住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?
 

広告を掲載

しがないマンション住民 [更新日時] 2010-07-11 11:35:47
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションVS戸建ての議論はこちらに引っ越しましょう。

[スレ作成日時]2010-06-06 02:20:52

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?

1001: 匿名さん 
[2010-07-08 21:37:15]
>>997
ざっくりとやるなら妥当な比較方法かも。
購入者側の規定因子で重要なのは『いくら出せるか』ってことだもんね。

あまり細かいこと言うと収拾つかなくなってしまうのだけれど
・永住前提か将来売却前提か(つまり資産価値を考慮するか)
・ランニングコストはどう考慮するか(購入価格5000万のマンションと戸建てを単純比較してよいか)
・マンションが有利になるボリュームゾーンと戸建てが有利になるボリュームゾーンがあるような
 気がするがいくつかに分けるか。
なんてことが気になりました。

私は5000万、永住前提なら郊外に戸建てかな。職場が都心じゃないから。

1002: サラリーマンさん 
[2010-07-08 21:46:50]
ボリュームゾーンといっても、都内と郊外では違う。
都区内で5000万じゃ、まともな物件は買えない。
ミニ戸か狭小マンションにやっと手が届く程度。

大台の前後がボリュームゾーンでしょう。
1003: 匿名さん 
[2010-07-08 21:56:00]
地方都市で5000万も出したら、駅前で最上階の最高級の部屋が買える。
1004: 匿名さん 
[2010-07-08 22:00:22]
大台の前後って一番難しい価格帯だね。
物件によって評価がかなり変わると思う。
マンションは完成在庫がわんさかあるから
大幅値引きしてくれるなら得なような気がするし。
1005: 匿名さん 
[2010-07-08 22:00:28]
地方都市で5000万の戸建だったら土地1000万、建物4000万くらいでかなりでっかい家が建つ。
1006: 匿名さん 
[2010-07-08 22:01:39]
>>1003
どの辺まで地方に行くとそうなりますか?
1007: 匿名さん 
[2010-07-08 22:04:24]
地方都市で5000万が最上級のマンションて建物のクオリティと住民層に不安を感じるのだが。
1008: 匿名 
[2010-07-08 22:06:14]
まったく参考にならないスレになったな。
1009: 匿名さん 
[2010-07-08 22:09:21]
>>No.1006 東京から新幹線に2,3時間以上乗ったところですね。
1010: 1003 
[2010-07-08 22:13:04]
>>1009
なるほど。首都圏との単純比較は難しいですね。
ある程度地域も絞って考えないといけませんね。
1011: 匿名さん 
[2010-07-08 22:15:50]
>大台の前後がボリュームゾーン

都区内の人気エリアだってボリュームゾーンじゃないよ。
普通は7~8千万超えたら、出物も少なくなってくるし、買い手も少ないから動きが落ちる。
郊外5千万なら、2~3割増しで都区内7~8千万くらいでしょう。
1012: 匿名さん 
[2010-07-08 22:19:59]
だから、新築5千万くらいが標準でボリュームゾーンのエリアを考えて、MSか戸建かってことでは?

東京の西側は横浜・町田近辺まで6千万くらいが多そうだから、ちょっと設定が低すぎる気もするが。
1013: 匿名 
[2010-07-08 22:39:00]
それでは町田に絞りましょうか。
1014: 匿名さん 
[2010-07-08 22:55:08]
ちょっと際限なく範囲が広がりすぎているので仮に

『都心30分圏内で駅からの距離は自由、30年永住、ランニングコストはマンションが+1000万と仮定。』

予算が、
①4000万台では?
②5000万台では?
③6000万台では?
④7000万台では?
⑤8000万以上では?

この前提では買わないというのもありで、みなさんどうでしょうか?
ちなみに私は、①-③マンション、④、⑤は物件による、です。
1015: 匿名さん 
[2010-07-08 23:03:00]
バイク好きさんへ

ライフスタイルで言えば、共働きでマンションの方が絶対的に住みやすいから。
鉢植えですら枯らしちゃうし、ハーブティーでもてなすようなキレイな住まいに
程遠いので、ママ友とはパーティールーム借りたりしている。結構好評。
フラットで住みやすく、24時間ゴミ捨てとか、宅配ボックスとか。
窓下の敷地内でみんなで群れて遊んだりしているので心配ないし、キャッチボール
の親子もいる。
女の子なのでリビングでカーテンなしでOKだし、セキュリティは欠かせない。
庭の柵のペンキ塗りもしたくないので、戸建ての管理はできない。
戸建ての生活は不向きの人間も多いです。
1016: 匿名さん 
[2010-07-08 23:08:55]
きれいにまとめていただきました。

駅からの距離はかなり価格に影響するので、わたしは駅から10分前後以内で考えてみます。
①-⑤はマンションですが、ちょうど⑤くらいからは物件によるという感じです。

近所の相場や戸建て・マンションの状況にかなり影響されてるので、ローカル基準かもしれませんが。
ちなみに、広さとがまともな戸建は新築1億数千万円からの地域です。
1017: 匿名さん 
[2010-07-08 23:17:56]
そういえば、バイク好きさんに私も御返信します。

私は郊外にマンション買いました。
郊外といっても周りの戸建ては、敷地平均100坪ぐらいの
一低専住地域です。なぜマンションにしたかというと、
『街』が気に入ったからです。散歩が楽しくなる街です。
新築戸建てだと1億5千万はするところなので、ちょっと
手が出ませんでした。

自分の所有物にライフスタイルを求める場合もあれば
周辺環境にライフスタイルを求める人間もいます。
1018: 匿名さん 
[2010-07-08 23:31:49]
>>1014
その条件なら俺は、⑤のみ戸建てを検討、だね。
①-④ならマンション。まともな戸建てはほとんどないでしょ。
1019: 匿名さん 
[2010-07-08 23:36:28]
①、②、③マンション
④、⑤無理です(笑)。
1020: 匿名さん 
[2010-07-09 00:51:51]
値段で分かれるってことは、しかたなくマンション。本当は戸建に住みたい。

ってことだね。
1021: 匿名さん 
[2010-07-09 01:01:44]
金があれば戸建て。
金がなければマンションで妥協。
1022: 匿名 
[2010-07-09 01:04:27]
オレはどれにしてもマンションだね。庭はいらないし、少しでも便利な立地がいい。駅10分から駅直結のマンションにグレードアップかな。
1023: 匿名さん 
[2010-07-09 01:10:57]
駅直結なんて息が詰まる。
子供の遊び場が駅繁華街って…
1024: 匿名 
[2010-07-09 01:22:20]
子供いないから。ココは子持ち限定だった?誰かそう決めたんだっけ?
1025: 匿名 
[2010-07-09 01:28:43]
1014の条件に家族構成(子供有り)も入れたらどうだい?誰が選んでも戸建て有利になるように。そもそも駅からの距離が自由なんだからそういうことなんだろうし。(笑)
1026: サラリーマンさん 
[2010-07-09 05:39:50]
>ほとんど大多数の庶民には比べる意味がなくなる。

何を基準に庶民というかだ。
都市部では、億以上の住宅を購入するのも庶民。
相場が高いのだから、全国平均で話しても意味がない。
地域や価格の前提をつけるべき。
1027: 匿名さん 
[2010-07-09 05:47:53]
>値段で分かれるってことは、しかたなくマンション

⑤から戸建も検討はと書いたけど、仕方なくというわけでも、ないんだな。
あくまで「検討」ってこと。
駅近でなくてもいいから、よりグレードの高いマンションも同時に考えるよ。

金以外の要素で、面倒、あまり居ない、セキュリティ等など、気にかかる問題はある。
だから多忙な人は、偉かったり有名でも、マンション多いだろ。

とことん金があれば、戸建とマンション両方買って、使用人に管理させるかもしれんがw
数億程度の予算ではそんなことしたら、すぐに息詰まるだろうな。
そんな程度では、金持ちも貧乏もないよw
1028: 匿名さん 
[2010-07-09 05:53:06]
また単純な発想の人が若干名いますね。
例えば予算5000万円の人の中には、自由になるお金が5500万の人もいれば
1億の人も、1億5千万の人もいるということはさんざん議論されたことでしょ。
過去レス見れば?

1014の基準に照らしてみれば、①-⑤のそれぞれでどちらかを選んだとしても、
⑤の戸建てよりも④の戸建てや③のマンションのほうがいいって人はいますよ。

1029: 匿名さん 
[2010-07-09 05:55:58]
やりたいことのある人間や移動の多い人間には、戸建というのは煩わしいときも多いもんだよな。
1030: 匿名さん 
[2010-07-09 06:02:20]
1028さんの仰る通り。
家にお金を使うかどうかは、価値観や好み次第だからね。
でも、どうしてもある地域がいいとなると、③④だと好みの物件が買えないということもあるよね。
で、うちは仕方なく⑤にしたけど、他のとこが気に行ってれば③や④でも全く問題ない。
1031: 1028 
[2010-07-09 06:28:10]
>>1030
どうもありがと。
私、1014です(なりすましじゃありませんよ)。

確かに立地(どの街に住むか、周辺環境はどうか)は
外せない大切な要素ですよね。
私もまず街から決めましたがその時点で①から③は
なくなってしまいました(笑)。

結局④のマンションにしましたが、値段は①の方が
よいです。

1032: 匿名 
[2010-07-09 08:36:19]
>>1029
箱部屋じゃ周りを気にしないといけないので、やりたいことやるために戸建てにしたました(笑)
1033: バイク好き 
[2010-07-09 09:25:32]
>>1015,1017
レスありがとうございます。
お二人のように言っていただくと選んだ理由がよくわかりますね。
私のライフスタイルや性格ではメリットであることが、別の人ではデメリットになる。

駅に近いからだとかいうのが多いけど、それだけじゃその本人にしかわからない理由ですよね。
例えば、独身やDINKSだから交通の利便性優先だとか、子供の育児環境より親の通勤が優先だとか
そういった具体的理由がないと人は参考にできないですよね。
だから、全く違う環境の者同士が、罵りあってしまうんでしょうね。

>>1029
>やりたいことのある人間や移動の多い人間には、戸建というのは煩わしいときも多いもんだよな。
移動の多い人間と言っていますが、電車やバスでの移動(主にビジネスでしょうか?)ということでしょうね。
自家用車やバイクでの移動の多い人は、郊外の戸建てが便利だと思います。
それと、戸建てが煩わしい「やりたいこと」とは具体的にどんなことでしょう。
私達家族は「やりたいこと」のために戸建てに移ったので、是非教えてほしいと思います。
これも他の方には参考になると思うので紹介してください。
1034: 匿名さん 
[2010-07-09 09:28:39]
バイク好きさんの戸建は予算いくらでしたか?地域はどこでしょうか?
1035: バイク好き 
[2010-07-09 09:42:08]
土地、建物、外構、で約6500万でした。(都心ではとても買えません)
それに拘ったマイガレージとガーデニング関係で500万以上は掛かったと思います。
ネットなので地域などの詳細はあえて伏せさせていただきますが、都心まで鉄道で1時間強です。
1036: バイク好き 
[2010-07-09 09:55:24]
ひとつ肝心なことを言い忘れていました。
親から相続した元実家があった更地(約40坪)と隣接した土地を購入しての建築です。
1037: 匿名さん 
[2010-07-09 11:25:04]
相続した土地を購入していたら億は軽く超えますね。
一般庶民にはうらやましい限りです。
1038: 匿名さん 
[2010-07-09 12:05:10]
そうですね。親の土地があるのはラッキーでしたし、その隣接地を購入できたのは、もっとラッキーでした。
でも、特別収入が多いわけではありません。
引っ越すまでは確かに多くの収入をいただいていました。
その分、ビジネスに拘束される時間も多かったですね。
その当時は、都心のマンションは機能的で生活する上では非常に便利でした。
引っ越しを期に(というかほぼ同時に同じ理由で)転職をし、年収はざっと2/3になりましたが、
その分、趣味を楽しむ時間が大幅に増え、大変充実した毎日を過ごしています。
今もそうですが平日の日中でさえここへ書き込む余裕もあるくらいです。
40歳を越えましたが(購入時は40歳直前)あらたにローンもかかえちゃいました。
1039: 匿名さん 
[2010-07-09 12:12:20]
都心から電車1時間強の場所で土地建物合わせて1億出せば、
まず文句はつけがたい物件になると思いますが、近所の方
も同じような感じなのでしょうか。
1040: 匿名さん 
[2010-07-09 12:55:27]
ご近所は多くが40坪前後じゃないでしょうか。(私の実家もそうでしたから)
もちろんもっと大きなお宅や500m先にはマンション(賃貸か分譲かは不明)もあります。
ごくごく普通の住宅地です。
我が家も、建物部分はそんなに大きくないので、そんなに目立ちません。
バイクのガレージはベタ基礎の屋根・シャッター付のしっかりしたやつなので
最初ご近所さんは子供の離れ部屋だと思われていたようです(笑)
私の話はこの辺でお終いに・・・
1041: 匿名さん 
[2010-07-09 13:02:31]
いろいろ参考になりました。
どうもありがとうございました(笑)!
1042: 匿名 
[2010-07-09 17:16:28]
ぜひともマンションさんのやりたいことを聞きたいなぁ

私は
庭いじりをちょろっとしたかったのと
(現在試行錯誤中)

昔集めたHOゲージを広げて遊びたかったので

40坪強の土地を購入し、延べ床30強+12畳の小屋裏部屋付きの注文住宅にしました

蚊対策は必要ですがウッドデッキで狭い庭を見ながら飲むコーヒーはゆったりした気分になれますね

ちなみに場所は都心から電車20分、徒歩18分です
まぁ、普段は自転車ですし、雨の日もバス停まで2分
緑もそれなりにある静かな住宅街なのでゆったりした気分になれます

ちなみに総予算は7000強ぐらいです

同額のマンションを少し見たのですが、この価格帯だと中途半端ですね
駅近だとゴチャゴチャした場所だし、床面積も微妙
設備もいまいちに見えました

もうちょい予算があればまた違う選択をしたかとおもいますが
1043: バイク好き 
[2010-07-09 18:08:11]
1042さん
私も気になるんです。
私はマンションはやりたいことが特にない人が選ぶんだと思っていました。
生活が機能的・効率的に行えることが第一目的での住居選びだと。
でも、>>1029 さんの書き込みに非常に興味をもったし、マンション選びにとても参考になると思います。
>やりたいことのある人間や移動の多い人間には、戸建というのは煩わしいときも多いもんだよな。
たぶんまだ読んでいないと思いますが、再度お願いしておきます。

(質問)戸建てが煩わしい「やりたいこと」とは具体的にどんなことでしょう。

質問しておいて申し訳ありませんが、このあと仲間と遊びに出るため日曜の午後までここを見れないと思います。
もし回答していただいても、直ぐにレスできないことをお許しくださいネ
1044: 匿名さん 
[2010-07-09 18:38:26]
1042じゃないけど
やりたいことって、家でやりたいことじゃないといけないのか?
ガーデニングなんかしたくない人は、庭の存在自体が煩わしいと感じるのでは?

生活が機能的・効率的に行えることが第一目的での住居選びってわかってるのであれば
そのことによって生じる余暇で、そのひとなりのやりたいことができるってのもわからない?

どうしても例をあげてほしいのであれば
例えば、普段忙しくて旅行好きの人は、荒れた庭の手入れする暇があったら旅行に行きたいよね。
1045: 匿名さん 
[2010-07-09 18:41:18]
>>1043
1029じゃないけど、やりたいことなんて幾らでもあるでしょう。
運動、自己啓発、買物、娯楽、仕事幾らでもあるのでは?

戸建じゃないと出来ないことの方が少ないのでは?
1046: 匿名さん 
[2010-07-09 18:49:14]
やりたい事

家に薪ストーブを設置したい。(都内は難しいな)
ウッドデッキの上で10人くらいでBBQ
庭で子供の自転車の練習をさせたい。
地下水をくみ上げて太陽光つけて蓄電池装備して光熱費のかからないエコ住宅を作ってみたい
(薪ストーブもその一環)

まあ、都内では無理かな…。

1048: 匿名 
[2010-07-09 20:06:53]
狭い庭のウッドデッキでお茶とかBBQとかありえないな。恥ずかしい。
1049: 匿名 
[2010-07-09 20:09:36]
>>1044
なんで庭があれちゃうのですか?
マンションが機能的??

>>1045
それって戸建てでもできるのでは?
マンションじゃないとダメなのですか?
1050: 匿名 
[2010-07-09 20:11:55]
駅徒歩18分とかが嫌だからマンションなのでは。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる