってるんですよ。
文句言ってる人達は協力してるんですか?
良くしていきたいならこんな所で言ってないで、役員やってくださいね。

役員の方々は報酬などないのに自分の時間を割いて皆さんの為に働いてくれています。
それだけでも感謝していますよ。私は。



575: 匿名 
[2010-11-02 02:42:16]
役員やって文句いわれるなら、もう誰もやらなくなると思います。

何も協力しない人に限って文句いってる気がするし・・・

子供たちがかわいそうですね。





576: 匿名 
[2010-11-02 07:46:11]
大丈夫です。気にしない。

【一部テキストを削除しました。管理人】
581: 匿名 
[2010-11-02 11:56:32]
だいぶ落ち着いてきたのに…こういうのやめましょ。
そいいえば、今年はハロウィンはなにもなかったんですか?

582: 匿名 
[2010-11-02 12:03:40]
今年はハロウィンはなかったです。
ボーリング大会を行いましたね。
行けない方にはマックのカードを配っていましたよ。
583: 匿名 
[2010-11-02 13:40:37]
クリーン作戦&防災訓練お天気晴れます様に…
585: 匿名 
[2010-11-04 07:42:18]
マックのカードですかぁ…身近で手軽でいいですねぇ~。
駅にマックが欲しいのは私だけでしょうか?(笑)

クリーン作戦に初参加しようと思うのですが…
参加したことのあるみなさん、どんな感じでしょうか?
軍手とかはやっぱり必須ですか?
586: 匿名 
[2010-11-04 08:14:39]
クリーン作戦毎回参加してます。班ごとに雑草やゴミを取ります。スーパー袋や軍手は必要です。最後に飲み物を頂いて終了です。自分達の町を綺麗にする事は大切な事なので基本的には全世帯参加が、理想ですね。
587: 匿名 
[2010-11-04 19:55:08]
クリーン作戦は、いつ行われるんでしょうか?

我が家は共働きで、土日も仕事なので参加が難しいと思うのですが、もし参加できる状況であれば参加したいです。
588: 匿名 
[2010-11-04 21:02:43]
11月14日(日)9:00からです。詳細は各家に配られた手紙を見た方が良いです。
589: 匿名さん 
[2010-11-05 00:33:18]
クリーン作戦!! 
私は毎年参加しており、自分たちの町がきれいになるのはとても嬉しく思います。
しかし、電車通勤で帰られる人達の中にゴミを平気で捨てていくふとどき者が沢山いるようで、
他人の家や植込みに『空き缶』『コンビニゴミ』『タバコの吸殻』を捨てています。
自分のゴミは持ち帰って欲しいものです。

クリーン作戦も大切ですが、一社会人としての最低限のモラルを守って欲しいと願います。
590: 匿名 
[2010-11-06 18:57:54]
北部中は荒れてると聞きましたがどうなんでしょうか?
591: 匿名 
[2010-11-07 18:10:02]
公立中は何処も一部ヤンキー予備軍いますよ
592: 匿名 
[2010-11-07 23:03:30]
クリスマスのイルミネーションまだ皆さんやらないのかな?
593: 入居済み住民さん 
[2010-11-08 10:44:55]
クリスマスの飾り付け、うちの周りでは少しずつ始まってますよ。
今週は天気も良さそうなので、うちもぼちぼち飾り付けようと思ってます。
イルミネーションもそろそろ良さそうですよね♪
594: 匿名 
[2010-11-08 11:06:57]
みなさんはお家の中にX'masツリーありますか?

今年は買おうと思うのですがどんなのがオススメですか?
595: 匿名 
[2010-11-08 14:37:48]
でかいやつがいいですよ
一軒家ですし
IKEAにいけば安くありますよ
596: 匿名 
[2010-11-08 18:46:07]
イケアはもみの木だけぢゃなくて、普通のツリーや光ファイバーなども売っていますか?
597: 匿名 
[2010-11-08 20:02:07]
売ってますよ
光ものはホームセンターが充実してます
安いですし今の光ものは電気代も安いからいいですよ
598: 匿名 
[2010-11-14 08:04:53]
今日は掃除ですね
みんなで綺麗な街にしましょう
599: 匿名 
[2010-11-14 12:43:42]
自治会入っているに掃除こない人いたね 家にいるのにこないなんて奴だ
600: 匿名 
[2010-11-14 18:31:28]
強制じゃないから仕方ないですね。毎回不参加の家も居るし……。健康で用事もなく参加しないのは不思議ですが、人間性が判る場面でもあり勉強になります。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる