一戸建て何でも質問掲示板「刀根山に大規模戸建事業?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 刀根山に大規模戸建事業?
 

広告を掲載

刀根山引越し希望者 [更新日時] 2017-12-08 08:40:07
 削除依頼 投稿する

 刀根山で戸建を探しています。
 
 最近、新築住宅を見かけては現地を見てまわっているのですが、
決めるには気になることがあります。

というのも、昨秋、独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)が、「民間事業者向け土地譲渡」
ということで、刀根山4丁目千里園団地2-1・2-2街区の入札募集するHPを見かけたからです。

①2,034.70m②29,009.86m2 と大規模なので、大手であろうと想像は出来るのですが・・
もし、これだけの土地に戸建分譲住宅が販売されるのであれば、そちらの方もぜひ見てみたいと
思うのです。
 
 どなたか続報をご存知ないでしょうか?


[スレ作成日時]2010-07-03 01:30:17

 
注文住宅のオンライン相談

刀根山に大規模戸建事業?

1: 入居済み住民さん 
[2010-07-18 23:31:06]
刀根山4丁目だと野村工務店のですかね?

http://www.nomura-k.co.jp/shintiku/toneyama4_2/index.html
2: 入居済み住民さん 
[2010-07-18 23:34:23]
すみません、1です。

スーペリア豊中刀根山IIの開発総面積は1,572.01㎡だから、スレ主さんの言われてる物件より小さいですね。
3: 刀根山引越し希望者 
[2010-07-21 12:50:10]
 ありがとうございます。

スーペリア豊中刀根山Ⅱのすぐ近くなんですが、UR跡地の予定のようです。

いつ頃、どこが戸建開発されるのか、全くわからなくて・・・・

もしかすると、入札不成立?!
4: 購入検討中さん 
[2010-08-03 07:22:21]
三井不動産
5: 同志です 
[2010-08-03 11:21:32]
こんにちは^^
当方も刀根山で住み替えを希望している者です。昨年から物件を何件も物色していますが、不動産やから返る言葉は、「なかなか刀根山で売り地や新築物件が出にくいエリア」と言われたりしましたが、少しずつですが分譲物件が出ていますね。

4丁目の大きなそちらは、「三井不動産レジデンシャル」さんが落札されて、開発されますよ。
小さい所①は7月から造成予定でしたが、まだ動きがありませんね。大きい所も延びて9月からの造成予定になっています。
①②と合わせて約60戸の建売住宅が出来ます。
売り出しは来年2011年の初春頃?みたいです。
当方も気になり問い合わせしました。
来年のことなので、土地価格の相場は現段階では分からないらしく、大体売り出し価格は4500万後半から5000万円代になるだろう・・との事でした。。。やはり大手さんだし刀根山だし高値ですね;
1区画が平均120m2ぐらいだそうですよ。

他の不動産関係者の方に聞くと大手さんだし
坪単価や上モノは高めみたいらしいです。
高めなので建物もいいモノだろうと思います。
敷地が広いので「一つの街」が出来る感じです。
三井レジデンシャルさんのサイトを見ると
手がけておられる物件を見ていると
やはり造りや街並みは高価な感じです。

当方では予算をはるかにオーバーしてるんで
問い合わして聞いてあきらめておりますT_T
スーペリアを検討中です^^

三井さんを検討されるようでしたら
ぜひ、レジデンシャルさんのサイトをご覧下さい。色々参考になると思います!

2丁目にも、シエルセーヌ刀根山(20区画)や
隣のグラン・ヴィータ豊中刀根山(2区画)や
道挟んで向かいのグロータウン刀根山とか
2丁目は少し新築物件が出てきてますね。

一生の高い買い物・・・いい物件が見つかるといいですね!刀根山で探す同志です!
頑張ってくださいね♪☆


6: 豊中初心者 
[2010-08-05 00:15:50]
私も、刀根山2丁目の分譲地を見て良さそうな環境だな、という感想を抱き、刀根山で戸建てを検討中の者です。
夫婦ともに大阪府外出身で現在、大阪市に在住のため、土地勘が全くありません。

転勤などが全くなく、ずっと住むことがわかっていれば、周りの評価を気にせず自分達が気に入ったところに住めば良いと思うのですが、転勤の可能性が全くないわけではありません。

そうなると、将来の賃貸や売却なども視野に入れて考えなければならず、刀根山について少しでも情報が頂けたらと思います。

①阪急豊中駅、モノレール柴原駅まで徒歩圏内という2線利用可能な立地なら賃貸、売却ともに需要はあるか?

②小学校や中学校の校区はどうか?
南桜塚小学校、第十三中学校、第三中学校、第十七中学校、が良い(もしくは、人気が高い)と聞いたことがあるのですが他はあまり評判の良くない校区以外はどこも同じくらい、とのことでしたが本当でしょうか?

③刀根山という名前の由来は何か?

その他にも刀根山(大きなくくりで豊中でも)の良いところ、あまり良くないところなどありましたらお願いします。
7: 春に引越しました 
[2010-08-10 00:55:40]
刀根山2丁目に今春から暮らしています。
豊中には10年以上住んでいるのですが、刀根山は豊中に住みだした頃から憧れていました。

刀根山は静かで、2丁目は刀根山の端っこなのですが、スーパーもドラッグストアも近くにあってとても便利です。
山の上だからか、風がよく抜けて気温も豊中のもっと真ん中の方に比べて低い気がします。
虫もたくさんいます(笑)

駅は豊中より柴原の方が近いのですが、生活環境はすべて豊中駅方向にあるので、豊中駅が最寄り駅状態になります。モノレール柴原は阪急では遠回りな場所を通るので、何かと便利です。

刀根山に住んでる人だれもがあげる問題点は、坂です。刀根山はあちこちで起伏が激しく、普通の自転車には乗れません。刀根山の主婦はみんな電動自転車に乗っています。
学生さんは2丁目の坂を立ちこぎで上りきっていますが!
賃貸、売却にはこの坂がウィークポイントになり得ると思います。高齢になると坂道は避けますよね・・・。
立地条件によっては坂を上るだけ価値のある眺望が楽しめます。

シエルセーヌ・グランヴィータ・グロータウン沿いの坂道は、駅から中央環状線や市民病院への抜け道になっているので、車通りが激しく、特にタクシーは飛ばしてとても危険です。
夜遅くでも通るので、道沿いの家は騒音も心配されます。

シエルセーヌとグランヴィータの土地は元々大きな森で、地元住民の反対がかなりあったようです。今までも分譲地計画が住民の反対で流れて、今回はとうとうといった感じで、最初はマンションの予定が、一戸建てで手を打ったようです。

学区は、刀根山小学校、13中とも、なかなか評判の良い学校と聞いています。11中、3中の次あたりに入っているのでしょうか?その年代の子供がいないのでリアルな話しはわかりません。
豊中なら、阪急線路の東側が比較的良いと聞きます。

ちなみに11中はレベルが高いので、3中なら北野高校に入れるのに11中だから入れないと聞きました。
南桜塚小学校、3中学区も人気が高く、南桜塚小学校は今子供が多過ぎて、数年後には学区編成があるだろうと噂があります。
学区優先で考えるなら、確実に南桜塚に通える場所をお薦めします。(余談ですみません)

上野小・南桜塚小・11中・3中以外は、特別人気があるようには聞きません。13中も良いといわれましたが、他は良くないところ以外は同じぐらいで、本当だと思います。(17中の事は知らなくてすみません)

刀根山の由来は知りませんが、この地域が刀根山という名前の山なのではないかと思います。
刀根山公園の辺りは山のてっぺん感がありますから。
てっぺん辺りには大豪邸が多く、高級住宅街だな~と思います。
ふもとの千里園も高級街ですけど。

坂を負担に感じなければ、刀根山の住環境はとても良いと思います。
以前はもう少し街中に住んでいたのですが、引越してきて本当に良かったと思っています。
坂を上がる場所ならぜひ、眺望のある立地をお薦めします。南側なら淀川の花火が見えるかもしれません。

住宅購入は失敗したくないですよね・・・。
頑張ってくださいね!
8: 刀根山引越し希望者 
[2010-08-16 14:21:59]
情報をありがとうございました。

三井不動産なんですね。大手でとっても良さそうですが、
我が家にとって5,000万円前後は、予算オーバーです。
スーペリアも一度検討してみようと思います。
お墓の横というのが気になるのですが、良さそうですね。

 利根山の由来については知りませんが、荒木村重討伐の為、織田信長が
利根山城を築上したと聞いています。
刀根山城については、下記に少し書いてありました。

http://www.takekawa.net/castle/html/shiro/kinki/osaka/toneyama.html

貞治2年(1363)に刀根山という名前がつけられているとうことは、
古くからの山の名前なのでしょうね。

大切なお買い物ですので、お互い良い物件に巡り会えるといいですね!
 
もしご近所さんになるご縁がありましたら、楽しみにしています。

 
9: 周辺住民さん 
[2010-09-06 22:54:43]

刀根山の治安、いいほうだと思いますがこれみると不審者はいるみたいですね。
http://anzn.net/osaka/safety/index.html

あと、刀根山の悪いところは、、道路が狭い、店がない、蚊が多い
ってとこですかねー。
10: 同志です 
[2010-09-20 19:30:11]
「5」の同志です。

刀根山で住み替え計画中!
スーペリア刀根山Ⅱ期を検討中です。

刀根山に住んで12年ほどですが
「刀根山城」があったんですね!
それも・・・織田信長ですか!!
スーパーな有名人の名前が出ててビックリです。
すごい情報を有難うございました♪

坂で悩ましい日々を送っていますが
信長さんのお城があったと思うと感慨深く
坂を踏みしめる足にも力が沸いてきますね^^

坂があちこちにあって大変なところですが
静かで緑も多く大好きなところです!

スーペリア刀根山Ⅱ期を検討していて
Ⅱ期があるならⅠ期があるのかと野村工務店に
問い合わせるとⅠ期は刀根山2丁目にあると分かり
早速、Ⅰ期の住宅郡を見学に行ってみました。
外観だけしか見れませんが、全体的にモダンな感じで悪くは無い感想です。
今回Ⅱ期もモダンな外観で、Ⅰ期とは所々違いが
あるそうですが外観は気に入っています。

幼稚園や小学校、病院も近くにあり
当方の希望としてはいいなと思っています。
お墓がありますが、当方は全く気にしませんので
クリアしています^^v
造成もあともう少しで終わりそうな感じです。

「刀根山引越し希望者」さん
同じスーペリアになるといいですね。。。

11: 刀根山引越し希望者 
[2010-09-30 10:28:24]
 スーペリアⅠ期の時、検討しようと問い合わせしたところ、
時期が遅くてすでに物件がほとんど残っておらず・・
すぐに完売してしまった経験があります。

 なので、我が家も物件的には、今回有力候補です。
ただ、早い時期に問い合わせをしたからか、営業マンの方から
詳細が出たら資料を送りますと言われたきり連絡がなく・・・
HPの更新で確認しているばかりで、再度問い合わせをするべきか
思案していました。

 でも、「同志です」さんのコメントを見て、再度問い合わせして
みようと思います。違う営業の方を希望しますけど・・

 お互い良いお買い物をが出来るといいですね!



 
12: 周辺住民さん 
[2011-01-19 22:19:58]
千里園団地跡は北側の小さい区画はもう造成が終わって戸建ての基礎工事がはじまりましたね。
大きい方も造成が本格化してもう原型をとどめていない感じ。
団地時代の大きなケヤキと桜がせっかく保存されてたのに伐採されて残念です。
13: 物件比較中さん 
[2011-01-31 22:07:41]
いよいよ公式ホームページもできましたね
ファインコート豊中刀根山
http://www.31sumai.com/mfr/K0944

総戸数66邸 平成23年6月下旬販売予定
14: 物件比較中さん 
[2011-02-01 22:34:44]
スーペリアの野村工務店。
こっちのスレッドではかなりの酷評なんですね。。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9474/
15: 匿名さん 
[2011-02-09 23:06:07]
ファインコート豊中刀根山、
駅まで徒歩8分とはいえ、小学校裏の暗くて急な坂道がなぁ。
階段もあるし、自転車や車は遠回りしないといけないし。
お墓もあるし。店も駅まで行かないと皆無だし。
16: 周辺住民さん 
[2011-02-15 00:18:55]
公式HPでは「永住」とかをコンセプトにしてるけど
あの坂は高齢になったらきついと思うよ。
実際、坂の途中でよくじいちゃんやばあちゃんがくたびれて休憩してるし。
特に夏は真上から太陽が照りつけるし、夕方の涼しくなるとこんどは蚊がうようよでてくるし。
17: 物件比較中さん 
[2011-02-19 22:15:44]
ここは東豊中プレミアムみたいに電線を地中下とかまではやらないんですかね?
あとオール電化を選べたりしないのだろうか。
18: 物件比較中さん 
[2011-02-21 23:18:57]
チラシに間取りがでてましたね。
ルーフバルコニーって西岡本みたいな2階のさらに上にあるのを想像してましたが
普通の広めのバルコニーですね。ちょっと期待しすぎた分残念。
トイレも洗面台は無いようですし仕様を下げてコストダウンを図ってるって感じですね。
19: 周辺住民さん 
[2011-03-10 22:36:30]
ここ、ずいぶん出来てきましたね。
20: 匿名さん 
[2011-04-01 22:43:53]
地震で延期ですか。
公式ページも消えてしまったのですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる