一戸建て何でも質問掲示板「隣家からの要望」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 隣家からの要望
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2010-07-03 18:10:33
 削除依頼 投稿する

現在建築中です。

1年ほど前から既に入居し生活している隣家から本日HMに、
自分の家の窓とこちらの家の窓が被って部屋の様子が見えてしまうから
何か対策を講じろ、と連絡がありました。

向こうは縦滑り出し窓が4つ並び、こちらは縦長の上げ下げ窓が3つ並んでいます。
窓のサイズが大体同じだったこともあり、正面からは壁しか見えないよう入れ違いに取り付けていますが、
斜めから見たら見えてしまうのがよほど気になるのか、どうにかしろと言ってきています。

こちらも当然カーテンで目隠しはするし、たとえば仮に刷りガラスに変更したとしても
どうせ換気のために窓を開けてしまえば透明も刷りも関係ないと思うので、
特に何も変更するつもりはないのですが…。
何よりこういう要望に素直に応えてしまうと後が怖い気がしています。

このような隣家の対応、付き合い方としてはどうするのが最善なのでしょうか。
HMを仲介し、話し合って内容等を記録しておくべきでしょうか。
何か良いアドバイスをいただけますでしょうか。

それと、念の為に先方の要望に対する何か良い手立て等のアイディアがあれば、
そちらもお教えいただけると幸いです。

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-06-23 04:06:58

 
注文住宅のオンライン相談

隣家からの要望

1: 匿名 
[2010-06-23 04:29:19]
隣家とはどれくらい離れていますか?
2: 匿名さん 
[2010-06-23 07:21:54]
対策すればいいんでしょ?常緑樹でも植えれば?
3: 匿名さん 
[2010-06-23 08:42:18]
確か境界から1m以内だったら目隠し対策しなきゃいけないんだっけ。
4: 匿名さん 
[2010-06-23 10:01:51]
妥協案として型ガラス(スリガラス)にする案を提案してみましょう。
まずは軽く対応していくようにした方がよいように思います。

実はうちも同じような経験をしました。スレ主さん側ではなく、先住側です。
似たような形の土地なのでやはり似たような間取りになり、ほぼ完全に隣合う
窓が重なりました。
配慮が足りないと憤慨しかけましたが先方は規格型のプレハブで間取り変更は
出来ないとのことでした。なんだか急にどうでもよくなりましたが入居してみると
思っていたよりは気にならなかったです。

長くなりましたがうちよりよっぽどマシです。
1.間取りを考慮している
2.対策として型ガラスを検討する
といったことを告げてみて下さい。先方はナーバスになっている時期なだけかも
知れませんよ。
5: 匿名 
[2010-06-23 11:06:06]
すりガラスに出来るならすればよいし、出来ないなら窓に目隠しフィルムすればいいんではないでしょうか。結構色々な模様のがホームセンターなどで売っています。 うまく貼らないと空気が入ってしまいますが。
我が家は隣家と接している窓はすりガラスです。  まあしかたないです。 
6: 匿名さん 
[2010-06-23 11:14:43]
>正面からは壁しか見えないよう入れ違いに取り付けています

これ以上どうしろと?
その面に窓を作るなってことですか?
先住民もくそもありませんわな。
7: 匿名 
[2010-06-23 11:58:32]
隣は見えないように目隠しのフェンスでも設置して欲しいのかな?
8: 匿名 
[2010-06-23 13:57:15]
どうせそんな状況だと、用途としては換気と明かり取りくらいにしかならないだろうから、よく風呂場に付いているFIX窓にすれば?
9: スレ主 
[2010-06-23 16:24:30]
スレ主です。お返事ありがとうございます。

>No.1様
1m強程度です。センターくらいに境界線とフェンスはあります。高さは腰くらいですが。

>No.2様
隣家もうちも2階リビングで、そのリビング窓で問題発生中ですので
植樹はちょっと厳しいかも…です。

>No.3様
ばっちり1m以内です。
境界線のフェンスと家の隙間を歩くには少し身体を斜めにしないといけない程度です。

>No.4様
HMからはそのような提案を一緒にいただいています。
リビングに型ガラスがあることに違和感を感じてしまっているので、どうしたものかと悩んでおります。

>No.5様
目隠しフィルム、いいかもしれません。
型ガラスの代替案としてHMに連絡してみようと思います。

>No.6様
HMから連絡がきたときは私もそのように思いました。
しかし、何もなしに突っぱねてしまうともし仮に裁判沙汰にでもなったら”かなわんなぁ”と考え直し、
こうして今みなさんに助けを求めている最中です…。引っ越す前からこれだと先行き不安です…。

>No.7様
どんな方なのか全く分からないのでなんとも言えませんが。
家族全員シャイボーイなのかな、と心の中でこっそり蔑んでます(笑)。

>No.8様
確かに一面隣家の壁しか見えない窓なのでそれでもいいかもしれません。
とはいえ、妻の意見も聞いておかないと隣家よりおっかないことになりかねないので…。
この案も代替案として使わせていただこうと思います。
10: 匿名さん 
[2010-06-23 16:31:07]
後から建てる方が、気遣うのが常識だと思うので、
皆さんがおっしゃるように スリガラスにするのがいいのでは?

先方の要望は無理難題ではないし
不愉快に思う感覚は人それぞれだから
嫌がられないように できる事はしておいたほうが無難だと思うよ・・・・

11: 匿名さん 
[2010-06-23 17:03:48]
>後から建てる方が、気遣うのが常識だと思うので、
おいおい・・・
このケースでは当てはまらんだろ。
窓をずらしたことで既に気遣ってるし。
なんでもかんでも先に立てた方の言いなりになるのを常識と思うのは勝手だが。
12: 匿名さん 
[2010-06-23 17:19:19]
方角はどういう位置関係ですか?
13: 匿名 
[2010-06-23 17:22:56]
5です。まだ変更できる状態ということなら目隠しフィルムよりすりガラスをおすすめします。我が家も新居は隣接していますので(1メートル以上あいてますが)リビングの小さい窓ははすりガラスですよ。 カーテンで可愛く飾り立てればそんなに気にならないのではないでしょうか。  目隠しフィルムは現在賃貸マンションで使っています。バラの模様で可愛いのですが、よっぽど器用でないと空気が入ってしまうし、安っぽい印象になります。 
 もし予算があるようでしたらフィックス窓とかにしてステンドグラスのあまり透けないものにして逆にデザインしてしまうのもいいかもしれませんがあまり現実的ではないですかね。
14: BON之助 
[2010-06-23 17:39:19]
あなたの家が隣家と1メートル以上離れていれば、民法上何もしなくてよいですが、それ以下であれば
相手の要求に応えなくてはなりません、サッシメーカーに目隠し面格子やクロスメーカーに内側から貼る
デザインされたシートが有ります
15: BON之助 
[2010-06-23 17:44:16]
相手の家が、境界まで1メートル以上離れていればの話ですが。相手も1メートル以内であればお互いさまです
16: 匿名さん 
[2010-06-23 18:01:59]
隣家との距離1メートル強ってすごく近いですね。

お互いに窓の多さがストレスになりそう。
もう、くもりガラスしか考えられない。

うちも、距離はあるけど、隣家側の窓はくもりガラスです。
17: 入居済み住民さん 
[2010-06-23 18:43:04]
お互いの建物間が1m(おそらくそれぞれが境界から最低限の50cm)だとすれば、その窓は景色を見るための窓ではないですよね。おそらく採光と通風が目的でしょうか。メインの窓が別にあるのであれば、型ガラスでもよいのかなと思いますが。透明なガラスでも、隣家の壁や角度によっては窓が見えるだけですよね。そこにカフェカーテンみたいにするのはいかがでしょうか。
それでも窓を開けると見えるから開けるなと言われれば理不尽ですが、今後も隣家と長く暮らしていかなければいけないということも考慮した方がいい気はしますが。
18: 入居済み住民さん 
[2010-06-23 19:01:02]
うちは建売ですが、
隣家とはリビングも窓も隣り合ってます。
境界からおのおの1メートルずつ、つまり2メートル離れてます。

窓は刷りガラスですが、一切圧迫感などないですよ。
南道路向きの掃き出し窓が主なので、ほぼ明りとりといった感じです。
ドアのように開くタイプ(ごめんなさい、名前が分かりません)で、風通しの時に半開きで開ける程度ならよほど覗こうと思ってそこに顔でも突っ込まない限り隣の家の中など見えません。 実際、隣のリビングが見えたこともないです。

ただ、夜のシルエットは何とになく気になりますから、カーテンを閉めずに裸でうろうろ歩いてみたりとかはしませんね(笑)
19: 匿名 
[2010-06-23 21:21:27]
5です。よく考えたら二階にフィックスは掃除が出来ないからだめでした^^;   やっぱり刷りガラスかなー。
20: スレ主 
[2010-06-23 23:43:10]
こんばんは、スレ主です。

>No.10様
もちろん先方の要望には極力応えたいところですが、最終的にどういった対応をとるにしろ、
配慮と”いいなり”を混同されたくはないので、おいそれはいはいと二つ返事だけは避けたいと思っています。

>No.11様
先方にこちらの配慮をどこまで理解していただけるのやら…です。

>No.12様
建物は隣家が東側、うちが西側に建っています。
ということで、窓は隣家は西向き、うちは東向きについています。

>No.13様
ガラスはさておき、レースカーテンを考えています。
連絡が来る以前から目隠し用途を主体に選んでいるので、
確かに透明・刷りガラスとこだわる必要はないのかもしれませんね。

>BON之助様
できれば法律に触れることなく家を建てたかったです…。あいにく1m以上の余裕はなさそうです。
さすがに面格子は避けたいところです。

>No.16様
案外刷りガラスでも気にならないものなのですね。
私が透明・刷りにこだわりすぎているのかもしれません。

>No.17様
カフェカーテンで検索してみました。嫁が気に入るかもしれないので有力候補に挙げておきたいと思います。
ありがとうございます。

>No.18様
圧迫感はないですか。やはり気にしすぎなのでしょうか。
会社の同僚には「ここは一発、必殺のブラインドだ!」と言われました。
これなら夜のシルエットも解決するかも?ですかね。

ブラインドにすると今度はそこだけが目立ちそうな気がするので、
目隠し要素強めのロールスクリーンも良いかな?と考えてみてます。
ここまでくれば一段落と思っていたら、窓ひとつカーテンひとつでずいぶんと悩まされるここ3日です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:隣家からの要望

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる