三井不動産レジデンシャル株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「パークコート千代田富士見ザ タワー その1(旧称 飯田橋駅西口地区再開発事業)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 千代田区
  5. 富士見
  6. 2丁目
  7. パークコート千代田富士見ザ タワー その1(旧称 飯田橋駅西口地区再開発事業)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-03-07 12:06:53
 

飯田橋駅前の再開発です。

・住居数:約510戸
・竣工:2014年4月

【物件名称を正式物件名称に訂正しました。2012.8.5 管理担当】

[スレ作成日時]2010-06-08 10:40:17

現在の物件
パークコート千代田富士見ザ タワー
パークコート千代田富士見ザ タワー
 
所在地:東京都千代田区富士見2丁目103番(地番)
交通:総武線 飯田橋駅 徒歩3分
総戸数: 505戸 

パークコート千代田富士見ザ タワー その1(旧称 飯田橋駅西口地区再開発事業)

893: 匿名 
[2012-01-23 12:37:39]
通常のタワーに比較して、
長辺(南北?)方向の揺れは少ないように思われます。ただ、
その分、短辺(東西?)方向の揺れは大きくなるかも。(免震じゃないですよね?)
894: 匿名さん 
[2012-01-23 12:48:44]
団地はイヤ
揺れもイヤ

そういう方には戸建住宅をお奨めします。
895: 匿名さん 
[2012-01-23 18:04:04]
なこと言われると、
盛り下がっちゃうじゃないですか。
898: 匿名さん 
[2012-01-24 13:36:31]
地震が起きた後、自家発電ですぐエレベータを動かすことはありません。点検が必要です。
P波を自動検知して、大揺れによる停電が起きる前に最寄階に自動停止で。
899: 匿名さん 
[2012-01-24 13:40:38]
計画停電のときも通電してくれるエリア
900: 匿名さん 
[2012-01-24 14:12:59]
エレベ-タ-の問題では、ロ-プが破断した六本木ヒルズなどの例とシステムのゆがみの例もありました。停電や緊急停止が原因ならすぐ回復しますが、簡単ではなかった例も多いのです。建物がしなるのですから、直立している物には無理がかかるのです。
901: 匿名さん 
[2012-01-24 16:37:20]
て言うか、

>896
>897
高層集合住宅の実情を知らな過ぎ。
902: 匿名 
[2012-01-24 23:27:04]
おトボケになってるだけだと思いますけど?

基本的に、高層建物は「揺れるもの」です。
(そのように構造設計されているからです)

それは、壊滅的な破壊を免れるためであり、
言ってみれば「日本の常識」のひとつです。
903: 匿名 
[2012-01-24 23:46:02]
最近は、その「揺れ」を最小限にするための、
いろいろな工夫がされて来てははいますけど、

基本的に揺れをゼロにすることは出来ません。

揺れるのと壊れるのと、どちらが良いですか?
904: 匿名さん 
[2012-01-24 23:54:22]
>900
六本木ヒルズは免震の長周期地震動問題で、と言われてますよ。
ここは免震タワーですか?
905: 匿名さん 
[2012-01-25 02:14:17]
素人ですが、免震より制震のほうが仕組み的に良いような気がします。免震のあのゴムの部分ですが、当たり前ですが新しい技術のため補修実績がありません。30年経ったときの経年劣化状況などわからないし、取替えにいくらかかるかなど開示されている資料は探してもありませんよねえ・・・ あとでいくらかかるかわからないって言うのが生にあわないんだよなぁ。 

築30年のマンションを持ってますが、エレベーターを新しく付け替えただけですさまじくかかり、修繕積立金問題で大騒ぎ。 ここの仕組みはどうなるんだろう・・・
907: 匿名さん 
[2012-01-25 14:44:53]
東日本大震災では、大阪府の咲洲=さきしま庁舎が、震度3で大被害を受けました。被害額は1憶円、エレベ-タ-のワイヤがもつれて、閉じ込め事故が発生し、修理に数千万円かかったとのこと。長周期振動への対策には、技術的に未知の部分が沢山あるのです。
912: 匿名さん 
[2012-01-26 08:10:33]
今朝の朝日新聞朝刊1面をご覧ください。
916: 匿名さん 
[2012-01-26 11:38:52]
同協会は、震災後から9月までアンケートを行い、追加調査を続けてきた。
全国327の免震ビルで、免震装置の稼働状態などを尋ねた。いずれも、揺れを抑える効果は確認され、
ビルの主要部は損傷しなかったが、28%にあたる90件で「損傷あり」と答え、可動部が設計通りに動かなかった。
ほとんどが首都圏や宮城県だったが、震源から遠く離れた大阪府でも1件あった。
全国に免震ビルは約2600あるが、大規模な地震後の調査は初めて。



大阪は長周期振動かなぁ
917: 匿名さん 
[2012-01-26 11:58:38]
>>916
マンションは知らないけど、高層ビルのほとんどが制震なのは気になるね。
ちなみに海外だとみんな耐震とも聞いた。
919: 匿名さん 
[2012-01-26 13:00:28]
デマも多いから
柱状図あたりを手に入れるほうが確実じゃない?
いずれにしても関東ロームに高層建築を支える地力はないけれど
湾岸のように分厚い沖積層があるような場所かどうかは
一目瞭然でしょう
920: 匿名さん 
[2012-01-26 13:19:04]
気になるなら、郊外低層が間違いなし!
924: 匿名さん 
[2012-01-26 13:56:34]
>>921
高層建築はローム層ではなくその下の東京礫層などの固い地盤で支えています
そこまで杭を打ってるわけです

都内では直接に杭無しで直基礎で建っている高層建築は僅かです
ただ地盤の良し悪しは表層の揺れに影響しますし
長い杭がフニャフニャの地盤に立っている構造は簡単に考えても脆弱だとわかるでしょう?
東京では地盤がいいといってもローム層であり
しかしローム層とは言っても分厚い沖積層の地盤よりかははるかにマシということです
簡単に見分けるとすればあまりに杭が長い地域は避けたほうがよいということ位です
926: 匿名さん 
[2012-01-26 14:12:01]
はっきり言えることは、高層ビルで倒壊したり、傾いたりしたりした例はないということです。どこに建てても、それだけの計算はしているはずですが、直下型地震でどうなるかはわかりません。想定外で随分泣かされていますから。東京での大津波は、東京湾内のごく浅い所で発生したM7以上の地震で発生すると思われます。陸の地下の地震では、大津波が発生しないというのは、経験則としては,言えそうです、東京湾での大津波の確率は70パ-セントではなく、もっと低いのです。別に、外洋からの津波があるので、計算は難しいはずです。いずれにしても、想定が正しいかもわからないので、議論してもはじまらないということです。
927: 匿名さん 
[2012-01-26 14:19:34]
消費税のニュースを良く見ましょう。
安住財務相が「住宅購入は減免措置」と言っています。

それから、土地はもともと非課税なので
15%で一億の物件買っても今より1000万高くはならない、が常識です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる