三菱地所レジデンス株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「MID OASIS TOWERS(ミッドオアシスタワーズ)【住民専用】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 相模原市
  5. 緑区
  6. MID OASIS TOWERS(ミッドオアシスタワーズ)【住民専用】
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2011-05-31 14:02:40
 

住民板がないようだったので作成しました。

公式URL:http://www.hashimoto705.com/
売主:三菱地所・藤和不動産
施工会社:熊谷組
管理会社:三菱地所藤和コミュニティ株式会社

[スレ作成日時]2010-06-18 00:10:29

現在の物件
MID OASIS TOWERS(ミッドオアシスタワーズ)
MID
 
所在地:神奈川県相模原市緑区大山町403番57(地番)
交通:京王相模原線 「橋本」駅 徒歩11分 (南口)
総戸数: 705戸

MID OASIS TOWERS(ミッドオアシスタワーズ)【住民専用】

601: 入居済みさん 
[2010-11-01 22:14:09]
以前4階に住んでいましたが、6階の斜め上の子どもの足音がどたばたと聞こえてました。
上の子どもとは限らないかもしれませんね。夜中におきてるのは、意外に幼児の可能性が…学校ないし。
602: 入居済みさん 
[2010-11-01 22:34:43]
またこの問題?
こういうところに書くのは控えたほうがいいと思うよ。
一言言ったほうがいいとかいうけど、それがもとでトラブルになっても責任とれるの?
そういうのはこういうところで多数を巻きこまず、自分達で解決してよ。
603: 入居済みさん 
[2010-11-01 22:48:46]
599さんは相談してるだけなのだから良いのではないでしょうか 書き込みは、個人の自由です。
言い方きつすぎです。

604: 入居予定さん 
[2010-11-01 23:32:16]
599です。

走り回っているのは幼稚園入園前の年齢のお子さんではと思っています。
引越しをしてきたとうちにご挨拶をしてきたその日から上が騒がしくなりました。
昼間ならともかく、わがやの子供たちが寝る時もうるさく、その後も23時すぎまで走りまわる音と少し声も聞こえます。

ただ、賃貸の時はこういった騒音などの時は管理会社を通して対処してもらう決まりだったのですが(住民同士のトラブル防止のため)、こういった分譲マンションでの対応の仕方がわかりませんでした。

上下なので意外と顔を合わせることも少ないので、ちょっとした立ち話をする機会もないので困っていました。

気分を害された方がいらっしゃるならすみませんでした。




605: マンション住民さん 
[2010-11-02 00:03:17]
599,604さん
声が聞こえるって、ありえないと思いますけど。
本当に住人さんですか?

名前が「入居予定さん」になっているし、営業の邪魔したい他の
業者さんではないですか?
606: 住民でない人さん 
[2010-11-02 00:14:31]
602さんを少し擁護すると…
書き込みは個人の自由ですが、不特定多数の人が閲覧できることも
考慮しておいた方が良いかもしれませんよ~♪
まぁ、部外者にはありがたい情報源なんですけど。
607: マンション住民さん 
[2010-11-02 00:18:11]
605です。
補足します。
私の場合は、足音と思われるような微かな気配は感じる事はあっても、
声や重量音以外の音が聞こえたことは入居後1度もありませんよ。
608: 入居済みさん 
[2010-11-02 00:27:41]
土曜日日曜日の夜に線路側に路駐している車をよく見かけます。
何台かいるのですが入居者のお友達なのかな・・・?
頻繁にこのようなことが続くのはあまりマナー的によくないのかな~と。
609: 入居済みさん 
[2010-11-02 06:09:18]
>599
その後の書き込みもないので釣りっぽい感じもしますけど。

>608
110番すれば警察の方で対処してくれますよ
駐禁&レッカー
610: 入居済みさん 
[2010-11-02 06:16:16]
599入居予定になってるので業者さん?
611: 契約済みさん 
[2010-11-02 08:34:45]
サカイ見積もりとりました
ここでの評判で大丈夫かなと思いながら見積もりとりました。
まず他業者で最安の見積もりがでてから、サカイを呼びました
営業の方の対応もよく、金額もとてもがんばってくれて
最安の金額を提示してくれました。ここで言われてる様な営業の態度が悪いや高い等はまったくなく
とても好感がもてました。やっぱり人にもよるんですかね。皆さんも一度見積もりとった方がいいと思いますよ。
後はきっちり作業をしてもらえるかですね。
612: 匿名 
[2010-11-02 11:12:47]
入居済みの方に伺います。
風の強さはいかがですか?
ベランダに洗濯物は干せますか?
ここ最近、風の強い日が多い為、急に不安になりました。
風の強い日は浴室に干すのでしょうか(たしか浴室乾燥機がありますよね)
613: 入居済み 
[2010-11-02 14:15:49]
風は強い印象は今のところありません。
問題無く干せますよ。
雨の日は浴室の乾燥で干してみましたが、よく乾いたのでびっくりしました。
614: 契約済みさん 
[2010-11-02 16:35:54]
うちもタワーの上の方なので風が心配です。バルコニーに物等を置くと風で飛ばされるのですかね?
洗濯物を干す所はガラスですけど、その端は格子ですから
615: 匿名 
[2010-11-02 16:50:39]
浴室乾燥機、かなり良いですよ!
浴室に干して、乾燥を3時間も付ければカラッと乾きますし、風や天気の変化などを気にせず干しっぱなしにできるので楽です。
外に干すよりホコリや花粉が付かないので、我が家はもう浴室乾燥機を毎日使っています。
電気代もガス代もそんなに食わないので、お薦めです。
616: タワー中層階購入者 
[2010-11-02 19:26:27]
浴室乾燥機の機能で伺います。
付いている機能は、換気、乾燥、暖房、涼風 ですか?

スプラッシュミスト、マイクロミスト というミストサウナの機能は付いていませんか?
他社の浴室乾燥機にはそういった機能があるそうです。
マンション探しをしている友人に聞かれ、そういえば何が付いているのかまでは詳しく知らない…と思いまして。
617: 入居済みさん 
[2010-11-02 20:46:26]
浴室乾燥機にミストサウナの機能はないですね。乾燥機は本当によく乾きますよ。

レジ棟はアウトフレームのため、ベランダが凹んだ作りになっており、風がさほど吹き込まないのだと思います。風のある日に外干ししても不安はないです。

レジ棟でも玄関側は風がよく吹き抜けるので、タワー棟のベランダは少し注意が必要かもしれませんね。
618: 匿名 
[2010-11-03 00:21:07]
577さん
私もあのチラシにはびっくりしました!
部屋番号が書かれている上『ご覧下さい』的発言…。
それぞれのお宅の方が合意していらっしゃるなら構わないのですが…。
619: 匿名 
[2010-11-03 00:30:39]
604さん。
うちも上に小さいお子さんがいらっしゃるので、夜我が家が静かになると、多少足音がすることはありますが、さすがに声は聞こえたことがありません。
もちろん、左右のお宅からも聞こえません。

我が家には小さいこどもはいませんが、犬を飼っていて、慣れないうちはわんわん鳴きまくり、走り回っていたので、上下左右の方にその旨謝りながら挨拶に回ったのですが、どのお宅からも
「犬の鳴き声も足音も聞こえたことはありません」
と言われました。
あれだけ吠えている(同じ家に住んでいる私は、飼い主ながらイライラしますf^_^;)うちの犬の鳴き声が聞こえないくらいですから、よほどの叫び声でない限り、声なんて漏れないと思いますが…。
620: 匿名 
[2010-11-03 10:52:17]
窓を開けていれば、もちろん声や音は聞こえます。(我が家が閉めていても、音声を発している家庭が開けていれば聞こえる)
あと忘れがちなのが、24時間換気の通気孔で、これが開いていると、声や音が多少漏れやすくなるようです。(換気の為にも閉めておくのはお薦めできませんが)

気をつければほとんど大丈夫だと思いますが。

だだ、タワーの方はどれだけ響いたり漏れるのでしょうね…
621: 匿名さん 
[2010-11-03 11:38:28]
タワーの造りはどこもだいたい同じなので、すでに入居してるタワーのスレで聞いてみるといいかもしれませんね。騒音がうるさければ、絶対そういう話が出てるはずです。

ただ、窓を開けて大きな声で話すのはやめるべきですよね。
622: 入居済みさん 
[2010-11-03 15:40:02]
うちも上のお子様?が走り回る音がうるさいですね。
注意した方がよいものか??気付いてくださればいいのですが
623: 匿名 
[2010-11-03 17:50:15]
これから寒くなりますが、床暖房とエアコンの暖房、どちらを使う方が光熱費が安く済むのでしょうか?
もしくは、電気カーペット、電気ストーブ、ガスストーブ、ガスヒーター、いろいろありますが、何が一番安く済むのでしょうか?
624: 入居済みさん 
[2010-11-03 18:10:14]
623さんへ
床暖房は一日8時間つけて150円だと説明をうけました。
このところ寒い日があり、うちも暖房つけたり床暖房つけたりしています。
何が安くすむんでしょうね~・・。
私的にはガスストーブを購入しようかと検討しています。
あまりお役にたてないコメントで申し訳ないのですが・・・私も是非知りたいです。。。
625: 入居済みさん 
[2010-11-03 18:59:40]
今まで石油オンリーだったのですが石油ストーブは禁止ですか? ガスはOK?
626: 契約済みさん 
[2010-11-03 19:10:56]
そういえば、ガスの栓はキッチンだけですか?
鍋とかするのにリビングにあると便利なのですが
627: 入居済みさん 
[2010-11-03 22:43:03]
ガスヒーターなどを使いたい場合、元栓の追加工事が必要なんですよね

ガスヒーターは結構ガス代かかりますよ。
多用していたら15,000円とかいきました。

スイッチオンですぐに温風がでるので便利なんですよねー

うちはエアコン+床暖かな
628: 入居前さん 
[2010-11-03 22:46:12]
ホテルの居間と違うのでリビングにガス栓は無いです。
629: 契約済みさん 
[2010-11-03 23:12:53]
石油ストーブは使用可ですよ!
630: 入居済みさん 
[2010-11-03 23:36:23]
629さん ありがとうございます。石油ストーブは速効暖かくなるし、、どれだけ暖房費用がかかるかわかるので我が家は石油にします。
631: 匿名 
[2010-11-04 00:15:44]
友達のマンションはダイニングにガス栓がありましたよ。
コンセントの隣にあり一体型なので違和感もありませんでした。
ダイニングで鍋を囲む時にも使えるし、ガスヒーターにも使えて便利そうでした。
新築マンションで、標準設備だったそうです。

築20年になる実家マンションもダイニングにあります。

なぜここは無いのでしょうね…
632: マンション住民さん 
[2010-11-04 00:25:28]
>629さん
石油ストーブはダメではないでしょうか?
規約では、
「自然発火、引火、爆発の恐れのあるものや、火薬類その他の危険物を持ち込んだり、貯蔵したりしてはならない。」
とあります。石油は、引火するものに該当すると思われます。
どこかに確認しましたか?

ガス器具は、ガス会社の点検を受ければ使ってもよさそうですね。

高熱費がもっとも安いのはエアコンです。
東京電力の試算ですけど、
http://www.tepco.co.jp/cc/press/10020902-j.html
のようです。
だた、エアコンは感じる暖かさが少ないですよね
633: 匿名さん 
[2010-11-04 00:30:31]
LDのガス栓は関西では一般的で関東ではまず見ないって聞きました。

それより石油ストーブOKなんでしたっけ?
石油のような燃料を保管したり石油ストーブを使用したりするのはタワマンではまず不可のはずなんですが。
634: マンション住民さん 
[2010-11-04 00:31:05]
最近の分譲マンションで、灯油OKのところなんて無いのでは?
普通使用禁止だと思います。
635: 633 
[2010-11-04 00:33:15]
だらだら書いてたら632さんが適切なレスされたようです。失礼しました。
636: 匿名 
[2010-11-04 07:06:26]
私は重要事項説明のときに具体的に「一般的に石油ストーブは使用不可のところが多いのでダメですよね?」と確認しました。回答は「そのような規約は無いので使用して構いません」とのこと。そのため捨てる予定だった石油ストーブも持ってきました。
なので確認されてはいかがでしょうか?私は確認した結果ですので使用しますが!
637: 匿名 
[2010-11-04 07:10:36]
632さん>
その内容ですとカセットコンロも普通に考えるとダメですよね?細かく言うと使い捨てカイロも。
638: 住民でない人さん 
[2010-11-04 09:42:29]
部外者が失礼しますが石油ストーブ可のマンションなんて聞いたことないです。
>>636さんが話されたのとは違う方にももう一度聞いた方がいいですよ。
おそらく万一火事を出しても、石油ストーブの使用がばれたら火災保険もおりないと思われます。
639: 入居済みさん 
[2010-11-04 09:52:58]
636さん 藤和コミュニティに確認しました。規約では禁止ではないので使用してもかまわないそうです。但し、水分が大量に発生するのでクロスがはがれる原因となったり結露が起こりやすくなったりするそうで、使用時には充分な換気をしてくださいとのことでした。


640: 入居済みさん 
[2010-11-04 10:10:42]
今の規約は藤和が作成したものです。
当初はこの規約でスタートしますが、総会で住民がより住みやすく、実態に則した規約に
直すことができます。

石油ストーブを危険視する方が多ければ、すぐにでも規約に追加することになると思います
総会で議案として話し合ったほうがいいですね

規約は作るのも守るのも住民ですから
641: 契約済みさん 
[2010-11-04 10:54:54]
皆さん、エアコン設置の際や等、搬入業者がくる際の
駐車場の確保ってどうしてますか?

タワー等に12月に引っ越すのですが、エアコン設置業者が来る際に
駐車場とかどうしてるのかな~?と思ってます。

参考までに教えて下さい。
642: マンション住民さん 
[2010-11-04 11:18:07]
>>641さん

一斉入居の引っ越しタイミングであれば、管理室に行けば立体駐車場を所要時間分貸して
くれますよ。
レジデンス棟の時と一緒なら。

ただ、一斉の引っ越し時期を過ぎてしまうと、借りられません。。。
643: 契約済みさん 
[2010-11-04 14:56:49]
灯油は使っていいんですね。でも今時のマンションは気密性がいいので怖くないですか?
すすで部屋も汚れそうですし、買いに行くのも面倒ですし
エアコンと床暖が空気も汚れずいいような気がしますけど
644: 契約済みさん 
[2010-11-04 15:59:04]
>642さん
ありがとう御座います。。
一斉引越し中であれば、タワーパーを貸してくれるんですね。管理室で聞いてみます。
今からドキドキワクワクしてます。
645: 匿名さん 
[2010-11-04 16:03:52]
クロスがはがれたり、結露がすごくてカビが生えたりというリスクもあるのに、そこまでして石油ストーブ使う人っているんでしょうか。新築の部屋ですよ。あと、窓をあけてしょっちゅう換気してたらかえって寒くないですか。でも換気しないと、二酸化炭素だらけで空気わるくなるし。
646: 契約済みさん 
[2010-11-04 16:07:18]
換気扇のフィルターって使ってますか?
オプションやダスキンのリースであるみたいなのですが
ホームセンターでは買えないのですか?
647: 入居済みさん 
[2010-11-04 18:23:37]
床暖使ってみましたけど、やっぱり暖かくなるのに時間がかかりますね!
なので私はやはり石油ファンヒーターを使用しようと思ってます。
結露の問題は、エアコンは乾燥しますけど、結局加湿器も使いますし、安全性はイメージだけ危険というだけで、今のファンヒーターは機能がいいですから自動に消えますし、24時間換気も稼動してますし!
ただ、灯油を買いに行くのがめんどくさい。


648: 入居済みさん 
[2010-11-04 20:00:51]
うちも石油を使います!
結構イメージだけだと敬遠しがちだと思いますが使ってみるといいですよ。

それに。。。今まで使っててクロスはがれたりとかしなかったし。
649: 入居済みさん 
[2010-11-04 20:50:45]
うちも使います。何度か引越ししてますが、クロスがはがれたこと一度もなかったです。
洗濯物も部屋干しでもすぐ乾くし。とにかくすぐに暖まるし。
650: 入居済みさん 
[2010-11-04 21:04:30]
そうなんですか~
うちは悩んでいたんですが、
確かに洗濯物も同じ部屋に室内干し(真上とかは避けて)しておけば乾きそうですね。

今度の週末にでも石油ファンヒーター観にいってみようかな。

石油に関しての情報下さって助かりました。
651: マンション住民さん 
[2010-11-04 21:33:53]
646さん
楽天とかの通販で、フィルターとその枠を買えますよ。
結構安いです。
652: マンション住民さん 
[2010-11-04 21:40:50]
石油ファンヒーターを使われる方へ?
最近のマンションで灯油を使用していいのは珍しいと思いますが、禁止
されていないのであれば、換気等に注意して使って下さい。

特に、賃貸のマンション等より気密性が高くなっているので、換気に
気をつけてください。24時間換気は、2時間で部屋内の空気を1回
入れ替える程度の換気をしていますが、灯油を使用した場合では、足りない
可能性があります。酸欠、一酸化炭素中毒にならない様にお願いします。
また、灯油1リットルで水も約1リットル大気中に放出されるので、結露に
も気をつけて下さい、。
653: マンション住民さん 
[2010-11-04 21:54:56]
ほとんどのマンションで石油ストーブ禁止ってことは、何かそれだけのデメリットがあるのではないのでしょうか。
このマンションに限って使用していいなんて、かえって心配なのですが。
火災の危険が大きいから?それとも結露で躯体が痛むとか?不完全燃焼を恐れてのこと?消防法かなんか?
どうして普通は禁止なのかご存じの方いらっしゃいますか?
654: 入居済みさん 
[2010-11-04 22:36:05]
最近の新築マンションはそうなのかもしれませんが、すべてのマンションが禁止されてるわけではないですよ。
電気やガスにくらべたら危険度は高いからかもしれないですね。灯油をいれかえるとき、ヒーターをとめてやらないとキャップが充分にしまってなかったりすると大変危険です。それからヒーターの前でスプレーも厳禁です
今のヒーターはぶつかったり、つけっぱなしでもある時間がたつと消火しますし、換気時間になると消火します。
655: 匿名 
[2010-11-04 23:17:12]
636です
規約も確認した結果をお書きしたのに、悪いことをしてしまった感がありました。確認した上なのに確認を怠った方にそこまで言われるのかと…

一応石油ファンヒーター使用はしますが、みなさまにご迷惑をおかけするようなことがあれば話し合いの元に決めればいいと思います。
しかしご迷惑等おかけしてないのに使わない方がいいというだけで話し合いをするのは理不尽だという気持ちがあります。
規約を確認した上で納得して契約したのに確認を怠った方の意見が多かったとしたらと思うと…
もちろんご迷惑をおかけする、もしくはおかけするおそれがあると実証されれば別ですが。
数十年前の石油ストーブのイメージの方と対等に議論することは避けたい気持ちです。
そうであれば石油ストーブ使用不可のところを選んで頂きたい。現に使用可のところを選んだのですから。
くどいですが一緒のマンションで生活するのでご迷惑をおかけするようなことは無いようお互い快適な生活が出来るよう致しましょう!
656: 入居済みさん 
[2010-11-04 23:29:29]
654です。うちもさきほど書いたことに充分注意して使うつもりです。
多数の世帯が暮らすわけですから、いろいろな意見がでるのはしかたないと思います。
悪いなんてことはないと思います。
657: マンション住民さん 
[2010-11-05 00:14:20]
>>655さん
正確に言うと、現状の規約の範囲では規定されていないだけですね。

当然販売会社は広く顧客を獲得したいわけですから、最初の規約は結構ゆるかったり、曖昧なものが
定められていたりします。

その規約で「禁止されていないから使う」と仰られても、将来的な保証は全くないと思ってお使い下
さい。どう規定されるかは住民の総会で決められることになります。


しかし、個人的には石油ファンヒーターを危険視するつもりはありません。
ただ、石油の取り扱いだけは注意お願いします。

例えば、石油缶はどこで保管されるおつもりですか?
ベランダであれば、ベランダストッカーなど風雨に直接さらされないようにして下さい。

使用する世帯が全て安全に配慮して使って下さるのならば問題ないと思いますが、人それぞれなところ
もありますので、禁止しない場合でも安全性を十分に確保できるような規約にしたほうがいいでしょうね。
658: 匿名 
[2010-11-05 00:17:46]
石油(灯油)のストーブやファンヒーターが、もしそんなにも危険なものなのであれば、メーカーも開発しないだろうし家電量販店も販売しないでしょう。
万が一事故が多発するようなら、メーカーは社名(社運も)をかけているのですから、リコールするし世にも出しません。
時代と共に研究を重ね改良されて今に至るはずです。

規約で確定されていないのであれば、各家庭で気をつけて使用すればよい話で、他人がピリピリする事ないと思います。
659: 匿名 
[2010-11-05 00:34:11]
使う予定ですがこんな風に危険物扱いされてしまうとエレベーターで灯油を運んでたら白い目でみられる?
660: 契約済みさん 
[2010-11-05 02:02:08]
タワー棟契約者です。

私は初めてマンションギャラリーに行ったときに
営業さんから暖房は、エアコンと床暖で、
灯油は使えないと言われております。

また、重要事項説明会の時も
そのように言われたと思い、
「重要事項説明書」を読み返してみると、
11ページの専有部分の用途、制限の項に
「使用細則」に火災防止に関する事項がある、
と書かれてあり、

次に、
「ミッドオアシスタワーズ管理規約集」
を見ると、その中の「使用細則」の
第2条(専有部分に関する事項)に
「発火性または引火性の高い物を持ち込んだり、
保管したりしてはならない。」

また、第20条(火災防止等に関する事項)に
「自然発火、引火、爆発のおそれのあるものや、
火薬類その他の危険物を持ち込んだり、
貯蔵したりしてはならない。」
とあります。

つまりは、灯油を使用することはできない、
ということだと思います。

661: 契約済みさん 
[2010-11-05 03:02:04]
灯油はきちんと使用すれば危険な物ではありません(危険物取扱者免許もってます)
普通に家庭でも使用している所は沢山あると思います。
一番大事なのは皆さんの間で解釈がわかれてる所だと思います。
実際に使用できるのか出来ないのか?
はっきりした答えが欲しいものですね。
藤和不動産に確認すればいいのですかね?
この板は藤和の方もみてるでしょうから、回答をおねがいします。

何度も言う様ですが、灯油は使用方法さえ間違わなければ
決して危険な物ではないです。
662: 入居済みさん 
[2010-11-05 09:05:27]
>>661さん 

危険物取扱者免許の有無を仰るということは、逆に言えば灯油は発火性のあるものと
認識してらっしゃいますね

となれば、規約と照らし合わせれば
 ・石油ファンヒーターの禁止は明記されていない
 ・発火性の高い物(灯油)の持ち込み保管の禁止は明記されている
となりますね

燃料となる灯油が保管できなければ、実質使えないのではないですか?
663: 匿名さん 
[2010-11-05 09:59:44]
659さん、白い眼で見られることはないと思いますよ。ただ、石油の臭いは、エレベーター内だと充満するので他の人が乗っている時は、避けた方がいいかもしれませんね。
664: 契約済みさん 
[2010-11-05 10:16:37]
昔に比べて選択筋(エアコン、遠赤、オイルヒータ・・・etc)が多いのだから、敢えて灯油というのが???

灯油のメリットがよくわからないです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411274169

庭付戸建てならともかく、RCマンションでって、、、灯油保管のリスクもあるし、、、orz。
665: 入居済みさん 
[2010-11-05 11:47:43]
メリットない方は使わなければいいだけで、メリットを感じない方とわざわざここで意見をいい合う必要はないと思いますが。
各家庭がどんな掃除機であろうと、冷蔵庫であろうと関係ないでしょう。
使いたい人が使う、ただそれだけのことじゃないでしょうか?
666: 匿名さん 
[2010-11-05 11:47:53]
このマンションはどうして板が荒れるんでしょう?
売主の質が悪いのか?それとも住民の質が悪いのか?

ここで暮らしていく自信がなくなってきました・・・。
667: 匿名 
[2010-11-05 12:04:08]
うるさい人が多すぎるからですね
668: 入居前さん 
[2010-11-05 12:08:03]
>>666
他の住民板みたことある?ここなんか荒れてる内に入らないですよ
669: 契約済みさん 
[2010-11-05 12:10:34]
アリオもイルミネーションされましたね
部屋から見るのが楽しみです。
引越しまで一月ちょっとになってきました。
そろそろ荷造りや手続きをはじめなければ
670: 入居済みさん 
[2010-11-05 12:47:14]
石油ファンヒーターなどに神経質になるのは、火災につながる危険性が少なからず上がるのでは
ないかという心配からです。

[火災が発生した場合]
消し忘れ等から発生した火災の延焼によって、被害を受けた場合でも、その過失が軽度であると判断
されると、賠償の対象外となってしまいます。(重過失であれば賠償請求ができます。)

自住戸で加入している火災保険からは保険がおりますが、900万-1000万では再建できないでしょう。

隣家で少しでも火災に結びつくような物をベランダで管理していたら、どうですか?
生活していく上で心配ではないですか?


他住戸から火災が発生して、延焼によって被害を受けるかたちが一番怖いです。
671: 入居済みさん 
[2010-11-05 12:59:43]
670さん>
おっしゃってることはわかります。
今の石油ファンヒーターは安全性に優れています。とはいっても火災の原因にならないわけではありませんが、心配されてる危険性が上がるについても、たばこを吸うことの方が何倍も危険です。
でも、たばこを吸わないで!なんて規約は難しいと思います。
各自が責任を持って管理して行けばいいと思います。
参考までに東京消防庁の資料を添付致します。

http://www.tfd.metro.tokyo.jp/saigai/toukei/h21/2008-2340-6/03.html
672: 契約済みさん 
[2010-11-05 13:47:23]
モデルルームの跡地には、市の公共物が建つといってましたが、いつ位から着手するのですかね?
何が出来るのかまた、不安ですね。工事もあるだろうし・・・
673: マンション住民さん 
[2010-11-05 13:58:30]
>>670さんのレスを読んだかぎり、心配されているのは石油ファンヒーターの安全性ではなく
ベランダで石油を保管することによる火事の延焼のおそれについてではないでしょうか。

ベランダ喫煙のお宅のすぐ近くに石油が保管されていたら大変危険なのは私も同感です。
なんで世間並みに禁止にしなかったんでしょうね。
674: 入居済みさん 
[2010-11-05 14:01:22]
うちは隣が灯油を使っているからといって
「どうしよう。うちが火災に巻き込まれるかも」
・・な~んて思ったことなんて一度もないな。
670さんは理事会でもそういうことを意見して灯油を禁止にしたいのでしょうか?
前のスレで「理事会で議論する。それ次第では使用もできなくなる可能性もある」という提案を敢えてしていた方もいましたね。
理事会のメンバーなのでしょうか?

また「エレベーターで白い目でみられる」と書いた方もいましたね。
そんなことをこんなところに書いたら考えすぎて実際にエレベーターに乗れなくなってしまう方だっているかもしれません。
当初の契約内容で契約し、きちんと今まで何の迷惑もかけずに灯油を使っている方に対して随分な言い方だなと感じました。経済的な理由でエアコンがまだない家庭だってあるかもしれません。寒い冬を以前から使っている石油で、というのはそんなに周りがとやかく言い、避難の対象にされることなのでしょうか。

理事会や理事長には独裁的な偏った考え方で物ごとを考えないようにしてもらいたいです。


675: 匿名さん 
[2010-11-05 14:23:13]
モデルルームの跡地は美術館じゃなかったかな。私は結構興味あるので、美術館だったらうれしいです。

タワーの方は、アリオのイルミネーション見えていいですね。これからクリスマスにかけて楽しみですね。
676: 入居済みさん 
[2010-11-05 14:33:56]
674さんのおっしゃる通り!!!
677: 入居済み 
[2010-11-05 14:44:12]
レジデンスに住んでます。私も入居前に、暖房について営業さんに聞きましたが、エアコン、床暖房、オイルヒーターまでと言われました。
だから営業によって言ってることが違うのが本当に困りますね
石油ストーブは正しく使えば安全だとはわかりますが、灯油か無いよりは有るほうが火災リスクはあると思ってしまいますし、万が一とか気になるのは事実です。
もしうちの隣が灯油を運んでいるのをみたら、灯油の匂いとかしないかしらと不安に思うし、うちのベランダの隣接する側に置かないで欲しいとは思いますし…火災の際は類焼火災は基本弁償義務はないと保険加入の時言われました。
何があるかわからないので追加費用だしてうちは類焼も費用が出る特約に入りましたが、そんなの聞いたばかりに、灯油運んでるのをみたらマンションって隔てるのは壁ひとつなんで不安に思う気持ちはなかなか拭えません(>_<)
678: 匿名 
[2010-11-05 14:55:25]
674さんのおっしゃる通りだと思います。わざわざ これから石油にしようと考えてるわけではない、ロ-ンをがあるしエアコンまで買えない、経済的な理由でという方もいらっしゃると思います。理事会の役員は、中立に物事を考えることができる方になってもらいたいですね。
679: 契約済みさん 
[2010-11-05 15:03:42]
かなりの煽りもあるような気もしますが
まず灯油を使っていいと思ってる方と、使ってはいけないと思ってる方
どっちなんでしょう?規約の解釈が曖昧??
そこをはっきりさせたがいいと思います。
藤和の方で書面で回答してもらったがいいのでは?
680: 契約済みさん 
[2010-11-05 15:24:33]
灯油で気になるのは運搬と保管ですね、EV待ちや中でタンクを床に置いて油汚れとか
バルコニーに保管してにおったり(タバコよりは全然マシですけど)
ポリタンクに入った灯油がその状態で燃えるには結構な条件が必要なので、引火については私は気にしませんが・・・

管理会社(組合)が決定した事項には従います。
でもこの運搬の手間と保管を考えると集合住宅には不向きだと思うんですけどね


681: 入居前さん 
[2010-11-05 18:13:19]
タワー契約者です
引越してからのたのしみに、富士山が見えるかな?
以前ここで見えないとご指摘がありましたので半分諦めてます。
そして夏場にどこかの花火がみえないかなと??
うちでビールを飲みながら花火をみるなんて最高です。
眺望重視で買ったこのマンション
とても住むのを楽しみにしてます。
682: マンション住民さん 
[2010-11-05 18:31:47]
勘違いしていませんか?決定機関は住民総会ですよ。
理事会で議論しても最終的な結論にはなりません。

住民総会で議決されて初めて認められます。

独裁的な人が理事になっても、ついていく人がいなければ何の権限も
持ちえませんよ。
683: 引越前さん 
[2010-11-05 19:31:54]
先ほどの地震はけっこうゆれましたか?
タワーの免震構造だとどんなゆれ方をするのでしょうかね?免震の部分は見せてもらえないのですかね??
是非みてみたいのですが
684: マンション住民さん 
[2010-11-05 22:05:49]
レジデンスですけど、まったく気づきませんでした。
テレビ見ていて、速報で知りました。
685: 内覧後さん 
[2010-11-05 23:21:26]
石油ストーブって熱いですね。分譲マンションは石油ストーブ使用していい所は結構ありますよ。賃貸は駄目だけど。これは、所有者の意向だと思います。賃貸は大家さんが少しでもリスクを少なくしたい、分譲は使用者が同じなので利便性とリスクを考えて使用したい。
規約がどうなのかによりますが、現在使用してよくて今後総会で使用禁止にするのであれば反対の方が現在石油ストーブを使用している方に対してストーブの代金を支払うべきだと思います。財産を放棄させるのですから。
私はストーブを使いませんし、反対もしませんので支払いもしたくありませんが。
686: マンション住民さん 
[2010-11-06 07:41:42]
まずは藤和に書面で正式な回答をもらうべきでしょうね
・石油ファンヒーター、ストーブを使っていいのか
・灯油缶を保管してもいいのか
ここで議論しても結論でないでしょうから
687: 入居予定さん 
[2010-11-07 05:24:54]
タワマンとアパマンの違いが解りません。
688: 匿名さん 
[2010-11-07 07:36:47]
タワマン=タワーマンション

アパマン=www.apamanshop.com
689: 匿名 
[2010-11-07 14:53:08]
アホマン
690: 契約済みさん 
[2010-11-07 19:29:05]
土日のアリオの渋滞はどうですか?
マンション側はそんなに混んでないですか?
691: マンション住民さん 
[2010-11-07 20:04:54]
>690さん
それほど大きな渋滞はありません。
たまに混んでいるときも、道を選らべばまったく渋滞にはまることなく
駐車場にたどり着けますよ。
692: 匿名 
[2010-11-08 01:53:41]
アリオでは何かイベントなど催しはされていますか?
誰が著名人が来てのトークショーや、芸能人(の卵など)が来てのライブ、ラジオの公開収録、キャラクターのショーなど。
イオンなどのショッピングセンターではそういう催しがあるそうで、アリオでもしているなら楽しみだと思っています。
引っ越しの日が待ち遠しいです。
693: 契約済みさん 
[2010-11-08 11:15:03]
>>692
休日には何かしらのイベントが行われていて、人もかなり集まってます。
今までに来た一番の有名人は安めぐみさんですかね
公式サイトにスケジュールが出てます。
また、このスレの>>18で住人さんが掲示板を開設してくださってますよ
http://ariohashimoto.bbs.fc2.com/
694: 入居済み 
[2010-11-09 09:16:52]
ゴミ捨て場なんですが、資源ゴミの所に時々明らかに資源ゴミとは違うんじゃ?っていうものが捨ててあります。
例えばスーツケースとか三輪車とか衣裳ケースとか。先日も三輪車が資源ゴミ回収前日の夜、資源ゴミ山のてっぺんにおいてあり、リサイクル券貼ってないけどあれ回収どうなるんだろう?と思っていたら、ゴミ業者の回収後無くなってました。
普通は料金が発生するもの、もしかして管理費から払ったりしてるの?なんて心配してるんですが杞憂でしょうか…
ゴミ捨て場前の監視カメラで出してる人特定して返却なんて事はして無さそうだし…。
リサイクル券の貼ってあるものはゴミ捨て場外にちゃんとまとめられてるだけに気になってます。
ちなみに、今日も別の三輪車が捨ててある…。
前回のが無くなってたから捨てていいと判断されたんじゃ?と思ったり。
北部粗大ゴミに持ち込めば10キロまで120円で捨てれますよ〜!とゴミ捨て場に張り紙でもしてくれないかしら。
695: 入居予定さん 
[2010-11-09 15:42:01]
ペット飼ってる方って結構いらっしゃいますか??
696: マンション住民さん 
[2010-11-09 22:18:14]

>695さん
お一人だけ見ましたが、それ以外は見ませんね。
まだあまりいらっしゃらないようですね。
697: 入居済みさん 
[2010-11-10 07:40:10]
三輪車やスーツケースを粗大ごみと知らずに捨てているとは考えにくいですから意図的に悪意を持って捨てているんでしょね。少し位大目に見てという甘えでしょうか。こうした犯罪行為は防犯カメラの映像で明らかに当事者が判別できるのであれば、映像をプリントアウトしてエントランスの掲示板に張り出したり、それが難しければ不法投棄の被害届を警察に出すなどして、犯人に責任を取らせるべきだと思います。
698: 入居済みさん 
[2010-11-10 09:12:51]
入居済みの方は出来るだけ管理コンテンツサービスの掲示板での書き込みにした方がよさそうな気がします。
ホントに住民?って方の書き込みもあるように感じますので。
タワー棟の方はまだ管理コンテンツサービスの閲覧は出来ないのでそこが懸念されますが…
699: 匿名さん 
[2010-11-10 11:24:37]
698さんに同意です。ここは外部の人も常にみてますから。そして少しでも荒らせる内容があると検討版で批難します。皆さん、気をつけてください。
700: マンション住民さん 
[2010-11-11 00:22:13]
No.698さん
荷物に埋もれたままだった(汗)ID/PASSを引っ張り出し、本日管理コンテンツサービスログインしました。
こちらはこちらでまだ書き込みもありますので訪問しますが、管理コンテンツサービスで必要なコトなど
確認/質問などしていきたいと思います。

No.694さんにありますよう、私しらなかったのですが引越しで出てしまう大量の粗大ごみ、
車に積んでいって車ごと量り→ゴミ降ろしてまた車ごと量った分(数百円)で済むのですね。
椅子や棚などなかなか処分の面倒なものも比較的簡単に処分出来ます。
こうした案内も管理側からされたらいいのにな、と思います。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる