一戸建て何でも質問掲示板「家カラオケってどうなんでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家カラオケってどうなんでしょうか?
 

広告を掲載

カラオ [更新日時] 2024-04-30 02:34:41
 削除依頼 投稿する

現在一戸建を建築中です。皆様にお伺いしたいのですが、家カラオケってどうなんでしょうか? マンションなどでは楽器の音ですら意見の別れるところですが、せっかくの一戸建住宅ですので、わざわざカラオケ屋に行かないで、自宅で楽しめたらなと思ったりします。WIIやヒトカラなど、自宅リビングで出来るソフトも豊富ですし。やはり防音まで、気にするべきですか?家族や友人と楽しむ程度なんですが。皆様の客観的なご意見をお聞かせ頂けたらと思いますので、宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2010-06-07 13:17:33

 
注文住宅のオンライン相談

家カラオケってどうなんでしょうか?

1: 匿名 
[2010-06-07 13:24:49]
両隣のお宅に聞きましょう
2: 匿名さん 
[2010-06-07 13:44:09]
周囲に気兼ねしながらのカラオケは面白くないよ。
やはり防音の配慮は必要。

例えばこんな風に、普段は収納や書斎としての役割のスペースの壁側を工夫して、カラオケにも使う部屋にするとか。
窓小さくするだけでもかなり漏れる音量は違うと思うんだけど。
周囲に気兼ねしながらのカラオケは面白くな...
3: カラオ 
[2010-06-07 14:10:05]
皆様ご意見ありがとうございます。やはり防音はしなきゃまずいですか。結構もれるものですか? こればかりは、戸建ての生活経験が無いとわからないものでして。
4: 匿名さん 
[2010-06-07 15:46:38]
こりゃ、もし漏れ聞こえてきたら、
室内と言えどもバーベキューやエコキュートより迷惑。
5: 匿名 
[2010-06-07 15:55:16]
戸建てだろうとマンションだろうとご近所付き合いのマナーは同じですよ
音の伝わり方が違うってだけで、うるさく感じるかどうかは人それぞれ
むしろ大家や管理会社が間に入ってくれない戸建てのほうがやっかいですから

戸建てなら好き勝手できるという甘い考えのままでいたら、後悔しますよ
「マンションの方が良かった」ってね
6: 購入経験者さん 
[2010-06-07 17:07:27]
隣の家までの距離や家の造りなどによって話は変わってくるかと思いますが、
ココに質問スレを立てて聞いているくらいだから本人も気にしてるわけでしょう。
後々お互いが嫌な思いをしないためにもキッチリやっておいてはいかが?
7: カラオ 
[2010-06-07 17:09:12]
やっぱりそうですよね。漏れ聞こえる歌って、かなり不快に感じますよね。ペアガラスとシャッターでは防音としては、弱いですか?
8: 入居済み住民さん 
[2010-06-07 17:26:43]
家の仕様だけではなく、隣家との距離や窓との位置関係も重要だし、それ以上に隣人との関係はもっと重要になってくると思います。「坊主憎けりゃ、袈裟まで憎い」じゃないですけど、隣人への感情によっても相手に対する許容範囲は変わるでしょうから。
それとカラオケって言いますが、ガンガンに音量を上げるつもりですか?それとも音量は抑えて、鼻歌の延長みたいなレベルでもOKなのでしょうか?
あとは時間帯ですね。例えば、近所の子のピアノなんかでも、日中や21時くらいまでなら、今日も練習してるなって好意的な感じで聞けますが、遅い時間だったり、早朝だったりと常識外の時間なら嫌な気分になるでしょう。
だから、近所に配慮した感じでの家族や子供と歌うくらいは良好なご近所さんなら許容できますが、友人がいっぱいきたり、悪酔いしたり、遅い時間だったり、大音量だったりとなればさすがに迷惑ですね。
スレ主はどんなカラオケを想像しているんでしょうか?
9: 匿名 
[2010-06-07 17:38:40]
>ペアガラスとシャッター

弱すぎる、せめて二重サッシ
>>2さんの案はいいと思う
10: カラオ 
[2010-06-07 17:44:37]
なんていえば、もともとカラオケ大好きと言うほどではないので、子ども達や友人とWIIプラステレビ使用で歌う感じですかね。ただお酒でも入ってしまったらハメも外す事も、あるでしょうね。 真剣に防音考えみます。御近所を意識しすぎでも楽しみ半減ですよね。皆様ありがとうございました。予算の兼ね合いもありますので、どうなるかわかりませんが、またご報告したいと思います。宜しくお願いします。
11: カラオ 
[2010-06-07 17:57:14]
自分の事ばかりで、御近所側の気持ちを知る事を忘れてました。実際どなたか、お隣や御近所から、カラオケが聞こえてくるなどの経験お持ちの方いらっしゃったらどんな気持ちか差し障りなければ、教えて下さい。宜しくお願いします。
12: 匿名さん 
[2010-06-07 18:23:14]
>ペアガラス
これは、断熱が主目的です。
6ミリのシングルガラスと3ミリ2枚のペアガラス、意外ですがペアのほうが音が漏れます。
(参考)
http://www.soundzone.jp/bouon_point2.html
二重サッシのほうが、全体の気密も上がるしその間隔をできるだけ取れば、かなり音漏れを防げます。
どうしてもペアガラスなら、2枚のガラス厚を変えると良いそうです。

カラオケですが、隣家でやっていました。距離は4m離れていました。歌全体が聞こえるならまだしも、特定の伴奏や一部の声だけ聞こえてくるのは不快になります。電車でイヤホンからシャカシャカと似ている感じでした。
あとは歌う時間でしょうか。
その隣家は親の介護のため、一昨年引っ越しましたので今では問題ないです。
13: 匿名 
[2010-06-07 18:37:13]
一般的な戸建てなら大丈夫です。
カーテン、ペアガラス、シャッターを締めて絶叫カラオケ実施!
シャッターに10センチまで耳を近づけると音がしてるのが分かる程度。カラオケかテレビか判別出来ない。
1メートル離れると、音がしてるかしてないか分かりません。
みなさんが言われるように音が洩れるのが信じられません。
ちなみに2×6の次世代Ⅰ地域仕様の今年建てた新築です。関係有るのかな?
14: 匿名 
[2010-06-07 18:45:36]
カラオケする家人の判断で音がしないと言っても・・・
耳の善し悪しは千差万別 個人差ありすぎる
引き合いに出すのはいやだがエコキューの問題同様
自分はうるさくないから隣もうるさくないだろうってのは危険な考え
近隣トラブルの元凶だな
15: 匿名 
[2010-06-07 18:59:00]
いとこんちにカラオケセットあるな。ド田舎だから許されれるんだろな。
16: 匿名さん 
[2010-06-07 19:08:41]
>>13
>2×6の次世代Ⅰ地域仕様
そのスペックだったらね。

1戸の跡地に3戸建ったような建て売りだったら、ペアガラスにシャッターでも・・・
17: カラオ 
[2010-06-07 20:32:23]
なかなか判断するのが難しいですね。こればかりは建ててみないとわからないところですね。とりあえず、週末にでもメーカーの物件でどんな感じか、騒がせて貰います。予算に限りがあるので、過剰にお金かけるのも、勿体無いだろうし。本当は、「備えあれば~」なんでしょうけど。本当はごくたまにの話しなので、御近所さんが理解ある人でしたら、ここまで気に留めなくても良いのかも知れませんが、羽目外したい時には遠慮なく外したいですし。 02さんご提案ありがとうございました。間取りの関係で、難しいです。お礼が遅くなりすいませんでした。
18: 匿名さん 
[2010-06-07 21:11:07]
カラオケじゃなくてピアノだけど、隣家の普通に聞こえてくる。
20mくらい離れてるし、うちも窓閉めてるが。
19: 匿名さん 
[2010-06-07 22:30:18]
うるさいかどうか最終的に判断するのはご自身ではなく、お隣さんだということをお忘れなく
20: 匿名 
[2010-06-07 23:00:51]
我が家は、地下室を設けました。
かなりの防音性がありますよ。
実際、色々な方法で音漏れチェックしました。
おすすめです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる