なんでも雑談「鬱病・鬱病の家族が居る方お話しませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 鬱病・鬱病の家族が居る方お話しませんか?
 

広告を掲載

ぽこ [更新日時] 2024-05-17 18:10:59
 削除依頼 投稿する

最近ではよく耳にするようになった鬱病。
でも実際どのような病気なのかよく知らない方も多いのでは?
私も身近に何人かいますが、みんな症状は違います。

現在、鬱で苦しんでいる方、
過去に鬱病で回復された方、
家族や友人が鬱病だという方、愚痴でも何でもいいのでお話しませんか?

[スレ作成日時]2010-06-04 00:38:56

 
注文住宅のオンライン相談

鬱病・鬱病の家族が居る方お話しませんか?

223: 匿名さん 
[2010-07-25 05:32:34]
管理人さん、154、155、調べて頂けませんか。
あまりにも、酷すぎます。
154、155を公開してください。
224: 匿名さん 
[2010-07-25 17:32:06]
>223
自分で違反投稿と思うなら削除依頼して下さい。
225: 匿名さん 
[2010-07-26 06:46:49]
>>222
鬱を批判する人がいて、自分の理解しがたい考え方だとしても、こういう考えの人もいるんだ、と流すのがキャパの広い人間ではないだろうか。
正義感あふれた言葉で他人のことをキャパの狭い人間と批難するのはどうだろうか。
鬱を甘えだ怠け者だと書いている人の心の許容量も、他の何かのストレスでオーバーしているのかもしれない。
ストレス過多の人ほど、他人に攻撃的になりやすいし。
226: 匿名はん 
[2010-07-26 11:05:55]
>>225

鏡見たことある?
227: 匿名さん 
[2010-07-26 11:46:10]
>>223

うつ病に理解がない人はこのように思ってるのも事実ですからね。残念なことですが。

あなたや実際にうつ病にかかった人がむごいと思ってる発言でも、ここは自由に意見を述べられる掲示板なのですから、投稿を規制する権利はありませんよ。犯罪に直結するようなものでなければ。


228: 匿名さん 
[2010-07-26 11:51:41]
>>223

>>管理人さん、154、155、調べて頂けませんか。

何を調べるんですか?

>>154、155を公開してください。

何を公開させたいんですか?


229: 匿名 
[2010-07-26 11:54:05]
でも何でうつ病を理解しなきゃいけないんだ?
中傷や差別は勿論良くないけどわざわざ理解する必要も無いと思うけど。
普通に接してれば良いんでしょ?
230: 匿名 
[2010-07-26 14:15:16]
>普通に接してれば良いんでしょ?

その通りです。
しかし、鬱患者はもう以前のように[普通]ができなくなってるのです。

友人と気軽におしゃべり…
でも何か違う、楽しいはずなのに楽しいと感じない。

鬱でも普通に接してくれる事は安心、嬉しい。
でも自分は普通に振る舞おうとしても気持ちがついていけない。
そして、鬱である自分とそうでない人との違いに打ちのめされるんです。


鬱を理解しなければならないという事はありませんが、もし身近に鬱患者がいたならば、多少の理解は必要ではないでしょうか。
231: 匿名黄色いカラスです 
[2010-07-26 14:50:10]
私も鬱病を発症して 5年目に成ります。原因は色々と有りますが一番大きな原因は、彼女がある日突然リストカットを、当時は意味も解らず止める様に叱り付けるだけでした、それでも逢う度に増える切り傷の数、両腕の生傷は無惨としか表せないものでした。鬱病の知識も理解も無く彼女のSOSを受け止めずにいました、やがて彼女は自宅療養を初めて目の当たりにした鬱病の実態あんなに明るく元気だった彼女の面影は消え坑欝剤や精神安定剤などを服用し少しずつだけど回復期に、しかし回復期に勝手に外出外泊、多量に薬剤を飲んでは幾度も病院に運ばれました、そしてある日再び多量の薬剤を飲みリストカットで失血死と言う無惨な最期を…そして彼女を失った喪失感と悲しみの中、仕事上クレーム処理に追われ今度は私自身が鬱病を発症、一時は死を考えた事も有りましたが彼女の友人と共に在るクリニックを受診しました、30分ほどカウンセリングを受けて 担当医から詳しい内容を伝えられました 担当医からは、もう我慢する事も頑張る事も無いですから、これからは頑張ってきた分、我慢してきた分、のんびり治療して生きましょうと言われました、原因は幾つも重なり合い鬱病を引き起こした事は感じていましたが彼女の事は誰にも話せませんでした、坑欝剤の副作用は予想以上に強くトイレに行くのがやっとで効果が現れ歩き回れる様に成るのに半年も掛かりました、現在も多種多量の薬剤を服用しながら生活しています。鬱病や精神疾患は医者と薬だけでは回復は愚か治癒する可能性を失います、鬱病を理解出来るのは残念ながら鬱病疾患者達だけです、皆心にSOSを抱え生きている現実、健常者には見えない心身を蝕む病です、鬱病や精神疾患者に対する世間の偏見と差別を身を持って知りました。鬱病は心の風邪では有りません残念ながら脳神経系の病です。しかしきちんと治療すれば社会生活も社会復帰も出来ます。 私は鬱病後、働く事が出来ませんが、日本には生活保護法や社会福祉法が有ります。心が折れる前に受診し自治体に相談して下さい。真剣に痛みや苦しみや悲しみと向き合っているのですから、腰を下ろしてのんびり休む事も必要ですよ!
232: 匿名 
[2010-07-26 16:57:53]
初めまして鬱病5年目の者です、やっと 自分の意見や他の人達の多くの意見を見られる場所を探す事が出来ました。色々な意見を見させて頂きましたが鬱病は鬱病に成った者でなければ理解出来無いと言う事。現に専門医でさえ鬱病の病状や 精神状態や薬の選択や副作用がハッキリと理解する事は困難を極めると口にしています。鬱病や精神疾患は目に見えない 難病と言っても過言では無いでしょう。 全てとは言いませんが年間三万人以上も自ら尊い命を絶っている現実、しかし社会は昔から精神疾患 や鬱病をある種タブー視して正しい知識や理解をして来ませんでした、医学会も 国に対して警鐘を鳴らし続けているのに 汚れた官僚と責任感の無い政治家ばかりですから、病院には親子連れや10~20代の若者が通院する姿を見ると現代社会が 如何に歪んだ世界か解ります、僅かで良いから鬱病が回復し 鬱病疾患者を生まない心豊かな社会を望みます、皆さんよろしくね。
233: 匿名さん 
[2010-07-26 17:15:39]
読むの疲れる…。
234: 匿名はん 
[2010-07-26 17:40:38]
>しかし社会は昔から精神疾患 や鬱病をある種タブー視して正しい知識や理解をして来ませんでした、
根拠は?

>医学会も 国に対して警鐘を鳴らし続けているのに
何を要求?

>汚れた官僚と責任感の無い政治家ばかりですから、
これは逆恨み

>病院には親子連れや10~20代の若者が通院する姿を見ると現代社会が 如何に歪んだ世界か解ります、
意味不明

>僅かで良いから鬱病が回復し 鬱病疾患者を生まない心豊かな社会を望みます、皆さんよろしくね。
はあ?
235: 匿名黄色いカラス 
[2010-07-26 19:23:12]
しかし、この場所は鬱病に対する理解の無い場所ですね、鬱病の背景に在る社会的構造も一因で有る事と健常者は鬱病に成らない保証は無い事は理解して欲しいですが無理ですかね?
236: 匿名 
[2010-07-26 20:21:29]
理解って具体的に何をどう理解すればよいの?
237: 匿名 
[2010-07-26 22:38:39]
鬱の薬を飲み続けている旦那は、仕事をして調子よさそうに見えるけど欝患者として接しなくてはいけないですかね?

子供が大きな声で走り回ったりするとうるさがったり、近寄るなとか、絡まってもうっとうしがったり一緒に遊ぶことが少ないです。

外出してもため息や疲れるを何度も言います。子どもが抱っことすがっても少し抱っこするだけで、疲れるから歩け!と突き放します。抱っこがどれだけ疲れるのか私も同じように上の子どもを抱っこしました。大したことないんですよね。このような言動は性格なんでしょうか?
性格なら話し合う事ができますが、病気なら我慢しなくてはいけないんですよね…
238: 匿名さん 
[2010-07-27 00:07:13]
>237 さん

旦那様の性格ももちろんありますよ。
かかり付け医に相談などしてみましたか?
仕事ができる程度まで状態が落ち着いているならば話も聞けると思いますよ。
鬱患者は自分の視点でしか物事を見れないことがありますので、
あなたが指摘することで初めて気づくこともあるかと。
しかし、言葉は選ばなければ追い詰めることになりかねないのでご注意を。

私も鬱ですが、相手が不愉快な思いをしたならば言って欲しいです。
改善できることならしたいし、鬱症状なら相手に理解してもらえるよう説明します。
私は旦那様の気持ちも少しはわかります。
外出中、突然何もかも面倒な気分になるときがあります。
ひどい時は歩くのも嫌でしばらくうずくまってしまったり・・・
鬱ってちょっとの外出でもすごく気が疲れるんです。
私の場合は外出した後は寝込むことが多いです。
旦那様は家族で外出するよりは家でのんびり休みたいのかもしれませんね。
239: 匿名さん 
[2010-07-27 00:19:41]
通りがかっただけなのですが、重いですね。読んでいるだけで気が滅入ります。
鬱を理解するというか、してあげられる余裕がないのが今の世の中の現状ではないでしょうか。
不景気で自分のことで精一杯。私にはそんな状況で他人を気にする余裕は無いです。すみません。
240: 匿名さん 
[2010-07-27 00:29:14]
黄色いカラスさんへ

あなたが作り話ではなく、本気で投稿したと思ってこちらも真剣に書き込みさせてもらいます。

まず始めに、ご自分の辛い状況・彼女の話などを勇気を持って載せたこと、凄いと思います。
今の精神状態が鬱か躁かは分かりませんが、安定している前提でお話します。

あなたは自分で視野を狭めています。
読みみくいと意見があったように、
もう少し他人を慮る意識があれば、改行する等読みやすい文面にできたのでは?

鬱患者が他人の気持ちを考えて行動することは非常に困難なことだとわかっています。
けれど、自分本位の姿勢では回復への1歩が踏み出せないと思います。
今は心の休息期。
焦る必要はありません。
が、少しでも余裕ができたなら、周りに目を向けて見て下さい。
今の自分に欠けているもの、鬱になる以前には感じなかった何かが見えるかもしれません。


241: 匿名さん 
[2010-07-27 01:06:26]
鬱病への理解がない、というのは生活保護への理解がないと言っているのと同じようなもので。

人間誰でも辛い病気や生活に困っている人にきつく当たる人はいません。
ところが世の中には、多少なり鬱を利用する人がいると思います。鬱の症状などを見れば分かり
ますがその症状はほぼ全員が経験するようなことです。だからそれを利用して自分は鬱、薬をのむほどじゃない
けど自称鬱になり何でも鬱のせいにする。 こんな人がいたら本当に鬱で苦しんでいる人はたまりませんよね。

先ほどの生活保護も同様で、本当に生活保護を必要としている人には社会全体でその人を救う絶対に必要な
制度ですが、一部にあえて働かず生活保護をもらい楽々くらしている人もいます。だから本当に苦しみ生活
保護を受けている人がまるで犯罪者のようなバッシングを受けるのです。

結局、全ては嘘つきや犯罪者のせいで本当の弱者が攻撃されるのです。もっとも非難されるべきはその
嘘つきや犯罪者なのです。
242: 匿名はん 
[2010-07-27 09:12:30]
>もっとも非難されるべきはその
>嘘つきや犯罪者なのです。

その通り。
弱者を装って周りに善意を強制させたり脅迫したりと、***、チンピラと大差ない行動。
必死に回復しようと努力している方々にとって迷惑でしょうね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる