一戸建て何でも質問掲示板「表札を作りたい!と思うのですが。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 表札を作りたい!と思うのですが。
 

広告を掲載

ともこ [更新日時] 2010-09-24 00:08:30
 削除依頼 投稿する

こんにちは!
この度、やっとこさ戸建てを購入できまして、表札を記念に作りたいと思っています。
ホームセンターで既製品の相場をみたら15000円前後かかるみたいで正直ちょっと高いなぁと☆でもだからといってプレートにシールではイマイチだなぁと思いまして。
母が書道をやっており字体が綺麗なので、その字を使いたいと思います。自分なりには木板を買ってきて字を写して彫刻刀で彫ったらどうかなと!でも長年使うものなので、向いている木の材質や防水防腐加工の方法が分かりません。どのようにしたらオススメですか?
また木以外にオススメの材料などありますか?できれば1万以下など低予算が希望です。よろしくお願いいたします!

[スレ作成日時]2010-06-26 08:06:30

 
注文住宅のオンライン相談

表札を作りたい!と思うのですが。

1: 匿名さん 
[2010-06-26 10:38:23]
耐水性の高い木は、たいてい堅くて彫りにくいですよ。
それでもよければ、腐りにくいのは栗かな。
2: 匿名さん 
[2010-06-26 10:46:24]
水に使う木、ということで疑似餌(ルアー)の作り方なんか参考になるのでは。
その手の本結構出てるし、「ハンドメイドルアー」で検索してもHITする。
あれ、木はバルサみたいな弱いやつだから、防水さえ完全なら樹種はなんでもいいのかも。
3: 匿名さん 
[2010-06-26 10:52:46]
ともこさんの希望とは合わないかも知れませんが
私はヤフオクでタイルの表札を購入しました。
予算も3000円くらいで済みましたし、接着剤は近所のホームセンターで買ったので、全部合わせても4000円以内で済みましたよ。購入後4か月ほど経ちましたが今のところ特に問題ありません。

御参考までに。
http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l27322608
4: 匿名さん 
[2010-06-26 12:21:16]
海や河原にいって流木を拾ってきて それに文字刻んだらどうでしょう?
5: ともこ 
[2010-06-26 12:50:45]
>1さん
栗ですか!自分の中では意外な木材でした!ヒノキくらいしか思い付かなかったもので☆ありがとうございます。
6: ともこ 
[2010-06-26 12:53:42]
>2さん
釣り具…なるほど納得でした(笑)早速ハンドメイドルアー検索しました。おっしゃるとおりバルサが軽くて加工しやすいようで使われていました。ヒノキもあるようで参考になりました。ありがとうございます。
7: 匿名さん 
[2010-06-26 13:16:11]
スレ主さん
檜の耐水性は過信できません。杉に比べればまし、と言う程度で、雨ざらしで放置すれば10年経たずにで腐ってきます。木材はコバから腐りますから、表札は水には弱いです。青森ヒバは格段に耐水性に優れます。いっそ流木なんて、しゃれてて、いいアイデアかも。
栗は、昔鉄道の枕木が木製だったころ使われていたくらい、耐水性に優れます。

とは書いたものの、、、変わった木は、なかなか入手しづらいのでは?
手作りを楽しむなら、腐ってきたらまた作り直すくらいのお気楽な気持ちで、手近な木材で作ってみてはいかがでしょうか。
8: 匿名さん 
[2010-06-26 13:19:03]
表札は一家の顔、できればいい木を使いたい。
木製なら日本ではまずイチイ(オンコ)製が上等とされ、それ以外ではヒノキ、エンジュ、ケヤキなどが使われるよ。
9: 匿名 
[2010-06-26 13:22:24]
>3さん

セラミックタイルですね!飾りとかに活用など含めて参考になります!ありがとうございます。
10: ともこ 
[2010-06-26 13:24:59]
>4さん
勝手な思い込みですが海や河原で拾うのはちょっと☆海や河原で石を持ち帰ると何かとりついてくると迷信でしょうか聞いたことがあるもので☆すみません☆
11: ともこ 
[2010-06-26 13:28:58]
>7さん
ヒバもあるんですね!やはり耐水性に富んでる木材は彫刻刀で彫りにくいのでしょうか☆でも頑張りたいとこではあるんですけどね(笑)
12: ともこ 
[2010-06-26 13:32:13]
>8さん
イチイって初めて聞きました!ヒノキの上があるんですね!昔からあるお家の表札は木が多いですが、イチイやヒノキを職人さんが彫ってニス?などを塗ってたんでしょうかね。参考になりました。ありがとうございます!
13: 9 
[2010-06-26 14:05:05]
木製の表札は普通、玄関か門の屋根下の雨の当たらないところで使用するよ。
例えばインターホンの近くの雨ざらしになるところに設置するとかなら、当然それに適した材料を使うべきだと思うんだが。
14: 8 
[2010-06-26 14:07:00]
↑すまん、8の間違い。
15: ともこ 
[2010-06-26 14:45:05]
>8さん
やっぱ木製は玄関や屋根下ですね☆帰り道色々なお家を見てきました。表に出てるのは石製ですね!石製だと石屋さんに直接頼んだら高くついちゃいますかね☆
16: 匿名 
[2010-06-26 15:17:07]
うちは自分で彫りましたよ。ふざけたデザインですが、一応杉と檜です。(端材です)文字だけ色をつけて後は面倒なのでクリアのスプレーを吹いただけですが今のところ問題なくぶら下がってます。やはり少し色あせたかな?
17: ともこ 
[2010-06-26 16:22:52]
>16さん
味がある表札で凄く良さそうな♪わたしが考えてた形に近い感じがします。杉と檜とありますが二枚を張り合わせた感じですか?時間たつと木が縮んだり反ったりすると思いまして、木の板一枚より張り合わせた方がいいのかなと思ってみたり、一枚でもいいのかなと思ってみたり☆やはり表札は屋根下にありますか?うちはポストと表札一体型なので雨ざらしにもなるので木でも大丈夫かなと心配してます。
18: 匿名さん 
[2010-06-26 19:17:59]
木はどうやって入手するつもりですか?
表札くらいの木片は、あまり小売りしていませんが。
19: 匿名 
[2010-06-26 21:32:31]
ホームセンターで売ってないっけ?


自分は材木センターみたいなとこで買ったが。
20: 近所をよく知る人 
[2010-06-26 21:40:37]
うちは、夫が墨で姓名を縦書きしました。
玄関の右上(中心から少し右にずれた位置)にかけています。
表札は、こんなところで購入できます。
http://www.jingukaikan.jp/kaikan/shop9mokusei.html

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる