管理組合・管理会社・理事会「管理会社「アパコミュニティ」ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 管理会社「アパコミュニティ」ってどうですか?
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2024-04-18 05:38:46
 削除依頼 投稿する

アパマンション(私が社長のアパホテル系列)の住民ですが、対応が悪くウンザリしてます。いいところがありません。悪いところの共通点はたくさんあります。会社の実績の少なさ、ノウハウの少なさ?会社ではなく担当者の「質」とか「実績」でしょうか?

[スレ作成日時]2010-06-02 23:27:44

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

管理会社「アパコミュニティ」ってどうですか?

201: 匿名さん 
[2010-06-16 00:08:50]
202: 匿名さん 
[2010-06-16 05:25:24]
>AppleTown7月号で元谷外志雄(藤誠志)は「韓国は報復として北に予告限定攻撃せよ」なんて書いてる

本業をほったらかして道楽に血道をあげてちゃしょうがないね。
しまった、オーム真理教みたいな団体からマンション買っちゃった、と思って諦めるしかないでしょうね。
203: 匿名 
[2010-06-16 06:12:47]
あるマンションにはアパの工作員が複数、潜伏してます。いま現在、総会にむけ、工作活動展開中。解約阻止の特命をうけ、活動中です。住民の皆さんは充分注意し、優待券や図書カード等金品にまどわされず
冷静に判断してください。多分、総会に出席すると、工作員は誰か、想定できます。議決権行使書での総会への回答は、非常に危険です。
いざ鎌倉の気持ちで総会へ出席し、正義の鉄槌を打って下さい。
204: 匿名 
[2010-06-16 07:20:54]
議決権行使書では、冷静な判断を要されますよね。無責任な回答は自分の首を絞めることになりますよ。また、図書カードや優待券の為に、アパを誉める回答をした方も、議決権行使書は意味が違いますので注意を!
図書カードをもらった方は、その図書カードで管理会社のリプレイスするための教本を買って自習をしてください。
205: 匿名 
[2010-06-16 07:25:57]
読み終わった教本はマンションのライブラリーに寄贈を!
206: 匿名 
[2010-06-16 12:37:07]
同じ本ばかりになったらどーする?
207: 匿名 
[2010-06-16 12:55:17]
アパコミュニティから管理会社を変えた管理組合を教えていただけませんか?
208: 匿名 
[2010-06-16 21:39:44]
今月、総会で変わるかもしれません。都内のタワー?でも、マンション内が、見た目は平静をたもっていても、掲示板では……プレゼン会は沢山の方、来て質問していましたよ!その時の活気はすごかった!
209: 匿名 
[2010-06-16 21:43:24]
どんな感じで凄かった?
210: 匿名 
[2010-06-16 21:51:37]
アパの問題点をついた説明と今後の管理会社がしる業務への説明が、凄くやる気を感じましたよ。私は一番よく、今の問題点をついた管理会社が良かったです。しかし、何か皆さんは、ブランド会社を選んでいたところもあったけど……
211: 匿名 
[2010-06-16 21:57:05]
ブランドを選ぶところが、住民の真のレベルがわかります。やっぱり見栄っ張りのマンションに住む人は見栄を重視。
しかし、いくら着飾ってもやっぱりアパブランドからは離れられませんよ。買収された方が多いですから………
212: 匿名 
[2010-06-16 22:06:14]
真に真面目に考えている会社がよかったのに……
213: 匿名住民 
[2010-06-16 23:53:30]
出席できませんでした。
とりあえず、アパ以外に決まる事を祈ってます。
今までの無秩序な管理を詫びて頂くチャンスを与えましょう。
例えば、ゴミ回収業務費はアパに請け負ってもらい、アパの役員に実務を担当してもらいましょう。
ゴミはゴミです。カスはカスですから。
214: 匿名 
[2010-06-17 05:56:47]
アパの役員はリサイクルも出来ず……
215: 匿名 
[2010-06-17 07:09:06]
しかし、本当にアパ以外の管理会社で管理ができるんですかね。どう考えても新しい管理会社のブランドに傷つけるだけと思いますが……
216: 匿名 
[2010-06-17 07:18:24]
いざ管理会社変更を決めても、実際、実務を引き継いだら出来ないなんて……ありそうな、アパマンションならありえますね。引継以前に引き継ぐのは、案件ばかり……
新管理会社も地獄がまっている……
217: 匿名 
[2010-06-17 17:43:44]
>>引継以前に引き継ぐのは、案件ばかり……

そんなに案件?←問題点?があるんですか?
218: 匿名 
[2010-06-17 18:23:28]
知らぬは一般居住者のみ。退任する役員は案件、問題に対する重圧から見た目は解放。しかし、元役員としてのアパとの交渉過程の証人、判断を先送り、放置、ミスジャッジした責任といった見えない重圧は現存する限り続きます。
219: 匿名 
[2010-06-17 18:55:49]
一般居住者は、アパの改善計画の三本柱は、ソフト面は、減額(新たな提案約束、進捗報告等)と、買収工作(金券、優待券配布)、役員への立候補(主導権奪取)。
これにまるめこまれたら、永遠にアホマンション。
220: 匿名 
[2010-06-17 19:00:29]
アホコミュニティ 合掌
222: 匿名 
[2010-06-18 05:30:35]
もう直ぐ総会。優待券増刷中。
223: 匿名 
[2010-06-18 20:54:19]
アップルタワー東京キャナルコートが……熱い意見が飛び交っているぞ!何か総会も間近、リプレイス候補の管理会社名もでていたし!
224: 匿名 
[2010-06-18 21:00:31]
優待券沢山増刷しないと……今回は沢山出席するでしょうね。優待券票はどの位読んでいるんでしょうか?
225: 匿名 
[2010-06-18 21:02:31]
是非、アパマンションのリプレイスの先駆者になって、アパ本体が目覚めるようにしてください。
226: 区分所有者 
[2010-06-18 21:39:03]
>>225
それ、無理。期待するだけ、その間は金を捨てるようなもの。
早く見限って、少しはマシな担当者を担当にする管理会社を見つけ
しっかり管理組合として、住民として、管理会社を管理しましょう。
227: 匿名 
[2010-06-18 21:52:54]
総会の状況を実況してほしい!議事録では伝わらない、リアルな会話を!特にアパの主張を!
228: 匿名 
[2010-06-18 21:53:52]
アパはしゃべりません。だって、質問が難しいから……
229: 区分所有者 
[2010-06-18 22:03:12]
あなたもアパコミュニティの管理全般を疑問視するなら、あなたも動きましょう!
必要と思う方は、みなさん動きましょう。「誰かがやってくれる」では何も改善されません。
まぁ、改善の必要性に気がついていればの話ですが・・・
230: 匿名 
[2010-06-18 23:29:54]
明日は、東京でアパ叩きがあるのかな?
231: 匿名 
[2010-06-19 04:39:50]
とうとう資料が配られたらしい……
232: 匿名 
[2010-06-19 05:05:24]
アップルタワー東京キャナルコートがアパコミュニティのリプレイスに動きだしましたよ!
233: 匿名 
[2010-06-19 05:06:59]
総会の受付時に優待券くれるんでしょうか?
234: マンション住民さん 
[2010-06-19 05:57:23]
総会で優待券や図書カードを配っても手遅れでしょう。
総会に出席する組合員は多くはないのですから。
ほぼ、委任状や議決権行使書で決まってしまいます。
235: 匿名 
[2010-06-19 13:15:05]
怖いもの見たさでアパのマンションは買いたくないけど、総会には出てみたい。
236: 匿名 
[2010-06-19 13:52:25]
でも、議決権行使書を防災センターで呼び鈴で呼んで回収。何かアパコミュニティの策略にはまっているような……
もしかして優待券に図書カードで買収されたのでは?
237: 匿名 
[2010-06-19 21:21:57]
アパ信者です
238: アパタワー住人 
[2010-06-20 06:56:10]
いずれアパのリプレイスは恒常化する感じですね・
239: 匿名 
[2010-06-20 12:41:41]
もはや存在感ないアパ……
240: 匿名 
[2010-06-20 13:00:05]
精々、引き継ぎ書作ってください。鍵とか備品無くしていたら、どうする?
優待券で弁済?
241: 匿名 
[2010-06-21 21:31:44]
こいつら、ここのボケ集団の事だろ。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48261/

No.818 by 匿名 2010-06-21 19:31
アパの隠蔽体質あるいは会社あげての天然ボケか……
社内のホウレンソウからしてない中での担当者丸なげ状況。
結果、現場で起きてることを知らず、のほほ〜んとしている経営陣。
これでは、末端で汗かき働くスタッフが可哀想です。

No.819 by 別のタワーマンション住民さん 2010-06-21 21:07
注目してます。頑張って下さい。
>>818
うちのマンションは末端の担当社員も天然ボケです。
東京くんだりから金かけてきて、屁の役にも立ちません。
末端で汗して働く方とは、管理員や掃除の方ですよね?
アパの平社員ではない事を祈ります。

242: アップルタワーズ仙台の住民 
[2010-06-22 16:09:20]
また騒音苦情のポスティングがありましたね。全戸に配布する意味があるのでしょうか?
苦情通報者と騒音発生元は分かっているのですから、当事者にだけ配布して下さい。
あとは掲示板に貼るだけで十分じゃないかしら。さっそくコンシェルジュカウンターに不要を意図とする配布された紙が上がってました。用紙等、386戸分は経費の無駄です。これも管理組合の費用ですよね? 管理会社と管理組合の連名ですが、理事長さんや理事さんはご存知なのかしら。
最小限の対応で、最大の効果を考えて下さい。
経費の無駄使いは困ります。これでは「住民サービス」ではなく「住民資産の食い潰し」です。問題がありますね。
243: アップルタワーズ仙台の住民A 
[2010-06-22 16:19:12]
ここの管理会社をはじめ、管理人・コンシェルジュ・掃除婦は何を言っても無駄ですよ。「住民サービス」と言うものを全く理解してない。早いところ、管理会社の検討をしましょう。
紙代・コピーもしくは印刷代、本日の無駄使いは安く見積もっても、しめて5円×280戸(枚)で1,400円です。
244: 住民さん 
[2010-06-22 21:11:51]
ぜひ理事会に出席し話してください
245: 匿名 
[2010-06-22 21:16:10]
アパのマンションは、消防設備点検に問題があります。

避難梯子の点検を住民アンケートで済ますと言う暴挙です。

無資格アルバイトの排除や責任ある対応の為に、点検業者には有資格者名簿の提出を周知徹底させましょう!
246: 匿名 
[2010-06-22 21:32:48]
分譲マンションの防火管理者は、管理責任を問われる可能性もあります。

適正なメンテナンスの維持をお願い致します。
247: アパマンション住民 
[2010-06-22 23:37:43]
>>246
「アパのマンションの防火管理者だけは避けなさい」としか理解できませんが・・・
248: 匿名 
[2010-06-23 05:26:25]
アパマンション独自の悩み……温泉源泉の権利は?
249: マンション住民さん 
[2010-06-23 06:34:20]
消防点検は住民のアンケートだけで済ませています。
他のマンションは違うのですか?
これが通常の年に一回の定期点検の仕方との説明を受けています。
250: マンション住民さん 
[2010-06-23 13:55:23]
>>248
温泉は一度放棄しましょう。そうすれば無用の長物、何の役にも立ちません。
ましてや数年後には金食い虫になる、温泉施設の維持費や管理組合としての負担も無くなります。
年次管理費総収入の残額は全て温泉経費の名目でアパに吸い上げられ、繰越金なしで終わりです。
温泉を売りにしているホテルと併設していれば、ホテルに押し付けられますが、マンション単独の所は厳しいかもしれませんね。

>>249
出ました!
消防点検の極めつけですね。その内容じゃ、死なないで済む人も死んじゃいますよ。
↓参考にしてやって下さい。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46027/
251: 匿名 
[2010-06-23 17:48:34]
249>

最寄りの消防署に相談しましょう!

適正な消防設備点検を説明して貰えますよ!
252: 匿名 
[2010-06-23 19:32:35]
アップルタワー東京キャナルコートが今週末に総会!リプレイスが決定か!!
もはや虫の息なアパは、工作員による総会流会を模索中!
アパのフラッグシップの自沈もカウントダウン!!
現在アパでは工作員総動員で対応中。
253: 匿名 
[2010-06-23 20:07:48]
フラッグシップが自沈した場合、どうするんでしょうか?
その昔、戦艦大和が沈んだのと同じ運命……
まさか、空飛ぶ戦艦にはならないですよね。でも、アパの総帥は気持ちは既にワープしてます。
254: 匿名 
[2010-06-23 21:13:45]
アパのフラッグシップは撃沈間近。既に浸水し、自力航行不能……残存勢力も工作員のみ。もはや、情報戦でしか勝機はありません。
255: 匿名 
[2010-06-23 21:16:32]
工作員による自爆テロ攻撃に備えよ!
256: apa sales 
[2010-06-23 23:33:41]
アパ、頑張れぇ~!
257: 匿名 
[2010-06-24 08:05:48]
温泉からの上がりだけは手放したくないっちゃ
258: マンション住民さん 
[2010-06-24 11:59:57]
温泉引湯権の適正価格の計算方法を知っている人いませんか。
掘削に懸った費用は全ーーー部 建築費に入っているのですよね。
温泉を探し当てた努力賞ですか。
今の技術だと掘れば温泉は出てくるし、掘削費は販売価格に上乗せだし、
汲み上げの維持費はマンション負担だし、ぼろ儲けですね。
259: 匿名 
[2010-06-24 12:35:30]
温泉より油田をあてて?
260: 温泉利用者 
[2010-06-24 14:53:03]
いやいやいや、温泉掘削費用だけではないと思います。
ホテル併設のマンションは、ホテルの建築費もマンション建築費に上乗せしてるような気がする今日この頃です。
261: 匿名 
[2010-06-24 17:03:50]
分譲ガレージだってそうです。何百万単位で権利を売って、管理費はしっかり取る。
だけどメンテナンスの計画は、全くなし。
住民価格で賃貸して、賃料は修繕積立金にする方が、後でモメなくていいですよね。
262: 匿名 
[2010-06-24 17:19:08]
分譲ガレージって、本来管理組合に入ってくる賃料を、アパが一括先取りしてしまったということですよね。

温泉同様、巧みなな商売ですね。
でも売れ残っていたら元も子もない。
263: 温泉利用者 
[2010-06-24 18:50:49]
自分たちの財産は管理会社では守ってくれません。
管理会社を管理できるだけの知識を身に付け、管理会社を管理しましょう。

264: マンション住民さん 
[2010-06-24 19:47:34]
管理会社を管理する知識と時間があればですが、
一般の理事さんにはそれを求められないでしょう。
コンサルタントを使うと南新宿の様に提案に踊らされて
混乱に混乱を重ねるようになりかねないし難しいですね。
265: 匿名 
[2010-06-24 20:02:57]
アパに踊らされ、コンサルにいいように報酬をとられ、気づけばめんどくさいと言ったレッテルを張られ、売るに売れない、だから価値も下がると言った負の連鎖……
酷い話です。
266: 匿名さん 
[2010-06-24 20:04:08]
管理会社にもいろいろあります。
比較検討するぐらいなら、ちょっと調べる手間さえおしまなければ素人でもできます。
また、良い管理会社であるという点をアッピールできないようなところは、検討からはずしてしまえばよろしいでしょう。
267: 匿名 
[2010-06-24 20:20:40]
結局、サービスは受けてみないと分かりません。それを調べるには、やはり経験と実績から判断しかないでしょうね。
268: マンション住民さん 
[2010-06-24 20:47:19]
リプレース先はどうやって見つけたら良いのでしょう。
良い伴侶を見つけるまで離婚を繰り返すしか無いのでしょうか。
それとも世間知らずに、一人の旦那で満足し続けるのが良いのでしょうか。
269: 温泉利用者 
[2010-06-24 20:54:00]
いまの管理会社の問題点を知らないレスが多いのと違う?
それを明確にレスしてくれる人は・・・ アパにネタばれするかな?

決算書見ただけでおかしいと思わないの?
子供のこずかい帳じゃあるまいし。
バカらしくてやってられなくなり、納得するはず。

どうして管理会社を全面的に代えるのかね?
もっと有利な方法があるだろ?

いずれ、アパの社長は北朝鮮にミサイルぶち込めと言ってるイカれた野郎だから
少しおツムを使おうぜ。
270: 匿名 
[2010-06-24 21:55:25]
怖いです、ここ・・・
271: 匿名 
[2010-06-25 09:27:02]
賃貸で借りている人は修繕積立金を積む必要はなし。権利を所有している人は、権利維持のため修繕積立金を積む必要あり。
分譲ガレージの所有者だけは修繕積立金の個人負担が必要となりますよね。
272: マンション住民さん 
[2010-06-25 17:31:33]
匿名さんへ、意味不明です。
せっかくの良いご意見?かもしれないのに
理解できないですウ。
273: 匿名 
[2010-06-25 19:12:49]
たとえばガレージの建て替えるときに(マンションと同様に)、賃貸で借りている人は、管理組合の積立金で建て替えるので、自己負担なしです。
でも、分譲で買ってしまった人は、そのままずっと権利を保有したいのであれば、自分の持ち分に対する建築費は自己負担となりますから、今からそれを積み立てていくか、建て替えのときに一括支払いするかどちらかにしなくてはならないという意味です。
274: 匿名 
[2010-06-25 19:39:05]
要は、駐車場の賃料から修繕積立金を組合は積み立てていきますが、分譲の場合は、分譲費はアパが取ってしまったので、分譲ガレージの所有者は別途修繕積立金の負担が必要になるということです。
建て替えは何十年も先の話なので、その時にモメレバいいことですけど。
建て替えのときは、分譲ガレージと賃貸ガレージで別々に建てるとかの方法もありますし。
275: 匿名 
[2010-06-25 19:53:03]
「アパコミュニティ」は「アパ建設」同様に、一度解散するらしいですよ。一度住人を不安に落し入れ、住民から頼まれて管理を継続するような・・・非常に不安な話を管理人とコンシェルジュが囁いてました。こいつらデキてるかなって普通は思う私ですが、今回ばかりは冗談で受け止められませんでした。
嘘に決まってますよね?それとも管理人とコンシェルジュが解雇の対象になっているのかな?
276: 匿名 
[2010-06-25 20:15:53]
雇用関係があるので、早めに告知してあげないといけないですからね。
277: 匿名 
[2010-06-25 20:33:13]
アパはもはや企業として、機能してません。
278: 匿名 
[2010-06-25 20:57:35]
緊急事態ですか…
279: 匿名 
[2010-06-25 21:38:14]
買う前もドキドキ、買った後もドキドキ、これからもずっとかな・・・
280: 匿名 
[2010-06-26 06:30:26]
わたしは「イライラ」ですが・・・
281: 匿名 
[2010-06-26 12:28:01]
私は総会でも住民からの突き上げにドキドキ……
282: 匿名 
[2010-06-27 05:40:25]
今日は嵐が吹きます………
283: 匿名 
[2010-06-27 09:06:05]
今まで吹かなかったのが不思議なくらい・・・・
何も分かってない住民ばかりだったから、良かったけど、
284: 匿名 
[2010-06-27 10:00:20]
無関心が一番怖い!
285: 匿名 
[2010-06-27 10:04:57]
頑張れ!
住民はアパの味方だよ
286: 入居済みさん 
[2010-06-27 19:47:45]
アパって住民サービス知らんふりで、住民を欺き金を巻き上げる事はだけは一生懸命みたいですね(爆)
288: マンション住民さん 
[2010-06-27 20:43:43]
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48261

東京のアパのタワーマンションのスレによると、リプレイス失敗したみたいです。

アパコミニティの工作(管理会社の権限で、議案書に巧妙に一文を書き加える)
により、僅差でリプレイスを阻止したそうです。
289: 匿名 
[2010-06-27 20:55:04]
アパの詐欺紛いな一文は、信用度を更に失墜!工作員の活躍ばかり目立ちました。
290: アパから買い換え検討中 
[2010-06-27 20:57:28]
>管理会社の権限で、議案書に巧妙に一文を書き加える

管理会社には権限があるのですか?
管理会社は管理組合からの仕事を請けているわけで、管理会社を排除して議決を決行すれば問題なく、理事会が管理会社を無視できなかった事が敗因だと思います。
いずれにしても管理会社に問題があり、再三改善依頼をしても改善されない場合、管理会社を排除し、管理組合=理事会でリーダーシップを取り居住者に真意を確認し、管理会社に通告すればよいだけの事です。管理組合で管理会社オンブズマンプロジェクトチームを作るか、外注してみてはいかがですか?
291: 他のアパ住民 
[2010-06-27 22:03:22]
アップルタワー<東京キャナルコート>のリプレイスはドジって失敗しました。恥ずかしい。益々、自分の所は自分で守らないと。消火器を他階共有部から自宅に3本、同じフロアの消火器は全て自宅の前に集めておきました。避難梯子の住戸までのベランダ仕切り壁は、明日の日中に騒音に紛れて破壊予定です。
292: 住民さん 
[2010-06-28 07:14:55]
理事にアパ庇護工作員がいたら何もしないでしょう。
大部分の住民は何もしないし、知りたがらない。
体制派は黙っているのが一番かしこい。
293: 温泉利用者 
[2010-06-28 18:48:33]
温泉が枯れても手当お願いします。
294: 総会出席者 
[2010-06-29 09:36:46]
温泉に金沢ワインをぶちまけて入ってみました。
悪い湯気で気分が悪くなって、すぐに洗い流してしまいました。
295: 匿名 
[2010-06-29 12:40:21]
もはや馬鹿馬鹿しく書く気力もうせました。
296: 匿名 
[2010-06-29 18:54:48]
>295
充電して、またの来所をお待ちしてます
297: アパ鉄槌 
[2010-06-29 19:04:56]
諦めません!

鉄槌を下すまでは!
298: 匿名 
[2010-06-29 23:02:24]
>>297
ここで声高く叫んでもウサ晴らしにもならんだろ。
現実は変わらずストレス溜まるだけだと思うが.....
東京の物件の場合、初期に問題発生した頃、有能な組合員はとっとと撤収した。
現在残っているのは決断できず残ってしまった弱者の組合員。
それらで構成される理事会も、そして本来主体となる組合員も非積極的な体質がはびこっていると推測。
残念ながら、物件として管理組合として期待するのは難しい。
声は出すけど、金も時間(理事)も出さない組合員ばかりでは改善は見込めない。
299: 他のアップルタワー住人 
[2010-06-29 23:45:18]
うちのマンションで吠えてるのは下層階。上層階はいたってノー天気です。
300: Company employee 
[2010-06-30 00:29:02]
金沢の成り上がり者は、成り上がり者。いつまで立ってもセレブにはなれません。
どっちかって云うと「バカップル」但し「したたかさ」も持ち合わせている「バカップル」
セレブもどきの帽子は、皆様から吸い上げた温泉権利を基に集めました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる