なんでも雑談「鬱病・鬱病の家族が居る方お話しませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 鬱病・鬱病の家族が居る方お話しませんか?
 

広告を掲載

ぽこ [更新日時] 2024-05-17 18:10:59
 削除依頼 投稿する

最近ではよく耳にするようになった鬱病。
でも実際どのような病気なのかよく知らない方も多いのでは?
私も身近に何人かいますが、みんな症状は違います。

現在、鬱で苦しんでいる方、
過去に鬱病で回復された方、
家族や友人が鬱病だという方、愚痴でも何でもいいのでお話しませんか?

[スレ作成日時]2010-06-04 00:38:56

 
注文住宅のオンライン相談

鬱病・鬱病の家族が居る方お話しませんか?

122: マンション住民さん 
[2010-06-12 00:23:06]
鬱気味だったけどネットの掲示板をみると自分より下等な人がいっぱいいて自信を取り戻した。
123: 匿名さん 
[2010-06-12 01:40:22]
下等な人間て、例えば>>119見たいな人?
他人の心の痛みの分からない可哀相な人間。
124: 匿名さん 
[2010-06-12 01:51:12]
>>123
そのとおりでーす^^
125: 匿名さん 
[2010-06-12 07:16:41]
>>123
みたいなって言葉使うな!いらいらするな。人を下等と呼ぶ前に日本語を学べ。
126: john 
[2010-06-12 08:41:06]
>>123

偽善を口にすることに抵抗がない方が劣っていますよ。
127: 匿名さん 
[2010-06-12 08:45:46]
『人の為』と書いて、偽りと読む。

128: 匿名さん 
[2010-06-12 10:15:28]
>>120

まあ、たしかに独りでこもってマイナス思考にどっぷり浸かるよりは助け合いの精神で集団生活する方がいいと思いますけど、宗教はちょっとね…^^; ドンビキです。
129: 匿名さん 
[2010-06-12 11:48:18]
そうか、学会か?
130: 匿名 
[2010-06-12 22:26:04]
今日の歌ヘタ王座決定戦。
爆笑しました。
鬱になって初めて笑えた。嬉しかった。
131: 匿名さん 
[2010-06-13 09:26:20]
その程度で笑えるなら鬱なんかじゃないよ。

もう本当に重度の鬱の人を見たことありますけど、雰囲気が違いますもん。この人ヤバいんじゃないかってぐらい負のオーラっていうか、雰囲気を放ってますからね。
132: 匿名さん 
[2010-06-13 09:38:45]
迷惑だから、人目につかないところにいてね
133: 匿名さん 
[2010-06-13 10:21:49]
小田急線にはジャンプしないでね。ウフッ
134: 匿名さん 
[2010-06-14 00:16:28]
抗鬱剤って具体的にどんなもの? ただの精神安定剤かな?
135: 匿名さん 
[2010-06-14 17:33:44]
スレ主出てこないし、
鬱病を晒しもの、批判の対象にしたい
姑息な釣りスレでしょう。
136: 匿名さん 
[2010-06-14 17:40:10]
>抗鬱剤って具体的にどんなもの?
マラドーナはコカインを使用していた。
137: 匿名 
[2010-06-14 17:52:05]
ここ見てると人の痛みを思いやれない低能な人がこんなに多いのかと驚く
138: 匿名さん 
[2010-06-14 20:19:03]
>>137

心にもない偽善を口にして恥ずかしくないの?
139: 匿名 
[2010-06-14 21:30:10]
せめて余計なことは口に出さない位の知恵があってもいいと思うが
140: 匿名 
[2010-06-15 17:51:49]
抗鬱剤は精神安定剤とは違います。
一度飲めば体感できますけど、慣れるまでがキツイです。吐き気や目眩などで一日起き上がれなかったり。
また自分に合う薬を見つけるのも時間がかかります。

そして何より辛いのは鬱がましになってきた時に薬を減らした際の断薬症状。
シャンシャンと耳鳴りがしたり、手の振るえや幻覚など…

抗鬱剤は強い薬です。副作用もまたしかり、です。
141: 匿名さん 
[2010-06-16 00:27:47]
ドラッグ中毒者と変わらないじゃんw
142: 140です 
[2010-06-16 02:22:29]
>141

それくらい強い薬なんですよ。
でも麻薬なんかと違うのは薬飲んでもハイにならないってこと。
パニックや激しい焦燥感を抑えてくれます。

重度のうつ患者しかうつと見なさない人もいるようですが、うつでもどうにか日常生活を送っている人は薬の助けによるところが大きいのでしょう。

何故みんな鬱の人を批難するのですか?
143: 匿名さん 
[2010-06-16 07:53:13]
飛び込むからだよ!!
いい加減にしろよ!!
144: ぽこ 
[2010-06-18 00:25:50]
しばらくカキコしていなくてすみません。

>鬱病を晒しもの、批判の対象にしたい 姑息な釣りスレでしょう。

それは絶対に違います。
私はうつ患者を批判する気持ちはまったくありません。
少しでも多くの人に解ってほしい、うつの方の感情の捌け口になればと思いました。

しかしながら、予想と反して批判が多くてやるせない気持ちでいっぱいです。
閉鎖を唱える方もいますが、このスレは本当に無駄なものだったのでしょうか・・・?
145: 匿名さん 
[2010-06-18 00:31:41]
そのようです。
146: 匿名さん 
[2010-06-18 07:53:56]
>>144

どうして善人ぶるの? そんなことして楽しいですか?
147: ぽこ 
[2010-06-19 04:50:36]
>146

楽しいとか楽しくないとかの問題ではありません。
私は自分を善人だとか言うつもりはありませんが、偽善者と罵られることはしていません。
他人の内面も知らずして偽善者というのはあまりに思慮の浅い発言ではありませんか?

146さんは人間はみな悪人だと思っているのですか?そんなこと言って哀しくないですか?
148: ぽこ 
[2010-06-19 05:04:53]
>146

感情的な文面になりすみませんでした。
仮にもスレ主なら相手に不快感を与えないよう気を配るべきでした。
挑発だったとしたらまんまと乗せられたわけですが・・・;

私は、今この瞬間も苦しんでいる鬱患者を批判したくない。
これが本心です。
149: 匿名さん 
[2010-06-19 06:27:26]
鬱は原因さえ取り除けば容易に快方に向かうが、原因は仕事と密接に関係していることが大半で、
社会人として生きる以上この原因の除去がなかなか困難であることが最大の障壁である
150: 匿名 
[2010-06-19 11:37:31]
うつはね、ここにいる人間が何を論じたってどうにもならないことなんだよ。素人が安易に意見すべきことじゃない。
151: 匿名さん 
[2010-06-19 16:28:48]
抗鬱剤の副作用で逆に酷くなる人もいるみたい
152: 匿名さん 
[2010-06-19 16:44:58]
鬱は治るよ
その後に発症したパニック障害とPTSDの方が13倍くらいきついし厄介だったね
まあどちらも死ぬ事は無いからそう心配すんな
世の中不知の病に苦しんでいる人はごまんといるのだから
153: 匿名さん 
[2010-06-19 23:51:07]
↑13倍?どんな根拠がw

それにしても、打たれ弱いねー。
自身は軟弱、ひ弱。それなのになぜ上から目線?
PTSD?パニック症候?
戦地での死線をくぐっても、平気な人もいるのに。
154: 匿名さん 
[2010-06-20 00:54:18]
うつなんて治ろうと思えば今すぐにでも治りますよ。

所詮なまけ病なのですから。
155: 匿名さん 
[2010-06-20 02:18:21]
鬱のやつってやたらと被害者面して悲劇のヒロイン、ヒーロー気取るからウザイよな
掲示板でもうだうだとアピール

鬱は誰にでもなる?ならねーよアホ
156: 匿名 
[2010-06-20 09:02:35]
治す気力が湧かないから鬱病なんでしょ。

鬱患者は別に被害者ぶっているわけではありません。
何でも自分のせいだとマイナス思考に陥り、自分を責めてしまうだけです。

鬱はだれにでもかかるといいますが、少なくとも155さんはかからないでしょ。よかったですね。
157: 匿名さん 
[2010-06-20 09:40:42]
>>何でも自分のせいだとマイナス思考に陥り、自分を責めてしまうだけです。

つまり真性のマゾってことですね。
158: 匿名 
[2010-06-20 10:04:11]
マゾって…

もう少し鬱を勉強してからカキコしたらいかがですか?
知らないようなので教えておきますね。鬱は病気なんですよ。
159: 匿名さん 
[2010-06-20 10:52:38]
敗者
欠陥
160: 匿名さん 
[2010-06-20 11:02:11]
無神経な人と無責任な人はかからない病気だね。
161: 匿名さん 
[2010-06-20 22:48:38]
リストラされて、不治の病にでもかかれば
誰でもなり得ますよ。
他人事ではない病気です。
162: 匿名さん 
[2010-06-21 00:06:11]
>>158

鬱だろうとそうでなかろうと、自分で自分を責めるのはマゾ。

例えば精神が異常な人と短気でカッとなりやすいけど精神的には正常な人が共に人を殺したら、精神が異常だろうとそうでなかろうと行った行為は殺人になるのと同じ。
163: サラリーマンさん 
[2010-06-21 01:00:17]
ここに書かれているのは、昼と夜が正常に生活できる者しか対象にしていない様だ。

昼・夜逆転し長期間太陽の光を浴びていない様な生活をすると鬱病にかかる可能性がある。

どうしても業務上24h体制で無ければならない職務もあると思いますが、夜は暗黒、
つまり闇であってそんな闇の生活をずっと続ければ頭がおかしくなってくる。
164: 匿名 
[2010-06-22 00:29:05]
>>155
全然。むしろ自分は誰にも言わないし相談しない。てか出来ない。
出来るだけ明るく振る舞うしな。だから一見して鬱なんて分からないよ
165: 匿名 
[2010-06-22 02:22:21]
>162

人間生きていれば自己嫌悪に陥る時ってあるものです。
後悔したことのない人の方が珍しいですよ。
162さんの定義が正しいのならば、大多数の方がマゾでなければおかしい。

166: 匿名さん 
[2010-06-22 13:44:42]
どうやら165さんは、必要以上に自己嫌悪に陥って自分を責めるマゾと物事に反省して次に生かそうとする向上心がある人の区別がつかないみたいですね。
167: 匿名さん 
[2010-06-22 14:03:32]
マゾマゾうるさいマゾ!
168: 165 
[2010-06-22 21:53:43]
鬱病をマゾという考え方がおかしいと言っているのです。 
169: 入居済み住民さん 
[2010-06-22 23:10:23]
>>168

>>鬱病をマゾという考え方がおかしいと言っているのです。

その通りですけど、昼夜逆転した夜の生活を長期間続けると精神的におかしくなる可能性は
ありますね。それこそ本当の鬱と言えるかも。

入眠障害も精神病の一種だったっけ、睡眠導入薬は精神安定剤が入っているのである意味
麻薬に近い成分が入っていますし。

マゾと言う人は夜勤の過酷さがわかっていないと思います。
170: 匿名さん 
[2010-06-22 23:45:13]
現在、鬱で自宅療養中の者です。

うつになる前は家事をしながら週3日ほどバイトに行っていました。
うつのきっかけは仕事では無く、根本的な理由は思いつきません。
ある日突然、私の中で何かが変わってしまったのです。

それからは、太陽の光を見るのが辛くなり、カーテンは常時締め切り。
電気も白いライトだと眩し過ぎてなるべく暗くしています。
私の場合、うつになってから光を浴びることを極力しなくなりました。
医者もそれではいけないと言いますが、自分でも何故光を嫌がるのか解りません。。。
171: 匿名さん 
[2010-06-23 10:10:42]
>>169

そういう仕事を選ぶ人の自己責任では? そして、そういう仕事しか就くことができないのなら学生のときに勉学をおろそかにしていたツケがきたわけで、やはり自己責任ですよね。

所詮、鬱などと言ってる人たちは甘ったれなんですよ。
172: サラリーマンさん 
[2010-06-23 13:26:06]
>>169

何て事を仰らるんでしょうか?

頭脳が良い否にも関わらず、この国は24時間動いている
職務が沢山ありますよ。
病院のDrならまだしも、警察官、そして国防に係わる
自衛官も居ますよ。
特に命の危険を冒してまで、国の為にスクランブル発
進待機している自衛隊パイロットすらいらっしゃいます。

そう言うことに気付かず闇夜は幸せそうに寝ている人ほど
視野が狭いですね。
173: 匿名 
[2010-06-23 17:50:48]
友人がうつです。

真面目で頑張り屋、明るい性格でたくさんの友人に慕われてた。
大学時代、学費は自分で出すのだと、寝る間も惜しんで働いてました。
遅刻や欠席をすること無く、成績も優秀でした。

みんながバイト代で買物したり遊んでいても、自分はいいのだと我慢していました。
自分に厳しく、けれど気遣いができる優しい人でした。

そんな友人が突然音信不通になったので心配して実家に連絡してみると、鬱になって自殺未遂をはかり、現在入院中とのこと。

うつは甘ったれがかかる病気ではありません。
そんな事を言うのはうつ患者に対する冒涜です。
174: 匿名さん 
[2010-06-23 18:14:19]
>>頭脳が良い否にも関わらず、この国は24時間動いている
職務が沢山ありますよ。
病院のDrならまだしも、警察官、そして国防に係わる
自衛官も居ますよ。
特に命の危険を冒してまで、国の為にスクランブル発
進待機している自衛隊パイロットすらいらっしゃいます。

だから、自ら望んで好きでその仕事やってる人たちでしょ? それで鬱になったなんて知ったことではないですよ。 他人に強制的にやらされたあげく発病したというのならば多少は同情できますけどね。

>>そんな友人が突然音信不通になったので心配して実家に連絡してみると、鬱になって自殺未遂をはかり、現在入院中とのこと。

>>うつは甘ったれがかかる病気ではありません。

突然音信不通になったのなら、なぜあなたはその人が甘ったれて鬱になったのではないとわかるのですか? 


うつは精神的に自分に甘えがあって、世の中が自分の思い通りにならないからって自分の心の中に閉じこもり現実逃避している情けない輩ですよ。よって、鬱とは甘ったれがなるものです。

逆にうつと称してる人たちに聞きたいですが、家族を養うため、住宅ローンを返済するため、寝たきりの親の面倒を見るため、どんなに嫌で困難な状況でも歯を食いしばって倒れることも許されず、自分の弱い心に鞭打ってがんばってる人たちも大勢いるのですよ。私は鬱です。病人なんです。保護してね、労わってねなんてこれっぽちも思ってない、日々をがんばって乗り越えている人たちが。

そういう人たちに悪いなという気持ちはないんですか? 自分が鬱と称して病人ぶってる間に、あなたの周りの人間にどれだけ迷惑かけているか考えたことありますか? 自分は病気なんだから仕方ないと自分のことばかり考えてませんか? つらくて苦しいのは自分だけだと悲劇の主人公みたいに思ってませんか?

それを甘ったれと言わずして何といいますか。鬱と称する人たちにふざけるなと言いたい。
175: 匿名さん 
[2010-06-23 18:33:51]

何でも決め付けるのはよくないですよ~。

アンタがそう思うのならそう思ってればいいじゃん。自分の考えを他人に押し付けることもないでしょ。

ここは鬱になったことがある人や身の回りに鬱の人がいるもの同士がお互い意見交換するスレなんだからさ。


176: 匿名さん 
[2010-06-23 18:43:21]
>174

正論言ってるつもりだろうけど、読めば読むほど自分本位な人だなあ、、、と。
177: 匿名さん 
[2010-06-23 20:55:00]
>174
>逆にうつと称してる人たちに聞きたいですが、家族を養うため、住宅ローンを返済するため、寝たきりの親の面倒>を見るため、どんなに嫌で困難な状況でも歯を食いしばって倒れることも許されず、自分の弱い心に鞭打ってがん>ばってる人たちも大勢いるのですよ。私は鬱です。病人なんです。保護してね、労わってねなんてこれっぽちも思>ってない、日々をがんばって乗り越えている人たちが。

薬飲みながら仕事頑張って、親の面倒も見て、住宅ローンも完済しました。
でも、結局解雇されましたが何か文句でも!
鬱の患者だからって、
『私は鬱です。病人なんです。保護してね、労わってね』なんて誰も言ってないですよ。

178: 匿名さん 
[2010-06-23 21:01:01]
>174
スレタイに反する意見なら他所へ行ってくれ。
179: 匿名さん 
[2010-06-23 21:10:41]
>>177
世の中には、借金苦や介護で自殺する人も多いのに、よく頑張ってますね。
でも、もうここで頑張るのは止めて楽に生きてみるのもいいと思いますよ。
誰もあなたを攻めることはありません。むしろ励まされたくらいです。
181: 匿名 
[2010-06-23 22:25:40]
私は、うつになった自分が許せなかった。

家族や友人がゆっくり休みなよ、と言ってくれてもそれに甘える事を許したくなかった。

しかし、過呼吸やパニック発作や手の振るえなどの鬱症状が私にまともな暮らしをさせてくれない。

自分が役立たずのゴミに思えて、自殺をはかって死にかけた事もあります。
何度も家族を泣かせました。
本当に申し訳ないと思うなら、生きて治して家族や友人に恩返ししろと言われました。

うつは確かに甘えかもしれない。周りの助け無しでは生きられない。
でも、頑張って治して人の役に立ちたいと願うのはいけない事なの?
182: 入居済み住民さん 
[2010-06-23 23:58:53]
>>174

甘ったれと書く辺りで医療関係者どころか、疾患と言う概念がない方ですか?
少なくとも『鬱』と言うのは、Drが解釈すると人格の問題ではない疾患と解釈して
からかうような病気ではないと思います。

24h体制のおかげと言うのが理解出来ないようでしたら、緊急病院などもなく、
公安・国防も無い様な孤島に住んでは如何ですか?

無人島の孤島でサバイバルが出来る方はともかく一般の人なら、既に病死しているか
殺されているはずだと思います。

世界は24h動いているのですよ。
183: 匿名さん 
[2010-06-24 00:16:50]
>>182

では、鬱だと言って生活保護をもらい毎日仕事も探さずにネットカフェに入り浸ってる連中や、鬱を理由に会社を長期休んでワールドカップ観にいってる連中はどう思いますか?

病気と認定されているならば、このような行為が許されるのですか? そんなことがまかり通るのでしたら、真面目に働いている人間は馬 鹿みたいに見えますね。

184: サラリーマンさん 
[2010-06-24 00:24:29]
>>183

貴方は鬱と言う疾患を理解されていない。

話が別に飛ぶが『知的障害』。
これは頭がイカレていると言えますか?

普通に見た目では問題が無いけど(精薄者の様には見えない)精神的な社会形成が遅れており、
判断力があまり養われていないし、IQテストでその結果が現れる。

だから、バ カ と決めつけて良いのか?
それと同じ事です。

ディープな事は精神科専門のDrに聞いてみて理解された方が良いと思う。
185: 匿名さん 
[2010-06-24 00:31:07]
仮病の鬱、薬も飲まない軽い鬱、こんな連中の理解は不要。
薬も飲まないような鬱症状を理由に生活保護をもらっている連中は
最低の人間であり、犯罪でもある。
186: 匿名さん 
[2010-06-24 01:15:39]
>>181

脳性麻痺、事故や病気による半身不随、知的障害、その他いろいろな病気や障害が原因で働く事が出来ない人もいますが、あなたはそういう人達を役立たずのゴミだと思いますか?
たぶんそんな事は思いませんよね。
もちろん私も思いませんし、他にも同じ人はたくさんいるはずです。
うつ病の症状は目に見えないので、周囲の理解を得られにくいと思います。
でも、幸い181さんは家族や友人に理解してもらっているのですから、インターネットの書き込みなんかで落ち込まないでください。


ところで、パニック障害が原因の鬱でしょうか?
パニック障害の治療をした事がなければ、そちらの診断が可能な所で受診してみてはいかがでしょうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E9%9...

187: 匿名さん 
[2010-06-24 01:15:46]
>>183
ガキかよ・・・
不公平だと思うなら、上司や同僚から何と思われようが、どんなに評価が下がろうが、権利を主張して会社の制度をフル活用しなさいよ。
働くのがいやなら仕事やめて、生活保護の認定が降りるまで役所に通ってゴネ倒したら?
いろいろな物を捨てる覚悟があるなら、働かずして生きていく事だってできるよ。

社会的な信用も得た上で、全うに人生を歩みたいなら、目の前の仕事を着実にこなして行くしかない。
188: 181 
[2010-06-24 01:35:46]
>186 さん

励ましありがとうございます。

パニック発作は鬱になってからですし、頻繁には起こっていません。
でも186さんの意見を参考に、今度主治医に相談してみます。
189: 匿名さん 
[2010-06-25 01:11:29]
>>188

186です。
鬱の方が先で、パニックはほとんど起こらないのでしたら違うかもしれませんね。
大丈夫だと思いますが、一応聞くだけ聞いてみてください。
190: 匿名さん 
[2010-07-07 10:18:35]
『ウツになりたいという病』
私は周りから鬱だと思われたい。
191: 匿名 
[2010-07-07 10:43:29]
ネット上で色々症状を調べたら、
自分はアスペルガーだなと思う。
父親も、アスペルガーの気があったから遺伝だな。 

昔担当した、ソーシャルワーカーさんから、
精神病ではないと言われ続けたのがフラッシュバックする。匙を投げられて面接は終わった。


書くスレがないので、鬱のスレに書かせてもらいました。
192: 匿名さん 
[2010-07-11 23:43:11]
>190 さん

どうして鬱だと思われたいの?
鬱だと得することが何かあるのですか?

あなたは鬱になりたいのか、それとも周囲に鬱だと思われたいだけなのか・・・?
193: 匿名さん 
[2010-07-11 23:45:23]
>>どうして鬱だと思われたいの?

働かなくても生活費をもらえるじゃん。
194: 匿名さん 
[2010-07-14 08:35:35]
今年の12月11日に村上春樹の「ノルウェイの森」が上映されますね。ヒロインの直子が厳密にはうつ病ではないですけど、それに近い精神の病気に悩んでいます。

この映画でうつ病に悩む人の気持ちが少しでも世間に広まってくれるといいのですけど…。
195: 匿名さん 
[2010-07-14 22:57:49]
>192

鬱だと生活保護か何か支給されるのですか?
私の周りの鬱患者は生活費なんてもらってませんよ。
かかりつけの病院の医療費が1割負担になるだけで、入院費などは自分で支払っていると言っていましたよ。
196: 匿名さん 
[2010-07-15 18:35:54]
こんな掲示板で相談してもいいことないよ、きっと。
病状が悪くなるだけ。
197: ぽこ 
[2010-07-17 02:05:00]
私がこのスレを作ったのは、鬱の知識の無い方の生の声が聞きたかったからです。
もちろん鬱の方も身近に鬱患者がいる方も含めて。
残念ながら、私が想像していた以上に鬱患者に対する批判に驚きましたが・・・

鬱の方にもカキコいただければと思ったのですが、やはり書き込みみくいようですね。
本当の鬱ならこんな掲示板にカキコできないだろと仰る方もおりますが、
鬱でも程度は様々で、仕事ができる人もいれば一日起き上がれない人もいます。
精神的な波もありますし、本当に複雑な病気なんですよ。

なりすまし鬱なんて人もいるから誤解が起こるのでしょうけれど。
>190
《鬱だと思われたい》
これは鬱患者には絶対に言ってはいけない言葉ですよ。
198: 匿名さん 
[2010-07-17 03:10:35]
スレ主=ぽこさんへ

>私がこのスレを作ったのは、鬱の知識の無い方の生の声が聞きたかったからです。
>もちろん鬱の方も身近に鬱患者がいる方も含めて。

>鬱の方にもカキコいただければと思ったのですが、やはり書き込みみくいようですね。

最初からざっと読んでみました。
ぽこさんの友人が鬱だということは書いてありましたが、
主さんが鬱の友人に対してどう思っているのかとか
主さんが鬱の友人にどのように接しているのかとか
主さんの鬱病への関わり方が全然伝わってきませんでした。
鬱って重いテーマですよね。
スレ主さんが傍観者気分では、鬱の人も本音を書くことはできないと思います。
他人の本音を見たいのなら、主さんも自分の体験とか考えをもっとさらけ出して見せてくれませんか?

>残念ながら、私が想像していた以上に鬱患者に対する批判に驚きましたが・・・

そんなものだと思います。
鬱の知識の無い方の生の声だと思います。
私は鬱の人を批判や排除しようと思いませんが、鬱を批判したり排除したりするのは生物の本能的な防衛本能だと思うので、私はそういう考えの人も批判しません。
人それぞれ、違う考え方があって当たり前です。
自分の中にだって、他のことで差別意識はあると思うし、エゴイストな部分は誰しも持っていますから。
199: 匿名さん 
[2010-07-17 03:52:49]
>>193
>働かなくても生活費をもらえるじゃん。

それ、傷病手当のこと言ってるの?
働かなくても生活費もらえるなんて、例えば手当給付が終了した後どうすんのさ?
自分一人ならまだしも、家族がいたらどうすんのさ?

それとも、他に何か手立てでもあるの?
社会復帰には時間掛かる人もいるし、貯金食い潰しながら生活してる人だっている。

それでも、上手く行かなくて自分の命を絶つ人だっているのが現状。
誰も鬱になりたくて、なってる人なんていないんだよ。


200: 匿名さん 
[2010-07-17 03:59:00]
鬱になる前は他人事で、
鬱の人に対して、ただ怠けてるだけなんじゃないの?って思ったことも多かった。
五体満足なのに、思うように体が動いてくれない辛さやジレンマ。
鬱になってみないと分からないことって案外多いもんだよ。

201: 匿名さん 
[2010-07-17 06:59:11]
精神病に理解がない人間に何を言っても無駄なんじゃないかな。理解のない人間には怠けているとしか思えないんでしょうね。残念なことですが…。
202: 匿名 
[2010-07-18 01:07:19]
私は鬱の旦那がいます。もう7年になります。
正直、病気なのか性格なのか分かりません。
203: 匿名さん 
[2010-07-18 01:43:59]
>>202さん
旦那さんは病院へ通院していますか?
病院で鬱と診断されたのなら、病気です。
奥さんがひとりで考えたり支えたりする必要はありません。
旦那さんの看病のことで奥さんが辛いと感じるのなら、その気持ちをお医者さんに相談しましょう。
204: 匿名 
[2010-07-20 10:49:32]
旦那は当初、何かおかしいんだ〜この先が不安だ!と言い続けるので、もしかして?と思い精神科に行くことを進めました。
その数ヵ月後に精神科へ行き、欝と言うことで薬を飲みはじめました。それから今まで2回の入院生活、休職などしました。

鬱は脳の中から出るある物質が少ないという事を病院の先生から聞きました。
またこんなことも…
人は誰でも躁のときもあるし、欝のときもある。自分でコントロールできるのであれば問題ないが、コントロールできない人が病院にきて薬の力を借りることになるでしょう。

旦那は今だに薬を飲み続けこれからもまだしばらく飲まなくてはいけないようです。

とても長く付き合っていかなければならない病気のようですが、私からすれば一体いつまで?と聞きたくなるのが本音です。
よく周りからは、理解して優しく見守って…なんていうけどなかなか難しいですよ。まだまだ理解不能なことばかりです。
205: 匿名 
[2010-07-20 17:30:05]
よく何年も旦那様を支えてらっしゃいますね。
すごい事だと思います。

鬱は治ります。
ただ、それがいつかになるかは誰にも分かりません。
貴女も鬱に引き込まれないよう、旦那様と付き合っていって下さい。
206: 匿名 
[2010-07-20 19:11:02]
欝に引き込まれないように…
ホントその通りですよね。旦那がヒドイ時期に自分が頑張らないと!と子どものこともあり張り切ってた矢先、過呼吸になったんです。その後も動悸がしたり過呼吸になることがあったので、心配になり精神科へ言ってみました。
結果は病名はつかないけど、ちょっと不安定なんだね。ということだったのですが、欝が身近にいる私や子どもにも影響あるのではないかと考えると…
どのようにしたらいいんでしょうね。

欝の本人は自分は仕事も含め色々大変だ!と思っているみたいですが、周りの人の大変さは理解できないようです。お互いにその立場にならないと分からないのかもしれません。

207: 匿名さん 
[2010-07-20 19:38:42]
>>199
>誰も鬱になりたくて、なってる人なんていないんだよ。
そうでしょうか?
鬱を盾にする人っていると思います。

『ウツになりたいという病』っていう本もあります。
208: 匿名さん 
[2010-07-20 19:49:19]
>鬱になってみないと分からないことって案外多いもんだよ。

単に分かるような説明ができないって事?

209: 205 
[2010-07-20 21:25:52]
>206

鬱本人は周りの気持ちを理解していない部分がありますが、本当は人一倍気にしているんです。
旦那様が、自分はダメだみんな自分を嫌っているんだ、というような言葉を口にしたことはないですか?
周りが心配すればするほど、迷惑かけるダメ人間だと思い込んでしまうのです。

ちょっと波の激しい落ち込みやすい人って感じで普通に接するのが一番です。
鬱は気まぐれ。
本人も制御不能な病気です。
再びになりますが、くれぐれも鬱に引き込まれないよう、自分らしさを見失わないで下さい。
210: ぽこ 
[2010-07-20 23:43:33]
>198 さん
>スレ主さんが傍観者気分では、鬱の人も本音を書くことはできないと思います

確かにその通りかもしれません。
しかし私はあえて中立でいようときめたのです。
どうしても意見したいときはカキコしますが、それ以外は自己主張しないでいようと・・・

理由はありますが、まだ述べられません。
ただ言いたいのは私は決して傍観者気分でこのスレを見ているわけではないことです。

鬱病に関わりのある方や鬱に対して批判的な方、いろんな方の意見が聞きたいだけです。
随分と自分勝手な物言いに聞こえるでしょうけれど、
今はまだ、自分自身をさらけ出す勇気がありません。
申し訳ないですが、今しばらくお時間を下さい・・・

211: 匿名さん 
[2010-07-21 00:13:40]
>>207
>そうでしょうか?
>鬱を盾にする人っていると思います。

盾って例えば?
盾にして何か得することでもあるんですか?
本当に鬱の人は盾にしてる余裕なんてありません。
治療費も馬.鹿にならないし、会社員であれば長引けば解雇されるケースだってあります。

>『ウツになりたいという病』っていう本もあります。

で、あなたはその本を読んだんですか?
読む本は選んだ方がいいですよ。
で、もし、あなたが鬱になりたいのであれば、どこの誰か分かりませんが、
鬱になれるようお祈りしておきます。
212: 匿名さん 
[2010-07-21 01:13:52]
>鬱になれるようお祈りしておきます。
いいねぇ、このての言葉。久しぶりに性格の悪そうな人がいた。

No.211は何でそんな歪んだ性格になっちまったんだ?
213: 匿名さん 
[2010-07-21 03:08:45]
性格が歪んでるのは、むしろ>>207=>>208?でしょ?

欝で悩んでいる人の気持ちや言葉に耳を傾けられない人間は、自ら鬱になって体験する方法しかないっしょ?

>>212>>211の後半部分の書き込み、つまり自分にとって都合のいいとこしか揚げ足取らないんだね?(苦笑)
214: 208 
[2010-07-21 09:42:28]
>欝で悩んでいる人の気持ちや言葉に耳を傾けられない人間は
>自ら鬱になって体験する方法しかないっしょ?

欝関係者の悩み相談と欝の実態験は関係ないし、欝自体を軽視していると思われる思考。
少なくともこのような言動を口走る方に相談したら、傷口が広がる可能性があると思われ。

匿名の掲示板であったとしても、
相談者と自称するのであれば、相手が誰であれ傷つけないことが最も重要。
215: 匿名さん 
[2010-07-21 15:35:22]
211、213などは鬱の実態を知らないんだよ。
何をもって鬱か? 鬱の疑いのある症状を見ればほぼ全員が鬱経験者じゃん、ってことになる。
以前は病気ではなかったことまで病気にできる時代。万引きだってその手の医師に言わせれば
病気のカテゴリーになるケースまである。
216: 匿名 
[2010-07-21 17:26:49]
では鬱の実態って何ですか?

私、鬱なの優しくして♪なんて態度取る人は鬱病でもなんでもない。
鬱を利用した悪人です。

鬱病なら鬱になってしまった自己嫌悪で他人に顔向けできないくらい落ち込みます。


まぁ人それぞれ症状は違いますから一概には言えませんがね…
217: 匿名 
[2010-07-22 20:35:08]
鬱の人は大変。それを支えていく身近な人たちもかなり大変です。

最初は鬱の旦那にもっと鬱の事理解しろ!と本を突きつけられ随分怒鳴られました。
欝の人には頑張れって励まさないとか、出産やお祝い事は負担になってる…などなど色々勉強させられました。

欝のヒドイ時は家の仕事は重荷になるということで何一つお願いもしないけど、やる事もなかったですね。
生まれたばかりの子どもがきっと負担になっていたのでしょう。出産するたび産前産後は旦那は実家へ戻ってましたよ。

鬱の人が身近にいてこそ、分かることが多いと思います。そうでないひとに理解してほしいと言っても、話を聞く程度で頭で理解するのは難しいような気がします。
218: 匿名さん 
[2010-07-22 22:57:43]
>>215

では、あなたの知る鬱の実態を教えて下さい。

>以前は病気ではなかったことまで病気にできる時代。

でも、以前に比べたら、ストレスやら悩みも多い時代。
うつ病の人が増えてきているのも事実ですね。
219: 匿名さん 
[2010-07-23 09:30:16]
>>217
>最初は鬱の旦那にもっと鬱の事理解しろ!と本を突きつけられ随分怒鳴られました。

これ欝なのか?

>>218
>でも、以前に比べたら、ストレスやら悩みも多い時代。
>うつ病の人が増えてきているのも事実ですね。

以前てどの時代の話?

220: 匿名さん 
[2010-07-25 00:09:02]
数日前、リストカットしました。
タオル1枚血でぐっしょり。
傷口むき出しでちょっと触るとまた出血。
変な臭いもする。

以前医者に言われた。
「自分を傷つけてもだんだん家族に疎ましがられるだけだ」

最初は自分が嫌で堪らなくて切ってた。
最近は・・・・
わからない
ただ構って欲しいだけなのか?


医者は私を鬱だと言うけれど、頭が混乱して分からない。
薬が手放せないうちは鬱?
薬を飲まないと気が狂いそう。
でも薬を飲んでも変わらない。
現状維持が精一杯。
もう嫌
自分が嫌

どうして変われないのか?
変わるのが怖い?
それとも、変わりたくない・・・?
221: 匿名さん 
[2010-07-25 01:15:47]
>>No.220
自分がこうなってしまった原因は家族だと思いますか?
それとも世の中?

あるいは、誰も悪くない,
自分自身で抜け出せない所へ入り込んだ?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる