一戸建て何でも質問掲示板「なかなか出ない駅近物件で、購入するか迷っています」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. なかなか出ない駅近物件で、購入するか迷っています

広告を掲載

さくら [更新日時] 2010-10-24 21:54:24
 削除依頼 投稿する

首都圏のとある駅から徒歩8分、北道路34坪の土地の購入で迷っています。

その駅から徒歩10分以内の物件は、ほとんど出ない地域です。
仲介業者からは10分以内だと出ないか、出たとしても買い手が決まってる状態なので、
駅から15分以内で探してくださいと勝手に決められるほどです。
現在、他に徒歩10分以内で出てるのは、旗竿敷地で接道2メートルの物件ぐらいです。

今、検討してる土地は地元の不動産に電話して、得た情報です。
土地を探して2,3ヶ月になりますが、初めて買おうかと思った物件です。
土地を探す猶予は、あと1年ほどあるんですが、1年待ってもこれよりいい物件が出るのかと思い、迷っています。

その土地の長所短所をまとめると
【長所】
・駅から徒歩8分。
・その駅からは主人の通勤が便利。(どこに行くにも便利)
・小学校も近い。
・閑静な住宅街。
・北道路だが、南に向かって下がっている。
・真南は家と家の間になっていて、昼の日当たりはいい。

【短所】
・隣が古い空家。
・道路幅が狭く2.8メートル。(セットバックあり)
・真南は空いているが、南東、南西方向には2階建てが建ってるので、朝夕の日当たりは悪そう。(2階リビングも検討。)

【その他】
・間口7.5メートル、奥行き16メートルで奥に行くと少し幅が狭くなってます。
・車はヴィッツに乗車。
・南側の庭は4メートルは空ける予定。

これから実際に車で現地に行ってみようとは思ってますが、道幅2.8メートル、間口7.5で縦列(道路に平行に)駐車はできるでしょうか?
先週紹介されたばかりで、購入するなら決めるなら早く決断しないといけないと思っています。
他に私が気づかない短所もあると思うので、どんな意見でもいいので、お聞かせください。

[スレ作成日時]2010-06-20 15:04:17

注文住宅のオンライン相談

なかなか出ない駅近物件で、購入するか迷っています

1: 匿名さん 
[2010-06-20 15:33:59]
1~2年ぐらい時間をかけて、土地を探そうと思っていて、縁あって3ヶ月ほどで土地購入を決めた者です。
候補地を歩き回れば、どんな物件が出てきそうか、わかると思います。
比較的新しい家が建っていれば、まず、物件として出ないでしょうし、空き家や空き地がどれぐらいあるかも、今後の予想に使える情報です。
我が家は、もっと気に入った場所に空き地がありましたが、そこの持ち主の意向を聞いて貰って、そこをあきらめ、現状での最善の選択ということで、現在地に決断しました。
土地は、夜も見に行った方がいい、と聞きます。夜でないとわからないことがありますから。
近隣の住民の雰囲気も大事です。我が家は、セールスを装って、近所を訪問してもらい、どんな感じかも調べてもらいました。
2: 匿名さん 
[2010-06-20 16:32:57]
真南の日が当たる時間は短いです。
あと自分の所がセットバックしても、周りの古い家が建て替えない限りいつまで経っても道は広くならず、損した気分を味わうかも(周りもセットバック済みなら良いが)。
縦列駐車は問題ありません。逆に道と垂直に駐車するのはきついかも。
3: 匿名 
[2010-06-20 16:39:19]
南北に細長い土地ということでしょうか? そうだとすると南側の開口が少ないので南側の居室の窓もあまり大きいものは作れませんよ。真四角の敷地や南側の開口が大きめの土地のがいいと思います。  日当たりを求めるのなら。不動産会社は色々言ってあせらせて買わせようとしますが、あまりあせらなくてもいいのではないでしょうか。
 まずはどんな家がいいのかを考えてみてください。 簡単な理想の間取りを。大まかでいいので。
そうしたら理想の土地の形が分かると思います。  私なら駅から15分以内でもいいので、日当たりがよくて、南側に窓を大きくとれる土地を選びます。
もちろん環境も重視しますが。 なかなか理想の土地はないとは思いますががんばって探してくださいね。
4: 匿名さん 
[2010-06-20 16:46:28]
縦列駐車は車の1.5倍の長さがあれば十分できると聞いたことがあります。
ヴィッツなら全長ほぼ3.8メートルなので、縦列駐車は可能と思われます。

>徒歩10分以内の物件は、ほとんど出ない地域です。
ということですので、決めてもいいように思います。この土地が80点だとして、
半年後に90点の土地が売りに出されたとしても、そんなに悔しくない筈です。

ただし、時間がおありのようですから、納得いく価格ならという条件です。土地
は縁のものですから、手に入らなければそれまでよと気軽にいくべきでしょう。

とはいうものの、住まいの満足度を決める要因の8割は土地だと思っていますの
で、スレ主様が意中の土地をゲットされることをお祈りしております。
5: 匿名さん 
[2010-06-20 17:21:05]
何千万もする買い物をするのに、2、3ヶ月で決めようというのが信じられません。
それに猶予が1年しかないなんて、たいした理由でもないのに自分自信で追い込んでませんか?

土地が頻繁に動かないのは事実なので、買いたいと思った時に出ている物件から選ぶというのが
大勢の人の行動でしょう。しかしそれでは、その地域の情報も少なく、相場もわからないままに
業者の思惑通りに買わされてしまいます。土地は5年とか10年の長いスパンで見ていて、
いい物がでたら買う。そういう買い方が賢いと思います。
そもそも隣が古い空家だったら、それが売りに出る可能性だってあるでしょう。その近辺に
他にもそういう空家らしい家がないか、散歩がてら観察してみてはどうですか? 2、3ヶ月の間に
新しい物件が出てこなかったとしても、今後一切出てこないという事は絶対にないのですから。

スレ主さんは、もう少し気持ちに余裕を持って考えられた方が良いでしょう。がんばってください。
6: 近所をよく知る人 
[2010-06-20 18:16:49]
土地は縁の物だから、決めても良いと思うけど、道が高いのはよく考えた方が良い
7: 匿名さん 
[2010-06-20 18:23:09]
1です。
長いスパンで決めろ、というのは、そのとおりかもしれないけど、どのタイミングで土地を買って、家を建てるかは、それぞれ事情があります。
土地は、HMや工務店を選ぶのと違って、タイミングがあるし、再検討もできません。
価格は、相場で気に入れば買い、です。ただし、よく調べないと、相場はわかりません。
我が家は、3ヶ月目に決めてしまいましたが、決めてから3年経った現在まで、気に入った物件は出てきていません。
(もちろん、自分たちの資金力で届く物件で、ですが)。
8: 入居済み住民さん 
[2010-06-20 19:57:51]
賛否両論あるかもしれませんが、車を買うのも家を買うのも同じ買い物。
ただし全く違うのは「不動産」ということ。
車のように同じものは二度と出会えません。

外野に何を言われようとその時その時で死ぬほど真剣に考えて
早急に結論を出すべきです。 もちろん自分の意志で!!!
私が相談されても「まあいいんじゃない」とか
無難な言い方では恨まれたくないから「待てば」とか言って反対します。

よく不動産屋に「こんな物件は2度とない」と言われますがある意味当たっています。
もう出ないと思って、これでもいいかと思うなら買ってもいいんじゃないですか?

私は周りに相談していいかげんな意見しか返ってこなくて最後は
自分に正直になって1か月で決めました。
まったく後悔していません。
9: 匿名さん 
[2010-06-20 20:03:26]
そのとおり、不動産は1点ものだから、その場その場で決心するしかないですよ。
何年待っても、出ないときは出ない。時間をかければ書けるほど良いというものではない。
10: 7 
[2010-06-20 20:09:47]
> 車のように同じものは二度と出会えません。

そのとおり。そして、

> 外野に何を言われようとその時その時で死ぬほど真剣に考えて
> 早急に結論を出すべきです。 もちろん自分の意志で!!!

ですね。
11: 匿名 
[2010-06-20 22:32:27]
さくらさんこんばんは。

東京の住宅街って密接してるイメージが強いので、昼の日当たりだけでも十分なように思います。
窓の事を考えると余計に。むしろ、隙間があるなんてラッキーじゃないですか。
住宅街、南側道路以外の土地で南からの日当たりはなかなか望めませんよ。

仮に南東、南西からの日を希望するとなると角地に絞られそうですし。

私は不動産屋に10個の希望のうち7個当てはまったら絶対買い、5個当てはまればいい方と言われました。

結構長所が多いように思いますよ。
満点の土地は出ませんから妥協出来る点と出来ない点に順位をつけて考えてみてはいかがでしょう?

12: №4 
[2010-06-20 22:44:53]
№4です。
ご経験を披露されてレスされる方もいらっしゃるので、お粗末ながら私の経験も・・・・

私の場合、土地をさがし初めて半年ほどで、意中の土地はあったのですが、ちょっと
家の事情があって購入を留保していました。不動産屋さんには「こういう事情で今は
購入に踏み切れません。他に買い主さんが現れたらそれまでのご縁と思っています。」
と説明していたような状態です。

しかし、ある時、他の不動産屋さんから「相続で家を手放す人がいる」との広告前情報
が入り、一目見て気に入ったので、先の事情はあったのですが、ほぼ即断に近い形で
購入を決めました。

最初の不動産屋さんには不義理をしたと思いますが、他の買い主さんが現れなかったと
いうことは、まだ割高感があった土地というか、買い時ではなかったのだと思います。
自分的にも、理由を付けて購入を留保していたのは、何か物足りないとことがあったの
だろうと思います。

一方、縁のあった土地は、紹介された時にピキーンと来るものがありました。
半年間土地探しをしたことで、相場観が形成されていたこともあり、即断するのに迷い
はありませんでした。

その後、1年以上経ちますが、購入を決めた土地よりいい土地は現れていません。
スレ主様も、ご自分のピキーンを信じて良い土地と巡り会われることをお祈りしており
ます。
13: さくら 
[2010-06-20 23:25:03]
みなさま、短い時間にたくさんのご意見ありがとうございます!
ひとつひとつとても参考になる意見でした。

車の車庫入れは問題ないのですね。安心しました。
セットバック済みなのは候補地とお隣(まだ更地)だけなので、たぶん10年以上は狭いままだと思います。
買うなら少し相場より安めで買おうと思ってますが、安めとは言え、一度買ったら簡単に買い替えはできないので、買って後悔はないか、迷っています。
恐らく迷うのは、土地を探して日が浅いのと、10分以内の物件があまりなく、今まで見てきた物件数が少ないからだと思います。
子供の小学校入学に合わせて(H24年4月)引越しをしようと思っていましたが、小学校転校覚悟で土地をじっくり検討していいものかも迷いどころです。

最近、地元の不動産にも行き始め、地域の色んな情報や町ごとの相場など教えてくれて、土地を探してる私の立場で、親切なアドバイスをくれるお話好きなオジサンがいて、とても為になるし、今まで勉強不足だったと感じます。
売り出し価格と成立価格は違うから、そんなに坪単価は高くないよと、教えてくれました。
このような情勢だから、土地は下がることはあっても上がることはない。土地がでたと言ってパッと買うのではなく、希望のものがでるまでじっくり待つのがいいと、仲介業者(私が頼んでるところだけかもしれませんが)は絶対に言わなそうなことを言ってくれる地元不動産屋のオジサンもいて、頼もしいです。
中には坪単価を高めに言う地元不動産屋もいますが・・・。

昨日、ネットで土地総合情報システムというのを見つけて、相場がオジサンの言っていた通りだと分かりました。
実際に土地を買った情報(坪単価、土地広さ、道路幅員、駅何分、道路向き、土地の形)が載っていて、土地を探している方がいたら、だいたいの相場がとても参考になると思います。
その親切な地元不動産のオジサンに、その物件のことを相談したいぐらいですが、失礼になるでしょうか・・?

その候補地の情報を得たのは5日ほど前ですが、来週不動産屋に行き、物件を主人と見に行く予定なので(主人が今週末都合が悪かったので、昨日私がこっそり土地を見に行きました)、その時まで大いに迷って考えさせてください。
不動産屋さんは私の名前だけを聞いて、連絡先も一切聞きませんでした。
無理に私達に売らなくても、欲しい人はいっぱいいるということなのかしら?

死ぬほど真剣に考えて、早急に、自分の意思で結果を出します!
まだまだご意見お待ちしています。
あと少しだけお付き合いください!

14: 1 
[2010-06-21 10:43:59]
1です。勉強不足でないでしょうか。だから、判断できないのだと思います。
しっかり勉強していなければ、その物件が購入の価値があるかどうかは、判断できません。
わずか3ヶ月で購入の判断をしましたが、それまでかなりの物件を実際に見ていたので、
4さんのように、決めた物件は、「これは」という物件でした。
実際、それから3年経っても、予算内で満足できる物件は出てこないですし、後悔していません。
15: さくら 
[2010-06-21 12:57:29]
みなさまご意見ありがとうございます。

ピキーン!と見た瞬間に即決できなければ、その物件は違うのかなと思います。
その反面、物件自体がそもそもないので、これだけ満足したら買いかなと思い、毎日揺れております。

勉強不足なのは本当で、実家からは少し近いものの、今住んでいるところからは高速を使って1時間かかります。
子供2人もまだ小さく、毎週末その土地へ行けないので、周辺も実際にちょっとしか歩いていません。

実際に物件を見たのは10件ちょっとで、図面は3、40件ぐらいです。
10分以内というのが、物件を少なくさせていると思います。
今まで見たのは、すべて本命駅の隣駅の物件で、本命駅の物件を見たのは初めてです。
(隣駅ですと、次の駅で乗換えが必要)
それだけ、物件がありませんでしたし、地元の不動産屋11件に聞きましたが
現在、私の希望のだいたいの坪数であるのはその1件だけでした。
少し前にそういう土地があったけど売れちゃった、という話もなかったし、
前述の親切なオジサンが言うには、1年かければ全くでないということはないよ。
だけど、欲しい坪数が出るかは、また分からないとのことでした。
物件をたくさん見たいのですが、そもそも少ないので、やはり時間をかけてもっと見たほうがいいのでしょうね。

10分にこだわる理由は、実家が徒歩15分の場所にあったため、毎日駅まで自転車を使ってました。
15分もあると毎日歩くのが本当に遠く感じ、大変でした。
現在は駅から8分の場所にあるので、すごく楽で快適です。
15分だと8分より倍疲れるというより、15分は疲れて、8分なら疲れないという感じです。
ずっと、自分が住むなら10分以内に住みたいと思っていたので、これは譲れません。
もしずっと探してなければ、隣駅でもいいので、徒歩10分以内の土地が希望です。

物件のさらに詳しい状況は、南西側の家は総2階ですが、南東側は真ん中だけ2階になっているので、視界は割と開けてます。
でも、2階リビングにしたとしても、冬は朝からは室内に日が射さないと思います。
私の予想では、10時ぐらいからでしょうか。
周りはすごい古いか新しいかなので、古い家が売りに出ればいいのですが、今の情勢だとみんなあまり動きたがらないとのことです。

こうやって書いていると、自分の頭の中で整理できます。
第三者からの冷静なご意見が、とても参考になります。
まだまだ、色んなご意見お待ちしています。
宜しくお願いします。

16: 匿名 
[2010-06-21 13:36:18]
さくらさんの気持ちすごいわかります!
多分その物件が1年後にでたら即決だったと思います。

私は探し始めて2ヶ月でいい物件と出逢いました。まだ探し始めて日が浅かったのでとても迷いに迷っていたら
結局一歩遅くて買うまでに至らずでした。
その時はさくらさんほど的が絞れておらず、価格を優先にとても大まかな範囲で探していました。

その後更に本腰をいれ主人とどんな場所がいいかを話し合った結果、主人の通った母校に子供を通わせたいという意向からその学区内で探し、物件を見つけ購入に至りました。

ただ最初の物件より多分日当たりも悪いし、形も悪いし価格も高いという感じですが、まだ住んでいませんが満足しております。

それは第一希望の学区内で決めれたからだと思います。

さくらさんでいう駅から徒歩10分以内という条件に当てはまったような感じです。

隣駅から徒歩10分で探しても乗り換えがあるなら希望駅で探したほうがいいように思います。

親切な不動産いますよね。私もそういう方とめぐり会えて他の物件のことも聞きましたよ。
聞いてみてもいいと思います。媒介の種類によってはその親切な不動産から買える場合もありますしね。

17: 匿名 
[2010-06-21 15:04:34]
環境や広さとかの条件は悪くなりがちですが、駅近物件は希少ですもんね、、
うちも地元駅近(徒歩2分)で、もうこんな物件出ないだろうと決心しました。
三年たちますが狭小地古家付きや特に日当たりの悪い土地はいくらか出ましたが、
今以上の物件はでていません。スレ主さんと面積や形、立地がよく似てるんですが、
北接道の間口の狭い土地の間取りは結構限られてしまいますね(うちは2階建てです)
延床が狭くなるのを覚悟して南側は出来るだけ引いて、小さいですが庭をとって採光をとるように
しました。中学生の娘をクラブで帰りが遅くなっても駅まで
迎えに行った事はありませんし、主人も飲んでタクシーで帰ってくる事は殆どなくなりました。
18: 匿名さん 
[2010-06-21 15:24:19]
>その後、1年以上経ちますが、購入を決めた土地よりいい土地は現れていません。

>三年たちますが狭小地古家付きや特に日当たりの悪い土地はいくらか出ましたが、
>今以上の物件はでていません。

良スレに茶々を入れるようで悪いけど、
購入後も購入前と同じように土地情報集めてなきゃわからないじゃん。
19: 匿名 
[2010-06-21 15:57:02]
買付証明は出されたのでしょうか。
良い土地のようなので、それが一番気になります。週末までに売れてないことを祈ります。

さて、私の経験では迷っている土地の価格が一割高くても、検討するかどうか。
一割高くとも、迷うなら買いです。それだけスレ主さんには、相場以上のメリットがあるということですから。

20: 匿名 
[2010-06-21 18:08:02]
とても参考になります。
売れ残っている、北接道の土地があり検討してますが、まだ相場より高い気がして下がるのを待ってます。
なるほど、今より一割高かったら全く検討しません!それが答えか…と納得です。もう少し待ちます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる