大阪の新築分譲マンション掲示板「グランアッシュ北大阪フィエルテ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 淀川区
  6. グランアッシュ北大阪フィエルテ
 

広告を掲載

nobu [更新日時] 2006-08-14 00:26:00
 削除依頼 投稿する

淀川区に8月完成予定のマンションです。
周辺環境とかに詳しい方、契約された方いらっしゃいましたら
御意見・ご感想をお聞かせ下さい。
購入しようか思案中です。

[スレ作成日時]2005-12-07 14:44:00

現在の物件
グランアッシュ北大阪フィエルテ
グランアッシュ北大阪フィエルテ
 
所在地:大阪府大阪市 淀川区新高6丁目10番2他17筆(地番)
交通:阪急神戸本線神崎川駅から徒歩3分
総戸数: 28戸

グランアッシュ北大阪フィエルテ

22: ディオ 
[2006-01-19 22:34:00]
>nobuさん
大手が安心なのは、下請け管理が行き届いていると
いうことで...ただ、大手は下請けが二流になるだけ
です。(おそらく...)
しかし、大手は責任があるため、施工状態を管理して
いるので、安心?...という構図でしょうか...
どちらにしろ、施工会社云々よりも、実際に現場の
職人の仕事がほとんどなので、普通の会社であれば
特に問題は無いのかも知れません。
※経費節約方法はいろいろあるそうですが。。。
 またの機会にレポートしたいですが...
ただ、意識してほしいのは、一部投資の世界に踏み
入れた(契約した時点で)という認識を忘れないよ
にしたしたほうが良いかと思う今日この頃です。

本題ですが、MRにはに行きました。満足する回答
は得られなかった。仲介業者なので・・・
そのときに、再度設計図書を見たのですが、素人では
詳細の判断は?ですが、特に施工と図面の不一致は見
つかりませんでした。
(できれば現場作業予定をデジカメに保管しておく
ほうがよいと。また、コンクリの強度測定方法がある
のでそこまではしてもいいかと...金額は一回一万程度
か多くても2万らしい)
もう少し、施工状況を監視し、問題があれば、提出する
書類をそろえていてもいいかと思います。

ちなみに専門家ではないので、私も勉強中です。
みんなで職人(人間)にあるまじき行為を見張りましょ
う!
23: たけのこ 
[2006-01-19 23:11:00]
ディオさん、色々情報ありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。
なかなか現場までは行けないのでディオさんからの情報は
有難いです。
24: 魚貝人 
[2006-01-21 02:15:00]
 大手ゼネコンのダメな所 元請施工会社が机上のうえでしか現場を管理しない。工事中の品質管理を下請け業
者におまかせのところがある。何が言いタイかと言うと、日本の一流と言われる建設会社の現場所長ほど現場を
見てません。下請け任せということです。
 良いところ 下請け業者も大手業者 ただし、実態はひ孫下請けが施工を請け負うことが多い。大阪あたりで
元気な一流ゼネコン O−組,K-建設あたりはこんな感じでしょう。すべてがそうとは言えませんが。。。。
25: 魚貝人 
[2006-01-21 02:42:00]
 内覧にプロを同行>その人のモラルにもよりますが普通の業界人
であればよほどのことがないと指摘はしないのではと思います。

それではどうしたら良いの?って思いますよね。

1.全ての建具(扉)を動かしてみてください。鍵もです。
2.水、給湯器、エアコン、床ダン等の動作確認
3.電気のスイッチの動作確認
4.内緒です
 たまに傷ばかりに気をとられて、一番大切ことを忘れている
方が沢山います。はっきり言います。傷なんか二の次です。
 作り手は人間、管理しているのも人間です。
傷は生活していたら必ずつきます。引越しの時につくことも
多いです。
 大事なのは、そこで生活をイメージすることですよ。
たまに、お客さんに内覧で何をしたらよいのですか、と聞かれたり
しますが、私はいつもこう言います。玄関扉を開けるとき、帰宅した
と思ってください。そして上記1−4 のことを告げます。

 当然ですが内覧の前に、施工精度の検査を3−4ほど行います。建物
の可動部分につては感覚的なスタンダードはあります。しかし、個人差
もあるので確かめたほうがよいと思います。
 
26: 魚貝人 
[2006-01-21 02:54:00]
 コンクリートの強度について> 2万が、もったいないので。。。
コンクリート強度には基準があります。通常設計強度の1.5倍は
あります。これは環境、施工状況に左右されやすいコンクリート
の予備値的ものです。
 たとえば強度20Nのコンクリを発注すると工場は強度30Nの配合
で出荷するよう基準が設けてあります。(全国的にそうです。)
27: 魚貝人 
[2006-01-21 03:13:00]
 金山工務店という会社>私は現在、金山工務店の建設した某マンション
に住んでいます。内覧時の印象ですが、無愛想なおっさんおったなー。
 大阪の建設業界のマンション部門においては一流だと思いますよ。(住んでみて)
業界ないでもマンション建築では噂もマー良いほうです。(大阪内ですが)
 あまり心配ないとおもますよ。
28: ディオ 
[2006-01-21 12:15:00]
私の考えでは、今施工されている物件は、そこそこの業者
であれば、今まで以上に気を使って立てていると思います。
(姉歯の件があるので。。。)
よって、今の施工物件はいいものが多いのかも知れません。
株でも、不祥事があると値が下がる反面、各企業が不祥事
に対処していくという反面があります。ただ、時間がたつ
と不良案件が増えていく傾向にあります。
金山工務店は、確かに大阪ではそこそこの会社ですが、所
詮施工は下請けです。コンクリートについても、強度基準
を満足していても、養生がなっていないと、ちゃんとした
強度は確保できませんし、固まる前に上に加重をかけると、
予測以上に強度が低下する場合があるそうです。
金山工務店の下請け管理と施工管理に期待しています。
29: ディオ 
[2006-01-21 21:20:00]
さすが業界人さんは詳しいですね。今は金利も安いし、税金
も一部免除されるので、下手に現金を預けておくより、いま
が購入しどころでは無いでしょうか。
ただ、できたら今の生活を維持したいので、借り入れはでき
るだけ少なくしようと思っています。
30: あひる 
[2006-01-23 16:35:00]
私の友人がこのマンションを買うらしく、とある大手銀行にローン審査をお願いしたところ、貸す額と物件の価値が見合わないという理由で断られたそうな。こういうことはよくあるのでしょうか?この物件、価値が低いなんて言われましたが大丈夫でしょうか?友人はかなり落ち込んでいるので、わかる方いらっしゃいましたら教えてくださいませ。
31: ディオ 
[2006-01-23 20:10:00]
私は、マンションの価値はおそらくどんな物件でも、購入後、一気に
30%程度は下がると覚悟しています。広告や、不動産屋さん、MR
の費用や売主の儲けなども入っているので...
一旦下がったあとは、修繕積み立てなどがきっちり管理されていれば、
そこからの下落は、建物に問題がなければ少ないのでは...
この物件であれば、3000万の部屋なら2000万位までは下がる
のは覚悟しています。ただ、周りの物件などとも比較しても、それよ
り大幅に(一気に)下がることは無いと勝手に思っています。
前に気になったので、周りの賃貸とか新規マンションの金額とかを調
べて見ましたが、あのあたりより駅から遠く、築が古いマンションで
も、結構な値段とってました。
(実際に2、3物件は現場で外からみてみましたが...)

物件の価値は、周りに結構良く似た物件があるので、インターネット
で調べてみるのも参考にはなると思いますが。
32: 匿名要望 
[2006-01-23 23:30:00]
貸す額と物件の価値が見合わないのではなく、
借りる金額と借りる人の年収で銀行は断ってきたのではないですか?
僕が知っている範囲でそんな話聞いた事ないですが・・・・
33: あひる 
[2006-01-24 00:02:00]
私も友人の年収が問題かと思ったのですが
聞いてみると年収には問題ないように思いました。
年収は700万だそうです。
物件に問題ないならいいのですが
友人が肩を落としている姿を見るのはつらかったので・・・。
個人でローンの審査をしたのがいけなかったのでしょうか?
34: 匿名要望 
[2006-01-24 00:18:00]
マンションのローンは、その販売会社が勧める銀行で組むのが一般的です。
個人で組むってのはあまり聞きません。
個人の場合はより審査厳しくなり、
過去の借入金、勤務年数、会社の規模、親、親族等、色々背景調べられます。
友人の方は何か引っかかるものがあったのかもしれないですね。

35: ディオ 
[2006-01-25 09:42:00]
コンクリの件ですが、昨日の夜に気になって現場によってきました。
20の書き込みで5階の乾燥まちと書いたのは4階間違いで、19日
に5階のコンクリ打設と書いてありました。養生期間は十分取られて
いるようで安心しました。心配をかけてすいませんでした。
マンション前に記されていた工程は以下の模様です。
13日6Fはり、配筋、手すり、型枠
14日6Fはり、配筋溶接
15日休み
16日6Fスラブ配筋
17日6Fスラブ配筋
18日型返し
19日5Fコンクリート打設

ついでに、所要時間(徒歩)も計測。
①神崎川〜マンション 徒歩 4分
②マンション〜三国 徒歩 10分
ていう感じでした。徒歩は個人差が有りますが、別に急ぎもせず
に普通に歩いた感じです。三国までは、信号が多いため、時間は
若干前後するでしょう。
マンションから三国方面へ向かってすぐ、歩道が一部無い部分が
あり、その先に公園があります。

マンション〜三国まで歩く時に、尼崎上空を航空機が通過し、風
向きにより少し音が聞こえましたが、心配するほどではなさそう
でした。階によりますが、マンションテラスから飛行機が降りてく
るのが遠望できそうです。音についての問題は、改造車の通過音
ぐらいでしょうか。

午後8時過ぎでしたが、マンション前までの人通りは、私見です
があんまり多くはないなという印象でしたし、車の往来も少なそ
うです。(三国までの国道176近辺は除く)
数回現場付近を徘徊していますが、雰囲気としては、程よい下町
という感じでした。
夏になるとまた雰囲気が変わるのかもしれませんが...
36: ディオ 
[2006-01-25 16:27:00]
ついでに、気づいたのですが、24日の晩に工事予定を見て、
19日で記載が止まっているところが気になっていましたが、
コンクリを打設し、型枠をはずすまでの1〜2週間は何もしな
いほうが安全なので、職人を現場入れていない可能性が高いと
思いつきました。
ただ、この予定は「近隣の住民皆様」用の看板なので、今後の
予定くらいUPDATEしとけ!と思いました。
(ちゃんと現場管理しとるのか?)
次のチェックポイントは、今月末くらいに型枠をはずした後の
工程をチェック(できればですが)したいです。
37: nobu 
[2006-02-06 12:48:00]
お久しぶりです。
皆様お変わりありませんでしょうか。

ローンの審査がおりないという話題が出ていましたが
私は営業さんに勧められている銀行以外の銀行で
ローンを組もうと考えています。
こういう方って他にいらっしゃるのでしょうか?
まだ審査はしてもらってないのですが
今週末くらいにでもMRに行って用紙に記入する予定です。

このマンションの近辺はスーパーがたくさんあっていいですよね。
少し気になるのは
来客用の駐車場の有無です。
タイムズとかって近くにありましたっけ??

それとペットはどの程度の大きさまでOKなんですかね?

今週末MRに行けたらまた情報聞いてきます。


38: ディオ 
[2006-02-07 15:33:00]
>nobuさん
ローンですが、過去のローンと支払い状況はまず調べられ
ると思います。特に支払い遅延(理由如何によらず)があ
ると厳しくなる傾向があるかもしれません。また、現在
ローン(小さなものでも)を組んでいる場合も注意が必要
でしょう。基本的にローン会社は全て情報を共有している
と考えておいたほうが無難でしょう。

あのあたりは駐車場はほとんど見かけなかったような...
ただ、阪急三国駅前にタイムズなど大きな駐車場があるので、
ちょっと遠いですが(徒歩10分程度)何とかなるのでは。
前のサカエに駐車場があるかも知れませんが、夜中に徘徊し
ているので、よくチェックしてません。
また行ったらみときます。

校区は、淀川区なので、高校であれば第一学区になると思い
ます。
39: ゆーじ 
[2006-03-05 17:52:00]
こんにちは、先日契約してきました!階層などはとりあえず内緒にしておきます。
しかし、購入に当たっては南側の建物が気になりました・・・工事中に見るとベランダから結構近く見えて印象派悪かったんですがすべての条件にぴったりだったので決めました。
ただ、乗ってる車の全長がオーバーしていて駐車場が契約できませんでした・・・販売会社の人に聞くと周辺の駐車場は結構高いみたいですね。安いところ知っている方おられませんかね?
色々と情報交換の場にできたらと思っています。よろしくお願いします。
40: 匿名さん 
[2006-03-05 23:29:00]
41: たろう 
[2006-03-14 13:43:00]
はじめまして(*^_^*)契約しているものです。気になることは、前に宗教があるみたいなんですけど
どのような活動をしている宗教かおわかりになるかたいますか?よろしくお願いします。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる