一戸建て何でも質問掲示板「隣家からの要望」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 隣家からの要望
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2010-07-03 18:10:33
 削除依頼 投稿する

現在建築中です。

1年ほど前から既に入居し生活している隣家から本日HMに、
自分の家の窓とこちらの家の窓が被って部屋の様子が見えてしまうから
何か対策を講じろ、と連絡がありました。

向こうは縦滑り出し窓が4つ並び、こちらは縦長の上げ下げ窓が3つ並んでいます。
窓のサイズが大体同じだったこともあり、正面からは壁しか見えないよう入れ違いに取り付けていますが、
斜めから見たら見えてしまうのがよほど気になるのか、どうにかしろと言ってきています。

こちらも当然カーテンで目隠しはするし、たとえば仮に刷りガラスに変更したとしても
どうせ換気のために窓を開けてしまえば透明も刷りも関係ないと思うので、
特に何も変更するつもりはないのですが…。
何よりこういう要望に素直に応えてしまうと後が怖い気がしています。

このような隣家の対応、付き合い方としてはどうするのが最善なのでしょうか。
HMを仲介し、話し合って内容等を記録しておくべきでしょうか。
何か良いアドバイスをいただけますでしょうか。

それと、念の為に先方の要望に対する何か良い手立て等のアイディアがあれば、
そちらもお教えいただけると幸いです。

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-06-23 04:06:58

 
注文住宅のオンライン相談

隣家からの要望

19: 匿名 
[2010-06-23 21:21:27]
5です。よく考えたら二階にフィックスは掃除が出来ないからだめでした^^;   やっぱり刷りガラスかなー。
20: スレ主 
[2010-06-23 23:43:10]
こんばんは、スレ主です。

>No.10様
もちろん先方の要望には極力応えたいところですが、最終的にどういった対応をとるにしろ、
配慮と”いいなり”を混同されたくはないので、おいそれはいはいと二つ返事だけは避けたいと思っています。

>No.11様
先方にこちらの配慮をどこまで理解していただけるのやら…です。

>No.12様
建物は隣家が東側、うちが西側に建っています。
ということで、窓は隣家は西向き、うちは東向きについています。

>No.13様
ガラスはさておき、レースカーテンを考えています。
連絡が来る以前から目隠し用途を主体に選んでいるので、
確かに透明・刷りガラスとこだわる必要はないのかもしれませんね。

>BON之助様
できれば法律に触れることなく家を建てたかったです…。あいにく1m以上の余裕はなさそうです。
さすがに面格子は避けたいところです。

>No.16様
案外刷りガラスでも気にならないものなのですね。
私が透明・刷りにこだわりすぎているのかもしれません。

>No.17様
カフェカーテンで検索してみました。嫁が気に入るかもしれないので有力候補に挙げておきたいと思います。
ありがとうございます。

>No.18様
圧迫感はないですか。やはり気にしすぎなのでしょうか。
会社の同僚には「ここは一発、必殺のブラインドだ!」と言われました。
これなら夜のシルエットも解決するかも?ですかね。

ブラインドにすると今度はそこだけが目立ちそうな気がするので、
目隠し要素強めのロールスクリーンも良いかな?と考えてみてます。
ここまでくれば一段落と思っていたら、窓ひとつカーテンひとつでずいぶんと悩まされるここ3日です。
21: 匿名はん 
[2010-06-25 12:22:21]
>15
法律上はお互い様ではないんじゃなかったでしょ?
22: 匿名さん 
[2010-06-25 15:03:55]
人間なので良い人だと思えば 些細なことは気にならず
好かない人だと思えば 何もかもが気になりだします

だから最初が肝心です
最初にもめると 赤ん坊の泣き声とかエアコンの音など
言われだしたらキリがなくなります

皆さんのアイデアを参考にできるだけの配慮はした方がいいかと・・・・

我が家は先に住んでますが
裏に建った家と1階の窓が被ってしまったので
嫌な思いをする前に
自前で目隠しフェンスを立てました
23: 匿名さん 
[2010-06-25 19:27:34]
曇りガラスやカーテンじゃ納得せず、境界になにか作れと言って来る可能性もあるかも。
そのような話になったら先住者の特権などありませんね。
24: 匿名はん 
[2010-06-25 19:52:51]
>>23
いい加減なことばっかり言わず
判例調べてみたら?、先に建てるほうは、
建てるときに隣家がなければそちら側に目隠しの必要はありませんが
後から建てるほうは先に建っている家があるので
民法では,第235条が適用されます
判例でも後から建てるほうが目隠しする例ばかりですけどね

何を根拠に>>先住者の特権などありませんね。
などと言うことをいっているの?根拠無いでしょ?
25: 匿名さん 
[2010-06-26 03:38:20]
>>24
何そんなトコに噛みついてんの?

>>23さんは法律には詳しくないかも知れんが
目隠しする必要性は認めながら
エスカレートする可能性があるな、って
言いたいだけでしよ。
26: 匿名さん 
[2010-06-26 16:13:59]
24は過去に同じようなことを強要したんでしょうな。
27: 匿名さん 
[2010-06-26 16:37:16]
初心者でもわかるように、法律、マナー、武勇伝をしっかり分けて解説して下さい。
28: 匿名はん 
[2010-06-26 17:03:18]
>>25
そんなところにって言うけど
>>曇りガラスやカーテンじゃ納得せず
>>目隠しする必要性は認めながら

曇りガラスやカーテンは目隠しじゃないよ
なので23の文は1段目も2段目も間違い


29: 匿名 
[2010-06-27 00:24:20]
ガラスブロックはどうでしょうか?換気はできなくなりますが。
30: 匿名さん(16) 
[2010-06-27 09:21:55]
建築中のスレ主さんのアドバイスにはなりませんが・・。

同じ様な条件でプランを練っている方に参考まで。
夢膨らんでいるときはデザイン優先で考えますが余裕有る土地に建てるのでなければ
両隣、裏の家に配慮は必要ですね。 

 *事前に窓が気なりそうなお宅にラフプランを見てもらい確認する。
  (窓の大きさ・位置・形・ガラスの種類・シャツターの有無)
  (台所換気扇の位置)
 *引渡し後ご近所さんに室内を見てもらう(これは建て替えだから出来た事です)

いがいに相手方の窓が気にならない窓は
 壁の高い位置の横長窓
 くもりガラスの引き違い窓にシャッターつき

終の棲家になるかもしれない大切な我が家、最初のご近所さんとの関係大切ですよ。 
    
   スレ違い失礼
31: スレ主 
[2010-06-27 16:09:23]
どうも、スレ主です。

>No.29様
ガラスブロックは近所のお宅が1階の窓とか門柱に使ってるのを見たことがあります。
なんかゴツくて高そうなイメージが……お金持ちオーラがプンプンです。

換気できないし、外側を掃除するのが不可能になるので、うちではちょっと採用しにくいです。
すみません。

>No.30様
隣家のために図面や室内見学会…なんかすごいですね。
いかに配慮といわれてもなかなかそこまではやりたくない…。

必要以上に仲良くするつもりはなく、最低限敬遠されない程度に付き合いできればいいと思ってるだけに、
そこまでしないと円滑に関係を築けないなら付き合いなんてなくてもいいやと思ってしまう…。
32: 購入検討中さん 
[2010-06-27 18:01:26]
訴えられている側が、家具、カーテン、曇りガラスは開けないとしても
簡単に動かすことができるとして認められなかったみたいですしね
おっしゃっているレースカーテン、刷りガラス、ブラインドとも同様だと思いますよ

相手の譲歩を引き出すには接触するしかないかと
33: 匿名さん 
[2010-06-27 18:21:09]
カーテンは目隠しじゃない。
普通は、目隠しのフェンスくらいつけるものよ。

何か自分が正しい相手がおかしいみたいに思い込んでいるけど、ちょっと考え直したら。
34: 匿名さん 
[2010-06-27 18:41:59]
2Fの窓に目隠しフェンス???
どんなのあるの?
35: 匿名さん 
[2010-06-28 03:12:14]
隙間が狭い格子でよいと思われ
実際には中から見えますが、少なくとも視線隠しには十分かと・・・
36: スレ主 
[2010-06-28 05:32:07]
>No.32様
お隣さんに気を遣ってうちは通風を我慢しますっていうのはなかなか素直に首を縦に振りたくない…orz
自分のところも”簡単に動かすことができるとして認められなかった”なんてことに
ならないことを祈るばかりです…。

>No.33様
ご指摘ありがとうございます。
窓の位置を考慮した段階で、私も妻も「若干の見える・見られるは許容範囲かな」と思っていたため、
それを指摘された隣家に対しては、若干悪く思っている感は否めません。
私がこうならば先方も同じように悪く取っておられるかもしれませんし、
やはり一度直接会うべきなのかもしれません。そうすれば自分の考え方が変えられると思います。

>No.35様
そうですね、刷りガラス・カーテン等で納得していただけなかった場合は格子がベストかもしれません。
上げ下げ窓だしちょうどいいかも。
37: 匿名さん 
[2010-06-28 10:08:47]
>必要以上に仲良くするつもりはなく、最低限敬遠されない程度に付き合いできればいいと思ってるだけに、
>そこまでしないと円滑に関係を築けないなら付き合いなんてなくてもいいやと思ってしまう…。

これ、本音かもしれないけど、考えちゃダメだよ(言わなくても顔に出るよ)。
あくまでも、こちらからは最大限配慮しますって態度で臨まないと。

型ガラス+ブラインドで、換気の時にはブラインドで必ず視線を遮りますって言ってみたら。

ちなみに、両方とも窓が並んでるんだから、窓をずらしたなんてのは配慮の内に入らない。
視線という視点で見れば、全体として大きな窓に太目の桟が何本か入っているのとなんら変わらないんだから。
38: 匿名 
[2010-07-03 18:10:33]
隣人には主さんが低姿勢で話をすべきです。
敵意もっては敵意で返されますよ。隣で工事してるだけで皆苛立って色々目につくんです。それを大半の人は隣人だし…って我慢して言わないだけ。言う人がおかしいんじゃないんです。クレームに屈する事はないけど法律上大丈夫だからとかは考えない事ですよ。一生付き合っていかなければいけない奥様の為にも隣人トラブルは避けないとです。工事前に挨拶はされましたか?隣人が良い人だとわかると目につく所も許せるものです。主さんが要求を飲むべきとは思わないけど隣人関係は最初が肝心ですよ。ある程度妥協して友好的に話をすべきです。話しても通じない人なら良い関係は諦めて自分の思う家を建てればいいしね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:隣家からの要望

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる