なんでも雑談「鬱病・鬱病の家族が居る方お話しませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 鬱病・鬱病の家族が居る方お話しませんか?
 

広告を掲載

ぽこ [更新日時] 2024-03-26 23:26:10
 削除依頼 投稿する

最近ではよく耳にするようになった鬱病。
でも実際どのような病気なのかよく知らない方も多いのでは?
私も身近に何人かいますが、みんな症状は違います。

現在、鬱で苦しんでいる方、
過去に鬱病で回復された方、
家族や友人が鬱病だという方、愚痴でも何でもいいのでお話しませんか?

[スレ作成日時]2010-06-04 00:38:56

 
注文住宅のオンライン相談

鬱病・鬱病の家族が居る方お話しませんか?

601: 友人の話ですが 
[2014-05-07 19:36:36]
>599さん 読んで頂いてくれている方へ

友人も結婚当初は何もできなく(お米も洗剤で洗うと思っていました)、姑さんにいびられながらも苦労して何でも出来るようになったようでした。今では私より何でもできるみたいで尊敬します。

独身時代はがさつだった友人は結婚して段々異常な几帳面&潔癖症になり、どうせ何にもできないんでしょ?と言われるのが嫌だったようでとにかく家庭のことは頑張っていたようです。ですが旦那ともうまくいっていなかったらしく、浮気をしたのですが、またその浮気相手も質が悪い相手で確かに浮気は浮気でも相手もひどいことするなとゆう感じで。
何でもすぐ信じるタイプなので私も止めていたのですが聞く耳は持ってもらえず、浮気相手に裏切られ、挙句の果てに鬱になってしまいました。

どうやら幼少期に親によく殴られたり、怒鳴られてたらしいのですが、そのせいか怒られるに非常に敏感です。
鬱になってから、結局結婚生活も今まで我慢してきたから今後は一切我慢はしないとゆうことを決めたらしく、その場我慢しても数日経つと文句なり、発言をしてきます。
今回も私に対して、そんな感じから始まり今に至る感じになります。

目立つことは好きなのに人の目は気にするようで、他人にはどう思われるかは気になるみたいです。
なので病気ではないように振舞っています。と、言いましても基本的に1人ですが。

・実家は普通のお家の子、ですが育ちはお嬢様育ちです。見た目は怖い系です。
・人を懲らしめるのが趣味?やっつけてやったとゆう快感があるみたいです。
・高校生の時からお金は人からもらうのがが普通。(お金をくれるおじさんがいたみたいです)
・高校中退なのでまともに仕事はしたことはない(スタンド、酒屋さん、飲食店従業員など)
・現在は既婚者30代後半の女性 子供はいません。
・お金が絡む話には熱心に調べたりして、勉強する。(請求するため)


パチンコ屋さんの常連の方に何度か話しかけられ、その方に突然送ってってくれない?と言われたらしく、名前も知らない、何をしている人かもわからない人を車に乗せ、ごはんをおごってもらって送ってきたらしいです。

元々、普通ではありえない行動をするので私もおかしいんじゃない?とゆう感じで怒り気味になってしまうのですが。
私はお節介でしたか?

以前、30年前からの友人にも絶縁状態にされ、それも男絡み(この友人も浮気をしていたので)だったので結婚したんだし、少し落ち着いたら?風に言ったのが気に入れなかったらしく当時結婚してなかった私に、結婚してないからってそんなに偉いの?と私がうるさい!みたいに他の友人に言っていたらしく、そのまま私も連絡することはなくなりました。

602: 繁蔵 
[2014-05-07 19:50:25]
あなたは、本当に心優しい方ですね。
これ以上深入りするとあなたの家庭まで変になるのではないですか。
私はあなたより長く生きておりますのでアドバイスできるとしたら、あまり深入りせずに、相手があなたと会いたくないと言ってるのなら、もういいじゃないですか。
あなたは、あなたの家庭の幸せを考えて行動すべきです。
人の人生に深入りしたら、ろくなことはないですよ、これは経験からです。
では、お幸せに。
603: 友人の話ですが 
[2014-05-07 21:34:22]
>602

私は優しいですか?周りからは言い方もきついし、偉そうだし、冷たいと言われています。あとお節介とは言われませんが心配性だと。自分でも性格悪いなと思うこともあります。

なので友達も去っていくのかなとずっと思っていました。実際女友達は昔から少ないです。
広く浅い付き合いも苦手なので、職場を変えれば連絡をしないタイプです。今は専業ですので人に接することはほとんどありません。唯一、その鬱の友人と会っていたり、連絡を取っていました。じきに今の住まいからも引っ越しをするので、地元からは離れることになっています。
ここ数年で一番信頼していた友人(鬱の友人も含め)が2人も去ってしまったので、また自分に悪いところがあったんだろうなと反省とゆうか、凄く考えていました。

ですがどちらの友人に対しても言い方はきつかったにしろ、自分では間違ったことは言っていないとは思っています。
私の意見とゆうより、世間一般的ならこう思うんじゃないかなと思うことを発言はしていました。

それも感に触ったのかなと思うと、じゃあ私に初めから意見求めてこないでとも思ってしまいます。

どちらも私の発言は納得する意見ではなかったことにより起こったことだと思うので、私が発言すると友人がいなくなるのなら、話さない方がいいのかなと本気で思います。ですがそれでは友達と言えないんではないかと私は思うし、心配?だから伝えているんですが、決して私の言う通りにしなさい!と命令しているわけではありません。
なかなか私も性格は変えれないので気遣ったつもりでいてもかなり偉そうな話し方だったと思います。

鬱の人に言ってはいけない言葉も言っていましたし、嫌われて当然なのかなと思っていました。

604: 匿名さん 
[2014-05-08 01:25:51]
その方が好きですか?お友達でいたい理由は何ですか?お話が楽しいとか、一緒にいると落ち着くとか…大切に思う気持ちよりも辛さが先立つようになったら、距離をとってみるのもいいと思います。
そのままご縁がなくなるなら、それまでの関係なのでしょう…
605: 友人の話ですが 
[2014-05-08 02:15:06]
>604さん 読んで頂いてくれている皆様へ

そうですね。。。友達としては好きです、私も引っ越しがちなので離れていても20年近くもずっと友人でいましたし。私は彼女が病気になったからといって、今までも嫌なことを言われたり、悪いと思っていなくても事を荒立てたくはなかったのでごめんねと謝っていました。私なりに不満はもちろんありましたが友達だし、他人は他人だから我慢しなきゃいけないこともあるのでと思っていたので。でも上記にも書いていますが、最近発言がエスカレートしているとゆうか、聞いてくるわりには後から私はそう考えれないとか、私に対して否定的な発言が多くなってきたとゆうか。

別に友人に命令はしていません、こうゆう考え方もあるんだよとゆうことを言っているだけなんですが、私の口調が悪いのか、命令されてる感が彼女にあるのも知れません。ちょっとだけ私の方が年上なのもあります。
彼女が最近言っていたことは、言い方は違いますが今まで私に対して年上なのもあるから気を使ってた風な言い方は彼女はしていました。なのでもしかしたら相当気を使って我慢していたのかも知れません。私に何か言うと怒られるとも思っていますし、相談できなくなったとも言っていたので。なのでやはり私が悪いのかなと思ってしまいました。

鬱の方には難しいことなのかも知れませんが、ただ私は現状維持していても彼女の為にはまったくならない(実際5年以上も環境変わらず維持していますが病気もよくならず、悪化して今は抑うつ状態らしいです)と思っています。せめてもう働く、今いる実家から出る、旦那さんのところに戻るなど少しでも環境からでももうそろそろ変えてもいいんではないかと思っていたので、アドバイス?をしていたのですが、鬱は大事なことは決めていけないなど(私も知っていましたが)と言い、本当に一番大事なことから逃げてるとしか思えなくはなっていました。

どうでもいいことには執着して、肝心なところは決めないでもう5年以上。。。

少なからず私との関係は大事なことと思ってもらいたかったのですが、結局連絡はしないと言ってきたことはどうでもいい部類に入っていたとゆうのが彼女の答えかなと思ったので正直ショックではあります。

言葉は悪くても一生懸命考えて話はしていたつもりだったので。人ってやはり裏切るんだなとしみじみ思った今日でした。


606: 匿名 
[2014-05-08 06:25:33]
変な人ですなわ
607: 匿名さん 
[2014-05-08 20:57:47]
ご年齢がよく分からないですが、まだまだ外に向けて活動をしていけば新しい出会いがあるはず。きっと暫くは傷ついた心の克服に時間がかかると思いますが、どうか過去の不愉快なことは忘れて、前を向いて下さいね。新たにお付き合いする方の明るさや誠実さに癒され、元気を取り戻していけるのではと思います。うつ病のお友達ともいつか偶然に出会ってしまう事があるかもしれませんが、本当に好きだったのかどうかも、離れてみれば違う感情が出てくるかも…。
悲しい事ですが、病気といえども許容範囲を超えることってあると思うのです。それが病気のなせる技なのかどうかも疑わしい訳ですし。裏切りだなんて、思わない方がいいですよ。
608: 匿名 
[2014-05-09 13:30:10]
うつになって働かなくても生活できるようになりたいです。どうすればうつになれますか? やっぱり演技力と良心が痛まない図太い精神力ですか?
609: 匿名 
[2014-05-09 13:31:06]
知らんがな
610: 匿名 
[2014-05-09 15:12:17]
うちの会社でうつで休職してるくせに海外旅行いってるやついるよ。
611: 匿名 
[2014-05-09 15:17:39]
二年くらいは会社におれるらしいな★
612: 匿名 
[2014-05-09 20:02:13]
知らんがな
613: 鬱じゃないですが 
[2014-05-09 20:33:43]
>608

何もしなければ金なんてかからない。生活保護でも受けな。

鬱の方に失礼。なりたくてみんな鬱になってるわけじゃない。あんたはここに来るべきじゃない。
614: 匿名 
[2014-05-09 22:58:50]
鬱なんてないよ。思い込み病だと思う。
薬で悩みが解消するなんて、あり得ない。
615: 匿名 
[2014-05-10 06:57:30]
根性なしだ
616: 匿名 
[2014-05-10 08:42:37]
気合いれんかい!!
618: 匿名さん 
[2014-05-24 00:49:34]
友人が精神病かもと病院に通っています。

数年前にパニックと社会不安障害と診断されて薬を服用していました。
そこの医者が嫌で、最近転院したのですがなかなか診断を下してくれないそうです。
いろいろ話を聞いても、あてはまる病名がないそうです。

私は長年鬱を患っているのですが、友人の場合は性格的な問題が大きいような気がして仕方ありません。
本人に正直に言ったらショックを受けるだろうから言いませんが、
医者も病気か判断しにくいから診断を下せないんだと思います。

安易に病名つけて大量に薬を出す医者よりましですが、
何度も通ってるのにはっきりとしたことを言わないのはどうかと思います。

友人は仕事もしてなくてニート状態です。
仕事探ししんどいと言ってやろうとしません。
通院でお金もかかるし「焦る焦る」言う割には何もしないんです。

友人みたいなのがいるから鬱は怠けだとか言われるんだと思います。
さっさと診断受けて今後を考えてほしいです
623: 匿名さん 
[2014-05-25 03:41:44]
私は生まれて物心ついた頃からずっと「何時死んでもいいや」
と思って生きてます。そしてそれと平行してか、重責になること
絶対全うして継続しなければならないと思う事には、怖くて手が出ません。

具体的には、仕事は倒れるくらいまでやります。
安請け合いなので、気が付けば半年休み無しとかです
怖いもので、笑顔で黙っていればそれでも仕事が増やされます。
そして限界になって会社を辞める。この周期が5年~10年
社会に出て30年弱ですが、今までリストラされそうとか怖いとか思ったこと
ないですし、逆に出世願望もありません。ただ相応の賃金は欲しいです。
でも余計なお金まで欲しがる人の気持ちが理解出来ません
宝くじで3億とか、当たってもそんな要らないと思う。

責任全うに自信がないので今も独身です。20代の頃は普通に恋愛も
ありましたが、30代半ばからは結婚を意識されるのも怖くなって
女性との交際もしない事にしました。(この思考を人に理解されるの難しいです)

割と生活は質素な方なので、自宅は現金で建てられました。
借金はしたことないですが、恐ろしくてローンとか無理です。
(個人で高額なローンを組む人の度胸は、たいしたものだと感心します」
車や身形や愛想など、悪い方には見られないと思います。
でも休日は用事がなければ完全に引き篭もりです。
過労で倒れて意識が一日無かった時(ただの爆睡)目が覚めた瞬間
凄くがっかりした経験があります。
(たぶん三途の川は、渉れるなら渉りたいと思ってずっと生きている?)
そんな感じなんだと思います。
ちなみに精神科の治療は受けたことありません。
624: 匿名さん 
[2014-05-25 16:42:33]
>623
>私は生まれて物心ついた頃からずっと「何時死んでもいいや」と思って生きてます。
本当ですか?
私の周りにも何時死んでもいいと言うわりに医者に行ったり、生命保険入ったり、サプリメント飲んだりする人がいます。

>借金はしたことないですが、恐ろしくてローンとか無理です。
いつ死んでもいいんですよね?
それなのにローンが何で怖いのすか?
625: 匿名さん 
[2014-05-26 13:12:30]
責任感の強い人で、借金を残して死んで、人に迷惑をかけたくない、とかかな??
626: 匿名 
[2014-05-26 13:45:33]
うつは全員兵役やらせるといいよ。根性を鍛え直してもらってこい。
627: 匿名さん 
[2014-05-26 16:46:24]
自衛隊に入ってる人でも鬱にはなります。

根性の問題ではありません
628: 匿名 
[2014-05-26 20:43:37]
それは鍛え方がまだまだヌルいんだな。うつなんて考えてる余裕ないくらいに毎日ビシバシしごかないとね。
631: 匿名さん 
[2014-05-27 06:33:03]
自分が責任を負うことの怖さって、感じない人には理解できないんだよ
ローンもそうだし結婚や子育てもそう
もし上手くできなかったら、達成完遂できなかったらと考えたら
それはとても怖くて手が出せるものじゃない

未完のままでは、死ぬ事も許されないですから
これは最初から無理な約束なのです
632: 匿名さん 
[2014-05-27 07:08:46]
>>623
わかる気がする。
633: 匿名 
[2014-05-27 10:58:42]
自分に自信が持てないのなら自信をつけてはどうですか?
逃げてばかりはいられない人生だってことは理解しているはずです。
もう少し、いろんな話をしてあなたの素敵なところを探して弱い性格から脱却させてあげたいです。

鬱かもしれないけど鬱ではないかもしれない。
全てあなたの心の中にあるモヤモヤです。
さあ、いろんな話をしてください。
634: 匿名さん 
[2014-05-27 16:02:41]
>631
だってあんたいつ死んでもいいんだろ?
責任も何もないじゃん。

それに結婚や子供って言うけど相手自体が見つからないから大丈夫だよ。

>未完のままでは、死ぬ事も許されないですから
暴飲、暴食、塩分糖分をしっかり取ることだ。
間違っても医者なんて行くなよ。
635: 匿名さん 
[2014-05-27 16:51:52]
>623さん
日々の日常で幸せだと感じる瞬間はありますか?
朝起きて天気が良くて気持ちが良いとか、美味しい物食べてお腹いっぱいで幸せ、とか
休日思いっきり寝れて幸せ、とか。
好きな音楽聴いてリラックス出来て幸せ、とか、お笑番組を見てワハハと笑うとか。
そういうのもないの?
636: 匿名さん 
[2014-05-27 17:22:14]
>635さん


私623さんの気持ちわかる気がします。
小さいころから死ってなんだろうって考えてきました。

幸せな瞬間ほど死にたくなります。

ぽかぽか陽気な日に、太陽の光浴びて、このまま死んだらなんて楽なんだろう・・・
って考えます。
637: 匿名さん 
[2014-05-27 20:05:29]
↑でも死なない
638: 635 
[2014-05-27 20:40:38]
>636さん
しんどい事がやって来ず、今、この気持ち良いまま、眠るように
死ねたら~って感じ??
それなら、私も思います。
基本、パワフルに生きてないので。楽なまんま、何も起こらずが良い。
幼稚園の頃から、日向ぼっこしながら、このまま死んでも良いわとか思ってた。
親も友達も、私の事を記憶から消して、誰も悲しまず、このまま泡のように消えれたら幸せだなあって。

でも死ってそんなもんではないとも思う。
せっかくまだ健康に動いてる生命活動が止まる時、苦しい苦しい苦しい、辛い辛い辛い、
しんどいんどいって、なる可能性大だし、現実には残された人は嘆き悲しむ。
そんなに苦しい思いをして、私を愛してくれてる人を悲しませてまで、自ら命を断とうとまでは思わない。
事故とか不可抗力で死んだら、あっさり仕方ないかあと思うけど。

生きるという選択をするなら、どうせなら楽に生きたいので、しんどい事も我慢して、
努力して、自分が楽な生き方を手に入れようと思った。今はそれを手に入れた。
相変わらず、明日事故で死んでも仕方ないかあと思えるけど、自分で死のうとは思わない。
636さんは、死がどんなに苦しいものであっても、それでも死にたいと思うの?
小さい頃から??死の方が楽と思える位の、境遇だったんですか??

639: 匿名さん 
[2014-05-27 21:37:36]
>638さん

死ぬのは苦しい
知ってます
何度か自殺を図りましたが死ねずにいるので・・・


>死の方が楽と思える位の、境遇だったんですか??

いいえ
客観的にみると貧乏でしたが暴力振るわれたこともなく、
どちらかというと平和な家庭だったと思います。

しかし、小さなころから死に憧れに近い物を持っていました。
生きることに執着がないんです。
生きること面倒なんです。


私が無駄に過ごした今日という日は、誰かが死ぬほど欲しかった明日であることわかってます。
なら、今日死んでしまう誰かに私の臓器あげたいです
病気に苦しむ人がいるなら変わってあげたいです。

でも世の中って不公平ですね
こんな私が安穏と生きて、ホントに生きたい人が死んでいく
不条理ですよね、ほんと。

私だってしんどいこといっぱいありますよ。
しんどいこと積み重なっていま鬱です
学生時代、生きにくい生き方をしていると言われたことがありますが、
生きやすい生き方ってなんなんでしょう
私がもっと器用だったら鬱なんかにならなかったし、
自殺未遂を何度も何度もすることなかったのでしょうか

こういうこと書くとなんでさっさと死なないの?とか言う人いますが
私にはまだやり残したことがあるのです。
そのことに気づいてから、未遂はしていません。


642: 639 
[2014-05-28 01:48:28]
>641さん

楽して生きたいというより、楽な気持ちで生きたいです。
生きる上で苦しい思いをするのは当然と思っています。
それをどう受け流せるか、その人の力量なんだと思います。


641さんはわざと苦しい環境で生きたいのですか?
643: 匿名 
[2014-05-28 02:46:38]
わざとって何だよ。生きてりゃ苦しい事は何度でもあるさ。鬱だからと言い訳して、それに立ち向かわないあなたは一生変わらないよ。「受け流す」と逃げのカキコミをした時点で「楽に生きたいだけ」と書かれても仕方ない。厳しい意見で申し訳ない。
645: 639 
[2014-05-28 03:08:29]
わざとって言い方が気に障ったならすみません。

人のことを「楽して生きたいだけ」と決めつけるのなら、
よっぽど苦境に立ち向かって日々を過ごしてらっしゃるのかと・・・


鬱だから、と言って逃げに取られることも確かにあります。
鬱だからテレビ見れない、音楽聞けない、電車に乗れない、電話出れない、仕事できない等々
鬱になってからできなくなったことたくさんあります。
もちろん、立ち向かおうとしましたよ。
でも身体が拒否するんです。
これはなった人にしかわかりません。
発狂して飛び降りもしましたよ。
これも楽して生きたいからととられるんですか?

私は今鬱と戦っています。
日常生活でできること増やす努力してます。
苦しい場面でも逃げずに踏ん張ってます。
決して楽して生きてるつもりないです。

646: 匿名さん 
[2014-05-28 04:12:07]
死にたいって思ってる人と、別にいつ死んでもいいやって人は
思考が全然違いますよ。

前者は環境や病からくる思考だと思いますが
後者はある意味その人の価値観みたいなもの。

欲望が強くないと、人は前に進みません
それがお金でも性欲でも何でも、競争に勝ち残るのは
精子時代からの本能。
この本能的な生存欲求からして低い。
もっともっとを求めないから、能力はあっても競争力は無い。

命を投げ出して人助けが出来る人は、そういう人が多いらしいです。
647: 匿名 
[2014-05-28 05:41:44]
精子時代って?(笑)
648: 匿名さん 
[2014-05-28 10:05:44]

早朝ゴミ拾い君キターーーーーーーーーwwwww
650: 匿名さん 
[2014-05-28 13:04:28]
>命を投げ出して人助けが出来る人は、そういう人が多いらしいです。
これは作り話だね?
651: サラリーマンさん 
[2014-05-28 18:00:23]
>「怠けて生きたいだけだろ」


楽して生きたい、怠けたいと思って何が悪いんだろうか・・・
毎日しんどいけど、いかに楽できるか考えてるwww


鬱病の人の具体的にどこが怠けてるわけ?
652: 匿名 
[2014-05-28 18:15:36]
649
そんな攻撃的な発言してると交感神経が活発になり自律神経を失調して鬱になってしまいますよ。
あなたが心配です。
653: 匿名さん 
[2014-05-28 18:47:59]
>楽して生きたい、怠けたいと思って何が悪いんだろうか・・・
誰が悪いと言ったんだろうか・・・
654: 635 
[2014-05-28 18:48:19]
>639さん
>私にはまだやり残したことがあるのです。
鬱で辛い状況でも、自殺を思い留まるやり残したことって、興味があるんですが
それが何か聞いても大丈夫でしょうか??
655: 匿名さん 
[2014-05-28 19:00:07]
>鬱病の人の具体的にどこが怠けてるわけ?


患者「会社に行くと何もヤル気が起きず、だるいんです」
医者「会社以外では?」
患者「家では元気です。土日も元気です」
医者「軽い鬱ですね」
患者「おー、やっぱ俺って鬱なんだ。病気だからしかたないよね」(^_-)
656: 購入検討中さん 
[2014-05-28 19:28:29]
なんだここ
本当の事書いたら通報して潰しにかかるやつがいるな
精神科関係か鬱と診断されてる人のどちらかだな

言っとくけど義理の兄は本当の鬱だけど、鬱の人はこんなとこ見てないからね
病んでるからネットなんてしない
いつもぼーと考え事して考えすぎておかしくなる
657: 635 
[2014-05-28 19:41:32]
>656さん
お義兄さん、鬱なんですね。それなら、鬱自体を否定してる訳じゃないんですね。

>病んでるからネットなんてしない
私が読んだ鬱の旦那さんの事を書いた本では、その旦那さん、ネット中毒みたいな時期があったような。
私は身近に鬱の人がいないから分からないけど、お義兄さんは本物の鬱で、639さんは
そうではないなんて、言えるの?人に寄って、多少は違うんじゃないの??

658: サラリーマンさん 
[2014-05-28 20:00:21]
>655さん

それは鬱じゃないよ

自分の身近にいる鬱のやつは
普通に仕事してたのに、だんだんやつれていってミスも増えて「どうしてもやる気がでない」と自分で自分を責めていた。
そんである日突然自殺未遂。
会社いられなくなって自宅療養。
何もする気が起きないようで、食べることもしなくなり餓死寸前のところで強制入院。

5年ほど静かに療養したおかげで今は軽いバイト程度ならできるようになったが、
薬がないと発作のようなものが起こって何も手につかなくなる。

鬱は病気だよ
659: 639 
[2014-05-28 20:47:22]
>635さん

>私にはまだやり残したことがあるのです

自殺に向けて、なるべく迷惑をかけたくなかったので
身辺整理をしながら少しずつ遺書を認めていた時期があります。

愛犬のことに触れた時、
「あー私が死んだらこの子は保健所に行って殺されてしまうんだ」
と思いました。
(私がいないと本気で犬を捨てる家族です)

私が消えることで可愛い愛犬まで死んでしまうことになるなんてかわいそ過ぎると思ったのです。
道ずれはいりません。
消えるなら私一人でいいのです。

だから、あの子を看取ってあげるまでは死んではいけないと思ったわけです。

660: 匿名さん 
[2014-05-28 21:11:47]
↑なんやねん(笑)
661: 匿名さん 
[2014-05-28 21:27:00]
引越しの際、父親が愛犬を遠い公園に捨てました。
親は嫌いですが別に私が居ようが居まいが関係ありません。
本当の話です。
今は結婚して家出て3匹愛犬飼ってて大事にしてます。

未練無くなりましたか??
662: 匿名さん 
[2014-05-28 22:32:11]
常に身辺整理を心掛けるってのもあるね。
何時か綺麗に静かに消えて行く時の為に、今を生きてるのです。


別に死にたいんじゃない、死んで誰かに迷惑をかけるなら
それこそ本望じゃない。
ただ生きてる意味とか理由が、ずっとずっと見つからないだけ。

663: 匿名さん 
[2014-05-28 22:40:15]
俺の生きてる意味は種をつけて、育てて、金持ちにならす為さ。
種はついた。
後は育てて、玉の輿に乗ってもらう。
そして俺の家系が金持ちになれればいい。
貧乏の家庭に産まれてかなり苦労した。
でも俺は平民まで頑張った。
これ以上は俺の代では無理と悟った。
あとは子孫に夢をたくす。
664: 匿名 
[2014-05-29 01:26:02]
随分、長生きしそうですな(笑)
666: ぽこ 
[2014-05-29 18:36:47]
随分と間が空いてすみません。
主です。
もう4年になるのですね。
その間カキコして下さった方々ありがとうございます。

鬱病は病気なのに、なりすまし鬱と一緒にされて怠けていると誤解されるのは悲しいことです。
しかしこれが現実なんですね。
多くの方が誤解していて、根性が足りないとか言うのですね。


うすうす勘付いている方もいらっしゃったかもしれませんが、私は鬱病です。
主としてカキコしていなかった時期は鬱の症状がひどく寝たきりだったためです。
鬱の立場からカキコしたこともあります。たとえば、>10>29がそうです。

少しでも鬱の苦しみを知ってほしかった、
鬱の方が苦しみを吐き出せるような場所にしたかった、
鬱病患者を支える方の励ましにしたかった。

けれど私の想いは届かなかったようです。
こういった場で鬱を題材にするのが間違いだったのかもしれません。
途中荒れてしまったようで、不愉快な思いをされた方たくさんいると思います。
申し訳ございません。


もうこのスレは閉鎖すべきでしょうか?


667: 匿名さん 
[2014-05-29 22:30:40]
当然閉鎖した方がいいでしょう

鬱なんて精神科の利益の確保の為の洗脳されやすい人たちで
税金をむさぼってる人が多いって理解してる人がたくさんですからね。

私が言ってるわけではありません。
そういうレスがたくさんあります。

知恵袋にもどうやったら鬱申請通って税金もらえるかとか聞いてる人も居ますしね。
669: 匿名 
[2014-05-30 02:39:59]
どこからが鬱病か、わからないからね・・。軽度の鬱や重度の鬱、症状も様々。もしかしたら自分も?難しいですね、理解したいと思っても。もし友達が主さんみたいに鬱病になったら・・・どうしたらいいかわかりません。何を言ってあげたらいいのかも。苦しみを打ち明けることで楽になるのなら、それはいいのですが、こちらは理解しにくい病気に戸惑いを感じるかもしれません。
670: 匿名 
[2014-05-30 08:44:12]
なまけ病だろ。俺もうつになりたいな。どうやったらうつになれるの?
671: 土地勘無しさん 
[2014-05-30 09:40:24]
>670
キチ ガイは市 ね!
672: 匿名 
[2014-05-30 09:46:08]
つられてはいけません
673: 匿名さん 
[2014-05-30 10:35:15]
病気じゃないよ
税金で年金なんてもっての他。
ナマポ並み。
674: 匿名 
[2014-05-30 11:08:26]
そんな攻撃的な発言してると交感神経が高ぶり自律神経を失調して鬱になりますよ。
こんな掲示板でしか自己主張の場がないあなた!鬱になる要素大ですね。
実社会でも謙虚に頑張れば自己主張できますから望みを捨てないでくださいね。
675: 匿名さん 
[2014-05-30 11:11:04]
結局、655みたいな実話がたくさんある。

たんぶだけど、半数以上は怠けじゃないの?
676: 匿名さん 
[2014-05-30 14:31:49]
こんな鬱病が増えてます。
「うつ病で休職中であるにもかかわらず、海外旅行に出かけたり、自分の趣味の活動には積極的な人」
「うつ病なのに自責感に乏しく、他罰的で、何かと会社とトラブルを起こす社員」など

あらゆる意味で恐ろしいですね。
677: 匿名 
[2014-05-30 16:25:34]
それは医学的にはうつ病ではなく神経症です。
不眠症で夜眠れないときに、隣で眠ってる人に気を使っておとなしくしてるのがうつ病。自分は眠れないのに寝やがってというのが神経症。
678: 匿名さん 
[2014-05-30 16:59:55]
>不眠症で夜眠れないときに、隣で眠ってる人に気を使っておとなしくしてるのがうつ病
それがうつ病なの? ほんと?
じゃあ、日本人の過半数がうつ病ってこと?
679: 匿名さん 
[2014-05-30 17:01:50]
え、日本人の過半数って不眠症なんですか?

どこの統計に基づいて話してます?
680: 匿名さん 
[2014-05-30 17:41:51]
>日本人の過半数って不眠症なんですか?
えっ 誰がそんなことを言ったのですか?
679さんは妄想癖がありそうですねえ。
681: 匿名さん 
[2014-05-30 17:58:50]
まじですか。
俺もほとんど寝れなくてしずかに目をつむってます。
妻が起きないように。気を使ってます。
うつ病だったんだ。
申請して認定うけて税金GET!
682: 匿名さん 
[2014-05-30 18:20:18]
678さんが言ってますよ

>不眠症で夜眠れないときに、隣で眠ってる人に気を使っておとなしくしてるのがうつ病

これが過半数の日本人にあてはまるなら、不眠症も当てはまるでしょ。
683: 匿名さん 
[2014-05-30 18:51:45]
>663さん
私の母親が同じように自分の夢を私に押し付けた。
学生時代、地域のミスコンで優勝してから、あなたは
医者か弁護士と結婚しなさいと、見合いさせられまくった。
こちらから断ったら、切れられた。
私はそんな母親が、大嫌いだった。
好きな人と結婚すればいいと言ってくれる、父親が救いだった。
子供に夢を託すのは良いけど、あまり押し付けると、娘さんに嫌われますよ。
お金はあった方が良いけど、玉の輿に乗ったからって、幸せになれるとは限らないからね。
結局、医者でも弁護士でもない好きな人と結婚して、今幸せです。
684: 匿名さん 
[2014-05-30 19:54:18]
夜、となりで誰か寝ていたら、私も静かにしている。
ごく普通じゃん。

ってそれが鬱だったの?
685: 匿名 
[2014-05-30 20:41:08]
681さんも684さんもたまに眠れないぐらいでしょ?不眠症っていうのは常に眠れない症状です。不眠症に陥るのにはうつ病の人と神経症の人の二通りがあるのです。神経症の人は自分の身体に対しては神経質ですが他人に対しては無神経という特徴があります。自分は病気だから税金をもらって当然と考えるのは神経症でしょうね。
686: 匿名さん 
[2014-05-30 23:43:39]
>>683
偽善だね。
あなたはたまたま普通の人と結婚したんだろうけど、その人が職に付けない病気になったり、リストラされて貧乏になったら絶対苦労する。
親はそんなの見たくない。
子供の幸せの為に、親が心配するのは普通。
サラリーマンより一生安泰の職業がいいに決まってる。

勘違いしてるかも知れないが、家系が金持ちになる夢ってのは自分の為に玉の輿に乗って欲しいわけではない。
自分はもうその時永くないだろう。

全ては子供、子孫がなに不自由ない生活を送って欲しいだけ。
687: 匿名さん 
[2014-05-31 06:50:22]
一生安泰の仕事ってなんですか?医者や弁護士が安泰とは限りませんよ。病気になったら収入ゼロでしょう。むしろサラリーマンは有給あるし安泰でしょう。
688: 匿名 
[2014-05-31 10:02:51]
大金持ちと結婚する。
689: 匿名さん 
[2014-05-31 12:25:17]
地主、マンション、アパート、店舗貸の収入ある人
医者、弁護士などの高収入は貯金がすぐたまる。
そりゃーすぐ死んだらどれも同じ。
莫大な保険金かけてたら別だが。
しかもリストラされないし、辞めても個人で生きてける。
690: 匿名さん 
[2014-05-31 16:36:26]
多くの人が鬱は怠けだと思っている。
もちろん会社などでは皆大人の対応をするけど、心の中では迷惑だと思ってるよ。
691: 匿名さん 
[2014-05-31 23:47:16]
親しくしてる友人に、
「どうやったら楽に死ねる?」と聞かれました。


友人にそんなこと言われたらどうしますか??
692: 匿名 
[2014-06-01 00:15:06]
医者弁護士は病気になったら無収入でしょ。
サラリーマンは気楽で最も安泰ですよ。
あなた就職活動中だったらとりあえずサラリーマンになるべきですよ。
693: 匿名さん 
[2014-06-01 00:32:24]
>サラリーマンは気楽で最も安泰ですよ。
でも
親しくしてる友人に、
「どうやったら楽に稼げる?」と聞かれましたら?


694: 匿名さん 
[2014-06-01 01:31:56]
>691

「どうやったら楽に し  ね  る?」と聞かれました?
695: 匿名さん 
[2014-06-01 03:24:21]
↑違います。
「、、、入る?」です。

挿入で悩んでいるようですね。
696: 匿名さん 
[2014-06-01 06:36:44]
わたしもはじめての時入らずに悩んだことあります。
はじめて入ったのは半年後ぐらいでした。
あれこそメンタルでしょうな。

冗談はさておき、
友人知人に死にたいと言われたら精神科や心療内科受診を勧めるべきです。
今の医学の進歩はすごいですよ。
697: 匿名さん 
[2014-06-01 08:16:22]
サラリーマンとか社会のコマやん笑
コキ使われてるバカなやつだよ笑
698: 匿名 
[2014-06-01 12:02:58]
だからニートやってるのかい?武勇伝だな。
699: 匿名さん 
[2014-06-01 16:53:28]
>今の医学の進歩はすごいですよ。
医学なんて良くて少しの延命だよ。
鬱を治せる医者も存在しないし。

700: 匿名 
[2014-06-01 20:35:16]
だから医者いかずに引きこもってるのかい?武勇伝だな。
701: 匿名 
[2014-06-01 21:25:04]
働いたら負けですから。
702: 匿名さん 
[2014-06-01 21:37:12]
モノは言い様だな
負けたから働けてないっていうのを片山祐輔風に言ったらそうなるんだね
703: 匿名 
[2014-06-01 22:48:56]
親が土地とマンションたくさんもってるから働かなくても食べていけるんだよ。
704: 匿名さん 
[2014-06-01 22:52:26]
食べさせてもらってるだけで
食べていけてないやん
705: 匿名さん 
[2014-06-01 23:19:36]
腹かんでも働いた分くらい貰えるんやから働くやつバカコマやん。
東成、西成見習いーや
706: 匿名さん 
[2014-06-01 23:21:55]
俺ん所の金魚もおいしそうに餌食って長いウンコ出しながら泳いどるな
707: 匿名さん 
[2014-06-01 23:37:38]
うつ病でも楽に生きて行ける日本。
その代償は真面目に働いている人が払っている。
708: 匿名さん 
[2014-06-01 23:39:19]
本当に真面目な人はこんな事に難癖つけないと思うの
709: 匿名さん 
[2014-06-01 23:48:46]
真面目な人はいくら税金を取られても文句を言わない?
真面目な人はいくら鬱病の人から仕事を押し付けられても文句を言わない?

図々しい人が得をして真面目な人が損をするんだあ?
710: 匿名さん 
[2014-06-01 23:50:02]
こんな事って言っとろーが
バカチン
711: 匿名さん 
[2014-06-01 23:51:22]
バカチンwww

クッソワロタwww
713: 匿名 
[2014-06-02 06:27:10]
うつ病をバカにしてるといつか痛い目にあうよ。
714: 匿名 
[2014-06-02 07:07:54]
うつ病いって怠けてる世の中ナメきったやつ、いつか痛い目に遭いますよ?
715: 匿名さん 
[2014-06-02 12:49:29]
うつ病の人は納税者に感謝すべきだろ。
納税者の皆さんのお蔭で楽に生きて行けるんだぜ。
716: 匿名さん 
[2014-06-02 14:42:58]
感謝するすべき
舐め切ってる
病気でもないのに
717: 匿名さん 
[2014-06-02 16:19:03]
>686
もちろん、子供に幸せになって欲しいと思う親心は分かるよ。
でもそれを押し付け過ぎない。
子供は自分の幸せは、自分で選ぶ。
大事なのは、自分で幸せになれる相手を選ぶ目を持てるように、
キチンとした正常な価値観を持った子に育ててあげる事。
お金お金お金、お金が一番、玉の輿に乗るのが最優先だと育てれば
その目が曇るよ。
大金持ちと結婚した後、娘が殴られたり、浮気されたりして泣かされたら嫌でしょ?
そりゃあ、優しくて金持ちで娘を大事にしてくれる人と結婚してくれれば一番だけどね。
そういう人は数少ないし、相手に求める条件も高いし、必死に探してて
気が付いたら娘さんが行き遅れてるかも。

718: 匿名 
[2014-06-02 17:34:53]
まあ感謝してると思うよ。
それより君たちも元気なんだからもっと働いてくださいよ。私の半分も納めてないでしょう?
719: 匿名さん 
[2014-06-02 18:28:14]
↑この手の人は痛いねぇ
720: 匿名 
[2014-06-02 20:48:49]
↑この手の人はもっと痛い
721: 匿名さん 
[2014-06-02 20:58:28]
>大金持ちと結婚した後、娘が殴られたり、浮気されたりして泣かされたら嫌でしょ?

殴られたら殴り返せ。
浮気されたら証拠掴んで慰謝料取れ。
泣くな。

解決だな。
722: 匿名さん 
[2014-06-03 01:14:13]
うつ病療養中ってどんな1日を送るわけですか?
知ってる方、予想できる方、教えて下さい。
723: 匿名さん 
[2014-06-03 01:58:19]
私の知る限り・・・

鬱病の程度がひどく、家族で看れない場合は入院してますよ。
ただ、精神病が増えている昨今部屋の空き待ち状態が多いようです。
入院したからと言って、必ずしも良くなるとは限りません。
音に敏感になってる人には、突然奇声が聞こえてきたり、終始誰かが歩き回ってる状態はストレスでしょうからね。

自宅療養中で特に自殺念慮の強い人の場合、家族がそばにいることが必須になります。
いつ手首切るか首吊るか分からない状態ですからね。
「何もかも私のせいだ」と自分を責めている状態ですので、そっと見守ることが大事です。

合う薬と医者を見つけてある程度落ち着いてきた人は、
医者にまず趣味ややりがいを見つけることを勧められます。
何も手につかず、ずっと寝たきりだった人がだんだん普通の日常生活をおくれてきて、
次は社会生活をおくるための第一歩として趣味などを持つよう言われます。
そうすることで、自分を責めることを減らすのです。

鬱病はとにかく自分を責めます。
以前できていたことができなくなり申し訳ない。
こんな役立たずが生きていて申し訳ない。
いっそ死んでしまえば・・・

そう思うところを、これは病気が思わせているのだからと踏ん張って生きているんです。
決して怠けではないんです。
やろうとしても身体が動かないのです。
そんな自分が許せなくて、また責めるんです。

軽い鬱に方は軽めの薬を飲みながら仕事もできますが、
重い方は薬の量も重さもすごくて、頭がうまく働いてくれません。
だから仕事でミスをしたり怠けていると誤解を受けたりします。

鬱病だから会社休んで旅行行ったりしているという書き込みありましたが、
重度の鬱病患者が外出、しかも旅行なんていけませんよ。
とにかく何も手につかなくて家に引きこもりがちです。
旅行行ったり遊びまわってる鬱病の方は自称であって本物じゃないです。
医者の前だけ鬱っぽい振りしてるだけです。

724: 匿名さん 
[2014-06-03 17:24:36]
私の知ってる限りでは、毎朝パチ屋に並んで1パチしてます。
負けたらガクっと頭下げながら精神科に向かって診断受けて税金貰ってます。

最強の無限ループ

世の中こんなのばっかりです。
725: 匿名さん 
[2014-06-03 19:09:55]
>721
殴り合ったり、慰謝料争う夫婦が幸せかい?
娘の幸せ考えてやれよー(T_T)
726: 匿名 
[2014-06-03 19:17:36]
鬱病なんて怠け者
そのうち治るから放っておけ
727: 匿名さん 
[2014-06-03 19:36:00]
>世の中こんなのばっかりです

そういう人もいるだろうけど、全ての人がそうではなく、
723さんが言うような本当に苦しんでる鬱の人もいるんでしょう。
728: 匿名 
[2014-06-03 22:05:27]
726は時代遅れですな。
724も。
真面目に生きてると耐えきれないストレスもあるんですよ。
想像力を働かせてごらんなさいな。
729: 匿名さん 
[2014-06-04 01:49:17]
昔NHKスペシャルで鬱を紹介していた、
それは723さんの証言とは全く違う。

ちゃんと医者から鬱と診断される。
自分ではなく同僚や上司を責める。
仕事の後や休みの日はとっても元気。
旅行も行けちゃう。
、、、そんな内容だった。


不思議だ。
730: 匿名 
[2014-06-04 13:33:52]
それは鬱じゃありません。
番組見てないからわかりませんが番組内容を理解できてないのではありませんか?
731: 匿名さん 
[2014-06-04 19:48:02]
NHKスペシャル 新型うつ で検索すると出てくるけど。
NHKにも怠けだ、という意見が多数寄せられたらしい。
732: 匿名さん 
[2014-06-04 20:21:56]
私も新型うつの旦那さんがいる漫画家の本を読んだ。
でも、新型うつって、往来の鬱と全然違って、病気なのか、さぼりなのか
微妙なんだよね・・。
遊びは出来るけど、仕事になると鬱の症状が出る新型うつは、
批判されてもしょうがないように思った。
723さんが仰ってるのは、仕事も遊びも出来ず、生きる気力を無くす、往来の鬱病ではないですか?
全て一緒くたにして、批判するのはどうかと・・
733: 匿名 
[2014-06-04 20:42:44]
うつはなまけ病
734: 匿名 
[2014-06-04 21:49:20]
たしかにそれは怠けと言われても仕方ないですな。よほどのパワハラを受けてたら仕方ないですが。
本来の鬱は何をするのも億劫でひどい場合自殺も試みるものを言います。だから旅行やパチンコみたいな人混みには出掛けられません。
735: 匿名さん 
[2014-06-05 00:09:42]
鬱なんて無いんだからこのスレは閉鎖で

主は閉鎖した方がいいですか?とか聞いてまた消えたしね
736: 匿名さん 
[2014-06-05 11:45:28]
「新型鬱」という実にふざけた病気を発明した精神科の医師連中が諸悪の根源だと思う。
737: 匿名 
[2014-06-05 13:59:39]
んだね¥
738: ぽこ 
[2014-06-05 14:01:19]
閉鎖した方がいいか意見を聞きたかったので、
しばらく様子を見ていました。

新型鬱なんて紛らわしいものもありますが、
鬱は病気です。
命を絶ってしまう人もいるのです。
怠けではないのです。
それだけわかって下さい。

これまでカキコして下さった方々、ありがとうございました。
閉鎖願いだしました。
739: 匿名さん 
[2014-06-05 16:05:09]
鬱で命を絶つんじゃなくて
命を絶ったから鬱のせいにしたいのでしょう
命を絶つ状況なんか今の日本にはありません
生活保護に自己破産にいろいろ保証されている

そんな都合のいい病気はありません
740: 匿名さん 
[2014-06-05 23:58:30]
閉鎖されるまえに

うつ病に苦しんでおられる方へ
うつは必ず治ります。薬でなおせます。一人で悩まずお医者さんへ行ってみて下さい。
治ったらまた楽しい毎日が待っていますから諦めないでくださいね。
742: 匿名 
[2014-06-06 07:54:28]

バチ当たるよ。きみも鬱の素質あるよ。そのときは私のアドバイスに従ってください。
744: 匿名 
[2014-06-06 08:09:16]
たしかにそれは言えますね。会社は会社と割りきる考え方も必要ですね。私生活の充実が大切です。
747: 匿名さん 
[2014-06-06 12:52:41]
日本人は元々弱者に優しい。
しかし、そこに付け込んで弱者のフリをして怠けて生きて行こうとする連中が現れ。
更に、それを利用して金儲けを企む医師も多数現れた。

これが「新型うつ」という仮病を生み出したのです。
新型鬱は絶対に許せない!
749: 匿名さん 
[2014-06-06 14:04:40]
新型鬱って奴を激しく叩く必要がある。
750: 匿名 
[2014-06-06 14:42:40]
平和でいいじゃないか。日本万歳
751: 匿名 
[2014-06-06 14:45:50]
たしかに単なる神経症を鬱と診察してしまう医者がいるのは間違いないですね。
754: 匿名さん 
[2014-06-06 21:21:27]
管理人さん >>738のスレ主が閉鎖願だしたって言ってますよ。
閉鎖してください。
755: 匿名さん 
[2014-06-07 06:31:38]
平和ボケです。
756: 匿名 
[2014-06-07 07:57:45]
たしかに鬱を理解できない方たちのストレス発散の場になってしまい本来の会話ができなくなりましたからね。
なんでも決めつけて多面的に事象を見られない人と話してもつまらないですね。
758: 匿名 
[2014-06-07 09:04:07]
理解しようとしないんですよ。君は。
一旦決めつけたらそれしかないっていう感じですね。
そもそもタイトルみて下さいよ。君はお呼びでないんですよ。よそでうつ病をたたくスレッド立ち上げたらいいんですよ。はっきり言って迷惑です。
まあここまで言ってあげても理解できないんでしょうがね。
761: 匿名 
[2014-06-07 13:14:46]
負けず嫌いですね。
でも勉強がんばらないと勝てませんよ。
あとは素直な心です。
もうわたしはここには来ませんので最後のアドバイスです。

グッドラック!
766: ぽこ 
[2014-06-08 14:00:27]
主です

3回管理人に依頼出しました。
審議に時間がかかっているのかもしれません。



もう書き込みはしないで下さい
768: デベにお勤めさん 
[2015-02-26 02:12:47]
独身39歳結婚願望かなり高く
容姿性格は中の下
鬱病のせいか結婚がまとまりません
健常者をあきらめて同病者をえらぶしかないのか
それとも結婚などする資格もないのか
深夜に考え出して、今ネガっぷりが半端ないです
769: 匿名さん 
[2015-02-26 09:54:53]
深夜に大変ですね
結婚は縁ですし
気長にガンバッテください( ^^) _旦~~
770: 匿名さん 
[2015-02-26 12:49:34]
うつっていいよなー。俺もうつで会社休職しながら旅行いったりおいしいもの食べ歩いたり楽しみたいな。
771: 匿名さん 
[2015-02-26 19:11:43]
>>768

オープンかクローズか
あなたの生き方によります
いずれにしても隠せる問題ではない
772: OLさん 
[2015-02-26 20:45:15]
メンヘラカップルもいるよー

うちも依存症&心気症で2年付き合ってるけどさ。
結婚に病気は関係ないと思う。
773: 匿名さん 
[2015-02-26 21:16:14]
>>772
そんなやつらの間で生まれた子供は心底気の毒だな。
774: 匿名さん 
[2015-02-26 22:43:14]
いいじゃないの

差別はよくないよ!
775: 匿名さん 
[2015-02-27 01:07:56]
ストレス社会で誰しも精神を病む可能性があります。
他人事と思ってるそこのあなた!
あすは我が身かもしれません
>>768
まずは治療と並行し転職も視野に
結婚はその次でしょう
>>772
向精神薬は妊娠中胎児に影響が出るものもあります
医師と相談の上計画的に
776: 土地勘無しさん 
[2015-02-27 04:27:14]
>>770

それは鬱ではありませんよ

私の場合、まず電車も飛行機も乗れなくなりました。
車での移動も家族が運転してくれる場合のみ1時間ほどなら耐えられました。
それ以上は気分が悪くて恐怖感が襲ってきてダメでした。

おいしいものが食べられるなんてホントに羨ましい話ですね。
私は好物のものもおいしいと感じられず、食べる気力も失くしてみるみる痩せましたよ。

何度も何度も自殺未遂を繰り返して、手首は切りすぎて感覚がありません。
薬漬けで身体はボロボロです。

こんな鬱が羨ましいなんてあなたは相当変わり者か自殺志願者なんですね。

777: デベにお勤めさん 
[2015-02-27 13:52:18]
仲間がいてうれしい。。。
一人じゃないとわかって気力が湧いてきました。
土地勘なしさん!辛いけど悲しいけど
一人じゃないよ、私も闘ってますよ
778: 匿名さん 
[2015-02-27 20:33:02]
773は人の心を持たないかわいそうな人ですね。
779: 匿名さん 
[2015-02-28 00:50:58]
気分の波があるので、家族も大変だと思う
780: 匿名さん 
[2015-03-01 19:25:08]
鬱病は遺伝要素ありますか
781: 土地勘無しさん [女性 20代] 
[2015-03-05 00:23:38]
>780 さん

医学的根拠は解りませんが、
私はあると思います。

鬱病になり7年
やっと家族とも会話ができるようになってきた頃、
父親がこっそり教えてくれました。
自分も若い頃、自殺未遂をしたことがあると。
発見が少しでも遅れていたら危なかったと。
手首にはうっすらと傷が残っていました。

その傷を思い起こすたびに胸が締め付けられます。
きっと私も家族に同じ思いをさせてきたのでしょうね・・・

鬱が遺伝するかはわかりません
でも、思いつめやすい性格は似てしまったのかもしれないと思っています

782: 匿名さん 
[2015-06-24 16:30:52]
鬱だから、なにもしたくない
掲示板に書き込みだけならできる
783: 匿名さん 
[2015-06-24 17:25:32]
>気分の波があるので、家族も大変だと思う

要介護1の徘徊わがまま気ままの痴呆老人に比べれば
家族の負担などどうってことはない
784: 匿名さん 
[2015-06-24 19:33:14]
そういう比べ方をするもんじゃないでしょう
785: 鬱が理解できないんだな。 
[2016-11-30 22:50:34]
人間って、へこんだり、調子に乗ったり、辛かったり、泣いたり笑ったり色々あるのに、貴方は鬱にはならない人間だと言われますが。常に辛い思いや、へこんだり、沢山してます。


鬱になる人は自己解決できない。

鬱にならない人は自己解決できる。

って、なんか、違うなぁ。私もいつも辛いけど、色々あるけど、頑張って生きてる。そしたら健常者と言われる。なんか違う気がします。

私も、病名が欲しい。
786: マンション検討中さん 
[2016-11-30 23:30:30]
生きてる人間みんな鬱でないですか?

生きてれば色々ある。

自己解決できないと鬱。

自己解決できる人は健常者。

っておかしくない?

私は、精神科にあなたは絶対鬱にならないな。って言われましが、色々あるよ。辛い事。
でもね、守りたいものや大切なものがあるら。。

私も病名欲しい。
787: 匿名さん 
[2016-12-01 00:28:33]
出かける時いつもいやだなと思う。
出かける約束や仕事があるのにやーな気分になる。
自由を束縛されるみたいな窮屈な状態、そして遅刻する。
こういう症状はうつ病なんですか?
788: 匿名 
[2016-12-01 07:49:31]
うちの総務部長が鬱病で昨日付けで辞めた
789: ご近所さん 
[2016-12-01 10:14:48]
ご愁傷様です。
790: 匿名ちゃん 
[2016-12-23 08:22:55]
ウツだと健康に見えるらしい。

それがおかしい。
791: 匿名さん 
[2017-01-02 17:24:28]
父が1年前から鬱病になりました。
一度発狂して入院し、落ち着いて今退院したところです。
しかし退院したとは言え、完治したとは言えない状況です。
「金がない。復職しなくては。」との想いが強くあるのと、「金がない」現状を悲観し「もう死ぬしかないよね」と発言したりします。
そして母はそれを聞くとヒステリーを起こす始末です。
また母は鬱病に対する理解もなく父の甘え、我儘だと思っています。
それを諭してもやはり感情的になってしまいます。
父も元々プライドが高く、愚痴を全て母にぶつけてしまいます。
自分も先が見えない現状に不安と焦りを感じています。
この現状に対してできること、気をつけることは何か。
どこか相談できる仲間はいないのか。
わからないことだらけです。どうか知恵を貸してください。
長文失礼しました。
792: 匿名さん 
[2017-01-02 17:26:09]
俺もうつ病になってサボりたいな。そうなれば生保でパチンコでもいくかあ。
793: 匿名 
[2017-01-02 17:27:48]

自殺するかもよ(笑)
794: 匿名 
[2017-01-02 17:34:27]
なおらへん!!
795: 匿名さん 
[2017-01-02 17:49:05]
生まれてこの方54年。
悲しくてとか寂しくて泣いたことなんて一度もないです。(^◇^;)
796: デベにお勤めさん 
[2017-01-02 23:11:55]
能天気でいいね、あたしもそうだよん☆
797: 匿名さん 
[2017-01-03 08:19:52]
知らんがな(笑)
798: 匿名さん 
[2017-01-03 21:40:53]
冷たいこと言いでないよ、アンタ
799: 匿名さん 
[2017-01-03 22:17:14]
>>791
大変な状況ですね。お父様の状態を認知できないお母様がヒステリーでは
お父様もあなたも休まる時がありませんね。

お父様が発狂とは何か事件があったのでしょうか?
一日も早く皆さんが安らげるといいですね。
800: 匿名 
[2017-01-18 08:02:31]
東大卒、53才の兄貴が私大卒の上司と
喧嘩して会社やめて無職になりました。
鬱病なんだよね、もう死ぬまで家に引き
こもるんだろうね。
親の自慢の兄貴だったのに。。。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる