株式会社なかやしきの福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「アーティックス小倉グランゲートってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  3. 福岡県
  4. 北九州市
  5. 小倉北区
  6. アーティックス小倉グランゲートってどうですか?
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2020-07-10 12:08:08
 削除依頼 投稿する

なかなか豪華な仕様ですね。
アーティックス小倉グランゲートについての情報を希望しています。
物件を検討中の方、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:福岡県北九州市小倉北区三萩野2丁目11-4(地番)
交通:
「北九州市民球場」バス停から 徒歩1分(約30m、西鉄バス)
間取:3LDK・4LDK
面積:69.51平米~150.10平米
売主・事業主:なかやしき
販売代理:なかやしきホーム

施工会社:福屋建設
管理会社:なかやしき エステートサービス部

[スレ作成日時]2010-06-15 12:28:37

現在の物件
アーティックス小倉グランゲート
アーティックス小倉グランゲート
 
所在地:福岡県北九州市小倉北区三萩野2丁目11-4(地番)
交通:「北九州市民球場」バス停から 徒歩1分(約30m、西鉄バス)
総戸数: 62戸

アーティックス小倉グランゲートってどうですか?

No.1  
by 購入検討中さん 2010-06-15 18:24:16
モデルルームを見に行きました。
内装・間取り共にすごく気に入ってるのですが、
近辺の治安が少し引っかかっています。
小学校・中学校区はどうなんでしょう。。
No.2  
by 匿名さん 2010-06-16 04:41:28
私も気に入るタイプの部屋があり、なかやしきさんは色々内装・設備部分を選択出来るので検討しました。
でもここは、南側はお寺で上からは檀家さんの墓地が見えます。
私は気になる方なので、これで止めました。

小学校は三郎丸小じゃないですか?
治安はあまり良くないですが、よくパトカーが巡回しているのでかえって安心かもです。

No.3  
by 購入検討中さん 2010-06-16 11:38:56
南側のお寺にお墓があるようですが、上の方の階ならいいかなとあまり気にしないようにしました。
考えようによっては、お寺があるため南側に高い物件が建つ心配がないかなと思ってます。

それにしても、パトカーが巡回する地域って。。。

中学校は足立中学校のようですね。
北九州にあまり詳しくないため
評判がよくわかりません。どうなんでしょう?
No.4  
by 匿名 2010-06-16 13:21:00
足立中学は最強ですよ
No.5  
by 匿名さん 2010-06-16 13:50:10
子供さんがおられないか私立に行かれる予定の方ならいいでしょうね
No.6  
by 物件比較中さん 2010-06-17 08:40:18
福岡市内から来ましたが、大手町や北区周辺以外は結構悪い噂を聞いたもんです。

が、住めば分かりますがどこも静かで住みやすい。

中学も一時期は特に悪い学校もあったみたいですが、最近はかなり良くなっているみたいです。(全体的に)

現在住んでいるところが、小倉よりも都会であるならばそんなに気にしなくても良いと思います。
No.7  
by 契約済みさん 2010-06-17 08:43:28
この種類は重住、高峰、門司と続いてどこもあっと言う間に完売。

メゾネットなどの変わったタイプは早いもの勝ちっすよ。


No.8  
by 購入検討中さん 2010-06-17 10:41:53
なかやしきの物件はどれも素敵で、間取りもいいのだけど上の階の音がうるさいと聞きましたが本当ですか?
No.9  
by 物件比較中さん 2010-06-17 13:12:41
私もなかやしきの上下の防音対策の質が気になっています。
No.10  
by 匿名さん 2010-06-17 13:30:08
なかやしきは安い割りに見栄え良く作ってるので今人気がありますね~
でもこれ位の値段で防音まで完璧って訳には行かないでしょう
No.11  
by 匿名 2010-06-17 21:15:26
音がすごいと聞いてやめました。
No.12  
by 匿名さん 2010-06-18 10:44:56
なかやしきって名前が昭和風で嫌だね
社名変更すりゃいいのによ
No.13  
by 匿名 2010-06-18 20:41:06
見せ方が上手なんでしょうね。
建設関係の知人に物は、どうかと聞いたらイマイチよと…。
辞めました
No.14  
by 匿名さん 2010-06-19 13:05:29
このシリーズはデフレの時代にマッチしたんでしょうね
今売れてる所は安い所ばっかし‥
No.15  
by 匿名さん 2010-06-19 14:03:48
騒音が、すごいんですね。
以前、重住の物件を仮予約していたのですが、あまりのオプションばかり多すぎて
通常価格よりはるかに上回りしすぎて 別の新築マンションに決めました。

確かに マンションの売り方は、いいのですが メゾネットは、本当に魅力的ですが
あまりにも、高価につくりすぎて・・・



No.16  
by 物件比較中さん 2010-06-21 07:52:06
高峰、門司に続いてまたまた面白い間取り。

魅力的かどうかは見る人の判断ですが、標準装備の質が年々上がりかつ価格を抑えないといけない環境では

よく考えられた間取りだと思います。

過去でオプションだったものが、もう標準装備。

狭いリビングに、はみ出てきた和室にありきたりの間取り・・・


これらに不満がある人はここは魅力的でしょね。
No.17  
by 購入検討中さん 2010-06-22 08:48:38
NO、9です。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26234/

騒音について書かれているので気になります。
同じ作りなんでしょうか?
ご存知の方いますか?
No.18  
by 契約済みさん 2010-06-22 17:19:14
床の遮音性について、営業の人に聞いたところ
L45といっていました。
一般的なマンションの数値だそうです。

気になることは、会社側に全部聞いた方がいいと思いますよ。
No.19  
by 購入検討中さん 2010-06-22 23:09:12
19です。

フローリング材の遮音性数値は施工方法で実際の数値が変わってくるようなので、もう少しマンションの床の施工種類やメリット・デメリットを勉強して営業に詳しく聞こうと思っています。

情報ありがとうございました。

No.20  
by 匿名 2010-06-23 09:36:26
以前、なかやしきのアーティックス門司の方で、間取り外観が気に入って、検討していました。しかし、床の厚さがパンフレッドに書かれてなく、営業さんにお尋ねすると「在来スラブ工法で200cm」と言われました。他の物件で、パンフレッドに明記されているところは300cmとかなっていて、そちらの営業さんに聞くと最低、250cm以上ないと上階の生活音は聞こえるでしょうとのこと。やっぱり、外観がよくても、うるさいと
嫌なので、購入をやめました。アーティックス小倉グランゲートがどうかわかりませんが、同じ構造なら、選択は人それぞれでしょうが、考えた方がよいと思います。
No.21  
by 匿名さん 2010-06-23 10:01:05
スラブ厚2メートル?そりゃすげえ‥
No.22  
by 匿名 2010-06-23 11:48:09
やっぱり見えないところでコスト削減してるんですね。
床の厚さは削らないで欲しかったな、在来スラブとかありえない
No.23  
by 匿名さん 2010-06-23 18:15:55
数年前、なかやしきのマンションに住んでいましたが上階からの音、下階からの音が酷くて
今は買い換えてなかやしきではない別のマンションに住んでいますが快適です。
不具合があった場合、まったく対応してくれませんでした。なかやしきは会社の規模が小さい割りに次から次へマンションを建設して人手不足でそこまで手が回らないのでしょう。アーティックスシリーズは見た目だけで肝心な防音対策がきちんとされてないので、グランゲートを購入される方はしっかりと確認した上で購入した方がよいと思います。
No.24  
by 匿名 2010-06-23 19:29:43
なかやしきは以前販売したマンションのバルコニーに鉄筋が入ってなく、数年後バルコニーのコンクリートが落下すると言う事故があったみたいですね。
No.25  
by 匿名さん 2010-06-23 20:54:49
周辺環境・静かさ・安全<安さ・見栄え
となっては後々きっと後悔しますよ。
No.26  
by 匿名さん 2010-06-23 23:05:37
ボイド系スラブと在来スラブの違いについて解説されてます。

http://realestate.yahoo.co.jp/docs/myhomeguide/03_72_09.html
No.27  
by 匿名 2010-06-24 13:34:44
つまり在来スラブ200mmは、比較すると特別なメリットが無くダメってことです。


No.28  
by 匿名さん 2010-06-24 16:54:06
色々見てまわったけど、どこも似たようなもので、
標準だなと思っていたのですが、違うのでしょうか。

上のリンク先を見てみても
「ボイドスラブで250mmの厚みなら、在来の200mm程度だという感覚です」とあります。

ただ、高峰等の住民さんがうるさいと言われているのは気になりますね。
実際は、住民の質にも大きく左右される所だとは思いますが。。。
No.29  
by 匿名 2010-06-24 19:53:29
高峰の施工会社が悪いのでは?
No.30  
by 物件比較中さん 2010-06-28 12:20:27
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3584/all
ここにいろんな方が解説されていますが、この板を見る限りでは
騒音の要因はスラブの厚さだけでは判断できないということになりますね。
このご時世に建つマンションです。ここは第三者の評価もありますし
今時の、最低限のものであることは間違い無さそうですがちょっとした情報(騒音など・・)
はやはり気になりますよねー。
ま、いろんな意見を聞いて最後は自分の判断ってことですね。
No.31  
by 匿名さん 2010-06-30 09:16:05
安かろう悪かろうですね
No.32  
by 住民でない人さん 2010-06-30 16:05:31
No.23 by 匿名さんは、どこのマンションに買い替えましたか?
伏せ字で良いので是非お願いします。
No.33  
by 匿名さん 2010-06-30 17:07:10
嫌がらせでもするつもりですか?
No.34  
by 匿名さん 2010-07-01 00:23:18
見積もりの際、平気で変動金利を出してくるのには驚いた。
そして「今は変動のほうがいいですよ」と言ってきたのにも驚いた。
No.35  
by 匿名さん  2010-07-01 01:06:07
No.33 by 匿名さん は何故こんなコメントを?
防音に力を入れているマンション会社を知りたかっただけですよ。
情報交換の場なので。
ちょっと驚きましたが、そのように受け取る人もいますよね。
No.36  
by 匿名さん 2010-07-01 07:36:26
新日鐵の「リビオ」シリーズは防音に優れていると思いますね。
とあるリビオマンションに住んでいますが、騒音とは無縁です。

ただ、現在販売中なのはリビオ東田だけです。
あそこは3号線の直ぐ側なので、それがちょっと・・・
No.37  
by 匿名さん  2010-07-03 01:12:42
No.36 by 匿名さん
ご回答ありがとうございました!

No.38  
by 入居予定さん 2010-07-05 14:09:15
私は変動金利です。繰り上げ返済を考えての提案ではないのでしょうか。固定だとお金があるときにまとめて払えるし。それから上下階の音はどこのマンションでもありますよ。子供が飛び跳ねたりしたら下の階に音が響くのは当たり前だと思いますよ。
No.39  
by 匿名 2010-07-05 15:29:18
???固定でも変動でも繰り上げが可能な金融機関なら、まとまったお金ができたら払えるのでは?
No.40  
by 匿名 2010-07-05 16:25:32
変動金利は1度支払い遅れたらその後金利優遇無しだから、気をつけて
上下階の騒音は他のマンションと比べてクレームが多く上がってるので、一般的に考えて施工が悪いか、床が薄いか、音を出すことをあまり気にしない人が多いか…
No.41  
by 賃貸住まいさん 2010-07-06 10:08:51
音が気になるのであれば田舎の静かな場所で戸建てに住めば良いと思いますが。お互い協力するべきではないのでしょうか。
No.42  
by 匿名さん 2010-07-06 10:51:36
戸建でも、隣家の音はありますよ。
車やバイクのエンジン音やペットの鳴き声。
バーベキューなどの宴会。

No.41 by 賃貸住まいさんの「お互い協力するべきではないのでしょうか。」は同意見です。
集合住宅に住むにあたっての注意点は入居前に説明があるはずです。
相手を思いやって、静かに住む努力は必要だと思います。



No.43  
by 匿名 2010-07-08 09:50:31
だったら、田舎の一戸建てにしたら?
…って、なんか投げやりだな
No.44  
by 物件比較中さん 2010-07-13 17:19:41
ここの校区は北九州でもかなり悪いと聞きましたが

実際どうなんですか?子供が来年から小学校なのでかなり不安です‥
No.45  
by 物件比較中さん 2010-07-20 13:53:06
ご自分の目で確認されるのが一番と思いますよ
周辺で登下校の様子を観察されてみて下さい
子供の多感な時期をこの環境では育てられません。
No.46  
by 匿名 2010-07-20 15:04:43
メディアドーム周辺を歩いて見ると色々発見できますよ
No.47  
by 物件比較中さん 2010-07-25 12:53:55
私も5年前こちらに越してくるときに、治安の良し悪しを地元のスタッフに聞いたものです。
そして最初に住んだところは地元でも一番悪評高い中学。
が、実際にはとても良い学校でした。

たしかに昔(5~10年かな)は悪かったけど、今は昔のような学校はあまりありません。
(この中学に関しては悪すぎて、先生方の手が入って逆に良くなったとのこと。)

評判だけだと住むところ無くなるので、「今は昔ほど特に悪い学校って無くなった」ことと
前の人が書いているとおり、実際に自分で周辺を歩いてみて判断したほうが良いと思います。

小倉は良い意味で田舎なので、都会から越してくるのであればとんでもない悪い学校って少ないと
思いますよ。
No.48  
by 匿名 2010-07-25 17:47:42
営業マンバレバレ、お疲れさん。
今も悪いよこの地域、スーパー、コンビニ、商業店舗、時間帯かえて行ってみたら?
どんなアホでも気付きます。知らずに引っ越して生活しましたが、半年で引っ越しました、たぶん2度と住めません
No.49  
by 物件比較中さん 2010-07-26 07:49:28
えーと、47ですが・・・
最初は冨野に住み、その次は東篠崎。

どちらも地元では悪評高いでしょ?

でも、それは昔の話ってことを実感したんですよ。

営業マンじゃありませんよー。^^


それに福岡市内の治安の悪さは最悪です。


特に学生街。24時間騒音だらけです。マンションの強盗被害なんかも日常茶飯事。



ここより少しだけ都会と比べると
小倉は住みやすいと思いました。
No.50  
by 物件比較中さん 2010-07-26 07:51:22
っていうか、48が他の営業マンなのかな?

最悪・・・・・
No.51  
by 比較中さん 2010-07-26 12:15:46
朝から書き込み大変ですね
No.52  
by 匿名さん 2010-07-26 13:28:17
この近辺は親が***だから子も‥
みたいな感じですからねぇ~
今も昔も変わらないんじゃなーい?
No.53  
by 物件検討外さん 2010-07-26 20:32:47
やめてよかった
親からもすごく反対された場所だったし!
No.54  
by 匿名 2010-07-26 23:10:27
***って8 9 3の事??
No.55  
by 匿名 2010-07-28 00:31:08
小学生の時に井筒屋前にチャリンコをチェーンで留めてたけど盗まれた
友達のと4台同時に。
後日犯人つかまったがオレらと同じ小学生でした。
No.56  
by 匿名さん 2010-07-28 13:07:52
場所が最悪!よくこんなマンション買う気になるね
No.57  
by 匿名はん 2010-07-28 20:45:36
子供がいる方は外に一歩も出さない事。
学校は私立に行かせる事。
まあ、こんな見せかけの安物件買う人は私立行かせるなんて無理。
No.58  
by 匿名 2010-07-29 16:38:55
いじめに負けない芯の強い子に育ちますよ
No.59  
by 匿名さん 2010-07-29 16:54:41
いじめに負けて、○殺する子になるかも・・・
No.60  
by 購入検討中さん 2010-07-29 18:50:24
今度モデルルームに行って来ます。
小倉に近いので立地的には理想的なんだけど・・・
No.61  
by 匿名さん 2010-07-30 09:17:27
三萩野のモノレール駅から少し離れているし、バス停も・・小倉に近いって、駅に近いっていう意味ですか?
No.62  
by 匿名さん 2010-07-30 10:15:34
価格を抑えるために都心部に近くても
地価のお安い三萩野を選んだんでしょう
安いには安いなりの理由があるのですがね
No.63  
by 匿名 2010-07-30 15:09:54
契約済みは何件くらいですか
No.64  
by 入居予定さん 2010-08-03 00:23:33
残りわずかですよ~
No.65  
by 匿名 2010-08-04 02:15:42
治安悪すぎ、何が良いのか解りません…
さすが、北九州…
No.66  
by 匿名さん 2010-08-04 02:28:49
値段の割りに見栄え良く作っている所が
見栄を張りたい30前後の世代に多いのでしょう
No.67  
by 匿名 2010-08-05 06:29:52
三萩野は勘弁。
No.68  
by 物件比較中さん 2010-08-05 22:03:01
福岡市と北九州市の犯罪件数比較すると

なんと福岡市内の方が圧倒的に多いんですよね。


若者の人口が多いので分かる気がします。


ここら辺は近所なので良く通りますが


今はメディアドームでの散歩のため周囲から家族連れからジョギング、犬の散歩で人が集まって

いるので昔みたいな雰囲気は無くなったのではないでしょうかね。


No.69  
by 匿名さん 2010-08-05 22:29:18
営業さん?

よくぬけぬけと嘘ばっかり書き込むねー

周辺のビルには893事務所がたくさんありますよ。
No.70  
by 匿名さん 2010-08-06 00:52:35
ここら辺は軽犯罪多発してるでしょ、いつもパトカーうろちょろしてます。
夜は1人で歩きたくない…
No.71  
by 匿名さん 2010-08-06 10:17:47
何かの売買もされてるよ。
No.72  
by 匿名さん 2010-08-06 10:29:10
出勤も楽々ですから
その道の方の入居もあるのかも?
No.73  
by 賃貸住まいさん 2010-08-06 13:10:07
68さん
人工が減り続ける北九州市と、人工が増え続ける福岡市を比較するのがそもそも間違いです!

そんなこと言っていたら、福岡市からみたら北九州市は飯塚みたいなものです…

No.74  
by 匿名さん 2010-08-06 16:27:21
64さんが残りわずかと書いているが、本当にそこまで売れているのか?
No.75  
by 金持ち 2010-08-13 08:43:29
73さん
北九州市は自然が増えつつあり、福岡市は自然が減りつつあるということかな?人工の増減って。
No.76  
by もっと金持ち 2010-08-14 01:50:57
人工の間違いじゃないの?
No.77  
by さらに金持ち 2010-08-14 12:57:26
人工なら、どういう間違い?
「人口」でしょう。
No.78  
by 億万長者 2010-08-14 13:33:29
福岡市より小倉の方が住みやすいのは事実です。
No.79  
by 大富豪 2010-08-14 14:48:21
小倉が住みやすいということは無い。
なぜなら小倉だから…
特にこの地域市民性が悪い
それが事実
No.80  
by 匿名さん 2010-08-28 21:18:11
このシリーズはどこもすぐに完売。
重住からはコンセプトも変更されているので
騒音も一般的では?

現物みたらわかりますが、重住よりあとの高峰、門司、ここは別格ですよ。
No.81  
by 物件比較中さん 2010-08-29 15:42:08
ん・・・概観がよくても構造に問題ありかな。
No.82  
by 社宅住まいさん 2010-09-01 22:25:36
なかやしきさんは急にお洒落になりましたね。
昔のやぼったさからこの急変は何故?
代替わりしたのかな?
メゾネットとかちょっとのぼせた人は好きでしょうね。
マンションにわざわざ階段作るなんて無駄っちゃ無駄
ですが。床がない分構造的にはどうなんでしょう?

あとパームツリーは温暖化の影響で南国の虫が来て食べられてすぐ枯れるらしい。
ニュースで見ました。
No.83  
by ちょっとのぼせている人 2010-09-03 10:02:26
最近ようやくマンションの間取りも個性的なものが出てきましたね!
賃貸からの住み替えだったらこれくらい変化がないと!

私もメゾネットにのぼせろうかなー。
No.84  
by のぼせている人 2010-09-03 10:07:08
やっぱLDKは20畳超でしょ!
No.85  
by のぼせたい人 2010-09-03 10:07:49
リビングの階段っておしゃっれ~!
No.86  
by 匿名さん 2010-09-03 17:01:14
よくわからんけど、のぼせるほどここって良いの?
No.87  
by 匿名さん 2010-09-06 14:27:52
ここも予約で一杯でしょうか?
No.88  
by 匿名さん 2010-09-06 20:47:19
いっぱいです
No.89  
by 物件比較中さん 2010-09-07 08:51:27
郵送で案内が来ました。半分くらいは売れているようですね。でもメゾネットが思ったほど売れてなかったので・・・びっくり。。やっぱり、場所に問題があるのでしょうか?
No.90  
by 匿名さん 2010-09-07 11:36:48
マンションでメゾネットってワンフロアーって利点が無くなるかと・・・。
リビング階段も戸建て並みにQ値の計算出してないと真夏・真冬に泣く羽目になりますよ。
No.91  
by いつか買いたいさん 2010-09-07 22:47:37
門司も完売らしく・・・・。なんか・・皆さん、なかやしきの戦略に乗せられている・・って感じ。広告がよいのでしょうか?実物見ると、エーって感じだけど・・・。でも購入するって決めたら、それが良いものだあって思いたいですよね。門司の場合はかわいそう。隣に比較されるミッドエアが建っているから・・。永久に比較されそう。
No.92  
by いつか買いたいさん 2010-09-07 23:10:37
近くに比較するマンションの建ってない、微妙な立地のマンションを買ってしまうのもかわいそう。
No.93  
by 匿名さん 2010-09-08 09:34:13
広告がよいんでしょうね。実物のあまりの普通さにびっくりしました。
No.94  
by 匿名さん 2010-09-08 09:35:55
なんかイメージだけが先行している、特に売りのない普通の物件って感じですね。
No.95  
by 匿名さん 2010-09-10 19:43:15
そうなんだ・・・

広告みて、いいなぁ~って思ってた。
やっぱ、実物みないとだめだね!
No.96  
by 匿名さん 2010-09-10 21:25:44
結構広い部屋が多いし思い切った間取りだね。

勇気ある会社。

メゾネットも7 部屋もある。

ただバルコニー3mは広いけどリビングに日光届かず暗いかな。あと和室狭い。一部屋とカウントするには???

No.97  
by 匿名さん 2010-09-11 05:46:24
普通や無難が多い中、「思いきった」のが良かったんでしょうね。
積極的に購入希望者の意見を聞いて実現しているからねー。

アーティックスシリーズは戸建、マンション共に1年以内に完売の実績はすごいな。
批判は他の物件の営業でしょうな。どうみてもね。

惑わされずに自分の目で見た方が良いよー。あんまり他に無い物件だからさ。

No.98  
by 匿名さん 2010-09-11 05:50:06
いたって普通なのはどこも同じ。
使い勝手や家具の自由なレイアウトが可能かが重要。
普通はTVの配置がどうみても一か所。

ここはいろいろ出来るから良い。
あとは住む人のセンス次第だけどね。


No.99  
by 匿名さん 2010-09-18 12:40:31
モデルも良かったし、近隣で販売している中では・・・一番良かったです。
No.100  
by 物件比較中さん 2010-09-18 19:03:44
確かに他と比較すると間取りや仕様は、一番いいような気がします。

ただ、周りの環境・治安がひっかかるんですよねぇ。。
実際住んでみたら、意外と悪くない場所なのかもしれないけど。利便性いいし。
治安に関しては、この掲示板でもいろいろ言われてますよね。
子供が小さいので気になります。
No.101  
by 匿名 2010-09-19 01:17:44
なかやしきマンションの住人板も見た方がいいと思うよ…こっちのスレッドと180°違う意見ばかりだし。
No.102  
by 買い換え検討中 2010-09-19 09:38:37

個人的に、モデルは良かったと思います。治安は確かに心配ですよね。
この、ご時世ですからどこも同じのような気もします。

随分、前になかやしきさんのモデルを見ましたが以前と随分、変わり
すごく良くなっていますね。進化していると思いました。

近くの販売しているところも見ましたが、ここが一番、好みでした。
No.103  
by 物件比較中さん 2010-09-19 12:19:22
このマンションのスレざっとを見ると、物件的には構造上騒音の可能性を除いて、
「間取りや仕様はすごくいい。でも三萩野だから。。」という感じですね。

三萩野は、確かに物騒なイメージがあるし、周囲の人から止められますよね。

マンションの裏の片野側もちょっと暗~い雰囲気。。

夜道やコンビニとかはどうなんでしょうね。買った後に後悔したくないですし。
No.104  
by 匿名 2010-09-19 14:35:32
マンションを購入する時は、場所が一番大事だと思います。
間取りが良い、内装が良い、マンションも良いでも、立地が悪い。

もし長く住むなら良いです。
でも万が一、転勤などで売却する時、まず見られるのは立地です。
私自身、気に入ったマンションですが立地に問題がある物件を買い、売却に苦労しました。
見に来た方が言うのが、マンションは良いけど立地が…でした。

良くお考えください。
No.105  
by 社宅住まいさん 2010-09-19 14:44:18
友人が、購入したので見せてもらいましたが、確かにいいですね。
小倉北区で他に予定はないのでしょうか?
高峰に出されていたので・・・期待していたのですが。
No.106  
by 匿名 2010-09-19 18:09:58


No.104>もし長く住むなら良いです

良くないでしょ。

長く住むからこそ場所は大事ですよね。

No.107  
by 物件比較中さん 2010-09-20 01:49:09
長く住むなら又は一生住むのなら自分の好みだけで良いけど、将来住み買えの可能性があるなら売れる物件じゃないと残債残るよって事でしょ?

私はエリアの問題より裏の墓地が嫌でした。
No.108  
by 匿名さん 2010-09-20 20:38:35
美萩野って独身の人が住むには悪くないと思うけど。
一生、住むような所じゃないでしょ。
No.109  
by 匿名さん 2010-09-20 22:00:01
福岡市内で西と東、それから大宰府、大野城近辺と南区とかなら確実に街のカラーが変わるけど
小倉はどこもそんなに変わらない印象。
10K以内の移動ならば福岡市内みたいに2時間とかかかるわけじゃないし
どこに住んでも大差無いと思う。

以上福岡市内居住経験者の意見です。
No.110  
by 物件比較中さん 2010-09-21 00:47:19
美萩野→三萩野・・・・ね。 
このマンションの近くのラブホの美萩野ってまだあるのかな?
No.111  
by 周辺住民さん 2010-09-21 08:55:49
購入された人には悪いけど、ここは、本当に治安悪いです。監禁事件のマンションも近くにあります。なんで、なかやしきもそういうところにマンション建てるかなーって思います。
No.112  
by 匿名さん 2010-09-21 12:36:24
小倉北区は狭いから、マンションを建てるところは限定されるよね。
はっきり言って、小倉北区に治安の良いところなんてないし。
三萩野だろうがどこだろうが、結局は一緒だよ。
No.113  
by 匿名さん 2010-09-21 13:57:25
でも、やっぱり小倉北区とはいえ、地域性って大切だと思います。犯罪に巻き込まれる可能性大だし、子供がいれば尚更です。どこでも一緒って事ないと思います。
No.114  
by 匿名さん 2010-09-21 14:40:18
物件の雰囲気は良さそうだったのですか、まだ小さい子供が居るのと小倉北区に住んでる両親から場所の反対が凄かったので取り止めにしました。
No.115  
by 匿名さん 2010-09-21 15:01:28
地元の人はよくわかってるよ。
長く住むなら、小倉北区は避けるべきだな。
No.116  
by 申込予定さん悩中 2010-10-02 02:17:54
不安になってきた。。。でも、正直小倉はどこも治安が悪い。生まれて今まで北九州住まいですが、北区に限らず南区(北方・篠崎・横代・・・・)も悪い。今も北区・中津口周辺に住んでいますが、悪い。けど、普通に生活するぶんには、悪影響は無いです。私たちは、子供の予定は皆無なので学校などは気にしていません。
でも、人生で一番高い買い物なので、騒音は気になります。上に住む住人の家族構成もきておこう。子供が走り回るのは嫌ー!!

話は変わりますが、すでに購入された方、オプションサービスや値引きはありましたか?
教えてください。
過去の(なかやしき)マンションは有ったみたいですし。
No.117  
by 匿名さん 2010-10-02 05:19:45
なかやしきの物件は、以前騒音問題で議論があったような・・
でも、この物件では解消されているのかな?
No.118  
by 物件比較中さん 2010-10-02 06:39:08
先日モデルルームに行ってきました。
残りわずかです。
売れているな~。このシリーズは。
No.119  
by 物件比較中さん 2010-10-02 15:03:13
構造上での騒音問題じゃなかったのか?と私もそこを心配しています。
構造は変わったのでしょうか?
変わっていれば購入に一歩近づくのですが・・・。
マンションなんでやっぱり騒音と同じマンションに住居する人達の影響は大きいですからね。

No.120  
by 匿名さん 2010-10-02 15:33:13
構造上の問題から来る騒音だけは、本当に住んでみないとわかりませんものね。
そういう意味では、マンションの購入は一種の賭けみたいなものです・・
No.121  
by 契約済みさん 2010-10-03 07:44:35
アーティックス戸の上?は最後のほうで家具つきで販売とかありましたが
売れている物件は基本的に値引きは無いでしょうね。

門司は間取りの変更とかしましたが・・・

残るのは大抵低層階の低価格帯物件みたいなので好みの間取りを押さえるのであれば
値引きは期待しないほうが良いと思いますよー。
No.122  
by 匿名 2010-10-03 22:49:45
正式に手付金を払い申し込みしました。
騒音問題が心配で床の厚さなど聞きましたが、一般的な基準は十分クリアしてるようです。やはり周りに住む方の家族構成が騒音に影響しそうですね。だから選択した部屋の上に住む方の家族構成を聞きました。年配の夫婦だけと言うので安心しました。今回、購入するのにあたり、グランゲートを含め6件のモデルルームを見に行きました。一番は大手町の邸宅マンション。完璧です〜。ただ、値段が高く手が届かない!!その次ぎがグランゲートでした。内装のオシャレでピカイチだと思います。ただ、マンション横の潰れた事務所跡地にマンションが立つと怖い。
No.123  
by 匿名 2010-10-03 22:54:21
ちなみに、マンションに平行してお寺側に、なかやしきの個建てが建ちますね。びっくり。
No.124  
by 購入検討中さん 2010-10-04 17:31:59
No.122さん立地に迷いはなかったですか?評判のよろしくない地域ですが。利便性重視ですか?
No.125  
by 匿名さん  2010-10-04 21:23:22
年配の夫婦に騒ぐお孫さんがいないといいですね。
No.126  
by 匿名 2010-10-05 14:44:48
124様へ

三萩野と云う立地は、あまり気にしませんでした。以前にも書き込みしましたが、小倉はどこも評判が悪いです!!良いのは守恒ぐらいなのでは。私は普通に生活してる分には問題はないと思います。本当は南区あ辺りで緑がある場所が良かったのですが、主人の仕事上、北区しか選べませんでした。後、老後の事を考えました。バス停は目の前にあるし、交通機関が充実してるところを重視しました。買い物も不便はないですね。
ちなみに、メディアドーム寄りだったらもっと良かったのに。
No.127  
by 匿名さん 2010-10-05 15:04:42
前のバス停は本数少ないのでは?モノレールの通りまで行かないと不便と思います。また、微妙な距離なんですね。夜遅くの歩いての帰宅は、女性は危険なのでは?やっぱり怖い地域ですよ。
No.128  
by 匿名 2010-10-06 00:28:25
前のバス停は、一時間に5本ほど小倉行きがでてますね。確かに少ないけど、まぁ、モノレールも10分に一本だから、そんなに不便とは思ってないです。ただ、私も11時以降は1人で歩ききらないかも。夜コンビニ行くなら、自転車だします。あと、距離があるなら、タクシーつかうかな。小倉問わず、深夜はどこも怖いから用心してます!!でも、女の子の学生さんとかは気を付けないとね。
No.129  
by 匿名さん 2010-10-06 08:28:57
まあファミリー向けではないですよね。子育て世代じゃなければいいんだろうけど。



No.130  
by 近所をよく知る人 2010-10-06 11:48:50
メディアドームで女性が襲われる事件ありましたね。気をつけてくださいね!!
競輪場の酔っ払いにも...。
友人が住んでますが、あのあたりは夜の商売の人や刺青の入った怪しい人も多くいるようです。
No.131  
by 購入済み子 2010-10-06 15:11:12
メディアドームの夜は普通に怖いよ!!だだっ広いし、叫んでも聞こえないし、男性でも怖いと思う。夜遅くても、車道横の歩道は良いけど、メディアドームの内を横断なんてムリです!!まぁ、深夜に行く事はないけど。。。行っても、コンビニか丸和ぐらいかな。
話はかわりますが、今、間取り変更を懸命に考えてます。ちっちゃな和室を潰してリビングにする予定。4畳位の和室に利用価値があるのか、、、?6畳あれば和室使い勝手が生まれるけど、ネコの額の広さだし。
No.132  
by 匿名さん 2010-10-10 07:44:30
リビングに入り込んでいるちっちゃな和室ならば潰して広々リビングにしたほうが良いと思いますね。
来客用とか言っても実際に和室を有効に利用している人はごくわずかでしょ。

No.133  
by 匿名さん 2010-10-10 08:26:08
我が家も、リビングに隣接している和室はフローリングにしましたよ。
No.134  
by 匿名さん 2010-10-12 15:56:00
チェホンマンが寝たらはみ出すよね。
No.135  
by 購入済み子 2010-10-13 01:41:42
3メートルのバルコニーは魅力的(^-^)ディスプレイするのが楽しみ。お風呂は、選べるタイルが少ない。皆さんは無難な感じにしましたか?ドバイ風にするか悩み中。あと壁紙。。。悩みます。エコカラット貼って、石壁風にしようかなぁ〜。
No.136  
by 契約済みさん 2010-10-13 17:19:58
バルコニー確かに楽しみっすね~。
今秋朽網にハンズマンが出来るので自分でいろいろディスプレイする人にはお勧めですよ!!
No.137  
by 匿名さん 2010-10-15 13:25:40
素敵なバルコニーでお墓を眺める。
No.138  
by 物件比較中さん 2010-10-15 13:30:33
病院近いけど三萩野病院じゃねぇ
スーパーも近いけど丸和じゃいや‥
街中だけど結構不便ですね
No.139  
by 匿名さん 2010-10-16 18:55:54
バルコニーから見えるのはお墓か・・
賃貸なら良いけど、さすがに買う気にはなれないな。
No.140  
by 購入済み子 2010-10-17 23:47:22
別にバルコニーで暮らす訳じゃないし、購入した人は、お墓が気にならないから買ったのでは!!私の部屋からは見えないから別にいいけど(^-^)病院もタクシーに乗れば直ぐに医療センターだし、買い物だってハローディ・黄金市場がある!!私は車で移動だから、気にしてません。先日、八幡西区のイナックスにエコカラット見に行ってきました。高くないし、デザインで使う予定。明日は福岡に家具、照明の下見にいきます(o^∀^o)
No.141  
by 匿名 2010-10-18 03:19:28
こんなとこキャンセルして大手町においでよ その辺なんか怖そう
No.142  
by 匿名さん 2010-10-18 07:49:02
車中心の生活ならば買い物の利便性はここが圧倒的に有利ですね。
最終的には建物のデザイン、間取りで決めたほうが後悔しないと私は思いますけど。
No.143  
by 匿名さん 2010-10-18 17:28:40
マンションを立地や構造で決めるんじゃなくって
デザインや間取りで決めるんですか?
凄い発想ですねー
No.144  
by 匿名さん 2010-10-18 18:19:46
間取りはともかく、マンションのデザインで決める人はあまりいないんじゃない?
No.145  
by 匿名さん 2010-10-18 18:27:23
購入済みっ子さん~~ドバイ風とは どんな感じですか~~?
私も どんなにするか?思案中~~
No.146  
by 匿名さん 2010-10-18 18:46:33
安いものを上手に見せてるよね!

No.147  
by 匿名さん 2010-10-18 20:45:48
安いのにはそれなりのわけがある。
No.148  
by 購入済み子 2010-10-19 02:16:12
コメ145様

営業の方から、キッチンや床暖房、お風呂のタイル仕様(4パターン)が載った冊子を頂きました。それに【ドバイ風】と云うのがありました。少し奇抜ですが、普通すぎるタイルも面白くないから思案中です。

大手町邸宅マンション、、、そりゃ良いと思いますよ!!
でも、大手町マンションで今の広さを確保するんだったら、3800万over〜なってくる(>_<)私達は無理です。家計に無理しない程度の物件と云うことで選びました。内装・間取りも気に入ってます。購入済みの方、宜しくお願いしますね!!
No.149  
by 購入済み子 2010-10-19 02:29:51
安いものを良く見せる!!のも才能のうち!!ですよ。企業努力と商売上手だと思います。私はプラスの評価です。数年多くのモデルルームを見ましたが、高くてダサい物件がほとんどでした。大手町邸宅マンションと比べるのが間違いです。高いプライスで、場所、外観、作りが良いのは当たり前じゃないですか?
No.150  
by 匿名 2010-10-19 05:49:17
ここそんなに安いのですか?因みに80オーバーで、おいくらぐらいですか?
No.151  
by 匿名さん 2010-10-19 10:39:17
契約済みっ子様

お返事 ありがとうございます

そのような カタログあるのですね! 問い合わせてみます!

素敵な空間になるといいですね♪ 楽しみですね☆
No.152  
by 購入済み子 2010-10-19 12:12:49
80平米ぐらいで、2300万ぐらいでしょうか、、。階にもよりますが、角部屋、最上階は2700万〜以上ですね。
No.153  
by 匿名さん 2010-10-19 13:18:29
安くて良質ってところが売れている理由。
あとなかやしきは一般人からアイデアを募集していますよね。
アーティックスシリーズに全てきちんと反映されています。
ちょいと背伸びして普通と違う雰囲気が感じられる、それでいて設備は一応高級な物件とほとんど同等。
売れるわけです。
上手、上手。
ありきたりな田の字が嫌いな人って結構いるんだな~。
No.154  
by 匿名さん 2010-10-19 13:30:45
私は庶民・・・
3千5百万超えたら手が出ません~。
なのでここで十分。
あとは住む人のセンス次第でどうにでも見せることができますよ!!
No.155  
by 匿名さん 2010-10-19 17:23:20
センスねぇ・・・
そのセンスがあるかどうかが一番の問題。
No.156  
by 匿名 2010-10-19 19:52:57
私も予算2500万で 立地重視で決めたとこです今の戸建て持ち家からの住み替えです。45年住み慣れた家が名残惜しくてなりませんが
No.157  
by 匿名さん  2010-10-19 20:24:34
安いから騒音問題が起きるのではないですか?

それを良質と言えるのでしょうか?
No.158  
by 契約済み子 2010-10-19 20:31:13
住む私達が、グランゲートの外観をどうこう出来る訳ではないけど、家の中は各戸それぞれの個性(センス)が出せると云うことですよね(^-^)センスとは十人十色、感じ方は人それぞれなので、良い悪いはありません。嫌みを書くあなたが一円たりともお金を出す訳ではないんだから、嫌みは言わないで下さい(o^∀^o)
口を出していいのは【お金を出す人だけ!!】と言いますしね〜。
No.159  
by 匿名 2010-10-19 20:36:36
嫌みも妬みも けなしも おちょくりも 何でもアリのスレなのに なんと思ったの?
No.160  
by 契約済み子 2010-10-19 20:44:43
【なかやしき】の騒音問題は、私も気になり、営業マンに質問しました。基準は満たしており、近年建てられているマンション(大手町・北九州周辺)と同じと云うことでした。問題は周りに方の、家族構成です。小さな子供が居れば走ってうるさいかも。購入が決まり、色々とマンション口コミを見ていますが、騒音問題はどこも抱えてますね。
No.161  
by 匿名さん  2010-10-19 21:49:36
営業マンはそう答えるでしょうね。
基準も満たしているでしょう。

では何故問題がなくならないのか?
なかやしきは何も対応しないからです。

子供が走るのは仕方がないという考えのようですね。
住んだら分かることです。
No.162  
by 匿名さん 2010-10-19 22:44:43
営業マンは良いことしか言わないからね。
住んでから後悔しないようにね~、契約済み子さんw
No.163  
by 契約済み子 2010-10-19 23:23:46
営業マンが良いことしか言わないのは、どの業種も同じ。デメリット言ってたら売れないでしょ〜。物件の全ては把握できませんが、【住んでみなくちゃ解らない部分】それも承知で購入するわけですから。
まぁ、ご心配ありがとうございます(o^∀^o)

個建ても、三度建てて、三度目で理想の家が完成するって云うし、マンションに100%の満足・完成度は求めていません。
No.164  
by 私も契約しました 2010-10-21 11:47:59
凄く素敵だと思います。
そうでない人たちはどうでもいいです、同じ思いの人たちと住めたらいいな~v
No.165  
by 匿名さん 2010-10-21 16:50:38
契約済み子は販売関係者!業界用語・営業トークがバンバン
No.166  
by 匿名さん 2010-10-21 16:51:01
契約済み子は販売関係者!業界用語・営業トークがバンバン!!
No.167  
by 契約済み子 2010-10-21 20:04:15
いえいえ(o^∀^o)
一般の契約者です(o^∀^o)
コメ、116、122、126 も私です。

営業マンなら否定的な事、カキコミませんね〜。



No.168  
by 契約済み子 2010-10-21 20:07:24
あっ、

確かに仕事は【営業】ですよ!!不動産とは縁はないけど。


No.169  
by 匿名さん 2010-10-21 22:16:40
あっそう・・・
ここでがんばらんでいいから、本業の仕事がんばって。
No.170  
by 契約済み子 2010-10-22 00:00:33
本当、あなたの言う通り!!
本業の仕事も頑張らないとね(>_<)
まぁ、主人が家計を支えてるから、私はボチボチでいいけど。
カキコミ面白いし、ついつい見てしまう。
No.171  
by 匿名さん 2010-10-22 01:39:54
契約済み子さん・・あなた、たくましくて面白いね。
あ、皮肉じゃないので、勘違いの無きよう。
No.172  
by 契約済み子 2010-10-22 03:28:02
受身の販売はお客待ちでいいけど、外回りの営業は自分でお客を探すでしょ。嫌事云われても、くよくよ出来ないし、打たれ強くなりました。


No.173  
by 契約済みさん 2010-10-22 07:50:52
門司グランレゾルテの住民板にグランクリュ高峰の住民の方がコメントしていらっしゃいますね。
騒音問題にも触れてますが、問題無さそうです!!
3千万~5千万くらいの物件になると基本構造はどれもしっかりしています。
なので結局ライフスタイルに合った立地、間取り、デザインが決め手となりますね。

二千万以下ならば慎重に見ますがね。
No.174  
by 契約済みさん 2010-10-22 08:07:48
LDK20帖以上、バルコニー3m、バス1620、バスルームと洗面所の仕切り←これはありそうで無い
レイアウトがし易い間取り・・・・・

これらが私の決め手です。

立地では確かにマイナス面もありますが、それを上回るプラス面が魅力でした。
No.175  
by 物件比較中さん 2010-10-22 08:10:08
バルコニーの壁は光を取り入れつつプライバシーを守るここ独自のデザインですが
これもありそうで無いですね。

奥行き3mあっても十分明るいそうです。高峰住民談。
No.176  
by 匿名さん 2010-10-22 10:53:43
下到津グランレスタも動きだしましたね。
No.177  
by 匿名さん 2010-10-22 11:19:44
ウン、またまた場所が悪い。
No.178  
by 契約済み子 2010-10-22 13:14:55
下到津は元TSUTAYAがあった場所のはず。
都市高速が横を走るから、排気ガスと騒音が気になる。洗濯物を干したら、直ぐ黒くなるから、私は×です。今すんでる場所も、車の通行が多い大通りが一本奥まったところですが、排気ガスのチリが酷い。高速道路付近は要注意ですよ!!
No.179  
by 匿名 2010-10-22 15:44:00
立地悪い所に限ってマンションたちますよね。またそこを買う人が必ずいるってゆうのが意味解らんね
No.180  
by 匿名さん 2010-10-22 16:31:48
なかやしきさんのデザインは良いと思うけど
本当に立地が最悪。
このマンションを大手町周辺に建てたら、いくらするのかな?
No.181  
by 匿名さん 2010-10-22 16:36:47
契約済み子のスレになってますね…
No.182  
by 契約済み子 2010-10-22 18:19:33
そんなことないです(^-^)

私も下到津のその場所は怖い。本当に人通りが少ないよ。三萩野は怖い人多そうだけど、まだ9時10時は周りの飲食店が開いてるから歩ける。こっちは何もない。

No.183  
by 住民でない人さん 2010-10-22 19:58:12
契約済み子 こいつ何者なんだろう
ちょっと痛い子かな?
No.184  
by 匿名 2010-10-22 20:56:06
立地がだめならすべて駄目 此処に直人でも駄目、やっぱ、小倉なら 城内大手町 む、む 金田でしょ
No.185  
by 物件比較中さん 2010-10-22 20:58:43
確かに立地は門司以外あまり好ましくないかも。
何故か門司は最高・・・
でも、だからこそこの価格でこの仕様なのかな?
どっちをとるか?ですね。
No.186  
by 匿名 2010-10-22 21:04:28
門司とか、論外田舎すぎて、口にもしたくない
No.187  
by 匿名 2010-10-22 22:50:43
なかやしき、何で立地の悪いところしか建設しないのかな?
いわくつきの土地なのかなって所しか出さないね
No.188  
by 物件比較中さん 2010-10-23 11:56:35
今日 下到津の物件の広告 入ってたね! メゾネット いい感じ♪
No.189  
by 匿名さん 2010-10-23 15:37:47
値段を抑える為には立地は最悪でないとね。
ちなみに黒いチリは北九州の海近ならどこも一緒です。あれは排気ガスではなく
黒崎から戸畑・小倉まで海沿いにある広大な工業地帯からでているものだと思われます。
東京の幹線道路近くでもここまでひどくなかったです。
うちはとなりに都市高速も通ってませんし、北九州の都市高速の交通量は多くないと思います。
No.190  
by 契約済み子匿名 2010-10-23 16:55:15
ベランダ・物干し竿が、直ぐに黒くなる。
交通量が多いところは、こりごり
No.191  
by 匿名さん 2010-10-25 04:57:03
確かになかやしきは戸建てもマンションも立地がいまいち。
しかしその分設備、間取り、広さがワンランク上で価格抑えめ。
結果毎年戸建て+マンション建設でも1年以内に全て完売の事実。

北九州市内はどこもだいたい同じで少々不憫なとこに住んででも賃貸より飛躍的にグレードアップした
ものを選びたいと考える人が多い証拠だね。


No.192  
by 匿名さん 2010-10-25 09:26:02
でも、私は、立地、生活環境が、一番だと思ってます。特に子供がいるので・・・。
なかやしきさん、今後、良い場所・・期待してます。
No.193  
by 匿名 2010-10-26 09:37:12
立地 グレード環境 三拍子そろった物件 たててごらんよ きっと北九の富裕層と見栄はりさんが 買うから
No.194  
by 匿名さん 2010-10-27 04:51:37
富裕層は注文で戸建てか豪邸でしょ。
2拍子だから売れるんじゃ?
No.195  
by 匿名 2010-10-27 06:12:13
富裕層ていうのは 三拍子そろった物件だと セカンドとして持つのさ 君の知らない世界さ・・何件あってもいいじゃないって いってたよ
No.196  
by 匿名はん 2010-11-01 14:50:07
なんだかんだいってもココは残り少ないでしょう?
いろんな面で有利な時期なので決めてしまうか?それともまだまだ良い物件が出るのを待つか?って感じですね。
うちの場合、家族全員の状況に応じて今年購入を決意しました。
そのうち、まだ良いのがって悩んだらマンションは買えないなと思いました。
No.197  
by 匿名 2010-11-04 00:12:55
参考になりました
No.198  
by 匿名さん 2010-11-24 00:30:00
sumoの載ってなかった。もう完売したのでしょうか?
No.199  
by 匿名 2010-12-13 04:28:47
まだ完売はしてないですね。最上階と二階が空いてます。残り7部屋ぐらいですね。最上階は4000万OVERだから、空いてるのかな。普通に小倉で一軒家が持てる金額だから、難しいのかな?
No.200  
by アーティックス門司住民 2010-12-13 08:32:04
アーティックス門司横も同シリーズが建つ模様。
皆さん快適ですよ!!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる