なんでも雑談「鬱病・鬱病の家族が居る方お話しませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 鬱病・鬱病の家族が居る方お話しませんか?
 

広告を掲載

ぽこ [更新日時] 2024-05-17 18:10:59
 削除依頼 投稿する

最近ではよく耳にするようになった鬱病。
でも実際どのような病気なのかよく知らない方も多いのでは?
私も身近に何人かいますが、みんな症状は違います。

現在、鬱で苦しんでいる方、
過去に鬱病で回復された方、
家族や友人が鬱病だという方、愚痴でも何でもいいのでお話しませんか?

[スレ作成日時]2010-06-04 00:38:56

 
注文住宅のオンライン相談

鬱病・鬱病の家族が居る方お話しませんか?

401: 匿名さん 
[2011-08-23 10:45:05]
鬱でしたか貴女は。
402: 匿名 
[2011-08-23 21:50:13]
401 誰に対して?
403: 匿名さん 
[2011-08-24 00:04:08]
主婦鬱ってなあに?
404: 匿名 
[2011-08-24 11:37:55]
今日は、やる気が全くしない。。何にもしない。
405: 匿名さん 
[2011-08-24 11:51:33]
躁鬱も含めて、心理面や感情や思考は毎日変動します。<当然です。

一定の変動幅を越え社会生活に支障がある段階になると「病気」と扱われます。
病気だと自覚せずに日常生活を繰り返してる人も多いと思いますよ。

他の病気と異なり症状や客観的な診察指標が数値化し辛い上、
躁鬱といっても程度も種類(原因)もさまざまです。

「処方」により対処療法は可能ですが、身体的な問題ではないので治癒薬はまだないと思います。

私の妹は、鬱病でした。<結構重症。
父親は老齢による前頭葉の委縮により、躁病の症状ですが、診察すら受けないので判定されません。
身近にいないと理解できないかもしれませんが、潜在的にはたくさん、いえほとんどの人間に躁鬱の症状はありますよ。<病気と認定されるかされないかの違いだけです。
406: 匿名 
[2011-08-24 16:08:22]
金銭感覚ない姑…専門の病院にかかる事を オススメします。
407: 匿名さん 
[2011-08-24 16:26:00]
>金銭感覚ない姑…専門の病院にかかる事を オススメします。
通院するだけでは改善は難しいと思いますよ。
その原因となるのは、夫婦の不仲だったり、日常生活でのやる気だったりします。
既婚者なら、伴侶側の「手抜き」も原因でしょうね。
408: 匿名 
[2011-08-24 18:15:48]
飲む打つ買うの
打つ病です。
409: 匿名さん 
[2011-08-24 18:20:16]
>打つ病です。
これが「パチンコ」「競馬」などのギャンブル系=浪費癖でしたら、
症例的には、鬱でなく躁病になるはずですよ。

薬系の依存なら、まだ改善する方法はいくつかありますね。
但し、依存に至った根本的な原因や生活環境も改善せねば、元の黙阿弥です。
410: 匿名 
[2011-08-24 23:04:22]
家にいて鬱になった場合、仕事すると治りますか?
411: 匿名さん 
[2011-08-24 23:52:16]
仕事をすると治るか?...これは難しいと思います。
多くの場合、鬱は内向性となるので、自分の意志で頻繁に外出できるようならかなり良い状態だと思います。
ただ外部での刺激は一般の人が受ける以上のストレスになるので注意が必要でしょうね。
ケースバイケースなので専門の人のアドバイスとケアする人(家族)の理解も必要です。
412: 匿名さん 
[2011-08-25 02:34:45]
耳鳴りがひどくて眠れないです。体調悪くて会社をずっと休んでいます。もう辞めたい。あちこち悪くて病院通いしてますが、もう何もしたくない。これって鬱状態ですか?
413: 匿名 
[2011-08-25 12:52:35]
…かも(-o-;)
414: 匿名さん 
[2011-08-25 13:06:59]
>>412さん
「耳鳴りがひどい」という自覚できる症状があるなら、鬱かどうかよりもちゃんと耳鼻科の診察受けたほうがいいですよ。
耳鳴り自体の原因もさまざまですから、身体的な原因があるほうが心配です(笑
そして、そういう自覚をもって自ら通院できるなら、軽い鬱だとしても治ります。

あれ?病院通いしてるならドクターに相談してください。
現在の処方薬の副作用かもしれません。
415: 匿名 
[2011-08-26 07:01:35]
家族が うつ病…
今は 復職してます。
…今頃…
いろいろ過去を振り返ってる私。。
疲れだと思う。。

姑からは暴言の日々 私を気遣う言葉ひとつもなかった(怒)人として どうか?と失望。。
416: 匿名 
[2011-08-26 18:10:51]
んー母親って 何だろ~
417: 匿名 
[2011-08-27 01:06:16]
乳親の逆だろ~
418: 匿名 
[2011-08-27 01:36:23]
生まれて~良かったと~僕は始めて、思いました~

そして、この人が、僕を産んでくれたんだなと、なぜか当たり前の事を考えていました。

と長渕の歌にある。

母はいつまでたっても母なんだよ。

亡くして始めて気付くのさ。
419: 匿名 
[2011-08-27 01:38:34]
補足

義母は違うぞ。
420: 匿名さん 
[2011-08-27 05:17:34]
>>414
412です。回答ありがとうございました。
耳鼻科で症状を伝え薬を飲んでいますが、良くなる兆しが見えず、不眠症もひどくて、ずっと会社を休んでいます。
いつ出勤できるようになるかわからないと上司に伝えたら、ゆっくり治して下さい。復帰を待っています。と言っていただきましたが…
その言葉には感謝しつつ、一方では待たれることを負担に思ってしまう自分がいます。
体調が回復しない限り、通勤は厳しいと分かっていますが、今は会社への申し訳ないという気持ちと優しい言葉に甘え、休めば休むほど行きたくなくなる自分をどうしようもく…時に焦り、ジレンマに陥っています。
鬱状態に近いと自分でも思っていますが、認めたくなくてジタバタしています。まだ自覚があるぶんいいですか?
耳鳴りは日に日に酷くなっています。
421: 匿名さん 
[2013-07-06 02:00:41]
大変みたいだねー
薬飲んで治っても再発が多いとか
長患いするんでしょうか
422: マンコミュファンさん 
[2013-07-06 21:21:23]
自分がそうです。

一進一退を繰り返してます。
423: 匿名さん 
[2013-07-08 00:16:08]
ブラック企業の社員はほとんどが病んでいる
心療内科で、勤務先を統計して発表して欲しい
424: 匿名さん 
[2013-07-08 00:30:44]
良い案だと思うけど、個人情報的に無理でしょ。
425: 匿名さん 
[2013-07-08 06:59:15]
本気で言ってない
当たり前の回答御苦労様
426: 匿名さん 
[2013-07-08 07:01:00]
夫(55歳)と息子(25歳)が鬱です。
二人とも無職です。
私も鬱になりそうです。
鬱になる前に、離婚して一人になりたいです。
427: 匿名さん 
[2013-07-08 13:06:02]
本当のうつとナマケ病のうつの見分けかたは?
428: 匿名さん 
[2013-07-08 13:45:28]
ナマケ病のうつ?
429: 匿名 
[2013-07-08 14:06:54]
夫の欝が再発したみたいです。


3年前に薬を飲んで善くなったみたい…と自己判断で薬を止めて、また最近 辛いようで、毎晩話して来るのですが、何と声を掛けて良いか分からず…

週末もぼーっとテレビを見てる事が多く顔付きも覇気が無く、こちらも引き込まれそうになります。

家族は、どのように接すれば良いのでしょうか。
430: 匿名さん 
[2013-07-08 14:11:12]
ココで聴くより、医師に相談した方がよいですよ
431: 匿名さん 
[2013-07-08 22:01:35]
がんばれ!!と大きな声で励ましましょう。
432: 匿名さん 
[2013-07-09 00:42:37]
>428

うつ病だと会社休職しておきながらワールドカップ見に行ったり、生活保護もらってネットカフェでゲームやって暮らしてるような輩ですよ。
433: 匿名さん 
[2013-07-09 16:44:35]
新型うつ ってやつだね?
435: 匿名さん 
[2013-10-21 23:51:58]
↑ ただの、営業広告は、ここではしないで下さい。
436: 匿名 
[2013-10-22 00:40:14]
決して頑張れは言わないで下さい。話を聞いてあげて本人が話さなければ普段通りに接してあげて下さい。一人じゃないということを教えてあげて下さい。
437: 匿名 
[2013-10-22 00:45:04]
鬱を利用してる最低な奴とは:

平日の夕方5時になると鬱が治る奴。
都合が悪くなると鬱になる奴。
鬱なのに薬を飲んでない奴。
438: 匿名さん 
[2013-10-22 12:13:19]
新型うつって、仕事以外は、旅行でも遊びでも出来るけど、仕事に行く事を考えると
体に症状が出るんですよね。
うつの診断って脳の検査とかもあるの?
本当に病気の人は仕方ないけど、口答だけなら、うつを偽装するような
不届きな怠け者も出そう。
439: 匿名さん 
[2013-10-22 12:26:37]
>431さん
うつの人に、がんばれは言っては駄目って聞いたよ。
440: 匿名 
[2013-10-22 12:27:46]
じゃあ・・・何て声かけるんだべ
441: 匿名 
[2013-10-22 12:34:13]
お大事にして下さいならいいのだろうか。
442: 匿名さん 
[2013-10-22 16:06:11]
鬱で一年とか休む意味が分からない。しかも休業手当て。ありえない。友達でいたけど、遊びまくってたよ。鬱の大半は仮病です。
443: 匿名 
[2013-10-22 16:19:57]
生活保護の連中なんか鬱と言って薬をもらいそれを売ってるんだよ。
医師との受け答えマニュアルで簡単に鬱と診断されることができるらしい。
444: 匿名 
[2013-10-22 16:45:48]
本当の鬱は遊びになんて行きたくないし以前楽しいと感じる事でも楽しく無くなる。心の底から楽しめない。趣味も手につかなくなります。特別な声がけは不要かと…ただ、支えてあげられる方がいるならできるだけ一人にしないであげて下さい。本人に強く拒否されてもずっと放置はしないであげて下さい。
445: 匿名さん 
[2013-10-22 16:53:01]
本物の鬱と、仮病の鬱を明確に見分ける方法を教えてください。
仮病がいることに我慢なりません。
446: 匿名さん 
[2013-10-22 17:10:58]
鬱は強制的に入院とかでよくない?一年入院はいやでしょ?
447: 匿名さん 
[2013-10-22 17:16:19]
>445
見分けるのは簡単でしょう。

寝ているところを叩き起こして、金を出せ!出さないと殺すぞ!
とドスを突きつける。
騒ぎ立てたり、逃げたり、抵抗したら、仮病です。

目を覚ましたけど、反応がなく、ドスで刺されるままになってたら本物です。
448: 匿名 
[2013-10-22 17:26:27]
会社で昔こんな人を見ました。


社団法人の会社だったんだけど。
初日に、昼後に課の課長が出社

顔は青ざめていてひょろひょろ
いい時は、結構いけてたんだなあと見えて気の毒だったけど。
わかりやすいうつでした。

毎日、会社にこないし。ついに一ヶ月は欠勤してて。
総務部に異動になってました。

社内結婚もしてたそうで。
病気で通院もしてて。
本当に気の毒に見えた。
449: 匿名さん 
[2013-10-22 18:42:03]
仕事で鬱なら辞めて仕事変えてください。借金はしらん。
450: 匿名さん 
[2013-10-22 18:45:00]
↑自分の知り合いの事?
451: 匿名さん 
[2013-10-22 23:49:19]
>444さん
それは昔からある鬱。
遊んだり旅行したり、自分が楽しいと思う事は出来るけど、
仕事を考えると、手足が震えたり、眠れなくなったり、
死にたくなったり、鬱の症状が出るのが新型うつって言うらしいよ。
怠け者だと思われて、家族や周りにも理解されにくいらしい、
流行ってるって。
452: 匿名 
[2013-10-23 00:05:43]
診断書あれば仮病じゃないでしょ~
453: 匿名さん 
[2013-10-23 00:30:17]
本当に鬱の人が可哀想。鬱って病気?
454: 匿名 
[2013-10-23 00:43:30]
見分け方の基本は薬を飲んでいるか否か、です。

副作用が、などと理由を付けて薬を飲まない人は偽鬱です。
455: 匿名 
[2013-10-23 01:46:01]
うつ病は心の病気と思われていますが脳の病気です。そう簡単に完治しません。
456: 匿名さん 
[2013-10-23 07:09:58]
>遊んだり旅行したり、自分が楽しいと思う事は出来るけど、
仕事を考えると、手足が震えたり、眠れなくなったり、
死にたくなったり、鬱の症状が出るのが新型うつって言うらしいよ。

怠け者だと思われるのではなく、そのものズバリの怠け者です。
それとも、会社に辞表も出せないのも症状のひとつだと言い張る気ですか?
457: 匿名さん 
[2013-10-23 14:02:06]
体に症状が出て、病院で新型うつ病と診断されれば、病気なんじゃない?
病気になったと考えれば、許されるのなら休職して、治療して直して
復帰を目指すのが普通では。
本当に病気なのか、単なる怠け者なのかの判断はお医者さんに任せるしかないから
キチンと診察して欲しいよね。
458: 匿名 
[2013-10-23 14:40:33]
うつ病ってたいてい原因になってる環境を変えれば劇的に治るよ。職場、学校、家庭、嫁姑、ご近所付き合いなど、うつの原因は十中八九人間関係だから。原因となる人物と関わらなくていい環境に行けばいい。
459: 匿名さん 
[2013-10-23 14:55:32]
そんな単純ではないと思うよ。
460: 匿名さん 
[2013-10-23 15:00:45]
458 そんな簡単に治ったら病院いらないよ 笑
461: 匿名 
[2013-10-23 16:18:21]
心の病で話し相手がいないとか、くよくよ考える真面目な人がなる病気と言われてるから、ちゃらんぽらんの人はならないみたい。
462: 関係者さん 
[2013-10-23 16:22:14]
ここだけの話にしてもらいたいのですが
本当に鬱病なのか、単なる怠け者なのかは、実は医学的には証明できません。
463: 匿名さん 
[2013-10-23 16:42:44]
そうなんですか?患者が嘘の症状を話せば、それだけでうつ病って診断されるの?
脳の検査とか、体の症状の検査とか、ないの?
464: 匿名さん 
[2013-10-23 16:45:44]
ないですょ。寝れないとかめまいがするとか言えば一発鬱診断!知り合いもらってましたよ。
465: 匿名さん 
[2013-10-23 17:02:13]
そんなに簡単じゃない。
まず、演技力が要求される。
かなりの強心臓も必要です。

あっ、これは仮病の場合ね。
本物なら自然体でよい。
もっとも、本物が自分から進んで病院に行きますかという話はあるんだけど。
466: 匿名さん 
[2013-10-23 17:56:49]
新型の鬱病はどうしたら治りますか?

私も怠惰が原因のようにしか思えないのですが。弟が離婚の危機なんです…
467: 匿名さん 
[2013-10-23 18:59:00]
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/1515?page=7

役に立つかどうか分かりませんが、こんなのありました。
468: 匿名さん 
[2013-10-23 19:09:05]
>非定型うつ病の根源は嫌な体験記憶のPTSDだったのだ

嫌な体験記憶のPTSD
私は現在、これに悩まされています。
しかし、私は非定型うつ病を発症していません。気配もありません。

はい、論破完了!
469: 匿名さん 
[2013-10-23 19:13:06]
ありがとうございます。
ありがたく読ませていただきました。

彼一人年が離れた弟で…
母親は私たちには厳しく、下の弟には優しかったです。
今でも、母親は下の弟にかかりきりです。
470: 匿名 
[2013-10-23 19:56:39]
とにかく欝の人には沢山の薬を服用させて治療をさせることだ。

薬を飲まないで欝の連中には、大き声で「ガンバレー!、気合だっ!!」と言ってやるべき。
471: 匿名さん 
[2013-10-23 20:53:06]
>とにかく欝の人には沢山の薬を服用させて治療をさせることだ。
薬って飲み過ぎも良くないイメージがあるけど、鬱にはやっぱり
薬の服用が効果あるの?
472: 匿名 
[2013-10-23 22:52:43]
うつなんてその気になればすぐにでも治るでしょ? 怠け病 なんだからw
473: 匿名 
[2013-10-24 01:09:07]
>471
>薬って飲み過ぎも良くないイメージが
医者が出してくれたのを全て飲む、これが基本。
副作用が出ればそれを抑える薬をくれる。
474: 匿名さん 
[2013-10-24 11:09:21]
>469さん
理解しにくい病気みたいですね。こんな本もありました。

http://www.amazon.co.jp/%E9%9D%9E%E5%AE%9A%E5%9E%8B%E3%81%86%E3%81%A4%...
475: 匿名 
[2013-10-24 11:43:06]
怠け病なんかではありません。
476: 匿名さん 
[2013-10-24 12:01:40]
病気や障害は、こういう所で話しても中傷されるだけだと思う。知らない病気なんて実際その人みないとわからないだろう。
477: 匿名 
[2013-10-24 12:09:54]
鬱の人って引きこもりになってしまいコミュニケーションが心療内科のカウンセラーや家族しかいないから深みにはまるので鬱の人同士でコミュニケーションすると少し緩和すると医療関係者から聞いたことがあります。

478: 匿名 
[2013-10-24 12:50:30]
基本的に健常者と肉体的になにも変わらなかったら病気とは呼べないね。怠け者が自分を正当化するための言い訳に過ぎない。私の会社に過去にそんなことあったやつがいたら即クビだよ。
479: 匿名さん 
[2013-10-24 12:51:54]
私は亡くなった父が躁鬱だったので、ひどい目にあいましたが、当時は「怠けもの」としか思えませんでした。
当事者のご家族はたいへんなご苦労だろうとお察しいたします。
480: 匿名さん 
[2013-10-24 14:10:24]
うつはうつるそうです
481: 匿名 
[2013-10-24 14:14:13]
ネットだけの知り合いだけど。顔写真見てると いかにもうつになりそうってわかりやすい人がいる。
顔が青白くて、痩せ型の人
482: 匿名 
[2013-10-24 14:18:00]
追伸 その人、鬱病で以前はひどかったらしく 今も、薬飲んで通勤してるそう。。。大手電気メーカーの子会社いて。更に飛ばされたそう。
483: 匿名 
[2013-10-24 14:19:05]
PTSDがなければ鬱にならないよ
484: 匿名 
[2013-10-25 14:54:01]
欝といってもピンキリ。
怠けたい、優しくされたい、だから欝になりたいという人も多い。

そんな怠け者のせいで本当に欝に苦しんでいる人が迷惑しているのでしょう。
485: 匿名 
[2013-10-25 15:07:27]
自殺しないように気をつけないとね☆
486: 匿名さん 
[2013-10-25 17:09:20]
鬱になりたいと思って、なれるものなの?
487: 匿名 
[2013-10-25 17:29:09]
なれないやろ
488: 匿名 
[2013-10-25 20:38:14]
薬の副作用で余計におかしくなる場合もあると思います。
医者の言うことを信じすぎるのはよくないですよ精神科医は特に。
489: 匿名 
[2013-10-25 20:48:47]
↑それは間違いの元だね。

よくある怪しい健康法とかで結局は寿命を縮める危険の方が多い。
490: 匿名 
[2013-10-25 21:01:28]
薬はいえばすぐ出すので気をつけよ
491: 匿名 
[2013-10-26 17:07:00]
欝と言って怠けようとする人がいます。

怠け者に効く薬はありますか?
492: 匿名さん 
[2013-10-26 18:00:05]
帝国陸軍には鉄拳制裁
帝国海軍には精神棒

こういう即効で猛烈に良く効く薬があったのですが。
時代が変わって、使用禁止になっちゃいました。
493: 匿名 
[2013-10-26 18:18:16]
弛んでるよね。
494: 匿名 
[2013-10-28 20:33:17]
☆注意☆

偽うつ患者多数発生中!
495: 匿名 
[2013-10-28 20:48:42]
日本も兵役やったほうがいいよ。甘ったれた生活環境の中にいるからうつとかでてくるんだよ。軍隊に入って性根から鍛え直してもらったほうがいい。
496: 匿名さん 
[2013-10-29 06:06:04]
昔の日本、戦後まもないころは皆食べていくのに必死で何も物がなかった時代。こんなころにはうつの人間なんていなかった。やっぱりうつは現代の平和な環境が生み出したナマケ病だと思う。
497: 匿名さん 
[2013-10-29 09:46:09]
昔からいたけど、病気だと思われず、統合失調症の人がキ○ガイ、キツネ憑きと呼ばれ、
そううつ病の人は変人、怠け者、自殺したら単に弱い奴と呼ばれてきたんじゃない?
脳の病気だと分かり、薬や治療で改善する今は、病気の人に軍隊行けと言わず
病院行けと行ってあげましょう。
こういう病気って、真面目で頭が壊れてしまうで頑張る人がなるってイネージがある。
498: 匿名さん 
[2013-10-29 13:22:37]
本当に「鬱」の人はつらいのかもしれない。
しかし、周囲の人は大変な迷惑をこうむる。
家庭・家族が崩壊することも多い。
鬱の人は早く病気を治すという意思を持って社会復帰し、自分の病気が起こした現実を直視してほしい。
「それができないのが鬱だ」なんて言わないでね。
499: 匿名さん 
[2013-10-29 16:12:00]
「鬱」の人はつらいのかもしれませんね。
皆さんも見かけたら一声かけてあげてくださいね。

「なーに、気の持ちようだ。頑張れよ!」って
500: 匿名さん 
[2013-10-29 16:14:19]
↑人非人でしょ?(笑)
501: 匿名 
[2013-10-29 16:18:47]
真面目な人ばかりがなるのとは限らない。
502: 匿名さん 
[2013-10-29 16:28:44]
>500
鬼だと思いますw
503: 匿名 
[2013-10-29 17:54:36]
>「なーに、気の持ちようだ。頑張れよ!」って
自称欝って人にはとても良い言葉だと思います。

504: 匿名 
[2013-10-29 19:46:35]
人非人⇒俳人⇒廃人ってことで、500は廃人(笑)
505: 匿名 
[2013-10-30 12:49:43]
自分はうつだうつだって思い込んでるからうつ病だとおもってるんじゃないの? 気持ちの問題だよ。本当にうつ病っていうやつには洗脳でもして無理やり社会復帰させればいいんじゃない?
506: 匿名さん 
[2013-10-30 12:56:28]
↑廃人になりますように。(笑)
507: 匿名 
[2013-10-31 01:25:36]
9時~5時まで鬱になる怠け鬱には
「ガンバレっ! 働け! この怠け者っ」
って言うと治ると思うね。
508: 匿名さん 
[2013-11-01 18:56:35]
よくわからないので質問させてください。

★うつ病とは?
うつ病は、脳の中の神経の伝達がうまくいかなくなるなどの機能の異常によって起きる病気です。
「気の持ちよう」や「心の弱さ」などで起こるものではありません。
きちんと医師の診察を受け、うつ病の適切な治療を受ければ治すことができる病気です。

★どんな病気?
強い「憂うつな気分」とともに、意欲が出ない、考えがまとまらない、眠れない、
疲れやすいといった精神や体の症状が長く続いて、日常生活に支障をきたす病気です。

★なぜ起こる?
多くは、うつ病になりやすい性格や体質を持っている人が、
何らかのストレスを受けることがきっかけで発病します。

アステラスのHPに掲載の内容ですが、この内容が全く理解できません。

例えば頭が痛いとか胸が締め付けられるようだとか、
どこかしびれるとか、吐き気がするとか、胃が痛いとか、
検査してもなにも悪いところがない場合、
ストレスだとか、生活環境、気分を変えて〜などと言われますよね。
こういうのもいわゆる「気の持ちよう」や「心の弱さ」じゃないですか?
脳の中の神経の伝達がうまくいかなくなるなどの機能の異常によって起きる病気なんですか?

それなのにうつ病だけが「気の持ちよう」や「心の弱さ」じゃなく
脳の病気だと言われるのがよくわかりません。

うつ病になりやすい性格や体質を持っている人がなりやすいのなら
脳じゃなく「心・気持ち」が原因じゃないのですか?

それが原因で脳に支障をきたす、というのなら説明としてわかりますが。

509: 匿名 
[2013-11-01 20:59:22]
んだ
510: 匿名 
[2013-11-01 21:45:52]
精神に障害来してるから、気のもちようとか、説得出来ねえよ。
他人事だから、好き勝手書けるんだね。
511: 匿名 
[2013-11-01 22:11:04]
512: 匿名 
[2013-11-02 03:56:40]
仮病川柳:

うつ病は
気合で治る
病気です
513: 匿名 
[2013-11-02 05:17:39]
508さん それは直接アステラスに問い合わせてみては?性格とかでなるものでは無いかと思いますが…

うつ病は誰でも起こりうる病気の1つです。また鬱が原因で他の病気を発生させる可能性があります。脳の中の神経伝達物質のバランスを崩し、またセロトニンが人より少なく上手く機能しなかったり日常に障害が出ます。

また、言葉が出てこなくなったり、上手く表現出来なくなる事があります。

鬱の方々が一番自分自身を責めてしまっていて苦しんでいるので仮病とか気合いとかは言わないであげて下さい。

514: 匿名さん 
[2013-11-02 07:39:58]
うつ病だと言い張るなら。

脳の中の神経伝達物質のバランスを崩し、またセロトニンが人より少なく上手く機能していないことを
医学的な検査で証明しろ。

そしたら、うつ病だと認めてやる。
515: 匿名さん 
[2013-11-02 14:11:28]
脳の病気なら、どんな人でもある日突発的にうつ病になるはず。
それが、そうなりそうな環境の人が発病するなら、やはりメンタルが原因になっていると思われるのだが?
それが脳に影響を及ぼす。
それを心の病気ではありませんなんて、それこそきちんと説明できていないと思うのですがね。
516: 匿名さん 
[2013-11-02 20:52:07]
健常者と精神的に異なり病気だというのなら、うつ病=キ○チガイってことですよね?
517: 匿名さん 
[2013-11-02 22:59:35]
精神的要因が脳に影響を及ぼすときちんと説明してほしい。
だってストレスってそういうことでしょ?

医者は原因がわからなければすぐストレスのせいにするのに。

医者が変な病名つけすぎだと思う。
518: 匿名さん 
[2013-11-06 20:56:14]
うつ病など精神の病気は14歳(?)以下の若いうちに発症するらしい。
519: 匿名 
[2013-11-06 21:13:54]

無知
520: 匿名さん 
[2013-11-07 06:35:06]
つまり幼稚だってことですよね~。
521: 匿名 
[2013-11-07 07:16:15]
理解しようとしないなら批判する必要なんてないし判らないなら尚更馬鹿にしたり見下したりする資格はないって事ですよ。医学的に?んなもん自分で調べろよ。人に頼って批判するより
522: 匿名 
[2013-11-07 07:19:43]
周りに鬱の人がいないなんてあるいは理解しようとしないなんて平和な人たちですね~幼稚はどっちなんだか (笑)
523: 匿名 
[2013-11-07 08:15:38]
気がふれてる人間のことなど理解する必要もないでしょう。理解する価値もないしさ。
524: 匿名さん 
[2013-11-07 08:16:55]
>519
NHKのニュースで言っていた。
525: 匿名 
[2013-11-07 12:53:57]
会社に張り紙

  注意! 
 ニセうつ
526: 匿名 
[2013-11-07 13:37:22]
うつですって会社長期休んでるくせにハワイ旅行いくやつはニセ?
527: 匿名 
[2013-11-07 14:54:36]
いえ、本物のうつです。ていうか、うつ病はみんな怠け病ですのでそんな感じです。
528: 匿名 
[2013-11-07 15:07:13]
いや、王道は引きこもりタイプでしょ。
529: 匿名 
[2013-11-08 05:56:48]
523さん ならあなたには批判する資格は無いですよね。知る気がないならほっておけばいい。批判はせずにね。
530: 匿名さん 
[2013-11-08 06:29:23]
>>529

でも怠けて社会保護を受けようとしてるけしからん輩なのだから放っておくわけにもいかないでしょう。非難中傷されて当たり前。むしろ、罰則を設けるべきだよ。
531: 匿名さん 
[2013-11-08 06:36:56]
いいなあ。私もうつ病になりたい。どうなったらなれますか? 真面目で勤勉な性格だとうつ病になれませんか?
532: 匿名さん 
[2013-11-08 07:11:40]
ここに書き込むような人は、性格がチャランポラン脳天気という人が多いと思われます。
そういう人がうつ病になるのは、非常に難しい。
533: 匿名 
[2013-11-08 08:12:27]
怠けたい、社会的責任を負いたくない、楽して生活したい。こういうやつらが自分を正当化するために「うつ病」という言葉を使う。
534: 匿名さん 
[2013-11-08 09:02:24]
でも鬱は病気なんだから、薬や治療で改善するんでしょ?
少しでも良くなれば、又、お仕事が出来るようになるるかも。
怠け病は治療したって直らないだろうけど。

>530さん
鬱は真面目で勤勉な性格の人がなるみたいですよ。
でも鬱病になりたいって考えてる人が、まじめで勤勉とは思えない。
535: 匿名さん 
[2013-11-08 12:41:30]
鬱は薬や治療で改善する人もいるし、そうでない人もいます。
心や精神の病気だから本人だけしかわからない病気なんです。
重い人や軽い人もいますが薬漬けで薬依存性になる人もいます。

傍目には理解できない単なる怠け病と思う人がいても本人にとっては辛いことだと思います。

鬱の改善には時間を要しコミュニケーションや環境を見直したり鬱の原因をやんわりと薄める本人の意思も必要なんです。

鬱になった原因が必ずあります。その原因について時間をかけて話し合い心が楽になるよう周りの人達が接してくれると良いのですが。
難しいのでしょうね。
536: 匿名さん 
[2013-11-08 15:52:55]
>時間をかけて話し合い心が楽になるよう周りの人達が接してくれると良いのですが。

難しいというよりも、この態度がそもそも甘ったれていると思えるのだが。

ほかのソルジャーが、最前線で敵の銃火に晒されているようなビジネス環境で
何を寝言ほざいとるんじゃ。
537: 匿名さん 
[2013-11-08 16:38:20]
他人事ならそう言えるんだけどね。
大事な人がもしそんな病気になって、毎日死にたいと口にしてたら
そんな事言えないよ。
甘えてる、何を寝言ほざいてるんじゃと言って、良くなるなら言うけど。
そんな事を言えば、本当に死ぬかもしれない。
鬱で自殺する人は山ほどいる。

536さんは自分の奥さんやら息子やらが、そんな状態になった時、言えるかい?
私には言えない。他人事ではなく、当事者の家族として考えてみて。
それとも自分の家族が鬱になっても甘えた奴と罵り、自殺したら弱い奴と切って捨てれるなら
それはそれで凄いけど。
538: 匿名 
[2013-11-08 16:49:41]
平和な日本だからうつ病なんて甘ったれたこと言えるんですよ。貧しくて明日食べる食事すらままならない病院もろくにない発展途上国に行って御覧なさい。あるいは常に戦争や内乱が絶えず女子供でさえ銃をもたされて戦線にかりだされるような国に。うつなんて言ってる場合じゃないから。みんな明日を生きるのに必死なんだよ。
539: 匿名 
[2013-11-08 17:07:52]
世界を観ればそうかもしれないけど、ここは日本であり戦争中ではありません。世界にだって精神を病んでいる人はいます。それが「鬱」とは限らないですが、日本では「鬱」「適応障害」という病名が使われています。
「鬱」患者は今を生きるのに必死なのです。治る病気なのでゆっくり治してください。
540: 匿名さん 
[2013-11-08 17:36:16]
退いて、いなくなってくれ。
とにかく邪魔なんだよ。

「うつ」がいるとそれも一人と数えられて、まともな人間を回してもらえない。
生活保護でもなんでも受けてくれ。それには文句は言わない。
541: 匿名 
[2013-11-08 18:30:08]
うつが今を生きるのに必死?! マジで吹いた。ちゃんちゃらおかしいねw キ⚪︎ガイにも悩みがあるのかい? ぷ ぷ ぷ
542: 匿名 
[2013-11-08 19:35:37]
こんばんは。
私もそうです。
今は、リーマスとルボックスとラミクタールとデパスを飲んでいます。
私には子供が4人います。
上は中学3年の息子です。
あのー、
ついついスレだけ読んでレスしたのですが、お話できればとも思ってレスもしたんですけど…(^^;
543: 匿名 
[2013-11-08 19:42:39]
541さん
ぷ ぷ ぷと吹いて貰って嬉しいですよ。大袈裟かもしれないけど悩んでいる人は少なくないんですよね!
鬱とは限りませんが…(笑)
544: 匿名さん 
[2013-11-09 01:27:44]
会社にうつ病の社員がいた。

前の職場でうつになったらしいが、
そのことは面接で言わなかった。

最初は少しずつ遅刻が多くなって注意すると
「実はうつ病で治療中です」
1年間、出社は午後2時〜3時、早い時は7時くらいに帰る。
残業は、頼めばやってくれる。

「頑張れ」はいかん「最近どうなの」もあれもこれもだめで腫れ物を触るよう。
当然、他の社員にしわ寄せがきて、
過呼吸になる子がいたり、残業がすさまじく多くなったりで、大変なことに。
もうこれ以上は無理、というところで退職していただいた。

うつ病の人や、医者やなんとか団体などは、
まるで強制のように周りの理解を求めるが、
うつ病患者といっしょに働くまわりのことももっと考えてほしい。
もっとフォローする体制を、つくってほしい。
我慢して、だけでは、こちらも精神的にもたなくなる。
このままでは第2、第3の病人がどんどんででしまう。






545: 匿名 
[2013-11-09 02:50:43]
鬱には周りの理解が必要だ。と言われても周りはどうすりゃいいのさ?

546: 匿名さん 
[2013-11-09 11:20:43]
理解はするが、一緒にいたくないし、一緒に働きたくない。
勝手にどこかで生きてくれ。
547: 匿名さん 
[2013-11-09 11:56:37]
>「鬱」患者は今を生きるのに必死なのです。

「鬱」患者よりも、その周囲の人たちのほうが、今を生きるのに必死みたいですね。

>大事な人がもしそんな病気になって、毎日死にたいと口にしてたら

大事じゃない人がもしそんな病気になって、毎日死にたいと口にしてたら
さっさと実行しろよ
とか言いそう。
548: 匿名さん 
[2013-11-09 14:45:29]

そこだね。
身内に(大事な人に)鬱がいたら、身内でなんとかしてほしいし、赤の他人には負担を強いないでほしい。「理解する」のは、その人を「大事に思っている」人だけで十分。
549: 匿名さん 
[2013-11-09 14:56:18]
さすが皆さん賢い!!尊敬しちゃう☆
550: 匿名さん 
[2013-11-09 14:57:30]
>547さん
大事な人には言えないよね。人ごとだから、言えるんだよね?
私は他人でもそんな事よう言わんが。本当に死んだらやっぱり後味悪い。
もしその後、大事な人が同じ病気になったら、罰があたったような気がする。
自分が生きるのに必死なのは分かるけど、他人にも(出来る範囲でいいから)思いやりを。
でないと次はあなたやあなたの家族が当事者になるかもよ?

>542さん
お仕事されてるんですか?色々聞きたいけど、当事者さん、ここにレスしたら思いやりのない人に
叩かれるかも(*_*;
551: 547 
[2013-11-09 17:09:21]
>550さん
私は、誰に対しても言いません。
また、私にとって大事な人だったら、人様の迷惑にならないように、引き取って面倒みます。

何もしない身内の人はどうなんでしょうね。
「他人にも(出来る範囲でいいから)思いやりを」
は、その人たちに言ってあげたほうがよろしいのでは。

このスレみてると、「うつ」だという人から迷惑を被っているかたがたが大勢おられるようですし。
552: 550 
[2013-11-09 23:41:47]
>547さん
>大事じゃない人がもしそんな病気になって、毎日死にたいと口にしてたら
>さっさと実行しろよ
>とか言いそう。

あれ?主語が無いけど、547さんが言いそうなんでしょ?
そんな事を言うのは酷い、そんな事を言いそうな547さんに
思いやりを持って欲しい、と思って書いたのですが・・


>私は、誰に対しても言いません。

それなら、良いんだけど・・


553: 匿名 
[2013-11-10 05:04:57]
538さん 戦争中でも鬱の人は居ますよ。今を生きるのに必死なのは皆変わらないのでは?鬱の人だって悩んで苦しみながら必死に頑張って生きていますよ。


543さん凄い神経の持ち主なのですね。苦しんでる人に笑ってもらって嬉しいとは…。
554: 匿名さん 
[2013-11-10 06:55:50]
552

「「鬱」患者より、その周囲の人たちのほうが、今を生きるのに必死みたいですね。

大事じゃない人がもしそんな病気になって、毎日死にたいと口にしてたら
さっさと実行しろよ
とか言いそう。」


この文脈だと「言いそう」の主語は「その周囲(職場とか)の人たち」だろ
こんな見当はずれの突っかかり方するようじゃ
あんたも自分本位で周りが見えない人みたいだね
555: 匿名さん 
[2013-11-11 13:29:25]
脳の病気。

メンタルじゃないのなら治療で治るでしょうから
完治してから仕事復帰してください。
1年でも2年でも休んでもらってかまいません。

職場復帰してまたなるのなら
仕事・同僚のせいかもしれませんから
職場を変えてください。

それでもまた発病するなら
完全にメンタルです。

それなりの治療をして完治させてから社会復帰してください。
556: 匿名さん 
[2013-11-11 13:41:42]
先天性の病気・障害は完治しないけど。後天性だと治る見込みはあるからいいなあ。
557: 匿名 
[2013-11-11 16:57:28]
>555
1-2年休んで復帰できる都合のいい会社なんてあるの?
558: 匿名さん 
[2013-11-11 17:13:06]
>557
自衛隊には結構多いようです。

ちょっと怖いものがあります。
実弾とかは扱わせない部署に配属するみたいですが。
559: 匿名さん 
[2013-11-11 18:03:03]
公務員ですが、ありますよ。
うちの父の部署で、3年休んでいた方がいました。
(妻子あり、30歳過ぎくらいかな)
給料の払いもあったみたいですけど。
全額ではないと思いますが。
560: 匿名 
[2013-11-11 18:50:18]
なんか月曜はかったるいな〜。俺もうつかなあ。会社行きたくねー。
561: 匿名 
[2013-11-11 19:19:07]
それはうつ病の前触れです。医師に相談してください。
562: 匿名 
[2013-11-11 19:28:24]
はげと禁煙は今はお医者さんにかかって治します。
563: 匿名 
[2013-11-11 20:13:11]
うつは? うつ患者いたほうが病院が儲かるんだけど。
564: 匿名さん 
[2013-11-12 21:35:14]
かんたんに病名つけすぎ。
565: 匿名さん 
[2013-11-13 13:51:50]
564
同感。
なんでも病気ということになると、「勉強ができない」「徒競走でビリ」「就職先がない」等々…。
これらもそのうちに「病気」に認定されるかも。
566: 匿名 
[2013-11-13 14:04:47]
おなかが空くのも病気になりますか?
567: 匿名 
[2013-11-13 14:14:15]
566
お金がなくておなかが空いたら金欠病ですよ。
568: 匿名さん 
[2013-11-13 14:42:49]
適応障害で1年以上休職している知り合いにいつ頃戻るのって聞いたら
休んでてもお金貰えるからなーーって言われた。
自分で言うのもなんだけど、そいつより自分の方が病人みたいなんだけど・・・
569: 匿名さん 
[2013-11-13 14:51:04]
568
病人みたいじゃまだ大丈夫だよ。だだ予備軍かもしれないから気をつけて。
病人にならなきゃいいだけだよ。病人になったら働けないってば。
570: 匿名さん 
[2013-11-13 15:38:37]
丸岡いずみも「うつは脳の病気」ゆーとるで。
震災の取材でうつになったらしいけど。

やっぱ心の病気じゃん。
571: 匿名さん 
[2013-11-13 15:43:12]
病は気からでっせ!!

用心しなはれ
気合いだ気合いだ気合いだ!


572: 匿名さん 
[2013-11-13 17:20:05]
「主人在宅ストレス症候群」でググッてみれ。
面白いよ。
573: 匿名さん 
[2013-11-13 17:29:55]
「妻在宅ストレス症候群」はないの?
女性は旦那にストレス感じる人が山ほどいるけど
男性は奥さんにストレス感じる人は少ないのか?
574: 匿名さん 
[2013-11-13 17:44:00]
主人在宅ストレス症候群の症状

「夫の帰宅時間が近づく。あと1時間、あと30分。妙な緊張感。突如として始まる頭痛や吐き気。キリキリと胃が痛み出す。
決して嬉しさからくるドキドキ感ではない。嫌だなという気持ち。帰宅時間が来なければいい。」

うつ病よりひどいみたい。
575: 匿名さん 
[2013-11-13 17:47:34]
ようは何でもストレス、特に対人関係が原因てことね。
ストレスをうまくかわせないと、どこに行っても同じだよ。

ストレスを感じない人はいない。
もう生きるスキルみたいなものの差じゃないの?
576: 匿名さん 
[2013-11-13 17:48:27]
皆さん毎日家にいるんですね
577: 匿名さん 
[2013-11-13 17:49:11]
576だけだろ 
578: 匿名さん 
[2013-11-13 17:51:09]
こういう雑談だと、本当の鬱病の人が非難されてかわいそうに思う。
579: 匿名さん 
[2013-11-13 18:41:12]
>主人在宅ストレス症候群の症状
大金払って家を買い、頑張って働いてローン返して、やっと定年。
これからは苦労して手に入れたマイホームで、奥さんとゆっくりと過ごす・・
そう思ったら、自分がいる事で奥さんが病気に。
家に帰ってくるなって?
旦那さん、可哀想過ぎる気が・・(T_T)

奥さんも好きで望んで結婚した旦那の筈なのに、何故一緒にいると頭痛や吐き気が。
結婚してから数十年、旦那はよっぽど奥さんにストレス与え続けて来たんだろうか。
反対の症状が無いってことは、旦那から一方的に無自覚に奥さんにストレスを与えて
きたって事?
無自覚なのが怖い。旦那にとってはそこまで奥さんが自分の事を嫌ってるなんて
青天の霹靂だったりするんだろう。世の男性諸君、気を付けてね。
580: 匿名さん 
[2013-11-13 19:01:12]
専業主婦って家事労働や育児疲れでストレス溜まりやすいから、どこかで社会性を持っていた方がいいのだけれど、今日の朝のニュースでサロネーゼを知って少し専業主婦も変わりつつあるのかと希望が持てました。

夫婦間や家族間ってそれぞれが同じところを見ていそうで少し見ている場所がずれているけれど目的は同じなのではないかと思います。

自然は人間に一枚の舌と二つの耳を与えたのだから人は話すことの二倍聞かなければいけないかも。

それと一日一笑です。笑いましょう。
581: 匿名 
[2013-11-13 19:17:26]
気合いだ、気合いだ、気合いだ、気合いだ、気合いだああああ!!
582: 匿名さん 
[2013-11-13 19:27:49]
隣の芝生は青い、だな。
583: 匿名 
[2013-11-13 20:24:46]
本当に青い芝生を敷いてる庭があったら気持ち悪い。
584: 匿名さん 
[2013-11-26 19:27:48]
元・鬱持ちです

>576
この方が楽でした!
誰とも会いたくなかったです
585: 匿名さん 
[2013-11-26 19:37:32]
友達が鬱病を繰り返してる。正直心配だけど、気を使うし‥‥こっちが疲れる。
586: 主婦さん 
[2014-04-15 19:36:56]
>585さん

私は鬱歴4年です

はじめの頃は症状がつかめず、わけのわからない焦燥感にかられて、
心配してくれる友人に依存していた部分が大きいと思います。
友人は私の話に付き合ってくれましたが、やはり鬱病という病に気を遣ってくれているのが伝わり、
苦しかったけれどこちらから距離をおきました。

本当は連絡を取り合いたかったけれど、友人の負担になって嫌われるのが怖かった。
ウジウジした後ろ向きな私を見られるより、元の元気な私で対面したかった。
なのでもう連絡は取っていません。
友人からくる年賀状だけが、唯一近況を知る手段です。
いつか治った時はこちらから連絡して、あの時迷惑かけたことを詫びたい。
そしてまた仲の良かったころに戻りたい。
残念ながらお互い家庭があり、住みも遠く離れてしまっているけれど、
メールしたり電話したりしたいです。

友人が心配してくれるのは嬉しいです。
けれど負担になるようなことがあるなら言ってほしいです。
大事な友人を自分の鬱のせいで巻き込みたくはないんですよ。
あなたまで鬱に取り込まれてほしくはないんですよ。
疲れるなら、
「少し距離を置きたい」と言っていいと思います。

人に甘えて依存しているうちは快方に向かいません。
自分で立つことを覚えないといけないんです。
そうできるまでに、何度しにたくなるか分かりません。
しかし、鬱は不治の病ではないんです。
きっと治ります。

友人が体調のいい時に話し合ってみてはどうでしょうか?
もちろん、言葉選びは難しいと思いますが、真剣に語りかければ通じると思います。
587: 匿名さん 
[2014-04-16 12:07:23]
586さんって今も鬱なのでしょうか?
鬱の状態の人ってこんなにもしっかりされてて、周りにも気を配れる
イメージが無かったので、驚きました。

>「少し距離を置きたい」と言っていいと思います。
585さんではないですが、私は鬱の友人がいたとしてもこれ、言えないです。
死にたいと口にする鬱の人が、私のせいで落ち込まれて万が一・・と思ってしまいます。
言っても大丈夫なんでしょうか??

588: 匿名 
[2014-04-16 12:50:36]
鬱は心のせいではありません
脳内物質の分泌異常による脳の病気です
適切な抗うつ薬や安定剤、漢方など良い薬も多く出ていて
かならず治る病気です
悩まずクリニックへ行き治療しましょう
放置するほど悪化しやすく寛解も遅くなります
589: 匿名 
[2014-04-16 13:05:00]
うつはナマケ病。
590: 匿名さん 
[2014-04-16 13:06:14]
そう思うあなたは人格障害の可能性あり
591: 586 
[2014-04-16 17:38:56]
>587さん

はい、今も鬱で通院しています。

鬱には波があり、外出したり家事もしっかりできる日もあれば、
食事もできずに一日寝込む時もあります。
この波が自分で把握できるようになれば、多少は客観的に自分を眺めることができるのです。

鬱なりたての頃はどの薬が合うかもまだわからないし、
次々出てくる症状にパニックになっています。
だから人に依存して安心感を得たいという部分が大きいです。
こういう時期の人に、「距離を置きたい」と言えば、
突き放されたと勘違いして危ないことになるかもしれません。

うまい言い方が思いつきませんが、慣れ、と言いますか、
合う薬が見つかり静かに静養できるようになると自分自身を見つめる余裕ができてきます。
そうすると、鬱に関してお互いに話もできるようになりますし、
「距離をおきたい」という話もできると思います。

でも実際そばで見ている人は、鬱の症状の激しい時期こそ離れたいと思っているのでしょうね。
私は夫もいましたし、友人とは自分から切りましたが、
現実、鬱患者をそばで支えてる方は相当苦しい思いをしていると思います。

鬱の症状も人それぞれですしなかなか難しいですが、
鬱の立場としては見捨てないでほしいです。
距離をあけたいならそう言ってください。
治るまで待ってるよと言ってください。
それだけで、きっと戻ってこれると希望が持てますから・・・
592: 匿名さん 
[2014-04-16 17:42:48]
たまに営業マンでも鬱のひといますね。
ストレスが半端ないのでしょうね。
593: 匿名 
[2014-04-16 20:46:56]
顔が微妙に揺れていたり
滝汗かいたり
目が異常に動いたりするので
わかりますね

本人に自覚があればいいのですが
ない場合は上司か家族が通院を促すのがよいでしょう
594: 匿名さん 
[2014-04-19 18:17:22]
鬱ってばれたら遠まわしに退職を促される
595: 匿名 
[2014-04-26 06:45:18]
鬱なんて昔は無かったよ?最近だよね騒ぎはじめたの
病院は儲かるね
596: 匿名 
[2014-04-27 05:48:59]
昔からうつはあったよね。昔なかったって思うのは貴方に知識がなかったからなんじゃない。
597: 友人の話ですが 
[2014-05-07 16:41:34]
鬱の友人にもう我慢してまで友達でいたくないと言われ、もう連絡はしないと言われました。

友人とは20年ほど付き合いがありました。5年ほど前から友人は鬱になり、治療中ですが一向によくなる気配はありませんでした。

最近、妙に過去にこだわるとゆうか、さすがに5年も経っているのでもうそろそろ前向きに物事を考えてほしいなとゆう考えが私にはあり、言葉の節々できっと私はひどい言い方をしていたんだと思います。友人に最近言い方がきついと言われました。なので正直に私は「〇〇には前向きな話がない、マイナスな話しかしない」と言ってしまい、それが友人には私に怒られている気分になってしまったようで上記に書いた言葉を言われました。

友人は若い時に結婚をし、専業主婦です。結婚した理由も働きたくないからとゆう理由です。
姑さんも同居していて夫婦生活がうまくいかなかったようで友人は浮気をして、そのツケで鬱になりました。
旦那さんも理解あるのか、浮気したことをバラしても離婚はせず、その後は別な問題で離婚するとゆう話になり、慰謝料も毎月もらっていますが、未だに離婚していません。旦那さんも慰謝料を払っているににも関わらず、離婚を迷っているのか離婚を先延ばしにしています。病院通いもあるため、病気と診断されてから別居はしています。
なので毎月生活費ももらっています。お金が足りなくなれば文句は言われるようですが10万単位でお金は振り込んでもらっています。そして1人は寂しいからと好きでもない人を彼氏にして、また逆に面倒なことにいつも悩まされている感じでした。

友人が悩む度に、どうしたらいいのかな?どう思う?と聞いてくるのでこうじゃないかな~とかその話よって答えてはいました。ですが最近になって過去の話(鬱になった原因の人)のことをほじくり返してと言うか、前まで恨んでないみたいなことを言っていたのに「あいつの家庭は壊れてないから」とか、とにかく相手も不幸になってもらわないと困る的な発言をするようになりました。元々友人はしつこいタイプなので今に始まったことではないのですが、あまりにも具体的にこうなってもらわないと困る!ようなことを言うので私は心のどこかでそんなこと考える能力あるなら違うところに使いなさいよと思っていました。

なので結局私は鬱の人には言ってはいけない発言(前向きじゃないなど)をしてしまい、嫌われてしまいました。
基本的に私は人を羨んだり、妬んだりするのは好きではありません。そうするとやはりきりがないとゆうか、人は人だし自分が良ければと思うタイプなので。羨ましいと思うなら自分で努力するしかないですし。幸せになりたいなら自分で切り開いていくしかないかなと。

鬱にはなっていませんが勿論、人には言いたくない過去はたくさんあります。掲示板なので書き込み出来ますが、中学生の時には友人に裏切られ、集団いじめにも合いました。未だに足にはその後遺症はあります。両親も離婚していますし、家族はバラバラです。家族ネタはまた複雑で普通ではありえない環境なので省きますが、そうゆう経験もした上でこうゆう人間にはなっていけない、人も簡単に信じてはいけないと学んできたつもりです。私が経験してきた人生も友人には伝えましたが、わかってはもらえなかったようです。

ネットなどでも5年以上よくならないなら別な病院にも・・・なども書いてありましたが先生との相性もあるので言ったところで変えるような人ではないので言ってはいません。友人が通ってる病院の先生は、〇〇さんにとってその友達はいらない人だよねとさらりと言うような先生なので、多分そう私のことも言ったんだと思います。そんな先生いるんですねと疑ってしまいますが。

このまま私は友人と縁を切ってもいいものなのでしょうか?確かに私は言い方はきついですが、そんなに悪いことを今まで言ったのかな?と疑問に思うことは多々あります。

・離婚はしたいが働きたくない。
・男がいないと生きていけない。
・金持ちの男をまた捕まえて、再婚したい。
・働くなら社長などの隣にいて働きたい。(GETするため)
・人よりいいもの(ブランド品)を持ちたい。
・自分から切るのはいいがフラれることは許せない。男から連絡が取れなくなると異常に執着する。
・働くにしても鬱病患者が働けるとこなどは絶対にヤダ。
・人が持っているもので自分も気に入ったらすぐ真似をする。
・人より目立ちたい(ファッションなども派手)
・ほしいものが手に入るまで買ってもらえるまでダダをこねる。
・パチンコ好き。
・自分が優れていると思っている。(中卒ですが頭がいいと思っている)

こんな感じの友人です。診断結果は気分変調症とゆう病気みたいです。



598: 匿名 
[2014-05-07 16:53:46]
嫌われてよかったじゃん。
599: 匿名さん 
[2014-05-07 18:20:17]
>597
あなたの友人の性格は酷過ぎる。
自分の浮気が原因で鬱になるような人は同情出来ないし、
前からそんな性格だったんだと思うので、私なら自分から縁切ります。

私の知ってる鬱の人は、昔は真面目で働き者で、自分の言いたい事全て抑えて
頑張るタイプの人で、自営業に嫁いで一緒に仕事して旦那さんを支え、息子が跡を継いでからは
頑固でワンマンな旦那さんと、気の強い息子さんの間に入り、ずっと両方の不満を自分が
防波堤になって受け止めていた結果、鬱になりました。

今は仕事も家事も出来なくなってしまいましたが、旦那さんも息子さんも
彼女に甘え続けてきた事を反省し、必死に支えてます。
彼女を良く知ってる周りの人間も同じです。

あなたにとって、その友人は支えてあげたい、鬱が直るまで待ってあげたいと思う
ような人間なの?そうでないなら、切ればいいと思うよ。

600: 友人の話ですが 
[2014-05-07 18:38:53]
>598

やはりそう思いますか?旦那にも先ほど話してみたらほっとけと言われました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる