管理組合・管理会社・理事会「防火管理者の責任」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 防火管理者の責任
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-08-29 18:00:51
 削除依頼 投稿する

分譲マンションの防火管理者は、消防設備の適正な維持に努める義務があります。

重大な火災に見舞われ、刑事被告人になる可能性もあります。

消防設備の点検業者には、下請けや孫請けに丸投げしているケースも多く、適正なメンテナンスの維持の為に、従業員の『資格免状』の確認を周知徹底させましょう!

[スレ作成日時]2010-06-22 21:39:45

 
注文住宅のオンライン相談

防火管理者の責任

482: 匿名 
[2010-08-04 08:03:53]
きりないな
483: 匿名 
[2010-08-04 10:39:22]
悲観論でいえば、どんな想定もありうるんだろうが、現実的な範囲で議論したいものだね。

ガス爆発か...最近、民家やマンションでガス爆発のニュースがないのは、ガス漏れ検知&自動停止の設備(機能)が普及したからでは?

特に新設マンションでガス爆発の事件ありましたか?
484: 匿名 
[2010-08-04 20:17:02]

全国のマンション、アパートでは灯油を使った焼身自殺が絶えません!
485: 匿名 
[2010-08-05 08:24:27]
大阪の幼児死亡マンションのベランダがゴミ置き場だ
防火責任者が適切な指導をして立ち入りをしてたら防げた事件かもな
486: 匿名さん 
[2010-08-05 09:11:28]
>>485

あれは可哀想だった…(;_;)ホントに!
あんなクズ女、いなくていいのに!!
487: 匿名 
[2010-08-05 09:44:40]
ベランダが物置、ゴミ置き場になった部屋は他人事じゃないだろ

隣人に迷惑をかけてる時点で犯罪者予備軍
488: 匿名 
[2010-08-05 20:06:47]

防火管理者はバルコニーに放置しているゴミや荷物は厳しく取り締まる必要がありますね!

理事会で強制撤去も視野に議論する必要があります。
489: 匿名さん 
[2010-08-06 07:05:53]
防火管理者は役員になりたくない人がなるものです。何もしなくても一年を過ごせば終わります。
490: 匿名 
[2010-08-06 07:27:04]
「何もしなくても」は言いすぎですよ。
理事会で避難訓練計画を管理会社が説明するときは陪席しています。
491: 匿名さん 
[2010-08-06 10:17:52]
>理事会で避難訓練計画を管理会社が説明するときは陪席しています。

情けない組合ですね。
管理会社が避難訓練計画を説明するとは!
ハードの管理に限らず、命の管理も委託しているとは1
492: 匿名 
[2010-08-06 11:07:30]
>>488
>防火管理者はバルコニーに放置しているゴミや荷物は厳しく取り締まる必要がありますね!
そうやって、なんでもかんでも一緒くたにする稚拙な発想はいけないと思います。
防火管理者はベランダやバルコニーの管理者ではありません。
あくまで避難経路の確保ですよ。
そして直接的責任をもつのは、専用使用権をもつ組合員そのものです。

また室内での事件事故は防火管理者以外の管理関係者も基本的に無関係です。
493: 匿名 
[2010-08-06 13:15:19]
一義的に専有部の使用者の責任。
だが、避難経路が確保されていないと指摘を受け、何もアクションをしてなければ二義的に責任を問われる可能性あり。
494: 匿名さん 
[2010-08-06 13:49:34]
避難通路と一概に言いなさんなよ、
おいらのバルコニーは隣とは繋がっていないよ、
495: 匿名 
[2010-08-06 13:58:47]
>>494 おいらさん
だから「避難経路」と書いてるんですが・・・
該当しないバルコニーは、細則に違反しない程度に掃除してください。
496: 匿名 
[2010-08-06 20:27:29]
正確な文言を使ってながら突っ込まれるとは
497: 匿名さん 
[2010-08-06 20:31:14]
>防火管理者はバルコニーに放置しているゴミや荷物は厳しく取り締まる必要がありますね!
498: 匿名 
[2010-08-07 10:19:36]
マンション
バルコニー
リフォーム
で検索すると避難経路を塞ぎまくってるのが、あるはあるは。。。
499: 匿名さん 
[2010-08-07 14:16:24]
移動可能なら目くじら立てることもあるまいよ。
固定温室はもっての他だがね。
500: 匿名 
[2010-08-09 12:53:21]
固定してなくとも、壁を破って避難するのに支障あるものは問題。
501: 匿名 
[2010-08-09 19:06:48]
今年は猛暑からか、扇風機やエアコンからの発火事故が増えているらしいね。

ニュースに出てたエアコンの室外機が発火する様子は迫力があった。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:防火管理者の責任

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる