管理組合・管理会社・理事会「総会に管理会社って呼ばなきゃいけないの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 総会に管理会社って呼ばなきゃいけないの?
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2022-04-08 12:23:15
 削除依頼 投稿する

総会(定期総会、臨時総会)や理事会にいつも管理会社の人が来るけど、
なぜ来るの?

管理組合の住人だけじゃだめなの?

それとも理事会が日程を教えるから勝手に来るの?

個人的には監視されてるようで、態度も偉そうで嫌なんだけど・・・

みなさんのマンションではどうですか。

[スレ作成日時]2010-05-31 19:54:29

 
注文住宅のオンライン相談

総会に管理会社って呼ばなきゃいけないの?

181: 匿名さん 
[2010-06-21 01:12:21]
↑ まじめな方の投稿大歓迎!(^-^)/
182: 匿名さん 
[2010-06-22 09:44:18]
マンション内に『 ビラ 』流行ってますね。 
勇気がいることだけど、とてつもない効果もありそうですね。
新しい法令が出来たらいいな。
183: 匿名さん 
[2010-06-22 11:21:45]
>マンション内に『 ビラ 』流行ってますね。 

汚いマンションですね。
184: 匿名さん 
[2010-06-22 11:51:13]
どんなビラなんですか?
186: 匿名さん 
[2010-06-23 21:46:42]
>マンション内に『 ビラ 』
1戸建の家の玄関に他人が勝手なビラを貼るのと同じ行為。マイナス効果のみです。
これがどうしても分からないから爺さんは相手にされないのです。
187: 爺さん 
[2010-06-26 08:17:06]
掲示板でも爺さんへの心強い、お仲間が応援してくれていますよ。
188: 匿名さん 
[2010-06-26 08:49:25]
>心強い、お仲間
脳内のお仲間(=腹話)か管理運営に無知な荒らし
189: 匿名さん 
[2010-06-28 14:03:54]
うちのマンションではいつも管理会社の人が来ているみたいです。
役員はお客様って感じで、何も把握してないみたいだから。
報告や議事録も何もないから一般の住民は何もわからないよね。
こんなんで大丈夫なのかな~って思います。
190: 匿名 
[2010-06-28 14:46:25]
>>189
管理業務委託しているなら、総会にも管理会社が準備や総会に同席するのは「普通」だと思いますよ。
報告や議事録のない総会??
それは非常に稀です。
事前に総会の招集案内とともに議案書も配布されない総会ですか?
こんなんで大丈夫か?と言われたらダメでしょう。
191: 匿名さん 
[2010-06-28 19:24:45]
総会に管理会社は、出席する権利はなく、義務も無い。 要請があれば出るでしょう。
192: 匿名さん 
[2010-06-28 19:45:00]
>総会に管理会社は、出席する権利はなく、義務も無い。 要請があれば出るでしょう。

管理委託契約による。その他は議長の権限内。
193: 匿名さん 
[2010-06-29 00:32:20]
管理会社側は官僚で管理組合の理事は住人に選ばれた政治家みたいなもん。官僚に大事なところをすべてコントロールされ、いいなりの政治家が官僚の天下り会社へ随意契約で割高な工事受注を誘導する。こんなことにならないように政治家はしっかり官僚をつかって住人のためになる運営をやりましょうね。理事の選出過程、理事会・総会の議事録、このあたりがどの程度腐敗してるかが、だいたいの目安になるのかな。
194: 匿名さん 
[2010-06-29 06:54:18]
政治家たり得ないね。今時マンション役員は、町会役員いやゲートボール世話係以下だね。
195: 匿名さん 
[2010-06-29 19:41:52]
マンション役員さんたち~~頑張れ~~!!!
196: 爺さん 
[2010-07-02 18:50:04]
>>186さん
マンション内にビラを出す、貼ることは、>>『一戸建ての玄関に他人が勝手にビラを貼るのと、
同じ行為。マイナス効果だけです』 <<
● 全く違います。 ちょと考えて頂ければお判りいただけますよ。
前者はマンション全体の公益のためと考えられますので、イチローのクリーンヒットと同じです。
後者は住居侵入罪と考えられるのですよ。
天と地の差があるのですよ。 マイナス効果もありません貼ったものしか分からないことですよ。
197: 匿名さん 
[2010-07-02 23:30:14]
196
>前者はマンション全体の公益のためと考えられます
そう思ってるのはあなただけです。やめてください。
ルールも守れず独り善がりの行動は「公益」などではありません。
公益ならば賛同者が現れるでしょが、あなたには只一人も現れないと思います。
それがあなたの「公益」とやらの実態です。
198: 爺さん 
[2010-07-03 11:00:41]
この掲示板でも爺のよき理解者は多く見られますよ。
199: 匿名さん 
[2010-07-03 14:26:09]
198
自分で自分を理解してるだけでしょ。
200: 爺さん 
[2010-07-03 17:51:18]
 ↑ 大人の議論になりそうにない・・・
201: 匿名さん 
[2010-07-05 15:48:34]
個人の利益、また他者への中傷などのためにビラを無断で貼るのはよくない。
しかし組合の許可を得て全体のためになる情報を掲示するのはむしろ有難い行為では?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる