名鉄不動産株式会社 東京支社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「Tokyo Forest 入居者専用スレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 荒川区
  5. 南千住
  6. Tokyo Forest 入居者専用スレ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-05-26 17:58:09
 削除依頼 投稿する

東京フォレストの契約・入居者専用スレ作りました。

検討スレ
その1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43338/
その2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/79463/


《東京フォレストミッドガーデンシティザタワーアンドヴィラのPDFファイルをダウンロ-ドするためには、
以下のスレッドからのご利用をお願いいたします。管理担当》
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/370570/

[スレ作成日時]2010-06-22 19:01:59

現在の物件
東京フォレストプロジェクト
東京フォレストプロジェクト
 
所在地:東京都荒川区南千住6丁目1-23他(地番)
交通:常磐線 南千住駅 徒歩10分
総戸数: 462戸

Tokyo Forest 入居者専用スレ

No.1  
by 匿名 2010-06-23 14:59:18
スレ立て、ありがとうございました。

もうすぐ3ヶ月点検の手直しが始まりますが、みなさんどんな所が指摘箇所としてありましたか?
No.2  
by 入居済みさん 2010-06-25 21:33:44
うちは何も無かったのですが。。。

内覧会の時もゼロではありませんでしたが、
特に手直ししてもらうほどでも無いけどせっかくだから、
という程度のものだけでした。

きっちり作っていただいたと感じています。
何か注意してみた方が良い点があるでしょうか?
No.3  
by 匿名さん 2010-06-28 22:21:01
うちも特にありませんでした。
ないほうがいいのに、単に見落としているだけなんじゃないかと不安になっちゃいました(^^;

病院情報は住民板のほうがいいのかなと思い、こちらに書き込んでみます。
駅前タワーにある「南千住こどもクリニック」を利用してみました。
新しくてクリーン。先生はとても優しいです。
なんていったってオープンしたてで空いているのがいいです。

荒川区はおたふくやはしか、ヒブなどの予防接種にも補助金がでるのに驚きました。
ヒブワクチンの必要性を感じつつも、接種回数が多く金銭的に迷いもありましたが
補助金のお陰で気楽に接種できました。
(無料ではないです。差額の負担金はあります。)
No.4  
by 入居済みさん 2010-06-29 10:43:43
壁にスリーエムのフックで時計を掛けてたんですが、何度もフックごと落ちてきます。
今日なんて時計のガラスまで割れて朝からパニックでした。
ここの壁はなかなか粘着性がないですよね。
みなさん、なにで時計などを掛けてますか?
釘を打つしかないんでしょうか。
No.5  
by 匿名 2010-06-30 20:23:44
スリーエムのフックってどういうのですか?
壁に穴は開かないタイプのでしょうか?

我が家は来週、やっとリビング家具が揃うので、時計掛けもそれから考えています。

ピクチャーレールをつけていないので、額なども釘でフックを打とうかと思うのですが、大丈夫ですかね?
壁に穴を開けるというのに抵抗?勇気?がいるのですが、ピクチャーレールの違和感も気になり、迷っています。

この前、釘穴が目立たないフックを買って試してみましたが、時計側の穴と合わずにダメでした。

難しいですねー
No.6  
by 匿名 2010-06-30 20:31:32
ベランダの床、かなりムラに汚れませんか?
たまに水で流しますが、汚れが目立って気になります。
ベランダにもスロップシンクがついていたら良かったですね^_^;

皆さん、デッキブラシなどでお掃除してるんですか?
あと、スカパー、契約しましたか?
強制的に管理費にスカパー代金420円位払ってますよね?
でもそれだけじゃスカパー見れないんですよね?

個別に出来ればいいのに…
我が家はスカパー見る時間ないのでもったいないです。。

No.7  
by 匿名 2010-06-30 20:33:57
スカパー、強制的に取られてるのが、我が家も納得いきません!

年間、5000円以上…
10年間で5万円以上…

捨てていると同じ?
No.8  
by 匿名 2010-06-30 20:55:58
>>7
最初からわかってた話でしょ
嫌なら買わなきゃよかったじゃん
No.9  
by 匿名さん 2010-06-30 21:22:31
近くに子ども服やおもちゃなどのリサイクルショップがあったら教えてください!

>6さん
デッキブラシでごしごしするとキレイになりますよ。
雨が斜めに吹き込んでいる時とかにちょこちょこっと掃除しています。
気が向いたらお風呂の残り湯をまいてゴシゴシしてみたり。
ベランダはエンボス加工(?)のお陰で思わず裸足で出てもざらつき感がないのはいいかなと思ってます。
No.10  
by 匿名 2010-07-02 11:24:29
テラス西向き住民です。29日に足立の花火大会がありますが、うちのマンションから見えるのでしょうか?どの辺りから見えるか知りたいです。友達や家族を呼びたいのですが、おすすめの場所はありますか?
No.11  
by 匿名 2010-07-12 01:10:46
花火、どこら辺であがるのでしょうねー!?

我が家も友達を呼びたかったのですが、どこら辺でどのくらい見えるのか想像出来ず、今年は見送って、来年にそなえようかと考えてました(^_^;)

もし、何かの障害物で見えなかったら、わざわざ友達に来てもらったのに残念ですし…

でも綺麗に見えたら、呼ばなかった事もまた残念に思うのだろうなぁ〜(^^ゞ
No.12  
by 匿名 2010-07-12 01:16:38
どなたか、ゴキブリに遭遇された方はいらっしゃいますか?

エントランスにあれだけ緑が多いと、一度発生したら大変な事になってしまわないかと不安です。

ゴキブリ駆除ダンゴみたいな物をマンション内の中央の緑の中や、回りの植木部分に置いて欲しいです。

ゴキブリの卵やゴキブリの巣になってしまう前に色々と手立てを実行して欲しいです。
No.13  
by 匿名 2010-07-13 19:05:05
足立の花火大会ですが、
4号(水戸街道)を足立区方面に向かった
荒川河川敷(千住新橋)です

南面にお住まいの方は ちょうど裏側・駐車場の向こう側になると思います

我が家も南面ですので 廊下から見えるか どうかです
お隣の都営住宅より上階は見えると思うのですが・・・

東側の方は ベランダから見える可能性大
西側の方は 廊下からだと思います

見えると良いですね

 
No.14  
by 匿名 2010-07-14 17:52:31
荒川の花火って平日なんですよね…
残念っ!
No.15  
by 親が契約済みさん 2010-07-14 22:36:47
>14 さん

足立の花火大会は毎年7月の第四木曜日と決まっています。ひっきりなしにどかどか上がりますから、結構爽快です。
No.16  
by 匿名さん 2010-07-14 23:52:46
足立の花火大会は12,000発、
隅田川の花火大会は20,000発だそうです。

アクロシティの裏手の隅田川沿いからも見えるかしら?>足立の花火大会
No.17  
by マンション住民さん 2010-07-15 00:07:38
ゴキブリ、もちろん大嫌いですが、出る前からゴキブリ駆除ダンゴは心配しすぎです。
永遠に置き続けるわけにもいかない。

基本は清潔が一番。掃除の方にがんばってもらいましょう。
薬物系は危険も大きいので、小さいお子さんも多いこのマンションでは無闇に置かない方が良いと思います。
以前、わりと大きめのわんこがこの手のものを食べてしまったのを見たことがあります。
きゃいーんと鳴いて激しく痙攣して、それから5分も持ちませんでした。

にゃんこがゴキブリ平らげてくれたりすると良いのですがね。
No.18  
by 匿名 2010-07-15 10:48:18
17さん

なるほど〜
我が家は小さな子どもがいるのでそれも心配だし、ワンコも心配ですね。

うちの旦那がエントランスでゴキブリを見たと言っていたので怖くなりまして…(+_+)

No.19  
by 匿名 2010-07-15 20:03:18
エントランスでゴキブリ!??!

それは怖い…
No.20  
by 匿名さん 2010-07-18 20:09:30
足立の花火大会は毎年最終週の木曜日ですよ。
なので今年は第5週目です!
No.21  
by 契約済みさん 2010-07-23 17:42:35
ほいっ

http://hanabi.walkerplus.com/kanto/fw0465.html

開催日時
2010年7月29日(木)
19:30〜20:30
悪天の場合
荒天の場合は7月30日(金)に延期
開催場所
荒川河川敷(東京メトロ千代田線鉄橋〜西新井橋間)
No.22  
by 匿名 2010-07-24 07:49:34
この前の日曜日に1階のエレベーターの扉横にめちゃめちゃでっかいゴキがいました!

主人いわく、でかくて丸いからメスで卵をいっぱい持っている!あれはどうにかしないと植え込みで産卵したらめちゃくちゃ増えるよと言うので、
家に戻り、急いで殺虫剤を持ってやっつけに行きました。(笑)

そしたら…すでに逃げられてたぁぁぁ

誰か他の方がやっつけてくれたといいのですが…
(そう思わないと怖くて)
共用部分でゴキブリを発見したら皆さん力を合わせてやっつけましょう!

すみません…
ゴキブリが大の苦手で勝手な事を言ってます(苦笑)


No.23  
by テラス住民 2010-07-24 11:22:35
了解しました!
ゴキブリを発見したら、廊下でもエントランスでも退治ですね!!

私もゴキブリ大嫌いだし、卵が産まれたらと思うとぞーっとします(怖)

発見者は使命だと思って、家に殺虫剤を取りに行き、
ゴキブリと戦いましょう(笑)

あ、フロントに殺虫剤を置いておいてもらって
借りれるように出来たら便利かな?

>22さん
お疲れ様でした!!!!
No.24  
by 入居済みさん 2010-07-24 15:36:47
フロントに殺虫剤、いいアイデアです!
フロントの方にも見つけたらゴキ退治をお願いしましょう。
奴らは夜行性なので、警備の方にも消毒用アルコールと電撃ラケットを持ってパトロールしてもらいましょう。
掃除の方にはゴキブリホイホイの定期的な配置と回収を。

「暮らしの安心をさまざまな角度から守る充実のセキュリティ」(HPより)
防犯、防災だけでなく、防虫もばっちりなマンションになるといいですね。
No.25  
by 匿名 2010-07-25 03:57:55
24さん

(笑)
警備の内容もピックアップしてくださりありがとうございました!
最高です!

防犯!防炎!防虫!

安全強化!
安全パトロール!

夏の期間はゴキブリ撲滅運動ですね
No.26  
by 匿名さん 2010-07-28 17:53:17
今月の管理費等のお知らせの裏側に、月間報告ってのがありますが、
それによると滞納状況が71戸となっていますよね。

まさか、すでに支払いをしないお宅がこんなにあるってことなんですかね??

そうだとしたら、かなりショック!!
No.27  
by 匿名 2010-07-28 23:48:00
月間報告みました。滞納の件数には驚きですね。
特記で廊下には自転車等の私物を置かないようにとありました。
実際は自転車、ベビーカーなど目立ちます。
禁止ならはっきり禁止と明示してほしいです。
管理費を払わない人やルールを守れない人がいるのでは先が心配です。
No.28  
by 匿名 2010-07-30 20:56:39
共用廊下の洗浄、
ポーチ内もやってくれると書いてあったのに、やった形跡がありませんでした。
何も置いていないし、汚れていたのでやってほしかったのに…。
No.29  
by 匿名 2010-07-30 20:57:52
洗浄業者の責任ですね。
めんどくさかったのかしら。
そしたら問題〜
No.30  
by 入居済み住民さん 2010-08-01 20:00:03
家はポーチ内、日中に清掃してもらえました。

初めは何の騒ぎかと驚きました。

しかし直ぐに汚れたので掃除をしたら綺麗になりました。

No.32  
by 匿名 2010-08-01 22:20:15
30さん

よかったですねぇ!
ポーチ内清掃してもらえると玄関入る時にきもちいいです!
No.33  
by 契約済 2010-08-06 15:20:13
廊下にものを置くなというのも分かると言えば分かるのですが…
う~ん、ベビーカーとか小さなもの位は許容して欲しいなというのが本音です。
こんなこと言っちゃ、怒られちゃうんでしょうけど。
No.34  
by 匿名 2010-08-06 16:15:07
私も明らかに廊下の通行に邪魔なものは常識内でダメだけれど、
壁によせてあれば仕方ないとは思いますがね。

ポーチがある人もポーチがないお宅も同じ共有部分ならば、同じ扱いにしてほしいです。

しかもポーチがないお宅の同じ廊下寄りでも、引っ込んでいる玄関前の作りと、全く引っ込んでいない作りがあるので、引っ込んでいないお宅は目立ってしまいかわいそうです。

いくつもは駄目だけど許容範囲を作ってベビーカーや子ども自転車などはオッケーにして欲しいですよね。
No.35  
by 入居済みさん 2010-08-06 16:43:54
それに関しては隣近所の住人がうるさくない人だといいですね。
No.36  
by 匿名 2010-08-06 19:34:51
一応規約で決まっていることでもあるので、玄関内に入るようなものであれば、夜など使い終わったなら家の中に入れるくらいの配慮が欲しいと思いますが…
ベビーカーくらい玄関に置けるような気がしますが…そんなにここのマンション玄関が狭いんでしょうか?
子供がいるからこそちょっとした配慮やルールを守ろうとする気持ちをみせるほうがうまくいきそうですが。
クレーマーって言われちゃうんでしょうかね(笑)
No.37  
by 匿名 2010-08-06 20:35:06
子どもがいると玄関に物を置けないんですよね(苦笑)
玄関にベビーカーを置くと1才の子どもがタイヤをペロペロと舐めていたり、ベビーカーを倒して挟まれていたり。

上の子どもの自転車を玄関内に置けば、下の子どもがグルグル回して車輪に手を挟まれたり

玄関は自転車とベビーカーの両方を置くスペースはありません。

両方置くと、ふさがります

我が家はポーチがないので、どちらか1つだけ玄関のすぐとなりに壁に寄せて置かしてもらっていますが、いつも気になります。

少しでも迷惑かからぬようにカバーをかけていますが、申し訳ないなぁと思っています。
No.38  
by 匿名さん 2010-08-06 23:27:39
私は、迷惑をかけないように置いている場合はかまわないと思いますよ。
No.39  
by 匿名 2010-08-07 03:31:47
私も通行の迷惑にならなければ、それぞれの家族構成や必要な物などあるでしょうからいいと思います。

明らかに大きすぎる大人用自転車とかはエレベーター内の事もありますし、考えて欲しいですが。

子ども自転車などは駐輪場の柵にはまらないし、仕方ないと思います。
No.40  
by 入居済み住民さん 2010-08-07 16:48:44
廊下の問題は難しいですね!!消防法の関係で規約変更は無理でしょうね。

駐車場は空いてるからと言って近隣の住民の方に賃貸するというのは管理組合の収益事業に当たりそうで
難しそうです。

空いている駐車場に3台目や子供用自転車を置くとか、なるべく色々な住民が公平に暮らせるように
知恵を出せたらよいと思います。

No.41  
by 匿名 2010-08-07 17:30:21
駐車場に子ども自転車などを置くとなると、あの坂道を子どもが自転車で駆け巡る事も想定され、かなり事故につながる原因になると思います。

とはいえ、自転車は4人家族ならば4台は必要になりますよね…
何か良い案を考えていきたいですね!
No.42  
by ねこ 2010-08-07 23:19:34
今日、
テラスの共同廊下(高層階)から
花火が2会場見えました。
一つはフォレストからみて、アクロシティ側の奥。
二つ目は南向きテラス共同廊下から見て右奥。

そして、多分もう1つは汐入方面の向こう側も花火大会がやっているような空の光り方でした。
残念ながら汐入のタワーマンションで見れませんでしたが。

そんなにじっくり見るほど近くはないので、やっぱり隅田川か、荒川の花火大会がいいでしょうね☆

今年は隅田川の花火大会は風向きで煙がこちらがわに来てしまい、見にくかったのが残念でしたが…。

お次の楽しみは何があるでしょうかね?

あっ!そういえば、8月最後の土日?に、こつ通り商店街で盆踊りがあるそうです☆
No.43  
by 入居済みさん 2010-08-08 00:34:21
バルコニーの排水口って各戸にあるんですよね?

先日、お隣から水が流れてきてちょっとビックリしたのですが…。

排水口がないところもあるのでしょうか。
No.44  
by 入居済みさん 2010-08-08 00:51:27
駐輪場から外に行く通路に駐車場の階段がありますが、
その脇にも自転車くらい置けそうな場所が空いています。
出し入れ考えると実質4台くらいかな?
それと駐車場の下も、どういう意味かわかりませんが
妙に空間が空いてますね。
頭ぶつけそうですが、もったいない空間のように思えます。
No.45  
by 入居済みさん 2010-08-08 00:51:59
自分は低めの階層なので花火はまるで期待してなかったのですが、
隅田川のは意外に大きく見えて嬉しかったです。
うんと遠くで煌めく花火も風情があって素敵そうですね。

荒川区のホームページに、「商店街 夏のイベント情報」がありました。
ねこさんの書いたコツ通り商店街の盆踊りも載ってます!
http://www.city.arakawa.tokyo.jp/event/kanko/event_calendar0828.html
No.46  
by ねこ 2010-08-09 01:07:57
43さん
我が家のエコキュートとクーラーのお水は実際、お隣のベランダの排水口に毎日流れて行ってしまっています。
ベランダの掃除や網戸のお掃除で汚い水も流れていってしまうので、いつもヒヤヒヤしています(困)

葉っぱや埃のまとまりなど、排水口につまってしまうとお隣さんに申し訳ないし、排水口につまった(引っ掛かった)ゴミは我が家からはお掃除できないので流れる前に必死に追いかけてゴミを拾いながら水を流しています。

エコキュートの沸かし水なども毎日の事なので、嫌な気持ちしていなければいいなぁと思います…

前にも住民の方で
「排水口がない」と言っていた方がいましたよ。

お掃除するときなど各世帯に排水口がちゃんとないと困りますよね。


44さん
駐車場の下のスペース!
私ももったいないなぁと思っていました!
来客用とか3台目以降の駐輪場に出来たらいいですね。
でも、おっしゃる通り、頭ぶつけそう(笑)


45さん
ホームページに色々載っているんですね!
詳しい情報ありがとうございます!

こつ通りの盆踊りは結構大きいみたいですよ☆
夏休みの最後の思い出になりそうですね♪
No.47  
by 住民さんA 2010-08-09 18:02:22
>43さん
>バルコニーの排水口って各戸にあるんですよね?

各戸にあるはずですが。。
隣から流れてくるのは、ドレンまでの勾配がないなど、施工の良し悪しに起因しているのではないでしょうか。
No.48  
by 契約済みさん 2010-08-09 18:10:34
>46 ねこさん
なるほどありがとうございます。
排水口がないお家もあるんですね。

排水口がないとなると水はしょうがないとして、
せめて排水溝のお隣との境目に網目のものが設置してあると
大きなゴミがお隣へ流れていくのを阻止できそうですが…

まだまだライフやヴィラの工事をしていてバルコニーが砂だらけになりますが
なかなかお掃除のときに気を使いそうですね。。


>47さん
排水口がないところもあるようです。

この辺り書いてる図面ってもらいましたっけ。
ちょっと探してみようと思います。

No.49  
by 匿名さん 2010-08-09 22:37:06
排水口の件は、確か契約の際に説明があったと思います。
No.50  
by 匿名 2010-08-16 00:40:14
お風呂の床、所々、白っぽくなりませんか?
洗っても白っぽくなる所があって、なぜだろうかと…。

石鹸カス?
スレ?

No.51  
by 匿名 2010-08-18 20:55:06
エコキュートの保証期間に関する間違いな報告文章かわポストに入っていましたが、どういう事でしょうか?
2年の保証期間が間違メーカーい?
長谷工アフターサービスが5年つくということ?
No.52  
by 住民さん 2010-08-19 09:39:45
>50さん
すれの様なものではないと思います。こすれば取れる汚れではないでしょうか。
No.53  
by 入居済みさん 2010-08-19 12:28:18
>>51
自分の書き込み見直してから投稿しなよ
No.54  
by 匿名 2010-08-20 00:33:45
私も保証期間の内容がよくわかりませんでした。

結局、エコキュートの保証期間はどのくらいなのでしょうか。
No.55  
by 住民さん 2010-08-20 11:47:55
故障した箇所によるようです。

缶体(お湯を溜める部分)5年
冷媒回路 3年
それ以外の箇所 1年

51さんの言う長谷工のアフターサービスは
マンションの躯体部分や内装の造作工事に
係るアフターですから機械設備とは関係ありません。
こちらはあくまでメーカーの保証の範囲内です。
No.56  
by 匿名 2010-08-20 12:52:50
お風呂の床はうちも白くなりました。
No.57  
by 匿名 2010-08-21 11:29:25
55さん、詳しくありがとうございました。

保証期間ちょっと短いですね。
No.58  
by 匿名さん 2010-08-21 14:25:47
火災保険の特約に設置家電製品の10年の修理代金保障特約が有ったような・・・・

建物電気的・機械的自己特約です。ディスポーザーは補償外ですかねぇ

No.59  
by 匿名 2010-08-21 20:03:13
火災保険ってみなさん入られてますか?
No.60  
by マンション住民さん 2010-08-22 16:54:45
駐輪場の件です

ファミリー世帯が多いと思います 2台/世帯では少ないですよね
マイカー離れしている時代ですし

以前にも書いていらした方いますが、
駐車場の下の空間、利用できませんかね
すごくもったいないと 思います

確かに 頭ぶつけそうですけど そこは納得&工夫して

現状の駐輪場の様な 機械式では無く、
バイク置き場の様な感じに 白線だけなら 費用も余りかからないと思います
子供乗せ自転車等 おおきなサイズも 置き易いと思うんですが

バイク置き場も不足しているとお聞きしています
現状、自転車を 玄関前・ベランダに置いている方もいらっしゃると思います

管理組合に議題として取り上げてもらうのって どうすれば良いのですかね?



No.61  
by マンション住民さん 2010-08-23 01:49:25
>60さん

総会行けなかったのでよくわからないんですが、議事録を見る限り
いくつか意見(提案)がありましたよね。

あれは、その場でどなたかが発言されたのだと思いますので
そうでない場合は、議題として取り上げてもらうための意見箱的なものを
フロントにでも設置してもらい、それを精査した上で次回以降のテーブルに
上げておらえればいいのかな、と思います。
No.62  
by 住民 2010-08-23 10:04:59
総会の議事録に記載されていたものは、総会でご意見をおっしゃった方の
議題が書かれていました。

総会では住人のみなさんの意見や管理組合で取り上げて欲しい事は
フロントなどに意見箱をおくとの事を管理会社が言っていました。

そのうちに意見箱がおかれると思います。

もしくは、フロントにご意見を提案するのもその事は組合に報告されると思いますので
何かありましたらご意見をお伝えするがいいかもしれないですね。

私も駐車場の頭ぶつけそうな(笑)もったいないスペース!
ちょっと今度管理会社の人がいたら聞いてみようっと。。。
No.63  
by 匿名 2010-08-23 18:29:23
来客用の駐輪場も欲しいです。
エントランスの脇には置いてほしくないです。
No.64  
by 入居予定さん 2010-08-23 19:10:56
駐輪場って比較的工面しやすいと思いますよ。
最初は売り主さんが決めたルールに従ってですが
入居してから住民さん同士で必要と思えば
軽微な内容であればルール変更はしやすいと思います。
どこか空きのスペースを駐輪場用途に使うとか。
No.65  
by 匿名さん 2010-08-24 00:26:15
住民の意見って基本ばらばらだし難しいと思うけど…
No.66  
by 匿名 2010-08-27 22:56:00
ついにベランダにヤツが出ました
No.67  
by マンション住民さん 2010-08-28 10:48:14
自転車等の置き場所

まずは総会に提案・お願いして
全世帯にアンケートして頂き、どの位不足しているかからですね

先日、駐輪場の空きの申込が有ったと思いますので
管理会社は ある程度把握してると思うのですが

No.63 さんの意見にも賛成です

色々な意見が有って大変だと思いますが
総会が機能しだしたので期待・協力したいと思います

No.68  
by 匿名 2010-08-29 02:42:41
ヤツとは…もしや黒いヤツ?
No.69  
by 匿名 2010-08-29 23:16:51
私は今年の夏はゴキの姿、一度もみてません♪
このまま夏よ終われー!
No.70  
by 入居予定さん 2010-09-04 22:41:42
入居済みのみなさんにお聞きしたいのですが、
マンション内の周りの騒音ってどれぐらい聞こえますか? 足音とか、洗濯機を回す音とか、ピアノの音とか。。。
現在、築35年相当の(当時高級であっただろう)分譲マンションに賃貸で住んでいますが、ほぼ周りからの音は聞こえません。なので、夜中に洗濯機回したり、映画見たりとできるのですが、引っ越してから、どれぐらい気をつけなくてはならないものか、今から覚悟しておきたいので、是非教えてください。




No.71  
by 入居済みさん 2010-09-05 12:50:45
私の部屋に関して。周囲はみなさんお子さん、赤ちゃんがいます。
隣と下の音が聞こえた事はありません。

上の音はたまに聞こえます。
家具を引きずる感じの音と、恐らくお子さんのぱたぱた走る感じの音。
何をしてるかはっきりわかる音ではありません。

テレビ、話し声、洗濯機など、聞こえそうですが聞こえません。
玄関からの音、つまり外の廊下での話し声などは意外によく聞こえますが、
そうそうあるわけではありません。

聞こえてくる音が気になるという方もいますよ。
Part1のNo.770あたりに書かれています。ご覧になってください。
No.72  
by ちんぱん 2010-09-05 14:51:45
こんにちは。はじめまして。
間違って「検討スレ」のほうに書いていました。

テラスに住んでから、早いものでもう半年近くになります。
私は昨年結婚し、主人と二人で暮らしており、まだ子供はおりません。
早く子供がほしいです!

勤めている会社が南千住にあり、13年通勤していました。
南千住は昔に比べると、本当にきれいになりましたね。
とても住みやすいところだと思います。
これからもよろしくお願いします。

音の事ですが、上の階からお子さんが走ったり、かたい物を床に
落としたような感じの音はたまに聞こえます。
でも長い時間ではないので、せいぜい1~2秒ほどで済んでいます。
気にはなりませんよ。
両隣りの音、下の階の音、テレビの音、話し声、笑い声、鳴き声、
洗濯機の音は、まったく聞こえません。
本当に静かでよく眠れます(笑)
一階の外でお子さんがたまに吠えてますよね。
すごい笑っちゃいます。かわいいなぁ。
また書き込みさせていただきます。
No.73  
by 契約済みさん 2010-09-05 15:30:10
駐車場のことで質問です。
こちらは駐車場は100%ですが、実際には各階に空きがありそうだとのこと。
MRでは空きがあれば2台目も借りられるようになると聞きました。
現在、駐車場2台分借りている方はいらっしゃいますか?
No.74  
by ねこ 2010-09-06 14:25:17
音に関してですが、我が家の場合も他の方たち同様、上の階からの子どもの足音が聞こえる位です。
こちらがテレビも窓も全て無音の時のみ聞こえた事があります。
かすかに聞こえる位なのでそんなに気になりません。
話し声やテレビの音や洗濯機やディスポーザーや掃除機の音などはどこからも聞こえた事はありません。

ただピアノの音の騒音として苦情が入っているとMRでの担当さんに聞きました。
ピアノは響きますものね…。

個人的には窓の防音もすごく優秀に思えます。
ライフの工事音もこの夏はほぼ24時間毎日クーラー生活だったので、窓を閉めていたので全然気になりませんでした。

洗濯物を干すときに外に出て、あまりの工事音にビックリ!みたいな。

72ちんぱんさん
1階の中庭スペースでの子どもの雄叫び(笑)、あのスペースが楽しいんでしょうね♪

ちんぱんさんの元に可愛い命が授かりますように。


73さん
駐車場は以前、2台目の申し込み募集がありました。我が家は1台のみ使用ですが、どなたかいらっしゃると思います。

おそらくタワーも入居後3〜4ヶ月目位に募集があると思いますよ。

その代わり、駐車場が100%満杯になった時、それぞれの各世帯に1台の確保が保証されているので、2台目の方は譲らないといけないそうです。
でも各世帯に全て車所有されている訳ではないので、そんなには心配はいらなそうですが。
もし譲らないといけなくなった場合は3ヶ月位前に言われるらしいです。

No.75  
by 契約済みさん 2010-09-06 17:00:17
ねこさん

73です。
駐車場の件、詳しく教えていただきありがとうございました。
今は1台しかないのですが、駐車場が安いので借りられそうだったら購入したいと思っていました。
実際に2台目募集が行われたことと、時期的な目安がわかって大変助かりました。
No.76  
by 住人 2010-09-11 18:42:25
新しい命を授かりました!ずっと待ち望んでいたので、とても嬉しい反面不安も大きいです。近くの産科で出産を希望していますが、おすすめの所がありましたら教えて下さい。
先輩ママさん、マタママさんと仲良く出来る場所もありましたら教えて下さい。
No.77  
by ねこ 2010-09-12 00:51:32
76さん!
おめでとうございます!
いつ頃が出産予定なのでしょうか、楽しみですね!
今年の猛暑の夏をマタニティで過ごされた事を想像すると大変だっただろうなぁと思います(^^ゞ

南千住駅前のふれあい館?でしたっけ?マタニティの催し物はないかもしれませんが、産まれてからの幼児タイムはあったような…

来週から暑さも和らぐそうなのでどうぞお体にお気をつけ下さい。

No.78  
by 匿名 2010-09-23 01:07:28
ビルトイン浄水器のカートリッジ、交換されましたか?
入居時に入っていたメーカーの物で交換されました?
No.79  
by 匿名 2010-09-24 11:56:30
浄水器カートリッジそろそろ取り換え時期かなぁ?

まだまだ美味しく飲めているのでもうちょっといけそうだけど(笑)
ちなみに4ヶ月目です。

最初の頃とみなさん味が変わってきましたか?
No.80  
by 住民さんA 2010-09-25 11:55:43
浄水器ですが、入居時にフィルターの定期交換の申し込みハガキがあったので、申し込んでおいたら7月に届いたので交換済みです。3か月に一度交換コースにしました。たしか普通には購入できないみたいなことが書いてありましたが。定期コースに申し込んでおくと、何年後かから割引サービスがあるみたいです。つい忘れて半年ぐらいたってしまいそうなので、定期だと安心です。私は味はわかりませんが気持ちよくお水をいただきたいので。
No.82  
by 匿名 2010-10-02 17:05:37
ライフ、ファミリーカット1000というお店が入るそうです。
1000円カットかな?
子どもなどの散髪に利用できそうでそうならばすごく嬉しいです!

クリーニングも入るみたいですが、フォレスト住民にはあまり利用する人はいないかな…?

No.83  
by 匿名さん 2010-10-02 22:40:45
マンションのクリーニングってどうですか?

結構満足してるのですが他に良い所はありますか?

No.84  
by 匿名さん 2010-10-03 23:02:12
ライフの看板の酒のところに白紙が貼られていますが、酒は扱わなくなったのでしょうか。もしそうならちょっと残念。
No.85  
by 匿名さん 2010-10-04 17:33:56
他のスーパーでもありましけど、酒類を販売する許可をもらうのに時間がかかってるんじゃないでしょうか。
No.86  
by ねこ 2010-10-05 19:23:40
ライフ、1000円カット入るそうですね♪
正確には1050円カット(笑)。
新聞にチラシが入ってました♪

自分も一度お願いしてみたいですが、知り合いに見られたらちょっと恥ずかしいような…(笑)
でも試しに私もやってみたい!!
No.87  
by 匿名さん 2010-10-06 07:32:29
お酒も大丈夫そうですね。
No.88  
by 匿名 2010-10-06 17:03:59
ライフすごい人ですね!

入場制限もしててビックリ!!

でも素晴らしい品揃えで嬉しいです☆
No.89  
by 匿名 2010-10-07 23:59:17
ライフの屋上の柵の高さが低すぎて、マンション(テラス)への視線プライバシーの配慮が無さすぎる!とクレームがライフに入ってるそうです。

確かに低すぎますよね。

もう少し高ければ、屋上フロアが独立する形になるのに、今の高さじゃ、思わず、
マンション、テラスのベランダ?と思う程の一体感になりすぎて、視線があまりにも来すぎ!

あと少しだけでも高さの増設を求む苦情?要望?が数件出ているそうです。

あまりにもテラスからの要望が強ければ動いてくれるかも!

私もライフに強く要望したいです。

カーテン開けられないストレスはイヤ…
No.90  
by 匿名 2010-10-08 06:39:09
ライフの柵、私も低すぎると思ってました。

あまりにもテラスと一体感、ありすぎ…(苦笑)

柵の高さの増設!みんなでライフ側に要望を伝えましょう!
No.91  
by 匿名 2010-10-08 06:40:20
要望どころか、かなりの苦情としてライフに言いたいです。
配慮無さすぎ
No.92  
by 住民でない人さん 2010-10-08 13:37:21
住民版にお邪魔します。

近くの産科についてご質問の住人さんへ。
まずは、おめでとうございます。ただ、最近は出産を受け入れる病院がとても少なくなっています。オススメ以前にお教えできるところは・・・、
 ①東京女子医大東医療センター(都電宮の前駅)
 ②加藤産婦人科医院(町屋駅近く)
 ③東京リバーサイド病院(昨年汐入に新築)
 ④賛育会病院(錦糸町方面)
ぐらいになります。
①④は、周産期医療センターなので、緊急対応が安心。
②は区内の先輩方でこちらの方多いですよ。
③は新規のためまだ評判は聞きませんが、総合病院なので期待できるのでは?

ちなみに、妊娠初期の健診は出産設備の無いクリニックでも受けられ、希望の産科に紹介状を書いてもらえます。私は初期はBIVIの宇津野レディスクリニック→女子医大でした。たいへん満足しています。
長くなりましたので、ママ友交流については、また後ほど。選びきれないほどたくさんありますから、どうぞ安心して。
No.93  
by 匿名 2010-10-08 20:22:40
ライフの店長に言えばいいのかな?
それともライフのお客様相談センター?

ライフに対し、他にも意見があるので伝えたい〜
No.94  
by 匿名さん 2010-10-09 00:36:03
>89
どっから聞いたんですか(笑)
No.95  
by 匿名 2010-10-09 00:48:53
94さん
89です。
他の掲示板でみました。
No.96  
by 匿名 2010-10-09 18:54:51
今日は土曜日だし雨だしでライフの屋上は車の出入りが多数みられましたね。
No.97  
by 匿名 2010-10-09 20:36:42
マンションの玄関フロアとエレベーター、マットが引かれてましたね。

フロントに聞いてみた所、総会でご意見をおっしゃられた方の意見を反映して、管理組合で話し合った結果と、清掃の方からの要望もあり、試験的においてるそうです。

雨の日は特にマットがないとかなり床がびちゃびちゃで滑って危ないそうなので、必要ですね。

業者も色々と検討して、無料お試し期間として、検討してるそうです。

玄関もマットが引いてある方が高級感があっていいですね。

マンションがより良くなっていくのが嬉しいです。

No.98  
by 匿名 2010-10-12 21:10:57
ライフの店舗に電話かけて、店長出してもらって意見言えばいいのでは?

それか、ライフの総合HPにフリーダイヤルのお客様相談センターの番号が載ってますよ。
No.99  
by 匿名 2010-10-13 21:11:28
スカイツリーの下の方だけ今日、試験的にライトアップされていました。

完成したら綺麗だろうな。
夜でもカーテンあけっぱなしにしてスカイツリーを眺めたいです。

それにはライフ屋上の柵がもうちょっと高くなってもらいたいです。

夜なんて、電気を付けるのでうちの階数はかなり中まで丸見えです。



No.100  
by 住民でない人さん 2010-10-14 00:10:09
本来でしたら管理組合で決議を取って住民の総意として
ライフ側に要望書の形で送付し回答を得ると云うのが
一番効果が有るのではないでしょうか?

東京都台東区台東1-2-16
株式会社 ライフコーポレション
代表取締役会長兼CEO
清水 信次殿
代表取締役社長兼COO
岩崎 高治殿

東京都荒川区南千住
ミッドガーデンシティザ・テラス管理組合
組合長 ~~~


今般、当組合は貴社に下記の通り要望を申し入れる事を決議致しましたので貴社に置かれましては誠実にご対応いただきたくお願い申しあげます。尚、恐れ入りますが平成22年〇月〇日までにご回答頂けますようお願い致します。



柵を高くしてくれ~お願いだ~


前のマンションでも企業相手だとこんな風にしました。少々喧嘩ごしですが企業相手だと効果が有ります。
現場が要望に応えたくても社内調整で稟議が下りなければ企業は動いてくれません。

【一部テキストを削除しました。管理人】
No.101  
by 匿名 2010-10-14 08:46:42
住民の総意?
ガタガタ言ってるの南東の中・低層じゃないの?
No.102  
by 匿名 2010-10-14 12:31:03
100さん

素晴らしい!

「柵を高くしてくれ〜お願いだぁ〜」
に吹いてしまいました(笑)


私は高層の住民です。
我が家は購入する時にMRでも柵の高さを確認取ってからの購入でしたので、予定と実際が違っているので納得いかないのです。

低層、中層だけではなく、目線効果で、マンション側がドドーン!って感じは嫌でしたので気にしてました。

東側はほとんどが鉄格子タイプの柵なので洗濯物がみんな丸見えなのも、気になりましたし。

前に私の仕事関係で柵の取り付けをした時に、柵の高さが2M50〜3Mあるとその奥の建物が目に入りにくく、見上げることもあまりしないと建築家の方が言ってました。

このライフは大体ですが1M70〜1M80がいいとこ。

ちょっと建設業の同業としてはありえない位の配慮のなさの作りなのです。

まして、こんなに近い大きなマンションがあるのに。
中層や低層の方は、私よりももっと気になるのかと想像すると、やはり何とかならないかななんて思います。

他にもライフの柵の高さが気になる方がいらっしゃるようなので、もしマンションからの要望でライフ側に言うなら、ぜひ加勢したいです。

No.103  
by 匿名 2010-10-14 17:10:07
玄関を入った所の植え込み周辺
凄く おしっこ臭いんですが・・・
野良ネコ?

どうにかなんないのでしょうか?
No.104  
by 住民でない人さん 2010-10-14 17:25:51
100です。

私は東側なので直接関係有りません。
ただ、マンションとして問題を提起しそれが自己の利益に合致しなくとも
マンション全体の利益になるとすればマンション全体の総意として捉えて
決議するべきです。もちろん手続きをしっかりとして。
駐車場への通路の屋根や3台目の自転車なども私は不便に思っていません。
ただ、マンション全体でそれを行うと決議すれば総意として従います。
応分の費用の供出も私は厭いません。
より良い管理体制は今後の資産価値向上に大きく作用するのです。
個別最適に囚われて全体最適を考えないと結果、自己の不利益になります。
マンションの管理って「囚人のジレンマ」そのものです。
No.105  
by 匿名 2010-10-14 19:02:07
100さん、102さん

なるほど。
そうですよね。
「より良い管理体制は今後の資産価値向上に大きく作用するのです。
個別最適に囚われて全体最適を考えないと結果、自己の不利益になります。」
そのとおりですね。
たとえばこのライフの屋上の柵の話も、プライバシー問題や資産価値などに
反映しそうですものね。
100さん、とても詳しそうなので管理会社に伝えてください(頼)^^
よろしくお願いします。^^
No.106  
by 匿名 2010-10-14 19:15:20
みんなでより良いマンションにしていきたいですね♪
No.107  
by 匿名さん 2010-10-14 19:29:51
101さんは高層階の方ですか?

うちは南向きライフの目の前で、低層階とも中層階とも言えるくらいの階なんですが、
駐車場からの目線とか柵の高さとか、ほとんど気にならないんですよね。。

逆に柵を高くされたら、今までより空が見えずらくなってしまうから正直困ります。

掲示板ではすごく盛り上がってる話題ですが、実際そんなにたくさんの苦情が出てるんでしょうか。




No.108  
by 匿名 2010-10-14 21:14:20
マンションの中層にすんでます。(南向き)、
夜なんてカーテンをあけてライフ屋上からみるとすべてが丸見えでした(汗)

他の階数も色々と見上げたのですが(すみません)、男性の上半身の裸姿が丸見えだったり、
何しろ屋上に車を止めて、入り口に歩くだけでもマンションの中の色々なお部屋がかなり目につきました。

屋上の地面の高さよりも少し下の階の方は、柵の上から覗かれるという心配はないと思います。

ちょうど、5階の方から下は見えませんでした。

どちらにしても、ライフの屋上の柵・・・テラス側だけではなく、タワー側もかなりの問題ありだと思うのですが。。。。。

No.109  
by 匿名 2010-10-14 21:17:28
リビングにいて、人がしょっちゅう出入りするのが目に入るのは
やっぱり苦痛に思うのは察します。
前のマンションがそうでしたので。

思いっきりコンクリートで壁をあげるというわけではなく、
ほんの50センチ位だけでも追加で柵を付けてくれたらいいですよね。
それだけでも人の身長よりもちゃんと高くすれば全然違うと思います。
No.110  
by 匿名 2010-10-14 21:20:57
109です。

50センチと書きましたが・・
50センチじゃ変わらないか・・

出入り口に付けてある高さのまま横にずっと増設してくれたらいいですね。
・・って事は1メートル弱位?かな。
No.111  
by 匿名さん 2010-10-14 22:58:50

今週の火水木、ライフの屋上駐車場は使われていなかったです。
週末はどうするんでしょうね。

No.112  
by 匿名 2010-10-14 23:08:49
苦情が多すぎて、閉鎖してるのかもしれないですね。
週末はきっと屋上も使うんだろうな。
だったらさくっと柵あげちゃえばいいのに。
No.113  
by 匿名 2010-10-14 23:19:48
屋上に人の出入りがないと、どんなにほっとするか。
苦痛な階に住んでいる人じゃないと本当にこのストレスは
わからないと思います。。
私が前のマンションでそうでした。。
No.114  
by 匿名 2010-10-15 08:07:30
ライフの柵がこんなにヒートアップしてたら、テラスの新古は売りにくいでしょうね…
No.115  
by 匿名さん 2010-10-15 10:04:54

今週どなたかライフ、長谷工などに問い合わせた方はいらっしゃいませんか?
どのような展開になっているのか知りたいです。

モデルルームでは教えてくれないのですかね。
閉鎖前にいろいろ聞いてみたり。
No.116  
by 匿名さん 2010-10-15 10:12:42
内側2~3Mのところに高い柵を立てたらどうなんでしょう。
低層から視界が入らないところで柵を高くする感じです。

それか屋上完全閉鎖。なんとかなりそうな気がするけど。
No.117  
by 匿名 2010-10-15 11:22:33
テラスの新古は5階なので覗かれる心配はないと思います。
なので影響はないと思いますよ。

新古はライフ寄りなんでしょうか?

だったらなおさらタワー駐車場側よりもいいんじゃないかな。

洗濯物もリビングの中も全く気にならないかも。
No.118  
by 匿名 2010-10-15 11:33:40
出入口付近だけでも高さを上げれば出入りが目立たないのでは?

全面となると難しいかもしれないけれど、そのくらいならなんとかなりそう?

ライフの屋上からも出入りの入口付近で見上げる事が多いと思うので。

それかポールみたいなのをさして高さをあげて、そこにツタなど植物を這わせて目隠ししたら外観的にもライフ側からもテラス側からもよさそう?

強度的や、メンテナンス的にどうなのかな。

No.119  
by 匿名 2010-10-15 11:47:22
江東区住吉?のライフに昨日買い物に寄ったら、屋上の柵の高いこと!

周りにマンションがあったのですが、ものすごい配慮を感じました。

まったく見上げる事も回りを見渡す事もないような高さでした。

買い物客としても、見られている感じがまったくないので、ゆっくり荷物を積めたりしました。

同じライフなのに、作りが全く違った…。
No.120  
by 匿名さん 2010-10-15 15:41:38
たぶん建物の所有者が違うのではないでしょうか。ライフ自体は賃貸かと。
No.121  
by 匿名 2010-10-15 17:17:36
私の前の住んでた地区のライフも屋上の柵は今の柵の2倍位はありましたよ。

3メートル位かな。
No.122  
by 匿名 2010-10-15 22:37:37
建物はライフのものですよ。

土地は借地です。
No.123  
by 匿名 2010-10-15 22:48:30
自分たちの資産価値やストレス解消のためです。住民の総意として、管理組合の費用で柵の設置を申し出る案もあるのではないでしょうか。
No.124  
by 匿名 2010-10-16 00:24:05
なるほど。
色々な案がありますね。
参考になります。

確かに自分たちのマンションとして、一部屋でも何か問題点があって資産価値や中古売値がガクっと下がってしまったら、その他の部屋も同じように資産価値が下がっていくと不動産業者の方から聞きました。

以前住んでいたマンションを売るときも同じような問題で一部屋がものすごい価格を落として売り出してしまった為に、我が家も予想より下がってしまいました(泣)

マンション全体で自分たちのそれぞれのマイホーム財産を守っていきたいですね。
No.125  
by 匿名さん 2010-10-16 01:45:20
1戸1000円で30万。
5000円なら150万。
No.126  
by 匿名 2010-10-16 17:10:11
土日はやはり屋上は車来ますね〜
No.127  
by 匿名さん 2010-10-16 23:57:15
あらためて、ライフの屋上から眺めて気付いたのですが、ベランダの作りがライフの正面側と荒川工高側では違いますね。正面側のベランダの格子はスケスケですが、荒川工高側は目隠しになっています。こちらはタワーの正面にあたるので、タワーからの視線を気にしてそのようにしたのかもしれませんが、むしろライフ側のベランダも目隠しタイプにするべきでしたね。我が家や、目隠しベランダなので、そもそもライフ屋上からの視線も気になりません。
この辺は、あらかじめライフの情報が分かっていた長谷工側の配慮が足りなかったのかもしれませんね。
No.128  
by 匿名 2010-10-17 06:01:58
今回は隣接地で同じ施工者にもかかわらず、事業者が異なる別事業であったため、事前調整が出来なかったケースでは?

長谷工にはそれぞれ事業者との間に守秘義務があったでしょうし、同じ長谷工と言っても、マンションと商業施設では、社内の別部門で請け負っていたかもしれません。

逆に時期がズレていたほうが配慮できたのかもしれません。

なんで配慮がないの?って思ってしまうのも仕方ないですが。
No.129  
by 匿名 2010-10-17 16:46:20
配慮がないって表現がピッタリですね。

日曜日はかなり車の出入りがありますね。

さっき屋上からテラス側マンションをずっと見ている方と目が合いました(^_^;)
No.130  
by 匿名さん 2010-10-17 20:22:10
我が家もテラスのライフ側だけど、うちは全然平気。

ライフ便利すぎ。平日車が入らないならなおさら開放的。

でも一部の部屋が非常に困惑している状況はわかる。

マンション全体で動くならそれに乗っかるから。

んで現状はどういう動きなのか知りたい。
No.131  
by 匿名 2010-10-17 23:04:18
私は困惑している一部の中の1世帯だと思います。

ベランダに出て椅子を出しとお風呂あがりにラフな格好で涼む事が困難になりました。

せっかくの広いベランダなのに〜。

今の季節、窓を開けていると、カーテンが風でヒラリ〜と勝手に移動したりしてその度にカーテンを閉め直しています。

反対にカーテンが網戸にくっついちゃったりして、全然風が抜けなかったり…

平日は屋上に全然車が入ってなかったとしても、いつ?突然?知らないうちに人影がある予想をしてしまう事が落ち着かずにつらいです。

平日のみ屋上完全閉鎖!とか約束してもらえたら気がどんなに楽か…。

130さん
自分のお家は気にならないのに、一部の苦悩を分かっていただけるお気持ちがものすごく嬉しかったです。
ありがとうございます(泣)
No.132  
by マンション住民さん 2010-10-18 00:19:40
確かに落ち着かないですよね。
私の家はそこまで気にはならないのですが、マンション全体の事とすれば、これは問題かと思います。
マンションの管理組合に持ちかけて、ライフに何とかしてもらいましょう!

200ポイントの交渉をしてもらえましたし、こちらも柵を高くしてもらうか何か対策を
してもらわないと!!


No.133  
by 匿名 2010-10-18 10:54:14
131さん
分かります!
カーテンひらり〜や、網戸にカーテンが張り付いて、風が全く抜けない事!(苦笑)

いつ人影があるか分からないので、お風呂あがりにも急いで服を着る!

うちは子どもが小さいので、今まではお風呂あがりなど先に子どもを着替えさせなきゃ!と自分はひどい格好のままリビングで子どもを追いかけながら着替えさせてましたが、
今はお風呂入る前にカーテン閉めていても、子どもを抱きかかえ出てきた時には、風でカーテン全開になってたり

素っ裸に近い格好で子どもに急いで服を着させていたら、上の子どもがカーテンいきなり開けたり(苦笑)

その度に、
ひゃぁーとカーテンしめる生活です(笑)

そこまで気にしなくても!と思われるかもしれませんが、うちの妹が同じようなマンションの隣のスーパーの屋上から、部屋の中を望遠カメラで盗撮されて、その写真がポストに入っていた事があって、警察だたになった事があったので、
とても気になってしまいます。

今はタワーマンションの高層階ですら望遠カメラで盗撮されて、ネットなどで流れる事があるので、
気にしてしまいます


132さん
私もコメント読んでありがたく思いました。
ありがとうございます。
No.134  
by 購入検討中さん 2010-10-18 14:23:03
ライフの屋上からマンションを見てる人って、案外同じマンションの住民だったりして。
みんな、どんな風に見えてるか、気にしてますよね。
No.135  
by 匿名 2010-10-18 14:30:51
今はライフのことしか、話に出ていないようですが、タワーの駐車場はどうなのでしょうか?

テラスの皆さんはタワーができることを前提で購入されていると思います。タワー契約者からすると、後から柵の設置を求められても…という方は少なくないはずです。

柵が低く気になるようなら、早めに動いていただいて、名鉄と長谷工に設計変更してもらってほしいです。

困ったことが生じれば、皆で解決することには賛成です。ただ、今のうちに手をうてば収まるものを放置して、問題化することは避けていただきたいです。

入居早々、住民同士の争いなんて嫌です。
No.136  
by 匿名 2010-10-18 15:02:53
タワー側はベランダがスケスケ鉄格子じゃないから、ちゃんと配慮されています。
No.137  
by 匿名さん 2010-10-18 16:31:37
タワーの駐車場からの視線は遮られても、
さすがに夜はカーテン全開だと、タワーの高層からよく見えるんじゃないの?
でもそれは考慮して皆さん購入していると思うので問題にはならないんでしょうね。

まっ夏も冬もカーテン閉めたほうが冷暖房効率がいいみたいですけど。

確かにライフの屋上からマンションを見ている人って同じマンションの住民っぽい。
ほとんど車に乗らないで帰るから。

違う人はマンションを見ているよりもスカイツリーって感じだったよ。
No.138  
by 匿名 2010-10-19 02:29:19
ライフからの距離は近すぎ。
タワーはまぁ離れてるからね、ライフからとの視線とは全然違うと思うな。
No.139  
by 匿名さん 2010-10-19 18:57:14
ライフの屋上行ってマンション見たらよく見えました・・・
設計者出て来いゴゥラァ!!
No.140  
by 匿名 2010-10-19 20:35:51
(笑)

139さん
ぜひライフ側にゴゥラァのその思いをそのままお伝え願います!!

No.141  
by マンション住民さん 2010-10-26 23:28:02
このご時世、柵の高さを途中で変えるなんて無理だね。
あらゆる可能性を考慮し慎重に物件を選らばなっかった
ことに対しまず反省すべき。
それと、周りを動かしてどうこうするのではなく、
自らの失敗は自分で解決すること。
ベランダに簾を立て掛けて目隠しするとか、
ロールカーテンにして下の部分だけ開けておくとか、
いくらでも方法はあるでしょ。
目の前にバカでかいマンションが建つ心配がないだけましだろ。
No.142  
by タワー住民 2010-10-26 23:41:52
141さんは本当に住民さんなのですか?
なんだか他人事のようで冷たいですね…。

私はタワー入居予定ですが、テラスの皆さんが悩んでいることなら、できる限り改善に向けて協力したいですけどね。
No.143  
by 入居済みさん 2010-10-27 01:15:32
柵とは別件ですが、管理組合はライフとの関係でいい仕事してくれてます。
462戸が力を合わせたら相当な事ができますよ。
No.144  
by 匿名 2010-10-27 08:11:25
141さん
貴方の世帯が何かで困った事が起きたらみんなで力を出せるよう協力しますよ。
同じテラスとタワーで繋がってる住民ですもの♪

みんなでよりよい暮らしが出来たらいいですよね!

142さんに同感です☆

143さん、テラスの管理組合!なかなか色々な面で頑張ってくれてますよね。
報告書みても細かく話し合ってくれてるし、ライフからのテラス住民だけに対し200ポイント贈呈も管理組合がかけあってくれた結果だそうですしね。

嬉しいです
No.145  
by 住民でない人さん 2010-10-27 14:17:41
141は住民じゃないだろうよ

たぶん暇人。

No.146  
by 匿名 2010-10-27 16:18:17
141さん
でもさ、最初の話しと違うとなると、(柵の高さ)やっぱり嫌な気分になると思うよ。

そこが気になって、確認をして、それでも大丈夫な高さで納得して購入。
→でも結果、違った。って前に掲示板に困ってる住民の人が書いてあったよね。
もし私だったら、話が違うという事態にやっぱり納得いかないな。
No.147  
by 匿名 2010-10-27 16:22:25
141は言い過ぎとしても、そういった自覚は持つべきだと思います。

一応、手続きを踏んでオープンさせたライフさんには法的な落ち度はありません。造ったばかりで一方的に改修要望される側の気持ちも考えるべきです。

ライフに要望することを否定しているのではありません。こちらの気持ちを伝えることは重要ですから。でも、ダメなら、次の補修時期に対応してもらうなど、歩み寄りの姿勢が必要じゃないですか?お隣さんだし。

行き過ぎて、モンスター住民にはならないでほしいです。
No.148  
by 匿名 2010-10-27 16:27:21
私も思ってた!
管理組合がなかなかいい動きをしてくれてますね。

総会で意見を話してくれた人たちの議案?は全てがなるほど〜もっとも!な事だったし、安全面や生活のしやすさを改善してくれてる動きを形にしてくれてる。

報告書などを見ても細かく議論してくれて、ライフへのテラス住民だけへの特典を掛け合う辺りも、住民みんなの事を良く考えてくれてる動きに感謝。

ライフ200ポイントもらったら最初の200ポイントと合わせて、すぐ500円券が発行できました♪
嬉しい!
No.149  
by 住民でない人さん 2010-10-27 17:18:38
モンスター住民ではないしテラスの南側じゃないけどライフの屋上から見ると
南側住民の気持ちはよく分かります。
明らかにプライバシーは侵害されてる。
No.150  
by 匿名さん 2010-10-27 18:15:52
自分の家なら住みやすいようにするのは当然だよね。
自分の家ならね。
「反省すべき」なんて言ってしまえるのは部外者だけだしここに来ているのが気持ち悪い。
自分の家に愛情があればそんな事言えない、もっと住みやすくするために努力するべきだ。
No.151  
by マンション住民さん 2010-10-28 00:52:50

すでに、モンスター住民だな(w
No.152  
by 匿名 2010-10-28 08:37:21
141が住民じゃないとしても、外から見たら、141のように見られるのでしょうね…
No.153  
by 匿名 2010-10-28 22:50:35
147、152さん
そう。
個人的にはあの200ポイントも情けないと言うか、恥ずかしい。
そもそも、それこそ「総意」じゃないですよね。
交渉するってことを、誰か聞いてました??
No.154  
by 入居済みさん 2010-10-29 02:32:48
満場一致の意味での総意なんかいちいち確認してられないから代表を選んでるんですよ。
隣近所に手土産を持って引っ越しの挨拶をした方もいらっしゃると思いますが、その手土産と比べても全く無理のない内容です。
ライフ以外にもいろいろ動いてくださってますが、これまで地域社会との付き合いがあまり無かった私にとっては、社会における団体同士の付き合い方の一端を勉強させてもらったと思うことが度々あります。

それに、恥ずかしいと思うなら捨てる自由もありますよ。
No.155  
by 入居前さん 2010-10-29 10:19:44
とりあえず、ここであーだこーだ言っても仕方ないので管理組合を通して話し合いをしてもらえばいいんじゃないの?ダメならまた対策を打つしかないでしょ。ここでこういう事言ってるなら、管理組合のメンバーになってれば自分で交渉出来たのに。。。

No.156  
by 入居済みさん 2010-10-29 10:26:36
ライフから話はそれますが、いい加減に廊下の私用物(ベビーカー、自転車)をどけてほしい。
報告書でも住民への注意として載っているのに、撤去している人はまだわずかではないでしょうか?

廊下は共有施設なので、料金を徴収するか、部屋番号ごとに注意をしてほしいですね。


No.157  
by 匿名 2010-10-29 10:29:08
フロントに話をすれば、その話が全て管理組合にいきますよ。

管理組合に入らなくても住民の意見は全て取り上げられると言われました。(フロントの方に)


ライフのポイント、いらない人は捨てればいいだけの事。
私は管理組合が住民の事を考えてくれてより良くしてくれてる実例の一つだと思って感謝しています。
No.158  
by 匿名 2010-10-29 10:37:25
ポーチの中にわんさか物を置いてる人は目立たないけど、ポーチがない人のほんの傘一つでも気になる?

同じ共用部分です。

ポーチの世帯がある以上、廊下に何一つ置くな!と禁止するのは無理かも…。

ただ、個数を1つだけ!とか決めてもらえたらもう少し良くなるかもしれませんね。

今はベビーカー2台とか置いてる方もいらっしゃいますし。

子ども用自転車1つだけ!とかベビーカー1つだけ!とか傘立て一つだけ!とかどれか1つだけと決めたりすればみんな納得しそうなような。
No.159  
by 匿名 2010-10-29 12:10:54
すべての世帯、一つも廊下に物を置かない環境にするのは無理だろうな・・
確かに、いくつもいくつも置いてる人には注意して欲しいけど、
一つと決めれば見た目も、生活の快適さもお互いよいような。

子ども用自転車などは駐輪所のラックに入らないから仕方ないのでは?

ベビーカーも一つならしょうがないような。。。
ちゃんとカバーかけることを必須とするとか。
No.160  
by ねこ 2010-10-29 12:18:12
この辺りで、子連れでもおすすめな食べ物屋さんありますか?

子連れじゃなくても、何かおすすめの美味しいお店情報交換したいです!!

座敷があるよ~とか、もんじゃ屋さんならここ!とか、
安くて美味しいランチ情報とか♪♪

ここのお店に入ってみたよ~とか教えてください♪♪

よろしくお願いします^-^
No.161  
by 契約済みさん 2010-10-29 12:54:33
タワー契約者です。

「廊下など共有部分は私物を置いてはいけないので、置いていない」とルールを守っている人もいるわけで、
決まりを守る人が嫌な思いをしないためにも、また、どうしても置かないとやっていけない事情がある人のためにも、
何らかのルールを決めるといいなと思います。
私も子供用自転車はともかく、ベビーカーくらい家の中に入れられると思ってしまいますので・・・
(家の中に置くのが嫌だから共有部分に置く、というのはおかしいと思います。)

158さんのおっしゃるように、各世帯1つまでとか数を決めたり、種類(自転車・ベビーカーなど)、大きさを決めておいて、
きちんと管理組合に届出をする、お金を徴収する、とか。
そのほうが、何か事情があって置いている人も堂々と?できそうです。

いろんな人がいるけど(いるから?)、それに対応した決まりは随時変更や新規作成しないと、
結局守ってる人が損してしまって、仲良くやれなくなりそうです。
「常識の範囲」は人によって異なりますし・・・

テラスは特に世帯数も多いので大変ですよね・・・
No.162  
by マンション住民さん 2010-10-29 13:31:32
やっぱり、ここはモンスター住民が多いな・・・
No.163  
by 匿名さん 2010-10-29 16:02:19
>156さん、
なぜそんなに置いているのが気に入らないのでしょうか?
子供用自転車などは仕方ないと思うし、私は迷惑がかからないように置いていればいいと思いますが。
No.164  
by 匿名 2010-10-29 17:01:57
ベビーカーを廊下に置いてしまっている者です。

まずはお詫びいたします。すみません

我が家の現状を言いますとベビーカーを玄関に置くと子どもが毎回いじくって倒します。
1才の子どもです。
たたんで置いたら思いっきり倒して下敷きになり口にあたり、血が出ました

ならば、そのまま畳まずに玄関内に置いたら上に乗っかり、転倒して頭を打ちました

結果、玄関の脇にカバーをかけて置かせていただいてます。
ご迷惑をおかけしましてすみません。

ベビーカーを卒業したら子ども用自転車を置かせていただきたいです。

ベビーカーは置きません。押し入れにしまいます。
子ども用自転車は小さいので駐輪ラックに収まりません

1つだけでもそれぞれの生活スタイルに合わせた必要な物を置かせていただけたらありがたいです。

ベビーカーにカバーかけます。少しでも目立たないよう配慮出来る所はこちらも考えていきたいです。

子ども自転車にもカバーかけます!

全く何も置けなくなってしまったら…
困るなぁ

No.165  
by 匿名 2010-10-29 18:19:19
我が家は子供が勝手に玄関に行かないように、廊下の玄関手前にゲート(腰の高さくらいの倒れない柵)をつけてベビーカーを玄関内に置くようにしています。
柵をつけてからは安全ですよ。

自転車は気になりませんが、ベビーカーを外に置くのは汚れてしまいそうで…

玄関狭くなってしまいますが、少しの辛抱ですしね。
No.166  
by 入居済みさん 2010-10-29 19:41:41
破れ窓理論でも実証されていますし
しっかりとしたルールに基ずいて欲しいです。

1Fか駐車場のどっかに置けるスペースは作れないのかなぁ
No.167  
by 入居予定さん 2010-10-30 11:51:25
テラスですでに保育園に入園されているお子さんはいますか?

南千住は激戦区だと聞きますので、ちょっと心配です。
来年0歳児クラスを希望しているのですが、どんな状況でしょうか?
こちらのマンションもお子さんが多いので、テラス+タワーだけで
かなりのお子さんの数が多いのかなと思います。
No.168  
by 入居済みさん 2010-10-30 16:47:21
ここのマンションは共働きより専業主婦が多い感じですよ。

ただ南千住地区は激戦らしいです。
No.169  
by 153 2010-10-31 00:30:19
154、155さん
フーン。
もちろんポイント(というよりも券)は捨てましたよ。使わないし。
最初から書いておけばよかったですね。後出しじゃんけんぽくて、すいません。
手土産云々についてはノーコメントです。家によって違うだろうし
ウチは200ポイントでは済んでないので。

>満場一致の意味での総意なんかいちいち確認してられない
そりゃあそうです。これだけ世帯数が多いんですから。

何とかweb等で、意見や現在あがっている要望等について、皆さんで
投票なり意見交換なり、できないですかねえ・・・
フロントに滔々と述べても迷惑でしょうし、そういう意味では
目安箱的な物の設置でもいいんですけれどね。

No.170  
by マンション住民さん 2010-10-31 01:09:44
>>163
メールコーナーの掲示板見てませんか?
家の中にしまうようにとはっきり書いてあります。

>>164
165さんのように工夫もせずに言い訳ばかりですね。
掲示板みましょう。一つならいいなんて書いてません。
No.171  
by 匿名 2010-10-31 01:22:13
一つならどうか?と言ってるんじゃないの?

No.172  
by 入居済みさん 2010-11-01 01:11:02
小さいものなら二つでもいいじゃないか、なんて言い出す人が出かねません。
>>166さんの書いている破れ窓理論の「破れ」を作る事になります。
隣のうちの前や、エレベーター前、あるいはエントランスに置こうなんて輩が出てくるかも。
共有部分はだめ、というのは法律的に極めて明快です。

共通の置き場所みたいなのが作れるといいんだけど……。
>>164さんも随分苦心惨憺のご様子ですし……。
けれど幼児に危険なのはベビーカーだけでもないでしょう。
>>165さんの意見など参考に、がんばってください。
No.173  
by 匿名さん 2010-11-01 08:51:15
雨が降った後など、子供の自転車も車輪に泥がつくし、エレベーターや廊下が汚くなる可能性もあります。
管理組合に相談したらいいかもしれませんね。共通の置き場所みたいのをどこか外に作ったらいいと思います。
No.174  
by 住民でない人さん 2010-11-01 13:44:12
この辺りの保育園は激戦です!東地区(汐入)の方にマンションが多い為ではないでしょうか。
汐入地区から荒川地区まで預けに来ている人もいるようですよ。

役所も何を基準にして、保育園の入園を許可しているか不明です。
夫婦共働き・祖父母遠方住まいの方はザラにいますので。

No.175  
by 匿名さん 2010-11-02 21:31:54
そういえばラヴィ、オープンしている日が多いような気がする。
No.176  
by マンション住民さん 2010-11-03 01:29:57
駐車場の天井の鉄骨部分 もう錆がでていますね
気が付いたのは 1Fの天井部分
車についたりしたら と思い見ていました
まだ引き渡しから7か月 早いですよね

駐車場で言えば 各階のEVホールに入るドアのノブ
戻らなく調子が悪いし

受付前のソファー 入居時から気になっていたんですが
3人掛けの背のクッションサイズが合っていない
不良品を買わされている気が(笑) 

こういう意見とかって どうやって管理組合・理事会に言うんだろう?

ライフの柵の件にしても、玄関前の件にしても
気になる事・改善してもらいたい事 理事会に取り上げてもらいたい事を 
全世帯に、定期的にアンケートをとって頂きたいなぁ と思います

No.177  
by マンション住民さん 2010-11-03 21:15:22
ラヴィは月極で預けている人や、一時利用をしている人がいるみたいです。
No.178  
by タワー契約済 2010-11-03 22:48:40
ライフオーブンして買い物等は便利になったかもですが店内放送とか・・人の賑わいでうるさいとかありますか?タワーは隣なのでどうでしょう?

No.179  
by 入居済みさん 2010-11-04 13:03:36
ライフに関しては最近は特にうるささは感じません。出来た当時は交通整理係のおじさんの声が
よく通るのでうるさいなー、と思いましたが。最近はオープン当時と比較して来場人数も減った感じです。
No.180  
by 匿名 2010-11-04 15:19:05
ライフ、すごい人が減りましたよね
つぶれないで欲しいです…(苦笑)
No.181  
by 匿名 2010-11-04 16:10:17
やっぱりOPEN当時よりは減るかもですね。
確かにつぶれないで欲しいですよね!

179さんありがとうございます
安心しました。
最近冷え込みますが、朝とか寒い時はやはりエアコンの暖房ですか?
No.182  
by 入居前さん 2010-11-04 22:42:19
私は今年結婚し,夫婦でタワーの契約をした者です。
近年中には子供が欲しいと考え,現在の居住環境では出産・育児がしにくいと思いタワーの購入を決めました。
出産後も仕事をしたい私にとってポイントが高かったのはラヴィです。しかし,高額と耳にしました。そのせいでしょうか,入居者の利用が悪いとか・・・?
期待していただけにとても不安です。
現状はいかがなものでしょうか?
もし,入居者が利用しにくいサービス・その維持費となれば今後,総会などで話し合い,改善の機会はあるのでしょうか?
No.183  
by 入居済みさん 2010-11-05 01:29:27
176さん

駐車場もですか。
駐輪場も柱と地面の接続部に錆があり気になっていました。
組み立て前の錆止め不足?心配です。

ライフはこれから寒くなるのでより便利さを実感できますね。
自転車にのってわざわざ・・・だと手袋にマフラーにとしっかり
防寒が必要ですが、さっとコートをはおればいいなんて。

コンシェルジュの女性のなかに、こちらから声をかけないと
挨拶されず、ずっとPC画面?とにらめっこの方がいますね。

以前からきになっており、本日ちょうど来客待ちで観察してみましたが
小学生が帰宅しても、無視。
次に帰宅し、自分から挨拶してきた子には挨拶のみ返す。
こんなパターンでした。

自動ドアの開閉音がしたら作業中であっても顔を上げて、確認するのが基本だと思いますが。
防犯上も良くないし、なんだかなー。
No.184  
by テラス 住民 2010-11-05 10:29:16
183さん

同じ日に私も感じていました。
4日の日に勤務していた方の事でしょうね・・

今までのコンシェルジュの方がかなりの優秀?な対応の方たちばかりだったので
私も「ん?」と思ってしまいました。

夜間の警備員さんはものすごいすばらしいお仕事をしてくれていて
毎日頭が下がる思いです。
植え込みの中を一つ一つくまなく警備してくれててすごいです。
No.185  
by 匿名さん 2010-11-05 18:23:48
警備員の方々、とても素晴らしいですね。

朝も時間によっては、カウンターの外に出ていて自動ドアを開けて下さったり。

『おはようございます』『いってらっしゃいませ』
などときちっと挨拶してくださるので、とても気持ちがよいです。

コンシェルジュの女性の方については、名鉄にきちんと意見を伝えた方がいいと思います。

確かに、不審者が通ったとして、全く顔も上げないのでは困りますね。
自動ドアが開いたら、音がするはずですから、顔を上げて挨拶するのは基本中の基本ですよね。
No.186  
by 匿名さん 2010-11-05 18:36:41
182さん

私も共働きで近年中に子供が欲しいと考えています。

ですが、保育園やその他の施設に比べてやはり割高なので、
最初からラヴィについてはあまり期待はしていない者です。。

多分自分の稼ぎでは、働いた分ほとんど持ってかれるんじゃないかと(笑)
お弁当も作らないといけないし。

なので、急な用事などができて預けたい時などに、あると助かるなぐらいの考えです。

でも入居当初に比べれば、電気が付いてることが多くなったのは確かです。

現在の状況や、利用に関する詳しいことは、直接問い合わせてみるのが一番だと思います。
No.187  
by マンション住民さん 2010-11-05 21:08:59
夜間の警備員さん
私もすばらしい と思っておりました

夜11時頃帰宅多いのですが、外の植え込み・駐車場各階・マンション内
隈無く見て頂いていますね
朝、5時半に出かけた時も 駐車場各階、見廻りしてくれていました

いつもお会いすると 「ご苦労様です」ってお声掛けます

コンシェルジュの女性 車で出かける事が多いので気がつきませんでした が
住民の管理費でお願いしているのですから と思います

管理会社(名鉄)に言った方が良いですよね

No.188  
by 匿名 2010-11-05 21:29:17
コンシェルジュの女性の事は私も思っておりましたが、1人の方だけであって、他の2〜3人の方はかなり気持ち良く挨拶や声掛けなどもやってくれてます。

なので、ちゃんと特定してから名鉄さんに言わないと他の方がかわいそうだなと心配です。

何月何日何曜日に勤務していた方ときちんと特定してから伝えたいですね。

私も夜間の警備員さんの勤務にはびっくりさせられるほど、ありがたく思っています。
No.189  
by 匿名 2010-11-08 12:44:41
南千住エリアの公立幼稚園は激戦ですね…

私立より公立志向の人が多いのでしょうか?

公立でも他の区に比べ、教育への取り組みが優れているのでしょうか?
No.190  
by 匿名 2010-11-08 16:24:36
私立もいっぱいですよ。

No.191  
by 匿名 2010-11-08 19:11:37
私立も公立も一杯となると、溢れた子供は他地区の幼稚園に行くのでしょうか?

今年度の実態はどうなのでしょうか?わかる方、教えて下さい。
No.192  
by 住民でない人さん 2010-11-08 19:32:23
幼稚園は、保育園ほど激戦ではないですよ。

この辺は保育園の方が激戦ですから。
No.193  
by 匿名さん 2010-11-09 00:16:44
保育園も南千住・汐入地区を除けばそこまで激戦ではなかったはず。
ただ南千住近辺は本当に激戦。
電車乗って違う区の無認可とか結構良く聞きますよ。
それか頑張って尾久や町屋の方まで連れて行くか。
No.194  
by 匿名 2010-11-09 01:11:09
ありがとうございます。

幼稚園が激戦と言ったのは、南千住第2、第3、汐入こども園の3歳児クラスがすべて抽選だったからです。

こどもの数に施設の容量が追いついていないのですかね。
No.195  
by 匿名さん 2010-11-09 19:15:02
南千住は何もかもがパンク状態ですよ。
保育園・幼稚園も激戦で、小学校にいたっては寿司づめ状態。
よく「もうこれ以上マンション増やさないで!小学校が限界!」って聞きますね。
No.196  
by 匿名 2010-11-09 20:20:26
汐入地区はたしか新しく小学校が出来るよね?
もう出来たのかしら?
No.197  
by 匿名 2010-11-11 23:57:32
テラスの新古に中古はまだ売れないようですね・・
No.198  
by 匿名 2010-11-18 17:29:58
お隣の台東区の私立幼稚園を第一候補で面接しましたが、
キャンセル待ちでした…遠方なのがネックだった様です。

お隣の台東区も一杯の様子。

今年最後の募集でしたが、近所の若葉幼稚園に何とか
拾って貰ました。

近所だし、いい幼稚園なのに閉園してしまうのは
本当にもったいない
No.199  
by 匿名 2010-11-18 23:36:08
若葉幼稚園はものすごく良い幼稚園と聞きますね!

友人の子どもが通っていますが、教育と体操としつけなど全てにかなり優秀になれるようですね。

英語や体操やリトミックなども専門の講師が来るそうで、英語も外国人の先生だそうですよ。

園庭も荒川区の中で一番広いそうです。

何とか続いて欲しいですね。
No.200  
by 入居済みさん 2010-11-19 02:31:43
寒くなってきましたが、皆さん暖房はどうされていますか。灯油ファンヒーターを2台も持ってきたのですが、まだ灯油は購入していません。前の住まいでは、自宅まで灯油を運んでくれたのですが、自分で買いに行くことになるのでしょうかね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる