三菱地所レジデンス株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「MID OASIS TOWERS(ミッドオアシスタワーズ)【住民専用】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 相模原市
  5. 緑区
  6. MID OASIS TOWERS(ミッドオアシスタワーズ)【住民専用】
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2011-05-31 14:02:40
 

住民板がないようだったので作成しました。

公式URL:http://www.hashimoto705.com/
売主:三菱地所・藤和不動産
施工会社:熊谷組
管理会社:三菱地所藤和コミュニティ株式会社

[スレ作成日時]2010-06-18 00:10:29

現在の物件
MID OASIS TOWERS(ミッドオアシスタワーズ)
MID
 
所在地:神奈川県相模原市緑区大山町403番57(地番)
交通:京王相模原線 「橋本」駅 徒歩11分 (南口)
総戸数: 705戸

MID OASIS TOWERS(ミッドオアシスタワーズ)【住民専用】

947: 入居済みさん 
[2011-04-17 19:05:53]
駅前にマンションが2軒ほど建つらしいですね!!
駅前が羨ましくて、「早まったかなぁ…」とやや後悔しています。
948: 入居済みさん 
[2011-04-17 22:08:33]
どのあたりに建つのですか??
駅前にそんな土地があったとは気づきませんでした。
949: 匿名 
[2011-04-17 22:18:37]
945さん、足音は結構響きます。足音はどうも上だけではないような気がします。斜めなど、下の階の音も響いているみたいです。声はあまり聞こえません。窓を開けていると赤ちゃんや子供の泣き声が聞こえます。
950: 匿名 
[2011-04-18 00:43:41]
942さん、幼稚園の件、ありがとうございました。

そのみどり幼稚園は、園バスは近くに停まりますか?
大きなマンションだと、何人か園児がいれば
停まってくれるかと思っていますが、どうでしょうか。

また、学区の小学校は、集団登校ですか?

わかる方がいらしたら、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

951: 匿名 
[2011-04-18 01:09:25]
子供がいるのなら、そんなこと掲示板で聞かずにちゃんと自分で調べた方が良いと思いますが。
952: マンション住民さん 
[2011-04-19 22:42:16]
930さん

私も浴槽を確認してみました。
うちも栓を抜いてみたら、2cmくらい水位があがりました。
これが通常ではないのですか?異常?

ただ、うちは今のところ臭いやカビは発生していません。

953: 入居済みさん 
[2011-04-21 07:12:11]
ところでタワー塔に住んでいるものですが、駐車場関係(駐輪場など)の利用率が計画していたのより低いのでは?管理費にはね返ってきそうで心配です。
954: マンション住民さん 
[2011-04-25 11:28:50]
>953さん

駐輪場とかの利用率は現状で90%ぐらいはいっている(計画値に近い)との説明をしていただけました。

今後、減っていくと利用率のUP等があるかもしれないといわれていましたが、現状では大丈夫そうです・・・
955: 匿名さん 
[2011-04-28 14:25:35]
管理組合、役員などはもう決まってるのでしょうか?
956: マンション住民さん 
[2011-04-29 08:32:42]
947さん

橋本の駅前でしょうか?
是非場所を教えていただけませんか?
957: 匿名 
[2011-05-06 18:52:56]
子供のいたずらで、フローリング床(ビニールクロス?)の一部がめくれたようになってしまいました。
直す方法をご存知でしょうか?

あと、ダンベルを角から落とし、思い切り深く凹み傷ができた部分もあり、これも目立って悩みの種になっています…
958: 匿名 
[2011-05-09 20:54:00]
ゴミ捨て場の粗大ゴミがどんどん増えてますね。ほんとルールを守らない住人が多い。防犯カメラがあるのだから出した人を見つけだして、ちゃんと処分させるべきだ。
959: 匿名 
[2011-05-10 07:13:52]
958
それをここで言ってどうすんの?管理センターに言えば?ここで言ったって「じゃあ防犯カメラを使って特定しましょうか!」なーんてなる訳ないの解りますよね?そこを履き違えてる住民がいることの方が怖い。
960: 匿名 
[2011-05-10 07:28:17]
959みたいなのが一番うざい
961: タワー棟入居済みさん 
[2011-05-10 17:58:54]
<955さんへ>

今年度の役員は既に決まっており、理事会も2回開催済です。
総会の開催日と会場も既に決まっています。管理会社も出席します。
4月の理事会において、開催日の早期発表を求められたにもかかわらず、未だに発表しないのは
総会開催日通知義務がある2週間前までぎりぎり待って、総会の出席者をできるだけ減らしたい
三菱地所レジデンスの思惑なのでしょう。

<958さんへ>

タワー棟のゴミ置場の不法投棄物については、管理人は自分たちの請負業務ではなく、清掃員の
請負業務であると言って逃げています。
管理組合がいまだに無い状況の中で、管理会社が不法廃棄物を放置しているからこそ、どんどん
不法投棄物が山積みになってきている現状です。
三菱地所レジデンス管轄の管理会社の仕事は、無責任の極みと言っていいでしょう。
将来の管理会社変更検討時には、話題にしたいと思っています。












962: マンション住民さん 
[2011-05-10 19:29:20]
961さんへ
親切丁寧な回答ありがとうございます。

もうすでに総会の日時など決まっていたのですね。
たぶん土日の開催でしょうから、土日が仕事の自分にはギリギリの発表だと都合をつける事が出来ないので
参加できないでしょう。
いろいろと改善してもらいたい所があるので是非とも参加したかったのですが・・・・

三菱地所レジデンスの対応にはあきれますね。
963: 匿名 
[2011-05-10 22:55:26]
960
そんなことしか低脳な方がおられるとは…
頑張れ!
964: 匿名 
[2011-05-11 09:04:26]
こいつまた販売会社のやつだ
いつも人をばかにした書き込みをするやつ
965: マンション住民さん 
[2011-05-12 01:49:26]
管理組合がいまだに無い状況の中で、管理会社が不法廃棄物を放置しているからこそ、どんどん
不法投棄物が山積みになってきている現状です。

これ違うとおもいます。住民の質が悪いだけ。
なんでもかんでも管理会社の責任ではないでしょう。管理費削減のため管理会社を変えるために責任を押し付けて洗脳しようとしてるのかしら?

実際、不法にごみを出しているのは住民ですよ。

自分達からなおさないといけないと思います。







966: マンション住民さん 
[2011-05-12 11:46:06]
これくらい大したことないと思って、粗大ごみを置いていく。
これって、立派な不法投棄という犯罪です。

参考:相模原市の不法投棄防止ページ
http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/recycle/bika/003907.html


ごみ置場には監視カメラがありますので、投棄の映像が証拠として残っているはず。

この状況が続くのであれば、後々管理組合で議論して、警告の後に映像の公開や、警察
への通報を検討することになるのではないでしょうか。

不法投棄の問題は他のマンションでも起きていることであり、管理会社云々ではな
く住民のマナー、モラルの問題なのでしょう。

そのマナーの意識、モラルの向上の啓蒙に管理会社が積極的に動いてくれるかは、
管理会社によるのかもしれません。(基本管理組合が行いそうですが)
967: タワー棟入居済みさん 
[2011-05-12 22:21:07]
「住民のマナー、モラルの問題」と言ってごまかすのは販売会社の方ですか。

山積みされているのは、明らかな引越しの際の粗大ゴミとしか見えません。
半年前の一斉入居時から最近までは、スノーボードだけでした。
この1ヶ月ぐらいの間に急激に増えているのは、新しい入居者によるものでしょう。

販売会社が入居時における粗大ゴミの注意を怠っていること。
管理会社が知っているにもかかわらず、「住民のマナーとモラルの問題」と言って
何もしないこと。
この2点が粗大ゴミ急増の原因です。

968: 入居済みさん 
[2011-05-14 21:28:44]
落書きを放置すれば、落書きだらけになる。
粗大ごみを放置すれば、粗大ごみだらけになる。
住民のモラルなどと言っている場合ではないのでは?
管理会社にはもっとしっかりしてほしいな。
969: タワー棟入居済みさん 
[2011-05-14 21:44:14]
965さん

住民の質が悪いだけ。
管理会社の責任ではない。
洗脳しようとしている。
不法なことをしているのは住民ですよ。
自分達からなおさなければいけない。


まるで他人ごとのようなもの言い。
この人は本当にこのマンションの住民なのですか。
住民のふりをした三菱地所レジデンスの書き込み?
970: マンション住民さん 
[2011-05-14 23:16:48]
はい、住民です。管理会社のかたを持つわけではありませんが、実際に不法にごみを出しているのは間違いなく住民ですよね。まず、自分達がなおさないといけないと思ってます。

966さんのご意見、共感です。そのマナーの意識、モラルの向上の啓蒙に管理会社が積極的に動いてくれるかは 管理会社によるのかもしれません。(基本管理組合が行いそうですが)
管理会社には、この部分は改善をお願いしたいです。

不法な粗大ごみが増える続けるのは、やはり、住民のモラルの問題だと思います。
ダメとわかっていて、捨ててるのですから。


971: マンション住民さん 
[2011-05-15 05:23:54]
管理会社が注意しないかぎりは、粗大ゴミは捨ててもいいのですか?なぜなら注意しない方が悪いから。
これは知りませんでした。結局注意されなければ、何でもOKということですかね。
972: 匿名 
[2011-05-15 10:15:15]
こんなに言われてるのにまた衣装ケースが大量に捨ててあった。最近越してきた人でしょうから、最近越して来る人って、常識ない人ばかりですね
973: 匿名 
[2011-05-16 12:13:51]
早く全ての部屋が完売して、引っ越しが全て終わればいいのに。
引っ越しが続く限り、粗大ゴミが出続けそうで…。
しかし、竣工から半年も経つのに、まだまだ多く売れ残っているようなので、このままではしばらく引っ越しも続きそうですよね。
私は気に入って買いましたが、どうしてこんなにも売れ残りがあるのか不思議です。
974: マンション住民さん 
[2011-05-16 12:25:02]
966です

相模原市のHPでは整理されたQ&Aを見つけることができなかったので、世田谷区のHPを参考に挙げておきます
参考:私道や私有地への不法投棄
http://www.city.setagaya.tokyo.jp/030/d00013815.html

以下が引用になります。
------------------------------------------------------------------------------
 私道や私有地にごみを不法投棄された場合、区でごみを撤去することはできません。

 不法投棄は犯罪ですが、私道または私有地に不法投棄された場合、投棄した者を特定できない限り投棄物
を処分(粗大ごみは有料)するのは、その土地の所有者になってしまいます。

 不法投棄をされたうえ、お金を払って処分をすることに納得いかない方も多いことと思います。しかし、
不法投棄をする心ない人がいる限り、このような被害が起こってしまいます。

 このような被害を防ぐためには、私有地を管理する皆さんも不法投棄をさせないための対策(柵を作る、
警告の張り紙をするなど)をすることも必要です。」
------------------------------------------------------------------------------

マンションの共用部も住民で共有している私有地なので、投棄した者を特定できない場合、マンションの
管理組合で費用を負担して処分することになってしまいます。

ですので、管理組合が実害を受けることからも、積極的に動かないといけません。
管理会社へ何かしら対策を講じてもらうにしても。

ただ、ごみ捨て場に監視カメラはあるものの、ごみ捨て場以外に投棄されてしまえばどうしようもないの
で、対策は考える必要がありますが・・・

まずは管理組合に警察へ相談するところから始めてもらいたいですね
975: 入居済みさん 
[2011-05-16 15:07:14]
みなさんは、蛇口一体型浄水器のカートリッジは定期購入されていますか?まだ、申込してないんですが、頻繁に案内がくるのでどうしようか考えています。ペットボトル購入するよりは楽ですよね。水をサバーで宅配してくれるところもあるようですね。
976: 匿名 
[2011-05-17 07:13:03]
>975さん
私は定期購入してません。
水購入するのは大変ですがペットボトルを買ってます。
977: マンション住民さん 
[2011-05-17 08:20:14]
うちも定期購入してません。
ヨーカドーのピュアウォーターを使っています。
容器代が最初にかかるだけで、水自体は無料なので重宝してます。
978: 入居済みさん 
[2011-05-17 09:06:29]
976さん977さん。有り難うございます。ピュアウォターという手もありますね。ペットボトルでも近いので、すぐ購入できますものね。参考になりました。ペコリ
979: 匿名 
[2011-05-18 11:58:34]
汲んだ水を運ぶのがなんとなく貧乏臭い気がするのと、給水の際には容器をスーパー内(人通りある)で開け閉めしたりする事が衛生的にどうなのかという不安もあり、高くても我が家はカードリッジを注文しています。

しかし、自分は普通の水道水でも平気でそのまま飲むので、あまり価値は無いです。
980: 入居済みさん 
[2011-05-18 13:25:57]
今はまだ新しいので、大丈夫でしょうが、貯水槽の水自体管理が行き届くのかちょっと心配です。年月がたつと水道水のカートリッジでクリーンになるのかどうか・・・
不衛生な貯水槽の報道の見すぎでしょうか・・・  今は水道水でも全然平気です!
981: マンション住民さん 
[2011-05-18 17:43:27]
ピュアウォーターは「RO水」です。

RO水は逆浸透膜でろ過した水のことで、水に溶け込んでいる物質をほとんど除去したものです。
理論的には放射性物質(ヨウ素やセシウム)も除去できるとされています。

ピュアウォーターは日常使う水を、なるべく「安全」「手軽」に確保する為の手段としては有効
だと思いますので、おすすめです。


-補足-
神奈川県水道局のHPではヨウ素もセシウムも「不検出」が続いています。
しかし、この「不検出」が曲者です。

以下水道局Q&Aからの抜粋。
 不検出とは、放射能濃度を測定する装置が測定可能な最低の濃度(検出下限値)を下回ったことを表します。
   【検出下限値】
    ・放射性ヨウ素(131I)         約9ベクレル/kg
    ・放射性セシウム(134Cs、137Cs) 約10ベクレル/kg

要は、「不検出」でも放射性物質が含まれているかもしれないし、含まれていないかもしれないんです。
摂取する機会が多い水だけに、微量でも含まれている可能性があるなら、自衛したほうがいいかもしれません。
982: マンション住民さん 
[2011-05-18 19:40:00]
水の汚染の話がでたので、一応書いておきます。
WHOの平時放射性物質のガイドライン値(大人,幼児,乳児)は、
放射性ヨウ素(131I) 10Bq/L
放射性セシウム(134Cs) 10Bq/L
放射性セシウム(137Cs) 10Bq/L
です。

故に、不検出であれば通常問題は無いでしょう。
983: マンション住民さん 
[2011-05-19 10:47:39]
総会の日時やっと発表されましたね。
まずは管理会社を変えましょう。
三菱なんかにはまかせられません
984: マンション住民さん 
[2011-05-19 12:19:12]
管理会社を変える?なぜ?

管理会社を変えるとなると、マンション管理の仕組みを再設計することになり、住民全員に影響があります。
それだけの影響を考慮しても変えたほうがいい理由が、現時点であるのでしょうか?

今は見守って、評価していくのが現実的だと思います。


実際管理会社を変えても、住民に関わる管理人や掃除、施設点検の質はさほど変わらないと思いますよ。
ほとんど外注でしょうし。
ただ、その外注部分に関わる契約を見直す(三菱を通すのか)のはアリかもしれませんね。
985: マンション住民さん 
[2011-05-25 17:57:39]
怪物くんの再放送で工事中のミッドオアシスでてましたね
懐かしい~
986: 匿名 
[2011-05-25 19:40:54]
懐かしい映像を見ると、いまだに売れ残りがある現実が虚しいです…
いつ完売するのでしょうか。
「人気が無いマンションらしいね」と、知り合いに言われて凹みます。
987: 住民さん 
[2011-05-25 21:55:25]
お前は早くハロワ行かないとそのうち屋根のある家に住めなくなるぞ
988: 住民さん 
[2011-05-26 07:50:18]
友人の不動産屋に聞いたら規模から考えると結構売れてる方らしいですよ。
この掲示板は嘘情報が多いですね。存在意義がなくなっているのではないでしょうか。
989: マンション住民さん 
[2011-05-26 09:39:35]
レジデンスは残り1、タワーは確か以前の書き込みで残り30数戸ってありましたよ。
705戸で660戸以上って街ですね(笑)。

心配だった朝のエレベーターも待たされることなくスムーズです。
あとアリオがとても便利だと思います。
以前は駅反対側に10年住んでいて主にSATYを利用していましたが、すっかりアリオです(笑)。
駅は帰宅が遅い時のジョナサン、なか卯ですね(30代サラリーマンです)。
あとツタヤも。

以上、快適にすごしています住民でした。はやく完売するといいですね、気分的に。
990: 匿名 
[2011-05-26 13:17:28]
普通知り合いだったら「人気のないマンションらしいね」なんて住んでる方には言わないよね(笑)
991: マンション住民さん 
[2011-05-26 19:43:10]
煽ってないで早くハロワいかないと(笑)
屋根なくなりますよwww
992: マンション住民さん 
[2011-05-27 12:45:34]
まちびらきイベントって何?
しらない人がマンションの中に入ってきちゃうの?
防犯上大丈夫なの?
993: 匿名 
[2011-05-27 18:38:04]
各住戸の玄関前(共用部分)にベビーカーや三輪車を置いているお宅が多いのですが、これは違反ではないのでしょうか?
見苦しいなぁと思ってしまいます。
994: 匿名 
[2011-05-27 20:35:35]
違反ですよね。見苦しいですよね!踊り場が広いのだから家の中に入れてましょうよ。マナーが悪い子育てママが多い。子育て世帯が多いから大目に見てもらえると勘違いしてる。こういう親が自分の子供には、決まりを守れなんて教育してるのかしら?我が家はちゃんと家の中に入れてます。
995: 匿名さん 
[2011-05-28 10:31:55]
そういった書き込みはマンション内のコミュニティで行いませんか?
こっちの方が誰が書き込んだか特定しづらいからこちらに書き込むの?
996: 匿名 
[2011-05-28 13:45:29]
ここは住民板で住民であれば思った事を書いてもいいのでは?コミュニティーには同じ人の書き込みばかりで本当に入りずらい
997: 匿名さん 
[2011-05-28 22:50:44]
入りづらいって、ここだって同じ人の書き込みの可能性ありますよ?
ここに書き込んでどうしたいの?
マンション住人以外の人に「ここはやめたほうがいいですよ」アピール?
ただ入りづらいって言って逃げてるだけじゃん。それじゃあなたが問題視してることも解決しませんよ。
ここは住民であろうが、無かろうが書き込めるスペース。現にあきらかに住民で無い人の書き込みも多数見受けられます。
解決を望むのならばここに書き込んでも何の意味もありませんからね。
998: 匿名 
[2011-05-28 23:30:54]
どこに書き込もうが自由ではないですか?そりゃ、嘘を書いてるなら問題ですけど、住民なら事実かそうではないか大体わかりますよね。何故、こちらに書き込んではいけないのですか?こちらも住民版だから見てる人いますよ。改善される可能性だってあります。
999: 匿名 
[2011-05-29 00:08:44]
↑その通りだと思います。
向こうは何だか書きにくいのと、こちらの方が頻繁に更新されているので、こちらに書きたいのです。
住民がこちらに書き込んだっていいですよね?

部屋の前にベビーカーや三輪車が置かれている件は、私もずっと気になっていました。
(うちはちゃんと玄関の中に入れています。)
管理組合?がシッカリしないと、この状況が固定されてしまいそうですよね。
部屋の前に置くご家庭が多いと、生活感が溢れてみえて、まるで公営団地の様に見えます。
それに、風が強い日もあるし、防災上でも危険だと思います。
1000: 匿名 
[2011-05-29 00:18:43]
1000っ♪

そうなんです、防災上危ないと私も思います。出ているお宅のベビーカーや三輪車に禁止の張り紙したらしまうと思うな。
1001: 契約済みさん 
[2011-05-29 00:57:44]
1000おめでと~
1002: 匿名 
[2011-05-29 01:41:02]
<997
では、マンション内のコミュニティに書き込めば解決するの?
1003: 匿名 
[2011-05-29 02:14:41]
わけわからないよね。コミュニティに書き込めと言ってるのに当人はこちらに書き込んでる。コミュニティにこちらでの発言はやめるべきって書けば?コミュニティに書けば解決するならそうした方がいいよ。とにかく発言は自由。コミュニティに書きたい人はそちらで、こちらの住所版に書きたい人はこちらで良いじゃありませんか
1004: マンション住民さん 
[2011-05-29 07:33:41]
コミュニティは中途半端。実名でなく、部屋番号でもなく、自分で登録したニックネーム。
でも、IDは配布されたものだから、どこかで特定されるかもって思いながら使うことになる。
意見や注意するようなことを書き込み辛い雰囲気。表面上の付き合いと、本心って違うことも多いし。こういう便所の落書きとまではいかないまでも、誰が書き込んだかわからない掲示板は必要。
1005: 匿名 
[2011-05-29 07:45:53]
共用部分に個人の荷物(ベビーカーや三輪車など)を置く事は、管理組合などから警告を入れ、しっかり禁止すべきです。
マンションなので消防法でも禁止されているはず。
緊急避難時には、少しの荷物(傘立てや植木鉢など)でも邪魔なものとなりますし、本当に危険です。
緊急避難時を想定しないと。

警告の貼り紙をしたり、郵便受けにビラを入れたりした方が良いでしょうね。
1006: 匿名さん 
[2011-05-29 09:40:00]
<1002
解決を望むのならばここに書き込んでも何の意味もありませんからね。と書いたようにここのコミュニティより格段に解決へは近いと思います。それは住民同士でのコメントだし、公認の掲示板だから。解決とは思い通りになることが解決ではありませんが、答えに近づくと思います。

<1003
コミュニティにこちらでの発言はやめるべきって書けば?
→同様の書き込みは、書いてありますよ

<1005
警告とかビラを望むなら管理会社へ言えば?
ここに書き込んだって管理会社へは何の影響もありませんよ。
1007: マンション住民さん 
[2011-05-29 12:46:24]
タワーパーキングの駐車待ちスペースや、乗降スペースへの迷惑駐車がひどい

車両登録の情報は、陸運局でナンバーから調べられる。迷惑駐車を頻繁にしている車には、厳しく対処して
1008: マンション住民さん 
[2011-05-29 14:23:52]
皆様はベランダどのように掃除されていますか?
お勧め方法ありましたら教えて下さい。

またウッドデッキなど、オプション購入でなく自身で加工された方
(ピンキリとは思いますが)いくら位かかりましたでしょうか?
こちらもお勧めありましたらお教えて下さい。
1009: マンション住民さん 
[2011-05-29 14:25:31]
↑です。補足です。
先日少し汚れているなぁ、と思ったので少量の水とデッキブラシでこすったのですが
どうもキレイにならなかったので、ご質問させて頂きました。
1010: マンション住民さん 
[2011-05-29 15:15:55]
少量ではきれいにならないですね。バケツで何度も往復しました。
デッキブラシで縦方向と横方向に交互にこすっては水を流して。の繰り返しでやっと少しきれいになりました。
高圧洗浄機かスチームクリーナーを購入しようか迷っています。

ウッドデッキ敷くと、汚れは見えなくなるけど、汚れが下に隠れるだけだから、掃除は大変になりそう。
敷いているお宅では掃除どうしていますか?
1011: マンション住民さん 
[2011-05-29 18:28:54]
共有スペース(廊下)なのですが、ウチの階で引越の際なのか、後から何らかの業者さんが入ったのか?
白く汚れた状態がエレベータまで点々とあります。
1Fはよく掃除をされているのを拝見しますが、各階の廊下ではクリーニングなどあるのでしょうか?
1012: R- 
[2011-05-29 20:52:31]
ベビーカーくらい多目に見ましょうよ。
危険性があるわけじゃないし。
我が家は賃貸時代にベビーカー卒業しましたが、玄関脇にトランクも無いのだし、玄関内が狭いのは皆さん共通の事でしょう。
通路にはみ出してるのならまだしも、通路内に置いてるなら景観が気になるとか(景観を気にするなら周辺の線路や工場も気になるでしょうが)、逆にそういう過剰に神経質な人間が同じ区域に住んでいる方が気になります。
もう少し寛容になれないもんですかね?
1013: 匿名 
[2011-05-29 21:44:31]
ベビーカーがいいならなんでも置くようになっちゃうよ。広い心を持つのはいいけど、きちんと守らないといけません。
1014: 匿名 
[2011-05-29 21:48:04]
じゃーベランダ喫煙もいいよね
1015: 匿名 
[2011-05-29 21:54:04]
<1013さん
同感です
うちもベビーカーは使ってませんが、別にいいんじゃないかと思います。
例えば固定させているようなもの(棚とか)だとどうかと思いますが…
室外機はOKというかあそこしか置きようがありませんが、通路に置いてますし。
1016: 匿名 
[2011-05-29 22:37:48]
OKにしてしまうと駐輪場を借りずに子供用のミニ自転車を置いたりとかにならないかな?それに、ベビーカーや三輪車が良いなら、タイヤとかおく方が出てきたりして…。共用部がミニ物置状態にならないかな?ベビーカー、三輪車だけOKにするのも問題。これはよくてあれはだめの線引きはどこでするの?廊下に物が置いてあると万一火事になった際、火が燃えうつって避難の妨げになったりするかもしれない。消防法でも決まっているのはそういう危険もあるからだと思う。やはり、危険だし景観も悪いので玄関中に置いてもらいたいな。ちゃんと玄関中に入れてる方もいるので置けない事ないでしょう?(私も玄関中に入れてる)
1017: マンション住民さん 
[2011-05-30 00:08:57]
ベビーカーを共用部に放置することは使用細則で明確に禁止されている。
消防法は避難路の確保の妨げにならないとか、曖昧なところもあるが、マンション住人が守らなければならない管理規則/使用細則で明記されているのなら、まずは守るのが筋。

消防法を理由としている書込みがみられるが、条文まで確認してるか?
消防法の該当条文は以下だが、避難の支障となるかならないかの基準が明記されていないので、移動可能な物品であるとグレーゾーンという認識が多い。

「第八条の二の四  学校、病院、工場、事業場、興行場、百貨店、旅館、飲食店、地下街、複合用途防火対象物その他の防火対象物で政令で定めるものの管理について権原を有する者は、当該防火対象物の廊下、階段、避難口その他の避難上必要な施設について避難の支障になる物件が放置され、又はみだりに存置されないように管理し、かつ、防火戸についてその閉鎖の支障になる物件が放置され、又はみだりに存置されないように管理しなければならない。」

まあ、使用細則で禁止が明記されているので、結論は変わらないが。
1018: 匿名さん 
[2011-05-30 00:24:50]
○○"だけ"置く事を認めても、それだけだと知らない住民は何でも良いと勘違いして
しばらく経つと店でも出してるような状態になってしまう。
第一その部屋の人しか立ち入らない場所でも玄関前は共用部分なんだよ
ベビーカーはOKとか言ってる人はそれをわかってるのかな?
1019: 匿名 
[2011-05-30 00:54:50]
1012さんと1015さんは同じ方ですね。
名前部分を変えても分かりますよ。
1020: 匿名 
[2011-05-30 01:30:45]
1012、1015ではないですが、そんなことを書いてどうしたいのですか?ベビーカー容認を阻止するためですか?まともな議論をしましょうよ。
1021: 匿名さん 
[2011-05-30 05:24:14]
 マンションの共用廊下や階段部分に古新聞やダンボールが積まれていたり、自転車やベビーカーが出しっぱなしになっていたら…。美観上好ましくないだけでなく、万一火災や地震が発生した際の、避難行動や消防活動を妨げる結果に。また、実際に、ご年配の方やお子さんがつまずいて転んでしまったというケースもあります。

 廊下や階段は居住者全員の生活通路であると同時に、緊急時には重要な避難路、消防用通路となる役割を果たしています。障害になるものを置きっぱなしにするのは管理規約により禁じられています。自転車は自転車置き場へ、ベビーカーは玄関内に入れておきましょう。古新聞やダンボールは、放火などによる火災の誘因にも。決められた集積所に、ルールに従って出しましょう。また、出前の器なども玄関先に出しっぱなしにせず、直接手渡す配慮を。

■音が響きます。お静かに
 マンションの廊下や階段では、靴音、ドアの開け閉め音や話し声などが意外と響きます。特に早朝・深夜などは隣近所への配慮を。大きな音を立てて迷惑になることのないよう気をつけましょう。

 マンションには、個人で区分所有する各住戸(専有部分)以外に、各住戸と構造上・使用上切り離せない部分(共用廊下、バルコニー、エントランスなど)と、マンションライフを快適にするために必要な部分(集会室、駐車場など)とがあり、これらを居住者全体で所有し、共用部分と呼んでいます。

 共用部分の使い方については、管理規約や使用細則などでルールが定められており、原則として私物を置いたりすることはできません。玄関の扉を一歩出ればもうそこは共用部分。お住まいのマンションの管理規約や使用細則のルールに従って使用しましょう。

 玄関前のゆとりのスペース、ポーチ。門扉の内側なら自由に使ってもよさそうですが、実はここも共用部分であり、使用上のルールが決められています。但し、バルコニーと同様にその住戸の所有者に「専用使用権」が認められている場合は、日常の管理はそれぞれの区分所有者に任されています。使用方法についてマンションごとに細則がありますので、確認してください。

1022: 匿名 
[2011-05-30 16:42:43]
本当、1012と1015の書き込みには唖然としました。
ベビーカーを容認する?
あり得ないです。
他の方々が書き込まれているように、ベビーカーが良いなら、三輪車、子供用自転車、タイヤなどを置く家庭も出てくるでしょう。
植物、傘立て、ゴミ、古新聞…置く物がエスカレートしていくでしょうね。

風が強い日に、玄関前に置かれたベビーカーが倒れている家庭がありました。(ちなみに2軒隣)
危険としか良いようがありません。
1023: 匿名 
[2011-05-30 17:50:05]
ベビーカーOKになったとしてもうちは置かないなぁ。
外に置いておくと砂埃とかで汚くなりませんか?
赤ちゃんや幼児を乗せるのに外に置きっぱなしって抵抗があるけど…。
三輪車もすぐ色褪せてボロボロになっちゃいますよ。
1024: 匿名 
[2011-05-30 18:17:52]
置きっぱなしでも何とも思わないような適当な感覚の人ですから、埃や色褪せも何とも思わないのでしょうね。
上記の方と同じで、私も汚れるのか嫌なので(高かったから余計に)、面倒でも、玄関内が狭くなろうとも、玄関内に入れています。
1025: マンション住民さん 
[2011-05-30 18:18:01]
エスカレートするって三輪車と古新聞・ゴミ、同じじゃないと思います。
玄関前のゆとりのスペース、門扉の内側に限ってもだめでしょうか?
数百世帯の内どれだけ「ゴミや古新聞を」玄関に置かれているかは判りませんが。

防災・共有ルール、判りますが「それって窮屈だよね」って方多くないでしょうか。
(表現は良くないですがあえて言います)常識の範囲内の方がほとんどかと思います。

ファミリーマンションですから×だらしない→“○常識の範囲内”をご理解頂ければ嬉しいです。

1026: マンション住民さん 
[2011-05-30 18:19:58]
バルコニーのウッドデッキも「勝手に置くな」ってことですか?
1027: 入居済みさん 
[2011-05-30 18:25:16]
ヨーカドーの買い物カゴ(店内専用のカゴ)を玄関前に置いて放置している強者がいました。
ちゃんと返しに行くのでしょうか?
何より、持ち出す神経を疑いますが。
1028: 匿名 
[2011-05-30 18:32:34]
>1025さん
うちは子供が3人いるので、子供自転車2台と三輪車1台、ベビーカー1台を置きたいです。
常識の範囲内で良かった!
ありがとうございます!
1029: 匿名 
[2011-05-30 19:02:59]
1025さん、門扉の内側については、バルコニーのように専用使用権が認められている場合には、日常の管理は個人に任されるみたいですね。バルコニーと同じ扱いですね。
1030: 匿名 
[2011-05-30 19:33:08]
入居してからああだこうだ文句言うのはちょっとねぇ。
総会で規約の変更を意見として出してみたらどうですか?
規約が変わらない限りは、常識の範囲内とか関係なく置いてはいけないのですから。
常識の範囲内って人によって感じ方は違いますしね。
1028さんみたいなとんでもない考え方の人もいますので。
1031: 住民さんA 
[2011-05-30 19:50:33]
レジデンス12階(確かそうだったと思いますが…)にはスタットレスかな?タイヤを自分ちの共用廊下の部分に置いている方がいらっしゃいますよね~。人格を疑います。
真ん中の階段を上がっていく際に「迷惑だな~」と思いつつ。「常識ないな~」と思います。
小山公園側の階段を下りていくと一番端っこの中層階には子供用の自転車が置いてあったり、ベビーカーが置いてあったり…。「ここって共用の廊下ですよね~」って疑いますね。
そういうルールを守れない人たちが粗大ごみの問題も引き起こしているんじゃないですかね~。
そういうルールも守れない常識のない親に育てられる子供がかわいそうですね。
まぁいいですけど、そういう家庭の子ですから。
1032: マンション住民さん 
[2011-05-30 21:12:06]
1025です。
1027さん,1031さんにありますように、
カート...は問題外で×
 自転車は自転車置き場があるのですから×
 タイヤはタイヤ置き場がない?...屁理屈なしでお願いします×
 ゴミ×××エスカレート?ないない 屁理屈 子供じゃないんだから

“常識”ってマンションを買うことの出来る大人なら判別つきますよね?

総会で、っていわれますが手あげてこうだ!って言える方って限られると思います。
そんなことしたらタチ悪い反対住民に嫌がらせを受けるんじゃないかって。

ですから投票方式にしないと無理かと思います。これも常識で考えてですが。
1033: 匿名 
[2011-05-30 22:00:13]
規約で禁止されているのだから、あきらかにルールに違反してるということでしょう?常識の範囲内とかそういう問題は、共用廊下に物を置いても良いと規約改正された時にするべき話。この掲示板みてる人でベビーカーやその他もろもろを置いている人はとりあえず家の中にしまったらどうですか?それができない人は常識のない人かもしれません。ルール違反を承知でそのままにしているのですから。ベビーカーくらい置きたいと思う方は総会の議題にする意見を出せばよいでしょう?手なんかあげなくたって投書箱だってメールボックスの所にありますよね。みんなが反対しているわけではないのですから変更できるかもしれません。今は家の中にいれましょうよ。
1034: 匿名 
[2011-05-30 22:30:27]
1032さんの判断であれはいい、これはだめっておかしくないですか?
ベビーカー→玄関内に置けるので×っていう意見は無視ですか。
マンション買える大人がみんな常識人では残念ながらありませんよ。
ゴミの問題やらルール違反を見ればわかりますよね。
私から見たらあなたも常識のある大人とは思えませんし。
意見出せないくらいなら大人しく規約を守りましょう。
タチの悪い反対住人って…。
規約を守らずに無理矢理正当化しようとしてる住人の方がタチが悪くないですか?
1035: 匿名 
[2011-05-30 22:39:43]
↑ごもっとも!
ですよね、1025、1032は、なんだか自分の意見(自分の都合)を正当化しようとしていて、何だかなぁと感じていました。
規則は規則。
その規則が正式に変更されるまでは、今ある規則をちゃんと守るべきだと思います。
常識の範囲内って言うけど、規則を守る事が常識です。
1036: 入居済みさん 
[2011-05-30 22:53:51]
私も規則がある以上は今ある規則をちゃんと守るべきだと思います。
この規則は守れ、これは守らない、では個々の価値観の違いでお互いに不快な生活になるだけです。

共用廊下から内側に入っている部分はOKという考えも、レジデンスの場合は角部屋の1号室と16号室の方にはそのようなスペースもありませんから納得できないと思います。

とりあえず、今の規約に不満がある方はココで文句を言うのではなく、正式な形で意見を述べた方がいいのではないですか?
1037: 住民 
[2011-05-30 22:54:14]
我が家のお隣さんは、ローラースケート、スケートボード、サッカーボールを置いています。
どれも砂まみれのドロドロ。
砂が風で飛んできそうで、とても不快です。
置いてある様子も汚いし、廊下を通る度に目につき、溜め息が出ます。
1038: 匿名 
[2011-05-30 23:01:44]
どうやら、ベビーカーやら何やら、廊下に置いているお宅が多いようですね。
規約を知らずに置いているお宅もあるのでしょうか。
一度、掲示板などに貼り紙をするか、各住戸にポスティングなどして、廊下に置く事は規約違反である事を周知させた方が良さそうですね。
防災センターなどは動いてくれないのでしょうかね。
管理組合や総会の決議を待っていたらいつになるやら…
1039: 匿名 
[2011-05-30 23:09:19]
となりの家の自転車(前に子供を乗せるカゴ付きの大人用自転車です)が無くなれば嬉しいな♪
ドアの前に置かれているのがずっと気になってたんです!どうして自転車置き場に置かないのかなって。たまに倒れる音が聞こえるし。会話をしても、ちょっと変な隣人なんです…
1040: 入居済みさん 
[2011-05-30 23:34:26]
台車を置いてる人も多いよね。バルコニーに置けばいいのに。
1041: マンション住民さん 
[2011-05-31 00:57:46]
まとめて総会で参加者全員に決(紙で回収)をとってもらいたいです。

 ・ベランダの喫煙(可/不可)
 ・共用廊下(ここでは玄関スペース)の荷物の範囲または置くこと自体(可/不可)

誰が仕切る?特定の強い人が言い切る形では全員納得しないでしょうから。
1042: マンション住民さん 
[2011-05-31 01:48:44]
管理人は契約書の業務内容に記載してあれば、動いてくれる。
仕事であって、ボランティアじゃないので、契約内容に書かれていなければ、業務として携わる義務は無い。

総会議案に載っている管理業務委託契約って実は重要。
料金と内容が妥当かどうかなんてわからないが、総額2億以上は高い気がする。
1043: 入居済みさん 
[2011-05-31 05:03:40]
みなさんも引越し時にだいぶ不要な物を処分せれて入居されたと思います。
私達もかなり処分してきたつもりですがそれでも今の生活をより快適に過ごす為、さらに
不要物を処分しています(もちろん大きな不燃物などは北清掃工場に廃棄しました)。
工夫次第でスペースが空いてそこに収納をうまく活用し、隣人等の配慮をすることで
より快適なマンションライフが送れるのではないのでしょうか?
震災に遭われた方々からみれば贅沢な事項かもしてませんが・・・。
1044: マンション住民さん 
[2011-05-31 14:02:40]
自走式駐車場にタイヤが置いてあるのはありなの?
1045: 匿名さん 
[2011-05-31 15:15:21]
1000超えたので、次スレ立てました
どうぞ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166369/
1046: 管理人 
[2011-06-01 15:19:40]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166369/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる